目次:
・ノラ東、なリーグ対ウィザーズ戦勝ち越し
・ノラ東、初の会議開催
・ノラ東なおちゃん捕手準備OK
・えみちゃん「練習したいのでグラウンド取っていいですか?」に管領感動
・11/10(土)ほっともっとに東西ノラ選手集結か?
・あな両リーグコミッショナー「リーグは存続させたいし所属もしたい」


【ノラ東、なリーグ対ウィザーズ戦勝ち越し】
10/13(土)に行われたノラキャッツVSウィザーズ戦(なのはなリーグ三回戦=最終戦)はノラキャッツが13-12で乱打戦を制し、対ウィザーズ今季勝ち越し(2勝1敗)を決めた。
ノラキャッツは1番石橋がいきなり三塁打を放ち勢いに乗ると二回までに9得点した。しかし対するウィザーズも高橋の2号本塁打などで三回までに10得点と一時は逆転に成功、その後も両軍得点を奪い合う激しい乱打戦となった。
リリーフ捕手でマスクを被った橋本のコメント「最後の打者を見逃し三振に仕留めた後一瞬マウンドへ歩み寄りそうになったけどすぐに『あかん、整列せな』と我に返った。それくらいうれしい勝利でした」
三回一死から佐竹をリリーフしたエース坪井のコメント「たまには楽な展開で投げたいっす。最後は橋本が握手しに来るのかと思った。気分は球児と矢野やったね」

【ノラ東、初の会議開催】
ウィザーズとの激戦を制した翌日の10/14(日)にノラ東は関東初となる会議を開催した。
坪井キャプテンの「FYTNの原点に帰って」という号令の下行われたこの会議では、ノラキャッツが長年棚上げしてきた内外野連携について経験者達からど素人選手達へ動きをレクチャーした模様だ。
議事録については先日坪井がアップ済み。連携資料については目下鋭意纏め中としている。

【ノラ東なおちゃん捕手準備OK】
関東管領、坪井キャプテン共に「いつかマスクを被らせたい」と期待してきたなおちゃん用の捕手道具がこの度ようやく購入された。
ノラ東の捕手については大物選手の移籍獲得も噂されているが「バッテリーは何枚おってもええ」とある関係者は語っており今季の部費黒字の大半を注ぎ込んだ模様だ。
これにより女性選手の審判も可能になった。

【えみちゃん「練習したいのでグラウンド確保していいですか?」に管領感動】
ノラ東のえみちゃんが「練習したいので今週末グラウンド確保していいですか?」と関東管領に直訴し、管領が感動しながら「もっとええ球場取ったるで」と錦糸公園を押さえたことが本紙調べで分かった。
「なかなか練習の参加率が上がらない中、こういう選手がでてきたことはとても喜ばしい」と関東管領はコメントしている。

【11/10(土)ほっともっとに東西ノラ選手集結か?】
神戸ノラは11/10(土)にほっともっとフィールド神戸にて岩本率いるパイクスと試合予定だが、現在出席者数が芳しくなく、東にも助っ人要請を出していることが分かった。
ノラ東の関係者は「ほっともっとは今までプレーした中で一番ええ球場。なリーグとの兼ね合いもあるが試合したい」とコメントした。
確かになリーグも大詰めを迎えており、当初絶望的と思われた11月中のシーズン終了が可能かもしれない状況で、関係者はどちらを取るか悩んでいる様子だ。

【あな両リーグコミッショナー「リーグは存続させたいし所属もしたい」】
去就が注目されるあな両リーグコミッショナーは「リーグは存続させたいし所属もしたい」とリーグを脱退する意志は無いことを表明した。
あるなリーグ関係者は「とりあえずコミッショナーの引き継ぎは必要無さそうでほっとしている。あとはチーム内で話し合ってもらえれば」と半分安心、半分不安な様子を見せた。