雑記のような日記

今へ

2月28日(月)
今日から職場で俺担当Gの三者面談が始まりました。 早速いろいろ言ってもらってひたすら反省。くだらねぇことを引きずって大切なことを見逃すとこだった。 あぶねぇあぶねぇ。このクォーターで二年目の第一弾が終了しようとしているわけですが、 体制作りに全力を傾けて奔走してきた一年目から、この二年目は次の段階へステップアップする時なのだと 思います。更なる高みへ。今Qは俺的にもかなり手を抜いてしまっていた(ぶっちゃけ、体制が出来上がって もうやることないんじゃねーのとまで思ってた、結局終わりに近付いていくつか問題が露呈したんですが) ことは自覚しているので、次は俺も、そして俺のGも手綱を引き締めて行きたい、 と面談初日で再確認させてくださったのは非常にありがたかったです。 半年前の面談では皆が「問題ないー問題ないー」てゆーてくれて 上司様まで「問題ないー」と言ってたことが実は逆に不安だったような記憶もあり、 今回は皆も上司様も「問題ありあり」と言ってくれてちょっと凹みつつも 時間が経つにつれてやる気に変換されてる気がします。今俺達はスタートラインに立ったんだと思う。 これからが本当の勝負だ。そう、何もビビることはないのだよ俺。 いちおう今日も書いておこうか、「お前がなんとかするしかあるまい!!」
2月終わり。明日から3月、もう春が来る。28歳になるまであと二ヶ月ちょっと。 そこから29歳になるまでの一年で、僕はあることを決断しなければならない。 それについては、また28歳になってから書くけれど、季節柄か、周りでそういう人生の岐路みたいな 話が最近多くて、今日も面談とかでなんとなくそのことを思い出したので、メモ程度に書いておく。
2月27日(日)
アニメ『砂ぼうず』4話。 何気にゲストキャラの声優がベテラン勢で豪華すなこの作品。
『プリキュア』まっくすはー4話。 光さん&ポルン覚醒!!しかしそこでまた続く!!引っ張りまくりやな…(笑。 そういやOP/EDのCD届きました。 「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」はやはり明らかに楽器の数が増えてますな。 ブラバン生演奏ぽいです。特に管楽器の音がかっこいい。 EDは前のが好きかなと思ってたんですが何回も聴いてるうちにハマってきた(笑。
TV版『AIR』7話。 うぉ、もう過去編突入か!?3話くらいやって締めのカラスは2話、てとこすかね。 うぅ、時間よ止まれって感じ…。
『サムライチャンプルー』22話。 『ビバップ』でもあったホラー話。この大詰め段階でやるのはさすがちゃんぷる。
『Rainbow』5巻まで(第一章完結まで)を読み終わる。 戦後舞台の生き様漫画と言うと『鉄腕ガール』を思い出すわけですが それはまぁ置いておいて。安部穣二のムショモノは経験からの説得力がありすぎで身震いします。 アンチャンのかっこよさもさることながら、実際こういうことが間違いなく行われていたであろうことに 恐怖を感じるのでした。
『ランブルローズ』藍原誠クリア。 この週末全然ゲームせんかった…。
2月26日(土)
アニメ『BECK』21話。 とりあえず毎週のように「千葉君はかっこいいな」と言い続けよう。 EDが変わりましたつーか劇中歌の原曲版?
『魔法少女隊アルス』38話。 なんかいろんな話をほっぽってメインの話だけ進めた印象ですがシーラさんの台詞には泣けました。 で次回で終わるのかと思ってたら40話までになってら。39って言ってたのに。 そして当初の予定通り黒魔法を発動する裏切り者の魔女はやはりそうなのねという展開。
アニメ『ケロロ軍曹』47話。 何故今ダンスマンの話を持ってきたのか謎。
アニメ『ギャラリーフェイク』8話。 作画厳しいな…。
2月25日(金)
「では、お前の任務はなんだ?規則を守らせることか?」「いや、うまくまわすことです」 そんな会話を夢(妄想とも言う(笑)の中でザ・ボスとしたとかしてないとか。俺はやるぜ!!
ノゲイラと金本の対談て放送いつなのかよく分からないんですが…。
『ケロロ』10巻。 うぉ、なんだこのシリアス展開は!?てか「後編」なのに続くってどういうことよ!?(笑
『Rainbow』1巻を読む。 戦後、貧しいため食う物もなかった少年達はやむなく犯罪を犯し、少年院へ入れられることに。 そこで待っていたのはまさに地獄のような世界だった。シャバも檻も地獄同様の世界で生きる戦後の 少年達の生き様を描いていくんだと思う安部穣二原作のムショ漫画。1巻は肉奴隷になることを覚悟で 生きていくことを決めたジョーの妹・メグとムショの中でも仲間を大切にしようとするアンチャンの かっこよさが際立ちます。
2月24日(木)
職場の話。もう鎮圧したと思ってたのに…今日はかなり凹みました。 あれだけすればもう大丈夫やろうという自信があったから。まさかこうも早く再燃するなんて。 でもなんとかなりそうです。明日大丈夫である確証を得ました>関係者各位。 もしダメなら…覚悟完了してるのでそれもそれで問題ないぜ!!炎尾燃先生ならこう言うさ!! 「お前がなんとかするしかあるまい!!」
ストレス発散に『ランブルローズ』しようと 思ってたら『三國無双4』が 来てまったのでこっちをプレー。誰でプレーしようか悩みつつ起動。オープニングデモ観て子竜さんを 選択するしかない気がしてしまったので子竜さんで。つ、つえぇ…相変わらず世紀末到来的に強いです。 速度もパワーも隙のなさもリーチの長さも完璧。まさに一騎当千。惚れる。 でも今更一人でプレーしてもつまんないなこのゲーム(笑。
『厳窟王』16話。 遂にアルベールも追い詰められる!!崩壊していくモルセール家。若さ故に全てを受け入れられない アルベールに萌え!?いや、萌えてる場合かー!!次回いよいよ厳窟王の全てが明らかに!?
『その時歴史が動いた』今週は楠木正成でした。 民に支持され倒幕に立ち上がった正成。後醍醐天皇に召し抱えられ、民のために鎌倉幕府を倒したものの、 民は今度は後醍醐天皇の圧政に苦しむことに。それに反旗を翻したかつての僚友・足利尊氏。 民(本当は「武家」やと思うけど)に支持され、打倒後醍醐天皇を目指す尊氏方に、 寝返ったところでどれほどの人が正成を非難したであろう。しかし正成は忠を尽くした。 恩義ある後醍醐天皇に。命懸けの注進も取り合ってもらえなかったというのに。 後醍醐天皇は既に民に見放された、という事実を感じ取りつつも、後醍醐天皇への恩を捨てきれない 正成の「然間正成存命無益也(しかるあいだ まさしげ ぞんめい むえきなり)」という言葉の意味は、 考えれば考えるほど涙が止まらないのである。そういえば『MGS3』でザ・ボスが言ってたな。 「私は自分に忠を尽くした。お前はどうだ?国に忠を尽くすか?それとも私に忠を尽くすか?」 「兵士はいつも同じ側とは限らない。戦闘相手は政治によって決まる。軍人は政治の道具に過ぎない。 東洋では、忠を尽くす、という言葉がある。任務は人が下しているものじゃない。時代が下している。 時の流れは人の価値観を変える。国の指導者も替わる。だから絶対敵なんてものはない。 私達は時代の中で、絶えず変化する相対敵と戦っている。昨日の正義は今日の悪かもしれない。 忠を尽くしている限り、私達に信じていい物はない。例えそれが愛した相手でも。唯一つ、絶対に信じられる 物。それは、任務だけよ」ヤバイ、涙が止まらねぇ。これは多分真実なんだろう。別に戦争だけの 話じゃなく。多分、今日、僕に襲い掛かってきた言いようのないがっかり感も、結局そういうことなのだと 思う。三週間前に解決したと思っていたこと。「たった三週間で…」と思って心底がっかりしたのだけど、 僕がそのために努力したことは「たった三週間の価値」しかないものだったのだと思う。 「それくらいの価値しかないようなことに俺はいちいち気を揉んでなんとかしようとして頑張ってたのか」 と心底がっかりして、それこそ「その程度の価値しかないなら辞めたい」とすら思って、 正に心境は「しかるあいだ ぞんめい むえきなり」だったかもしれない。だからこそ、思い出そう。 あの言葉を。「生きるためではなく、愛ではなく、欲ではなく、本能ではなく、 任務のために、名誉ではなく。」そういや日報にも書いてあるやん俺(笑。
2月23日(水)
『神戸在住』7巻。 遂に来ました、伝説の「かつらっちと日向さん」三部作。表紙と裏表紙からして泣かずにはいられません。 昨年6月の豊橋遠征時に大隊長殿の家で アフタヌーンを読ませていただいた時に「あ、こりゃ一人で読んだら泣くわ」と思いつつ読んだわけですが。 やはり泣きました。かつらっちの心情変化が痛いほどよく分かるんです。なんかもう必要以上に 感情移入してしまいますよ。ただでさえこの作品は土地柄、感情移入しまくれちゃうというのに(笑。 そんな重たい話を収録していながら、カバー裏漫画は相変わらずの破壊力。 「うもれろ青春」というフレーズはかなりハマりました(笑。
今年もプロ野球名鑑は日刊スポーツグラフのもの(今年はカラーですぜ)を購入。 曽我部はタイガースでもトップクラスの長打力だったということを初めて知りつつやっぱりここの名鑑の コメントが一番イカしてるなと立ち読みで思った次第。
『ランブルローズ』アナスタシア 姉さんとアイグルたんストーリーモードクリア。アナスタシア姉さんはどう考えても最初ヒール属性だと 思うんですがベビー属性なのね。でついでにエキシビションマッチでヒール100%にしてタイトル奪取と 防衛もしてみて控え室を出した次第。エロイぜアナスタシア姉さん!!
アニメ『スクールランブル』21話。 今週のカレリン。この「えいっ!」て伸びしてる感じが 萌え。箸で疾走するフォークを掴むことが出来るかどうかの検証を誰かお願い(笑。 ちなみに俺がこのクラスの男子生徒だったとして、 昼飯をこの席この席の どっちで食うかと訊かれたら迷わず前者だ!!誰も訊いてないがな!! ところでえろえろさんが大好きな「さ、さ、さ、沢近!!」さんはお嬢様の割に弁当はフツーぽい印象。 しかし素材が最高級で超一流シェフによる弁当という設定か!? ちなみに今鳥の戦死を観て 「そういや俺らXBOXLIVEで『もう自分はダメであります』とか会話したことねーな、定番なのに」と思った。 ブラックアローでは絶対この台詞使うと誓う。 しかしレインボーはほぼ即死やからこの台詞使うの難しいやろな…。
2月22日(火)
時間ねぇ…。
2月21日(月)
そうか、うっかりしてたが…ヤツはまだ高校生やったんやな。 まだ2月やけん卒業しとらんのやね。これはちょっとことの重さに違いが出てきた。 高校卒業した兄ちゃんがええ気になってまた喫煙しとるわ、と思ってたけど、まだ高校生で 東北高校の野球部員である、ということになると、事の重大さは全然違う。 もしこれで後輩達が困るようなことになったらコイツはクズだ。つーか噂通りの甘やかされ坊やのようで。 バカやるなら新庄を見習え。
『ランブルローズ』来る。 もりしゅんさんが買ったことを知り、 遂カッとなってやってしまった。しかし反省はしていない。 とりあえず日ノ本零子でストーリーモードをやってみる。あー…よくいえば簡単操作で誰でも出来る、て 感じなのかなぁ。対人戦はじゃんけん要素のみになりそうな予感。パーティゲーと思えばええかな。 技とか演出はカッコイイしエロイのでビジュアル的には盛り上がります。しかし萌え要素でも格ゲー要素でも おそらく制作者が意識したであろう「先達」、『DOA』には及ばない印象。 プロレスゲーとしてもこれよりいいのは多数あると思われ。せっかくコナミなんやから隠しキャラで ザ・ボスでも出せば俺的には萌え要素大だったが(笑。まぁもうちょっとやってみます。
2月20日(日)
アニメ『MAJOR』14話。 この作品はかっこいいヤツしか出てこないのか(笑。ゴロー君の傍若無人ぷりを周りのいいひと達が 必死でカバーする、そんなお話です。
『砂ぼうず』3話。 原作単行本1巻の中で最も砂ぼうずがかっこよく光るお話でしたがアニメでもかっこよかったです。
アニメ『ギャラリーフェイク』7話。 サラの妄想がエロすぎるから!!(笑特に館長がヤバイです。
『プリキュア』まっくすはー3話。 光さんの秘密は来週明らかに!?そして絵面で既に男前っぷりがイカしてる気がするなぎささんの 明日はどっちだ!?
TV版『AIR』4、5、6話。 佳乃編終了からナギー編終了まで。佳乃編はあそこで銀色使うのは反則だったと思います。 そしてナギー編は夕食の場面からずっと泣いてました。恥ずかしいくらい号泣(笑。
2月19日(土)
アニメ『BECK』20話。 やっぱ真帆ちゃんのが萌えるっしょ。
『魔法少女隊アルス』37話。 せんせぇ!!また詰め込みすぎで消化しきれません!!あと2話なんですが!!
アニメ『ケロロ軍曹』46話。 ギロロに萌え萌えしている場合じゃない。
2月18日(金)
興が乗って午前5時帰り。ひたすらだべってましたとさ。
2月17日(木)
なんとかした。
ねむねむなのでそくねり。
2月16日(水)
あー明日は職場でリーダーづらして偉そうにあれとこれを言わないといけないよ…嫌やなぁ。 しかし!!「お前がなんとかするしかあるまい!!」なのだ!!やるしかないのだ!! 炎尾燃先生もそう言うハズだ!!もう一度言おう!!「お前がなんとかするしかあるまい!!」 (遠征で書けなかったアニメ感想を一気に書くために無理矢理テンションを上げてお送りしております)
アニメ『BECK』19話。 ブルースは金にならんのか。勉強になった。
『魔法少女隊アルス』36話。 なんか話がいろんな方面で一気に進んだような。あと3話ですがまとまりますか?(笑
アニメ『ケロロ軍曹』45話。 無駄知識満載のいきなり団子。ギロロに余ったチョコをあげるもんだと思ったギロロファン多数。
アニメ『MAJOR』13話。 ノーヒットノーランしかけてたキャラは一見さん?
砂ぼうず2話。 だから若本さんは反則だってば(笑。砂ぼうずの歌と雨蜘蛛の歌に曲がついたのは爆笑。
アニメ『ギャラリーフェイク』6話。 田中敦子ときよむー炸裂。そしてサラがいちいちかわいい
『プリキュア』まっくすはー2話。 なぎささんの女の子ぽいところを久々に観た気がする。 野郎化が進んでますが、女の子ですから!!忘れるな!!
TV版『AIR』3話。 クオリティの高さに毎回驚く日々。佳乃編次回完結?
『サムライチャンプルー』20、21話。 相変わらずのサウンドの良さを見せつけつつ、一見さんキャラのお話と思いきや メインストリームの話だったりで感心しっぱなし。ご公儀の使いとは言え、その目的は未だ分からず、 楽しみです。
アニメ『スクールランブル』20話。 えろえろさん向け沢近萌え話。こういうのが好きなんだろ あぁん!!??(無意味に喧嘩腰なのは俺もちょっとときめいたからです(笑) でも俺向けカレリン萌え話もあったりで大満足。 ちなみにルチャと聴いてルチャさんとカイを思い出さない人は 手をあげて!!はい手をあげた人は帰ってー!!プロレス最強ー!!って家のベランダから外へ向かって 10回叫ぶようにー!!私はギブアップはしない!! そんな感じでメイド好きやけども八雲には騙されませんよ俺は
『厳窟王』15話。 エデの復讐唸る矢島晶子ヴォイス!!そしてアルベールのことが心底心配そうな伯爵の表情に萌え。 先日「『厳窟王』って女の子受けはどうなんやろう?」という話をしたのですが俺らが萌え萌えしてる 場合じゃないよなと思った。
『雲のむこう、約束の場所』のDVD届く。 時間ないのでとりあえずすんげぇ印象に残ってるシーンだけ観る。そして泣く。少年期最高。 リトルスターウォーズ最高(違。夢が夢で無くなった時少年と少女は大人の階段昇る君はシンデレラさ!! 踊り場でダンスダンスレボリューションでも踊っとれ!!…何を言ってんや俺は。みんなも観れ。
2月15日(火)
『フルーツバスケット』16巻。だいぶ前に買ってたのだけど一昨日まで読まずに置いてました。 今日子さんの心情の変化が分かりつつも分からない、そんな感想です。 一昨日まで置いていたのは偶然だったのですが。これは何かの啓示かなと思ったので書きます。 本当はどうしようか迷っていたのだけど。
今日は友達の一周忌です。僕らが彼が亡くなったのを知るのはもう少し後なのですが、 この一年、ほんまにあっという間に過ぎました。彼が亡くなったことを知ってから 数日間、悲しさと怒りと悔しさでいっぱいで、人の顔を見て話をすることもできなかった 自分が今こうして立ち直っているのは僕の周りにいる皆さんのおかげです。 あの頃自分がどうやって毎日を生きていたかほとんど思い出せないのですが、 彼のことを知る人からも知らない人からも掛けられた言葉はハッキリ覚えています。 ありがとうございます。
彼が多趣味だったせいで、今でも何かにつけて彼のことを思い出し、 「彼ならどういう感想を聴かせてくれるんやろう」と思い、それが聴けないことが心底残念で しょうがなく、「ちっくしょー、俺の楽しみを奪いやがって…」と思います。 それと同時に、全力で毎日を生きていたと思う彼だからこそ残せたものの大きさも知る、そんな毎日です。
彼の死は自分の人生観を大きく変えましたが、それでも 現状当面の自分の人生の目標は変わってはおらず、漠然と抱いていた夢の一部は もう叶えられないけれども、それでも目標に近付いていることを 実感しつつ毎日を生きられればいいかなと思います。
立ち直ったつもりでも時々心が堕ちる時があります。それでもなんとかやってます。 自分は多分幸せであることを実感しつつ。皆さんも幸せでありますよーに。 (BGM「REQUIEM」『無責任艦長タイラー』より)
2月14日(月)
仕事中はそうでもなかったけど帰ってからヘロヘロに。
2月11〜13日(金〜日)
11日(金)。大隊長殿寝坊のため けろけろさん(以下えろえろさん(ぉ)と名古屋をぶらつく。 まずは名古屋駅横のエスカとかいうオタっぽい名前の 地下街にある矢場とんでみそかつ丼を食らう。 う、美味すぎる!!徳島大学の学食で食ったものとは異次元の世界エルハザードですよ!! 食い終わっても大隊長殿はまだ着きそうになかったので名古屋城へ。 行く前に加藤清正像に萌え萌え。 名古屋城では入り口の「新世紀・金のシャチホコが舞い降りる。蘇るシャチホコ伝説」という フレーズに参りまくるも、内装とかは姫路城に比べると全然原型を復元しておらずイマイチ。 えろえろさんと「外堀に水をはっておけば内堀に水ははる必要はないのか」などを議論しつつ 名古屋城を出る。出た頃にカズミさんが地下鉄金山駅着。市役所前駅で落ち合う。ちなみに市役所に天守閣を付けるというセンスにはメロメロです。 カズミさんと合流後、丹羽長秀邸址に行こうと意気込むも、タクシーの運転手さんすら分からぬ マニアックな史跡で非常に困る。が、なんとか発見しました!!もう日が暮れてたためロクに写っちゃいませんが!!(笑晩飯は世界の山ちゃんで手羽先を食いまくる。 カズミ邸ではえろえろさんの沢近トーク(お嬢様系ツンデレキャラの魅力について)が炸裂しまくりつつ就寝。
12日(土)。昼はきく宗の菜飯田楽で うまーうまー。相変わらず趣のある店構えで落ち着きます。 晩はロシア料理屋バイカルで ボルシチとピロシキとコロッケと茸のなんたらを食う。あまりに美味そうだったのでどれも写真を 撮り忘れる有様。すいません。美味かったです、ええ。代わりにアールグレイの写真を上げようと 思ったけどめんどいのでいいや(ぉ。えろえろさんの昔話でロシア旅行の話を聴き、カズミさんと 「その頃のえろえろさんには憧れます」と感心する。食後はゲーセン六番勝負。 各自二本ずつゲームを決め、一番多くトップを勝ち取ったものが何かを奢ってもらうシステム。 4本取って見事勝利。コンビニでアイスを奢ってもらう。 カズミ邸では何故か『ブラックマジック』を観つつ就寝。
13日(日)。四度目の挑戦にしてやっとこさ廃校を使用した民俗資料館への入館に成功する。 証拠として展示物の一つを。 飯は櫃まぶし。相変わらず美味すぎですよ!! 昔名古屋駅の地下で食ったというえろえろさんも「異次元の世界エルハザードですよ!!」と感動。 食後「甘味が食いてぇ」と宣うえろえろさんのために大隊長殿オススメの喫茶店つーかケーキ屋へ。 レアチーズケーキウマー。 てか花も食べられるという事実に感心しきり。 お土産買って帰宅。今回も冬休み遠征同様風邪気味になっての帰宅にやや凹みつつ。 お相手ありがとうございました>カズミさん、けろけろさん。
2月10日(木)
呑み会→帰宅後即寝りコンボ。今起きました。豊橋へ向かってでっぱつします。
2月9日(水)
危なかったな日本代表…。
漫画版『マリア様がみてる』3巻。 聖様の過去話っすな。そして由乃ちゃん萌え萌え。そういう話です。 アニメ『マリみて春』が 終わって数ヶ月経過し、久々に触れる『マリみて』ワールドですが、スールとか百合とかそういうのを ほっぽって先輩後輩という観点に着目し各姉妹を読み解くと、理想の上司部下関係像が見えるのではないかと 思った。紅薔薇組は上から下まで典型的上下関係タイプで、先輩が後輩の面倒を見る、見まくる、とにかく 世話を焼く、それを下は受け入れる。「出来る人が引っ張って、他の人はついていく」というヤツ。 白薔薇組はお互い完全放置でありながらも、事はしっかりと進められる、究極理想型。 上下の関係にあまり意味はなく、各々が各々でやるべきことをこなせるというヤツ。 黄薔薇組は、一番上は完全放置主義なんだけど、それ故に中がすんげぇ構いたがりで、下は割とそれが うざくてしょっちゅう衝突するんだけども、それ故に活性化はするというタイプで、 俺は多分これでした。「でした」というのは、今年に入ってから「白薔薇」っぽくなってきつつあるような 気がしないでもないから。とはいえ、俺は聖様のかっこよさに比べると足の爪の垢くらいだなと思った、 そんな3巻感想。しかし白薔薇で本当にかっこいいのは多分志摩子さんの方なんじゃないかと思いつつ、 それは単に「能登麻美子萌え」なんじゃないのかという質問には一切お答えできませんので御了承下さい。 いや、俺は由乃ちゃん派でぶっちゃけ池澤春菜ヴォイス萌えなんですが(誰も訊いてない)。
『厳窟王』14話。 遂にアルベールにも降りかかる不幸の火の粉。簡単に崩壊していくみんなの絆。 てか復讐してるハズの伯爵のアルベールへの態度は布石なのか真実なのか。 そしてエデ姫も遂に復讐へと起つ。
2月8日(火)
アニメ『スクールランブル』19話。 カレリン出番ねーなーとか思ってホケーッと観てたら三本目の妙に盛り上がるBGMに感動しかけつつ 天満さんのお願いが不意打ちで泣かされる始末。家族愛サイコー。
『バキ』25巻。 よもや烈-寂戦でほぼ一巻使われるとは思ってませんでした。まさに「君こそが勝利者だ」
『キングダム・アンダーファイア』届く。 『AOE』+『真・三國無双』って感じのシステムで、部隊を移動させつつ、敵部隊と近付くと戦闘になり 自らは部隊のリーダーを操作し戦うというものです。 4人対戦出来ると聴いてちょっと興味があったのですが、購入者がいたので私も乗ってみることに。 軽くやってみましたが、なるほど面白いかも。4人対戦ならかなり盛り上がれるんじゃないかと。
2月7日(月)
『美味しんぼ ア・ラ・カルト』1巻2巻。 つい勢いで買ってしまった(笑。各巻ひとつのテーマを決め、過去の『美味しんぼ』の話からそれに 見合った話をチョイスして収録されたものです。1巻は「日本の洋食」編、2巻は「ラーメン餃子」編。 今更全巻読み返すのだりーって人にはオススメ。
2月6日(日)
『魔法少女隊アルス』35話。 ジダンとアテリア様再会、アルスもなかなかかっこいいとこを見せつつ、ラスト4話となってまいりました。 アルスが救世主なのはいいとして、やはり最後どうまとめるのかが気になるところ。 そもそも何故アルスが救世主なのか、という理由みたいなものも語られるのか、たまたま偶然なのか、で 物語の深みも変わりそうかなと思いつつ。
アニメ『ケロロ軍曹』44話。 小耳に挟んだ噂では、二年目は時間枠移動であるみたいですね。金曜夕方と聴いてます。 さらなるメジャー街道へって感じです。で今週の話はBパートがママとクルルがメインでマニアには堪らない話 っつーことで。
アニメ『MAJOR』12話。 かつて江夏豊が「160キロの球をきっちり内外に投げ分けられたら変化球などいらない」と言ったと いいますが、実際そんな速ぇ球を投げ分けられるような制球力を持つ投手はおらず、 「球が速いだけじゃ通用しない」というかわいそうな投手が多数輩出されてきたわけですが、 もう少しその辺の説明が欲しかった印象。でも左で160キロ出たら確かにそれだけで抑えられそうな気は しないでもない。
砂ぼうず1話。 やっと関西でも始まったー。原作のテイストを損なわずいい感じなのでないかと。 OPが実写なのとEDのアホな絵描き歌がイカス。そしてコミックビームのCMで玉吉満開。
アニメ『ギャラリーフェイク』5話。 俺らの知念登場なわけですが、調べてみたら黄金像の回、原作は知念さん出てなかったのですな。 最後重要文化財に指定して寺を救うって話だったと記憶していたのでそこで出てきていた 印象だったのですが、縄文土面の話とごっちゃになっていた模様。 で、俺らの知念はなんだか嫌な人でした。オチも原作ではフジタのステキ笑顔が観られて萌え萌えできるのに アニメの方はイマイチだったやも。
『プリキュア』♪まっくすはー!! というわけで新シリーズ開始ですよ。新OP「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」は 第一期のOPのアレンジ版で、歌詞はそのまま、合の手にやたら「Max Heart!!」の台詞が入りまくるわ 音がゴージャスになってるわでステキすぎです。そういえば昨日病院で旧OP熱唱してる女の子がいて 非常に安心した次第。で、内容ですが…結局ドツクゾーでザケンナーなのね相手はまた。 まぁしかしなぎささんの「踏ん張りっぷり」がさらに凄くな ってて萌え萌えしちゃいます(笑。もう女の子じゃねぇなこの娘は。
『サムライチャンプルー』18話19話。 川澄綾子さんが『チャンプル』のフウと『ギャラリーフェイク』のサラを演じ分けられていない気が(笑。 キャラかぶってるからしゃあないのか…?17話で地上波終了以来ブランクありましたが、 なんの違和感もなく入れたあたり、元々ストーリーとかそういうものはない作品の強みかなと思いました。 でもいちおう本筋の進展もあったので意外っつーかもうあと数話しかないから当然なのかそれは。
皆川睦雄さんが亡くなったそうです。 関西プロ野球ファンにはお馴染み、「仏の解説」の皆川さんです。とにかく褒めまくる。 ダメな時は「何をすればいいか」という解説をし、決して「何がダメなのか」とは言わない。 「こうしてはダメ」ではなく「こうすればいい」という解説内容は、野球少年達にも非常に参考になった、 ハズ。御冥福をお祈りします。
2月5日(土)
祖父の見舞いに。右脳の血管に血が溜まって左脚と左腕が麻痺してたんですが、先日手術して手術は 無事成功。しかし一週間ほど寝たきりだったのですぐに歩くことが出来ず、現在リハビリ中。 87歳で「もうあと三年生きたらええわ」とか「歩けへんとホンマに暇やなぁ」とか元気に愚痴をこぼす様に 苦笑(笑。今までだと週二回しか行けなかった福祉施設に、 今回の入院のおかげで三回行けるようにならんやろか とか、そうなると経費がこんだけ増えるけど俺の財産で考えるとこれだけ大丈夫とか、 暇なのでそういう計算ばっかしてるとかなんとか。早く歩けるようになるといいのぉ。
2月4日(金)
仕事って大変ね。
2月3日(木)
アニメ『BECK』18話。 益岡弘美ちゃんが何気にかわいいなぁと思う昨今、やっとこさサントラが出るようです。 劇中歌版とそのオリジナル版とを収録したのが別々に。当然どっちも買うつもりで。
『雲のむこう、約束の場所』のサントラ来る。 「メインテーマ」のヴァイオリンの音色とEDの「きみのこえ」を聴くだけで泣ける。 そして何故かこれを聴くと武田鉄也の「少年期」が聴きたくなり。あぁ僕はいつごろ大人になるんだろう…。
2月2日(水)
『厳窟王』13話。 ヴィルフォールさん突然の失脚。アルベール父はユージェニー父からの資金援助を打ち切られ 功に焦り戦争へ。親父達の歯車が微妙に狂い出す中、相変わらずおぼっちゃんぶりを発揮するアルベール君に ある意味萌え萌えしつつ、アンドレアは大して伯爵から気に入られていないことを知りアンドレアの行く先が 心配。
『OutRun2』絶望的かと思われたミッション12-1 でしたが、通算21回目でクリア。今日の5回目でやっと手応えを掴み、そこから6回でいけました。 反射で対応できないなら、照準が合ってる時間を長めに出来るようドリフトすべし、で。 あくまでドライブゲームなのでドラテクで対応しました。
2月1日(火)
あ、しまった、昨日のことについてメールグダグダ書いたのに送信するの忘れてきた…。 明日の朝には俺の温度が下がっててもう送信する気ないかもな…。
TV版『AIR』観てます。まだ2話までですが。 作画の凄さは圧巻ですね。そしてノベルゲー版の曲がそのまま使われていて、 音楽聴いてるだけでも心に響きます。1回しかプレーしてないけど結構台詞とか場面を覚えているもので。 TV版はどこまでやるのか知りませんが、ノベルゲー版が伝えた三つの物語の「意味」は、しっかり 伝えてもらいたいと思います。姉妹の絆、夢から醒め現実を生きるということ、家族愛・親子愛、 そしてそれらは遥か太古・大昔から現在まで、親から子へ、語り継がれ受け継がれてきたこと であるということ。そして「青空」で俺を泣かせてみろ。しかしぶつ切りOPはイマイチですな。 あと、確かに言われてみると、「頭のかわいそうな女の子達」っすなあの三人娘は(笑。
『御緩漫玉日記』1巻。 やはり玉吉は天才だと思った。これほど面白い日記漫画を書ける漫画家が果たしているだろうか!? 桜玉吉は未だに「憧れのオヤジ」であり、「将来ああなりたい」と思ってしまう俺の明日はどっちだ!? で、ぱそみちゃんは多分アレなんですよね?で、代わりのヒロインでトクコさん編? もう何処までがリアルで何処までが妄想なのか分からない、ステキすぎるよ玉吉先生。
アニメ『スクールランブル』18話。 カレリン祭り、ただし今鳥とのデート付きー!!みたいなー。 ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっまに かわいいなカレリンは!!!!!!!!そしてええ娘やな!!でも…失恋か?「知ってる」には号泣。 ええこや、ホンマにええこや…。今鳥に振り向いてもらえる日は来るのか!?哲はカレリンを応援します。 「原作はもう読んでないけどな!!」(笑