雑記のような日記

今へ

9月30日(木)
9月終わり。今月めちゃ長かったわ…いろいろあったけん。でもいい方向に行ってる。 禁は最後の最後で破られまくりですが(笑。
今週のフォルテさん第四期ラストオーダー。 1クール、皆様にご愛顧いただき、ありがとうございました。 無事最後まで全う出来たのも、一部皆様のご声援があったればこそです。 おかげさまで、フォルテさんは烏丸ちとせに出番を奪われるどころか、ランファさんに次ぐ主役級の 活躍をしたと思います。つーわけでいってみましょー。
「やりましたわ!!フォルテ・シュトーレンの必殺技、目からビームが炸裂ですわ!!」 Bパート、なんとも言えない寂寥感がよくて、結構いい雰囲気に浸っていたんですが、 最後の「最前線会場」でエースを狙ったりガンダムってたりし始めてから笑いっぱなし。 「お前今結構いいこと言ったぞー!!」からフォルテさんが突然いつも通りになったりで 「おいおい、俺のしんみり度はどうしてくれるんだよ!?」と思いつつもやっぱりフォルテさんは かくあるべきと思った。ありがとうフォルテさん、この3ヶ月、楽しかったですよ!! しばらく山口眞弓さんの面白しゃべりが聴けないと思うと残念です。 って第五期があるのかどうか知らんがな!!

9月29日(水)
てかまぁ来週までは無理です残らずの誓いは守れません禁を破ります手の平で錬成します何かを。 GA最終回観て寝よ…。
9月28日(火)
オッス、オラ緋村剣心。拙者、「残らずの誓い」を本日大幅に破ってしまってでござる。オロ〜。 …某氏の日記の出だしをパクってしまいましたすいません。つーわけで今日は無理でした。 気が付けば久々の午前様。
9月27日(月)
オリックスブルーウェーブ、近鉄バファローズ、最後の日。 俺は何度でも言うぞ、現行制度で行く限り、新規参入があろうが何も変わらない。 利益平等分配、ドラフト完全ウェーバー、FA制度の見直し。この三つ、どれか一つでもいいから とりあえず実行しようよ。ダメならまた撤廃するという手もあるんだから。とりあえずやってみよう。 球界全体で一つの産業、という発想を。伝統の一戦だけでプロ野球は成り立つと思うなかれ。 俺は土曜も日曜も試合中継観なかったぞ。もう、球場で子供達を悲しませるのは止めようよ。 いや、もうこの際だから、「ジャイアンツ人気が無くなったらプロ野球も終わっていい」って思ってる 球界関係者はみんな名乗り出てもらっていいよ。その数が多かったら、それはそれでこっちも覚悟するよ。 今の状況は、バファローズが合併に走った根本原因が解決されないまま、 新規参入の緩和という形でなんとなく誤魔化されてしまっているんだ、という認識は、 絶対忘れてはいけない。ファンを舐めるな。古田よ、もうひとおし、頑張ってくれ。
結局再挑戦だそうで。とりあえず良かったかな…。
『のだめカンタービレ』9巻まで読む。 とりあえず当面の人生の目標を千秋真一にするかなと思う。
9月26日(日)
『ナデシコ』ダビング終わり。続いて『アルスラーン』をダビング開始そして終了。 あと52本。だいぶ片付いてきたぜビデオテープ。次は詰め合わせテープ。 『さんま・清の夢競馬1999』が収録されてますよ古っ!!てか広島東洋カープの大野の引退特集まで 収録されてるよ!!今度編集しながら観よう。
『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GiG』の1話を 観たんですけんども、やっぱり面白かったのでDVDを買うかどうか悩み中。第一期は、最終的に DVD買ってまで…という感じだったので『2nd GiG』は敬遠してたのですね。いや、面白いんですけどね。 結局地上波やらケーブルやらで観られたんで…。 てことでやっぱ『2nd GiG』は受信可能な電波に乗るまで待つか。でもおもろかった。悩もう。
琢磨、ようやったけど全然映らねぇでやんの。今回結構順位変動したのにカメラワークでその辺が 全然分からず。惜しい。
9月25日(土)
こ、こんなオチでいいのか…?世界の哲三になるものと期待していたのに…。
野球練習と睡眠不足で超絶疲れていたのでダラダラと過ごした一日。 漫画とアニメはそれなりに消化。
9月24日(金)
くっはー!!今日のファミ通の『メタルギアソリッド3』の広告がかっこよすぎる!! 「生きるためではなく、愛ではなく、欲ではなく、本能ではなく、任務のために、名誉ではなく。」 これから俺も戦場ではこの言葉を胸に戦いたい所存。
イチローも新庄もすげぇなぁ。そして球界の上層部はこれを見てなんとも思わない…のかな ホンマに。12球団制維持どうこうの前に、変えなければならないことがいくらでもあるんだが…。 バファローズの逆ギレから始まったこの騒動、新規参入の緩和だけで終わらせてはいけない。 ドラフト制度、FA制度の改革、球界全体の利益の平等分配など、やらんといかんことはいっくらでもあるぜ。 どれかひとつでいいから、とりあえず始めんかな。ジャイアンツ至上主義でも、平等分配くらいは導入 できそうな気がするんやけどな。どのみちそうしたところで、読売グループの金銭力には何処も勝てんやろ。 ほな今まで通り金満補強は出来ると思うで。現にヤンキースはやっとるわけやし。 「神のゲームバランス」を目指す俺としては、ドラフト完全ウェーバーやFA取得年数の短縮などの導入を 目指して欲しいところやねんけど、今回の騒動で「そこまでジャイアンツ至上主義がいいなら、 それを維持しつつ、赤字球団が出ないような制度をとりあえず導入すれば?」と思いましたとさ。 あーでもプロアマの壁とかは完全ウェーバー導入でほとんど解決するよなと思った。
9月23日(木)
『カレイド』OVAネタバレ注意!!ということでキャプは別窓で。 てか「もう言葉はいらないのか!?」と杉本清名実況ばりに叫んだとかなんとかー!!てことで特にコメントなし!!OPがかわいすぎですもの!!むはー!!こことかマジで死ぬかと思いましたとも!!むひょー!!てか無駄にエロいアングルが多いので男の子は注意!!(笑 つーわけで萌える気持ちを抑えつつ冷静に、ネタバレ込まない感想を。 ロゼッタメインでありながら、実はフールの物語でもあるというところが相変わらずの心憎さです。 全体としてはやはりロゼッタファン向けの作りかと思いますが、それを通して本作の今までを振り返るという 感じで、カレイドファンなら満足の出来と思われます。ギャグ含む全体的テンポも相変わらずの良さ。 ロゼッタのひたむきな憧れ、そらへの想いが吐露されるシーンは号泣必至。 つーかブックレットの文章で既に号泣。一本なのが惜しい。次は数年後、ロゼッタとマリオンが主役 張ってるお話とか希望。そんな感じで。最後に叫ばせて下さい。 「どっかにロゼッタ落ちてねぇかなぁ!!(*落ちてません)」
秋新番組の予定を。ちなみに印は期待度。
△ビューティフル ジョー 10/2土曜 TVO18時半
○スクールランブル 10/5火曜 TVO18時
▲FANTASTIC CHILDREN 10/5火曜 TVO25時半
○舞-HiME 10/5火曜 TVO27時5分
○ブラック・ジャック 10/11月曜 読売19時
○げんしけん/くじびきアンバランス 10/11月曜 サンテレビ24時
◎MAJOR 11/6土曜 NHK教育18時
▲砂ぼうず 10月以降土曜 MBS深夜
以下は継続組。
▲名探偵コナン 月曜 読売19時半
◎サムライチャンプルー
再ふしぎの海のナディア 水曜 NHK総合19時
◎KURAU 木曜 アニマックス23時
○魔法少女隊アルス 金曜 NHK総合天才ビットくん内
○ケロロ軍曹 土曜 TVO10時
▲ふたりはプリキュア 日曜 テレ朝8時半
『ZOIDS FUZORS』は『プリキュア』とかぶることが分かったので却下。その他当初観る予定だったものから いくつか観る前で既に却下。なんとか予定時点で15本まで減らしました。後は始まってからの取捨選択。 最終的に最低1本は減らして14本くらいにできればな…て感じ。例によって原作モノ多し。 アニメオリジナルでイチオシとなると『舞-HiME』くらい。『無限のリヴァイアス』放映開始から5年。 かの作品放映終了後、「アニメを観ながら考える(脳味噌使う)」ということをほとんどしておらず、 「感動・共感はしても感銘はしない」という感じで。それと絡むのか、何回も同じ話を繰り返し 観なくなったりとかもあって(好きな場面を何度も観る、てのはあるんですが)、できればそういう時間を 設けたい気も。まぁ、テープ組はDIGAにダビングしてる時に観たりはしてるんですがね…。
9月22日(水)
6連休5日目。家でボーっと過ごす。主に漫画処理と録画処理ですが。
『ROD -THE TV-』観終わりました。うーん、やっぱOVAの出来に比べると…て感じすかねぇ?も少し短くまとめてくれれば…て感想です。
今週のフォルテさん〜。
今週出番少ねぇ…ですがまぁ、ここがかっこよかったので。 カズミ大隊長ばりに隊員に指示を出すフォルテさん萌え〜。 今期もあと残すところ1回となってしまいました。 しかもどうやら前期のように一本ぶち抜きでシリアスモノ、ではないようですね。 アレはアレで劇場版クラスの出来なので期待してたんですが。 まぁいつも通り終わるのも結構ということで。 今週出番少なかったからコメントねぇな。えーちなみにいつも木曜日記でやるこのコーナーを何故 水曜日記でやったかというと…たった今『カレイドスター』のOVAキャラアニ先行版が届いたからであります!! 木曜日記はロゼッタ祭りで決定であります!!

9月19〜21日(日〜火)
19日日曜。7時半出立。新幹線内でO田君が買ってたNumber 611号を読み、藤井寺物語で泣く。 11時半新横浜着。カズミカーで千葉県市原市の片田舎へ。行く途中海ほたるで海を撮ってみたりカニ入り豚まんやカルビフランクを食ってみたりしつつ。 14時頃ぱいらるさん宅着。仏壇にお線香あげてきました。次はお墓に入ってからかな。 「彼がいたから、僕らはまとまることができました」って御両親にお伝えしてきました。 お墓入ったらみんなでまたお線香あげにいきましょう。 帰り。カフェモカというあまりのもナイスネーミングな 喫茶店で「帰ってから何するか作戦会議」を開こうと試みるも、大人気で入れず。 恐るべしカフェモカ。市原市民の心のオアシスなのかー!? つーわけで「もー考えるのめんどいしとりあえず横浜に車置きにいくか」という分かり易い展開に。 ちなみに行きも帰りも車中ではホワイティさんによるホワイティトークが炸裂しまくっていたとかいう噂。 あと、「織田信長著『我が輩、おおたわけ』」という漫画を誰か描かねぇかな、というシンイチさんの話から 妙に盛り上がったり。結局、織田信長ってのは本宮ひろし先生の偽名なんだけどね、というオチで。 晩飯。横浜のオリーブというスペイン料理の店でひたすら呑んで食う。パエリア旨すぎ。 店出てからカズミさんが「他の客(ってかカップルばっか)絶対怒ってたよ、俺らうるせぇって」と 苦笑いするも、「むしろ俺達の方がスペインの話してただろ!!リーガ・エスパニョーラとか!! 至宝ラウールとか!!」と逆ギレする一同。奥沢へ向かう際にカズミカー組と電車組に分かれる。 私は荷物を積んでいたのでカズミカー組に。夜の首都高に乗り「こ、ここがかの有名な『首都高バトル』とか 『湾岸ミッドナイト』の舞台ですか」とはしゃぐ田舎者二名。 「悪魔のZとか走ってないよ、これほんとに首都高なの!?」と怒るカズミ大隊長。 「スープラとかインプレッサとかしか走ってないんじゃないの!?」と怒るカズミ大隊長。 アホなこと言ってるうちに降りるICを間違えるカズミ大隊長殿。 そんなショートコントを交えつつ奥沢着。シンイチさん宅では例によって『ウイイレ』。 各自自分のキャラをエディットで作成しプレーするという面白い試み。 テツのゴールパフォーマンスはカズダンス(通称・テツダンス)に。 しかし例によって突然「ゴール入らない病」が発病し迷惑掛けまくる。
20日月曜。飯食って『ウイイレ』マスターリーグマイチーム対戦。1勝1敗。よもや一勝出来るとは思いも よらず。KEYさんとあっきぃの試合がなかなかの名勝負っぷりで、これを見届けて出立。 カズミカーで豊橋へ。途中寄ったサービスエリアのラーメンが不味かったこととかは置いておいて。 高速乗ってからは意外と早かったのでびっくり。車中では人生相談みたいなことをしつつ。 年末までこの気概が残っていればと宣言しつつ(謎。晩飯は ビッグベアのピザ。相変わらずうめぇ。そして相変わらず客いねぇ(笑。 ログハウスでいい雰囲気なのに何故かカップルがいない。
21日火曜。カズミさんのお友達のお店は改装中、廃校は土日の昼間だけやってることが判明し、 行きたかったところへは行けずなんのために一泊豊橋に駐屯したのかと思いつつ カレー食ったりメイド喫茶(通称。本当はメラージュというフツーの喫茶店。ウェイトレスの制服がそれっぽいので)行ったり。 来年こそ必ずと宣言しつつ豊橋を出立。二泊三日でしたがばっちり食い道楽してきました。
9月18日(土)
日記書く暇もなく寝るハズだったのにO田君が『レインボー』ハマっちゃって午前3時を過ぎても寝られず。 えーっと今日は姑息な手段で2四球ゲット。でも守備メロメロ。焼肉旨かったー。 こうけん君の農家トークが非常に勉強になりました。そんな感じで。そろそろ寝たいです(笑。
9月17日(金)
よもや一ヶ月で三度目の呑み会になろうとは…てか明日の草野球後も明後日の上京後も呑むんじゃないのかと 思いつつ(笑。
プロ野球、スト決行。うーん、正直、これまでナベツネの前にメンツより銭を優先してきたへっぽこ オーナー達なら、ストをちらつかせれば簡単に折れると思ってたんですが、よもやここでメンツを通すとは 思いもよらず。それとも素人には分からない高度な金銭勘定により、こっちの方がマシだと思ったのか? 謎。まだまだ続くぜナベツネ独裁。
21、22に夏期休暇の残りをはめ込んだので六連休。予定は以下の通り。
18日(土)草野球紅白戦
19日(日)上京。忘れ物てか落とし物を獲りに行く感じでひとつ
20日(月)カズミ大隊長殿の車で豊橋まで?それとも東京残留?
21日(火)帰神
22日(水)とくになし
23日(木)とくになし
てなわけでひとつ。
9月16日(木)
今週のフォルテさん。
山口節全開。アホな時のしゃべくりがいつもうれしそうなのは何故でしょうか?(笑 しかしAパートのアホさとBパートの冷静さの差が面白すぎですフォルテさん。

9月15日(水)
げ、昨日の『チャンプル』はいつもより 5分早かったのか…早く始まる対応はしてなかったよ…。 ま、OPと前回のおさらいが入ってなかっただけなのでもういいことにする。 で、この「暗夜行路」前後編ですが…今まで本作品で「時代劇にありがちな話の回はイマイチ」と 感想述べてきましたが、今回は素晴らしかったです。演出の勝利でしょうか。最後は震えました。 単に俺がムゲン萌えなだけかー!?(笑
9月14日(火)
今日も孤高の精神を鼓舞してみます。 てかやべぇ、日曜上京すんのに『ウイイレ』やる気しねぇ(笑。
9月13日(月)
安易な生き方は蹴っ飛ばす。「無頼派」は、心に気魄をそそぐウイスキー。 15年熟成させた秘蔵モルトを、ブレンドの仕上げに利かせた骨太な味わい、華やかな香り。 その陶酔は、何者にも頼らない孤高の精神を鼓舞するために。 純にして艶。柔にして剛。琥珀にそなわる複雑を味わいつくすならストレート。 凛とした香り、甘やかなとろみを愉しむならオン・ザ・ロックス。 つーわけで職場近くのローソンで「無頼派」ゲット。 星野仙一『人間講座』を観ながら呑む。 現在2004年9月14日午前0時過ぎ。今から一年前。それは、タイガース18年ぶり優勝前日だった。 去年の今頃、僕は人生で何度あるかわからんくらい最高の時を過ごしていた、と思う。 「一生、この優勝直前の幸福感が続けばいいのに。優勝の瞬間なんて来なくていいから」と、 本気で思っていた。それは、「もう18年ぶり優勝なんて味わうことはない」という来季以降への希望と、 「仮に次また同じだけかかるとしても、小中高大と生活がどんどん変わっていく中で過ごした18年とは 全然意味が違う」という想いとが混ざったものだったように思う。 あれから一年。何がどう変わったか。無頼派呑みつつ考える。そんな週始め。
最近『機動戦艦ナデシコ』をDIGA取り込みしてんですが、すげぇCMが出てきました。 若っ!!もう8年前ですか…。
9月12日(日)
わかった、俺多分今「過ぎ行く夏効果」による「淋しい病」にかかってんだ。 一日中やる気ナシオモードで過ごしました。『グラディウス5』を クリアしたくらい。あとはDIGA整理してまた昼寝して。マリンピア神戸に 希望軒が出来たので行くもとんこつはダメでした。そもそも希望軒ラーメンが置いてないという謎。 塩ラーメンは美味かった。あとは草野球練習用ジャージを冬向けに買ったり。てか人多すぎて驚き。 「ここ大丈夫か?」ってくらい人いない時期もあったのにな。 早くかつらっち来ねぇかなぁ…(いつまで言ってるのか(笑)。
F1観戦後無性に酒が呑みたくなり近所のローソンとセブンイレブンに行くも無頼派置いてねぇ!! 明日職場近くのローソン観に行くか…ってそういや今、もう一件近場にセブンイレブンが出来てたの 思い出した。今度観に行ってこよ。やむなく今はビールを浴びるように呑んでる始末。
9月11日(土)
関西へ帰ってきたにしちゃんが練習参加。やまちんと三人だったため軽めに。 投球練習で打席に立ってたらにしちゃんの球を太股にもろに喰らう(ぼけーっと突っ立ってたので 避けられなかった(笑)。腫れてて歩くのに支障が出るくらい痛いです。とほほ。
9・11。もう三年ですか。この日は世界情勢についてちょっとでも考えてみる日ということで…『大使閣下の料理人』でも読み返すことにしてみようと思ったが 先週から帰宅時間がグデグデで疲労溜まりまくりなのか一日中寝ておったそんな休日。
9月10日(金)
俺の主任グループ呑み会。途中から他のとこの方々も合流しつつ。 いろいろ話せておもろかった。あとは月一呑み会実現を!!
9月9日(木)
果たしてライブドア新規参入はあるのか!? てかその前に抜本的改革だろ!!(笑
今週の『チャンプル』。 突然、ムゲンの過去と関わるシリアスストーリー連続モノに。ボクらのフウちゃん蚊帳の外。
今週の『鉄人』お、ちょっと展開 読めなくなってきた。ニコポン自ら正体を明かす前に既に話が出てしまった。 ということは実は予想と違う人が正体!?
今週のフォルテさん。
てか今週作画も内容もメロメロ。フォルテさんもいいとこなし。 ここんとこずっと良かったのでさすがに小休止か。後は最終回で第三期みたいな劇場版クラスの話を やってくれるのかどうかでしょうか。ハッキングー!!はジャッカルの次に面白かったかも。 てかこの作品やっぱフォルテさんとノーマッドさんとウォルコット中佐だけで回ってるよな(笑。

9月8日(水)
大丈夫、お前ならやれる。
9月7日(火)
頼むからもう脱・ナベツネしようよプロ野球…なんでどこも「だったら平等分配制度を!!」て 言わないの??
昨日、仙一の言葉に心打たれたのは、タイガースファンとしての自分だけではないことに今日気付く。 つまりは「現状に満足しているか?」という自己問答やったんやね。 台風で多くの方が早めに帰られ、数人で残って作業をしていた。静かなので、いろいろ考えてしまう。 漠然とした不安感に襲われる。夏休み明けから、僕が会社でリーダーとして担当している方々と 上司殿を交え三者面談を行ってきた。それが今日全員終わった。皆さんが僕を褒めてくれた。 どんどん良くなってるし、次もさらに良くしましょうと言ってくれた。 次の方針も決まっている。その覚悟としての「明日の自分に任せる」姿勢。 そのこと自体に不安はない。もう覚悟を決めたから。ほな、この不安感はなんやねん? 仕事やないのか?プライベートか?母から「電気点きません、水出ません」とメール。 帰る気を失い、呑みにでも行こうかと思う。21時前になり、復旧したと連絡。 頭の中に「電気復活ッッ 電気復活ッッ 電気復活ッッ」と烈海王ばりの連呼がこだましたのはナイショ。 台風もおさまったので、帰る。不安感は消えていた。とりあえず、 「みんなに褒められたからって調子に乗んなよ」と自分への戒めだったと解釈することにする。
「今日の選曲」。「LET IT BEE」えーっともう説明不要っすね。間奏でいつも泣きます。 ビートルズ、ジョン・レノン絡みはこの一曲のみで十分てくらい好きです。 CHAGE&ASKA「energy」チャゲアス伝説のアホソング(笑。朝はこれで起きろ!! 「太陽と埃の中で」実は本宮ひろし原作『俺の空 刑事編』の主題歌だったしてアニメソングだったりする歌。 「♪風吹く 丘の少年〜」のところが萌え部分(笑。チャゲアスの歌は他に「PRIDE」とかもいいですが この二曲が俺の中では飛び抜けているのでこの二曲で。 『CITY HUNTER』より「GET WILD」初代ED。歌はTMNなのは今更。 アニメ『シティハンター』は話の最後からそのままEDに入る という方式で、最後の方にEDの前奏が被るところで如何にかっこよさや楽しさを出せるか、というのが 割と勝負だったように思いますが、「GET WILD」は一話の最後の部分がかっこよすぎでアレ一発でこの作品に ハマったと言っても過言ではなく。「Still love her」『2』の二代目ED。 ちゃんと放映時期に合わせた歌を持ってくる辺りが長期放映アニメの強み。 小学生時分を思い出して萌え萌えできます。 「SUPER GIRL」『2』の初代ED。岡村靖幸の歌がハマるアニメてのもそうそうないよなと思いつつ。 アニメ『シティハンター』は『2』の頃が一番デキがよかった気がして、この頃のEDへの入り方は割といい 印象があります。『シティハンター』は名歌揃いですが、悩みに悩んでこの三つに。
9月6日(月)
『ウイイレ8』4年目… またもやD1上がれず。てゆーか6位。これで3・4・5・6と一年ごとに順位を落としていることに。 ある意味予定調和(カップは優勝したけど)。 ☆を一つ減らそうかと思ったのですが悔しいので、時間を5分ハーフにしていたのを10分ハーフに しようと思います。これまで社会人的時間の都合で5分設定でプレーし、「短時間で集中してプレーする」 ことにこだわってきましたが、初心に帰ってデフォルト設定でやろうと思います。 これで何かが変わればいいんですが…。とゆーわけで5年目もD2。多分D2在籍自己最長記録。 中田ヒデは31歳に…。
『人間講座』。 星野仙一の言葉はやはり心を打つ。「悔し涙をうれし涙に変える」2002年、甲子園最終戦。監督挨拶の中で 使われた名台詞。岡田にあんな監督挨拶が出来るのだろうか、と思うと泣けてきた。 だが、しかし…。「4位に終わったのに、『ありがとう』とファンから言われて、恥ずかしかった」という、 去年何度も聴いた台詞。負けた日、監督室からブラインド越しに、とぼとぼと球場から淋しそうに帰っていく タイガースファンを観て、毎日「六甲おろし」を歌わせてやりたいなぁ、と思った…これも去年 何度も聴いた。選手達にも「とぼとぼ球場から帰っていくファンの姿を見て何かを感じろ」 と言った…これは初耳。これらの言葉は全て、我々ファンに向けて、ファンのために、 ファンを喜ばせるために、ファンを想って、星野仙一が言ってくれた言葉である。私はふと思った。 「俺達は今、これほどまでに想ってもらえるほど、タイガースを愛しているか?」 17年間で、最下位10回、Bクラス15回。「タイガース60周年記念、60勝クイズ」の正解は「60勝できない」 だった頃。一粒の米を大事にするかのように、年間50数勝の1勝を楽しんだ頃。 ジャイアンツファンのアナウンサーに「なんでいつまでも強くならないんですかねぇ?」と同情実況され、 悔し涙を流した頃。「せめて溌剌とプレーしてくれ、勝ち負けはどうでもいいから」とキャンプの練習中に ファンの願いを込めた野次が飛んだ頃。4位で頑張ったと思えた、あの頃。 2004年9月6日現在、岡田タイガース一年目は、55勝59敗1分、借金4で4位である。 2002年、星野タイガース一年目は、66勝70敗4分、これまた借金4で4位だった。 だが、選手達の熱意は明らかに違う。2002年は、皆、9月に入っても必死にプレーしているのが 伝わってきた。6点差をひっくり返す、という試合が、Aクラスが絶望的になってきた時でもあった。 選手個々の成績は、今年の方が2002年よりもいいくらいだが、熱意は明らかに違う。 同じ4位でも温度に差がある、ように思う。そこで、だ。選手達は、タイガースはともかく、 俺達ファンはどうだ?負ける度に「悔しい」と思っているか? 全国のタイガースファンよ、皆、岡田監督や選手達に「もっと覇気を見せろよ」と言えるほど、 今年、タイガースを応援しているか?あの頃を思い出せ。あの頃の俺は、この時期になれば、 来季の構想をもう考え始めていたハズだ。今年勝てなかった理由の分析を始めているハズだ。 サンスポのアンケートでは、今年の戦犯の1位はやはり岡田監督だったという。 だがしかし。「首脳陣のせいにしてしうと、そこで話が終わってしまうから」と、 根本的原因が分かっていながらも一生懸命来季構想を練ったあの頃の気持ちを、思い出すべきではないか? 幸い、今はバックに星野仙一SDという心強い人がいてくれている。 島野さんも来季は現場に再び戻ってくれるという。 熱い二人は、まだタイガースのために居てくれている。なればこそ。 タイガースファンよ、今こそ思い出すのだ。岡田や選手達に文句を言う前に、自分達がすべきことが あるのではないか?今年、幾度か甲子園に通って、感じたことがある。 多くのタイガースファンは、最早「勝つこと」にしか興味がない。 大量リードしている場面でも、選手が凡退すると「ヘボー!!」とヤジる。 違うやろ。そこはもう打たんでええとこやねんから打たんでええねん。 俺達がタイガースに望んでいたことは、熱いプレーだったハズだ。 例えば、試合に負けていても、打者・松井の場面でマウンドに登る遠山に感動した、あの想い。 思い出そう、タイガースはどうすれば強くなるのか、熱く語り合ったあの頃を。 悔し涙をうれし涙に変えるためには、まず悔し涙を流さなければならないことを。
9月5日(日)
地震二発共長かったのでびびった…そのうちドーンて来るんじゃないかとドキドキした。
『ケロロ』23話。 割と感動路線。
『マリみて春』10話。黄薔薇姉妹ファン向けってゆーかつまり俺向け(ぉ。 由乃さんの強さに悶えつつ令様の弱さにハラハラしつつ二人の姉妹愛に萌え萌え。
『プリキュア』30話。 新装備&新技登場。まぁ変身モノお約束の展開ですが相変わらずラストが光線技なのは残念。 せっかく格闘シーンかっこいいのに。
最近の漫画。 石田敦子『アニメがお仕事!』1巻。 石田さんの実体験はどれくらい入ってんでしょうか?アニメーターの厳しさと青春が炸裂しまくります。 1話から泣かせられ。オススメ。
高橋ツトム『スカイハイ新章』3巻。 よもや高橋ツトムの「漫画家漫画」が読めるとは…(まぁでも『爆音列島』俺は面白くないです(笑)。 今巻は最初のヤクザの話が凄すぎで…ちょうどこれ読んだ時仕事で悩みを抱えていたのですが 吹っ飛びました(笑。街がキラキラ輝いて見えるのは、人々の命が照らしているから。 人の命を軽く扱う人間には、街は輝いて見えなくなる、という論理にただただ感動。かっこよすぎ。
伊藤明弘『ジオブリーダーズ』10巻。 俺的天国だった梅崎真紀ちゃん・姫萩夕ちゃんメインのお話が終わり、次は成沢さんと高見ちゃんと田波君の 三角関係でも描かれるのかと思ったら猫は猫でアレだし国は国でアレだしでもう勢力の数が把握できません。
西村ミツル・かわすみひろし『大使閣下の料理人』20巻。 どーでもいーけどこの漫画だんだん女の子がかわいくなってきたな…(笑。 愛ちゃんが退場の気配で代わりに北島萌さん登場。この漫画、日本料理はやや扱い弱めだったので 日本料理出来る萌さんのテコ入れは今後の展開に大きく関係あるのか? そして次巻はアメリカ大統領選ネタ。楽しみです。
9月4日(土)
最近のアニメ感想。『鉄人』えーっと もうわけわかりません(笑。今川マジック炸裂しまくり。量産型ブラックオックスは量産どころじゃねぇだろ と画面にツッコミ。つーかそもそもロボットレースってあんたなんの意味があったんですか?(笑 しかし 例のブツの格納場所があそこだったりとその辺の展開の面白さもさすが。
『サヴァイヴ』とりあえずあの二人は 無事なんすよねぇ?ていうか次回復活?あと回を追う事にカオルのアクション技能が物凄いことになっている のは気のせいではありません。ところでアダムって何年コールドスリープされてたんでしたっけ? 具体的数字はなし?1000年後にテラホーミングが完了するって話だったと思いますが、既に十分 生物が生存することが可能な環境にあの星はなっているぽいですが、ということは1000年経ってるの??
『KURAU』序盤の展開の早さから「こりゃ『すてぷり』の時と同様、中弛みはあるんやろなBONESのパターン?」 などと嫌味アニオタな想いを抱きつつ待ってたらやはりそんな雰囲気漂ってきました。 しかし本作品の根本テーマと思われる「親子」とか「家族」とかのお話であることに変わりはなく、 お兄ちゃんが妹をあやすところなどは泣きそうなくらい俺のツボだったり。 こういう生活感溢れる場面やお話はBONES作品の特徴なのかなと思いつつ、 でもこれやっぱり萌えアニメだろ!?というオチで(笑。
『魔法少女隊アルス』一ヶ月ぶり。 一挙放送は結局二度も吹っ飛び録画し損なった16話を補完すること叶わず。 でとりあえずこういう話になってんだなとテキトーに飲み込んで。 シーラちゃんてこんなに人間丸かったっけ?とか思ったりしつつこの話って最後のオチはどうすんだろねと 思ってみる。
OVA『ストラトス・フォー』CODE-X2。CMで「残された謎が明らかに!!」とか言ってなかったっけか…? と思ったらOVA第二シリーズ決定とか って…ヤバイ、完全に嵌められとる。次はキッズ放送を狙ってDVDは買いません。
9月3日(金)
午前3時退勤…いや、まぁ、今週はもうやむをえまい!!来週からマジで実行するからな!! つーか帰ろうとしていたところを捕まえてお手伝いさせてしまった某さん、申し訳ない(笑。 俺はリーダーとしてまだまだ未熟であることを…ってそればっかりか!! 今Qの目標は不安感の払拭やな。俺様は上手くやれてる!!大丈夫!!と思えない限り 仕事を早めに切り上げるなんてことできねぇぜ!!やってやんよ!!!!
ちなみに飯食ったり某さんを送ったりして帰ったら5時だったのに『レインボー』カズミ大隊の一部の方々は 何故か「MAC祭り」を開いており 「強さとはMACだから」「これみよがしの二刀流MAC」などとビスケット・オリバを賞賛するかのごとく MAC使いを讃えている始末。ちなみに先程の画像のMACは上がサイレンサー付き、下がサイレンサー無しで 『レインボー』ではこの二つを装備して二刀流出来ます。ただし『ゴールデンアイ』みたいに 二つ同時には使えませんが。ちなみにMACは映画などで敵キャラの雑魚がよく使っている しょっぼい銃です。テロリストなどがよく使用している、らしい。
ジャイアンツ、パに移籍?惜しい、これを先に久万オーナーに言ってもらいたかった。 5球団ずつの二リーグ制が実現した場合、余った球団での交流戦は当然実施されるでしょうが、 ジャイアンツ移籍の場合、試合数が5試合か6試合になってしまい主催試合はさらにその半分になるため 当然セントラル各球団からは反発が出ますわな。そのためにこれを期に平等分配制度を導入すべきだと 思うのだが。誰もそれは言わない。まだナベツネが怖いのか!? そして選手会のストもほぼ避けられない状況?やはりプロ野球は一度ぶっ壊すしかないのか!?
9月2日(木)
神様・八木引退。 昨年の優勝の時にある程度覚悟し、今季の不振続きで「多分…」と思っていたけれど、甲子園で 「タイガースのバッター、○○に代わりまして、八木」のアナウンスが流れ球場全体がドォーッと 揺れる程の歓声があがる、あの光景を、もう観ることができない、いや、あの光景に、 もう参加することが出来ないと思うと、やっぱり哀しい。 昨年の5/19のタイガース日記で、「八木裕という男」という作文を書いた。 その締めくくり「大砲として期待された日々、代打の神様として活躍した日々、 ベテランとしてチームを支えた日々。数十年後に、どの八木が鮮明に脳裏に残っているか、 それは、これからのタイガースの行く末にかかっている」を今読んで、しばし物思いにふけた。 しかし、久慈まで引退とは…開幕前から決めてたんならいいんですけど、土曜日バックネットから観た 久慈の守備は相変わらず凄かったっすよ…抜けたと思った打球をフツーに処理するあのかっこよさ。 惜しい。惜しすぎる。
そういえば…ドラゴンズファンの皆様、申し訳ない。
今週のフォルテさん〜。
すっげぇぇぇぇぇぇ続きが観てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!(笑 Aパートは仮面ライダーカイザが出るということでライダーファンの間で話題になっていましたが、 私『555』は観てませんのでなんとも。しかし話そのものの出来もなかなかだったと思うので良し。 Bパートはよもや『あしたのジョー』ネタ(アニメだと『2』になりますが)になるとは途中まで夢にも思わず ノーマッドさんの対戦相手には爆笑しっぱなし。新聞記者の人の作画がそのままだったのは もうアホやろあんたらと言いたくなり。第四期は1クールらしいのであと一ヶ月で終わりです。残念。
今日は豪快に2時間寝坊(1時間遅刻)したため23時退勤でした。かっこわる!!
9月1日(水)
22時15分退勤。どうしても避けられないことがあったので21時半退勤失敗。 俺はまだまだリーダーとして全然未熟であることを再認識。 また気付いてあげられなかったのかと思うとすげぇ自己嫌悪。 今お前は何処にいる?どの辺にいる?再確認して再出発だ。 21時半退勤運動は再出発するための覚悟だ。 皆の負担を増やす代わりに俺が身軽になり、いつでも皆をフォロー出来るようにする。 そのために明日の俺が苦労することも覚悟しなければならないだろう。 皆の負担を増やす代わりに月一呑み会も必ず実施してみせる。 仕事が身軽になることは、仕事だけの話でなく、プライベートでも、友達が困っている時に すぐに助けに行けるような状況を作り出せるということだと思う。 もう僕は周りの誰にも辛い想いを強いたくない。
「今日の選曲」。 ノベルゲーム『AIR』より。「鳥の詩」本作OPテーマ。『AIR』というゲームは夏の物語で、 「過ぎ行く夏の淋しさ」や「過ぎ去りしかの日々」を想わせつつ、ヒロイン達がヘタれた「過去」 そして「今」との訣別を果たすお話、だと思ってるんですが、この歌はもうそれを想わせるには完璧すぎで、 夏になると必ず聴く曲と言っていいくらい好きです。「過ぎ行く夏」はやはり萌え要素デスヨ(笑。 「夏影」作中ヒロイン・観鈴さんのテーマ。「鳥の詩」で述べたように、『AIR』の雰囲気は全般的に 「過ぎ行く夏」のイメージで、これまたその名の通り「夏」の「影(「〜の影を追う」の「影」だと思う)」を 現わしていると思う名曲。そしてこれのSongVersionは歌詞がそのイメージにハマりすぎて聴く度に泣かせ られる超名曲。小学校の頃、山に虫取りに行ったこととか川に魚取りに行ったこととか思い出します。 「青空」これまた「過ぎ去りしかの日々」を想わせる超名曲。とゆーか『AIR』好きな人には避けて通れない 曲か(笑。前奏で撃沈される程大好き。「鳥の詩 ボサノヴァバージョン」「鳥の詩」をボサノヴァ風に アレンジしたもの。夏コミ帰りに船上で聴いて萌え萌えした想い出(笑。 『AIR』は全般的に名曲揃いで、一次選考で随分悩みつつかなり絞ったため、 二次選考は全て生き残りの方向で。