ガンダムの音楽

音楽コーナーTOP

アニメ評へ
キャラ名鑑へ

哀 戦士劇場版機動戦士ガンダムU
ドロ臭い歌詞が最高に面白くかっこいい、戦争を究極に美化した歌。 「名を知れぬ戦士を討ち 生き延びて血反吐吐く」 「死にゆく男たちは守るべき女たちに 死にゆく女たちは愛する男たちへ 何を賭けるのか  何を残すのか」大好き。これが流れる場面のカイがかっこよすぎ。
10YEARS AFTER機動戦士ガンダム第08MS小隊
ED。この歌聴いた時ちょうど星里もちる氏の『りびんぐゲーム』を読んだ頃だったので、 いずみちゃんと雷ちゃんの歌というイメージを持ってます。
遠い記憶機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
ED。 いつ聴いても涙出てくる。最終回観たら誰でもそうなるやね…。 悲しいっちゅうか淋しい歌っすね。
EVER GREEN機動戦士ガンダム0083 STAR DUST MEMORIES
ED。0080と0083のDVD版のTVCMを観て欲しくなったのです。 「歴史に残らぬ悲劇など無い」てやつね。
01年3月8日(木)の日記より
OVAガンダム0083のEDですが、最も印象的だったのは実は 0080と0083のDVD版のCMで流れていたことだったりします。 両作品の名場面とこの歌をバックにガトー(大塚明夫)が語ります。 「歴史に残らぬ悲劇などない…」くぅー!!かっこよすぎるぜ!! この歌は静かなんだけどサビが力強くて、心に響くものがあります。
♪DREAMER 熱い心を 呼び覚ませばいい
うーん、ええ歌や…。でも、深読みすると「ジオンの魂を再興する」ってことなんかなーとか 思ってみたり。それはそれでおもろいけどヤバイ。まさかハマーン様はずーっと これ聴いてたのか!?
Z・刻をこえて機動戦士Zガンダム
OP一発目。ガンダム史上最もかっこいいと思われる歌。 英語部分何言ってるか理解するのに時間がかかる。
水の星へ愛をこめて機動戦士Zガンダム
OP2発目。森口博子さんが歌っていることで有名。絵的にフォウがたまらんかった。
アニメじゃない機動戦士ガンダムZZ
OP一発目。主人公のジュドーにぴったりの恥ずかしい詞が良い。 さすがは秋元康氏。
時代が泣いている機動戦士ガンダムZZ
ED一発目。ジュドーの心の叫びともとれる歌詞が良い。
サイレント・ヴォイス機動戦士ガンダムZZ
OP二発目。ハマーン様にぴったりのかっこよさ。
一千万年銀河機動戦士ガンダムZZ
ED二発目。最終回のジュドーにピッタリ過ぎる歌。 「いっぱい、いっぱい死んだよー!!」のシーンを思い出します。
ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜機動戦士ガンダムF91
主題歌。歌は森口博子さん。紅白でミスったのはご愛嬌。 劇中で流れるシーンの映像が歌にマッチして良かった。雪がキレイだった。
STAND UP TO THE VICTORY機動戦士Vガンダム
OP一発目。歌は川添智久氏。こっぱずかしい歌詞が印象的。 「君の涙を見たくないから」て…。絵的にはVガンダムが発進する時、 眼にシャクティが映るとこが大好き。
Don't Stop! Carry On!機動戦士Vガンダム
OP二発目。この辺からもう毎回泣きっぱなしだったような気が。 V2はかっこいいなあ…。
もう一度TENDERNESS機動戦士Vガンダム
ED二発目。「その瞳を孤独にさせはしない」のフレーズが最終回のカテジナさんを思わせ辛い。
いくつもの愛を重ねて機動戦士Vガンダム
「遅かったな!!」があまりにも感動的なシーンで流れた名歌。 いつ聴いても泣きそうになる。いや、あのシーンで泣けないヤツぁかわいそうだ。
いつかまた生まれた時のために機動戦士Vガンダム
オリファーの宇宙葬の時と最終回最後の場面で流れてた歌。 哀しさ漂うとこがVガンダムにマッチしていて良。
JUST COMMUNICATION新機動戦記ガンダムW
OP一発目。どの歌も同じに聞こえるTWO−MIXが歌う。カッコ良かったね。
RHYTHM EMOTION新機動戦記ガンダムW
OP二発目。どの歌も同じに聞こえるTWO−MIXが歌う。 かっこよろしかったです。映像は雪がキレイでしたね。
WHITE REFLECTION新機動戦記ガンダムW
TVの後日談『ENDLESS WALTZ』テーマ曲。 相変わらず、聴いたらすぐにTWO−MIXと分かりますね。 それでもええねんけど。
CENTURY COLOR∀ガンダム
OP二発目。絵的にはクルクル回ってるディアナ様が印象的。
月の繭∀ガンダム
ED二発目。あまりの荘厳さに鳥肌立ちます。