日記

今へ

7月10日(火)AI(含むネタバレ)
今日も体調イマイチ。 本日のオレ的定時で退社。 おかんが「AIを観に行く!!」とのたまったので 一緒に観に行くことに。 終盤「誰がうれしいねんオチ(エヴァオチとも言う)」になることだけを 恐れながら観てましたが思ったよりは持ち直してたのでよかったです。 オチはまあありがちとして、 彼の「夢を追う能力」には感動だ。 そして愛する人を大切にしようという当たり前のことを再認識してみました。 あとはジャンクショウでハーレイ君が出てきた途端に 善人ヅラする人々に小泉内閣人気と似たようなものを感じて怖かった。 以上。『パールハーバー』は予告で真珠湾攻撃のナイス映像を観ただけで満足。 かの名作3Dシューティング『アフターバーナー』好きにはたまらない絵かと。 『ジュラシックパーク3』は、2を観た時「絶対次は観ない」と思ったが なんか1に雰囲気を近づけようとしているように感じたので もっかい騙されてもいいかなと思った。 『千と千尋』はあの世界観が好きっぽいので観るだろう。 映画といやあプロズナンがもうすぐ007辞めるとか。 彼の007はかなり好きだったので残念です。
コミックバンチは眠狂四郎がおもしろいですな。 あとたろーくんの本気でなければ楽しめない!てのは良かったですな。
『大運動会』はなんだか変なキャラばっかだ。 これで終盤シリアスに持っていけるのか!? つーかクリスおもろすぎだ!!なんか別の作品みたいだぜ!!
明日は飲み会ゆえそろそろ寝るかの。 ああでもまだゲームやってねぃや。 軽くトゥルーラブって寝ますか。

7月9日(月)神戸空港
昨日の微妙な鬱気分を引き摺ったままなのか、 いまいち体調が優れず、心も荒んでいるのが分かる、 そんな朝の気分。テンションも上がらず 仕事中もちょっとしたことで ムキになったりイライラしたりしながら、 時間があっという間に過ぎて行き、退社。 カレカノ11巻とNTを購入。ちょっと やる気上昇。さらに今月は7冊も集めている 漫画が出ることが分かりやる気さらに上昇。 玉吉の『なげやり』はまさか2巻まで出るとは 思ってなかったっす…。 さらにさらに平野耕太の『ヘルシング』が秋からアニメ化。 こっちで放送するかどうかは分からんがとりあえず やる気アップ。という内容の日記を駅まで歩く間 考えていたらにしちゃんのお父様に遭遇。 軽く挨拶を交わす。という内容の日記を 家に帰るまでの間考えていたらえんめから怒り心頭なメールが。 ちまたでいらんことこの上ないと噂の神戸空港、 「なんですでに伊丹と関空があんのに またこんな近場に3つ目作るんや?」 という疑問に、我らが偉大なる神戸市市議会元議長は こう言いはったそうです。 「神戸空港が国内線だと思っている方は、 もう時代遅れですよ!伊丹なんてのは、 さっさと潰れてしまえばいい。 その時こそ、晴れて神戸が国際線になるのです!」 …ワタシは、保守的なヤツと自己保身に走るヤツってのは 人間的にはバカですが生きるという点では利口だと思ってます。 そしてそういう人間は時として凄い力を発揮するんでないかと 思ったりもしてます。 しかし、この人の意見はホンマにバカです。 その場で伊丹市関係者に刺されても文句言えない暴論暴言です。 空港反対派神戸市民とこの発言に腹を立てた伊丹市民で 協力してヤツらを叩けないのか!? 空港出来て市の赤字が膨らんで税金上がったら オレは迷うことなく西宮辺りにトンズラこくぞ!! 地方自治が叫ばれるこの御時世に民衆の意見を無視すんなコラァ!?
『コナン』佐藤刑事が檄かわいかった。 そろそろ劇場版でメイン級の活躍をしていただきたいところなのですが 来年あたりどうですか?『瞳の中の〜』では撃たれて終わりやったからのぉ。 『カレカノ』11巻はまたブルーな展開になるんかなーと思いつつ 終盤持ち返したので良かったっす。 次巻でつばさちゃんが多分理解ある人になってくれるのでしょう(甘いか?)。 夢と愛する人、どっちをとるかは非常に難しい問題ですな。 まあ夢と愛する人だけでなく、世の中選択せざるをえないものは多数あります。 仕事と家族とか趣味とお金とか友達と彼女とか 若手の日本人野手と外国人助っ人とか…。 一馬君の場合、夢に生きようと誓った結果、 つばさちゃんへの愛に目覚めてしまったという 展開になってて非常に面白いです。 まあ結局は二人が後悔しなければいいんでないでしょうか? ときめきドラマシリーズ的に言えば、 虹野さんにプロサッカーチーム入りしてからも応援され続けようが 片桐さんと遠距離ながらもお互い各々の夢を追い続けようが 後悔しなけりゃいいんだと思います。 まあオレ的には片桐さんと一緒に留学てのが一番面白い選択だと思うんですが (『彩』のメンツが一気に二人も抜けて大変過ぎるか。 これじゃ江藤や新庄と同じだ)。 つーか一番おもろいんは紐緒閣下に着いて行くことに決まってるんですがね。
お、なんかやる気パラメータがちょっと戻ってきたような気がする。 軽くゲームやって寝よう。 明日からまた仕事が大変だ(多分)。
今日のBGM『失われた彩画』(悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜)
ドラキュラシリーズには珍しい、癒し系の曲。 でもドラキュラらしいかっこよさは損なっていない、珠玉の名曲。 この曲が流れているフィールドに入った瞬間、プレーする手を止めたのは 今や伝説(褒め過ぎではありません)。 ピアノバージョンのサビのかっこよさはドラキュラ史上最高と言っても 過言ではない。『月下〜』の世界のかっこよさを語る上で欠かせない曲と 言ってもいいだろう。

7月8日(日)絶不調
うーむ、いかん。カクゲー絶不調。必殺技が意識してないと出ない。 波動拳は最後の前を入れたと意識してからパンチボタンを押さないと 昇龍拳になってしまう。この状況だと連続技が決めにくく、 非常にやってて&観ててつまらない戦い方しか出来ません。 スランプです。今週末予想されるカクゲー大会in奥沢でどうなるか心配。 そもそも私は対人戦を月に一度くらいしかせんしな…。 阪神間に就職決まった友達のおかげで 来年はもっと出来るようになると思うが…。 とにかく週末が不安です。
『TLS3』は快調にたかねちゃん攻略中。 しかし、さすがヒロインつうか、抜け目なくいちいちかわいいキャラですな。
サンテレビ鎌田実氏の解説が面白い。 めちゃくちゃ理論的で勉強になる。 なぜ球界は彼を在野に置いているのか…。 体が弱いらしいんですけどね。 もったいないです。
『大運動会』はOVAに出てたキャラが大学衛星編から登場だ。 1クール2クールでメインキャラの変更をする辺り中々うまいと思います。 今月から風呂上りビデオ鑑賞は月:犬夜叉・コナン、火:バキ、 水:スクライド、木:星界・松本紳助、金:フルバ、土:逮捕、日:大運動会 てな風になりそうだ。
あう、なんか微妙に鬱やな…。 今日のタイガースの負けっぷりはかなり効いた… 初回のチャンスの逸し方があまりにも… 鎌田さんの言う通り、あのタイプは打てませんか…。 それでいいのかタイガース!? カクゲーもダメやし、TLS3と音楽と無頼派小僧に逃避しつつ寝ます…。 てTLS3もダメやったりしてな…。 で無頼派のための氷とりに行ったらゴッキー登場!! このマンションも去年辺りからゴッキーが登場するようになってたんですが 今年はさらに多い!! 早速今日買ってきたゴキジェットプロの出番だぜ!! こいつの威力は下宿時代に何度も世話になった!! 至近距離で噴射二発!! 油飛ばし防止用のアルミの裏っかわへ逃げ込みガチャガチャ音を鳴らして いやがるがそのうち音も止むだろう…。 つうかんなことでストレス発散してんじゃねーよワシ!! うぅ、無頼派呑もっと…。
今日のBGM『100mphの勇気』(逮捕しちゃうぞ)
OVAのOP。これ聴くと、テレビ放送が始まった年の冬休み、 ジャスティ宅でLD全4巻を5回観たことを思い出します。 大学一年、期待していたほど大学の講義というのも面白くなく、 タイガースも最下位ぶっちぎりに終わり微妙に鬱な日々を過ごしていた 哲のテンションを一気に前向きにした伝説の歌(ほめすぎ)。 玉川さんも平松さんも声が若いです。 もう6年前の歌になるんですな。 音楽的には前奏部分のテケテンテン(分からんわな)のとこが好き。 歌詞的にはもう全部イイ。人間かくありたいてカンジ。

7月7日(土)寝てしもた…(現在8日13時)
試合は結局しょぼしょぼー… テレビ中継終了直前で逆転したのに…。 試合終了後『逮捕』と『フルバ』を観た。 『フルバ』は由希君の声がボールでしたが おおむねOKでした。 そういや『D2』ですが榊原良子さんの 「殺して…殺して…殺せぇ!!殺せぇ!!」はかなり ゾクゾクキマシタ。
七夕の日は紐緒閣下の誕生日てなわけで 一人祝い酒を呑んでいたら、なんですか、 ルリちゃんも七夕なんですか!? 知らなんだ!!すまねールリちゃん!! ついでに『TLS2』の非攻略対象キャラ安藤さんも 七夕です。あとカープの西山もそうなんですって…。 てなわけで紐緒閣下とルリちゃんの名場面や 歌を聴いて一人和んでました。 で気が付いたら寝ていた、と…。 てなわけでとっととUPしよ…。

7月6日(金)これは日記と言うのか?
今7日の18時でございます。 金曜晩に予定通りジャスティと逮捕祭。 前後編に「なんとも言えんなぁ」とションボリしたり しつつも夏実のリアクションのおもしろさや そのキャラの素晴らしさを再確認。 で、その後ジョジョ→カプエスプロ→3rdストライクと流れて… やってしまいました、『D2』。 980円で買ってずっとほったらしていたのですが、 かつてジャスティ・にしちゃん・たけちゃん・哲の4人で 『Dの食卓』も『エネミーゼロ』もクリアしたという事実が 二人に火を点けました。 プレーすること10時間。 結果は…やっぱクソゲーでした…。 3度目の正直ならずか…3作ともクリアして感じたことは、 「この人たちゲーム作るセンスないんでない?」てことです。 「映画作りたかったら映画作れば?」と突っ込みたくなります。 しかし、D2はシナリオもかなりしょぼしょぼでした… 『Dの食卓』『E0』はシナリオそのものは面白かったんですが…。 まあそれはこの際置いておいて、とにもかくにもゲームとしててんでダメでしたわ 『D2』は。ムービー連続再生時間最長20分。 ゲームやっててEDでもOPでもないのに20分も画面を観続けるだけなんて 状況があっていいのでしょうか!? しかもその内容ときたらやたら説明的なセリフや同じことを何度も言う 非常にくどいセリフやで…圧巻は画面真っ暗でセリフが延々4分間流れた場面でした… そういや音だけのそんなゲーム作ってましたねこの会社…。 ああもうなんだ、絶対Eノさんのゲームはしません。 FFってなんだかんだ言って随分マシなんやなぁと思ってしまいましたよ…。 ジャスティ帰宅後速攻で売りに行きました。300円でした…。 680円であの内容…得なんかもしれんが10時間という時間がもったいなかったとしか 思えません…。ついでにFF10予約してきたなりよ…。
てなわけでそろそろテレビ中継が始まるので観てきまーす。

7月5日(木)ソウルテイカー終了
ああ、また再び13話で無理矢理作ったために 惜しいデキになってしまった作品が…。 設定は檄面白かっただけにもったいな過ぎますよソウルテイカー。 13話でやるなら先に全部作ってから放送すればええのに…。
『TLS3』は昨日寝る前に梢ちゃんクリアしました。 次はいよいよヒロインたかねちゃんです。 雰囲気的に初代の綾音ちゃんに似ていますなたかねちゃんは。
…えっとすんません、頭がぼーっとしてて何もネタ思いつきません。 今日はこれで勘弁。 明日はジャステーと逮捕祭っすわ。

7月4日(水)スクライドォ!!
20世紀最後の名作と言われた『無限のリヴァイアス』 のスタッフが送る新作アニメ『スクライド』 (漫画連載はチャンピオン、バキやドカベンやオヤマと一緒に載ってると思われる)、 谷口監督が「リヴァイアスファンの7割は怒ると思う」とおっしゃってたそうですが 確かにリヴァイアスの重さを期待すると面食らいまくる第一話でしたね。 格闘バトルモノに免疫が無い人はあっという間にリタイアでしょう。 とりあえず技名を絶叫しながら戦うという光景に耐えられない人はムリですな。 カクゲー野郎にはオススメつうかむしろカクゲー化大希望!! ここまで熱い作品とは思ってませんでした。ハナから燃え燃えです。 萌えキャラ選定はもうちょい後で。
今日はサンスポが「功が罪を上回る」で日刊が「観客動員数大幅減」、 デイリーはなんもなし。頑張れサンスポ!!つうか日刊は次のんに 誰を推してんねや?
規則正しい生活をしていて気づいたことがある。 それは、「今自分の調子がいいか悪いかが分かる」ということ。 なかなか寝つけなくて睡眠時間が少なくても起きてから仕事終わるまで 全然疲れないこともあれば、十分睡眠とっても一日中眠たいこともある。 前者の時は帰宅後ゲームをやってもめちゃくちゃ調子がよく、 後者の場合は波動拳すら出なかったりする。で、今週に入ってから 調子悪いみたいですどうも。先週は恐ろしい程良かったんですが、 今週は仕事中にボーっとしたり3rdストライクで反応が遅かったりと散々です。 こういう時はのんびりとSLGに限りますな。 てなわけで今から『TLS3』を頑張ろう。 ああ、最後に、思い出した、行きつけのレンタルビデオ屋が半額サービスを 止めやがった。キングロで一本50円で借りてた身としては 半額でも高かったんですが…。100円引きサービスは続けるらしい。 ちなみにこっちにもキングロはあるのだがアニメの揃いが悪い…。 徳島のキングロは脅威的によろしかったですからな。 無いのが無いくらいでした。あれくらいの店この辺にも出来んかのぉ…。 明日は『フルバ』アニメ第一話か。楽しみだ。

7月3日(火)檄ネム
うひえー今日もめっちゃ眠い。
ゴミ3勝。これも野球のおもしろさなんだろうが 素直に喜べないっすな、やっぱ。 「いいのかこれで?」と冷静に突っ込んでしまう自分がいます。 勝つことで若手が育ってくれればいいんですが。
アニメ『バキ』は昨日で終わりかと思いきや 30日から最大トーナメント編が始まるらしい。 千春のド根性や花山VS克巳戦、渋川先生VS武神独歩 といった名勝負が観れるわけですか!? ええ声優さん起用して頂きたいですな。
コミックバンチは熱血江湖が遂に隔週に格下げ。 拳も隔週になんのかな? しかし原哲夫氏は偉いですな。 もう仕事せんでも食っていけるやろに…。
そういやテレビ大阪の朝のアニメ、 『みゆき』が終わった後ホンマに『H2』が始まってました… びびったっす…つうかH2はやるならちゃんと作画作り直してやって 欲しかったんですが…再放送してええシロモノなのかアレは? これで高橋留美子作品とあだち充作品は網羅したんすかね? 小学館系はこれで打ち止めか? まだなんかあるか? 集英社系は少女漫画以外では北斗の拳しかまだやってないよな。 キン肉マンは京都テレビでやったそうなんですがひとつどうですかTVOさん? ZとZZやった実績からファーストをやって頂いても構わないんですが。 このまま行けば夏休み入るくらいでH2は終わるでしょうから そのまま高校野球の流れを汲んでキャプテンでもいいですが。
ジャスティからメールが来た。 氏の逮捕感想7〜9話までアップ。 10以降はケーブルテレビの工事などなどで 録画失敗しているらしい。 てなわけで今週末は逮捕祭ですな。 あと七夕は閣下の誕生日なので無理矢理祝わせます。
んが、てな感じでマジねみーっす。寝ます。

7月2日(月)ひょえー
7月14日(土)にちょっくら東京へ用事があるので どうせならってことで月曜に休みもらって2泊3日にしました。 ちょっくら今月は忙しいハズなので皆さんに大変ご迷惑をおかけすることに なるのですが、その分他で残業頑張るぜーと気合入れてたところ ちょうど新しいビルドが来たので「今日は8時くらいまで頑張るかー」と 意気込んでいたところ母から携帯メール。 「腰が痛くて歩けない」んが!!止むを得ず6時半に退社して 湿布やらなんやらを購入し帰宅。久々にピーマンと牛肉のオイスターソース炒めを 作ったりして悦に入ってました。 おかんはとりあえず明日の朝様子を見て病院行くかどうか決めます。 でもまあ腰痛てのは医者がすることほとんどなくて 痛み止め飲んで安静にしとくしかないらしいんですが、 まあおかんの気持ち次第てとこですな。 ほんまに動けないほど痛いわけではなく、 御老人のように、ゆっくりとしか動けないだけです(いやそれでも十分重症ですが)。
犬夜叉は桔梗様に惚れ惚れーでコナンは佐藤刑事に惚れ惚れー。 で、なんだ、バキは今日で終わりなんですな。 最大トーナメントはしませんか。 つうことは結局新体制は週6本になるわけか。 犬夜叉・コナン・スクライド・星界の戦旗2・フルバ・逮捕ですか。 つくづくスクライドの漫画連載を読まずに正解だったと思える程 新鮮味のない布陣ですな…。
てな感じで今日は檄ネムなので ちょろっとゲームやってとっとと寝ます。
今日のBGM『ソウルテイカーOP』
正式名称知らんのかいワシ。 今週で最終回を迎えるソウルテイカーのOPですな。 最近噂のJAM Project(水木一郎・影山ヒロノブ・松本梨香 ・さかもとえいぞう・遠藤正明)による非常に暑苦しい、 ヒーロー物の主題歌って感じでイカします。 僕はこの歌聴いてアニメ観ようと思った程です。 久々に聴いたアニソンらしいアニソンだったかもしれません。 とりあえずかっこよすぎ。

7月1日(日)きうじつ
ぐあ、起きたのが檄遅かったので今日はなかなか眠れそうにない。 無頼派もないので飲酒も出来ん。 起きたの遅かったから日記のネタもない。 タイガースの今日の勝ち方に世代交代の時を痛感しつつ とりあえず風呂にでも入るか。 やっぱあっちゃんも遠山もかつての信頼感はないんやろなぁ…。 そしてそれが戻ってくることを期待するのも酷なんやろなぁ…。 八木も広沢も打ったけど、やっぱスタメンで使うってのは よくないんやろな。根本もカツノリもまだ28やねんから、 そっちを使ったれよて思うもんな。 ああでも、最近ずっとやってる5回で広沢を桧山に代えるって戦法は 結構ええんかもしれん。 ベテランをスタメンで使った場合は5回限定で、そこから若手に代える。 でもなぁ、そうなるともつれた試合の時駒が足りなくなるよなぁ…。 しかし、ゴミや修に今更何を期待してるんやろ? 確かに、ニ軍の若手達はあの二人よりもあかんのやろけど、 それでも、て思ってしまう。 いつまで、過去の、しかもほんの一時の栄光に期待するんでしょうか。 まあええか、藤本君故障でかわりに帰ってきたオッキーがいい動きを見せてくれて とりあえず安心しました。そんな感じでとりあえず風呂へ。
冷蔵庫にカンパリスプモーニがあったので風呂上りに呑みつつ ようやっと『大運動会』の続きを観始めました。 いっちゃん復帰宣言に感動しつつ、あかりちゃん優勝に 大喜びするタイガースファン達の 騒ぎっぷりに赤面したりもしました。 つうかあの時代にまだタイガースは存在していますか? その後は『TLS3』笑ちゃん攻略。 よーやっと終わりましたよ。 一体何日かかったんでしょう。 なんつーか、「これからやなこの二人は」というEDがちょっと 新鮮でした。TLSでは珍しい、 結構ヘビィな設定のキャラだったんですな彼女。 まあしかし、ゲーム中8ヶ月目で出てきて攻略は2ヶ月で終わりってのは ちょっと残念ですな…。ついでにサブキャラの二階堂さんのイベントも 進めていたのですが、何だ?最後のイベントは結構条件厳しいのか? だいたい攻略本読んでも載ってないてのはどういうことや? じっくり読んだらどっかに載ってんのか?一通りクリアしたら じっくり読まんといかんな…。 なんか写真に出てるキャラ全員登場さすのが条件ぽいですが、 いまだに観た事ないキャラもいるのでハッキリ言って分かりません。 次は梢ちゃんです。今回の笑ちゃん攻略の途中でとっておいたセーブデータへ タイムスリップして攻略します。 元来、最初の攻略はこういう手は使いたくないんですが、 あれだけ高い位置まで来られていると、逆にもったいなくて 無視することが出来ませんでした…。 あの状況ならあと一時間もあればクリア出来そうやし。 とりあえず目標はFF10までに全キャラクリア。 イベント収集は4発売まで…という弱気な目標でぐわんばります。
ああもうこんな時間だ。 寝んといかんのやが実はまだ起きてから半日経ってなかったりします…。 でも寝るフリくらいしとかんと…ヘタすると明日ヒマかもしれんしな…。 ヒマやと眠たくなるので困るのです。 つうわけで寝ます。