日記

今へ

1月13日(日)難しいですね
只今14日のお昼ですがとりあえず13日の日記を書くぜー。
昼頃にノヴさんから電話がありました。 おもしれー話でした。時期が合えばねぇ…。 しかし、読んでんならカキコくらいしていけよ!! などと突っ込みを入れておきますよノブさん。 ちなみに当サイトでは「のぶさん」=「阪神タイガース星野伸之投手」 「ノヴさんorノブさん」=「IRC某チャンネル最狂の漢(清川さんラバー)NOVさん」 となっておりますので皆さんあしからず。 そういやこれを読んではる人はどれくらいおるんじゃろか? 読んでくれてはる人には業務連絡しやすくて楽ですよねん。 例えば「えんめ、Y嬢は『ときめき2』プレーしよるんかいな?」とか。
てなわけで(どういうわけだ)『ときめき3』です。 神条さん狙いです。 なんか引き悪い!?しかも何故か天文部に入ってしもたし!! 運動系にしとけばよかった…。というわけで苦戦中です。 初期登場キャラがちとせちゃんだったりしたのも私的にうれしいやら悲しいやらです。 しかし神条さんホンマ引き悪いっすよ、全然誘いに乗ってくれません。 もうすぐ2年になるのにまだデート3回しか行ってないにょー。 一緒に下校したのも4回しかないにょー。 しかもちとせちゃんは早くも爆弾攻めしてきやがるよー。 なんだかムカついてきたので『ソリッド2』をプレー。 ドッグタグ集めまくるが最初の二人は最初じゃないと取れないことが判明。 たった二つの、しかも最初に取れるドッグタグのために もう一度EASYをプレーしなければいけないことに…。 ヘコー!!
今年は野球界はどうなるのか想像がつき難く、まさに新世紀て 感じなのでそれに乗じてIRC某チャンネルの野球好きの方々を FYTNに引っ張ってこようかと画策中。とりあえず僕のHP上で昨年は 予想を乗っけるだけはしたんですが総会に来てもらおうかと。 ウチに泊められる人数てことで考えると3人が限度なので球団で考えて けろけろさん(C)、ででんさん(YB・M)、らっこさん(L)にとりあえず 来て頂けたらなぁと。あ、まだらっこさんには声掛けてねーや。 また今度IRCで話そう(メール出せよ)。 しかし、来て頂いても楽しんで頂けるのか、 新メンバーが増えることで既存メンバーがやり辛くならないかなどの不安は あるんですがそれを解消するのは紹介する自分なわけで要するに自分への テコ入れですねこれは。うし、頑張ろう。 野球関係でもうひとつネタっつうか『去り行く人々2001』を 作りました。去年のを見て北川に「バファローズナイズドされなさい」て書いてある自分に 笑いました。塩谷もホンマにアリアスの穴埋めたりしたらおもろいやろなー。
ジャスティのHPが復活したのでリンク復活しました。 なかなかかっこええデザインでしたな。

1月12日(土)大神隊長はかっこいいですな
てなわけで(昨日の日記から続いていますいちおう) 観てきました劇場版『サクラ大戦』。姫路大劇はいかにもな小劇場で ええ感じでした。 感想ですがまず前座3作は非常に辛かったですな。 『あずまんが大王』は懸念した通り、アニメであの『間』を 再現するのは難しいというか少なくとも5分じゃムリなわけで これっぽっちもおもんなかったです。大阪の夢だけでしたよ笑ったの。 テレビは大丈夫なのか!?それとも萌えファンしか相手にしてないのか!? 『でじきゃら』は何言うてんのか分からんかった。『スレイヤーズ』はやっぱ ナーガがメイン張らんと僕は楽しくないっす。で真打ちの『サクラ』ですが 「エヴァ?」「ラチェットって必要あったのか?」という突っ込みはありますが 私的には大神隊長とマリアがかっこよかったのでオールオッケーっす。 いやーやっぱかっこええですな帝国華撃団。しかしマリアと大神君の絡みが なかったよ!!ひでぇよ!!「オレの留守中よく隊長の任をこなしてくれた」とか そういう褒め言葉をかけてあげてくれよ!!そしてマリアの喜ぶ笑顔が見たかったよ!! でもやっぱ大神隊長はかっこよかったです。 早く巴里もしないとなー。 で、映画終了後おもろい店を探しに駅周辺を散策しましたが見つかりませんでした。 それっぽい人の後をつけたりとかそれっぽい人が来た方角へ行ってみるとか したんですがダメでした。でもって そのまま帰るのもシャクだったので姫路城へ行くことにしました。 入場料600円に「たけぇよ!!隣の姫路動物園は200円やったぞ!!」などと思いつつ 入城。明らかに学校の宿題で来てる女子小学生3人組や明らかに光栄SLGが好きそうな 大学生3人組や明らかにつまらなそうな彼女と眼を輝かせている彼氏のカップルやら 写生で来てる高校生カップルやらを 横目に「この通路は2人づつくらいしか通れないから攻めるには苦労するな。 守り側はここをあの窓から飛び道具で攻撃すれば相当のダメージを与えられるぞ」などと 何の役に立つのか分からない戦略を考察しつつ天守へ。6階から見下ろす城下町は 一国一城の主に憧れるには十分だったかどうか定かではありませんがキレイでした。 いやーいいですな城。英語でキャッスル。「『ときめき3』の橘さんと来ると 楽しいんかのぉ」などと思いつつ「は!帰って『ときめき3』やらんと!!」と 神からお告げを受けたかのように我に返り入り口の売店で饅頭買って帰宅の途につきました。
で帰宅後何故か『ソリッド2』をごく当たり前のようにプレイし始める自分に 突っ込みを入れつつEASYのタンカーでドッグタグコンプしました。 んでから『ときめき3』プレー。3年になってからデスロード。主人公は地獄を見ることに。 でも無事橘さんクリア!!結構キました。いいですな大和撫子。 でもイチオシはちとせちゃんです(ひつこく自分に言い聞かせるように)。 次はまだ出してない神条さん狙いで。

1月11日(金)すまねぇ
えー現在12日18時ですがとりあえず11日の日記を書きます。
19時半にやまちゃんと遊ぶ約束してたんですが すかり忘れてまして20時頃に電話があって ようやっと退社するへっぽこ侍ぶりを発揮してしまいました。 帰宅後やまちゃんとパワプロ対決。 一戦目は久々のプレーでやまちゃんタイガースはヘロヘロ。 哲マリーンズの圧勝となりましたが 二戦目のやまバファローズVS哲スワローズは接戦に。 最終回の大ピンチを哲スワローズが宝刀高津を起用して逃げ切りました。 そして3戦目のやまベイスターズVS哲カープは目に浮かぶような好試合に。 新井がバワーズの低目のカーブを救い上げて左翼席上段へ運べば 石井浩は長谷川のフォークを左中間へぶち込み同点。 7回に代打・前田のタイムリーでカープが勝ち越すも 東出のエラーをきっかけにベイスターズが追いつき同点。 迎えた9回裏小川が横山の外角高目ストレートを左翼へサヨナラ本塁打。 負けたけどなかなかおもろかったです。 でやまちゃんが帰った後急激に眠たくなり 寝たら朝になってたので姫路大劇へ『サクラ大戦』を観に行ったのでした、一人で (12日の日記へ続く)。

1月10日(木)素直に喜んどきなさいよ
割とネタ多いので順番に処理していきます。
職場の先輩のHPとリンクさせていただきました。 御本人希望により紹介文はデタラメです。
『サクラ大戦』劇場版一緒に観に行ってくれる人を探しているのだけれど いなければ最悪一人で姫路へGOという素敵な展開になりそうです。 『ビバップ』は一人でも行く気になったけどやな…『サクラ』はなぁ…。
『サイレントヒル2』がXbox版でも出るそうです。 サブタイトルは『最期の詩』。『旅立ちの詩』じゃないですよ、 『最期の詩』です。おまけシナリオ追加でどうも嫁はん似のパツキンねーちゃんで プレー出来る模様。しかも最初からプレー可能という親切さ。 キューブを『バイオ』で、Xboxを『サイレントヒル』で買うという非常にアレな事態に なりそうですが面白いのでOK。
『あずまんが大王』がテレビアニメ化するらしい。 萌え目的で読んでる人は別にいいんだろうが 自分はギャグ漫画として読んでいるのであの絶妙の『間』がアニメで 表現しきれるのか不安。『あずまんが大王』の笑いは『間』が全てだと 思ってるので…。
和田が正月に今度の首脳陣会談に提出するレポートを書いたらしい。 チームの現状を事細かく分析して書いたらしいのですが、 僕らの和田豊がどういう風にタイガースを分析しているのか非常に知りたいです。 『虎の意地』2巻として出版希望。
『まほたい』WOWOW版がキッズで始まりました。 OVAの続きなんですな。OVAでキレイにまとまってたからテレビはテレビでやっても 良かったような気がしたんですが…まぁおまけと思えば十分かしら。 とりあえず七香ちゃんのセリフ聴いただけでかなりクる程カズミさんに洗脳されてしまっていることを 自覚しました。病気です私。とりあえずOVA版のDVDを今度こそ買うぞ。
『NOIR』3話まで観ました。 なんかミレイユ姐さんあんましたいしたことないような気がしてきました。 そして霧香ちゃんは凄すぎです。スネーク以上です。ヤバイです。 『こっぺり屋』さんの「ってゆーか釣り?」は爆笑しました。
うお、今日は『ときめき3』してないわー。 寝る前にちょこっとやっとくか…。 完全攻略本発売は2月25日だそうで…それまでに一通りクリアしておきたいところです。

1月9日(水)やってもーた
今日は定時退社日だったのでとっとと帰って 『ときめき3』をプレーしていたら21時くらいに驚異的に 眠たくなってきたので『熱血タイガース党』を観ながら 寝たら案の定中途半端な時間に起きてしまいました。 現在午前4時です。睡眠時間としちゃあもう十分な時間に なってしまっているのですがこのままずっと起きてても 昼くらいから眠たくなりそうなのでもっかい寝ようかと 思ってるんですが寝れるかしら?
『ときめき3』橘さん依然何の問題も無く進行中。 しかし隠しキャラの方もなんだか話は進展中。 まぁ某あるからさんが一回ミスってるので多分そう簡単には いかんやろから気にしないことにしときます。
『NOIR』の2話を観ました。そして噂の『NOIR』ツッコミサイト 『こっぺり屋』さんを覗きに行ったのですが おもろかったです。めちゃくちゃ「そうそう」とうなずける 素敵なツッコミ満載でした。そうか、霧香ロボか…。 僕もああいう感想書きたいなと思うんですが 残念ながらその能力は野球コーナーにのみしか発揮されておりません。 しかし『NOIR』の戦闘シーン観てると『ソリッド2』がしたくなりますな。 いいですな殺し屋稼業(注:スネークの仕事は潜入です)。 眼鏡使って殺す辺り霧香ちゃんの暗殺センスは相当なものですよ、ええ。 かっこいいっす。と同時にあの服装センスは笑えます。 革ピーみたいですよ、ええ。 しかし血が出ないですな。さすがテレ東。フジでやれば良かったのに。

1月8日(火)穢れ無き罪人たちの凍てついた魂の名
ヤバイっす、『ノワール』音楽がかっこ良過ぎです。 「canta per me」は夜一人で聴いてると涙出てきます。 「salva nos」はかっこ良過ぎて鳥肌立ちます。 特に2分40秒くらいからがヤバイです。 とりあえずビデオの一巻をレンタルして作品を観てもらいたいです。 音楽で全体を買える作品です。ある意味ディズニー級。 なんつーか、『フルバ』の岡崎律子さんの曲に感動するのは癒しって感じですが、 『ノワール』の梶浦さんの曲に感動するのはどっちかと言うと FFの植松サウンドで感動するのに近いというか、ああそうやあれや、 『月下の夜想曲』で「失われた彩画」初めて聴いた時の感動に近いかも。 かっこよさの中に癒しがあるというかなんつーか…うまいこと言えませんが。 というわけでゲーマーはとりあえず『ノワール』一話観ろ!!というこじつけで。 いや、別に観なくても曲聴いてくれたらええんですが。
ヤバイっす、『ヘルシング』サンテレビで始まっちゃいましたよ、本当に。 実際この眼で観るまで信じられなかったですが確かにすっげぇローカルなCMを挟みつつ 放送してましたよ。かっこいいっすよアーカード。 ちょっと可愛過ぎるっすよセラス・ヴィクトリア。 おもろいっすよ次回予告。
ヤバイっす、例の「哲とえんめのお年玉対談」をどうやら 公開する方向のようです。基本的にコアなタイガースファン以外置いてけぼりで 野球知らん人はちーっともおもんないあんな素敵なモノを公開ですよ!? 是非公開する際にはツッコミコメントを記入しておきたいところっすな。 「なんで最初が松田やねん!?」とか。
ヤバ…くないです『ときめき3』。橘さん攻略は超順調に進んでます。 しかしかわいいぞ橘さん…古典文学の話とかが素敵。過去のときめきキャラで 大和撫子と言えば古式ゆかりんと水無月琴子ちゃんでしたが 天然大ボケキャラだったゆかりんや「大和撫子キャラのイメージを根本から覆した」と評判の 超キツキツキャラ(ビンタのおまけ付き)琴子ちゃんに比べると超絶正統派ですよ橘さん。 今作キャラが地味になったと言いましたがこの橘さんはメモラー的にすんげぇ新鮮っす。 でもイチオシはちとせちゃんです(自分に言い聞かすように)。

1月7日(月)仕事始め
今年はよりいっそう頑張ろう。
『コナン』スペシャルは和葉ちゃんがイチイチかわいかったですな。 制服は反則でしょ。『ときめき3』橘さん攻略順調に進行中。現在2年秋。 もうときめき状態、爆弾迎撃体制もほぼ完璧。今回は楽にクリア出来そう? しかし、ときめき状態の橘さんはかわいいですな。水着もエロいし。 でもやっぱちとせちゃんがええなとちとせちゃんが出てくる度に思うのでした。
さて、年が明けてチェックする作品にも変動があるのでちょっとメモっときます。 月曜、『犬夜叉』『コナン』は変わらず、深夜に今日から『ヘルシング』、 今日で『バキ』が終わって来週から『アクエリアンエイジ』。『アクエリ』は音楽担当が 『ノワール』の人らしくCMの曲は相当良かったのでとりあえずチェック決定です。 火曜水曜は何もなし、木曜はキッズで『魔法使いTai!』のWOWOW版が今週から始まるのでチェック、 金曜は『ヴァンドレッド』が今月中に終了。ということは最終的にチェック作品は5つになるわけか。 後はビデオで『ノワール』を観るのでまぁ今期も数的にはまずまずっていうか個人的には 多めな感じのする布陣で乗り切ろうと思います。溜まってる小説も何時の間にやら7冊くらいに なってるし、ゲームは言うに及ばず。とりあえずコイツらを片付けるための時間作りが 今年最初の試練かと。仕事は早めに切り上げる、休日の過ごし方を考える、くらいしか 時間生成の方法はないかとも思いますが…友達と遊ばないとかか後は? ま、とりあえず頑張ろう。

2001年12月29日(土)〜2002年1月6日(日)
今年一発目の日記は日記でなく週記とでもいいますか そんな感じになってますがそうなるにはあまりにも十分過ぎるほど この冬休みは怒涛の展開を見せまして休みどころか全く休めてないやんという 自分突っ込みを入れつつサラっとうろ覚えに振り返りますよしかも何故か三部構成で。
第一部・グータラ上京編
12月29日(土)、東京へ旅立つも見事コミケには間に合わず、 ビックサイトから呑み場へ皆がやってくるまでの間 アキバのゲーセンで『エイリアンVSプレデター』をクリアしたり 『ガンスパイク』でバレッタを暴れ回らせたり『レイヴレーサー』で 「ハンドル軽っ!!」などと突っ込んだりして時間を潰しました。 でもって呑み会。何時の間にかエロトークに。いつかイメクラ脚本勝負してみたいですな。 呑み会終了後毎度お世話になっておりますシンイチさん宅へ転がり込み、 ぱいらるさんとがまっちの『天使のしっぽ』攻撃にカズミさんがグロッキーに。 確かに凄い効果音でした。あのぶっ飛びぶりは一見の価値あり。 2日目もある人達がとっとと寝てしまう中、そんなの関係無いカズミ社長・KEYさん・哲の ヌルトリオ(失礼な言い方やな)は寝るスペースの関係もあり朝まで生トーク。 『スクライド』のことやらなんやらいろいろおしゃべりし、出陣組が起きてきてから寝る。 しかし、これが後々悲劇を生むことになろうとは誰が予想しえたであろうか…。 12月30日(日)、正午を小一時間程過ぎて起床した我々は会場へ向かうべく14時頃出陣。 東京駅からバスで会場へ向かおうと目論むが到着するバスは回送ばかり。 「こーなりゃネタにもなるからタクシーで向かいますか」と 3人でタクシーに乗り込み会場へ。運転手さんに「今から行くんですか?」と 期待通りの質問をされ思わず「ありがとうございます」と御礼を言ったりしました。 会場へは2660円で到着、とりあえずカズミ先生のイラストが入っている サーパラカレンダーをゲットしに行く。生まれて初めてのコミケでのお買い物です。 先生にサイン求めたら「『ぱいらる』って書くよ」とか 「『ビックサイトへは東京駅からタクシーで2660円が断然お得です!』とか書くよ」 とか言うので「いいっすよ」と言ったら結局書いてくれなかったつうか 書いてもらう機会がなかったでげす(いやなかったことはなかったやろと思うが)。 でもって呑み会→カラオケというお決まりコース。 前日のコス写真を見せてもらったりまくらさんから『AIR』の晴子さんフィギュアをもらったり ずえるさんの話を聴いてその職人ぶりに感動したり。 コスはウリピーとエマージーと来夏月がかっこよかった。ていうか本物? カラオケ終了後大所帯で勝利の雄叫びを揚げながらシンイチさん宅へ帰還。 例によってゴールデンアイをやったりカプエス2をやったりして皆がグロッキーしてきた頃に カズミ社長御推薦の『魔法使いTai!』を観る。七香ちゃんサイコー。 「しょうがないっすねぇ」で泣くのを必死に我慢し、ぱいらるさんと二人で狂う。 そしてカズミ社長の七香ちゃんイラストで狂いっぷりは頂点に。 家や職場では見せられないフニャモラーぶりを披露。いや、でも、七香ちゃんは マジいいっす、完璧っす。あと海の話の最後のウソ発見魔法発動も泣かせます。 で『まほたい』全6話を観終った後朝9時から開始だった『ゾイド』1〜8話も観る。 フィーネはかわいいですな。そしてムンベイはかっこいいですな。 アーバインはめちゃくちゃ悪人やったんやな最初。 「ヒャーハハハハハ」とか笑いながら銃乱射するヤツはどう考えても悪人ですよ、ええ。 伝説の8話の例のシーンを観て「エロ!」と叫んだ後就寝。 12月31日(月)大晦日、噂の似たまごラーメンを食いに行く。道中ばってぃさんの 「3億円当たったらトーク」で夢を広げまくる。とりあえずダライアス筐体は必須の方向で。 煮たまごラーメンは激ウマだった。 これから行く度に行くようにしよう。渋谷でカウントダウンに失敗した後 カラオケへ。「誰がために」読売巨人軍バージョンを歌い「昨日歌えよ!!」と突っ込まれる。 私的には「ゲキテイ」の方が気に入ってるのですがっていうか「誰がために」の方は 2番の歌詞がアレ過ぎるのでアレなわけですハイ。カラオケ終了後駅前でKEYさん漢の クレープ1000円詰め込みパック買い。甘い以外に味のない素敵なワンダーランドが 広がっていた模様。クレープ屋の兄ちゃんも「それ喰えないよ」と呆れる始末。 奥沢帰還後とっとと寝た(ような気がするが実際どうやったかサパリ覚えておらず)。 1月1日(火)元旦、ずえるさんとNOVさんが奥沢へ。『スクライド』ドラマCDを聴いて爆笑。 若本節炸裂し過ぎ。あとやっぱホーリー隊員は濃いっすな。 ずえるさん御推薦のGBAソフト『機械化軍隊』はなかなかおもろげでした。 『無邪気』で角煮ラーメン食った後ばってぃさん宅でバビる人達とお別れ。 残ったメンツは引き続き奥沢でダベリング。ずえるさんの幸せ光線に哲とカズミ社長は 社会の底辺を生きるヘドロの如くドロドロに溶ける。僕も頑張ろうと心に誓っておこう…。 1月2日(水)、アキバでカズミ社長の「まほたい」CD探索に付き合うも発見出来ず。 哲は欲しいDVDがいくつかあったが金の持ち合わせがなく泣く泣く断念。 代わりと言っちゃなんですが『龍虎の拳2』のサントラが180円で売ってたので購入しました。 DVDは今度行ってあったら買う方向で。そして新幹線ひかり号で帰宅。 IRCで皆さんに挨拶した後とっとと寝る。
第二部・無双と虎と友達と
1月3日(木)、東京遠征での戦利品の確認やら御礼メール作成やらをしていたら バシタケから「今から行く」との電話が。こうして休む間もなく今度は久々無双大会勃発。 1月4日(金)、さらににしちゃんも来訪。孫権・曹操・馬超・太史慈をクリアー。 晩にえんめが来訪。恒例第4回目となる「新春お年玉対談」を実施。今回はテープに収録。 これが改めて聴くと爆笑モノ。 野球界全体について真面目に語っているところもあったりするのですが、 やはりタイガースの話になるとなんつーか、冷静に聴くとおかしいことだらけ。 まず最初に松田が話題になるところとかはどう考えてもおかしい。 とりあえず星野仙一とか片岡とかアリアスとかなんかあるやろ!! と突っ込みつつも、でも話してる時は真剣そのもので二人ともなんも 違和感なかったよなーと思ったり。FYTNネット展開については見送り、 輪の拡大は地道に各自で頑張る方向でということに。 女の子が欲しかったら自力でドラサイトオフとかから引っ張って来て下さいくま先生。 僕はとりあえずIRC某所のメンツを呼ぼうかと思っていたり…。 で、朝方えんめとにしちゃんは帰宅されました。にしちゃんは『昴』にハマった模様。 これで昴トークが出来るわ!!今度徹底的にやろう。
第三部・買い物と戦利品と目標と
1月5日(土)、バシタケを送りついでに三宮へお買い物に。 『逮捕』DVD6巻・『まほたい』ベストセレクションアルバム・『ゾイド』サントラ3本セット(中古)・ 『本気のしるし』4巻・『スカイハイ』1巻を購入。『本気のしるし』4巻、もうドロドロな 展開になってるっすな。おもろいけども。『スカイハイ』はさすが高橋ツトムて感じで イっちゃってました。ヤバイです。『ゾイド』のサントラは荒野の運び屋が入ってない臭い? 1トラックに何曲か入っているのでじっくり聴いて探してみるっす。 1月6日(日)、くまちゃんが徳島へ帰る途中に学園都市へ寄ることに。 『最終兵器彼女』を渡しに行く。気に入ってもらえるかしらー? 飯食いながら今年の目標などを話し合う。仕事と趣味と女の子の3点を確保しようという 気概だけは持っておこうということに。諦めないことが肝心ということで。 てなわけで今年の目標を。紐緒結奈や辻本夏実のように我道を往き、 中冨七香のように分かっていても突き進む勇気を持ちたい。 苦しい時はカレン・ルシオラの「やりたいことに優先順位をつけて後は覚悟を決める」 このセリフで。後は桜玉吉のような素敵な大人になりたいですな。 さし当たっては…とりあえずこの冬休み全くでけんかった『ときめき3』をクリアせんとね…。