雑記のような日記

今へ

4月30日(土)
もりしゅんさん来る。 ゲームやアニメをいろいろ。
4月29日(金)
『ホーリーランド』10巻。 というわけでいつの間にか既刊コンプ。空手家長田粉砕、ボクサー山崎粉砕?で路上の喧嘩屋から 総合格闘家へ。でもやっぱ『ホリラン』は路上喧嘩にこだわって欲しいところ。今後どうなる?
4月28日(木)
GW開始を祝う気にはとてもなれない、ジャイアンツ投手陣も真っ青の大逆転負けっぷり。 去年は29日に優勝を諦めたのですが、今日のゲームもそれに匹敵するへぼゲーム。 けれどまだ今年は三タテ喰らってないのでもう少し応援していこうかと。来月から交流戦もあるし。 今日ミスを犯した選手達が、いかに立ち直り、いかに次のステップへ向かっていくか。注目しましょう。
4月27日(水)
明後日からGW。2日(月)が職場のビルがお休みなもんで、6日(金)に有休かますだけで10連休完成。 せっかくなんでグループ全体に「もう6日は休んじまえ」号令を発令しました(どのみち 仕事にならんでしょうから)。で、GWの予定ですが…
4日(水)草野球試合
5日(木)甲子園観戦
以上!!(ぉ いや、夏と冬はいつもこっちから遊びに行ってるんで、たまには遊びに来てもらおうかと 思ってたりしていたのですが、結局誰に来てもらうかも決まらず(笑。誰か来ませんか? まぁ、テキトーに誰かの家を渡り歩くというのも面白そうかなと思ったりはするのですが(来られる方は 迷惑千万でしょうが(笑)。 ちなみに例年はGW中の平日に『コナン』の映画を観に行っているので旅行は出来なかったんですが、 今年は観に行かないので旅行は可能。
4月26日(火)
今日もプリマッハOPのなぎささん

カズミ大隊戦況報告MISSION10。 「虹が国境に関係なく掛るように、我々レインボーに所属する者たちは、戦う国や場所など関係ない。」 やべぇ、かっこいいぞ白い人!!ちょっと濡れた(ぉ。

『ハチミツとクローバー』1話。 やっぱりガンダーラで終わるんかな、という導入部。作画クオリティ高いし『ハチクロ』のアニメ化という点 では文句ないんですが、黒田さん脚本は何処に活かされているのかなと。ゆーほどテンポは良くなかったし。 てか久々に最初の頃の話に接して「これってこんなに軽い話だったっけ…」と思う次第。 保存はしない方向で。

『コミックマスターJ』12巻。 すげぇ!!神様出てきちゃったよ!!(笑 笑いながらもその辺の話の深さはやはりこれまでも究極の理想論を 掲げてきていた本作ならではというか。漫画家は神であれ。そして神に畏れることなく、思考せよ。 深読みすればするほど面白いなこの辺。「神の創造を越えた作品を神は永久に読むことができない」か…。
4月25日(月)
列車事故、とりあえず自分の周りの人間は巻き込まれなかった模様。 運転手がどうこうもあるけど、それ以前にあのカーブはやっぱ問題だったんでないの?という気も。

今日は仕事でメールやメッセや声掛けられるのが止むことなく…。 ひたすら迎撃し続けて時が過ぎました。気分的にはプリマッハOPのなぎささん。 で今日ホンマにやりたかったことは全然出来てない罠。 というわけで『プリキュア』まっくすはー12話。 4人目登場。何気に今週作画良かったすな。

アニメ『エマ』4話。 テニスするヴィヴィーに萌え〜(笑。話的にはようやくエマがハッキリとウィリアムに好意を見せ、 いよいよ二人の恋は加速を始める感じ。
4月24日(日)
昨日の日記に書き忘れてた。PRIDE、吉田VSシウバ戦、感動しました。吉田かっこいいよ。 そしてシウバも魅せるよね。ショービジネスである以上、「魅せる試合」をすることは大事なんだよ。 それは手を抜けということじゃなくて、「真剣にプレーして魅せられるかどうか」ってことなんだけど。 えーっと何が言いたいかというと、「勝つために試合するとすげぇつまらん内容になるヒョードルはいらん」 てことで(笑。

古田2000本安打達成。大卒→社会人でプロ入りした選手では初。捕手としてはのむさんに続き二人目。 さすがに肩の強さとかに衰えは見えますが、こと打撃に関しては全く衰えを見せないというか 若い頃からベテラン臭かったというか(笑。あの打撃は誰も真似出来ないんやろなぁ。

F1。やっとBARホンダが表彰台。琢磨も5位でポイントゲット。そしてアロンソVSミハエルはなかなか熱く。 しかし13位から2位まで上がったミハエルはやはり人間じゃなく。まぁ、カズミ大隊の一員として、 BARの調子が上向きなのは、大隊長のモチベーションも良くなり非常にうれしいことです。

アニメ『砂ぼうず』9話。 威厳を取り戻した砂ぼうず、小砂の前で今回はかっこよくやりつついつも通り煩悩全開。 かっこいい。

『エウレカセブン』2話。 えーっと、Aパートだけでお腹いっぱいです(笑。この内容の濃さは凄いですな。 信じるモノに邁進してそのままの勢いで告白まで行っちゃうレントン君、いい主人公です。 「少年とはこうあるべき」見本みたいな。そしてじじぃ、良すぎます。「こいつがやったことを、 ワシ以外に誰が褒めてやれる」泣ける!!じじぃ最高だ!! で、エウレカさんに早くもゾッコンラブなレントン君なわけですが、ホランド達に着いていく理由は それだけでなく、「じじぃや親父の意志を継いでアミダドライブを守るため」というのが非常に熱いです。 少女と出会った少年は、自分の信じる道を確認するために、前へ進む決意をする。 ジュブナイルボーイミーツガールモノとしてこれ以上ない導入部で、いよいよレントン君は旅に出る!? 「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」少年達よ、この言葉を胸に刻め!!つづく!!
今週のエウレカさん。む、胸元がエロイ…。 そんなとこばっか観てんのかよ!?チガウヨ!?な、ナニ言ってんだよ!?もう、嫌だなぁ…。 拡大してみたりして(ぉ。…すいません。 いや、エロイよね、エウレカさん。無防備過ぎるよ!!持って帰るぞコラ!?

『ラブロマ』4巻。 更に進化を続けるホシネギコンビ。そして「読ませる」構成。4巻目にして遂に泣かされました。 ネギシさんに追いつこうとマラソンに本気で取り組むホシノ君、マッキーの生き様、ホシノ君の涙に感動。

『ブラックジャックによろしく』11巻。 重い!!まだまだ続くぜ精神科編!!いやしかしこれは凄いですな。この「誰もが悪くて誰もが悪くない んだけどじゃぁどうしろと?」感全開で進んでいくのは、問題提起としては素晴らしいですが 漫画としてどうなのかと。そういうところで、斎藤君がどう結論を出すのが楽しみなわけですが、 漫画的なそういう部分は置いておいて、詐病と治安と人権と被害者の間にどう落とすかのか、リアルな話では 真剣に議論が必要なのでないかと。「精神障害者の再犯率は健常者に比べてずっと低い」という文章の 大きな矛盾点を話し合っていく必要が。

そういやアニメ感想ですが、『ガラスの仮面』と『ケロロ』と『ギャラリーフェイク』は毎週は書かない 方向で(つまりいつでもドロップアウトの可能性有りてことで)。
4月23日(土)
草野球チームのユニフォーム完成、背番号00をもらう。か、かっこいい…。 2時間ばかし球場借りて練習。心なしか、動きがいつもよりよく見える…。 あ、しもた、写真撮るの忘れてたよ…。

アニメ『MAJOR』22話。 薫ちゃんかこいい…。チームが一丸となっていく様に感動。
4月22日(金)
午前4時までダベリング。話にオチがつかず気持ち悪いまま解散。 帰りの旧神明、須磨寺周辺で前後も対向車線も全く車がなく、真っ暗闇の中を進む内にめちゃくちゃ 怖くなってきて車内で流れていた「烈の瞬」を熱唱しながら運転してたら工事中の人達のとこに着いて 止まらされちょっと恥ずかしい想いに。

帰ったら戦争が終わっていたので残念。明日は日曜午前7時まで戦って、そのままボイチャしつつ 『エウレカ』観るのかなと思いつつ、本日届いていた『ロマサガ』を起動してみる。 タイトル画面の曲がいい感じにアレンジされててかっこいい。 このゲームは10年以上前にSFCで発売、「究極のバグゲー」と呼ばれ、作り込みの甘さもやたらと 目立ちながらも「名作」の呼び名も高い、そんなゲームでした。当時から「もうちょい作り込んで リメイクされないか」という声が多く、遂にこの度PS2で発売となりました。 で、当時同様今回もアイシャで開始。相変わらず最初は戦闘で死ぬしかないのか…と思いつつ ナイトハルトのしゃべりの微妙っぽさに苦笑してクリスタルパレスへ。「見ちゃダメ!」を堪能し 今日は終了。やっぱりかわいいな、アイシャは。
4月21日(木)
『スピードグラファー』1話。 えーっと…すいません、わざわざ関東在住の方に協力いただいたのになんですが、イマイチでした。 期待してたのと違いました。『エウレカ』観てから他の作品が霞んで見える…のか?

島本和彦『卓球社長』。 大昔にビッグコミックに載ってた漫画。遂に単行本化されました。まぁ、 いつもの島本勢いで卓球やってるだけ(笑。

『逆境ナイン』1、2巻。 映画化を機に遂に復刻されました、島本和彦の伝説の名作。 『アクメツ』『コミックマスターJ』の 余湖・田畑コンビが「人生必読の書」と宣う通り、勢いだけで描いてるギャグマンガ、のハズなんだけど 本当に人生に大切な台詞が刻みまくられてる気がします(褒めすぎだ(笑)。伝説の最終回だけでも必読。 とりあえず1、2巻からの名台詞を羅列。「それはそれ!!これはこれ!!」「敵をのんでも、 のまれるな!!」「野球の歴史など、たかだか150年!!人類が生まれてから現在に至るまでの歴史に 比べれば…ゴミも同然ッ!!おれたちが甲子園に行くために必要なのは、野球の知識じゃあない!!」
4月20日(水)
ぬ、何故か帰るのが遅いぞ。
4月19日(火)
『厳窟王』24話最終回。 いろいろありましたがいちおうの大団円。上手く纏めたというかこれしかないというか。 それぞれはそれぞれに想いを抱えながらも明日へ向かっているという。今期終了組では俺的 一番のデキでした。
4月18日(月)
アニメ『エマ』3話。 ハキムガールズがアニメで動いたということ以外に特に感銘も ないお話というか原作が盛り上がってきた今となってはどうでもいい話だなこの辺は。

『エウレカセブン』のEDが良すぎる…。 こういう少年期の歌は萌えます。そして泣けます。OPも少年期な歌で、まぁどっちも多分この作品に マッチしている、のでしょう。まだ一話ですが(笑。 ここで思いつき企画で俺的少年期ソングベストなんぼ。思いつきなので抜けてるのもあるだろうきっと。
・Wild Flowers(ゾイド)
近年私的ジュブナイル物語最高峰な『ゾイド』のOP。少年期ソングの歌詞のお約束に「旅立ち」を 描いたモノがあると思いますが、これもそう。作品にマッチしまくりです。 ♪ちょっとくらい汚れたってかまいやしない その涙に嘘はないだろう…泣ける。
・めざせポケモンマスター(ポケットモンスター)
ぶっちゃけポケモン知りませんが、この歌は最高です。 これも「旅立ち」ソングです。♪いつもいつでも上手くいくなんて 保証は何処にもないけど…泣ける。
・この道我が旅(ドラゴンクエスト)
すぎやまこういち氏の超名曲。歌版は『ダイの大冒険』のEDになったり。 ちなみに小学校の時卒業式で卒業生退場の曲がこれで選曲した先生に心底感謝した。 ♪履き潰してきた靴の数と同じだけの夢達…泣ける。
・夏影(AIR)
この超名曲にも歌版が存在。過ぎ行く夏ってのは少年期モノのお約束の一つだったりして、 夏が舞台の『AIR』にはジュブナイル萌え魂を擽る曲がいっぱいです。 ♪僕ら遊んだ 僕ら生きてた…泣ける。
・少年時代(井上陽水)
定番。♪夏祭り 宵かがり 胸のたかなりに合わせて…泣ける。
・少年期(ドラえもん 小宇宙戦争)
多分人生最高峰の少年期ソング。正直なんで劇場版の主題歌を武田鉄也と海援隊がやってんのか幼心に 疑問を抱いていたんだがこの歌は当時小学生だった自分の心も打った。 ♪僕は どうして 大人になるんだろう…泣ける。
・秘密基地(エウレカセブン)
いやもうこれマジでいいよ。早く5/11になれ。 ♪いくら手を伸ばしたって 届くはずのない 大きな大きな空…泣ける
4月17日(日)
アニメ『ギャラリーフェイク』15話。 ワグナー捜査官登場。原作の一回目の登場は何故かスルーされて回想のみで片付けられました。

アニメ『砂ぼうず』8話。 小砂ちゃんやっぱりかわいいよ!!俺も先生って言われたいよ!!

『エウレカセブン』1話。 今月新番組ラスト。えーっと、最後に大物が待っていたというか。ぶっちゃけ、これさえあれば 他いらないレベルのデキ。やはり原作無しオリジナルアニメで面白いモノに巡り逢えるとうれしい。 すいませんが『エマ』アニメ化の感動もぶっ飛ぶデキです。俺はこういうのを待っていました。 確かに、好きな原作のアニメ化はうれしいし、それでメジャー街道に乗ってくれるのもうれしい。 アニメ化されることで出逢える原作、見直せる原作もあるのですが、 オリジナルの良作の前では視聴する意味すら失いかねなく。 という理由から、最近実は俺的に毎週一番楽しみにしていたのは『プリキュア』だったりしたんですが、 その横を『エウレカセブン』がぶち抜いた感じ。ボーイミーツガールモノとして快心の第一話、 一年の長丁場への導入としても期待感絶大な第一話、作画クオリティの高さ、背景の緻密さ、 OP/EDのデキの良さ、文句なし。これ楽しめない人は多分俺とアニメの話するの無理(笑。 というわけで既に三回も観てしまった罠。 ところでGWにこれ誰か一緒に行きません?

『プリキュア』11話。 キャプテンとして悩む話第二弾。手を繋ぐということは心の絆を深めるということ、という プリキュア的にもテーマとなっているお話をなぎささんからラクロス部員達にする様に感動しつつも 作画の酷さにがっかりする。ところで劇場版の公開が始まりましたが到底行く度胸もないので 漫画版で我慢しようかと思います、DVDが出るまで。

あ、『エウレカ』ラストかと思ってたけど『ハチクロ』は今月25日かららしい。 案の定『エマ』と被る危険性大のためビデオテープ録画でしょうが。
4月16日(土)
昨日呑み会→朝まで戦場→呑み会帰りで我が家に寄っていた同僚を駅まで送る→風呂→3時間寝る→野球練習 →部屋の掃除→昼飯→大山寺温泉→散髪→タイガース約一年ぶりナゴヤドーム勝利→MAJOR視聴→晩飯 →ふしぎ発見→3時間寝る→戦場へ…というダメダメデー。 温泉ついでに寄った大山寺はやや葉桜気味でしたが非常に綺麗でした。 しかし携帯忘れて写真撮れなかった罠。

アニメ『MAJOR』21話。 審判かっこいい。しかし、実際こういう親子は野球のみならず存在してますよね。それで成功する人達も いるもんだからたちが悪いというか。

『美味しんぼ ア・ラ・カルト4 カレー編』大昔にやったカレー勝負 全9話+他2話を収録。ぶっちゃけ、24巻買うのと大して差がない気がした。

『LAWMAN S』10年ぶりにコミックサイズで再版。 内容はほぼ前と同じ。久々に読みましたがこの頃の入江の方がかっこいいですな。 今は無理矢理悪役ぽくなってる感じで鼻につきます。
4月15日(金)
呑み会。

アニメ『ケロロ軍曹』54話。 ドロロとギロロ登場。というだけの話。
4月14日(木)
タイガースはジャイアンツに三連戦負け越し→仕事で使おうと思ったマシンがモニタに映像出力出来ない(故障)→マシンを換えてみたらHDDを認識しない→さらにマシンを換えてみたけどやっぱりHDD認識しない→それでもマシンを換えてみたけどやっぱりHDD認識しない→どうやらHDD変換器(2.5インチと3.5インチを変換するヤツ)が 故障していた…と、どんどんやる気ゲージを削られていく攻撃を受け、気が付けば22時半。 やらなければならないことも放り出しやさぐれながら帰宅。どれくらいやさぐれていたかと言うと 帰りの車で『ぷちぷりユーシィ』のOP聴いてラスト二話を思い出し泣き出すくらいやさぐれていた。 その後『北斗の拳』の「DryYourTears」が流れたのはネタ過ぎて書けないと思ったけど書いちゃった(笑。

カズミ大隊戦況報告更新。 用語集にオセロットの名台詞を 二つと「消力」追加。News23でイラク戦争帰還兵のPTSDの話を観た後なんでなんて 不謹慎なんだろう俺達と思いつつ(笑。 えーっと、先日日記に書きましたが、実は最近、チームサバイバルはかなりテキトーにやってました。 M1を使っているからかもしれませんが、かなりテキトーに走り回ってました。 そんななんで当然連携をとろうなどという意識も全く無く、 ただの殺し合いに目的意識も持てなくなっていたのですが、これからは何らかの目標を持って プレーしていきたいと思います。誰も死なずに勝つ、かっこいいな。 ちなみに俺も一文書こうと思ったけど帰るのが予定外に遅くなったので書けなかった。 尚、明日は呑み会のため出兵が遅くなると思います。

『ガラスの仮面』1話。 良くも悪くも『ガラスの仮面』。カラーで観ると街中を歩く千草先生は怖すぎると思った。
4月13日(水)
さすがにロンドンハーツに視聴率完敗したとあったらジャイアンツも頑張るわね…。

『厳窟王』23話。予告無かったので 終わりかと思って「なんかあっさりしてんなー」とがっかりしかけていたらまだ次回最終回があるらしいので 一安心。正直アルベールが事実を知ったとしても最愛の友人を殺した伯爵をそう簡単に 愛せる(許せる)とは思えず、ここに来てのいわば御都合主義的展開にもうちょっとステップが 欲しかったかなと思うわけですが、アルベールが殺されそうになって 息子だけでも助けてやってくれと懇願するアルベール父は例え非道の軍人でも血を分けた息子には そうなるのかなと妙なリアリティを感じ、総合的には良しな印象でした。 そしてバテスタはカッコイイ。
4月12日(火)
『エマ』5巻。 やっと読み終わりました。ウィリアムの両親のお話、ウィリアムが決心してエマに会いに行くお話、 そして遂にエレノア父登場、と畳み掛ける展開で相変わらず「物語を読ませます」この人は。 ウィリアム両親のお話はそれだけでひとつの物語に出来そうなほどで、それだけキャラが立っていると いうことなのだろうなと。昨日アニメの感想で『エマ』は「空気を楽しめる作品」と言いましたが、 物語、というか娯楽全般、と言っていいかもしれませんが、それらにおいて最も重要な要素は 「空気、雰囲気を味わえるか」「キャラが立っているか」に集約されると思ってます。 小説も漫画もアニメもゲームも野球も競馬も「面白い」と感じるかどうかはこれに尽きるのではないかと。 で、近年私が読んでる漫画でこの二つを存分に味わえるのは『もっけ』と『エマ』くらいじゃねぇか? と思う次第。それはそうと、やっぱりエレノアさんはかわいい。
4月11日(月)
アニメ『砂ぼうず』7話。 一ヶ月ぶり。小砂ちゃん本格参戦。かわいいと思うが萌え対象にはならんのだろな妙子ちゃんは…。

『プリキュア』まっくすはー10話。 作画厳しいなりに格闘シーンは頑張るからすげぇなこの作品は。あと、何気にエクストリームルミナリオンのアクションが増えていて驚き

アニメ『エマ』2話。 E・L・E・N・O・A!!エレノア!!と無駄にチアガール風に始めてみましたがすいません実は俺 エレノアさん大好きです。こういう表情とか超かわいいです。 というわけで第二話にして早速エレノアさん登場。ジョーンズ一家も父姉弟妹とわんさか登場。 話の本筋に絡む登場人物は早めの顔見せか。で次回は遂にハキム登場。 ハキムガールズの動きを楽しみにしつつ。動きと言えば、今回も無駄に作画が凄かったです。 絵の綺麗さもさることながら、とにかくメインのキャラ以外も無駄に動いてます。 街の雑踏とか、邸宅に着いた馬車に荷物を取りに行く人達とか。そもそも森薫作品は作品内の空気を 楽しむのもひとつの楽しみだと思ってるので、アニメでもこういう背景(モブキャラの動き込み)で 細かい演出をしっかりやってくれるのはありがたいというか、それでこその森薫作品アニメ化よなと。 この空気感、一度お試しあれ。
4月10日(日)
約1年ぶりの休出。

レインボーよ、さらなる高みへ行ってくれ…『ブラックアロー』の新モード、「総力戦」は 「戦術を練り連携しないと拠点を攻略できない面白さ」を持つものの、死亡回数無制限のため、 やはり大味になってしまうことがある。一方、従来よりあった「チームサバイバル」は、 ただの殺し合いで、目的に飽きやすい(俺だけ?(笑)。そろそろ、『マズル』の頃みたく、 死の緊張感がありつつ、目的が多いモードにするために独自ルールを考える時なのかもしれんすな。

アニメ『ギャラリーフェイク』14話。 また作画が…って毎週のように言ってるな。しかし思いっきり時期を外したバレンタインネタに何故かと 突っ込みたくなる次第。その時期既に放送始まってたのだから合わせればええものを。謎。

『砂ぼうず』と『プリキュア』は明日。
4月9日(土)
主任からの連絡を待ちつつのんべんだらりと一日過ごす。

アニメ『MAJOR』20話。 ゴロちゃんがチームを纏めるような発言を!!感動です。
4月8日(金)
さらにボロボロ。いろいろありすぎ。明日明後日は一年以上ぶりの休出臭い。

『美味しんぼア・ラ・カルト 江戸料理』関西人の蕎麦の食い方に文句を言う雁屋哲のコラムがイカします(笑。

『バキ』26巻。 連載時、XBOXLIVEで大ブームを巻き起こした「消力(シャオリー)」登場。 作品史上初めて勇次郎とまともに渡り合うキャラ登場な感じ。さすが海皇。

アニメ『ケロロ軍曹』53話。 モアちゃん萌え萌え。それだけ。
4月7日(木)
眠い。何もかもボロボロ。
4月6日(水)
これまでのあらすじ。
突然業務リーダーになった哲は、とりあえず1年でそれなりの体制を作り、最終的には自分がいなくても うまく回るような組織作りを目指していた。1年が過ぎ、その間、会社のリーダーにもなりつつ、 ほぼ体制は出来上がり、自分がいなくてもなんとかなるような気がしないでもないところにまで 来ていると思っていた。業務以外の部分でやや問題があり、リーダーとしての自分に疑問を抱きながらも、 なんとかやっていく自信を取り戻し、更に上のステージを目指して頑張ろうと立ち直った矢先、 再び彼と彼の所属グループに、気まぐれな上司の魔の手が迫る!!次回、「それでもお前が何とかするしか あるまい!?」にご期待下さい。
…まぁ、「更に上」という観点でいけば、それはそれでそうなのだろうが。 長期的な視野とか何故今このタイミングで…とか、それは考えすぎなのか。 正直、もう1クォーター先なら問題ないんだが。 皆を信じるならば、何の心配もする必要はないわけだが。結局また、一人間としての自分と、 リーダーとしての自分を天秤にかける自分がいてイラつく。 とりあえず、「お前が何とかするしかあるまい」を実行しつつ、明日、もしもの時のための案も 出しておくことにする。
自分なりに決めた責任を果たすためにやってきた。「いつか迷惑を掛けるために、今日を頑張って」 きた。だが、当然、「いつか迷惑を掛ける」のは自分だけではないのだ。そんな自分本位な責任感なんぞで リーダーをやってきたこと自体に問題があったんじゃないのか。 でも多分、数日経てばまた、俺はそこを目指して頑張り始めると思う。 けれども今日は、諦めたまま寝ようと思う。もう疲れた。力が欲しい。今ならARMSに魂を売ります。
4月5日(火)
真の金満球団は何処か…。

『厳窟王』22話。 真実を知るアルベールがそれでも伯爵に人間でいてほしいとお願いするも、 お家の方はどんどん崩壊していく有様。それはそうと、伯爵手下コンビはやはりイカス。
4月4日(月)
宿題無事終わり。けど、微妙に何かが引っ掛かる。そんなことはないハズだが…。

ブラックアロー戦況報告一挙二話掲載。 とか書くと雑誌ぽくてイカスな(笑。あと、用語集に池田屋追加

アニメ『MAJOR』19話。 桃子先生萌え話。酔っ払った桃子先生をかっさらいたい気分でしたがゴロちゃんの夢に出てきた 桃子先生は怖すぎました。

アニメ『ギャラリーフェイク』13話。 ミケランジェロの辰の回。結構この回好きなんで、アニメ化はうれしかったです。 辰の声が青野武でかっこよく満足。OPの出だしのカットが変わって、EDは歌も絵も変わりましたが、 EDは前の方が好きかも。

『プリキュア』まっくすはー9話。 作画厳しいな…。ドツクゾー軍団は三人目登場。なぎささんのアホっぷりにニヤけつつお話は 部長とキャプテンという立場になり悩むほのかさんとなぎささんのお話だけどあっさり片付きちょと残念。 もう少し引っ張ってもよかった気が。EDは絵面一新。クール変わり目で変更したのか、スケジュールの都合で 出来ていなかったのか。まだ止め絵部分もあったりで完成途中なんじゃねぇのと邪推しつつ、 なぎささん萌え萌えでお気に入りな絵です。 終盤はクラーク博士から何故か踊り出す各キャラに爆笑。一見の価値有り。 劇場版は主題歌が工藤静香と知り「なんでやねん!!」とツッコミを入れておく。

新番組第一弾〜。アニメ『エマ』1話。 「本格過ぎて全然オタ受けしない」「絵が萌え絵じゃない」「シャーリーの方がかわいい」 「コミックビームだし」などと言われながらも遂に奇跡と言っていいアニメ化を果たした超本格メイド漫画。 フツーの本屋でも等身大ポップが置いてあったり大エマキャンペーンが張られていたりと、 異様な売り込みっぷりを見せている本作ですが、まだ5巻読んでませんすいません神様。 まぁそれは置いておいて、遂に待ちに待った第一話ですよ!! 公式サイト観た時は「あぁ、やっぱ森薫絵を再現すんのは難しいのかなぁ」と思ってたんですが…エマの最初のカットで不安吹き飛ぶ。 これはかなりの再現度じゃないでしょうか?で、映像化されて初めて気付く、『エマ』が世界名作劇場の世界観であることに。 19世紀末ロンドンて言われるとどうしても『シャーロック・ホームズ』が浮かんでしまうので漫画読んでて その雰囲気は感じていませんでした(絵的な問題もあったでしょうが)。 正直、このアニメの雰囲気なら日曜ゴールデンとか狙って良かったんじゃないかと思いつつ、 まぁ連載誌を考えれば妥当な所かと納得してみる。 内容は、原作を纏めたりアレンジしたりしつつ、概ねOKというかいやもう文句ないですよ実際。 さすがスタジオぴえろ。いい仕事してる。正直、「一話観て止めるんじゃないか」とまで思う程期待値は 低く、原作再現度はかなり低いだろうと思っていたので、謝りたい気すらします。 素晴らしいです。てか、もうこのシーンでどうでもよくなった(笑。 ありがとう!!アニメ化してくれてありがとう!!俺はうれしいよ!! と思いながら次回予告。アレ?いきなりエレノアさん登場!?まさか、 ハキム軍団はアニメ出てこないのか!?と思ったけど、公式サイトのキャストを観たらちゃんとうえだゆうじ 氏がやるってなってるので話の構成が変わるだけぽい。まぁ、いきなり第二話でハキム軍団出てきたら 引くわな(笑。アニメは原作の二話をちょこっと纏めて一話にしちゃってますが、 何クール放映されるんでしょうかね?2クールやってくれるとうれしいがのぉ。

エマ余談。終わりの提供後にサンテレビボックス席のCMが流れて 「プレイボールからゲームセットまで」というフレーズを久々に観た。今日も『エマ』は45分遅れだった。 スカイマークスタジアムの試合で。
4月3日(日)
7時に寝て10時に起きてお出掛け、21時に帰ってきて即寝り、8時起床。 つーわけでビデオはおろか宿題すら出来てません。大丈夫なのか?と思いつつそろそろ出勤。
4月2日(土)
初勝利〜てか大勝。福原は今年も開幕7連勝とかするのかのぉ。
4月1日(金)
開幕戦なので定時退勤、といきたかったが18時退勤。 しかし宿題を持って帰るのを忘れていたことに気付く。 「試合終わってから取りに行くか」と思い試合観戦するも、8回あっという間に敗色濃厚に。 開幕戦最後まで見届けずに職場へ。忘れ物回収し、仕事も1時間ほどやって再び帰る。 なんつーか…疲れた(笑。

アニメ『ケロロ軍曹』52話。 新OP、何故かガガガSP。『NARUTO』に続くアニソン起用。 そしてママとモアちゃんがかわいすぎ。 しかしよく動くなこのOP。と思ってたら本編も作画良かった。二年目スタートプレゴールデン進出に 相応しいデキでしょうか。