雑記のような日記

今へ

11月30日(火)
おお、遂にジャイアンツがデーゲームを。東京ドームでは14年ぶりとか。 ドラフト改革よりももっと大きなことかもね。TVスポンサーよりももっと大事なものがある。 それは球場に来てくれるファン達だということ。これを忘れてはいけません。 楽天のメジャー風応援導入にも、相手球団ファンは応えてあげましょう。まぁ、仙台の 非ゴールデンイーグルスファンは応援歌歌えずがっかりかもしれんが…甲子園が近くにある私が言うと 無責任なことゆーてと思われるかもしれませんが、「地域密着」を目指すと同時に、 「いろんなタイプの球団が存在すること」も活性化に重要なポイントだと思ってます。 それは、チームカラーはもちろん、応援を含めたファンの気質もそうだし、球場の雰囲気もそうだし、 「私はこういうチームを応援したい」「私はこういう応援が好きなのでこのチームを応援しようと思う」と いった選択肢を数多く用意出来ることもまた重要かと。
11月29日(月)
『エアマスター』23巻金ちゃんに泣かされる。 「安いプライド」かもしれないけど、「黒正義誠意連合のみんなの想い」が金ちゃんを突き動かしたと思うと 涙が止まりません。格闘漫画において、強いヤツってのは大概「求道者」で、「ひたすら己を高みへ登らせる こと」にこだわってて、そこに「愛」が合わさって最強に、みたいな話が多い中、「みんなの想い」を 背負っただけで「ひたすら鍛えたわけでもない」のに戦える金ちゃんはかっこいいと思う。 「弱いヤツでもそれくらいはできる」って魅せてくれた。浪漫派にはたまらないキャラか(笑。 しかし「愛だけで戦える」長戸とジュリエッタもかっこいいと思った。笑うところのハズなのに微妙に 泣かされたよ…。
アニメ『げんしけん』8話。作画酷いな…。 先週に引き続き今週も大きめアレンジ。「プラモ作りに夢中な現視研になじめない咲ちゃん」が 描かれておりました。まぁ、共通の趣味持ってる人間で集まっててもなじめない話題てのはあると思うし (つまり常に全員共通の話題を続けることなどありえないということ)「一般人」の咲ちゃんがハブられ気分に なるのはやむをえんのだろうかと思いつつ、「興味ねぇなら来なきゃええのに」と思うのは大勢側の意見か。 斑目が気遣い出来る人間であるところを見せる貴重な回でもありますが、先週呑み会場面で大野さんと それとなくいい感じな田中が更にいい感じって展開なのかなと思いつつ。
11月28日(日)
『座頭市』来月チャンネルNECOであるーとか 喜んでたら今日地上波放送だったわん。面白かったです。やっぱ時代劇は殺陣のかっこよさ重要。 座頭市かっこよすぎ。ぶっちゃけ、シナリオどうでもいいから殺陣シーンもっと増やして欲しかった(笑。
『KURAU』のスタッフにカープファンがいることが判明(笑。 ポジションと時代が無茶苦茶やけんども。
先週出まくった漫画を処理しきれておらず。 『よつばと!』3巻「なんでもない日常」っぷりに円熟味が。 「どこかで見た、どこにもない場所へ。」という帯の文句の巧さに感心。 『アクメツ』10巻頑張るなぁ、古賀…じゃない、我聞。ところで 青木…じゃなくて緑川はどうなったの?
『APPLESEED』のDVDが届いていたり。 アクションシーンハイライトだけ観て満足。何度観ても冒頭6分のアクションシーンは萌え萌え。 後、訓練シーンも萌え萌え。ゲーム化されんもんか。
11月27日(土)
『カウンターストライク』日。
11月26日(金)
『DOAU』日。
11月25日(木)
『いろは双紙』よく 見たら西神中キクヤにもあったので購入。で、帰ってきてキャンセルしようと思ったらboopleはキャンセル 出来ないことが判明。ぐはー。
11月24日(水)
と思ったらまだまだ出るよ今月…。 『足洗邸の住人たち』4巻冒頭ちょとびびりました。 一冊丸々ひとつの戦闘描いただけで正直不満。でも巻末は相変わらず無駄知識満載でステキ。 味野爺さんはやっぱかっこええと思う所存。 で、いつの間にか『いろは双紙』が復刊叶っていたそうで、あわてて注文。 Amazon在庫無しだったので復刊ドットコムからboopleに飛んで注文しました。 ほんまに来るんだろうか…ドキドキ。
11月23日(火)
出過ぎた漫画処理大会。『ラブやん』4巻帯が面白すぎです。 「増刷に次ぐ増刷。人気作かつ話題作。しかし全メディア黙殺!!」この漫画読む度に 思いますが俺とカズフサは同い年です。読んでて痛さも倍増です。とほほ。カズフサに幸あれ。 『げんしけん』5巻とりあえずオギッペ萌えで(笑。 なんだよこれ超かわいいんですけど!?やきもちやく大野さんもいいですが!自分オタクなのにオタク嫌いを 「わざわざ」公言し仲間欲しいのに打ち解けられないという痛いキャラ、と思ってたのにこうも簡単に 打ち解けていきかつ仲間をゲットしていく様にオジサンメロメロですとも!! あとササヤンがかっこいいとこ見せて惚れた。でも結局まとめたのは咲ちゃんやけど(笑。 そいえばアニメ『げんしけん』7話新人さん 登場回でしたが、アニメオリジナル展開でコンパ行ってましたが、クッチーが痛いのは元々として(笑、 沢崎君!!痛すぎですよ!!なんでこんなキャラに!?正直吐き気がしました。まぁでもとりあえず クッチーを人間としてなんとかしないとなげんしけんのメンバーは(笑。 『ハガレン』9巻ウィンリィのアップルパイに号泣。 あと俺らのホークアイ中尉が大ピンチ!?実はそろそろ終わりに近付いているのかなと思ったり。 『無限の住人』17巻いつまで 捕まってんのかな…。
あとは『カペタ』『ヨコハマ買い出し紀行』が残っちゃっちゃ。
11月22日(月)
漫画出過ぎ。
11月21日(日)
二度押しで止める!!パンチもアリキックも!!これができん!! てか、止める!!と思っててもその前に入力してるのが残ってたりしてることが 練習モードで判明。入力甘め設定故の罠。例えばアリキックだとK連打していた後に ↓KKとやっても、↓前に入れてたK連打の残り香でアリキックは三発目まで出てしまいます。 つまり入力ではKKKKK↓KKでも↓KKK同様の受付となるわけです。無駄連打はダメ!!という ゲームの基本を思い出す次第。
11月20日(土)
九一麺はイマイチでした。
11月19日(金)
久々に『カウンターストライク』。 当時の自分を尊敬。
11月18日(木)
か、カレリンが遂にしゃべったーーーーーっっっっ!!!!
11月17日(水)
『MAJOR』OP「心絵」届く。 ロードオブメジャーの歌という狙いまくりのOPですが、ええ歌です。泣けます。
11月16日(火)
アニメ『げんしけん』6話。 来ましたね、伝説のアレな話二本立て。全国のオタクに膝カックンを与えしAパートと 全国の妹持ち非妹萌えオタクに大共感を与えしBパート。『げんしけん』を代表するお話だと思います。 結構そのまんまアニメ化されててビビったつーか別にいいんだ、ああいう会話。
ひでちん『カウンターストライク』買いました。 再び戦場か…。
11月15日(月)
『DOAU』アイテム コンプ=コスコンプ。これでシンイチさんの 要望にお応えすることが出来ますよ!!
11月14日(日)
ひたすら『DOAU』。だいぶティナを使いこなせるようになってきた気がする。 が、オンラインばっかでスタンダードしなかったために今日中にコンプするハズが出来なかったYO!! 早くティナにアホなカッコさせてぇよ!!
11月13日(土)
↓つーわけで19時過ぎ起床。アニメの処理とか。『厳窟王』2話。 アルベールとフランツの友情に萌え萌え。実は原作読んだことないんですが、これを機に読んでみようかな。 でも確か文庫で結構な数だったような。 『KURAU』17話。 イヴォン消滅でクリスマス覚醒。次回気になる引き。あっさり捕まっちゃうんだろうけど(笑。 相変わらずの展開の早さ。これなら前回でジェシカ消滅したのも納得。 ウォン警視正のようなかっこいい中間管理職になりたいと思ってみたり。 しかし相変わらず今後の展開が読めません。 『アルス』27話。 気が付けば魔族のボスも中田穣治さん。かっこよすぎるから!!(笑 『MAJOR』1話。 連載10年目にしてようやくアニメ化されました『MAJOR』。今のサンデーでは『コナン』より古株かと。 今更感が超絶ある上にわざわざ『SEED Disteney』に ぶつけるのがわけわからんですが!(笑 野球人気低迷へのテコ入れとしてNHKが協力してくれたと 信じていますよ!!つーわけで、なかなかいい出来でした一話。ここまで丁寧にやってくれるとは。 と言いつつ原作ほとんど読んでなかったりしますが(笑。残念ながら野球教室コーナーはなさげ? しかし「フルカウントからど真ん中に投げたらいけないとイメージトレーニングする」という大事な 教えがありましたよ。
『HALO2』パーティ組んで どっかのパーティを検索してきて勝負することが可能であることが判明。こういう細かいシステムは非常に 好感。他のゲームも見習え。
11月12日(金)
えー現在13日土曜の夕刻ですが。 金曜晩呑み会→午前5時過ぎまで『DOAU』→10時から野球練習→昼飯が羅生門で焼肉だったので思わずビール→眠すぎてヘロヘロ。 なので今から寝ますよ。今日は家誰もいないので晩飯で起こされることもなく延々寝る可能性もありますよ。
11月11日(木)
『HALO2』が来た。 ・・・イマイチかも・・・・・。チーム戦すればまた違うのかもしれませんが、 『レインボー』のような 作戦がハマった時の「ニンマリ感」がありません。ゴリ押しOKて感じで。 即売りの危険あり!?(笑 『DOAU』が来た。 とりあえずティナマスターを目指す。人気ないってゆーなー!!(笑
11月10日(水)
有線もか…凄いな球界。
11月9日(火)
『3rd STRIKE』ギルを出すために全キャラ クリアをしようとしているのですが。上から始めてダッドリーまで来ました。3分の1か。 ダッドリーはTCが小気味よくていいっすな。
11月8日(月)
ウッズが無理っぽいのでシーツ…って鳥谷は!?使わないの来年!?それともシーツをセカンドで使うの!? もったいないぞ!!だからジョージ置いとけっつったのに!!!!!!!行き当たりばったり補強止めようぜ ええかげん…。八木の後釜に町田っつーのもな…好きな選手やけんええんじゃが。そういや今年は 合同トライアウトがなかなかのメンツっすな。球界再編騒動を受けてか、結構いい選手でも解雇されたり してて、しかも各球団のキャンプでのテストを今年は新球団のために自粛したため、らしいですが。 ブライアントがオリックスバファローズの打撃コーチになるそうで。観に行かな…。
11月7日(日)
昨日キッズステーションでやってた『トップをねらえ!』を編集しつつ観る。 ウラシマ効果って萌える設定よのぉ。最終回はやっぱ泣けました。 そのまま「当然の流れで」『ほしのこえ』を観て泣いてみたり。 そういえば『雲の向こう、約束の場所』は早い所だと今月から公開ですね。 また泣けそう…。
11月6日(土)
そんなにジャイアンツが恋しいならジャイアンツと新リーグ作れば良かったのに。 1リーグどうこうの前にまず変えないかんところが山ほどあるって…ほんまにわからんのかなぁ? 「わかってない」のか「やっても無駄」って思ってんのか「ジャイアンツ人気が無くなったらもう プロ野球なんかやりません」って思ってんのか「ナベツネが怖いのでとてもそんなことは言えない」って 思ってんのかはっきり言ってくれへんかな。
『KURAU』16話。 あら、まだ続くのかイヴォン。結構好きな話でしたが、まだイヴォンの話続くならジェシカももうちょっと 引っ張って良かった気も。相変わらず展開早過ぎ。ダレないけどこれはこれで消化不良かも。
『アルス』26話。あと1クールってとこまで 来たか。30分換算するとあと4話くらいですが。アルス父登場。そして黒魔法発動の魔女はやっぱり あの人かあの人かあの人なのか。焦らされまくりの毎週金曜。魔法使えるようになってしっかりしてきた分、 皆にかまってもらえなくなっちゃって拗ねまくりのエバちゃん萌え(笑。
ハラケンが亡くなったそうで。戦後最初の総選挙から50年議員を務めた「生きる伝説」。 徳島の下宿と神戸の実家の往来時間を半分以下に短縮してくれた明石大橋を架けてくれたハラケンさんには 非常に感謝しておりますが、アクメツにアクメツされちゃいかねない赤字大橋でもあります。うふふ。
11月5日(金)
レインボー。久々。やっぱおもろいね。ボイスチャットだからこそ出来る連携とか。 一回やりゃーその面白さは確実に分かると思うんですけどね。
11月4日(木)
『ときめきメモリアル10周年アルバム』をゲット。 久々に聴く初代メンバーの新曲。しばしトリップ。朝日奈夕子イメージソング「Good Bye-Yesterday」、 何故か相変わらずこのキャラの歌はかっこいい。そして相変わらずの鉄炮塚ヴォイス炸裂。萌え萌え。 「愛につかまらないで」「Hero」と並ぶかっこよさです。 俺の紐緒閣下こと中友子さんも相変わらずの渋声でした。萌え萌え。閣下で世界征服するSLGはまだ 出ませんかコナミさん。バンプレストと共同開発で『スパロボ』に世界征服ロボ出すとかなんとか。
11月3日(水)
そういえば楽天に決まりましたな。まぁ、最初から出来レースだったわけですが。 老人達にうまく取り入った三木谷社長が、これからも老人達のご機嫌を取り続けるのか、 『銀英伝』のラインハルトよろしく老人達を利用出来るか。見物です。それはそれとして、 どういうメンバーになるのか楽しみですねゴールデンイーグルス。タイガースもなんかいろいろゆーて ますな補強の話。どうなることやら。
そこかしこで評価の高い『厳窟王』が ようやくアニマックスで始まりました。これでやっと関西も観れますよ。 評判通り面白いつーか1話から重たい話。ちょっと考えさせられました。とりあえず保存でいきます。
11月2日(火)
畜生!俺のグループは広島東洋カープか!?あまりにもムカついたので帰りに寄った味華で一人だけ 生中頼む空気を読めないヤツに!!どんどんスケジュールはきつくなってるってこと分かってんのか!? それとも、それに見合ったスケジュールと工数にしてくれんのか!? そこの調整は全くする気はないやろ無能だからなあんたは!! て俺はフツーに面と向かって言えてしまいそうなのがバレたのか、その場には呼んでもらえませんでした。 もういいよ育てようとかもう思わんから。いきなりレッドゾーンにぶち込んでなんかヘマしたら そんときはお上に責任とらせてやるよ。ムキー!
11月1日(月)
通算49勝133敗。気が付けば物凄い借金(笑。 今日もQを練習。ユリアンにボコられたりヒューゴにブロッキングされまくったりそんな日々。 Fight for the Future。少しずつ強くなっていく、それがいいんだ。今日鬼のように強いトゥエルブに 出会ったよ…トゥエルブでもあれだけ戦えるんだと感心。やはりバランスいいよこのゲーム。
アニメ『げんしけん』4話。大野さん登場。 原作の6話と7話を立て続けに。単行本1巻のラストを飾る第6話、咲ちゃんが大野さんの部屋を訪れる場面は 一部ではレジェンドと呼ばれるほど泣けるシーンであったり。「ヤバイのは自分を隠して人を遠ざけること」 同じ趣味を持つ友達をゲットするには自分を偽っていてはダメという。その通り!と 誰かに言ってやりたい(笑。