苑に度々押し寄せる曹操軍を撃退するうちに荀攸をゲット。
襄陽に度々押し寄せる孫権軍を撃退するうちに徐盛をゲット。


そんなこんなでしばらく撃退しつつ力を蓄えていたのですが、ある日夷陵の孫権軍が7万とかいう大軍になっていることに気付きこれは攻められる前に叩かねばと思いこちらも6万の大軍で臨む。しかし朱然の連弩の前に大苦戦。しかも総大将が諸葛瑾で混乱→火計コンボがなかなか通用しない。しばらくガチでのバトルが続くが次第にこちらの兵力の減りが多くなっていき、こら負けかと思ってヤケクソで放った「戦う侍中」蒋宛の渾身の混乱が諸葛瑾に炸裂。火計を食らわし大逆転勝利。
これを機に一気に荊州平定へ動く予定。

あと、蜀を平定するまで戦うことはないやろうと思い同盟申請を受けてあげてた馬騰が同盟破棄して戦争仕掛けてきやがった。まぁ馬騰軍は混乱→火計が楽勝で決まるので戦い自体は楽なのですが、ムカついたのでとっとと蜀を飲み込んで討伐へ向かいたい所存。