日記

今の日記へ

9月30日(日)1000人斬りしたりときめいたり外したりそして…
『ときめき2MRO』アルバムコンプをし始める前になんとなく 『無双2』で呂布を出したくなったので(正確に言うと241人まで撃破してた データがあったので)1000人斬りをしました。ついでに赤兎馬もゲット。 フリーモードで貂蝉使ってやったんですが、相変わらず彼女は強いですな。 ダッシュ攻撃が範囲狭いのが難点ですが。 とりあえず次はフリーモードで呂布使ってアイテム収集っすな。 で、『ときめき2MRO』をプレー。とりあえず光ちゃんルートから行ける アルバムをコンプ。ほむらとゆっきーとメイちゃんとみはりん(!?)と楓子ちゃんの EDを観ました。 ほむらとメイちゃんはかわいいですなぁ…。 ゆっきーは最後までお笑いキャラとしての意地を見せてくれました…。 で、楓子ちゃんは…すんげーこっぱずかしいピュアラブストーリーに 赤面しながらプレーしました。個人的に本編ではケツから数えた方が早い存在だったんですが かなり株上昇しました。つうかこういう話は『同級生』の分野だろー!?(そもそも その例え方が古過ぎますか?今なら『To Heart』とかか?これも古い?) こういう時主人公の名前に自分のを使ってると後悔しますな。 そして何より驚いたのがみはりんED!! 「おいおい、これはええんか!?」と思いつつも勇気を振り絞って 手を震わせながら話すみはりんに感動しました。 いやもう彼女は「勇気の大切さ」を皆に伝える愛の伝道師なんですよ多分!! DQで言うたらルビス様みたいなもんですわ!! 名前も呼んでもらえて大満足ですよくまちゃんさん!! 次は琴子ちゃんルートでの琴子ちゃんEDを観た後、 修羅場ルートで詩織さんED(!!)です。 どっちも長そうなのでダリーですが頑張るっす。
槙原と斎藤雅と村田真一が現役引退、ミスターがユニフォームを脱ぎましたね。 4人の爽やかな笑顔が印象的でした。 これから江藤やら上原やらアベシンやら銭でジャイアンツに入ったヤツらだけを 相手にしていかないかんかと思うと残念でなりません (ハッキリ言って、元木の方がまだマシです)。新監督の原も爽やかでしたねー。 明日和田も爽やかに笑ってくれるかな? でも、えんめと話したんやけど、和田には爽やかな挨拶なんか なくったって彼がどれだけタイガースのために、タイガースファンのために 頑張ってきたか僕らは知ってるから、どうせなら今岡あたりを名指しで 「気合が足りん!!」とか叱ってもたいたいです。 そんなセレモニーもいいんじゃないでしょうか? かつてファンに向かってマウンド上で土下座した大沢親分みたく、 そういう他には出来ない、粋な、和田らしい、そんなセレモニーを期待しています。 行けないのはホンマ残念なんですが…。
明日の自分の精神状態がどうなるか分からんので 明日書こうと思ってたネタを書いときます。 ネタっつうか覚書ですが。 先週終わった番組があるってことは今週から始まる番組があるわけで、 秋新番組は『FF』と『ヴァンドレッド2』をチェックです。 『FF』はなかなか力を入れてると思えるスタッフ陣なのでちょっと期待してます。 FFらしさという点ではどうなるか分からんですが多分面白い話にはなるかと。 つーわけで月・『月影蘭』『犬夜叉』『コナン』『バキ』火・『FF』 水・『スクライド』木・『フルバ』金・『ヴァンドレッド2』という 布陣で10月から臨みますが、相変わらず多いですな… まあ世の中にはもっともーっと多い方がいらっしゃいますが… 『月影蘭』はあと一ヶ月で終わりじゃけぇそろそろケーブルテレビで 他のチェック番組見つけないかんのですが10月は特になかったですな…。 このままじゃ解約かも…。

9月29日(土)買い物行ったり『逮捕』が終わったり
にしちゃんと三宮行ってきました。 『ヘルシング』4巻と『ワイルダネス』1巻と『ときめき2MRO』攻略本と 『ドリームキャストは世界いちぃぃぃ!』(ドリー関連商品完全カタログ)と 『逮捕』DVD3巻とO.RI先生の『WHITE ANGEL』(エロ漫画)を購入。 『サイレントヒル2』のデモを観て二人で「やべぇ!!」とか言ってました。 なんでまた看護婦なんだー!?おかげで『WHITE ANGEL』読む時も 思い出すやんけちくしょー!!デモだけで夢に観そうですわありゃ…。 プレーしてぇが一人じゃイヤだ…『バイオ』みたく「かっこいい」ってぇ 心の拠り所があれば出来るんじゃがのぉ…。 『ヘルシング』はセラスさんの食事シーンかなりグッとキました。 エロエロです。ウソです。何だか敵キャラが随分充実してきましたね。 アンデルセンとアーカードがコンビ組んだりするんかな? セラスさんが誰をぶっ倒すのか楽しみです。 『ワイルダネス』はさすが伊藤明弘さんらしい作品つうか… 銃撃戦描かせたらやっぱおもろいっすねこの人。 話は相変わらずワケワカですが(よく読んで整理せんといかんですな…)。 とりあえずエノラさんがかっこよすぎで素敵です。 『ときめき2MRO』ぬわんとED全部で17種!? まだ3つしか観てねーっつうの!!ていうか琴子ちゃんEDかと思ってたのは 「光&琴子」EDだった!!ンゴゴ!! 『無双2』ガシガシ進めたいところですがとりあえずこっちをサラッとやってしまいたい 感じですな。
『逮捕しちゃうぞ』が終わりました。 とりあえず言えることは、このシリーズも夏実は夏実らしかったので大満足ってことです。 確かに「中嶋君と美幸ってアレで進展させたつもりなのか?」とか 「沙織ちゃんて後継者としちゃまだ…」てのもありますが、 夏実が特殊部隊へ行ったことは夏実ファン的に大満足です。 沙織ちゃんもまだまだこれからってことで。 つうわけで映画第2弾は必須ですぜスタジオディーンさん!?
明日からいよいよ秋G1が始まりますね。 とりあえずメジロダーリング・ゼンノエルシド・テネシーガールで。 前走3頭とも良かったんですが今んとこどれも二桁配当になっております。 鉄砲のビハインドとトロットはないでしょ。 ダイタクは怖いですがそれだとテネシーガールと組まないと 二桁行かんので無視です。

9月28日(金)もう何が何だか
つーわけでジャスティ宅から帰還してまいりました。 結局ほとんど寝てたような気がしますが。 三宮へ行く予定はにしちゃんが起きてから考えます。
いやー、それにしても驚きましたね、ミスター辞任。 ミスターの心が折れてしまったんですかね。 あまりに突然の交代劇だったからか、後任を 当初の予定通り原で行かざるをえなかったて感じでしょうか? ナベツネはよく許可したもんだ。 清原は出て行くんかな? ライオンズは東尾から伊東ですって? うーむ、来年は半分近くの球団が新監督で戦うことに なるわけですか?もし奇跡的にのむさんが続投出来ても のむさんのモチベーションが心配…。 もう来年何がどうなるかわかりません。 どんな無責任な発言しても真実味を帯びそうな気がしますな。 まあ月並みな意見ですが、新監督になるとそれまでの球団同士の 相性ってヤツを払拭出来る(される)可能性があるので最初の対戦は どちらの球団も死ぬ気で行きましょう。
『サイレントヒル2』が出てますな。 店頭デモ観ましたが、相変わらず曲はいいです。 敵は相変わらず気持ち悪かったですが。 でも1と違ってどことなくかっこいい雰囲気があったような。 ワタシの感覚がマヒしてるだけですか? 一瞬買いかけましたが無双があるので止めました。

9月27日(木)歴史の潮流
「歴史は繰り返す」 一体幾度使われてきた言葉だろう。 そして自分もまたその愚かな行為の流れの 一員であることに気づかされました。 最近『三國無双2』をプレーしている手前 三国志の話をよく思い出すのですが、 今更気づきました。 三国志好きで集まって話をする時必ず挙がる 議題に「蜀が滅びる阻止限界点はどこだったか?」というのが あるのですが、これはほんと人によって違います。 「劉備がもっと早くに荊州を支配するべきだった」 「ホウトウが死んでいなければ」 「劉備が関羽の敵討ちを我慢していれば」 「趙雲が阿斗を井戸に投げ込んでいれば」など、 本当に多くの意見があり、逆に言えば、 それだけ蜀軍は幾度となく大一番での選択を ミスってきたということになります。 蜀という国は劉備亡き後、 名軍師・諸葛亮がその遺志を継ぎ 漢王室の復興を遂げようとしますが、 かつて敵軍を震え上がらせた名将達は 既にこの世を去っており、 そういった苦しい台所事情が故に 人格的に問題があった武将・魏延を使い続けなければならず、 また魏延自身もそのことをハナにかけ 威張り散らすという状態で、更にそれらをまとめなければ ならない最高権力者である劉禅は全くの無能という状況でした。 このような末期的状況ではいかな名指揮官と言えども 最早どうすることもできず、諸葛亮亡き後蜀は滅びてしまいます。 どうですか?今のタイガースと似ていると思いませんか? そうです、タイガースもすでに手遅れだったんです。 10年以上もの間ブッチギリ弱小球団でありながらかつての栄光の力で 球界トップクラスの観客動員数を維持し球団首脳は その上にあぐらをかきOBやメディアが球団に多大な影響力を持ち 現場は毎年のように「練習不足」と嘆かれ叩かれる… これほどまでに奇特かつ奇怪で奇妙で特異な 組織はそうそうあるものでなく、崩壊への阻止限界点などとうの昔に、 そう、ひょっとしたら前の優勝よりももっと前に過ぎ去っていたのかもしれません。 この状況を打破出来るのは「奇蹟」が起きるしかなく、また その「奇蹟」とやらものむさんが常々言っているように 努力していない人間には起きないのです。 少なくとも「練習不足」で負けるようなプロ野球チームとしてあるまじきことが 幾年にも渡って繰り広げられているような球団に 運が向いてくるわけがないのです。 よしんば来年から練習するようになったとしてもそれでやっとスタートラインに 立つだけであって「それが当たり前」で済まされるだけなのです。 そしてスタートラインに立ってから今までのツケを清算するにはやはり 今まで浪費してきた時間と同じだけの時が必要だと思います。 ということはもし来年から突然タイガースが生まれ変わったとしても 強くなるにはさらに16年かかるのです。 それが時の潮流なのです。テロが起きてしまったのも、 自衛隊を派遣してしまうのも、阻止限界点はとうの昔に過ぎていたのだと思います。 今出来る事は、それでも尚最良の選択をすることだけです。 僕は、16年後を夢見て応援し続けることなど出来ません。 だからもう考えるのを止めます。行き当たりばったりで楽しむことにします。 行き当たりばったりで戦略・戦術を練ることはあるかもしれませんが、 説得力には欠けるでしょうね。もし奇跡が起きてタイガースが強くなった時、 それを維持するために、その時から考えることを再開します。 などと言いながら、来年野村の遺伝子達が死ぬ気で練習して 結果を残し助っ人が当たったらそれなりにやれるんじゃないかと思ってる 自分が本当にイヤです。「お前野球舐めてるやろ?」と言いたくなります。 そう、だから、もう、いいんだ。『AIR』じゃないけど、ゴールしよう。 もう、終わろう。その時その時を楽しめばいいじゃないか。所詮娯楽なんだよ、 野球なんて。
最後に、蜀と同じく三国の一角だった魏という国は、君主が欲しい欲しい病な人で、 敵国の優秀な人材がどうしても欲しくなると人質をとるなどして引き抜いたりと かなりムチャをやった結果、内部で反乱が起こり晋という国にとってかわられます。 やはり、20世紀に何もしなかった球団と好き勝手やってきた球団は、 21世紀で生き残れないと、歴史は語っているのかもしれません。
というわけでこっからは日記だ。 『バキ』10巻、烈海王強すぎですな。そして噂のオリバ登場。 勇次郎に勝てるかもしれないとくまちゃんが言ってましたが その実力やいかに!?『エクセル・サーガ』8巻はギャグ漫画のお約束といいますか、 マンネリ打破のための新キャラ投入を図ってまいりました。 エルガーラさん、面白くてイカしてます。 エクセルさんに負けず劣らず頭悪そうでいいです。 岩田君サイボーグ化(ていうか六本松一式化)はかなりビビりました。 何も考えてないのか計算づくなのか…分かりません、この漫画…。 で、『ヘルシング』は置いてなかったっす西神プレンティ… いや、正直な話、『エクセル』が置いてあっただけでも奇跡っつうか 「なんで!?」て感じですな。 アニメ『星界の戦旗2』終わりました。 よかったっすアブリアルの涙。 ていうかラフィールさんかわいすぎ!! 最早僕らのかわいい殿下ですな!!
明日はジャスティ宅で無双大会です。 よって日記更新出来ません。あしからず。

9月26日(水)バファローズ優勝で思うこと
タイガース日記書いてからジャスティやくまちゃんやえんめとお話して、 僕の思考回路は二転三転しました。 まず、タイガース日記に「練習してほしい」と書きましたが、 これは最低限のことでしょう。が、えんめからは 「練習しようという土壌が最早ないんかもしれん」との意見。なるほど。 これだとジャスティやくまちゃんの言う「甲子園の魔物」の存在も うなずけます。少なくとも北川が努力して結果を出そうという気になる土壌は タイガースにはなかったわけです。確かにオープン戦始まっても でぶんでぶんなベテランとかがいるような現状では若手は 何を見習って頑張ったらいいのか分からないですわな。 和田は掛布や真弓や岡田を見て「練習せな勝てん」と思って 練習の鬼になったが今のタイガースにそういう土壌はないわけです (当の和田選手の練習はあまりにも特殊なので若手に参考にならなかったりします。 詳しくは『プロ野球用語集』の「和田豊in安芸キャンプ」参照)。 ましてやその和田が選手でなくなってしまう来年などは… まあ岡田監督になればひょっとしたらというのはありますが… こないだ吉田浩のスイングが明らかに変わってたのでその辺岡田に 淡い期待などを寄せたりしています。まあなんにせよ 練習に関しては土壌があろうがなかろうがとりあえずせんことには始まらんいうことで。 続いて、自分自身のプロ野球ファン、タイガースファンとしてのスタンスについて。 まあ、ハッキリ言って、自分は野球ファンとしてダメダメちんやねんな、と 思い知らされました。先程の「甲子園の魔物のせいで力が出せない」という意見に対して、 僕はこう反論したのです「でも今年も去年もずーっとタイガースは甲子園では 5割付近の勝率で借金の99%はビジターで作ってる。 甲子園はむしろ味方になっているハズだ。 ビジターを克服すればどうにかなるんじゃないのか」と。 しかし、サッカー好きのジャスティとドラゴンズファンのくまちゃんに 「そもそもホームで5割ってのが少ない」と一蹴されました。 確かに、その通りなんです。僕は「5割で十分やん」と思ってたんですが そもそもそれが負け犬根性だったんです。 確かに、他球団がホームで大量の貯金を作れるのにはタイガースが多大なる貢献をしていて、 タイガースは甲子園でタイガースを迎え撃つことができないという事実があるのですが、 そういう考え方自体が負け犬根性な気がします。 僕はタイガースというフィルターを通して野球を観てきた結果、 ズレた野球観を身に付けてしまったのかもしれません。 「パはともかくセはもう終わりかもしれん」そう思っていましたが、 実はそんなことはなかったのです。 ベイスターズは長野県の田中康夫知事が記者クラブを廃止して ネットでダイレクトにコメントを発表するようにしたように、 試合終了後の監督会見を野球中継中(テレビ神奈川)で流してました。 カープは選手にお金を注ぎ込めない代わりにIT関係に力を入れ、 相手球団や自球団の選手のフォームやデータをパソコンにびっちり入力し 若手選手の育成におおいに役立てているそうです。 その最初の選手が今年一躍成長した長谷川投手らしいです。 カープファンのT岡さんが「これからどんどんサイバー選手が出てくるよ!!」と 言ってたそうです。ドラゴンズは長嶋巨人が崩壊する前に その打倒に燃えてきた漢・星野仙一が辞任を表明しました。 引き際をわきまえた、ホント、名将だと思います。 新たな時代は次の監督で、という考えではないでしょうか。 スワローズは今年の成績を見れば言わずもがなですね。 タイガースとジャイアンツだけが、旧態依然として、 変わらずにいます。そんな球団を応援している自分は、果たして プロ野球ファンと言っていいのか? タイガースファンであることにこだわるのか、プロ野球ファンであることに こだわるのか、今選択を迫られているのかもしれません。 まあ、今オフは一から修行のやり直しですね。

9月25日(火)侠客立ち(おとこだち)
たった一夜の宿を貸し 一夜で亡くなるはずの名が
旅の博徒に助けられ たった一夜の恩返し
五臓六腑を刻まれて 一歩も引かぬ『侠客立ち』
とうに命は枯れ果てて されど倒れぬ『侠客立ち』
とうに命は枯れ果てて 男一代『侠客立ち』
いやぁ、思わず書いてしまいましたよ、花山かっこよすぎっす。 さすが『最大トーナメント編』ベストバウトの呼び声高い一戦、 アニメもちゃんと作ってきたて感じでした。 板垣さん自らのナレーションは笑ってしまいましたが。 嫌味なキャラだった克巳がどんどん格闘家として覚醒していくのが これまたかっこいいです。 花山さんが最後の克巳の一撃を「自分の一番信じられるところ」で 受け止めたってとこは是非タイガースの選手などには刻んで頂きたい ところだと思います。困ったら自分の一番ええ球投げよう、 一番いいスイングをしよう。少なくともスポーツはそれが許されるし それが魅力でファンを引き付けるんだと思うっす、ホンマ。 次回はこれまたある意味ベストバウトな千春VSイアン・マクレガー戦ですな。 不良兄ちゃんVSボクシングヘビー級チャンピオン。 一見お笑いキャラかと思える千春ですがそこかしこに吐く名言は 心打つものが多いです。
『無双2』一人プレー、とりあえず小喬で始めてみました。 こういうゲームのお約束で、二人プレーと一人プレーではやはり 敵の数が違うようで、ハッキリ言って一人プレーは楽勝です。 というのも、二人プレーの時も結局二人一緒に行動することは 戦術上ほとんどなく、結果一人で二人分の敵兵を相手にすることになるので 一人プレー用の敵兵数などヘみたいなもんなのでござ候。 ちなみに小喬ちゃんはダッシュ攻撃は使えない 乱舞も使えないで二人用の敵兵数だとかなりしんどそうです。 ただ連続攻撃は隙が少なく出も速いのでサシ勝負では 呂布にも引けを取らないくらい強いかもしれないです。 とりあえず寝る前にまたちょろっと進めますです。

9月23・24日(日・月)無双と夏実と和田とタイガースと娯楽と
こんなにゲームやったん久しぶりっちゅうくらい ぶっとおしでゲームしました。 バルログ(張コウ)・黄蓋・諸葛亮・シン姫・周瑜・劉備・張遼でクリアしました。 あとジャスティの雲長先生クリア時データをもらって プレーしてたので8キャラクリアですか。 まだ3分の1もいってないんでないか?頑張ろう。 ちなみにお供のキャラは典韋・大喬・趙雲・惇兄・孫尚香・魏延・徐晃・張飛でした。 今週末再びにしちゃんが襲来する予定なので今度はジャスティ・にしちゃん・哲で 無双大会が開かれますです。ジャスティのデータを強化することになるんかな。 今回出来た造語は「モーニング○○。」、意味は 「護衛兵の数が増えた状態」で、○○には武将名を入れます。 現在この称号を得た武将は雲長先生と悪来典韋と劉備くらいでしたっけ? 忘れてしまったにゃりん。 ゲームの感想としては、バグもあるけどやはり二人同時プレーは熱いです。 処理落ちや画面を縦割りにして欲しかった(横割りだと向こうの方が見えないので 弓に射られまくる)など多々問題はありますが、それを補って余りある熱さです。
『逮捕』、遂に来週最終回ですが、夏実的には今回で最終回だったて感じでしょうか。 感想は「まあこんなもんかな、夢が叶って良かったね」てくらいです。 夏実はすでに完成されたキャラゆえ今更どうしようもないという点があると思うので 夏実的にどう締めくくるかは難しいところだったと思います。 そのような条件下で、 特殊部隊に行くことより「橋を渡りたい」て方を盛り上げるというシナリオは 夏実らしくて良かったと思います。 OPの場面に繋がるところも演出的に良かったと思います。
和田豊選手、遂に引退です。 トラトラタイガースの特集を観て、 逆指名・FA全盛の昨今、彼のように 「チームのために」粉骨砕身頑張る選手は、 もう時代遅れなのかな、とふと思いました。 阪神タイガースという球団の存在意義は、 打倒ジャイアンツのためにありました。 今でも多分そうだと思うのですが、 最近ではその中身・意味は大きく変わってしまっているように 思います。かつては、打倒関東・打倒東京の想いでジャイアンツに 王・長嶋に向かっていった村山さんや江夏がいたり、 ジャイアンツが「紳士野球」の肩書きを捨ててまで手に入れた 怪物・江川にドラフト6位で入団した掛布が向かって行ったりといった、 「エリートVS落ちこぼれ(言い過ぎか?)」の戦いが ファンを熱くさせたのだと思います。 鳴り物入りで入団した田淵や岡田も、関東大学野球の超エリートでありながら ジャイアンツに入団出来なかったという点で「落ちこぼれ」だったと言えるでしょう。 そして、そのような状況を生み出してくれたのがドラフト制度でした。 今日、バファローズVSライオンズ戦で、中村ノリにサヨナラ本塁打を打たれた 松坂は、しばらくうつむいたまま動きませんでした。 ベンチ裏に帰って行く時、彼は多分泣いてました。 高校時代春夏連覇を成し遂げた怪物・松坂は、まだプロ野球で優勝したことが ありません。常勝ライオンズにあって、優勝したことがないというのは、 ひょっとしたら彼にとって凄い負い目になっているのかもしれないな、と ふと思いました。さらに、この場面は、松坂が高校生じゃなくて 逆指名の権利を持っていたら無かったのだなとも思いました。 ドラフトで生まれるドラマ、トレードで生まれるドラマ、 これらは昨今のプロ野球、特にセントラルリーグでは ほとんどないように思います(関川も結局一年だけやったし…)。 ああ、なんか和田の話から逸れてきてる、戻そう。 まあ要するに、 逆指名とFAのおかげで 「勝って当然、負けても他球団ファンまで苦笑い」という状況に ジャイアンツがなってしまい、タイガースも弱体化の一途を 辿っていき、そのくせ実はやってることはジャイアンツと変わらない (FAでの戦力補強・ドラ1選手の逆指名獲得等)というこの状況では、 和田豊という選手の「エリートに立ち向かって行く努力家」 というイメージが生み出すいわゆる「伝統の一戦」の醍醐味も 浮いてしまってきていたのかもしれません。 なんだかダラダラと書いておりますが書きたいことがいろいろあって 整理出来ないんです。まあ日記なんであんましキレイな文章書く必要もないのかも しれないですが一応こんな日記でも読んで下さってる方々がいらっしゃるので それなりの文章にはしたいんですが。まあそんなこたどうでもいいや(いいんかい) 続けよう。和田で思い浮かぶのはやはりあの芸術的な「流し打ち」でしょう。 あれほどまでに流し打ちにこだわって流し打ちを芸術にまで高めた選手は他に知りません。 最近タイガースにああいう「こだわり」を持った選手がいない (いても成績が伴わない)のですが、やはり人間「こだわり」は持っておきたいものだと 思います。特に野球というスポーツはそれが結果につながりやすいと思うし、 赤星はその脚を、福原・井川はそのストレートを、という風に、こだわりを持って やってもらいたいものです。カプコンの『バイオハザード』がゲームキューブ一本化 宣言をしましたが、チャレンジャーやなぁと思う反面、 「観るだけじゃなくて遊んで面白いゲームを作りたい」という こだわりと「もし倒れちゃったらそれまでです」という覚悟に漢らしさも感じます。 そして、そういう「こだわり」の部分に惹かれるファンは少なくないと思うのです (逆に「みんな着いて来てくれる」という自信もあるんかもしれませんが)。 何より、「野村に全てを賭ける」とか言ってたにも関わらず 「野村がダメだったから次は上田や」とかのたまってる ええかげんなタイガースフロントの連中よりはマシだと思います。 いやもちろん、上田さんは好きですし名将だと思うし、 そんな人がウチの監督やるてのは面白い話だと思うのですが、 それって「広沢がダメなら清原で清原がダメなら江藤で」てやってる 巨人と何が違うねん!?という気がしませんか? 娯楽産業ってのは流行廃りがあるもんでひとつのことにこだわってられないてのは 確かにあるだろうし、流行に敏感に反応するのもこだわりだと思うんですが、 タイガースのこの人事にはそういうものが感じられません。 単に「岡田じゃまだ早い(岡田を潰したくない)から人柱を立てよう」という風にしか 見えません。っつーかさー、最低限の誇りとか意地とかってもんがないんですか この球団には?だいたい勝負事ってぇか世の中には引き際ってもんがあるだろうと 思うんですがもういいや。このオフでタイガースファンとしての立ち位置を考えることに なるかもしれんですな。なんか『AIR』の「夏影」の歌詞を思い出しますな。
越えてゆく遥か夏も
渡る川の流れも
いつか変わって いつか忘れて
同じ思い守れずにいる
娯楽だって産業なんですからそうなのでしょうね。 需要供給どちらの立場も変わっていくものなのかもしれません。 その流れに乗れなかったら終わりなんでしょう。 てことは供給側には「それでもファンでいさせる力」てのが必要なんでしょうね。 そしてそれがないモノに需要側はいつまでも付き合ってやる必要はないのかもしれません。 でも、受ける側にだって意地ってもんが…難しい話ですな…。

9月22日(土)ありがとう
今晩は無双大会なのでそれまでに書こうかと思ってたのですが、 筆が進みません。しばらく考えさせて下さい。 ただ言える事は、この16年間、和田豊がいたから 僕はタイガースファンを続けれてこれたということです。

9月21日(金)ギャース!!
西神駅周辺も全滅でした…。 そしてジャスティー捜査員によると三宮も全滅だそうです…。 んごご!!あとは明日バシタケ捜査員が寄る日本橋と にしちゃん捜査員の徳島に賭けるしか!! っていうか欲しいソフトはどんなタイトルでも予約しましょうね。 って今更言ってもおせーよコラ!! こんなん久しぶりっすよ、どこ行ってもないなんて…。 てそりゃ『ときめき』とかでも恥ずかしい想いしながら 予約してるからやろな…。 そんな傷心を胸に抱きつつ『TLS3』をやるも 結局軌道に乗ったと思ったのは失敗でまたやり直し。 結由子ちゃんを9月にまわして先にまどかちゃんのイベントを こなすことに決定。結由子ちゃんは文化祭明けから一ヶ月ちょっとで 勝負です。二階堂さんはすでに登場させているのでほってたら 進む…ハズ…。などと考えながらまどかちゃんを進めていたら ジャスティから召喚。「共に戦おうぜ!!」おっしゃ待ってたで その言葉!!っつうわけで『無双2』やってきま。 にしちゃんとバシタケをどこでどう拾うのかは行き当たりばったり の方向で。それでは行ってきます。

9月20日(木)甘かった…
先週カプエス2を買いに行った時
哲「来週三國無双2入荷します?」
おばちゃん「入りますよ、予約しますか?」
哲「いや、多分売り切れないからいいです」
で、今日…売り切れてました…。 もう1軒も売り切れてた…。 明日西神で売ってなかったら… バシタケに来る途中で買ってきてもらうしか… それでもなかったら…んごご!!大ピンチ!! 恐るべし雲長侍先生!!とりあえずジャスティーが買ってるらしいので 一安心かと思いきやなんか用事があるとかで土曜しかあいてないとか。 んごご!!大ピンチ!?
まあとりあえず今日買えなかったのは 天の声だと思って『TLS3』の続きをやろうと思ったら つい『カプエス2』などをやってしまう。 ていうかアクションゲームやろうと思ってた人間に SLGやれっていうのがムリな話で。 あーもうふて寝だよちくしょー!!

9月19日(水)男の子だろ!?
『スクライド』君島邦彦に号泣。 ウォーズマンが立ったままKOされた時くらい泣いた。 冒頭でクーガーかっこえーとか思ってたらラストでこの展開。 さすが黒田脚本、さすがリヴァイアスチームの作品。 『星界2』は次週最終回。やっとアブリアルの涙が観れますな。
『TLS3』卒業パーティEDへ向けて始動。 結由子ちゃんと二階堂さんと里佳ちゃんを平行して 進めるのに大苦戦するも8回目のタイムスリップでようやく軌道に 乗せれました。多分なんとかなるでしょう。 でも明日は遂に『無双2』発売です。雲長侍先生(何故か関羽を こう呼称するようになってしまった…)大暴れです。 目指せ千人斬り!!