PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
Wake up on LAN
更新日時:2017年05月15日
PC / Windows / ハードウェア / ソフトウェア
以前はちょこちょこ使ってたんですが新しいメインマシンにしてからつかってなくて、最近リモートホストを使う機会も増えたので設定しておこうと思って設定し始めたんですが、なかなか上手くいかず。

ハマったあたりをメモ。

まずはBIOS。
ここら辺はWake Up On LANでググるとすぐ出てくるんで割愛。
BootメニューのLANから起動関連、PCI または PCIE のPowerONはEnable。
あとASRockだけかもしれないけどDeepSleepって項目があるんでこれはDisable。

次はLANドライバ。
デバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティ開いて「詳細」と「電源管理」あたりからWake up on LAN関係と、マジックパケット関係を有効にする。

で、電源を切ってみたところ…LANポートに電源行ってない!?
おかしいなぁ…と思っていろいろ調べたところ、Windows8/10の「高速スタートアップ」が悪さしていた模様。

これが有効になっていると完全に落ちた状態にならず何やってもダメみたいで…とゆーか、以前オフにした覚えあるんですがたぶん大型アップデート入るとONに戻されてしまうのではないかと…ほんと余計な事してくれます。

電源オプション(電源とスリープ→電源の追加設定)、電源ボタンの動作を選択する」(電源ボタンは押さないでシャットダウンしてもこの項目なのはなんだかなぁと言う感じ。
ここで「現在利用可能でない設定を変更します」をクリックすると「シャットダウン設定」のところの「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスが解除出来るようになります。

ここのチェックを外してシャットダウンしたところ、LANケーブルのLEDがついた状態でシャットダウンができ、WOLが出来るようになりました。

BIOS、NIC、OSの設定全部が絡んでくるので毎度面倒ですな…

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください