雑記のような日記

今へ

11月30日(日)
JC、BOX買いした四頭が上位四着独占。気分いいですな!!しかも一番高いのが来たし!! まぁ、勝ち金の大半は即座にDVD-RAM代に変わりましたが。
というわけで『星界』シリーズの取り込み全て完了し、『カレカノ』の取り込み開始。 いきなりドリキャスのCM流れ、時の流れを感じる。そうか、『カレカノ』は98年か…。 なんか久々なので、ダビングしながら思わず観てしまいます。この頃の有馬君とゆきのんはかわいいのぉ。 覚醒後のゆきのんは草薙素子少佐みたいだもんな(笑。まぁ、原作者自身の絵面もすんげぇ変わったし。 意図的かどうかは分かりませんが、内容の変化に伴っているのでいいと思います。
素子少佐と言えば、『攻殻SAC』DVD12巻、超燃える展開になってます。 僕らの9課が!!あうあうあう…。
年末に『ギャラクシーエンジェル』の特番があるらしい。そして第四期もやっぱりやるらしい。 それに先駆けて新商品も出るらしい。うん、そうかそうか、ブロッコリーも大変だしな。 で…なんでフォルテさんだけないねん!!(笑 誰だよちとせって!!ゲームなんぞやっとらんわこっちは!! まさか第四期にフォルテさんが出ないなんて事態にならないことを願います。つーかフォルテさん 出なかったら観ないよマジで。
P氏が『ゴーストリコン』に遂に参戦。四人集まったところで、CPU入れてのチーム戦実施。 陣地を奪い合うハンバーガーヒルモードを実施したんですが、これが面白いです。 個人戦だと只の殺戮の場になるのですが、チーム戦になった途端、これほど戦略性の高いものになるとは。 まず、陣地に行ってしまうのか、それとも陣地の周りで待機しといて敵が来るのを待つのか、 先に敵が陣地に入って守りの体勢を整えた場合どうするのか、 はたまた最初からそんなもの無視して敵を倒しに行ってしまうのか、などなど、最初の選択肢で既に 作戦立案が必要です。陣地も自分達の出現ポイントもランダムなので、同じステージでも何度も遊べる、 というか、マップ・陣地・出現ポイントの絡みによって、只の銃撃戦になったり、捜索合戦になったりと、 いろんなモードで遊んでるように思えていいです。いきなり銃撃戦になると1分くらいで勝負がついたり。 つーか、制限時間10分だけど、5分以上戦うことってほとんどないような…だいたいどっちか全滅して終わる っすな。制限時間5分にしたらまた戦略性変わりそうだな。10分だと、守るのが難しそうな陣地の場合は、 無視して敵を殲滅するようにするのが常套手段なのですが、5分となると陣地行った方がいいような 気がします。実は日本シリーズ頃から『リコン』はすっかりやってなかったんですが、再び熱い日々が 来そうです。後はB氏がネット復帰すれば、遂に内輪で3on3が可能に。4月発売予定の続編までには 復帰するのかなー?
11月29日(土)
JCDの馬券買えんかった。
『無人惑星サヴァイヴ』この作品、NHKらしい子供向けの丁寧な作りになっていると思います。 食物連鎖を描いてみたりとか火を起こすのはすんごい大変だけど生きていくために必要なんだとか 海辺の石は柔らかいとか。いい作品です。
『プラネテス』谷口監督作品と言えば、若本さんは外せないわけですが、今作もイカスかっこいいオヤジ キャラでした。話もかっこよかった。つーか若本さん使うために作ったような話だよな(笑。 そして何気にハキム登場。アニメのハチマキに原作のあの表情が出来るのかどうか楽しみ。 そしてそれとは全然関係ないですが、

ここのタナベの表情が萌え萌え。
『ふたつのスピカ』最初から最後まで泣きっぱなし。 惜しむらくは最後の「おかあさん」横断幕が無かったことでしょうか。 でも、去りゆく舟を見届けるというのもいいシーンだと思った。
『鋼の錬金術師』アニメオリジナルキャラのライラさんは結構いいデザインだと思いましたが、 何のために出てきたのかはよくわかりませんでした。再登場希望。ゲストキャラの声優陣の無駄な 豪華さがイカス。
『カレイドスター』これは泣く。無理。マリオン一家最高。最後、そらがお母さんに見えるとことか… 無理だって。泣くって。しかし、観客動員さえ増えれば、子供が怖がって泣いて帰ってもかまわんという レオンと、子供にも楽しんでもらわないとダメだというそらの意見は、娯楽が常に抱える難しい問題だと 思った。そらの意見は、別に観客動員数の減少に繋がるものではないというか、「もっと多くの人に 楽しんでもらいたい」ってことなのですが。
『エアマスター』ラスト四話だというのに「焼け!肉」ですよ。 話の8割くらい焼肉焼いてるだけですよ。焼肉の極意とか格闘漫画で伝授されますよ。 次回がジュリエッタVS小西で一話潰すとして…どこまでいけるんだアニメは。
11月28日(金)
22時15分退社。Nステの濱中特集に間に合いそうにないので母に録画を頼もうと思い携帯を見ると、 母からメールが来ていた。「濱ちゃん特集録っといて」そう、母は今日、呑み会だったのだ。 Nステのスポーツコーナーが始まる時間までだいたい30分。私の通勤時間はだいたい40〜60分。 しかし、神が光臨すると30分で帰れることもある。西神中央駅まで7分・電車待ち時間なく発車し学園都市 まで7分・ダイエーの駐車場まで車を取りに行って5分・信号に引っ掛からず減速することなく 法定スピードを20キロ程オーバーしてすっとばせば家の自室まで10分。確か22時23分発の電車があったハズ だと思った私は、この計画の成功をほぼ確信した。22時45分、自室のビデオデッキの録画ボタンを押すことに 成功。なんとか間に合いました。
で、特集の中身ですが…田淵かっこよすぎるぞ!!そりゃ水島先生も惚れ込むわ!! あーやっぱ田淵は濱ちゃんを一人前にしてからユニフォーム脱ぐべきだったよ…。 しかし、阪神タイガースはまだまだこれからなのだということを再認識しました。 四番・濱中で一年通した時が、新時代の幕開けです。
水島先生と言えば、最新号の『あぶさん』ですよ。大虎に井川と安藤と吉野と金本と矢野と今岡と 赤星と濱中が来てあぶさんと酒を呑むというやりすぎな話でした。 あぶさんと配球について話し合う井川・安藤・吉野に感動。
11月27日(木)
忙しいのぉ。
11月26日(水)
ねむねむ。
11月25日(火)
ぎゃーす帰るの遅かった上に調べ物してたら凄い時間になってもーたー。
11月24日(月)
『エマ』3巻。ウィリアムとエマ、それぞれの新しい日常。次巻で再会か…。 森薫さんはほんと漫画描くの巧いというか、安心して読めます。 しかも女性作家さんなので、メイドさん漫画でも、なんつーか、萌えに 媚びたメイドさんじゃないのが逆に萌えます(笑。つーか実はメイド漫画じゃないしな。 19世紀末産業革命イギリスにおいて階級というのがいかに絶対的で、 それを貴族のウィリアムとメ使用人のエマが各々の立場から打破していくという漫画です(本当)。 ただ、森先生がすんげぇメイド好きってだけだ(笑。 しかしエマ読むとNHKの『シャーロック・ホームズ』が観たくなるな…。
ファミ通の今週号にのむさんのインタビューが載ってました。 やはりこの人をプロ野球界の中枢に置いておけないのはもったいない。 けれど、社会人から多くのプロ野球選手を輩出するというのも熱いんだよな。
『TLSS』先日「再開した」と言いましたが、二週間くらい進めてなかったつーかここ二週間ゲーム機 動かしてませんでした。で『ウイイレ』と共に再始動。いや、始動なのかどうか分かりませんが…。 また「一日五分でも運動」するかな…。『ウイイレ』はアン・ジョンファンと中村俊輔を迎え入れましたが、 未だD2です。早くバティとかフィーゴとか迎え入れたい。そのためにはとりあえずD1上がらんとな…。 『TLSS』は…篠坂さんと桐屋さんをリャンメンで狙うハズが、篠坂さんが全然出てきてくれないので 桐屋さんブッチギリ中。
11月23日(日)
『ふたつのスピカ』無事補完。ありがとう某氏。
『星界の戦旗』取り込み終了。「そなたが死ぬと、私が悲しむ。それだけでは、不足か?」 ええのぉラフィール殿下。溜まらん。
11月22日(土)
またまたDIGAがやってくれました。『ふたつのスピカ』が録れとらん。たまたま放送中に目覚めて 「動いてないがな」と思い起動したらすぐさまRECOVERかかりやがりました。システムフリーズしてた みたいですな。『プラネテス』までは無事に動いてた模様。その後の動作も問題はなさげ。 サポセン電話したら「極希にあること」だそうですよ。次のHDDレコーダーは松下やめとこう。
週末アニメ〜。 『プラネテス』フィーかっこよすぎ。現場にこだわる…宮本茂みたいだ(笑。
『鋼の錬金術師』原作のエドが「真理を見た」「無人島でサバイバルした」というところで得た悟りを アニメは物語上で得たという風にしたんでしょうけど、片やアルの方は既にあの若さで悟りの境地 みたいなのがなんだかなぁとうざいことを言ってみる(笑。
『カレイドスター』わーいレイラさん復活ー。相変わらずのかっこよさ。 レイラさん去りし後、自信を失ってしまいつつあるそらと、何かとギクシャクしているカレイドステージ。 そらを厳しく励ますレイラさん。来季の阪神タイガースもこんな感じになるんだろうかと思いながら、 じゃぁレイラさんは星野SDでそらは岡田かいとかそんな自分ツッコミも入れつつ今回もいい話でした。
『巷説百物語』絡みシーンも子供の骸を放り投げるなんてことも京極夏彦原作だから許されるのかー!?(笑
『エアマスター』由希姉VSマキちゃん。いい感じで回ってましたさばいてました。名勝負ですなぁ。 しかし…

怖いよ由希姉!!『巷説百物語』よりホラーだよ!!こんなのが人の後方で下からずずずって出てきたら 泣くぞ!!(笑 つーかほんと『エアマス』の由希姉はキラーマッシーンですな。殺す気満々です。 『谷仮面』ではいいお姉さんだったのに…。まぁこの辺の話は連載の方でこないだやったそうなので 単行本楽しみにしてますよん。
濱中が背番号31だそうで。うーむ、早いかなぁ。でも、二年連続で故障しちゃって、流れを変えるとか、 本人に故障しないような自覚を持たせるという意味もあるかな。
11月21日(金)
えんめの就職が決まったらしい。しかも読んだ本がおもろかったという理由だけで、 その本を出してる出版社に就職し元々決まってた内定を蹴ったっつーんだから 面白すぎです(笑。とりあえずおめでとー。
今日の神戸新聞朝刊に、神戸空港に関して神戸市民にアンケートした結果が載っていたのですが、 反対は51%で、昨年より8%程下がっているとか。結局やられたもん負けで、工事が進むにつれ 事実として受け入れるしかないという諦めムードが漂い始めているということでしょうか。 正直なところ、私は、空港が大赤字を出した際に井戸や矢田のおっさんらが私財をなげうって パンツ一丁で土下座して「それでも足りないんですすいません皆さんの税金 上げさせてくだしゃれぇぇ」とかまでやってくれるってんなら税金値上げに応じてやらなくもない。 小泉の自衛隊派遣とか「我々はテロに屈しない」とかの発言も、ヤツが前線で標的に なってもいいというのならどうぞやっちまえと思う。まぁ、そんなことするヤツぁ 自己陶酔キャラなのでそれはそれで巻き添え喰らわされるのは勘弁してもらいたいというのも本音ですが。 空港出来たら無理矢理にでも使うかのぉ。対立候補に入れた人間としては複雑ですが。 いや、やはり頑なに使わずに責任追及の声と一票を放ち続けるべきか?
新庄剛志、北海道へ。相変わらずアホ丸出しの会見に苦笑するも、やはり私は新庄が好きです。 セントラル他球団に来なくて良かった。打たれたらムカツクことこの上ないしな(それは好きじゃないんだろ 結局(笑)。彼は基本的に野球舐めてるしうそーんてとこでしか打たないけど、守ってる時 「飛べー!!」って念じて飛んでくれるのは彼だけでした。当時は。 しかし、新庄剛志よ!!キサマは「阪神タイガースの新庄剛志」だからこそ輝いていたのだということを、 すっからかんのパシフィック球場で思う存分味わうがいい!!っていうか、もしそれでも新庄が輝いたら、 その時、彼は本物だったんだと思うと思います。果たしてどうなることやら。
11月20日(木)
昨日書かなかったので2003年度ドラフト会議について。 全国のタイガースファンの皆さん、きっと、同じ「ミス」を犯したと思います。 ドラフト指名選手一覧、下から見たでしょ?(笑「横浜…広島…ヤクル…ああ、そうか、 ウチ一番上やがな」ってやっただろ!?えへへ、そうか、一番上なんだよなウチ。 そしてさらにタイガースの一番上に燦然と輝くのが今年度ドラフト注目No.1選手の早大・鳥谷である という事実がもう溜まりません。物心ついてから初めて、タイガースに12球団が注目する 選手が入団しました。タイガース自体、恐らく岡田以来の鳴り物入りだと思います。 他にはサイドスローでかなり速い球を投げるという噂の桟原を四巡目で獲れたり 野村シダックスの核弾頭・庄田を六巡目でゲットできたりとかなり美味しいドラフトだったと思います。 しかし、勝者の側に回ると、今のドラフト制度がいかに強者に都合良く出来ているか分かろうというもの。 そらナベツネは高校生にも逆指名導入を訴えるわな。星野さんは以前完全ウェーバーの必要性を訴えていたが とりあえずタイガースが安定するまでは静観するんだろうか…。
『ブラックジャックによろしく』7巻。次巻でがん編完結って、ってことはこの漫画自体はまだ終わらんのか。 これ以上の話がまだあるんでしょうかって感じですが。とにかくこのシリーズはいろいろ考えさせられます。 答えも出ないです。
『フルーツバスケット』13巻。物語において名場面てのは、私のようなヒネクレ者は「あぁこりゃ明らかに 感動させようって雰囲気に持ってってるぜこんなんで俺様が泣かされるとでも思ってやがんのかー!?」 て感じでこっちも身構えてしまうのですが、名台詞ってのは感動値を0から一気に沸点へ持っていくことが 可能だと思うのでありフルバはそんなセリフの宝庫だと思うわけですが今回もヤられました。即死魔法。 ザキって感じです。デスでも可。ハマとかムドだとかっこよすぎ。って何の話だ。 『BJによろしく』を読んだ後では「生きていく限り、何か起こり続けるから」程度のセリフでは最早何の 感銘も受けないわけなんですが、その次の「生きている限り、願いは生まれ続けるから」というのはもう ダメでしたすいません泣きましたごめんなさい舐めてました。生きることとは願うことであり 可能性ある限り願いを叶える要素を自ら断ってしまう必要はないというお話ですな。 しかし13巻で一番の場面はやはり由希君の三者面談でのあーや登場シーンであり かっこよすぎだろ兄さんつーかあのシリアス展開で あーやを投入してしまう高屋先生は天才かと思いました(笑。 『カレカノ』の有馬実母と違って由希母はあっさりと引き下がった模様?
11月19日(水)
できれば日刊スポーツのちょんぼであってほしいが…ムーア解雇の方向らしいです。 いろいろ考えましたが、とりあえずいちおうの納得はいきましたので、後は、敵球団に渡らないことを 祈るばかりです。っていうか、やっぱちょんぼであってほしい。好きな助っ人なのに!! という話を昨年の今頃バルデスの件に関してもしたような気がします。そして結果は御存知の通りで。 常に上へ行くには10勝投手も斬らねばならぬのか…。球団のシブチンとかもあるんだろうけど。 「連覇するための補強」というのを、これから考えていこうと思います。 補強といえば、例の谷中・斉藤←→牧野・葛城の件ですが、タイガースファンからもブルーウェーブファン からも第三者からも「あのトレードはなんなんだ?」と言われてますようで。だいたい 「谷中出してなんであの程度のトレードなんだ」というのがタイガース側への意見で、 「葛城出してどうするんだ」というのがブルーウェーブ側への意見ですね。 どちらのチームからも嫌がられるトレードって、凄いですな中村GMは。さすが。
ようやく、ここ二週間で買ったCDのmp3化が終了。『悪魔城ドラキュラ ベスト』の1と2、 『ファイナルファンタジー ヴォーカルコレクション』1と2、『ときめきメモリアル サウンドトラック2』 『SCREEN WARS』(ハリウッド映画の音楽集みたいなの)でお気に入りの曲を変換しました。 『ドラキュラ』はやっぱり例の三曲のいろんなバージョンを取り込みまくり。 1は1980円とお買い得ですので、ファンなら買って損なしか。2は2980円ですがGB版やってない人っていうか ぶっちゃけ私もなんですが、そんな人にはSFC版の曲しか愛着がなくイマイチでした。でもSFC版の 例の三曲はまたいつもと違う感じのアレンジなので余程のドラキュラ野郎なら買って損はないかも。 そんなわけで「Vampire Killer」「Bloody Tears」「Beginning」を聴くとテンションが上がってしまう 内はまだまだ自分は若い者には負けんという感じだ。 『FF ヴォーカルコレクション』これはVol.1を中古屋で600円で回収、あまりのデキの良さにVol.2を Amazonで購入したというもの。Vol.1が94年、Vol.2が95年の発売ですので、随分昔のCDですね。 Vol.1には「プレリュード」はもちろん『FF2』のフィールド曲や『FF3』の水の巫女エリア、 『FF5』のED曲、オルゴールの曲、『FF6』のフィールド曲(ティナのテーマ)などFFシリーズを代表する 名曲達が歌になってて泣けます。Vo.2は『FF3』のフィールド曲「悠久の風」や 『FF4』のフィールド曲や『FF5』の「はるかなる故郷」などこれまた名曲目白押しですが、 何故か『FF3』の「小人の村トーザス」まで歌になっており、正直これが一番必聴な気がします(笑。 ネプト神殿へ抜けるぜ!!おおねずみを倒すぜ!!赤魔道士はもうこの辺からいらないぜ!!とか 当時を思い出す余裕もない程に凄い歌になっています。 ちなみに私が大好きな「悠久の風」はボサノバ調で大人な雰囲気になっており、原曲とは違った雰囲気で 面白かったです。『ときめきメモリアル サウンドトラック2』これは中古で900円。なんで買ったかと いうと、ゲーム中の文化祭で吹奏楽部が演奏する「組曲グラディウスより FirstStage」が 欲しかったからです。私が持っているサントラには入ってなかったので。 やっぱ『グラディウス』の一面の曲は名曲じゃのぉ。 『SCREEN WARS』は900円。『STAR WARS』の曲が欲しくて買いました。 そしたらよく見たら『ターミネーター2』も入ってたヨ。ラッキー。
11月18日(火)
『NieA_7』取り込み終了。1クール作品は早くていいです。しかも『ニア』は編集しながら観てしまった のは最後の方のニアがいなくなる辺りくらいでしたので、総合的な時間もあまりかからなかったです。 この作品は、基本的にはハイテンションかつのほほんなアホアニメでしたが、終盤の夏の終わりが近づいた 辺りのなんとなく淋しい雰囲気が好きです。あと、アンダー7宇宙人は役所の名簿に登記されておらず、 この世に存在していないことになっている、っていう設定には当時かなりの衝撃を受けた気がします。 「なんだこの作品つーかニアはそんなに重たい設定のキャラだったのか?」と。 SIONの「影」に乗せてやたらノスタルジックな雰囲気を醸し出しつつそんな話が出てきたりしたので その後に鬱展開が待ってるんじゃないかなんせ『lain』のスタッフだしなーとか思ってたらそんなことも 無かったので良かったですね当時の私。
『のむさん アマで挑んだ日本一』観てたら凄い時間に。しかし、感動しました。 ビデオ録っとけば良かった。この人ほんまに野球好きやねんなぁって思いました。 華のあるうちに引退した長嶋茂雄に対して(と言ってもラスト3年は割と苦しい数字なんですが)、 のむさんは「自分は野球が好きだからボロボロになるまで野球をやる」っつって40越えてから ラストの4年はほんとにボロボロの成績で、客からも相当ヤジられたそうですが、 その話を聴いた当時中学生だった私はその生き様に感動したものです。敵球団の監督としては 大嫌いでしたが!!(笑 しかし、そんな好対照な二人が今、プロ野球という世界を離れ、 片や野球日本代表監督として、片や一社会人野球監督として、日本の野球界をなんとか支えようと していると思うと、なんだかうれしいではないですか。このオフでパリーグは 小久保・ローズ・松井稼頭央と一気に三人ものスター選手を失い、球界の盟主ジャイアンツは早くも 首脳陣や選手から球団の補強の仕方に異論を唱えるなどの空中分解の様相を呈しており、 プロ野球の沈下は時間の問題なんじゃないかという昨今、長嶋・野村・星野の三人が 各々出来る限りのことをして日本球界の崩壊を防ぐという熱い展開を期待しております。 とりあえず野間口君はウチに来るよう説得して下さいのむさん(結局それかよ!!(笑)。
11月17日(月)
いやぁ凄かったですな、『名探偵コナンスペシャル』。作画から脚本まで、見事グデグデでしたな(笑。 コナン史上最悪と言っていいんじゃないでしょうか?そりゃハウステンボスも会社更生法申請するって もんですよアナタ!声優陣が豪華だった分、余計にわびしい気持ちになりましたとさ…。
11月16日(日)
土曜の日記上げたの、今日の17時(笑。でも、キャプ画像を上げるってのは、このサイトの大家さんとこの リヴァイアス感想コーナーで「おもしれぇなぁ」と思ってたので、いつかやろうかと思っていたのですが、 某有名サイトさんを見て「二番煎じはやめよう」とか思ったり、メルコのへっぽこキャプボードを 入手後も、いちいち配線を繋ぎ換えるのがめんどくさかったりで(ものの10秒で終わる作業ですが(笑) しなかったのです。しかしDIGA様導入により、RAMに落としたモノをPCで再生テストする、という作業を しているため、そのタイミングでキャプれるようになり、思わずやってしまいましたとさ。 画像があると、後で読む時、なんとなく楽しい気がしました。
エリザベス女王杯、いいレースでしたね。しかし、 なんだったんでしょうかあのやたら感動的なEDは!?(笑 ちょっと泣いてしまったではないですか…。
『十二国記』取り込み完了。NHKはCMないので編集が楽でいいですな。 続いて、そこに置いてあった『Niea_7』を取り込もうと思ったら、1・2話は『星界の戦旗1』と同梱に なってまして、「じゃぁついでに星界シリーズも取り込むかー」と思ったら、『星界の紋章』の最終回は 『彼氏彼女の事情』の最終回と同梱されており、やむなく『カレカノ』のテープまで発掘するハメに。 というわけで、今後の取り込み予定は『ニア』→『星界シリーズ』→『カレカノ』となります。
『ヘルシング』6巻。ぬぅ、この漫画、私的にはセラスが人間と吸血鬼の狭間で苦悩する姿が好きだったので、 こうもドンパチが続くと、面白くありません。セラスがかっこいいのはいいことですが(笑。 というか、雑魚兵士がボコボコ死んでくシーンなんざどうでもいいんだよ!! 主力キャラの闘いが観たいんだっつーの。
『NANA』8巻9巻。「次の巻出るまで8巻温存しとこー」と思った矢先、9巻が出てましたので、一気読み。 凹む。三宮のジュンク堂で「問題提議フェア」とか言って、『NANA』とか『ハチミツとクローバー』とか 置いてあったんですけど、その通りですわうふふ。そしてどっちも買っちゃった私はどうよ? しかし、すげぇなこの作品は。今時の若い娘はこんなん読んでんのか。『エアマス』読んで崎山の漢気に 感動している場合じゃありません(笑。いや、アレはアレで生き様なんだよ!!かっこいいよ!! 平野耕太も『ヘルシング』6巻で「好きな土井美加」は「崎山」って書いてたじゃん!!(笑 「好きな深道ランカー」「スナイパー空手」も爆笑しましたが。つーか私と同じかよと突っ込みました。 まぁ好きな漫画家なんだから趣味が同じなのも当たり前と言えば当たり前なのかもしれませぬが。 そんなわけで、平野耕太好きの貴方や貴方も『エアマスター』は読むべしなのです。 って、『NANA』の話しないと。こういう場合、考えないといけないのは、やっぱり「生まれてくる子供の 幸せ」だと思うのですが、だったらハチが取るべきベストな選択はどれなのか…となると 答えの出ない私です。ところで、7巻まで語り部をハチにやらせて、8巻からの語り部がナナに変わってるのは 巧いと思いました。最終巻ではどうなるのか楽しみです。
11月15日(土)
かるかっちんとお出掛けするハズであったが、諸事情によりおじゃんに。っていうか寝坊しただけです、 すいません(汗。三宮に先週のアニメイトレジ打ち間違え分を取り戻しに出発。しかし、たかが1000円のため に行っても意味がないので、無理矢理買い物。結局、たいして欲しくもないものに5000円使う始末。 しょぼーん。仕事再開して4ヶ月半、さっぱり貯金が増えていないことに気付き、先月より倹約令を発動、 見事先月は目標額クリアを果たしたのですが、今月はいきなり暗礁ですがな。貯金が増えていないのは DIGAとそれに絡むなんやらかやらを買ったからなんですが、そんなことは言い訳にならんのだよ明智君!! まぁ、そんなわけで、しばらく、ゲームはよっぽどやりたいものしか買いません。というか、そこに 積んであるのからやれよという意味もあります。DVDも………………………………『古畑』欲しい(笑。 けど、テレビで再放送してくれたらそれHDDで録画すればいいものな…。
家の近所で、5月に辞めるまで所属していた部署の人に出会った。 そういえば、この辺に引っ越したとか言うてはったなぁと思い出す。 なんというか、今になって、その部署の人達と出会うと、なんだか後ろめたい気持ちになる。 復帰当初はなんともなかったのだけど。ほんと、微妙な心の揺らぎでこういう後ろ向きな気持ちに なっちゃうんだろうなぁ。こりゃ年に私には2、3回しか来ない鬱期の兆候ですか? 辞めたことにはなんら後悔はないのだがな。 相変わらず携帯には興味ないしな。というわけで、vodafoneが開始される時期も、母に教えられるまで 知らなかった私でした(笑。ちなみに新携帯メアドはtetsu53@k.〜です。
溜まってたビデオをとりあえず消化。
NHK『にんげんドキュメント 阪神をリードした男 矢野輝弘』矢野はほんといい捕手になったなぁ。 でも、打たれる時の理由もなんとなく分かりました(笑。でも、投手にも考えさせるってのはいいこと だと思います。珍プレー好プレー、最後の好プレー集でタイガースは何故か赤星しか出ず。 藤本も出したって欲しかったなぁ。せっかく今年は頑張ったのに、 結局珍プレーの方にしか貢献してねぇよ…。
週末アニメ。『プラネテス』7話目にして遂に来ましたノノのお話。弱冠12歳にしてここまでの思考に 辿り着いてるのが凄いです。かっこいいです。でも何故か哀しい雰囲気漂うこの話が、私は大好きです。 「地球がどんなにいいところでも、ただ暮らしてるだけじゃ意味ないもん」12歳のセリフじゃねぇ。 ハチマキでなくても何かが心に響くセリフです。 「地球を知らない私の身体の成長記録が、宇宙生活病の研究に役立ってるんだ」 「それに、研究が進むたびに、私の身体も丈夫になってるしね」 この辺のセリフなんかは、凄いと思うんだけど、何故か哀しくなってきます。生まれてからすっと モルモットなんだもんな。そして、一度やり出すとクセになるというか、なんかやりすぎると某有名サイト 様みたいになってしまうので(笑、気を付けながらやりましょう、キャプのせコーナー。

↑原作より長めに作られたハチマキの妄想シーン(ぉ。ノノは多分、「海に行ったらこういう動作をする ものだ」っていうのを知識として知ってるだけで、初めて他の誰かとここに訪れた今日、それを実践 してみたのだと思うと、かなり泣けます。
ちなみに『プラネテス』を知らない諸兄のために説明しますと、彼女は月で生まれた「ルナリアン」です。 ずっと月で暮らしていると、低重力のせいで身長はやたら伸びるんだけど、骨や筋肉や内臓器官の成長が 追いつかずに、地球の高重力には耐えられない身体になってしまう、という話です。というわけで、ノノは このナリで12歳です。ルナリアンは世界に四人しかいないそうな。この数の少なさもまた、どこか哀しい 雰囲気にさせる要因だったりするのでしょうか。宇宙に進出しても、ほとんどの人は地球で出産してはるって ことですなぁ。人の革新は宇宙で生まれたスペースノイド、ニュータイプから始まるというのに(笑。
ぬ、なんか長くなってしまったぞ『プラネテス』感想。しかもローランドさんにはひとつも触れないという 荒業(笑。ハチマキ的には宇宙に魅入られたローランドさんの最期の方が大きい話なんだろうけどな。
『ふたつのスピカ』ケイちゃんが最初から眼鏡娘じゃないよ!!あと、府中野君が「イイお兄さん」すぎ。 原作はもう少し青臭いガキキャラなんですが。まぁ、これはこれでかっこいいから許す(笑。以上。って 短かっ!!いや、話自体、ほとんど進んでないですしな今回。
『鋼の錬金術師』こちらも7話目にして遂に来ました…クレイジーマッドサイエンティストとその家族の 哀しい物語。まぁ、原作で知ってても、やはり泣かされるわけで。しかも、ED卑怯。つーか酷いよスタッフ。 どこまで視聴者を鬱にする気だ。関西はこの後『カレイドスター』観ないといけないんですよぷんぷん!! EDの特別イラストは某有名サイト様で載ってましたので、こちらはエンドカットを。

ぶはは!!どうやって「次回もお楽しみに」するんだよ!!
アニメ『ハガレン』は原作のエピソードを使いつつ、全然構成を代えちゃってるので、原作ファンの間では 何かと物議をかもしております。今回のニーナのお話だと、アルの「それ以上喋ったら、 今度は僕がブチ切れる」が無かったり、ニーナの最期も原作では、 タッカーがスカーに殺される→「お父さん」とニーナ呟く→ニーナもスカーに殺される、という流れ なんですが、だいぶ違ってましたね。 スカーのキャラが全然違うっぽいため、この辺の変更が成されているんでしょうか。 というか、タッカーは生きてるよなまだ。いいのかおい? しかし、タッカーをしばきまわすエドをニーナが止めるシーンでは泣かずにはおれず(原作ではアルが 止める)、また、二話使って、じっくりとニーナの日々を描いてのこのオチなので、 今回はいいアレンジだったと思います。
今週の『プラネテス』は「宇宙に魅入られた男の哀しい人生」であり、今週の『ハガレン』は 「錬金術に魅入られた男の哀しい人生」なわけで、しかもノノもニーナもどっちもこおろぎさとみさんじゃん なんだよこのリンクっぷりはと思わずにはいれなかったです。ちなみにこの後、すぐに『カレイド』という わけにはいかず、「人は何故狂気に酔ってしまうのか」などという思考を数十分ほど行いましたとさ。
で、『カレイドスター』、ロゼッタさん祭り。個人的に『機動戦艦ナデシコ』ルリちゃん以来の ロリキャラヒット、かもしれません。その成長過程にいちいち感動せずにはおれず。 もう次回は三年後の話でいいよとか思ってたら、レイラさん復活!?
『京極夏彦 巷説百物語』ぬ、作画が微妙に厳しかった気が。 話自体は…悪人は所詮悪人です、というお話で、正直者は損をする、というお話ですか?
『エアマスター』遂に由希姉登場。声が小山茉美さん(キシリア・ザビ)。これじゃただの怖い人だろ!!(笑 『谷仮面』では「いいお姉さん」だったのに…。金ちゃんの漢っぷりがかっこよすぎて、完全に由紀姉は 悪役でした。つーかOP曲の「烈の瞬」のピアノバージョン、泣けます。次回いよいよマキちゃんと対決。
最後にタイガースネタ。谷中・斉藤←→葛城・牧野(Bw)トレードだそうで。 正直、タイガースにどれほどの旨味があるのかよく分からんトレードなんですが…。 左打者は、確かに控えは不足してますが、それはスタメンにたくさん使ってるからだし、 第一、来季は濱中もいるハズだし、桧山か片岡が控えに回ってる試合も多いハズなんですが…。 とはいえ、葛城と牧野に不満があるわけではありません。いい選手であることは十分承知しております。 というか、多分、Bw党からしてみれば、葛城は期待の若手有望株なわけで、あちらはあちらで不満な トレードなのかなと思ったり。 ただ、どうせなら嘉勢で良かったんじゃないのと思うわけです。左の中継ぎ、もう一枚いるよ…。
11月13・14日(木・金)
昨日は帰ってから即寝て、起きたらもう出勤せねばならぬ時間でした。
んご、作業してたら凄い時間に…ビデオも本も全然消化できてねぇ。この週末でなんとかできるか?
11月12日(水)
高橋ツトム『爆音列島』2巻。うーむ、やっぱなぁ…「所詮暴走族でしょ?」という感が抜けません。 「敗北を恐れただひたすら己の道を突き進んだ刑事」とか「復讐して地獄へ逝くか天国へ行き転生するかを 選択した死人達」とか「自由になるために自決した死刑囚」とか「命を懸けて野球に挑んだ女の人」とか に比べると…「バットでしばかれるくらいなんでもないんじゃ?」とか思っちゃいますな(笑。 でも3巻は面白くなりそう。多分、高橋ツトム作品なのでロクな展開じゃないと思いますが(笑。
編集しながら『十二国記』「風の万里 黎明の空」の最終回を観たり。この回は陽子が名台詞だらけで イカスっつーかかっこいいのぉ。「遠甫は民に、種を蒔いていらっしゃるのではないのですか?」 とか、ヤバイよ。
↓思わずキャプってしまいました…。
「お前達の主はいつから靖供になった!?」シビレマス。
初勅のところの陽子の語りは涙なくしては聴けませんな。「私は、慶の民に、そんな不羈の民に なって欲しい。己という領土を治める、唯一無二の君主に」かっこいいぜ主上!! こないだ編集した時に観た最初の頃から比べて面構えが随分と逞しくなられた!!
11月11日(火)
先日放送されたタイガースV戦士トーク番組、読売テレビ『トラトラタイガース〜』、テレビ朝日 『さんまVS星野〜』を視聴しました。前者はおそらく関西のみで放送されたと思われますが、 トラトラらしい、タイガースファンしか相手にしてない作りになってました。後者は、全国区を意識してか、 世間が思ってるタイガース・タイガースファン像を崩さないように作ってた感じ? っつーか、桧山とか矢野とか赤星とか、緊張してるように見えました。しかしラストの選手から星野さんへ のメッセージは泣けた。とりあえず、『トラトラ』はFYTNの納会土産に持ってくよ〜>放送圏外 タイガースファン諸氏。スタジオで広沢が熱唱する六甲颪に乗せて名場面を振り返るEDは必見です。
↓こんな感じで。

曽田正人『capeta』1・2巻。曽田先生らしい熱い話なんだけど…『昴』に比べるとやや熱さが 落ちる印象。そもそも『昴』の面白さはバレエであるところにあったとも思いますが。 しかし車漫画も私はひとつも所持していないのでそういう点で楽しみっていうか基本的には面白いです。 星里もちる『ルナハイツ』1巻。野郎一人におにゃのこ数人で一つ屋根の下の星里もっちー作品となると 『オムライス』を思い出すわけですが、かの作品は序盤かなり暗い雰囲気だったのに対し、こっちは 明るめの出だしですね。まぁ、前作『本気のしるし』がずっと暗い雰囲気だったので、こっちはその反動 なのかもしれませんが。『オムライス』は個人的にかなり消化不良な作品だったので、本作では しっかり全キャラ消化してもらいたいです。というか、この雰囲気なら脇役はあくまで脇役でいけたり しそうだしな。フツーにラブコメでもいいのかも。
11月10日(月)
ダメ。またダウン気味。
ので今日はひとつだけ。投票に行かなかった人の言い訳でありがちなモノとそれへの答え。 「忙しかった」不在者投票してください。「何処に入れたらいいか分からない」「もう少し分かり易く 説明してほしい」何が分からないのか言え。とりあえず勉強してとりあえず投票してから文句言いましょう。 「自民党も民主党も変わらない」なんだてめぇの人生は常にハッキリと楽勝で選択 できることばかりだったのか?素晴らしい人生だな。イマイチな選択肢からなんとか最良を選ぶなんてこた 人生いくらでもあると思うが。とりあえず貴様らは弱小球団でも応援して、一番打者を高波にするか 平尾にするかで1時間くらい悩め(何の話だ(笑)。今年、ライオンズがこの1・2番組んでる試合があって ビビったよ…。
11月9日(日)
んがぁ、選挙関係の番組観てたら物凄い時間に…。 駆け足で日記。
投票率は前回を下回りそうですか?60%切りますか?投票行かなかった人は憲法九条が改正されて アメリカの言いなりで日本が戦争に行くようになった暁には、徴兵されて頑張って戦って下さい。
お昼、お出掛け前に家族で投票へ。父、出口調査される。お姉さんがかわいかったので俺がされたかったとか 思ってません(ぉ。
で、妹を駅へ、両親をダイエーへ送り、私は三宮へ。昨晩、G氏と三宮HMVで行われるメロキュアのインストアライブに行くことが決定されたので。 ちなみに私は『円盤皇女ワるきゅーレ』は観ていないので、この歌はさっぱり知りませんでしたが、 今年初めにやってた『ストラトス4』の主題歌「1st Priority」は大好きだったので、行ってみることに したわけです。というか、岡崎律子さんには『フルーツバスケット』のOPで涙腺破壊されたので 行くに決まっているのです。握手会では緊張して舌が全く回らなかったとかそんなこともありましたが、 とりあえず岡崎律子萌え〜ということで。ああ、あと、メイド喫茶行きました。アニメイト方面から来ると恥ずかし看板があるので痛いお店に感じますが、 駐車場から行くとフツーの店なので、割とフツーのお客さんも多いです。明らかにそれっぽい人もいますが。 っていうか私らもそう思われてたんだろうな(笑。
帰宅後、戦利品を整理…する前にテープから取り込んでた『十二国記』の編集を…する前に、 選挙ステーションに釘付け…おかげで今物凄い時間になってまってます。 アニメイトにはレジ打ち間違えられるし…1000円損した。明日いちおう電話するが、このレシート、 何買ったか分からんし、なんとかできるんだろうか?ちなみに買ったのは『悪魔城ドラキュラ ベスト』の 1と2。1000円金券持ってたので思わず買ってしまいました…。 その他買ったもの。星里もちる『ルナハイツ』1巻。さわりだけ読みましたが…うぉ、もっちーも ハーレム漫画かよ?とか思ってちょっとびびった。あと、『ハチミツとクローバー』の2〜5巻とか 『炎の転校生』の文庫版の2巻とか買ってきた。ちなみに『炎の転校生』文庫版1巻は何処にもなかったので 帰ってきてからAmazonで注文した。安永航一郎の『火星人刑事』の3巻もどこにもなかったので一緒に注文。 で、今回最大の戦利品はこれ。高橋ツトム先生が、阪神タイガースをネタに漫画を 描く!!という一点だけでも買いでしょう。また、話のチョイスが、86年のランディ・バースの7試合連続 本塁打というとこが渋いです。まぁ、ご本人が生で観たからだと思いますが。タイガースをネタにしても 高橋ツトムっぽい話でいい感じです。ちなみに、他の漫画も、タイガースファンなら笑えるネタ満載です。 メカラインバックの性能はラインバックの2倍だけどオマリーの半分以下とか(笑。 って私はラインバックはいい選手だったって親に教えられたぞ?成績観たら確かにしょぼいけどさ。
ぐあ、さらにもうこんな時間だよ。今日の戦利品はゆっくり処理していくさ…。
11月8日(土)
朝は『プラネテス』『ふたつのスピカ』とNHK BS2の宇宙モノ二本立てタイム。 『プラネテス』は…このバカ話から次のシリアス話に持っていくのか?(笑 結局、ハチマキの脚を骨折させるためだけの回だったような。 重力1/6から忍者話に繋げるあたりの頭の悪さはステキです(失礼な物言い)。 このノリならフィーさんの煙草の回もアニメ化されそうだな。いや、是非やっていただきたい!! で、次回はいよいよノノの話ですな。
『ふたつのスピカ』今回もええ話で。こちらは原作に忠実に作っていくんでしょうかね。 OPの感じだと多分そうなんでしょう。しかしこのOPほんとかっこいいよな。 今期作品OPでは『プラネテス』と並んで双璧です、多分。
『鋼の錬金術師』うぅむ、真理の登場ナシに手の平錬成を使えるようになってしまったのぉ。 後から出てくるのかな??次回はいよいよキメラの話ですな。
『カレイドスター』相変わらず熱い。スポ根万歳。
『インディ・ジョーンズ』のDVDBOXが来ました。早速最初の『失われたアーク』を観ました。 授業シーンがあったの、全然覚えてなかったですよ。『最後の聖戦』で初めて出てきたのかと思ってた。 久々に観て、CGない時代の特殊効果って、金か手間かけてりゃ今観ても しょぼく見えないことが分かりました。 というか、逆にCGになってしまってしょぼく見えるのもあるんだろうなぁと思いました。 『インディ・ジョーンズ』は冒険アクションの決定版というか、これが好きだから『ゼルダ』とかにも ハマった気がします。面白いアクションゲーム作りたけりゃ、『インディ・ジョーンズ』観ろ!て ことで(笑。しかし、何回観ても、軍人より強い考古学者ってのは納得いかんですな(笑。
『NANA』6巻7巻。ヤバイ、この漫画、ロクなキャラがおらんくなってきたぞ(笑。 漢気テイスト溢れる漫画だと思ってたのに、なんだかもう病みキャラだらけの漫画になってきた。 実はまともな方だと思ってたナナさんも、7巻ラストでヤバキャラに。こえぇよこの漫画。
『巷説百物語』京極夏彦自ら出てたんですが(笑。あんな声だったのか。 今回はいかにも京極っぽい話でした。妖怪のせい、と思わせといて人間のせいというオチ。 あと、お銀さんはやっぱりエロイです。
『エアマスター』深道弟が7位だったという事実を、全く覚えてませんでした(笑。 次回はいよいよシズナマン・由紀姉と、『谷仮面』からのヨクサルファンにはたまらない話ですな。 つーか、あと6話で終わりなのか…惜しい。
11月7日(金)
俺と選挙。生まれついてのタイガースファンにしてアンチジャイアンツの私は、当然子供の頃から自民党も 大嫌いであった。さらに、85年の優勝の後タイガースが弱体化していく一方で、政界ではリクルート事件が 発覚し、私の自民党嫌いを決定付けた。選挙投票に行かない有権者をテレビで観ては、 「だったら俺に投票権くれよ!!」とムカついた。生まれて初めての投票は、実は何の選挙だったのか 覚えていないのだが、下宿先の徳島から不在者投票した。徳島市役所(だったかどうかも実は忘れた(笑)に 行き、ドキドキしながら投票した。めちゃくちゃうれしかった。今もきっと、 投票に行かないオトナを観てムカついてる子供達がいると信じている。 投票は義務でもないし権利の行使でもない。「己の身を守るための武器」である。 困ったさんを当選させてしまうと後で自分が困ったことになってしまうので、 そうならないために投票するのである!!…という風に思ってるんですがね。 バブルの頃、「投票に行かないのは、政治がどうなったところで自分の生活に影響がないから。 一回ヒトラーみたいなとんでもないヤツが首相になって、軍隊作って徴兵されてしごかれまくって 戦争行って死にまくったらいい。そして選挙の大切さを分からせてやったらええんや」と思ってた 時期もあったんですが、憲法九条改正も話題になり、さらにはこの不況の最中、 果たして投票率は上がるのか!? 投票行かん人にはなんらかのペナルティをやってもいいと思うんじゃがのぉ。 でもそんなことして投票率上がったら困るのは当の政治屋達だもんなぁ。絶対そんな法律はできんわな。 かといって選挙権もらえる年にもなって投票に行く意志がない人は、「投票行かんとヤバイわ!!」て インパクトを与えないと絶対行かんよな。想像力ない人は身を以て体験しないと学べないからのぉ。 やっぱ子供の時に『銀英伝』を読むのは必須ということで(笑。 とりあえず投票に行かんことにはその先の話(どういう人に投票すべきなのか、とか)はできんからのぉ。 とりあえず「なんとなく」でいいので投票しようよって呼び掛けは必要かのぉ。 菅沼栄ちゃんのような漢は、もうマスメディアには現れんのか!? で。我が選挙区の立候補者は自民党・民主党・共産党。選択肢少なっ!! こんなん、もうひとつしかありまへんがな…もう少し悩めるようにして欲しかったのぉ。 まぁしかし、今回、妹が初めて投票に行くようなので、それだけでヨシとしたいです。 就職活動してて、何か思うところがあったのかのぉ。
11月6日(木)
ぬぅ…矢沢あい『NANA』を毎日ちょっとずつ読んでいくつもりだったんじゃが、3巻からの急展開というか まぁ予想通りでもあったのですがそんな展開にさくっと5巻まで一気に読んでしまいました。 ナナさんはかっこいいのぉ。憧れる。しかし共感を覚えるのはやはり奈々さんなのであろうか。 「みんなに置いていかれる感じ」は人間誰しも味わうもんだと思うのですがというかそういう感覚は常に 持っとけそれが向上心にも繋がるさって気もしますがやみくもに追っかけて迷子になるよりは その場でしばらく待っとくのも手かとは思った。私は「とりあえずこっち行ってみっかぁ」って感じで 歩いていきたいと思います。追いかけもしないしその場で待ちもしないでとりあえずテキトーにその辺を ぶらついてみるって感じか。ちゅ、中途半端!?(笑
『ガングレイヴ』早く今の話にならんかなー回想シーンなげぇよーマフィアモノの話なんざありきたりで どうでもいいよとか思ってますが、これはこれで面白いかなと思わされ始めており。さすが豪華スタッフ だけあるなぁって感じなんでしょうか。どうやらこのまま1クールは回想シーンに使っちゃいそうな 気がするんですがどうなんでしょうか。つーかそもそも全部で何話やるんだこれ?
11月5日(水)
久々…てこともないけど22時退社。
先日から幾度か申し上げておりますように、ビデオテープをDIGAへ取り込んでRAMに落とすという作業を ちょっとずつやっております。これの副産物として、「久々にその作品を観ることが出来る」というのが ありまして。仕事し始めてから、学生時代のように「同じ作品を何度も観る」ということが皆無に なっており(っていうか正直二度目すらない)、しかしビデオに録って置いてある以上はもう一度観る意志が あるハズという何ともスペースの無駄にしかならない所業を繰り返してきましたが、ようやくそのビデオ達も 日の目を見ることができつつあるのかなと思っております。まぁ、しかし、アニメに限らず、漫画もゲームも 二度目の着手なんてことはほぼ皆無ですな。あらゆる要素をしゃぶり尽くすのが創った人への礼儀だと 思っているので、非常に残念です。っていうか一回こっきりなら買う意味ないがなとか思ったりしてますが 買うのも創った人への礼儀だろと思い直してます。
まぁ、そんなこんなで「コンプリートは無理ですがせめて全キャラクリアくらいはしておきたい」と いうことで『TLSS』を再開。前のセーブデータは9月30日。一ヶ月以上空きましたな。 まぁ、なんでこんなことになったかというと、戦場を駈け巡ったりアニメの新番組が始まりまくったり 日本シリーズがあったりしたからなんですが。今週末から再び戦場か!?
野球日本代表、見事中国を粉砕。タイガースから唯一参加している安藤もしっかり投げてました。 打球当たった時は焦りましたが。しかし…野手がおらんのは淋しい。優勝チームなのに…。 赤星まで故障して、軒並み故障辞退。ちょっと情けないよな、今思うと。あと、沢村賞投手が二人とも 参加してないのもどうかと思った。まぁ、シリーズから間がなかったという言い分は分かるが、結局 君ら最終戦投げてないしな。せめて井川がおれば井川先発の試合は真剣に観れたんじゃがのぉ。 安藤が来季に備えて先発したりしないんでしょうか?(笑
11月4日(火)
一夜明けても怒りはおさまりません。 四番打者を、「精神的支柱」とまで言われた男を、無償で放出するか? 夕刊フジだけが「ナベツネの圧力」と書いていたが、正直、今回はジャイアンツよりホークスに怒りが向く。 ナベツネに圧力かけられたくらいで尻尾振るような球団は、とっとと滅ぶべきである。 プロ野球界になんのメリットにもならない。そんなに経営苦しいなら身売りするべきだろ!! 巨人に尻尾振って、泣かされてまでプロ野球チームを所持するな!!お前らは娯楽を舐めてるだろ!? ファンをバカにしてるだろ!?そんなにジャイアンツ至上主義がいいならジャイアンツとホークスだけで リーグ発足させとけや。一生お前らだけで試合やってろ。タイガースが強い今こそ、プロ野球は 「脱・読売」を唱えるべきである!!他の10球団で新リーグ発足じゃー!! うぅ、考えれば考えるほど情けなくて涙出てくる。俺達が敗れたダイエーホークスという球団はこんなに しょぼい球団だったのか?10年前、根本さんのおかげでぬるま湯体質から生まれ変わり、 ドラフト選手の金満獲得はあったけど、それでもダイエーホークスの躍進は 多くの人が認めてきたじゃないか。 「付け焼き刃で強くなったウチとは違うんだな」って思ったのに。なんだこの様は。 天国で根本さんも杉浦さんも泣いてるぞ。今まで、阪神タイガースのフロントが球界最低最悪のフロントだと 思っていた。しかし、この一件で、ダイエーホークスこそが最低最悪のフロントであると認識しました。 水島先生よ!!あぶさんも岩鬼もホークスから出ちまおうぜ!!こんな球団、もう応援する価値ないですよ! 選手もみんな出て行こうぜ!!ジャイアンツ様を筆頭に、多くの球団がお買い上げ下さいますわよ!! ・・・今からでも遅くない、せめて仁志を交換要員にもらうくらいの路線変更を、見せてはくれまいか ダイエーホークス。井口も出て行くんだし、それくらいいいだろ…それすら辛い経営状態なら、やっぱ 身売りすべきだと思うよ。・・・ここまで書いて、地元の新聞はなんか特別なこと書いてるかなと思い、 西日本新聞などを 見てみますと…うぅむ、やはりと言いますか、野球を全然知らないことで有名な高塚球団社長一派からは 「小久保がいないから今年は日本一になれた」などという「小久保不要論」が出ていたようですな。 まぁ、セントラルの非ジャイアンツ球団ファンとしては、小久保とホークスフロントの確執なんざどうでも よくて、やはり「無償」であるところが気に食わないんですが。小久保放出は小久保の意志と 高塚一派の思惑で、「無償」は球団経営の実情、てところかのぉ。
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』1巻。テンポがよくていい感じです。 「面白い少女漫画の基本を抑えてる」感じでしょうか。 2巻以降も即刻ゲットしたいのですが、近場では全然売ってないのでござるよ。 その勢いでずっと積まれてた矢沢あい『NANA』の2巻も読みました。 相変わらず男気テイスト溢れる少女漫画だのぉ。かっこいいぜ。
なんでか昨日DIGAで取り込んだアニメ『あずまんが大王』伝説の19話を観てしまいました。 アニメオリジナルの話で、「『あずまんが大王』でこんな話作っちまうとは…」と感嘆した レジェンドな回です。モラトリアムをテキトーに生きるいつもの面々の中、一人部活に打ち込む神楽さんと 他のメンツとの対比や、同級生が会社で課長になるわ結婚してるわでしっかりしてるなーと感じさせられ 自分はまだまだ子供だわーと思うにゃも先生と、その傍らに昔から変わらないゆかり先生がいたり。 「お見合いしよっかなー」というにゃも先生に「好きにすればぁ?自分のことだし」というゆかり先生。 なんとなくかっこいいぜ!!ゆかり先生は、最終回のあっさりとした退場のしかたも かなりかっこいいと思うんですが、それはアニメのこの回が効いているのかもしれませぬ。
11月3日(月)
おいおいおい、どうなってんだ!?なんで四番が無償でトレードされるんだよ!? おかしいだろ!?中内オーナー泣いてたやんけ!! この話を神戸優勝パレード直前にサンテレビ谷口アナの口から聴いて、全然パレードに 集中出来なかったヨ…。これでローズ獲ったら…清原と江藤飼い殺し?ちゃんと放出しようよ…ウチも 坪井出したんだしさ。あまりにも不可解なこの一件、憶測はいろいろできるが…このままホークスも ジャイアンツも説明する気がないなら、週刊誌様に頑張ってもらいますか。星野仙一を勇退に追い込んだ その技量で。まぁ、ありがちなところでは
1.実は金が動いている。しかし公表するのが引けるくらいの額。
2.ナベツネが身売り先を世話してくれる。
3.実は復帰が不可能なくらい重傷。冥土の土産に全国区人気球団移籍。
ってとこかしら。しかし、考えれば考えるほどムカツク。こんなことがまかり通るなら、FAも逆指名も いらんだろ。ドラフトもいらんわ。俺らもここ二年の補強でだいぶジャイアンツに近づいたつもり やったけど、全然甘ちゃんでした。はぁ…俺らが負けたホークスはこんなに情けない球団だったのか? ファンを無視するこの行為。小久保・井口・村松が抜けるホークス、はたしてどうなる?
11月2日(日)
『逆転裁判2』クリア。2話と4話がむずかったです。4話はモチベーション上がらない話だったし…。
11月1日(土)
それなりに回復傾向。
DIGAのHDDはMaxtorでした。
中国の日本人留学生わいせつ寸劇→抗議デモが集団暴力にっての、集団心理の怖さですなぁ。 漫画『MONSTER』しかり、アニメ『無限のリヴァイアス』しかり、タイガース優勝後の道頓堀しかり、 集団心理ってのは簡単に暴走し、止められません。これを防ぐには…どうすればいいんでしょうね? 二次的防止ってのは可能なんだろうけど…それしかないのかなぁ。
『攻殻機動隊』のTVシリーズ、地上波に降りてくるそうで。といっても、まだ日テレしか決まってないので、 関西でやるかどうかは不明ですが。さらに第二期も制作決定というか、もう作ってるとか。 一期は「3年8億かけて作った」と言ってたので、安心してDVD買えた(買えてる、か。現在進行形だし) のですが、二期は時間的にかなり短いんじゃないの大丈夫かしらんと心配になったりもしつつも、 まぁここのスタッフさんなので大丈夫なんでしょうね。
野球日本代表、しょぼかったですな。まぁ、赤星が辞退したのでかなり興味が薄れてしまったんですが(笑。 赤星は靱帯損傷で全治一ヶ月だったとかで…よう日本シリーズ出てたわ。