銀河英雄伝説 キャラ名鑑

哲的キャラ名鑑へ

アニメ評へ

オルタンス・キャゼルヌ
カーテローゼ・フォン・クロイツェル
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ
フレデリカ・グリーンヒル・ヤン

オルタンス・キャゼルヌ
イゼルローンの影の支配者

自由惑星同盟軍において経済・軍政後方支援官として名高かったアレックス・キャゼルヌの 嫁さん。「イゼルローンの影の実力者」と言われ、聡明で家事の達人であり、 二人の娘の良き母である。 ビュコック、ヤンが死んだ時、どちらも表面上では泣き言を言わず、 亭主ならびにイゼルローン全体、ひいては読者を励ました。

カーテローゼ・フォン・クロイツェル
「伍長」と付けるのが礼儀

自由惑星同盟軍兵士。階級は伍長。通称カリン。帝国亡命貴族を母に持つ私生児で、 父親はローゼンリッター第13代隊長ワルター・フォン・シェーンコップ。 ヤン亡き後の第4部からの出番が主だったが、それだけにユリアンをよく支えた 「影の功労者」であろう。シェーンコップが死んだ時かなりキたのですが、 アニメで声優が三石琴乃さんでカッコ良過ぎた為、完全に撃沈。 呼ぶ時は「伍長」までつけるべし。

ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ
凛々しさ炸裂

ラインハルトの秘書官にしてローエングラム王朝初代皇后。 ラインハルトの烈し過ぎる気性に悩まされ、オーベルシュタインの鋭い眼光に辟易し、 アンネローゼとキルヒアイスにはどんだけ頑張っても自分は敵わないと苦しむが、 成り行きでラインハルトとヤってしまい「出来ちゃった結婚」することに。 アニメの声優さんが勝生真沙子さんだった時点で哲は落城した。

フレデリカ・グリーンヒル・ヤン
文句ナシ

自由惑星同盟軍元帥ヤン・ウェンリーの副官にして妻。 ヤンの死後、イゼルローン共和政府主席として問題児達をまとめあげた。 ヤンが死んだ時のセリフがもういちいち感動。 「全宇宙が原子に還元したってかまわない!!あの人が生きてくれてさえいれば!!」 「あの人の死に立ち会えなかったことは後悔してないわ。どうせ、『ごめん』て 言ったに決まってるから」最高です。 しかし、榊原良子さんに弱いです、僕。