雑記のような日記

今へ

12月27〜29日(土〜月)
イラクに自衛隊派遣してる場合じゃないだろイラン震災だぜ。 死傷者の数が朝刊から夕刊で桁変わってたので驚きました。 地震直後に大切なのは、生きていくための安心感です。 食う物がちゃんとある、寒い思いをしないなどを被災者に提供できるか。 イラクに自衛隊派遣してる場合じゃないだろ。阪神大震災を経験した日本にしかできないことが きっとあるハズだ。
『パワプロ10超決定版』データ作成とりあえず終了。超決定版のデータをそのまま使う選手を全て 平仮名表記にして誰を入れ替えればいいか一目瞭然なようにしたぜイエー。
↑というところまで書いて土曜日は力尽きてしまいました。 で、現在30日月曜日の午前7時37分です。そしてもちろん、今起きたわけではなく、「さぁこれから 寝ようかな」という状態です(笑。で、今から12時間後くらいには東京にいるつもりなのですが、全く その自覚がないというか、つーか寝てしまったら起きるの16時くらいなんじゃねーの(昨日起きた時間が それくらい)そんなん東京に何時に着くねんって感じです。 とりあえず土日を簡単に振り返ると土曜10時半に舞子までひでちんとこうけん氏を 迎えに行って、13時にやまちん・A木さん・テラオカさん・えんめと合流し博愛で昼飯、一旦家に帰って 有馬記念観戦(いちおうトントン)後、三宮でFYTN納会(明るくロブ・ディアーとかを振り返って 結局今季はあまり振り返らず(笑)、我が家我が部屋に10人を収納するという偉業を達成しM-1観戦 (番組内と同じく我々も10人で点数を付けたのでそれを載せたかったのですが時間の都合でとりあえず 今度気が向いたらとさせていただきます)、えんめらをえんめ宅まで送りやまちんを名谷の家まで送った段階で 午前3時。そこから3時間ほど『ウイイレ』をプレーし午前6時頃にひでちんとこうけん氏を舞子駅まで送り、 もっこすでラーメン食ってにしちゃんを西神家まで送りバシタケと共に我が家へ帰宅したのが7時。 8時頃就寝。16時起床し我が家にえんめとテラオカさんをお招きし『パワプロ』のカープデータを 裁定してもらい、21時頃えんめ宅で新春対談収録開始。午前7時に終了し一旦我が家にバシタケの荷物を 取りに戻ってそのままバシタケを学園都市まで送り。で今に至っております。 今から上京の準備をしなきゃいけないのですがそれが終わるのは何時のことやら。 時間次第では寝ずに上京という手もあるなと思いながらも48時間放置してたIRCのログを見ると 某社長ことカズミさんが「上京する時間合わせましょうか」とおっしゃっているのでとりあえず カズミさんのリアクションがあるまで(要は起きるまで)待っとかんといかんなぁと思ったりしていますが こんなこと書いている暇があったらとっとと準備しろって感じなので準備します。 それでは皆様、良いお年を。また来年。ちなみに3日に帰ってくる予定です。
12月26日(金)
仕事納めー。が、年内に仕事片付けられず。休出はないので来年の俺に任せることに。 頑張れ新年明けの俺。机の上に置いてるメモを見てがっかりしろ。 で、忘年会は…凄かったとだけ言っときましょう(笑。私は馬トークと野球トークしかしませんでしたが、 例によって。ちなみに帰りのタクシーでも馬トークになってしまった罠。
というわけで年末年始予定決定だべ。バシタケ氏も29日OKだそうです>えんめ氏。 では予定表。
27:休む。博愛が28日開いてるか確認しとくくらいかのぉ
28:ひでちん・こうけん氏・えんめ・テラオカさん・やまちんと博愛で昼食→FYTN納会へ
29:えんめ・哲新春対談 司会進行:バシタケ
30:上京。多分コミケ閉幕には間に合わないので呑み会直行
31:ちゃんじゃんで年越しラーメン→格闘技はしご
1:ウイイレ大会
以下不明。多分ウイイレ三昧。3くらいには帰る
こんな感じで。
12月25日(木)
もうすぐ冬休みだぜーと思い連日23時帰りを続けておりましたがそれもいちおう今日で終わりの予定。 明日は所属部の忘年会参加予定ゆえ、残業はありま…せん…よ…ね…?いちおう今日帰る段階で、 やらんといかんことはあと3時間もあれば片付く量になってたハズだぜ。 明日になって突然増える可能性は当然ていうか当たり前というかあるわけですが。 まぁ私の所属グループなどはまだマシな方で…と思えるグループさんもあったりするんですがね。 なんにせよ年明けたら連日ここまで残らんよ、さすがに。
12月24日(水)
♪メリークリスマス今夜はお祭りよ〜♪などと超絶懐かしい歌を思い出したりする クリスマスイブですが仕事から帰ったらもうクリスマスでした。 ちなみに帰宅途中で聴いてた曲は「メリークリスマスミスターローレンス」でしたけどね。
リーダー業務というのは…帰りに日報書く時に全然自分の仕事が進んでないことに驚きますな(笑。 「23時まで残ってなんでこんだけしかやってへんのぉ?」とか思われないか心配です。
『攻殻S』地上波、読売にも来るそうです。1月19日深夜からとか。 先日おそらく最終巻となるDVD13巻が来まして最終回一歩手前の回まで観ました感想を述べますと… 「テレビで観れるなら観とけ!!」です。もしくは「劇場版観てないなら観てヨシ」です。 と言いますのも…そもそもこの『STAND ALONE COMPLEX』シリーズは「『人形使い』がいなかったら」という ifの世界を描く…という触れ込みだったのですが、結局シリーズの根幹となる「笑い男」のお話の趣旨は 「人形使い」のそれと同じであるため、「なんだ意味ねーじゃん…」て感じで正直DVD買い続けるの どうしようか悩んでしまうところだったのですが、クオリティはそりゃもう物凄く高いし 話自体は全然面白いのでまぁ観れるなら観とけっていうか観ろって感じですよ。 メインの「笑い男」と関係ない話とかは燃えるしね。とりあえず田中敦子ヴォイスな素子少佐に 叱られてハァハァしたい人は観ましょう。後フチコマ好き(アニメはタチコマですが)の人も観とけ。 っていうかサイバー好きなヤツは観とけ。かわいい女の子が出てくる回もあるからそっち方面の人も観とけ。 そんな感じで。しかし月曜深夜ってのはどうかと思った。週末にしたれよ。
12月23日(火)
昨日のネタ。通勤電車内で高校生がパワプロの能力値に文句言ってました。 「下柳の方が吉野よりコントロール良かったで。びっくりしたわ」 思わず「そうだろ!?」と言いたくなりましたが言いませんでした。
年末の予定をそろそろ組まんといかんですな。業務連絡も兼ねて。 28:FYTN呑み会。29:当初上京予定でしたが、スケジュール考えるとここで新春対談した方がいいかな? どうでしょうか>えんめ・バシタケ両氏。30:上京。多分コミケ終了には間に合わない。 31:ちゃんじゃんで年越しラーメン後、格闘技番組はしご。1:ウイイレ大会。2:新春対談まだの場合は 帰宅し新春対談。3:どっちにしろ帰宅。とまぁこんな感じで。
やっとこさDIGAに溜まってた番組を編集。今更ですが先週のアニメの感想などを。 『プラネテス』遂にこの回が来ました。煙草を吸うためだけに命を懸けるフィーさん萌え(笑。
そしてアニメ『エアマスター』遂に最終回。崎山大絶叫があって大満足。

「おまえだけにわかってもらうために、強くなったんだ!!」「崎山香織は命をかけてテメエに 崎山香織をわからせてやる」やっぱ泣けるぜかっこいいよ崎山。男なら崎山目指して生きるべきだろ。 崎山は女だけど(笑。しかもマキちゃんも一緒に泣いてるし。原作より感動度倍増。惜しむらくは やられる時に崎山の「コイツだけは…カッコイイぜチクショウ」が無かったことでしょうか。 しかし由紀姉・マキちゃんコンビで渺茫と戦ってくれたりと満足度の高い最終回でした。 あぁ、これで終わりか…淋しくなるのぉ。と思ってたら原作の20巻が出てて大喜び。 パパが覚醒してシズナマン金ちゃんを粉砕したりマキちゃん由紀姉カイの三つ巴戦があったり 十五漢渺茫とパパが戦ったりで次巻はジュリエッタVS渺茫ですか。格闘漫画描く人に必要な要素として 「マッチメイクの妙」ってのがあると思うんですけど、非常にいい感じです。
『ベルセルク』26巻。ガッツが本当に人間じゃ無くなっちゃうようひょひょ。 まぁしかし驚異的に話が進みませんな。
12月22日(月)
23時退勤。仕事キリのいいとこまで進まず、気持ち悪い。しかしその作業もやり直すことになったので 全部終わらなくて良かったと思い直しつつ。でもやっぱ気持ち悪い。
で、帰ってきたらヘロヘロつーか超眠いのでとりあえず寝てみる。
12月21日(日)
かるかった氏のいらん漫画&本処分セールにお付き合い。
帰宅後、さっぱり処理できていなかった今週のアニメをざっくり観る。が、『犬夜叉』劇場版最中に 寝てしまう。変な時間に起きてもーてまた困っております。
というわけで週末アニメ祭り感想などを述べたいわけですがRAMに取り込むどころかCMカットすら できておらずなんか気が乗らないので今日は止めとこう。明日やる。
そして漫画も全然処理できておらぬヒエー。
とか言ってたら『GA』スペシャル始まったーと思ったらDIGA録画始まらず。「やられた!?」と思ったら 私のミスでした。二本とも投げっぱなし。すげぇな。
12月20日(土)
『スカイハイ新章』1巻を読む。第一死「ヒトソダテ」凄すぎ。つーかヤバイ。やっぱどっかキレてるよ 高橋ツトムって人は。その後の三つの話は今までの『スカイハイ』とはやや趣の違う感じでしょうか? 最初の「ヒトソダテ」がやりすぎだったので後はこういう話になったんでしょうか?(笑
『パワプロ10 超決定版』えーっと、結論から言うと、「買わない方がいい」です。 タイガース、強いけど強くありません。どういうことかというと、 「全体的には強いんだけど、過大評価されたいところが違う」って感じです。 例えば、日本シリーズの内容は全然加味されてないのか、伊良部は対ランナーマイナスじゃないし、 下柳の制球はBだし、藪は149キロ出るし、谷中は150キロ出るし(って谷中はもうウチの選手じゃないが) 金澤は全然使えるし、藤川は152キロ出るし、野口・中村豊・秀太はスタメンで使えるくらいの能力だし、 なんだけど、GGの今岡の守備力は相変わらずEだし吉野は制球Dだし安藤は制球Cだしこんなところでも 中継ぎの評価低いよおいどうなってんだって感じデスヨ!?ついでにムーアのミートは3。4は固いと 思ってただけに残念。ただ!!今作も「9」同様、開幕版のデータを決定版に移植出来るんですが、 そこで問題であった「ウグイス設定が外れてしまう」という問題が解消されてます。 つまり、開幕版のデータを改造して決定版に移植するという戦法がフツーに使えます。 後は久保田や吉崎のようなオリジナルモーションをもらった選手は能力に目を瞑って決定版を採用する、と いった対処でいけばいいかと(ちなみに久保田は制球CスタミナC。哲裁定では制球GスタミナB)。
『劇場版』が来たー。ルリちゃんはかわいいのぉ。ウテナはかっこいいのぉ。 うずらちゃんは面白いのぉ。「90年代アニメブームと『王子様3部作』」という解説文が入っていたのですが、 面白かったです。要約すると「『エヴァ』に始まった90年代アニメブームの中核を担った三作で、偶然 どれも“王子様”がキーワードだったが、どの王子様も主人公の女の子にとってネガティブな存在で、 それは女の子を主人公にするという時代の欲求・視聴者の大半を占めるであろう男の子への クエスチョンだったが、“萌えアニメ”全盛の昨今ではこういうものは見られない」という内容でした。 いろんな方面からツッコミが入りそうな文章ですが、90年代アニメブームに乗っかってた自分としては 納得したい文章でした(笑。
12月19日(金)
23時退勤。ジャスティが会社の呑み会で我が家付近で待機しているとのことなので急いでお迎え。 ウイイレやりまくり。我がマスターリーグチームを二人で協力しプレー。
12月18日(木)
『プラネテス』のサントラ到着。OP/EDのCDを他に出しておきながらサントラにも完全版を収録している のは今時偉いと思いました。「A Secret Of The Moon」は泣けますな。やっぱルナリアン最高。 どっかにノノ落ちてないかな(落ちてません)。
『ガングレイヴ』うぉぉ相変わらずかっこいいぜ。化物化して死んでいく時キャラまでかっこいいぜ。 つーかまさか勝っちゃうとは思いませんでした。これからどうなんの??
12月17日(水)
リーダー業務をするに当たって、個人的に一番心配なのは、簡単に「辞める」と言えないことです。 今まで仕事がアップアップになると「いつでも辞めたるからとりあえず今日は頑張れ俺」と思って 乗り越えてきたのですが、さすがにリーダー業務してる人間がそれでは困ると思うので、 どうやって精神の逃げ場を作るか考えんといかんですな。皆さんに迷惑を掛けないよう励みます。
先日も書きましたが、サンスポの「未来図」という日本球界の向かうべき方向を示しているコーナーが、 非常に面白いです。我がFYTNが今まで提唱してきていたことが間違いではなかったということが ハッキリと分かります。 「全試合中継でファン獲得を」「ファンが望む本当の真剣勝負」この二つなどは誰か知ってる人間が書いてるんじゃないのかと 思うくらい(笑。まぁでも、誰もが思っていることだということなんでしょうね。なのに動かない球界と マスコミ。やはりヤツらは食い潰したら終わっていいと思っているのか!?
12月16日(火)
気が付けばリーダー身分に。頑張らねば…。
某所に新年から始まるアニメ新番組の情報が掲載されたので、私もとりあえず抑えるのを決定。 『ふたりはプリキュア』『MEZZO』『マリア様がみてる』『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』 『エリア88』と候補があるのですが、今期で終わる番組は『エアマス』『京極』だけなので 全部抑えるのは許容量オーバーゆえさらに絞らねばなりません。で、『エリア88』はテレ朝深夜枠らしいので 過去の実績から言って関西では放送されないでしょう。CSの可能性は残りますが、とりあえずナシで。 残念ですが。『十兵衛ちゃん』も関西でやるかどうかは不明。前作は関西放送なかったのでおそらく 今作もないのではと踏んでいます。もう5年前の話ですが。残念です。 『ふたりはプリキュア』は『ナージャ』の後番で、スタッフが『エアマス』らしいのでとりあえず抑え。 『MEZZO』は面白そうです。 近未来サイバーアクション?関西はサンテレビ。『マリア様がみてる』はテレビ大阪。 友達からよくタイトルを聴いているので、とりあえず抑えます。
12月15日(月)
星野仙一『夢』読了。思った通りというか、今更というか、星野仙一という漢の野球観・人生観が ハッキリ分かりました。のむさんと比べて星野さんの采配には1割くらい納得できない部分があった のですが(まぁ吉田政権や中村政権に比べりゃゼロ収束と言っても過言ではないですが。 何せ文句言わない日が無かったからなこの二政権には(笑)、その1割を情熱で埋めてくれたような気がします。 のむさんにずっと願っていた「それでもひつこく言い聞かせてくれ」というのを星野さんはやってくれたと 思います。ぶっちゃけ、星野さんは多分「俺の采配に文句あるならいつでも辞めたるわ」と思ってそうな 気もしますが(笑。それ故に情熱を傾けられるのであろうことも想像できます。二年間お疲れ様でした。 と言いつつも結局SDとしてしっかり働いてくださってますな。「V旅行に参加するのも仕事」ってのは そうなんだろうなと思います。そこまで考える機会が今まで無かったので眼から鱗でした。 赤星が「旅行に参加したら練習出来ないってのは言い訳だ。プロなら旅行に参加してかつ練習するのが 当然」みたいなこと言うてましたな。さすが赤星。かっこいいぜ!!家庭持ちの選手のために マスコミを一手に引き受けようという度量もイカスぜレッドスター!!そういや下柳は国内球団は タイガースに決めたそうで。こりゃ残留でほぼ決まりか?正直、下柳がメジャーで通用するかどうか 観てみたい気はするのですが(笑。
↑とか言ってたらえんめから「噂の真相」25周年&休刊最後っぺ「日本のタブー」のタイガースの話を 聴き凹む罠。星野仙一の力で浄化されていればいいが…。
12月14日(日)
両親旅行のため飯食い&馬券買いのため元町WINSまでお出掛け。 地下鉄三宮駅改札前にあるヤフーBBスタジアムのドデカい広告に谷と塩谷が載っていて驚く。 塩谷にいろいろ思い入れのあるタイガースファンは一見の価値あり。
『アクメツ』5巻。年金のお話と亀井静香登場。と同時に「国民よ貴様らもそれでいいのか」的お話が 出てきつつあり?
『新野球狂の詩』10巻を買いました。タイガースとメッツが優勝を懸けて激突します。 下柳が150キロの剛速球を投げたり凄い投手になってます。今季のタイガースの優勝は 鉄五郎に言わせると伊良部よりも下柳のおかげらしいです。確信を突かれてる気がしてなんとも 言えません(笑。巻中タイガースはメッツに一勝もできませんが優勝はしたのでヨシ。
そういや『ドカベン』は新年から新シリーズになるとかでひょっとすると『大甲子園』のプロ野球編に なるのかもしれませんな。パに新球団を二つ増やすとかで。 現在『ドカベン』キャラ以外では中西球道しか出てませんが、 遂に夢のオールスター実現かもしれませぬ。是非鉄っつぁんとあぶさんにも出てもらいたいものです。
フセイン身柄拘束か…。これでテロが治まるわけではないのでしょうが、 世界はまた一歩何かに向けて前進したんでしょうな。何かにな…。
『フルバ』取り込み終了。25話のラストは泣けますね。 本当に大切な人が困ってても助けられない状況下でその人の逃げ場にならずに 前進させる花ちゃんの男気が泣けます。でも魚ちゃんも間違ってはいないと思う。 っつーかあの状況で前進する透君がやっぱ凄いんだと思う。
『フルバ』の最終回が『スクライド』の最終回と同梱だったので次に取り込むのは『スクライド』に 決定です。改めて観ると…「すげぇバカだなこの作品(笑」。
12月13日(土)
かるかっちんのドライブにお付き合い。気が付けば往復10時間くらい車乗ってたような。 道の駅に降りる度にいろいろ買ってしまった上に帰りに学園都市のジュンク堂で『JOJO-A-GOGO』を 遂に買ってしまったでげす。気が付けば1万くらい使ってもーた。
週末アニメ〜。 『プラネテス』燃える技術者達の熱いストーリーて感じで『プロジェクトX』ばりに「地上の星」が 流れてきそうな熱い内容でした。しかも最後にはかの毛利衛さんも地球帰還の際に口にした 「国境なんか見えない」的セリフで最早泣かずにはおれず。やっぱ人類は一度宇宙から地球を観るべき なのかとシャアっぽいことを言ってみる。
『ふたつのスピカ』ほぼ原作通りですな。今回もええ話ではありましたが知ってるので 「ええ話やのぉ」くらいの感想で。
『ハガレン』原作は小説のお話だそうで。えーっと、今回もあまりどうでもいい感じです。 どうもエドが絶対的に強くないので原作と比べると「こいつすげぇな」感がないのが残念。
『カレイドスター』よもやこんな展開になろうとは予想だにせず。 わずか一週で立ち直ったメイがそのまま新技完成してどうやらこのままレオンと組むことになりそうですな。 そらは来週久々再登場するユーリと組んで対抗ですか。 熱すぎる展開にスポ根好きの私もメロメロですが今週何より 気になったのは「絵に描けない拳法」とやらがどんなものだったのかということです(笑。 そしてそれとも本筋とも全然関係なく↓今週もロゼッタさんはかわいかったです。

年内っつーか第三期内で大会終わるのかなぁ? とすると最後の第四期は一体どんな凄い話に…。
『巷説百物語』蛆虫気持ち悪い。
『エアマスター』来週で終わりか…。ルチャさんかっこよかった。 由紀姉は渺茫に倒されたって設定なのか。ジュリエッタ戦とか観たかったけんどものぉ。
12月12日(金)
『サヴァイヴ』「生きるためにはかわいい動物も殺して食わなければならない」というだけで一話 作ってしまう丁寧さに感動。次回は「生きていくためには住居が必要だ」というだけで一話 作ってしまいそうな予感。さすがNHK。
12月11日(木)
成り行きでイタリアのオタクの人とチャットすることに。拙い英語で頑張って応対しました。 疲れた(笑。そういやカンナバーロは不二子ちゃん好きだっけか。カンナバーロとおしゃべりした ことにしとこう(ぉ。つーか『ウイイレ7』でカンナバーロを不二子ちゃんフィギュアで釣るとかいった 隠しコマンドはありませんか?(笑
12月10日(水)
帰ってバタンキュー。しかし変な時間に起きてしまった。もう4時間くらい眠ってて欲しかったぞ俺。
つーわけで正直サッパリ眠たくないので昨日の『クロマティ高校』を観てたら今月下旬発売の 「劇場版」のCMが(そういや『STRATOS4』のCMもしてましたね。OVA買うかな)。 っつーか映像自体は『ナデシコ』のみでしたが。『ウテナ』版や『電脳組』版もあると いいな。『電脳組』は劇場版のみしか観てませんが(正確にはTVも1・2話とつばめちゃん登場の回と 最終回は観た)。『ナデシコ』がTVで放映されていた頃は私は大学一年生で、アニメに没頭していく入り口 くらいだったように思います。確か『逮捕しちゃうぞ』もやってましたね。ゲームでは 『ときめきメモリアル』や『トゥルーラブストーリー』に明け暮れ、「オラオラ俺様はオタク道を邁進 するぜー!!」て感じでした。自分のアニメ歴を振り返ると、やはり95年秋の『エヴァンゲリオン』が 覚醒のきっかけだったように思います。それより前となると、基本的に原作を知っているモノか 有名なモノしか観てなかったように思います。『エヴァ』やってた時は私は高三ですな。 で、大学入ってからアホみたいにアニメを観まくったのですが、心に残るのは 『ナデシコ』『逮捕しちゃうぞ』『ウテナ』『リヴァイアス』ってとこでしょうか (『銀英伝』とか『Vガンダム』とか『Zガンダム』なんかをみんなと飯食いながらガシガシ観たのも よく覚えてます。今思えばこの三つを観ただけでも十分な時間よな(笑)。 あーあと『lain』とか『美夕』とかもハマってたのぉ。ちなみに大学生なってから最初に観たアニメは ひでちん宅に置いてあった『天地無用』のOVAでした。まぁこの辺の話は何度かしたような気もしますが、 そもそも『天地』は一度、高三時に、私に『エヴァ』を教えてくれたジャスティー氏宅で上映会があったの ですが、砂沙美が出てきたくらいで寝てしまいました(知ってる人にしか分かりませんが、 要は一話の前半くらいのとこで「おもんねー」とか言ってふて寝したということです(笑)。しかしその後 『エヴァ』を全話観たり、ジャスティー氏から『無責任艦長タイラー』などを借りて観たりして アニメ経験値を上げたためか、大学生になった時はフツーに観れました。 娯楽というのは経験値によって感じ方が変わってくるということでしょうね。 その経験値も『リヴァイアス』で一気にぐぐぐーっと上がってしまったためか、 大学を卒業してしまったというのもあるのか、その後アニメを観る時の自分の温度が当時と違うなぁと 思う時が時々あります。「面白くないわけではない、つーか面白いんだけど、なんか違う」感じ。 多分、今年のタイガースの試合を観てる時みたいな感じなんだと思います。「あぁ、今年はもう 俺がいちいち『ここはこうだ!!こうしてくれ!!こうなってくれ!!』って願わなくても 勝つんだなぁ」ってあの感じ。社会人になって時間的制約が出来てくると、いわゆる「オタク文化」の 漫画・アニメ・ゲームでまず削られてしまうのが、どうしても消化に時間がかかる、アニメと大作ゲーム だと思われ、今の楽しみは1ゲーム5分とかで終わる『ゴーストリコン』のXboxLive対戦であるのは 仕方ないことなんでしょうね。とか言いながら今期は鬼のようにアニメを観てるけど(笑。でも半分は 原作知ってる作品ってのが、現状を物語っているとも言えなくもないか。 『劇場版』を観て当時の温度をちょっとでも思い出せるといいなと思ったりしますが、 そもそも観るかどうか分かりません(笑。つーか『ウテナ』がだぶついちゃうんですが、誰かいりませか? あと『ナデシコ』も『電脳組』もビデオテープがいらなくなるんですが、誰かいるかい? あーそれから『フルバ』今ダビングしてるんですが、テープいらなくなるので誰かいりませんか? ってそういや当時の作品のダビングを始めたら、またなんか思い出すかもしれんですな。
12月9日(火)
ねむい。
12月8日(月)
『犬夜叉』と『コナン』は今日で年内放送終了なそうな。来週は『犬夜叉』の去年の劇場版放送。 20日から今年の劇場版が公開されるからでしょうな。GWの『コナン』と冬休みの『犬夜叉』の劇場版年 二本攻勢は当分続くのかねぇ(『犬夜叉』原作はもうそろそろ終わりそうだけど)。 年明け5日に『コナン』の「哀ちゃんの正体バレそうシリーズ」が2時間半の特番により 一気に完結するようです。つーか2時間半て。やりすぎだろ。あーもう年末なんね。
12月7日(日)
競馬はよく、「ブラッドレース」と呼ばれる。それは、「血統こそが物を言う」という意味が大きいが、 時に「血統の戦い」と解釈されることもある。日本競馬界は今、サンデーサイレンスブームにより、 ヘイルトゥリーズン系が大勢を占めている。いや、今やサンデーサイレンス系と呼んでいい程に、 サンデーサイレンスの血が氾濫している。競馬においても、近親配合は虚弱児を産み出し、 あまり歓迎されない。このままでは血統の袋小路に陥りかねない。
マイバブー系という、今となってはあまりメジャーではないかもしれない血統がある。 競馬の配合には「ニックス」というモノが存在し、「この血統とこの血統を掛け合わせるとよく走る」 という知識・実績がある。マイバブーは、このニックスを持たないため、割と敬遠されがちな血統 なのかもしれない。だが、この血統は、かの名馬・シンボリルドルフを輩出した血統である。 ルドルフの父・パーソロンは、マイバブーの孫にあたり、多くのG1馬を輩出した名種牡馬だった。 ルドルフの息子・トウカイテイオーは、大きな宿命と期待を背負って、この世に生を受けた。 テイオーがクラシックロードに出陣する一年前に、同じマイバブー系でパーソロンの血を引く メジロマックイーンが菊花賞を制していた。益々高まる期待の中、テイオーは二冠を達成する。 故障のため三冠には挑戦すら出来なかったが、その後も奇跡の復活を二度に渡って果たした。 その頃の競馬界は、ノーザンテーストを筆頭とするノーザンダンサー系が大勢を占めていた。 マックイーンと、そしてテイオーは、マイバブー〜パーソロン系の期待の星だった。 しかしテイオーの産駒は、そこそこ走る程度に留まっていた。大きなレースでは勝てない。 昨年、やっとトウカイポイントがマイルCSを勝った。テイオー産駒初のG1馬だった。 だが、ポイントは騙馬だった。彼は、テイオーの血を残すことが出来なかった。
ヤマニンパラダイスという牝馬がいた。綺麗なフォームで逃げを打ち、馬群を引き連れて 先頭を往く様は、今も私の心に残っている。見事三歳女王(現在で言う二歳女王)に輝いた後は、 G1レースで勝つことは出来なかったが、その逃げ脚を、よく覚えている人は多いのではないだろうか。 近年の競馬は、逃げを打つことが少なくなっている。不況のせいか、多くの馬が、中団待機で 「入着狙い」をしているように思える。競馬の華は逃げ馬である。勝つにしても負けるにしても、 レースを作るのは逃げ馬である。皆が中団待機で最後の直線ヨーイドンのレースなど、そこまで走ってきた 意味がないと言っていい。私は、そして多分多くの競馬ファンは、逃げ馬を待っている。
今日、トウカイテイオー産駒とヤマニンパラダイス産駒が、外枠で二頭並んで入っていた。 「買うしかない」と思った。
ぬぉ、テイオー産駒とヤマパラ産駒のワンツーに感動したということを書きたかったのですが、 思わぬ長文に。まぁ、ヤマニンアルシオンはSS産駒なんですがね(笑。やっぱ凄いなSS産駒は。 しかし遂にテイオー産駒から血を残せるG1馬が!!後は出来れば牡馬で出したいところですが、 とりあえずおめでとう!!しかし、ヤマニンのワンツーつーのも凄い歴史的偉業のような気がする(笑。
つーわけでPSXすら買えてしまう勢いの臨時収入が入りました。ので、とりあえず現状最も金がかかりそうな 懸案事項、「ビデオテープダビングすんのに後何枚RAM買わないかんのやろ」ということをざっと計算 してみました。あと130枚。現在60枚持っているので、70枚買うだけでいいですな。 ぬぅ、PSX買ってもいいぞ…今のPS2一式誰かに売れるなら、考えてもいいかもしれません。
『カレカノ』取り込み終了。アニメの事実上の最終回(24話)を観て「あー、ちゃんとここで言うた通りの 展開になってんのかなぁ」と感心する。続いて『フルバ』取り込み開始。「おにぎりー」で泣く。 ここは観た当時も思いましたが、歌が流れるタイミングが完璧過ぎ。岡崎律子萌えー(笑。
12月6日(土)
↓そんな感じで、帰宅してきたんですが、帰った途端、妹様がお出掛けになられるとかで車で駅まで送れ と申されましたので送りました。ちょうど昼飯もなかったのでセブンイレブンで買い物。ついでに タイガースカレンダーゲット。ぬぅ、優勝した年の写真はどれもかっこええのぉ。だが、やはり不満も。 藤本が2月で濱中とセット。あんだけ頑張ったのに。以降、3月赤星4月井川5月今岡6月下柳・伊良部 7月金本8月矢野9月桧山10月片岡・アリアス11月ムーア・藪と続きます。最後、毎年恒例「その他大勢」 の12月ですが。ええ、ここまでのラインナップを見て頂ければお気づきかと思います。
安藤もウィリアムスも吉野も八木もその他大勢扱いです。 なるべくピンで作りたかった、というのは分かるんですが、この仕打ちは酷すぎる。中継ぎ投手の評価の 低さがこんなところでもなされているなんて、正直ムカつきました。「下柳や伊良部やムーアや藪の方が 上ですか?」とは言いません(言ったけど(笑)。ただ、あまりにもこれは酷い仕打ちだ、ということを 肝に銘じてもらいたいです。活躍した選手が多いとこういう困ったことになるのですな…。 そうだ、二種類出そうぜカレンダー。どっちも買うたるけん。 そういや日めくりカレンダーも出るらしいですな。2003年のその日に何があったかが 写真付きで分かるそうです。9月15日は当然胴上げの写真だったりとか。これなら各選手拝めそうですが、 来季に「ああ、去年はこうやったんか…」とか思いたくないので買いません(笑。
昨日の呑み会の余談。ミニスカポリスがウェイトレスやってる某店に行ったのですが、入店時に 「お客さん10名連行しま〜す」とか、アトラクション時に「モンスター逮捕しま〜す」とかセリフ 言うんですけどすんげぇやる気なくてイカしてました(笑。しばらくブームになるネ! モンスター捕獲時に『ゴーストバスターズ』の曲が流れて久しぶりに観たくなった罠。
『バイオハザード アウトブレイク』、どうやらルーム作成して特定の誰かとプレーつうのも可能な ようですな。そりゃそうか。それとは別に、キャラを選択するだけで後はランダムでシナリオや 一緒にプレーするプレイヤーが決まる(もしくはプレイヤーじゃないかもしれない)モードがあるようです。 というか本来はこっちがメインなんでしょうけど。そんなわけで、誰か一緒にプレーしませんか? でないと買う気がしない(笑。
『彼氏彼女の事情』17巻。ちょうどアニメ版をダビングしながら読んだのですが…同じ作品と 思えん(笑。案の定、有馬父は超越者ですな。ずっと優等生として生きてきた有馬君を、初めて子供扱い した男か…17巻でひょろっと現れてなんつーかっこいいとこを持っていくんだコイツぁ(笑。 有馬総一郎、遂に覚醒か!?しかしどー観ても父と息子ではなく兄弟か双子にしか見えないぜイエー。 そしてやっぱりゆきのん妊娠。しかし『NANA』と違って 「ああ、全然君らなら大丈夫だから」とか思ってしまうよな(笑。
週末アニメ消化祭り。『サヴァイヴ』魚は内臓を取り除いてから食べないといけない。 人間に有害なモノを魚達が食べてるといけないからね。なんてセリフをわざわざ言わせる辺りが NHKぽくてイカス(笑。
『プラネテス』遂に来ました原作1話。これがあったからその後も続いたと言っても過言ではない名作かと 思うのですが。やっぱ泣けました。やっぱ愛でしょ、愛。Love&Peaceでしょ、と昨日の呑み会のネタと かけてみる(笑。
↓エンドカットがまた泣けた。

『ふたつのスピカ』やっとドミノ終わったよ。回想話があったとはいえ、一ヶ月かかりましたよ。 いよいよ入学、そして佐野先生登場。また暗い話がイエッフー。
『鋼の錬金術師』えーっと、どうでもよかったです。
『カレイドスター』今日日これ程までに硬派なスポ根モノがあっただろうかってくらい凄すぎるぞこれは。 タッチの柏葉監督みたいになってきたなレオンは。レイラさんもかっこよすぎだぞメイはおもっきし挫折 したしそらはいよいよ真の覚醒なのかって感じで怖いぞなんなんだこれは。次回も楽しみです。
『巷説百物語』本妻に男の子が生まれたからといって妾が殺される時代が悪いのか、 息子を殺そうとした母親が悪いのか、母親を殺した息子が悪いのか、その息子を匿った旅の一座が悪いのか、 狂った人間を野に放った座長が悪いのか。さぁどれでしょう?(笑
『エアマスター』どうやらバトルロイヤルはないようですな。来週いきなり渺茫に会いに行きそうな予感。 みのりちゃんや崎山のかっこいいとこはなしかな。残念。っていうか伸之助君の酔拳はないのか?
12月5日(金)
つーわけで呑み会が物凄い時間まで続いたため朝帰りっつーか昼帰り。 午前2時てアンタ。しゃべりすぎみんな。ワタシは諸般の事情によりキンチョーしていてあんまし しゃべれなかったという設定でヨロシク。つーか呑み会は人の話聴く方が面白いですな。 あんな人のかっこいい一面が知れたりえーっと後はあんまし言えんな(笑。面白かったです。 皆様お疲れ様でした。午前2時に解散しK田さん宅に泊まる組とタクシーで相乗りして帰る組に分かれましたが タクシー組は各自相乗り出来るような方向ではなかったので某さん宅まで行ってそっから車で送るとか 言うてましたが正直心配でありました。私が呑んでなかったら私がお送りしたんですが。 つーか大丈夫だったんだろうか?(笑 そんなこんなで多少気になりつつも私はピヨってた某氏と一緒に K田さん宅へ。サッカー日本ユースのエジプト戦を観て就寝。10時過ぎ起床。某氏既に帰宅後。私はホケーッと 『せやねん!』のタイガース年俸の話を観てから帰宅。藤本以外スタメンみんな一億円か。うへへ。 やっぱ優勝すると凄いことになるな。帰宅途中のBGMは『プラネテス』ED「Wonderful Life」。 ♪やることだらけで テンパって、無理をして、つまずいても 何か必ずつかんでるさ 気楽にいこうぜ♪ まぁ、そんな感じで。
12月4日(木)
『ガングレイヴ』いよいよ黄金時代の終焉へ?私は気がつけば今のマフィアモノの話にかなりハマって きているので、魑魅魍魎とのバトルになるのは割と残念だったりします。最初の頃は「早く終わんねぇ かな回想」とか思ってたのに(笑。
明日は会社の呑み会です。うへへ。
12月3日(水)
サンスポが 先日から面白い連載を始めました。「日本プロ野球」という娯楽産業を維持するためには、 どうすればいいのか。その第一回の御題は『戦力均衡のシステム作りが球界全体のクオリティーを保つ』。 これは言い換えると「そんなに巨人主義がいいなら巨人の紅白戦ばっかりやっとけばええやん?」に なると思うのだが、まぁそれは置いといて。今までもちらほらとこういうことを言っているマスコミは いたのですが、ここまでドンとした連載は初めてなんじゃないかと。ちなみに 我が野球狂の集い「FYTN」では、んなこた野村政権誕生前からやってるし、最早結論も出て出まくって 出尽くした感すらあるのですが、まぁそれも置いといて。現状のプロ野球を認識し、そして今後 どうしていくのかを考える際に、まず選択をしなければならないことがあると思う。 「それでも巨人主義」で行くのか、「プロ野球全体で一つの娯楽産業」と考えるのか。 「巨人主義」は「巨人の人気を維持すればプロ野球は安泰」という考え方だが、「どうやって維持するのか」 という最大の問題がある。優勝すれば人気を維持できる、などというものではないことは昨年の 原ジャイアンツ日本一で証明された。無論、弱くてもダメである。長嶋茂雄が去って後、 ジャイアンツは「どうすれば客の心を掴めるか」ということを、未だ見つけられないでいる。 今オフも躍起になってアンバランスな補強をしているが、メジャーリーグの中継が簡単に観られるように なった昨今、今更「200発打線」とか言って客が呼べるとも思えない。 まぁ、堀内監督でやる以上、勝つしかないし、数字的何かで売るしか無いのは分かるが。 「プロ野球全体で一つの娯楽産業」という発想は、まず現行のプロ野球制度の見直しを迫られる。 それは、ずっと言ってきたドラフト制度やFA制度もそうだが、もっと根本的なところで「セ・パ二リーグ制 でいいのか」とか「本当に12球団でいいの?」というところも再考の余地があるような気がするし、 マスコミの各球団の取り上げ方などもおおいに関わってくると思われる。つまりは 「今現在人気のない球団が、制度改革によって人気を得ることが出来るのか」ということだと思う。 制度改革・戦力均衡は、あくまでスタートラインに過ぎない。そこから各球団が「ジャイアンツに頼らずに 自分達でなんとかする」というヴィジョンを打ち立てられるか。少なくとも、ナベツネに心酔しているような 困ったさんなオーナーでは生き残れないだろう。 そして…ジャイアンツに対抗しうる人気を持つ我らがタイガースとしては、ジャイアンツからの自立を 目指す球団を出来る限りサポートできたらな、と思います。それが、今までお世話になった各球団への 恩返しだと思います。
などと偉そうなことを昨日の日記で書く予定だったのですが、ちょっとしんどかったので今日に まわしました。で、なんですか、須永は結局ファイターズに行くそうで。ジャイアンツブランドも 落ちてきてるということかのぉ。これからもガンガン強行指名したれ。そろそろ、森ライオンズや 野村スワローズや仰木ブルーウェーブを観て育った球児達がプロ入りする頃なのかねぇ? だとすると、ジャイアンツブランドの凋落も分かるかなという気がします。
片岡が「『♪実家は檜風呂〜』を止めてくれ」と言ってましたな。 ファンファーレの歌詞を替える、という案は今年も実は実行されていたそうなんですが、 もう「檜風呂」の方が定着してしまっているので、全然浸透しなかったとか。 こりゃファンファーレ無くすか曲替えるしかないかなぁ?でも、あのファンファーレの曲は ファイターズ時代から続いているものなのだそうで、ファイターズへの恩を忘れないためにも 残しておきたい気がします。「檜風呂」より定着するだろうイカス歌詞を考えないとな。
最後に。 おそるべしXbox(笑。 「Xbox防弾チョッキ」とか誰か作れ。死ぬほど重いぞ。
12月2日(火)
忙しい。
12月1日(月)
今日から働く部署が変わりました。気持ちも新たに日々に臨みたき所存。
『藍青』12巻。ちかちか葵ちゃんちかと思わせてティナティナティナ葵ちゃん雅さん。 そんな内容(笑。なんつーか、久々に良かったと思います。割と感動した。
そういえば今日から12月。というわけでタイガースカレンダーも恒例の「その他大勢」の月です。 で、去年のタイガースの「その他大勢」に選ばれた選手達は誰かなーっと…安藤・藤本・沖原・広沢が いるよ…引退した広沢は置いといて、安藤・藤本・おっきーは来年のカレンダー間違いなくメインで 使われますな。多分ピンではないのだろうけど。他では、山田・坪井・高波と、今年他球団で活躍した 選手もチラホラ。あと、クビになったトラッキーとか(笑。
久々に?社会ネタ。イラク自衛隊派遣について。外交官二名が殺されたことにより、「弔い合戦」的な 論調も見られたりしておりますが、おいおいそうなのか?そもそも、派兵に関して「国益のため」 とか言ってやがるヤツもいるが、そうなのかおい?「非戦闘地域」って何なのさ? 「イラクの平和のために、イラクの民のために、危険だけども派兵するんだ」という 綺麗事すら言えるヤツはおらんのか?それとも「国益のため」とハッキリ言うのが かっこいいってか?第一、ブッシュに尻尾振るのが国益になると思ってんのか?どうせブッシュは次の 大統領選負けるぞ?(笑