PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
Android10 デュアルSIMでのAPN設定保存問題
更新日時:2021年05月17日
モバイル / Android / Jelly2
Jelly2のところで書いてたんですがひとまず解決出来たっぽいのでメモ。

Jelly2でデュアルSIMでの運用をしていて出た問題。

前提として使用しているSIMはドコモのSIMとbiglobeモバイルのドコモMVNOのSIMです。

普通にスマホ単体で使う場合はそれぞれに規定のAPN設定を選択すればデータ通信に使うSIMを切り替えたりしても特に問題なくそのSIMで通信出来ました。

問題が出たのはテザリング。
基本、テザリングでは大容量契約しているbiglobeモバイルのSIMを使ってまして、テザリングする時にそのSIMを選択してやれば問題なくテザリング出来ました。

問題はドコモ純正の方でテザリングが上手くいかない。
具体的にはPCと接続は出来るんだけどPC側で「インターネット接続なし」となって外部に出れない。
もちろんスマホ単体だと普通に通信出来てる状態。

いろいろ調べると、android10に入っている規定のspmodeのプロファイルの「MVNOの種類」と言うところを「SPN」に設定してやると上手く行くことがあるとのことで、該当のSIMのAPN設定の上記の部分を変更して保存。
確かにこれでテザリングできるようになって解決した!…かと思ったんですが…

良く見ると、規定で用意されているプロファイルが全部リストから消失。
今、編集したプロファイル以外選択出来ない状態に。

まぁ、他のは使わないし良いかな?と思ったんですが、もう片方のSIMで使っているbiglobeのプロファイルも消えてしまい、そっちのSIMも今編集したプロファイルが選択されている状態に(もちろん通信出来ない)

設定を初期値に戻せば元に戻るのでいろいろ試したんですが

・既存のプロファイルの編集を行って保存
・新規でプロファイルを作って保存

どっちを行っても追加・編集したプロファイル以外の規定で用意されているプロファイルが全部削除されて、もう片方のSIMも編集したプロファイルを使うように選択されてしまう。

と言うわけでいろいろ解決策を探った結果以下のようにして切り抜けました。

1. 規定のリストにあるドコモとbiglobeのプロファイルを編集で開いて項目値を全てメモ
編集画面で確認出来ない項目(パスワードとか)はドコモやbiglobeのサポートサイトに記載されてます。
ちなみにドコモはパスワードとかは未設定でOK。

2. ドコモのSIMのプロファイル選択画面で、新規プロファイルで1でメモった項目値(例の「MVNOの種類」のみ「SPN」に変更する)でドコモのプロファイルを作り保存(この段階でリストにある規定のプロファイルが消失)

3. biglobeのSIMのプロファイル選択画面で、新規プロファイルで1でメモった項目値でbiglobeのプロファイルを作り保存

これで2、3で作ったプロファイルしかリストには出てませんが両方個別に選択できるようになりました。
要は規定のリストにあるプロファイルは使わないで全部自分で作ってそれを選択するってことです。

これでどちらのSIMに切り替えてもそれぞれの経路で通信出来て、どちらのSIMでもテザリングできるようになりました。
面倒くさかった…。

基本的にbiglobeの格安SIMの方でしかテザリングはしないんですが、やはりどうしても大きなデータ落とさなきゃいけないとかで通信速度が欲しいって時にドコモのSIMでテザリングしたいときもあるので何とか解決出来て良かった…。

多分Android10側のバグなんじゃないかと思うんだけどこの辺りはアップデートで修正されることを期待してます。

※追記
3のbiglobeのAPN設定を保存するところで、何故か保存できない時があります(保存を押してもリストに残らない)
いろいろ試したんですが設定値によるようで、とりあえずbiglobeの場合はAPNのアドレスとユーザー、パスワードだけあってれば接続可能なようなのでそれだけ設定してやれば保存出来るかと思います(後の値は適当でも動くみたいです)

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください