悩んだあげく原点回帰ってことで劉備でプレーすることに。
シナリオは当然赤壁・・・と言いたいところなんすが、その辺の劉備は強すぎると思ったのでひとつ前のシナリオ3で開始。


とりあえず徐庶を当然の如くゲット。でもって諸葛亮をゲットしたら入蜀しようかと思ってたんすが、これが全然出てこねぇ。205年までやったがまだか?

諸葛亮登場を待ってる間何もしないのも何なのでつーか劉表が孫権に浸食され始めたつーか劉表が殺されてしまったのでこっちも荊州にちょっとだけ進軍。
でもって蜀進行も開始。
北は苑にまで出るか新野でのんびりするか悩みましたが曹操が袁紹とガチでやり始めたのでこら大丈夫やろと苑に進軍したら曹操は焦ったのかわずか数ヶ月で袁紹を滅ぼして返す刀で苑に侵攻して来やがる始末。まぁ、趙雲と徐庶の力で撃退しまくりですがね!
そんなこんなでまだ6都市ながら捕虜交換と貢ぎ物の使者が絶えない若干優越感のある日々が続いております。