PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
LANのネットワーク設定見直し
更新日時:2017年01月20日
日々の出来事 / サイト管理 / Windows / ハードウェア / ソフトウェア
外部への接続がしばらくの間だいぶ不安定になっていて(品質が悪い)原因が全くわからなかったんですが、ケーブルの取り回しをしているときに偶然一番根っこにあるルータの電源抜いてしまって、意図せず再起動したんですがそれからみるみる調子が良くなりました。

でも、ルータの再起動なんかすでに試してたし何が原因かしばらくわからなかったのですが、メインで使っているPCから別のPCへアクセスしようとしたところマシンが見えない。

どうもLAN内のマシンの名前解決が出来てないようでした。

IPを一回うつとWindows標準の4回PINGを飛ばすところで1回目だけ失敗し、あとは通る。
するとその後名前解決できるようになると言うなんとも不思議な状態(ただしまたしばらくすると解決できなくなる)

LANの構成としてはサーバ用マシン(Win7)とメインの作業マシン(Win10)で、以前、他のマシンが参照できなかった時に調べた結果、マスタブラウザをWin7側が取ってるのが原因とか言う情報をみつけて、その時は起動順番を調整して回避できたので放置していたんですが、これを機にちゃんと直そうと思い立ちこちらを参考にWin7側のレジストリを修正してWin7ではマスタブラウザを取らないように修正しました。

参考までに下記
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentConrolSet\Services\Browser\Parameters
文字列値「MaintainServerList」を「Auto」から「None」に変更しPC再起動

これでLAN内のマシンをすべて再起動したところLAN内のマシン同士がすこぶる快適に参照できるようになっただけでなく、なんかWAN側も異常に調子が良くなりました。

ひょっとしたらマスタブラウザの取り合いみたいな状態になってネットワーク環境全体に悪さしてルータがダメージ受けてたのかも…

以前、ルータに繋いだサーバのNTPクライアントがセキュリティホールつかれたいたずらで無駄なパケット拡散していた時も同じルータに繋いでたWindowsマシンのネットワークのパフォーマンスが異常に落ちたことがあるので、今回もこれに似たような状態だったのかもしれません。

ルータの電源切れて調子が良くなったのは、一時的にLAN内のマスタブラウザ参照が出来なくなったためルータの負荷が軽減された可能性がありますね…

意味もなくWANが遅くなったと感じたらLANも疑わないといけないと言う教訓でした。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください