PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
ダンスフィアバトルについて
更新日時:2015年11月26日
イベント / 声優 / スフィア
多分、終わってしまった後だと結果オーライで考えが変わってしまっていると思うので今思うことを書いてみる。
あまり見てる人いなそうな自分のブログでコッソリと言うね…w

賛否両論なこの企画だけど、なんとなく以下のような感じなんでしょうか

賛成派
・自分が参加している
・友達が参加しているなど、何らかの形で参加している

微妙派
・自分も出たかったけどひとりでは辛い、でも一緒に参加出来る友達も見つからなかった、お誘いもなかった
・参加したい人だけすればいいんじゃない?自分は面白いとは思わないのでスルーだけど
・最初は賛成派で参加したけど選考で落ちた(初期選考で落ちた/ファイナルに残れなかった)

反対派
・そもそも人前に出るなんて無理
・オタクが踊ってるとこなんて見たくねぇよwww
・ひとりじゃ無理だし一緒に出てくれるような友達いねぇよ
・リリイベ行ってまで他のオタクがスフィアと絡んでるの見なきゃいけないとか意味不明(しかも握手会とかと違って自分は絡めない)

はっきりいって参加してナンボの企画って気がするし、微妙派に多そうだけど、参加したいけどタイミングやなんやらで出来なかった人、他に参加してる身内がいたりする人は疎外感あったんじゃないかと。

そもそも応募期間が尋常じゃなく短くて練習とかチーム結成とかもうちょっと準備期間あれば参加出来たのになぁ…って言う人も多いと思う。

応募期間が1、2か月くらいあったなら「練習もチーム結成も十分できたろ」って言えたと思うし、そーゆー不満があった微妙派はずいぶん賛成派に回った気がします。

自分がかかわったチームがそうだったけど、社会人中心のチームになると基本週末しか集合できないし、応募終了まで実質2回しか集まれなかったわけで。

まぁそれでも勢いでエイヤで応募しちゃおうと思えば出来るんだけど、自分自身でクオリティに納得いかないと人に見せるなんて無理って人も多いと思うし。

あとは選考漏れ。

初期に動画公開まで至らなかったチームも何チームか報告されてますし、公開までは行ったけど投票で敗れてファイナル進出出来なかったチームもかなり悔しいんじゃないかと思います。

まぁ投票が事実上の最終選考で、ファイナルまで行けてスフィアと同じステージに立ったら、ファイナルで優秀賞取れようが取れまいが実質優勝みたいなとこはありますが…。

応募した人や、動画公開まで行ったチームには何らかの参加賞とかあっても良かったんじゃないかと(物が残って、参加したって気持ちになれるだけでもだいぶ違うし)

今回のリリイベで「みんなでMV撮ります!」ってのがあって、それも参加の一部と言えるのかもしれないけど、そもそもイベント落ちた人もいくらかはいただろうし(落選報告はあまり聞かなかったけど)
反対派に対しての大義にするにはだいぶ弱い気がします。

一気にネガティブ要素あげてみましたが…まぁ結局何が言いたいかと言うと
ネガティブ要素に見合うだけの楽しさがCD買ったファンやリリイベ参加者に与えられてればいいわけですが今回はそれが少し足りなかったんじゃないかなぁと思ってます。

違った形とは言え参加する側に入れてメチャメチャ楽しんでる身としてこう言うのもアレですが、参加してメチャメチャ楽しんでる方も批判意見が耳に入ると逆に物凄く辛いんですよ、これほんとに…。
なんか自分だけ浮かれてるんじゃないかって気分になっちゃって。

普通のリリイベに落ちて参加出来ないってだけでもだいぶ疎外感ありますが、まぁそこはそれ、抽選だし運悪かったって納得出来る部分もあるんですが。
ファン参加型だと疎外感の部分が顕著になっている気がするので、次回ファン参加型のリリースイベントを企画する際はその辺もうちょっとアイデア投じてなるべくたくさんのファンが満足出来る企画にして欲しいですね。

具体的にどうすればよかったんだって聞かれると…うーん…って感じですが(苦笑)
少なくとも応募期間(準備期間)は内容に合わせてもう少し長くして欲しいですよね…

いよいよ明後日、東京会場での本番です。
楽しみであり不安であり…無事大団円で終わってくれることを願ってます。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください