雑記のような日記

今へ

12月28日(火)
あー…。ただいま29日午前11時。寝坊しました。あるからさんとこ 覗きにいけないや…。しょぼーん。つーわけで。行く準備します。
12月27日(月)
カズミ大隊も大所帯になってきたのでメンバー紹介を
アニメ『げんしけん』終わる。 EDで僕らのオギッペ登場。ファンサービスか!? それとも第二期はあるのか!?つーか、第二期やってもらってオギッペをアニメに出すにはDVD-BOX買うしかないんじゃねーの!?とマジで 意気込むオギッペバカ一代。真剣に悩み中。『くじあん』観たいしね。 1巻はもう発売されちゃったのでダメですが、2巻以降はまだ3000円近い割引で予約可能!! とか嘘臭いお得感で予約に踏み切ろうとするダメオタの明日はどっちだ!?ちょっと考えさせて下さい…。
12月26日(日)
えんめと恒例の正月対談。 今年は短く。まぁ去年は長かったからな。今年は話することもないし…(笑。 去年上げながら公開しきれなかったので今年はちゃんと公開しようと思います。 2005年、優勝から二年経ち、今我々タイガースファンはどうすべきなのか!?その辺りを。
12月25日(土)
やべぇ、『MGS3』がいっこうに 進まねぇ。KEYさんasakuどん『RS3』カズミ大隊に 入隊し、身内だけで4-5とかの試合が可能になり、そればっかやってます。 ちょと人数が増えてきたので、こんな表を作ってみたり。 誰が何を持ってるか把握しとかないとね…。
12月24日(金)
戦場のメリークリスマス。
12月23日(木)
『MGS3』ファーストプレイはアバタール 諦めました。無理です。麻酔銃の弾が足らん…。つーか『2』の時って そういえば「敵殺害数0」だからって特に何の御褒美も無かった気が…まぁ、御褒美欲しくて やってるわけではないですがね(笑。セカンドプレーもするしそもそも「敵に見つからないプレー」は 無理っぽいというのもあり、「殺す時は殺す」で行くことにします。とりあえず洞窟まで行ったよ。
12月22日(水)
KEYさんもXboxLive参入。 8人目の戦士現わる。けどまだ所持ソフトが『CS』のみ。
12月21日(火)
『MGS3』OPまで 行きました。スネークイーター作戦開始のところで今日は終わり。 今回は戦闘になってもなんとかなりそうつーか近接戦闘が強すぎませんかスネークさん? 若い頃はそうだったという設定か?(笑 敵を羽交い締め→盾にしつつ銃撃戦でかなり楽に勝てる。 まぁ最初んとこやからかもしれんが。
12月20日(月)
コサキンはおもろいのぉ。
12月19日(日)
昼飯を食いに三宮のベトナムフロッグへ。ついでにオタロードや南京町などにも足を運ぶも、 ルミナリエ効果で人口多すぎでうんざり気分つーか人混み酔いに。 一度帰って再度、ひでちんを20時発のフェリーに乗っけるため新港フェリー乗り場まで送る…ハズだったが、 ラスト2kmで全く動けず。30分残してたので楽勝と思ったんですがね…500mしか進みませんでしたよ、ええ。 恐るべしルミナリエ。つーか三つあった選択肢で一番最悪なのを選んでしまっていたことに気付き凹む。 大人しく高速か公共機関で行っておけば間に合ってたよ多分…。一度帰って次は0時半のフェリー目指し 高速でかっ飛ばす。往復で40分という驚異的速さでミッションコンプリート。三宮は近いなぁ…夜中は(笑。
12月18日(土)
10時より明石球場で野球練習。バックネットとバックスクリーンをグラウンドから撮ってみた。 プロも使う明石球場、全国高校野球選手権夏の大会では兵庫地区大会の決勝で使われる明石球場。 それが一人1500円で使えるなんて…野球人気の低下をやや感じるのであった(笑。 グラウンドの質とかベンチ裏の感じとかブルペンがあることとか、当たり前ですがその辺の草野球場とは 違いますな…。 晩は石田屋で焼肉食いつつ FYTN納会。が食うのに夢中でトークをあまりしなかったので その後カラオケBOXでカラオケを一切歌わずに今季プロ野球総括と草野球総括。 タイガースファンとしては一線からの引退宣言をしつつ、「念を送る」という行為を思い出すことを誓い、 草野球では集中力と体力を付けることを誓う。
12月17日(金)
『ガングリフォン』は 予想通り来ず。ひでちん迎えに行ってにしちゃんもついでに拾ったりしながら 『ガングリフォン』トークをして気を紛らわしてみた次第。
12月16日(木)
『パワプロ』すら 来なかったよ…。『MGS3』も 無事今日発送された模様。午前中に発送されたみたいなので明日中に着くか? 『ガングリフォン』は 今「まもなく発送」になっているので土曜着かな?ところでその『ガングリ』ですが…協力プレーは オンラインも二人までの模様。がっくし…いきなり暗雲やな…。対戦で細かいルール設定が出来ることを 期待したいところ。
12月15日(水)
体調不良のため、皆さんのご厚意に甘えて17時半退勤。 家に帰って部屋の電気を…点けた途端に消えてしまう。 蛍光灯換えても点かず。どうやら根本からダメになった模様。で、マイルームの電気は 天井の中から線が出てきているタイプで、コンセントみたいなのが表に出ていません。 だるだるの身体を奮い立たせてコジマに行ったら「工事が必要ですね。三日後になりますけど」 三日間明かり無しの部屋…つーか土曜日野球やっちゅーねーん!!とか思いながらやむなくOKと回答。 まぁ誰かおるやろ…。つーわけで金曜は明かりない部屋で一晩過ごすことになります>ひでちん。
で、明日は暗い部屋で『メタルギアソリッド3』かなぁとか思ってたら、 Amazonは今日は『パワプロ11超決定版』しか発送していない模様。 まぁ、覚悟はしていましたが。『MGS3』は「まもなく発送」になっているので金曜には着かな。 心配なのは『ガングリフォン』で、 こちらは「まもなく発送」にすらなっておりません。 今まで二日遅れたことは…あったか…(笑。
まぁ、そんなこんなで、せっかく電気も点かないことですし、とっとと寝ます。 どーでもいーけど、『厳窟王』の エロイーズさんっつーか渡辺久美子萌えー!!つーかまたそんな裏切りキャラかよ!! さすが我らが久美子様。
12月14日(火)
体調とは裏腹に高まる『メタルギアソリッド3』へのワクワク感。 『ガングリフォン』と どっちをやるか?愚問でしょ、「どっちもやるに決まってる!!」 の前に体調治せ、俺。
12月13日(月)
体調崩す。身体だるだる。
アニメ『げんしけん』10話。 冬だと言うのに夏コミのお話ですよ。しかも画面から伝わってくる暑さは手に取るように分かりますよ(笑。 と言っても今年は会場行かなかったし去年の夏コミは雨で寒かったんですがね。 しかしこのペースで行けば問題なくオギッペの登場はありそうです。やっぱ夏コミ出店で終わりかな?? そーいや5巻読み返してて思ったんですが、オギッペは高校時代は眼鏡掛けてたのかな? 眼鏡っ娘オギッペ…えへへ(ダメにんげん)。ロゼッタさん→クリスマス→オギッペとここんとこロリ路線 続きか俺(オギッペはロリキャラなのか微妙かもしらんが…)?
12月12日(日)
ひでちんは無事帰っていきましたが 来週また来ます、野球で。
『メタルギアソリッド3』とカロリーメイトのコラボ広告がアホすぎでイカしてます。さすが 世界の秀夫(笑。「生き抜きたいなら、食べることだ」「最強の戦士に、最強のサバイバルフード」 「戦場か、コンビニ・売店でゲットせよ」もうLiveへ行く時はカロリーメイトを買わざるをえない心境(笑。
北方謙三『破軍の星』ようやっと読了(けろけろさん、ありがとうございました)。 主人公である陸奥守・北畠顕家にひたすら萌え萌えします(笑。 建武の新政で奥州を治めるべく弱冠16歳にして陸奥守に任じられた北畠顕家が、 奥州・藤原氏の末裔である安家一族と出逢い、奥州を見事に治め、まとめていく。これが第一部。 この間、自分が公家であること、天皇を中心とした政治は理想なのか、武士とは、など、様々な問題を 安家一族や、時には自分と話し合い、顕家は大きくなっていきます。 そして、足利尊氏の反乱を抑えるべく、やっと治まってきた奥州を出向し、上洛していく陸奥守軍の 奮闘を描くのが第二部。ここもまた、後醍醐天皇を助けにいく意味、足利尊氏を倒す意味、奥州を 放っていくことの意味、などを考えながら、顕家は苛烈かつ疾風のような行軍を行います。 無理な行軍で死んでいく兵士達、軍勢が通り何もかも奪われていく農民達に心を痛めながら、顕家は それでも中央を、京都を助けに向かいます。 そして第三部。安家一族より、京都を捨て、日本を捨て、奥州で新たな国府を打ち立てるよう請われる 顕家は、そのことに魅力と意義を感じながらも、再び尊氏を倒すべく上洛していきます。 京都を中心とする政治体制への疑問、後醍醐天皇や周りの公家達の身勝手さ、いつも犠牲になる兵達、 民達…そんなことを想いつつ、それでも京を奪還すべく戦いに赴く顕家にただただ涙するばかりです。 中央と地方…今の日本も同じ問題を抱えていますが、顕家なら、どうするのでしょう。
12月11日(土)
両親旅行で車なかったため、ひでちんと 二人で歩いてウッタリーナへ 行ったり服を買いにRightOnへ行ったり。『アフターバーナー』(PS2、DC版どちらも(笑)『バーチャレーシング』『あすか120%』を プレーして無駄に時間を浪費したり。学生時代のマッタリデイズを思い出した次第。
12月10日(金)
会社の同僚の家にちょっと寄ってひでちんを舞子まで迎えに。 慌ただしい夜でした。ひでちんは突然大阪出張になってウチに寄ったという寸法。
12月9日(木)
職場のストレス診断ゲーム。 結果はこんなん。あっはっは、笑えんな…。 でも、「大きな環境変化」は「面白そう」の一心で全然問題ないです。 伊達に「いつでも辞められる」って昔は言ってませんでしたよ(笑。 小さい環境変化には弱いです(二人引き抜かれて新人二人入ってくるとかな…)。
12月8日(水)
空転し続ける思考に疲れを感じつつ、『メタルギアソリッド3』の 広告のコメントを思い出す。 「生きるためではなく、愛ではなく、欲ではなく、本能ではなく、任務のために、名誉ではなく。」
12月7日(火)
アニメ『げんしけん』9話。 よもやの丸々一本使用。漢らしさ溢れる二人劇つーかほぼ斑目一人によるワンマンコント。 原作にはなかった妄想シーンと回想シーンも盛り込まれ、珠玉の一本に。 オタクのみならず、話のきっかけを趣味トークでしか作れない人(まぁそれを総じてオタクと称するとも 言えますが)にとって趣味トークを持ち出せない相手との会話は本当に苦労するわけで。 社会人になって身に付けた能力に「日常会話」ってのは確実にあるよなぁと思う師走の夜。
12月6日(月)
…昨日仕事やる気チャージしたんやなかったんかい俺…と自分ツッコミしてしまうくらいやる気ナシオモード な週始め。俺が何もしなくても回るようになってきたということかしら。で今私は 季節の変わり目により「脳味噌だけが回転つーか空転しまくって疲れる病」になっております。 こんな時は無頼派を呑んで孤高の精神を鼓舞するのが通例ですが、 そもそも今回空転中の脳内話題は「それでいいのか」ということもあり迷う次第。 着地点決めてから呑んで堕ちたい気分。
『ブラックジャック』放映中のCMに『トップをねらえ2』が…いや、別にええけど(笑。
12月5日(日)
今日は会社の同僚の女の人の結婚式が行われていますの。 金曜の呑み会はその壮行会だったんです。かと思えば同僚の男の人は海外出張上海へ旅立つ日だったり。 どちらも自分のことではないとはいえ、ドキドキワクワクしてしまいますな。
『働きマン』1巻。11月末(そして12月に入っても)に出まくった(買いまくった)漫画達が 未だに処理しきれていないのですが、まぁそれは置いておいて。 安野モヨコさんの漫画は私も初めて買いました(「も」というのは何故かというとそもそもこれを買う きっかけになったのがインプラさんが 買われているのを見てなわけです)が面白かったつーか明日からまた仕事やる気チャージって感じです。 かっこいいですよ松方ヒロさん!!
ビデオテープの残りが後14本に。『ベルセルク』取り込み終了し、『エヴァ』開始。 もう9年前か…毎週楽しみに観ていたあの頃を懐かしみつつ。この作品がなかったら今ほどアニメ観て なかったやろなと思い、今俺がアニオタやってるのは『エヴァ』のおかげでその4年後に『リヴァイアス』を 観ることも無かったんじゃないかと思うとやはりこの作品の自分への影響は計り知れないなと思うわけで。 当時俺は碇シンジが大嫌いだったが今どうかと訊かれると「可哀想」と答えるかなとか思う自分は どれほど当時に比べて違うのかと訊かれたらなんも答えられなかったりしてな。 タイガース優勝という悲願を達成してやや腑抜けになったりしつつ自ら野球を始めたりしつつ 一人用のゲームにはほぼ完全に興味を失いオンラインゲームつーかボイスチャットにしか興味がないような ゲーマーになっちゃったりしつつ職場ではリーダーなんぞに納まってちゃんとやれてんのかどうか 分かんないながらもまぁそれなりにはやれてんのかなと思いつつお姉さん達に「人間として未熟」とか 説教されてますがこんな俺を当時シンジ君に怒っていた俺はどう思うんだろうかと感慨にふける師走の夜。 てか今日12時間寝たので全然眠たくないです。酒でも呑むか。
12月4日(土)
『雲のむこう、約束の場所』観て 来ました。ラスト轟沈。涙止まらず。すげぇなぁ、昨日の説教がそのまま繋がる話だったように思うよ…。 縁つーか運命つーか…おもろいなぁ。相変わらずノスタルジーに浸らせてくれます。新海空気炸裂。 心に響く臨場感です。夢を追った日、少年・少女から大人へ。泣ける。
12月3日(金)
人間は一人では未熟でそれを補完する相手を捜すために生きているらしい。 そしてその感情がない俺は未熟なまんまだと。「彼女欲しいオーラ」が出ていないのはおろか、 「彼女いらないオーラ」すら出ていない=恋愛そのもののプライオリティが低い。これは 人間としてダメやと。以上、呑み会で説教されたことでした(笑。
12月2日(木)
ニンテンドーDS発売日。アイデア切れ気味のゲーム業界に、タッチパネルは新風を巻き起こせるか? その装置を見て、クリエイター達がどれだけ新しい遊びを発想出来るか?注目です。 が、その前に。どうしても言っておきたいことがある。XboxLive野郎として、どうしても。 みんな、ボイスチャットの面白さを知っているか?ボイスチャットだからこそ出来るゲームがある、 ということを知っているか?ボイスチャットと文字チャットの大きな差を知っているか? ボイスチャットの最大のウリは、リアルタイム性にある。他のプレイヤーと協力してプレーする時に、 このリアルタイム性はゲーム性に直結する。例えば、『レインボーシックス』は、 今自分が何処にいて、敵が何処にいて、自分は今何をしているか、何をしようとしているか、 皆には何処に行ってもらいたいか、何をしてもらいたいか、これらを言葉だけで伝えなくてはならない。 自分の状況を的確に知らせる能力と、皆が今どうしているか、敵がどうなっているか、ここのマップは どうなっているか、などの状況把握力、そしてそれらを皆に伝達する能力が問われる。 無論、伝えるだけでなく、誰かから指示をされてそれを理解する能力も問われるし、 相手が初心者だった場合、その人に分かるように噛み砕いて伝達する能力も問われる。 一度触れてみれば、その計り知れない面白さにきっと気付く。 なかなか巧く相手に伝えられないもどかしさ、巧く理解してあげられないもどかしさ。 暗号のような言葉だったのに通じ合えた時の感動。これはもう、全く新しいゲームだ。 コミュニケーション能力が問われる、そういうゲームなんだ。 ニンテンドーDSの新機軸の入力装置、PSPの携帯ゲームとは思えない性能、確かにそれは凄いこと かもしれない。それはそれで革命なんだろう。だがしかし。「言葉のやりとり」だけでこれほどまでに 新しいと感じさせてくれるゲームが、まだあるんだ、ということを、俺は訴えたい。 確かに、ゆくゆくは、どのハードでもボイスチャットがフツーに出来るようになるのかもしれない。 PS3はボイスチャットが当たり前のゲームの時代かもしれない。だがしかし、今はXboxがその手のゲームを、 その手の感動を、たくさん出してくれているんだ。マシン性能や新しいインタフェースとかじゃない、 人間が普段使っている「言葉による会話」がもたらす感動。それが今、XboxLiveにはある。 全国のクリエイターよ、全国のゲーマー達よ。新しいサプライズが欲しければ、ボイスチャットに 触れてみよう。そこには、今までにない感動が、きっとある。
あ、ちなみにLive仲間達へ業務連絡。明日呑み会なので、遅れます(笑。
12月1日(水)
久々に無頼派で呑んだくれ気分に。大したことやないんやけど。いや、何が引っ掛かってるのか分からんの やけど。もうこれはただの愚痴なんやけど。 新人さんが二人来て、その二人のOAマシンをセットアップする作業に関わるだけで今日は定時まで 時間が潰れてしまいました。俺の業務はそこから始まりました(細かい業務は合間合間にそれなりには やってたつーか誰かに振ってた)。この新人さん二人は他の部署で 昨日まで働いていたんです。当然OAマシンのセットアップなんざ丸投げしても出来るやろうと 思ってたんです。それが何故かあれ教えてこれ教えてになってしまったのが精神的にかなりキました。 途中から他の人に任せたんだけども…最初から誰かに任せておけば良かった。ちょっと甘く見てた。 やはりこの部署ではあくまで「新人」なんだと強く認識しておく必要があるのかも。見通しの甘さを反省。 俺は今日事実上4時間働いただけです。それでも皆が巧くやってくれてて、業務は全然回ってたみたい なんやけども。俺的には不完全燃焼つーか…「今日何やってたんやろ俺…」と激しく凹みまくった。 こういう負担を減らすために「各グループで新人さん一人ずつ受け持ちましょう」って言ったのに。 なのに結局ウチから二人引き抜かれて二人新人突っ込まれて。毎クォーターこんなことが発生するなら 耐えられんぞと思いつつ、もう次はどんな人でも初期セットアップは誰かに任せることにすると誓う。 あぁ、無頼派、美味ぇなぁ…。とか思ったりしながら何気にテレビつけたら『プラネテス』やっててしかもこの話ですよ。もう なんか分からんが涙が止まらん。ED久々に聴いてまた涙。