荊州平定。馬騰討伐。


馬騰は一時期ウチとの同盟を破棄して攻めてきたり曹操に喧嘩売って弘農まで進出したりと勢いがあったんだが弘農を曹操軍に奪い返されてから大人しくなってました。どうしたんかなと思いつつ討伐を開始したらえらい手応えが無い。戦っててなんか違和感あるなぁと思ってたんすが、馬騰軍のメンバーを全部チェックして「あれ、馬超いなくね?」と気付く。
そう、弘農を曹操軍に奪い返された時に捕虜になってたんですね。しょぼー。
馬騰討伐の後、曹操軍に召抱えられた馬超を速攻引き抜き。

これで本来の三国だけが残りました。
結構珍しい気がするんだが、シナリオ3なら十分あり得ることか。
しかし諸葛亮が出てこねぇ。