ときめきメモリアルの音楽

戻る

ときめき関連へ

SMILE
片桐彩子イメージソング。川口雅代さんは歌うまいっすね。 曲調が好き。最後英語でフェードアウトしていくのがかっこいいですね。
彼女のように
鏡魅羅イメージソング。鏡さんにハマリすぎ。ちょっとナニだが。 この歌の中に出てくる「彼女」ちゅうのはやっぱ詩織なのかー!?
だからっ!
藤崎詩織イメージソング。ゲーム中のカラオケBOXの曲をアレンジ。 セリフが恥ずかしい。
パジャマ デート
古式ゆかりイメージソング。北海道修学旅行の曲をアレンジ。 古式さんが歌っている姿がイマイチ想像できません。
もっと!モット!ときめき
今更説明不要な『ときめきメモリアル』OP。 合いの手が非常に重要な歌。『彩のラブソング』バージョンはギターがかっこいい。
恋愛物語入門 @初歩の初歩
十一夜恵(ラジオドラマのキャラ)イメージソング。けっこう好きな歌。 かわいいので。声は國府田マリ子さん。
おサカナになりたい 〜1000Wに願いを〜
虹野沙希イメージソング。リズム良し。歌詞もかわいい。
01年6月11日の日記より
虹野沙希イメージソングですな。 菅原さんあんまし歌上手くないんですが、声が非常にいい武器になってますね。 僕も大好きっす。個人的にこの歌はサビより普段のメロディのリズムが好きです。 あと、構成としてはサビ前の「な・い・の」のとこの声の処理が好きです。
無口な風
歌は緒方恵美さん。前奏が素晴らしい。歌詞も良し。大好き。 館林見晴バージョンもある。
この想いのせて
十一夜さんイメソン。水泳部インターハイの曲をアレンジ。 『ぱずるだま』のラストバトルを思い出します。 名歌・名曲です。
恋はほどほどに 〜過ちを2度繰り返さない為に〜
片桐さんイメソン。ゲーム中でカラオケBOXにて片桐さんが歌う。 歌詞が凄い。片桐さんらしい。
あなたの瞳にうつる時間
鞠川奈津江(ラジドラのキャラ)イメージソング。 ゲーム中の春休みの曲をアレンジ。ゲーム中はほとんど聴けないので、 これを歌にしてくれたのはありがたい。『ぱずるだま』を思い出す。
二人の時
説明するのもめんどくさい、『ときめきメモリアル』ED。 バックコーラスが重要。3時間の苦労が報われる歌。
01年5月13日の日記より『二人の時 ピアノヴァージョン』
『ときめきメモリアル』のEDのインストルメンタルピアノヴァージョンです。 この曲聴いて思い出すのはあの衝撃のドラマシリーズVol.1『虹色の青春』の アルバムモードですね。留守番電話で号泣してそのままED、 アルバムモードで虹野さんの話を聴きながらBGMで流れてる この曲聴いて「ときメモ万歳!!」と思ったもんです。 ピアノの音はホント大好きです。心が安らぐというか。 落ち着く音色ですよね。エレクトーン習ってた時 ピアノ弾いてる人見て憧れたもんです。
フィフネルの宇宙服
館林見晴イメージソング。名歌。地球最後の日でも抱きしめます。
あやういシンメトリイ
片桐さんイメソン。かっこいい。さすが川口さんと言うべきか。
女々しい野郎どもの歌
あまりにも有名な『ときめきメモリアル』バッドエンド。名歌。
convenience story
沙希ちゃんイメソン。彼女のテーマ曲『Teenage』をアレンジ。 セリフが恥ずかしいが、歌は好き。「ありがとうございました!」
手のひらの革命
紐緒結奈イメージソング。前奏から最後までかっこ良すぎ。閣下の歌の中でNO.1ではないか、と。 誰かさりげなく連れ出してやってください。
さよなら日記
如月未緒イメージソング。ひとりぼっちのクリスマスの曲をアレンジ。 泣かせる歌。友情と愛情の狭間いうヤツでんな。
ときめきのプリズム
清川望イメージソング。清川さんのテーマ曲『みつめていたい』をアレンジ。 笹木綾子さんの爽やかな声にバッチリハマった清川さんらしい爽快夏ソング。 大好きです。
アンテナ・ライフ
朝日奈夕子イメージソング。朝日奈さんテーマ曲『Jumping Smile』をアレンジ。 鉄炮塚さんの声はかわいいですね。さすがヤングマリア(悪魔城ドラキュラX 血の輪廻)だ。
忘れないでネ
詩織ちゃんイメソン。リズムが好き。
君への100センチメートル
早乙女好雄イメージソング。純情野郎のちょっと恥ずかしい歌詞だがいい歌だと思う。
01年5月8日の日記より
早乙女好雄のイメージソングですな。 純情野郎のこっぱずかしい歌詞がイカしてます。 とにかく全編ずーっと恥ずかしいです。 イイです、イカしすぎです。 好雄はこんなヤツじゃないと思うんですが。 曲的にはリズムが好きです。
MIRACLE OF THE CENTURY
片桐さんと清川さんのデュエット。驚異的に爽やかなナイスソング。
さらって My Heart
朝日奈さんイメソン。朝日奈さんと付き合うのは大変やなあ、という歌。
Rent−I(恋愛)否定組
伊集院レイ&閣下のデュエット。タイトルから曲・歌詞・歌い手の組み合わせまで 何もかもやり過ぎの感ありだが、かっこいいから許す。
My Sweet Days
みはりんイメソン。これ以上なくみはりんにハマってる歌。 ストーカーな歌ですが、かわいいから許します。 サビから始まるとどうしてもハマってしまいますね。
笑顔いっぱい!
沙希ちゃんイメソン。とにかく沙希ちゃんはかわいい歌が多いです。 役得でしょう。菅原さんは上手くないですが、引き付ける力がありますね。
初詣 LOVE MOTION
早乙女優美イメージソング。かわいい歌ですが、優美ちゃんには似合わないですたい。
Sincerely 〜素直になりたい〜
清川さんイメージソング。僕の中で清川望株を大幅に上げた歌。 ときめきソングの中でもかなり上位にくると思われる、いい歌。 笹木さんの声は素晴らしいですね。
せつなさのかけらたち
詩織ちゃんイメソン。このキャラはホンマにええ歌が多い。 さすが完全無欠のスーパーヒロイン。
ハートのスタートライン 〜with you〜
ときめきオールスターズが歌っているというのが魅力のナイスソング。 清川さんパートの歌い上げっぷりが楽しいです。 閣下はもちろんかっこいいです。
虹の彼方へ
詩織ちゃんイメソン。前奏がよろし。
愛につかまらないで
朝日奈さんイメソン。朝日奈さんなのにかっこいい歌。アップテンポでよろしいです。
今はまだ遠いLovesong
秋穂みのりイメージソング。ドラマシリーズで何度も聴いた曲ゆえ、思い入れは強いっす。
01年5月10日の日記より
ドラマシリーズ通してのヒロイン(でええんよな?)秋穂みのりちゃんの イメージソング。 ゲーム中みのりちゃん登場時はこの歌のインストルメンタルが流れますな。 全体的に流れるようなメロディーラインが好きです。 特にサビのとこはたまらないです。
愛なんていらない
閣下イメソン。やり過ぎ。かっこいいけど。
only you
沙希ちゃんイメージソング。いちいちかわいいです。
あした
藤崎・清川・朝日奈という変な組み合わせの歌。爽やかです。
青になれ!
みはりんイメソン。菊地志穂さんのかわいい声にのせて夏の海の風景が広がります。
春にきがえて
清川さんイメソン。爽やかな清川ヴォイスにのせて春のきらめきが広がります。
予感
沙希ちゃんイメソン。爽やかな朝の歌を歌わせたら清川さんと並ぶ存在ですね。
Fiesta〜赤と黒〜
閣下イメソン。サスペンスドラマのEDみたいな歌だ。 おもしろすぎ。
Aya's Cooking Lesson
片桐さんイメソン。リズムがよろし。「涙も恋のスパイス できるなら使いたくない 自分次第」 てフレーズが印象的。
OH MY GOD! 〜制御不能〜
閣下イメソン。相変わらずやり過ぎ。でもかっこいいのです。
超(今世紀最大級)LOVE
朝日奈さんイメソン。存分に朝日奈さんのかわいさを引き出したと思われる歌。 鉄炮塚葉子さんはいいですねー。
ともだちの君へ
詩織ちゃんイメソン。しんみりする歌。金月さんは上手いすね。
涙が微笑む日を待っている
詩織ちゃんイメソン。サビの前テンポが速くなるところが好き。
I am …
閣下イメソン。暗い。似合わない。閣下にも葛藤はある、という歌。
Happy Birthday
沙希ちゃんイメソン。例によってかわいいです、ハイ。
Over the sky
みはりんイメソン。多分僕は菊地ヴォイスの虜です。 聴いてて心地よろしい歌。
Double Bubble 時代
古式ゆかりと伊集院レイの二大御令嬢のデュエット。 不況のこの御時世に笑わしよる御家自慢ソング。「生まれる前からの黄金感覚」ですか…。
ときめきのオルゴール
『ときめきの放課後』のOP。 映像がイチイチ詩織ちゃんのかわいさをアピールしてて苦笑した記憶が。
春色の風の中で
『ときめきの放課後』ED。紐緒ファンには事実上これがファイナルED。 これ聴くと閣下のいろんな名場面が走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。
LOST
『ときめきの放課後』バッドエンド。暗い。
きらめき高校校歌
めちゃくちゃマジに作られてる校歌。どうせなら『究極超人あ〜る』の 春風高校みたくウケに走ってほしかった。
出会えて良かった
ドラマシリーズvol.1『虹色の青春』の主題歌。泣きながら聴いていた午前6時。 沙希ちゃんはいい娘ですね。出会えて良かったんは主人公の方やで、ホンマ…。
Tomorrow 〜Beside You〜
ドラマシリーズVol.2『彩のラブソング』ED。 3バージョンある『Tomorrow』ですが、僕はこれが一番好きです。 前奏から盛り上がって、グッと来ます。
Tomorrow 〜See You〜
片桐さんにハマってるのはこの曲かな、と思う。 サビがアップテンポだから。
Hurry UP!
ゲーム中でひたすら弾かされる曲。 ストーリー上「イケてない歌」ということになってますが、 そうでもないと思います。
Tears Angel
『Hurry UP!』に同じ。あと、とにかく片桐さんは歌が上手い。 最後の短い英単語の歌い方が艶っぽい。
日曜の雨のように
ゲーム中、屋上で片桐さんが歌う、主人公が昔作った歌。 あのシーンは、『ときめきメモリアル』史上に燦然と輝く名シーンだと思う。 いつ観ても泣く。間違いなくときめきソングマイベスト1。 ギター一本でしっとり聴かせます。
Tomorrow 〜Only You〜
ローテンポバージョン。サビの歌詞がいい。
幸せのイメージ
ドラマシリーズVol.3『旅立ちの詩』の詩織ED。 ゲームの『ときめきメモリアル1』はこれが最後だったので、感慨深かった。 詩織と主人公、二人きりのあのラストシーンはかなりキた。 そして、各キャラが卒業証書を持って最後の勇姿を見せる、というたまらないスタッフロールに 金月さんの高く透った声が響く。鳥肌立ちました。
星空のパワー
『旅立ちの詩』みはりんED。僕の中では詩織EDで一度ふんぎりついていたので、 こっちのEDはなんとなく「楽しい気分」になれました。みはりんはええ娘ですね。
OVA第一巻挿入歌。雨の降る放課後、各キャラの描写が非常によろしかった場面で流れます。 菊地志穂さんの歌はいいですね…。雨の日聴くとしっとりしていいです。 ちなみに第二巻みはりん号泣のシーンはこの歌のインストメンタルが流れてます。 「ありったけの勇気だよ」です。くまちゃんと二人で泣き、はぎのっちとハイタッチを 交わした名シーンです。
MAYBE LOVE
OVA第一巻ED。間奏のバックコーラスの英語っぷりがかっこいい。
01年5月27日の日記より
OVA第一巻のED。当然歌は金月真美さん。 そういやこれもDVD買っといてええな。 それはまあ置いておいて、この歌は落ち着いた静かな感じが OVA第2巻への期待をそそって非常によろしかったです。 あと、バックコーラスがかっこいい。とくに間奏の時。 全体的な曲の構成が好きなんだなぁと感じますね。 リズムが好きというか。
Beginning
OVA第二巻OP。金月さんらしい前向きソング。
もしも私が天使だったら
みはりんイメソン。 最後のサビ前の盛り上がりが好き。 みはりんにピッタリの歌よね…。
世界中の誰よりも
紐緒閣下テーマ曲。シブすぎ。ドラマシリーズは終わりがさらに かっこよくなっててイカス。重低音ぷりがいい。
01年5月30日の日記より
紐緒閣下のBGMです。 ちなみに今日のはドラマシリーズバージョン。 ギャルゲーの女性キャラの曲とは思えない凶悪そうな 重低音メロディがイカします。
みつめていたい
清川望テーマ曲。「青春だぜ夕陽に向かって走るぜ」て感じのイカした曲。
Jumping Smile
朝日奈夕子テーマ曲。 ゲーム中最初に覚えてしまうと思われるくらいインパクト強い曲。
高貴なる家系
伊集院レイテーマ曲。 ゴージャスな感じが笑わせる。
おまかせNetWork
早乙女好雄テーマ曲。 『ぱずるだま』の好雄ステージで苦戦したのを思い出します。