PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
スフィア 音楽活動充電期間について思うこと
更新日時:2017年03月14日
声優 / スフィア / 高垣彩陽 / 戸松遥 / 豊崎愛生 / 寿美菜子
発表からちょっと日も経って落ち着いたので、一応今の率直な気持ちも書いておこうかと

ずっと前から解散はないと言うのは身内には主張してました。

8周年、9年目と言うことで少なからずマンネリ感あるのは否めませんが今のままで十分と言う自分みたいなファンもいるし、何よりソロライブ年1回ペースならまだまだ集客力はあるので(逆に年1だから呼べると言うところもあるでしょうし)。

なので、このままの形でもあと数年は続けられるしわざわざ活動の場を減らす意味は全くないので解散はないでしょうと。

要はグループであることにはメリットしかないので。
それこそ、メンバーの結婚や出産があっても解散は必要ないし。

あるとすればメンバーの誰か、または全員が事務所移籍や独立、もしくは母体であるSMEの意向でミュージックレイン解体、とかそのレベル。

もっと言えば、そんな形になっても母体さえ名前を使うことを許せばスフィアと言うユニットの存続は出来ますよね。

ただやっぱりメンバーの年齢なんかを考えると今後の活動としてどこかでテコ入れも必要なので、個人的には今年ツアーはなんとなく予想してて、年末からソロターン(寿さん、戸松さん、ギリギリ豊崎さんくるかな?くらい)、そして10周年にNewアルバム&ツアーで一旦音楽活動に区切りを付ける。
みたいなシナリオを予想してました。

それが2年前倒しになった感じなので正直ショックでした。

ですが、上記の自分が予想してたシナリオだと、じゃぁいつ戻ってくるの?
って話になってしまうので、そう言う意味では10周年には必ず活動再開すると謳っている今の形がベストだったのかなぁとも思ってます。

ひとつやっぱり悲しいのは、おそらく今の形でのスフィアが見れるのはツアーが最後になるんじゃないかと言うこと。

わざわざ1年の充電期間を置く以上、なんらかのイメージチェンジは行ってくると思っています。
単に1年休んで今まで通りで帰ってきました~じゃ大したテコ入れにもならないので。
例えば

・楽曲に関してメンバーがもっと関わってくる(作詞、作曲など)

・歌い方の編成に変化をつける(4人が均等ではなく、誰かがメインボーカルの曲、二人ずつで歌う曲、など)

・楽器を使う(笑)

まぁ最後のは極端ですが(笑)そう言った方向性で変化をつけてきたりはあるのではないかと。
そうなると今までのスフィア、とはやっぱり言えなくなるし、それはそれで少し寂しさもあります。

約2年後のスフィア…その間に全く何もないとは言い切れないのでもちろん不安もありますが、楽しみにしていたいと思います。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください