哲のゲーム評
トゥルーラブストーリーシリーズ

ゲーム評へ

トゥルーラブストーリー
トゥルーラブストーリー 〜Remember My Heart〜
トゥルーラブストーリー2
トゥルーラブストーリー3

トゥルーラブストーリー(PS)8点
一ヵ月後に転校してしまうことになった高校生の主人公。 「あと一ヶ月、積極的なオレに変身するぜ!!」と意を決した途端に 女の子との出会いが急増、ラブラブな関係目指しプレイヤーは頑張ることに。 下校会話システムが衝撃の、ゲーム的にもシナリオ的にも至極の恋愛SLG。
一般的に「女の子がみんなフツーのコ」との評価ですが、私もそう思います。けっこう昔の自分とかぶったりして 楽しい。「ああ、こんなことあったよな」みたいな。下校会話の駆け引きがおもしろいですな。EDは 絶対泣けるようになってますな。当たり前ですが。歌もいいですな。

トゥルーラブストーリー 〜Remember My Herat〜(PS)8点
『トゥルーラブストーリー』のバージョンアップ版。デートの種類が増えて、妹のみさきとのデートも 可。歌は相変わらずよい。

トゥルーラブストーリー2(PS)8点
とりあえず全キャラクリアした時点での感想です。
『トゥルーラブストーリー』の第2弾。 前作と登場キャラを完全に一新し、舞台も別の高校に。 システム的に大きな変更はないが随所で着実なレベルアップが図られている。
正直、初プレーの時は「アレ?」て思った。『1』の時ほど 感動がなかったから。でも、それは当たり前だんだよね。「同じゲーム」やねんから。というわけで 前作と同じ点にした。女の子が前と比べてどうか、っていうのはまだ一回づつしかクリアしてないので なんとも言えませんな。現段階ではヒロインの茜ちゃんは前のヒロインの綾音ちゃんに負けてるかな、 ていうのと沢田さん最高!!ってとこですかね。

トゥルーラブストーリー3(PS2)8点
とりあえず全キャラクリアした時点での感想です。
下校会話システムが楽しい人気恋愛SLG第三弾。 今回はテーマが「卒業」になり、舞台も中学に。 ゲーム中のプレー期間も1年になった。 そのためか、シナリオ的には過去2作に劣ってしまったと言わざるをえない。 しかし、ゲーム的な面白さは着実にアップしている。 衝撃の3人下校はさらに駆け引きを楽しくしてくれている。