雑記のような日記

今の日記へ

8月31日(日)
どうやら『パワプロ10』の某ツールが出来ていたようです。早速、片岡や藤本を強化したり早川を入れたり してみました。これで決定版いらず。しかし、同じコナミなのに、大阪と東京でこうも違うのかという話 がある。『ウイニングイレブン7』である。コナミ大阪に『パワプロ』あれば、コナミ東京には 『ウイイレ』がある。『パワプロ10』は現在50万本(発売一ヶ月半)、 『ウイイレ7』は100万本(発売三週間)売り上げているが、『ウイイレ』の偉いところは、最新データを ダウンロードできること、そしてエディットモードを搭載していることだ。我々プロ野球ファンが 『パワプロ』に求めていることを、『ウイイレ』はあっさりとやってのけている(まぁ、日韓以外の国の 選手に実名が使えないので、各プレイヤーで名前変えて下さいって意図もあるんだろうけど。でも能力値も 変えられるのはやっぱ偉いと思う)。 エディットモードを搭載しない理由のひとつに、「次回作が売れなかったら困る」というのが多分にあると 思うのだが、それを恐れず搭載し、見事100万本売り上げた『ウイイレ7』には頭が下がる。 いや、それとも、エディットを搭載しても、システムの進化で次回作を売る自信がある、ということか。 『パワプロ10』は結局、私の再三のメールにも一度も答えることなく、未だ修正データのダウンロードを しておらず、しかもパスワードに至っても発売日より後、一度も公開されていない。片岡も藤本もしょぼい まま、リガンもナシである。そりゃツールも出来るっちゅう話である。コナミは確かに商業主義の権化 だと思うし、『パワプロ』の惨状を見てると閉口したくなるけど、 『ウイイレ』のスタッフみたいな人らもいるから強いんだなぁと思う。 そんなわけで『ウイイレ7』、オススメです。
8月30日(土)
アニメ『十二国記』最終回。最終回に総集編とはこれまた凄いな(笑。やっぱ打ち切りって感じなのかなぁ。 やっとこさスタッフがこなれてきたって感じで原作をいい感じに再現できてきてたのに… 「図南の翼」はやってほしかった。まぁ、大人気だったのは間違いないので、視聴率で打ち切りってわけでは ないのでしょうな。諸般の都合ってヤツか…?また再開する日を待ちましょう。
『ミスター・ルーキー』を観ました。実況・解説、そして一部の選手・客に本物を使うことにより 異常なリアルさが再現されてて面白かったです。ていうかなんだこれは、壮大な同人映画か!?(笑 元タイガースの嶋尾(多田って選手やってた人ね)がいい役でしたね。四番の仕事はしませんでしたが(笑。 あと、マイクは放送席にいるより観客席にいるほうが自然だと思った。 それから、実物選手は優勝の輪の中で喜んでる時どういう気分だったのかを去年までなら問い詰めたく なっただろうなと思った。
『ガンダムSEED』フレイさん生存。てっきり死ぬものだと思ってましたが。なんかもうこれは展開が 読めなくなってきた。アレをアズラエルがゲットしちゃったら今後どうなるのさ?
『カレイドスター』レイラさんかっけぇ。いやぁ燃える展開ですなぁ。そして遂にレイラさんにも フールが見えちゃったよ覚醒編だよ。次回はまた死ぬ気で修行編ぽいですな。熱いぜ。
『エアマスター』来たよ長戸!!イカスぜ長戸!!アニメでもちゃんと濃厚ホモ妄想シーンだぜ長戸!! マキちゃんVS金ちゃんは『エアマス』史上でもかなりの名勝負だと思うんですがどうでしょう。 次はいよいよプロレス編、崎山伝説ですな(笑。
8月29日(金)
うーむ、昨日喉の痛みがかなり引いていたんだが、今日またかなりの痛さに。 この週末で治らんかったら月曜病院行くか…。
『バキ』19巻。遂に登場モハメド・アリ(をモデルにしたキャラ)。しかも彼はかの勇次郎が認めちゃう 格闘家っていうかなんだこの勇次郎は!!偉くフツーっていうか偉そうっていうかまともなこと 言ってるよ!!若い頃だからか!?勇次郎ってのはもっとクレイジーでないとあかんだろ!!
『エアマスター』19巻。伸之助君強くなったのぉ。みおりちゃんの泣きながらの「来なエアマスター」と 泣きながら玉砕した月雄燃え。『エアマス』は負ける方もかっこいいからええのぉ。
『サクラ大戦3』OVA三巻最終巻。戦闘シーンがヤバかった。動きすぎ。しかし…今ゲームやらんかったら また当分しないんだろうな…と思いながらもしません(笑。
『新約 聖剣伝説』が来ました。とりあえず冒頭プレー。女の子の名前が思いつかなかったのでマナの木から マナにしたんですが、かえってややこしいことになってしまいました(笑。
8月28日(木)
ジャイアンツに連勝し、マジックは15に。いよいよカウントダウン目前という状況である。 今季、開幕から、私はタイガース関係の番組をひとっつも録画してこなかった(今週月曜の 『ミスタールーキー』除く)。昨季やっていた試合後のハイライト収集も今季はしていない。 それは、私がわざわざ収集しなくても、そのような類のDVDが間違いなく出るだろうと思っていたからである (FYTNでの予想は卑しく3位にしていたが…)。しかし今日、遂にタイガース関係の番組をビデオに録った。 ABCの『ナンバ壱番館』で、道上洋三が取り上げられたからである。『ナンバ壱番館』とは、各分野で第一線で 活躍している関西人の人生を振り返る、『知ってるつもり』の関西人限定版みたいな番組で、 リットン調査団の回やバファロー吾郎の回などは伝説になっている程面白い番組なのだが、 そこで局アナ(っていっても取締役やけど)の道上さんが取り上げられたのである。 トラキチのカリスマ、道上さんがタイガースファンになった経緯を、恥ずかしながら私は初めて知った。 家の隣に強烈なトラキチのおっちゃんがいたこと、初めてのプロ野球観戦で藤村富美夫の予告二ホーマーを 目の当たりにしたこと、学校の担任もトラキチだったこと。誰もが似たような経緯でタイガースファンに なっていくのだなと、昔も今も変わらないのだなと思った。そして、最後、道上さんは言った。 「我々の使命、それは、タイガースV10を実現すること=18年前の過ちを繰り返さないこと」 泣きそうになった。そうである。別ににわかファンが嫌なわけではない。一緒にするなとも言わない。 しかし、この18年間ずっと応援してきたからこそ、言えることがある。 「来季以降も強いタイガースが観たい、いや、観せてみせる」球団の強さを維持する仕事は、球団の仕事の ハズなのだが…それを自分達ファンの仕事だと言い切る、その野球狂・トラキチっぷり。やはりこの人は カリスマだと心から思った。私も、この18年間の経験から、是非とも言っておきたいことがある。 子供達よ、学生達よ、試合開始から終了まで、強いタイガースを毎試合観ることが出来るこの状況が、 物凄く幸せであることを、絶対に忘れないでもらいたい。青春時代に、そういう野球観戦が出来ることが、 本当に幸せであることを、絶対に覚えていてほしい。学校に行っては愚痴るというロクでもない青春時代を 過ごした私だから言える、若きトラキチ達へのメッセージである。
↑などという文章を勢いで書いてみましたが。マジック15ですよ。16と15って全然感覚が違うことが 分かりました。ようやく「あああともうちょっとちゃうんこれどないしよ」とか思い始めました。 一桁になったらすっげぇドキドキするんだろうなぁ…。
8月27日(水)
あずまきよひこ『よつばと!』1巻。連載第一回は電撃大王買ってまでチェックしたんですが、その時の 印象は「ほのぼのファミリー漫画?」て感じで、初期『あずまんが大王』のぶっちぎりっぷりが好きだった 私としては物足りなさを感じたのですが…ぬぅ、全体的に読むとやはり面白いなこの人。巧いよ漫画描くの。 神社から街を見下ろす場面を観て「ひょっとしてこの人こういうの描きたくて 今回四コマにしなかったのか?」とまで思ったりしました。 基本はよつばちゃんに振り回される周りの人々で笑いを取りつつオチはファミリー漫画っぽくという 個人的にはわりかしいい感じというか精神状況によっては『あずまんが』よりほっこり来ていい感じかも。 『あずまんが』を上回る超絶フツー漫画って感じです。ますます植田まさしに近づいた感じ(笑。
8月26日(火)
おにうメモリーカードげっと。iPodのリモコンが届いてた。保証期間中につき無料。 痛い出費は5万くらいですみそう。ただ明日朝9時に行かんとあかんとかで仕事間に合うのか不安。 『スクラップド・プリンセス』で泣く。ヤバイなぁ。記憶喪失のまま再会て…悲しすぎる。 野球は中止。はてさてそろそろええかげん『TLSS』を再進行したいとこじゃのぉ。
8月25日(月)
あうあう…なんかもう全体的にダメっていうかヤバい。わざわざ午前休んだのに結局帰るの22時じゃ意味 ないがな。その他昨日よろしくなかった運気は未だ「取り戻せた感」がなく個人的に沈滞ムード。とっとと 精算して次へ行きたいのぉ。 そんな中、『エアマスター』18巻の崎山香織に泣く。「おまえだけにわかってもらうために強くなったんだ !!!!!」「コイツだけは…カッコイイぜチクショウ」ああもう号泣さ!!『バキ』の千春級に 泣けるさ!!どっちも笑うとこなような気もしますが泣けるんだからしょうがないじゃん!!そう、秒殺 されようが圧倒的に差があろうが相手に己の存在を忘れさせないことが大事なんだよ!! カッコイイぜチクショウ。
8月24日(日)
うぅ、相変わらず喉痛いです。そしてちょっと痛い出費が。10万くらい?とほほ…運気がまた悪くなってん かなぁ。しばらくテンション低いかも。
『アニマトリクス』微妙。まぁ、マトリクス観ててよう分からんかったところの補完とかは成されてると 思うんですが、もっかい観たいとは思わんですな。30分とか60分とかで作ったのなら観たいなぁってのは あったんですが、一本10分そこらなのでやはり限界が。あくまでプロモって感じで。 森本監督(『MEMORIES』の人)の「BEYOND」と渡辺信一郎監督(『カウボーイビバップ』の人)の 「ディテクティブ・ストーリー」がツボ。見せ方というか絵面的にはこれまた渡辺監督の「キッズ・ ストーリー」がおもろかったかな。
『ガドガード』15話。おお初の「つづく」じゃないですか。たくみくん話と婦警さんの片方のお話でしたが 熱い話でしたな。自分のために戦うヤツと正義のために戦うヤツじゃ前者の方が強いっていうか 後者はいつ暴走するか分からないぜーってお話でしょうか。 『攻殻』9巻。17話。やばいよ荒巻課長かっこよすぎだよ。18話。『攻殻』としては割とフツーな話というか あんましおもんなかったです。
↑ここまで書いて寝ようかと思ったんだけどそういや『ウイイレ』の動作確認してねぇやと思って PS2起動してみたら…メモリーカードが破損ファイルだらけ(涙。 二ヶ月くらい前に『カットビゴルフ』が破損した時は『カットビゴルフ』の問題かと思ってたんですが (実際セーブ内容がバグってたとこがあったので)どうやらメモリーカードの寿命だったみたいですな…。 『パワプロ9』の改造ツールん時毎日のようにガリガリしたからなぁ。やっぱああいうツールはあんまし 多用しない方がええんかいのぉ。とりあえずシンイチさんにもらってきた『ウイイレ』と今やってる 『TLSS』と苦労してパスワード入力した『パワプロ10』といつかやろうと思ってた『FFX2』「つよくて ニューゲーム」は無事でした。その他はまぁ…『オペレーターズサイド』とか『侍』とか一部PCに 取り込んでなかったデータは復活不能ですが…もういいや…考えるのも嫌。今日は厄日だ。泣き寝入り。 しばらく鬱かもマジで。明日メモリーカード買ってこよう(いちおう二個は持っておきたいので)。
8月23日(土)
喉いてぇ。昼過ぎまで横になってたらだいぶ良くなったので三宮へ。SEIDENへ行くもiPodの修理は とりあえずアップルに連絡して下さいと言われしょぼーん。『エアマス』全巻コンプしたり 『アニマトリクス』が中古屋で売ってたので買ったり『ガドガード』のOPもしくはサントラが無くて がっかりしたり『ウイイレ7』を買ったり。 三宮ゲーマーズは9月の棚卸しで完全にオタグッズのみになるのか、今現在アニメ・特撮 以外のCDやDVDが半額になっております。思わず『戦場のメリークリスマス』のサントラを 買ってしまいました。あと初代『ときめき』のドラマシリーズのドラマCD(ややこしい)の ボーカルコレクションがあったので(こんなん出てたん知らんかった)買ってみたら 菅原祥子さん(虹野沙希)が「学園天国」とか歌ってて笑えました。まだ恋愛SLGに勢いがあった頃を想い 懐かしむ。
帰宅後野球観戦。久しぶりに一試合丸々観れました。FYTNヤフチャが開催されるハズだったんですが、 開催通知メールは来てないし繋げても誰もいなかったので「頭ボケてるし昨日のえんめからの電話は 夏の幻瞳閉じて一番最初に君を思い出すよ(ガーネットクロウ)?」って感じでしたがえんめマシン クラッシュで開催通知が出せなかったそうです。まぁ連敗止まって良かったですな。 そういえば本人から直接聴いてないですがくまちゃんが遂に結婚するみたいです。 友達の日記で他の友達の状況が知れるって便利な時代だなぁ。 学生時代からの友人の中から初の既婚者誕生です。予想通り一番最初でしたな(笑。 おめでとー!!子供できたら「龍一」とか「龍二」とかつけて「ダブルドラゴン兄弟」とか呼ばせたり 「仙竜」とかありえない名前つけて竜党の人達から羨ましがられたり「隆(リュウ)」とかつけたけど みんなから「たかし」って呼ばれたり「崇伝」とかいうイカした名前にして本当に坊さんにしたり してください。もう彼のステキ異性ストーリーが増えないかもしれないのは残念ですが(笑、 末永くお幸せにー…とかいう月並みなコメントも面白くないので「結婚式、たいそうなもんじゃなくて いい、美味いもん喰わせろ」。
↑とここまで書いていつのまにか寝ちゃってたにょ。今日は世界陸上と24時間テレビと野球で 『十二国記』以外のアニメが全滅というお寒い状況。『LAST EXILE』20話。ディーオは初登場の時 こんないいキャラになるとは思ってなかったなぁ。当初はクレイジーな軽いキャラかと思ってたんだけど 最近はいつか失う自由のために今を精一杯楽しんでるのかなぁと思います。泣ける。
8月22日(金)
朝起きたら喉が痛かった。正確に言うと何かを飲み込むときに痛い状態。風邪のひきかけか。 今日は無理せんと帰ろう…と思ってましたが今日中に家に帰れませんでした。 ちょっとヤバいかも。記憶が飛びまくってるし。さすがに明日の休出はお断りしました。 今日はとっとと寝ます。今週は四日しかないと思って(月曜休んだから)ちょっと無理しすぎた…来週は ニュースステーションまでには帰る生活を。ていうか結局休んだ分残業したって感じか…。 でもここだけの話、5月頃定時で帰った時より今日の方が充実感はあるような気がしました。 今日の作業報告を出して退勤時間通知メールを出してPCをシャットダウンする時の「ふぅ」って感じが好き。 それと体調と精神状態は別問題やけどな…。
8月21日(木)
ぬぅ、今日も早く帰れなんだ…明日こそ。ていうか例によってまた凄い時間になっとるがね。 しかもタイガース四連敗。荒む心を癒すべく脳は逃避を回避する!!睡眠時間がなんだ!!(逆ギレ)
『ステルヴィア』21話。ジョジョと晶ちゃんがメインだったら面白いのになぁとかメイン二人のキャラが どうにも立ってないよなぁと言いつつもう後5話まで来ました。宇宙の危機と中学生並のこっぱずかしい ラブストーリーを天秤にかけながら展開していく辺りは相変わらず佐藤竜雄監督テイストなんですが どうにも『ナデシコ』『ムリョウ』ほどの面白さが足りない気がするのは個人的にはキャラの立ちっぷりが 前二作に比べて弱いことと努力シーンを含めて生活臭がイマイチしないことなんですが今回のしーぽん 発言「嫌いじゃないけど好きじゃなくなったかも」というヤツで光太君のキャラは立ってなくて正解 だったのでないかと思いました。きっと光太君は『ときめきメモリアル』の主人公みたいなヤツで キャラは立ってないけどコマンドをちょっと実行するとたちどころに能力値が上がっていくという すげぇスタンド能力を持っているかどうかは置いといてそのキャラの立ちなさっぷりがヒロインの良さや 話のこっぱずかしさや他のキャラの立ちっぷりを際立たせるのではないかと推測しましたがもう眠たいし どうでもいいや(ぉ。
8月20日(水)
23時半退勤。今日は学園都市から車で帰らなければならなかった。学園都市ダイエー駐車場の出車リミットは 午前0時。駅に着いたの23時56分。死ぬ気で走ってセーフ。しかしiPodのコントローラーが走った衝撃で イカれたのか、イヤホンを深く押し込んだ状態でないと右から音が出なくなりました。イヤホンを他のに 換えても同じだったのでおそらく差し込み口側の問題。今週末SEIDEN持ってくか…まだ保証期間中だし。
『MOTHER1+2』のサントラが来てました。なんとわざわざ収録し直してのサントラだったんですな。 昔出たのをそのまま再収録したのかと思ってました。そのため「Pollyanna」の歌バージョンは未収録です。 そういや1のサントラってもう入手不可能なんだそうで。そう聴くと欲しくなるなぁ(笑。歌バージョン 持ってないしな。2はAmazonで通販してました。注文しそうになりましたが、耐えました。何故なら 『新約 聖剣伝説』を注文してしまったからです。『FFクロニクル』は後回しにしてしまいましたが こっちはそうもいかないというか、ジャケットがヤバいです。 GB版をプレーした人ならこのジャケットだけで泣けるハズだ!!そしてこの感じだと EDはやっぱり当時そのままなのかー!?だとしたらラスボス倒せんな…。
『TLSS』攻略本ゲット。どうやら各キャラシナリオは二系統で、出会い時点でどっちのシナリオなのか 決まっちゃうみたいです。ぬぅ、途中変更できんつうのはがっかりやのぉ。全キャラ完全に チェーンイベントキャラってことか…。まぁその方が全体的なシナリオはキレイにまとまるってのは あるんですけどね(前にも言った通り日常会話や下校会話とイベント会話での違和感は出ますがね)。 しかしかれこれ一週間ほどやっとらんのぉ。明日こそ!!
『LAST EXILE』19話。眼鏡ソフィアさん復活!!おめでとーZの人(ぉ。
というわけで気が付けば凄い時間ですな。帰るの遅かったのでやむなしですが、明日の仕事に響くのは 間違いないです。本末転倒。しょっぼー。
8月19日(火)
西浦達雄の「Voice of Mind」が届いてました。誰じゃそりゃという人のために説明すると、 朝日放送の『熱闘甲子園』とか夏の甲子園中継とかのED歌ってる人ですな。 98年、松坂世代が席巻したあの年の試合終了後に流れた「迷わずに」と2000年の試合終了後に流れた 「オレたちの純情」が大好きなんですよ。98年は試合前に流れた渡辺美里の「太陽は知っている」も 破壊的に甲子園に合いすぎた歌で、前の試合終了時に「迷わずに」が試合内容を振り返りながら 「倒れそうになった時にも いつでもいつだってそばには そうさ 君がいるきっと 幼い頃夢見た あの君が」 とか流れて、次の試合の開始前にグラウンド整備している甲子園を映しながら「夏は十年前から変わらない だけど一年先よりちょっと前 きっと永遠なんて何処にもない あるのは今日だけ」とか流れて、この連続 コンボだけで泣けたもんです。「オレたちの純情」の方はタイガースが野村政権二年目だったんですが、 この歌の「あの歓声が君に 今聞こえるか そう俺たちの夏が 今動きはじめた」という歌詞を聴いて、 「タイガースの夏は未だ動き始めないのぉ」とか思ってました。今年も夏はさっぱり動いてませんがな!!
昨日書き忘れたコミケネタ。生モモーイを見ました。こむぎちゃんのかっこしてました。 ♪まじかるまじかるナース♪て歌ってました。ファンの一糸乱れぬナイスアクションがステキでした。 何かに憧れました。ていうかスイマセン、『マジカルて』三巻を買う気が微妙に上がってしまいました…。 既に二巻まで買ってしまったキサマには逃げ場などないのだ!!『ソウルテイカー』観てたからとか 言い訳するな!!とオタクの神が坂本ジュリエッタばりの滑るキックをかましてきたような気がしました。 多分気がしただけですが。
『すてプリ』泣ける。フューレさんはまぁ予想通りな展開だったのでなんですが、レオ君に泣けた。 ここ数話で哲内レオ株大幅上昇。憧れポイント増量中。
8月15日(金)午後〜8月18日(月)
↓という日記を出発直前に書いてたんですが、FTPが繋がらず更新出来ませんでした。 そんな感じで皆さんお久しぶり。光に関してはなんか帰ってきてからもいろいろ設定しないと いけないことがあって設定してたら今ものすごい時間になっちゃってますが新幹線の中でも寝たし 割とこの遠征は睡眠取ってるので大丈夫だろうと自分に言い聞かせつつ一気にいくぜ四日分日記。 しかし実はたいしたことしてないんだな今回の遠征は。『ウイイレ7』やりすぎた(笑。 15日。人生初のぞみを経験するも、雨のため徐行運転となり結局ひかりと同じ時間かかりました。残念。 18時に東京。大井町で呑み。初日ということもあり少人数で呑み。下ネタ全開。あと、物凄い情報を仕入れて しまいました。うひょひょ。年内中には公になるんだろうなぁ。呑みの後は雪が谷大塚でちゃんじゃん。 店のおっちゃんも一緒に人生とか野球とかについて話す。シンイチさん宅では何をしたか ほとんど覚えてないですが初日は『ウイイレ7』はしなかったと記憶しております。 16日。私以外の戦士達は朝早くから御出陣。私は一人で重役出勤だったのでリアルタイムで『十二国記』を 観たり『カレイドスター』『エアマスター』のこの週末に関西で放送された回を観たりする。 『十二国記』はなんだ、打ち切りですか!?「図南の翼」やらんのはもったないぞ…。 『カレイド』は18話が見つけられなかったので19話を観る。泣く。他人様の家で一人で泣く。はずかし! と思いながらも泣く。家族愛な話には相変わらず弱いです。 見終わり後、ビッグサイトへ。雨降ってたのでコスプレ広場へは行かず。 テキトーに企業ブースを冷やかして帰る。神田で呑み。割と大人数。KちゃんとPさんの 『おねがいティーチャー』『おねがいツインズ』トークにどっちも観てない私も唸らされるっていうか あんたらおもろすぎ。呑み後シンイチさん宅で『SEED』視聴。フレイさん、来週やばし!?その後 BさんとアラシストKさんと『ウイイレ7』を鍛えられる。 17日。三日目本番な人達は朝から御出陣。私はKさんと重役出勤。Bさんは爆睡してたので置いていく。 企業ブースで『TLSS』のクリアファイルもらおうと思ったらもう品切れだったので神谷菜由さんのキャラCD を買う。そしたら『ゼルダ 風のタクト』のサントラがクリアファイル三つ付きで売ってたのでそっちも買う。 三日目も雨だったのでコスプレ広場へは行かず。歩き回りながら見かけたので良かったコスは 『ギルティギア』のジャムっちのかわいい娘さんがいたくらいかしらん。 『エアマス』のマキちゃんがかっこよかったとか 谷仮面がいたとかアクメツがいたとかいう話は聴いたんですが、私は発見できずでした。 会場脱出後、飲み屋抜きでいきなりカラオケ。そこで呑みと食事も兼ねるという初の試み。 次の日からもう仕事って人もいたので割といい選択だったかもしれません。呑み後 ちゃんじゃん食いに行くも、夏休みに入っていて食えず。敗残兵の如く向かいのモスバーガーで夜食。 シンイチさん宅到着後『ウイイレ7』三昧。Dさんと『パワプロ10』をしたりもしましたがほとんど 『ウイイレ7』。18日。起床後『ウイイレ7』。飯食いに行った後も『カレイド』を一本挟んだ後 狂ったように再び『ウイイレ7』。しかも飯前にシンイチさんがマルチタップとコントローラーを増強し ていたので7人対戦。とりあえずこれは私も買います。面白いです。さすがコナミ。17時に奥沢出発。 帰りの新幹線であるからさんの『ドラクエ2』小説を読んだり。感想はまた後日。22時過ぎ帰宅。 夏はいつもちょっとしかいないので早いなぁ。冬は一週間くらい居座るのでじっくり遊べるんですが。 今回は『ウイイレ』に始まり『ウイイレ』に終わったってくらい『ウイイレ』に狂ってたような気がします。
8月15日(金)
↓などという日記を考えていたのだが、昨日帰宅後既にADSLが切られており、しかもK-OPTICOMはまだ 繋がらない(ユーザー認証はできるんだけど全然通信できない)という状況で、何時間か粘ってみたが やはりどうにもならないのでふて寝したあげく、そういえば複数PCを繋ぐにはブロードバンドルーターが いるんじゃないのかという事実に気づきました。 とりあえず今日はその辺の購入に行くことに。 今日はコミケ会場は諦めかー!?などと思いつつ、今ネット環境構築終了&接続も 確認いたしましたので、今から準備して旅立ちます。慌ただしいな…。
8月14日(木)
1999年秋、『無限のリヴァイアス』というアニメがテレビ東京系列で 始まった。観始めた理由は、月刊ニュータイプの紹介記事を読み、 「少年少女が宇宙船で宇宙を漂流する」という話が『銀河漂流バイファム』 を想起させたから、という簡単なものだった。当時 タイガース関係のサイトにて、ネット上で人と文字会話することに 絶望感を覚えていた私だったが、『リヴァイアス』のサイトは 探しまくったしBBSへの書き込みもしまくった。 『リヴァイアス』という作品は、「自分はどう思うか」を人に 伝えたくてしょうがない作品だったし、 人の意見を聴くことが楽しくてしょうがない作品だった。 当時大学四回生、卒業できるかどうか微妙でたいして就職活動も していなかった自分に、「やりたいことに優先順位をつけて後は覚悟を決める」 というカレン・ルシオラのセリフは魂に響いた。 結局、無事大学を卒業し目出度くプーとなり実家に帰ることになった頃、 『リヴァイアス』も最終回を迎え、行き着けのサイトでオフ会をするという連絡が 入った。「割とフツーに会話できてたし、どんな人達か見てみたいし、 東京さ行くのもなかなか一興だべな」と多分な冷やかしと少量の田舎者魂 を丸出しにしてオフ会参加を決意した。ちなみに横浜スタジアムの タイガースVSベイスターズ開幕戦も観に行って延長戦で負けたことは ナイショだ。あのオフ会から3年ちょっと。 あのオフ会のことや、『リヴァイアス』について 語っていたこともほとんど忘れてしまっているが、 今ではフツーに行き来する仲になっている。 人の繋がりのきっかけというのは、本当に些細なことなんだなと思う。 そんなわけで明日から三泊四日で上京します。
『ステルヴィア』やべぇ、オヤジかっこよすぎ。主役コンビがどうでもよくなっていき気味な中、 脇役がほんと立ちまくってきたなぁ。
8月13日(水)
何気に早く仕事が片づいたので18時半となかなか早めに退勤。 久々に家族で野球観戦。「なんで藪は去年良かったのに今年は信用されていないのか」と、 名古屋で単身赴任しているため今季の藪の投球内容をあまり目の当たりにしていない父の疑問、 今日で晴れる。それでも最下位神通力の前には藪爆弾も不発でしたが。
明日か明後日から光が来ますので、ODNのメールアドレスは使えなくなります。 そんなわけでとりあえずメールはこれでよろしくお願いします。 イオメアドはまたこっちからメール出す時にでも。
『ミッドタウンマッドネス3』キャリアモード・パリ編はパトカー編がどうにもクリアできそうにないので ワシントン編をプレー開始。パリ編で鍛えられまくったせいか最初のピザ屋編はあっさりクリア。 まだそんな走ったわけじゃないけど、ワシントンは道が広めで走りやすそう。次も楽勝か?
『TLSS』二週間有森先輩が下校時に現れないというどうしようもない嫌がらせに遭う。 その間に先輩への誘うコマンドはレベル3になってしまい1と2で寄り道デートできず。ぬぅ、寄り道 コンプしたらEDで歌が流れるのかと検証したかったんじゃが。しかも有森先輩と下校できない間に 隠しキャラさんや弥子ちゃんとの三面待ち状態がほぼ確定気味。しかし隠しキャラさん、面白いです。 地味キャラオンパレードなTLSシリーズの中でもトップクラスの地味キャラです。なにせ、ここまで 好感度を上げながら、これといったイベントも全くなし。というか、そういうコンセプトの元に作られた キャラなのか、TLSお約束イベントっぽい場面を作りながら、 全然違う地味オチを用意するというスタッフの遊び心満載なキャラです。トゥルラー必見。
8月12日(火)
なんか気が付いたら帰るの遅くなってもーててヘロヘロー。
8月11日(月)
『コナン』ED変わりましたな。しかしこの映像の元になってる話ってやったのだいぶ 前じゃなかったっけ?と思って調べてみたらアニメですら2000年5月に放映でっせ!! 三年前…ってこの話そんなに前なのか。いかに全然進展してないかが分かるなぁ(笑。 原作は相変わらず終わりそうメーターを溜めてはまた戻りというもどかしい展開を続けておりますが。 そろそろ夏スペシャルか秋スペシャルだけど今年はどの話持ってくんのかなぁ。 残ってる話でヤマになる話は高木君と佐藤刑事のデートの話と、後は最近の正体バレるかもな 一連の話かのぉ。
『ミッドタウンマッドネス3』XboxLive仲間がまだ一人しか購入していないのでとりあえず一人用で 遊んでいる。実は今まで買ったLiveゲームは『マズルフラッシュ』も『メックアサルト』も一人用はほとんど プレーしていない。というのもLiveが楽しすぎて一人用をする気になれなかったからである。 本当は『マズル』は一面からクリア不可能に思われたということと『メック』は確か他のゲーム とかぶってできなかったというのが真相であるが、とりあえずこの『マッドネス』は一人用を楽しんで プレーしている。このゲームは日本ではあまり馴染みのないかもしれないのでどういうゲームか 簡単に説明しよう。貴様の説明など読みたくないという人はここを読まれるとよかろう。このゲームはいわゆる街中爆走ゲームである。 実際にしたら死刑間違いなしな超極悪な暴走ゲームである。いかにもアメリカンな香りのするゲームである。 洋ゲーといえばこんなんだよねーとしたり顔で言っちゃうゲームである。 日本ではセガが『クレイジータクシー』というクレイジークライマーもびっくりなくらいな クレイジーなゲームを出しているが、まぁ日本ではセガくらいしか出さないくらい濃いタイプのゲームと いうことか。タクシードライバーになったりリムジンドライバーになったり現金輸送車ドライバーになったり 救急車ドライバーになったりパトカードライバーになったりしてお客や現金や患者や犯人を運んだり 輸送したり捕まえたりするというのが一人用のシナリオなのだが、 タクシーやリムジンで乗せるお客さんの反応がいちいち面白い。 「急げ」と言う割には「スピード出し過ぎ」と怒り、スピードを落とすと今度は「なんだたいしたこと ねぇなぁ」とか言われる。「急げ」「スピード落とせ」なら分かるが、「たいしたことない」というのは 明らかに運転手を挑発している。アメリカのタクシーではこんなことが日常茶飯事なのかとアメリカに 一回しか行ったことない上にタクシーには乗らなかった人間からすると思ってしまいかねないかどうかは 置いといて、とりあえずゲーム中でこれを言われるとゲーマーとしてのプライドを刺激される。 お客さんの挑発は、私が「よう言うた」とニヤリとしながら、こういうゲームの特徴である 「何処でも走れちゃう」部分を思いっきり堪能する合図になる。真面目に走っていた公道を逸れ、 人様の家の庭や公園のど真ん中を突っ切り、高台から思いっきりジャンプし、客に「ムチャクチャだぁ」 「助けてぇ」と言わせるまで、無茶な走行をする。今のとこゲームをやってる感じでは、 こういうラフコースは走らずおとなしく公道を走っている方が確実に制限時間内に着けるような気が しているが、ラフコースで大幅ショートカットに成功し間に合った時の快感は堪らないものがある。 最近の車ゲームは、ゲームがリアルになるにつれ、観てくれのみならず、 操作性や挙動までリアルさを追求する傾向にある。 無論、それはそれで面白いゲームが出てくる可能性を秘めるのだが、皆がそちらを向くのもまた可能性を 狭めることになるだろう。『マッドネス』は100%ゲームである。ファミコン世代の私としてはこれがかなり しっくりくるようだ。しかしこれはこれでとっつきにくい人もいるだろう。 シミュレータとゲームの狭間で揺れる車ゲーム。今、車ゲームに求められているのは、 シミュレータ要素とゲーム要素の神のバランスを探ることではないだろうか、と思った。 というわけで…俺的至高の車ゲー、ナムコの『RaveRacer』はXboxでリメイクされませんか?(笑
『TLSS』有森先輩が強敵。気が付けば他のキャラがリードしとるしな。困った。 つーかなんか五面待ちくらいで進んどるがいいのかこれ?(笑
8月10日(日)
デュアルブートにしたからなのか分かりませんが、HDDから妙な電磁波ぽい音が出てます。この週末 あんましがりがりやりすぎて疲れてきてるんかもしらんが。120GのHDDもそろそろ残り少なくなってきたし (といっても割合的にってことで容量的にはまだ40Gも残ってんですが。計算上はもう1年くらいたたんと いっぱいにならないハズ)250Gでも買ってやるかのぉそろそろ。あとマルチドライブと。
8月9日(土)
Win2k環境ほぼ完成。疲れた…。
『ミッドタウンマッドネス3』が来ました。まだLiveは本格的にやってませんが、一人用も十分 面白いです。『クレイジータクシー』クラスの面白さはあると思っていいです。
『満月をさがして』4巻。アニメではなかった(?)めろこさんと文月さんとそして多分いずみくんの話が 熱いです。
8月8日(金)
なんとなく気まぐれでマイマシンに遂にWin2kをインストール。 デュアルブートなどして楽しもうかと思いましたが… OSというかPCのセットアップって時間かかるのぉ… そういう仕事してて何ですけど… こんなんPCマニアでもないユーザーにやらすのはやっぱムリかなぁと思ったり。 メーカー製プリインストール万歳!!と叫んでみる。
8月7日(木)
神港学園初戦敗退…無念。
貴重なたった一日の夏休み。妹が「バイト遅刻しそうだからハーバーまで送ってくれ」とのたまうので 急遽出発するといったドタバタはありましたが、買い物へ行って参りました。せっかくハーバーに 行ったのでソフマップにも寄りましたが結局何も買わず。『ファイナルファンタジークロニクル』が 面白そうだったのですが、明日発売のため買わず。あったら買ってしまってたかもしれません。 というのも、『ミッドタウンマッドネス3』を買うことがXboxLive会議で決まったので、『FFクロニクル』 は後回しにすることにしてたんですよ。他にやるゲームもまだまだあるし。でもおもろそう…。 それから中古DVDコーナーに行ってみたら全然高くてびっくりしました。あんなもんなのかソフマップ? マップを出たらとっとと三宮へ。メイトで『TLSS』のサントラと『ガンダムSEED』の今のOP玉置成実 「Realize」とED中島美嘉「FIND THE WAY」を買い。 さらにとらあなで雅舞罹-L大先生の四年ぶり単行本『小悪魔的好奇心』を買い。 O.RI大先生の『HIGH SCHOOL PARTY』の1・2巻も買い。 『こみっくめーかー』はとりあえず買わず。また今度。そしてそして、出てましたよ 古賀亮一『ゲノム』4巻!!久々にパクマンさんスラングを楽しめますよ!!後は伊藤明弘初期作品集 『GALLOP』を買い。ユニクロで服とショートパンツ買ってSEIDENでHDD&DVDレコーダーを見て希望軒で ラーメン食って三宮を出る。帰りに我が家近くの古本市場に寄って中平正彦『さくらがんばる!』1巻と ついでに『STREET FIGHTER ZERO』1巻を買う。で帰宅。SEEDのOP/EDがレーベルゲートCDだったので なんかめんどくさそうだからPS2で再生してPCに取り込み。そうこうしてるうちにタイガース川尻轟沈。 久々にエロ漫画を購入したのでエロ漫画箱を開けたらもういっぱいっぱいだったので整理する。 処分しようと思った作品はバシタケに寄付することに決定。えんめから電話がかかってきて 「タイガースは大丈夫なのか電話会議」を多分今年初めて開催。そんなこんなでもう日がかわってしまい ましたわん。
8月6日(水)
案の定17時に帰れるということはなく、どころかこの三日間で一番遅くまでいたような気がしました。 明日は夏休みです!たった一日だけの!!買い物行って終わりじゃぁ!!
『ステルヴィア』ぬぅ、この話を何話かに分けてやればすんげぇ良かったと思うんすがねぇ。 なんというか、私の中では10分で仲直りされちゃってるわけですよ。話の中では何日か経ってるのかも しれないですが。せめて次回に続いてくれたらこっちでも一週間経ってるんで「仲直りして良かった」 と素直に思えると思うんですがね。観てて「立ち直るん早っ!!」とまずツッコンでしまいました。 それから晶さんもしーぽんも努力してると言われてもなぁ…視聴者にそのシーンほとんど見せてないし、 イマイチ伝わってこないんですよ。毎回ちょっとでいいからそういうシーン入れときゃ違ったんかも しらんけどねぇ。残念。こんだけ文句たらたらでも見続けてる自分にも問題あるのだろうがな。 あと7話か…。
8月5日(火)
明日は出勤予備日となっていたが予備日にしといてヨカッタネという展開になってしまいました。 休めるかなーという気分になっててやや覚悟が足りてなかったのか、ちょっとイラつき気味なのが 自分で分かります。明日『TLSS』のサントラが発売されるんですが、Amazonがどうにも入荷できそうにない 雰囲気なので(更新忘れてるだけかもしらんですが)三宮にでも行こうかと思っておったのだがのぉ。 他にも買いたいものもあったし。まぁ木曜に行くか…。しかし私は次の日仕事があると出掛ける気にならない 症候群なので心配です。明日17時くらいに帰れたらそのまま買いに行くのも いいけんどもねぇ。まぁ昨日今日の退勤時間考えると無理か…でも明日は予備日になってたんだし そんなに仕事はないハズだうん。そもそも休日出勤て通常出勤の補完として行うものなんだから わりかし早く帰れるハズなのに、何故か通常出勤より長く職場に居座る自分に疑問を感じます(笑。 まぁ昨日今日と野球なかったしな(注:仕事が間に合わないから帰るのが遅くなったということを 忘れています)。
『スクラップド・プリンセス』うぉぉほんと泣けるぜここ最近。例え偽りの幸せでもいいじゃないかとか 思っちゃいます。廃棄王女として世界を敵に回して生きるよりは今の状態の方が人間としちゃ絶対幸せ なんだと思うよパシフィカさん。まぁでもこのまま話終わったら脚本家の資質を問われますが(笑。 次回で復活かなぁ?
『TLSS』弥子さんクリア。『すてプリ』観てから弥子さんの声を聴くともうたまらんていうか 富美子ヴォイスに殺されそうになりますな。かわいすぎるぜ弥子さん!!長年の想い届いて良かったね 弥子さん!!ていうか割と泣きそうになりました。が、ひとつだけ…プログラムの甘さを露呈した部分が… デートの日の朝に主人公が「僕の想いを伝えるんだ」って言うんですけどね。それまで主人公は弥子さんを 妹みたいにしか想ってないぽかったし、実際告白シーンも弥子さんからって感じで主人公もやや戸惑ってるて 感じだったんですよ。だから「僕の想いを伝えるんだ」はいらなかったと思うわけですよ。 多分デートの日の朝にはこのセリフを表示するように作っちゃってるんでしょうけど。詰めが甘いです。 まぁしかし概ね向井弥子「約束編」はなかなかいい話だったと思います。折笠富美子ファンは抑えとけ!! でもってクリア後「隠しキャラが出現可能になりました」と表示されましたよ。 なんだ、勝手に出てくるのかよ…探す気満々だったのによ…。次、三人目攻略は最初から プレーしてみることに。隠しキャラいきなり出現…すんげぇ地味っぽい娘さんでした。 うーむ、今回は有森さん狙いでやるつもりなんですが、隠しキャラにも興味が沸いてきたぜー。 そして神谷菜由さんにも初日から遭遇。 前回とは違う出会いでした。ちなみに主人公のタイプは前回と同じ「お笑い」にしたので、 主人公のタイプで出会いが決まるわけではないことが証明されました。 その他気になる話。弥子さん攻略の片手間にヒロインの楠瀬さんのイベントをいくつかこなしていた んですが…ぬぅ、なかなか好きな話ではあるのですがTLSぽくない気もします。 そんな大したことではないのですが。細かい話です。なんだろうなこの違和感。
8月4日(月)
今やっている仕事は、いわゆるPCのメディアコンテンツ関係のもので、 テレビの視聴や録画やDVDの作成や再生やといった作業が多い。 今日は「30分間バックグラウンドで録画し、他は何も動かさない」という作業があった。 普段はこういう待ち時間は報告書をまとめたりといった他の作業をするのだが、 そういう作業がない時もある。そんな時は、 周りの人とおしゃべりなどをして時間を潰すのだが、あいにくと今週は夏休みで 私が作業するフロアは私一人しかいないという状況になっている。 作業してないマシンでネットを閲覧したりテレビを観たりしてもいいのだが、 静かな中に一人でいると、まるで寺社のお堂にいるような気分になり、 俗世と交わる気にならないとかいうのは言い過ぎだが、とりあえず『必殺仕事人』や 『うる星やつら』や『タッチ』の再放送を観ることもなく、何気に脳味噌回転一人物思いふけ っていた。今日の仕事人は仇討ちを果たせなかった女性の仇討ちを果たすという超かっこいい 内容だったようだが(観てるがな結局)。私は『仕事人』は2が一番好きなのですが (やはり三味線屋がかっこいい)初代も主水の若さがイカしてます。いや、だからそういう話 じゃなくて。暇な時間を潰すために脳味噌回転する題材は人それぞれだと思うが、 私の場合その題材は昔からほとんどが阪神タイガースのことかプレー中のゲームのことだ。 学生時代に興味のない授業の時は、タイガースの打線やローテーションをどうするかということを レポート用紙一枚使ってそれこそ毎日のように書いていたような気がするし、 光栄の戦国モノのゲームなどは、どこにどの武将を配置して兵を何万置き、兵糧と金は こんだけ蓄えておくなどといったことを地図付きで書いたり、ダービースタリオンでは 血統表を書いて配合を考えまくったりしたものだ。 で、今日は何について脳味噌を使ったかと言うと…これが何も思いつかなかったのである。 何せ、今年の阪神タイガースは私ごときが考えるまでもなくどんどん勝つ。 例年ならきっと遊撃手を藤本にするか沖原にするか久慈にするかということだけで2時間は 潰せるに違いないが、誰が出ても活躍するので考える必要がない。 ローテーションも、例年であれば何週間後かにあるジャイアンツ戦に 井川や伊良部や下柳をぶつけるために必死で考えるに違いないが、 今年は誰が投げても勝てるので考える必要がない。 ゲームは、今やっているのは恋愛SLGである。このジャンルは、空気を感じるために、 あまりゲームであることを意識しないほうがいいというのが自分のゲーマースタンスなので、 行き当たりばったりで判断をしたいため、あらかじめ戦略を立てるということは基本的にしない (一回失敗して本気になると綿密な攻略法を思案するが)。 そんなわけで、今日は非常に待ち時間を潰すのに困ったわけである…といった内容の文章を 待ち時間を使って考えてみた。
『TLSS』TLSシリーズは和訳タイトルにすると超絶恥ずかしいことになることからも分かる通り、 かなり青臭い青春物語的な世界観である。いちおう18禁である『同級生』やなんでもありの『ときめき メモリアル』しか恋愛ゲームをやっていなかった筆者としては非常にそこが新鮮であったことがこのシリーズ を好きになった理由でもある。過去TLSシリーズはそういう青春路線を作り手も意識してか、 多面待ちはなかなか出来ないように作っていた。多面待ちしたとしても、 誰ともデートはしていないというようなシナリオ的に消化不良なことになることが多かった。だが 今作は、先日話したとおり、「一ヶ月」や「一年」といった期間の縛りがないらしく(なんかの拍子に 終わるらしい。どう終わるかは不明)、多面待ちがかなり楽勝で出来る作りになっている。 昨日神谷菜由さんをクリアした私は、その最終日より三日前のデータで向井弥子さんも攻略してしまうこと にした。何せもうフィーバー直前まで来ているので。恋愛SLGにおいて多面待ちしている場合、もしくは 多面待ちしていなくても避けられないことがある。それは、狙っていないキャラとは 極力関わってはいけない、ということだ。TLSシリーズの場合、それは下校時にやってくる。 TLSシリーズでは、肝のシステムである「下校会話モード」に入る前に、三度、女の子を誘うチャンスがある。 だいたい下駄箱、玄関、校門となっているが、この三段構えがやっかいなのである。信長軍の鉄砲三段撃ちも びっくりである。真田の赤備えもびっくりなのである。何がやっかいかと言うと、まずは 最初に狙っているキャラが来た場合。 当然これは「一緒に帰る」を選択するわけだが、残りの二ヵ所で多面待ちしている他のキャラに出会す 場合があるのである。それを見たそのキャラは「あ」とか言って淋しい顔をして去っていくわけである。 「なんなのよその女!!」とか言ってくれた方が正直まだマシな気がするくらい哀しい顔をして帰っていく のである。まるで作り手が多面待ちするゲーマープレイヤーに「てめぇこの腐れ外道め!!てめぇなんざ このゲームをやる資格ねぇんだよバカ!!」と言っているようである。もうひとつのやっかいパターンは、 最初に狙ってない方の多面待ち対象キャラが来た場合である。当然攻略する気があるキャラなので好感度は 上げまくっているため、向こうから「一緒に帰ろう」と誘ってくるわけである。これをプレイヤーは 断らなければならないのだ。断るとこれまた当然その娘は淋しい顔をして帰っていくのである。 断る時は心の中で「すいません、次攻略する時は大事にします」と謝るが、謝ったところで神様は 電子プログラムで作られたキャラには何も伝えてくれないのである。いや、 現実でも多分神様は伝えてくれないが。そして今作TLSSではこの「狙ってないキャラの誘いを断った」時の 展開が凶悪なのである。菜由さんからの誘いを泣く泣く断った後、その場で弥子ちゃんが出てきて こう言ったのだ。「なんで一緒に帰らないの?」そしてプレイヤーに与えられる選択肢は以下の二つである。 「弥子と一緒に帰ろうと思ってさ」「今日は、ひとりで帰ろうと思ってさ」当然弥子ちゃんを狙っているの だから前者を選ぶに決まっている。決まっているが、「これでいいのかおい?」と疑問も沸く。 「いっそ弥子ちゃん断ってくれ」と願うがあっさりと弥子ちゃんは一緒に帰ることを承諾してしまうのですよ 和尚さん!拙者もうどうしていいのかニントモカントモニンニンでありますよ。もう誰が書いてるのか 分からない文章になってきた。とりあえずTLSで多面待ちすることに慣れていない私はかなり凹むのであった。 まぁ『きまぐれオレンジロード』のOVAの時の春日恭介よりは多分マシだと思うので許せ。 しかし「一緒に帰ろうと思ってさ」と言った後驚く弥子ちゃんに「いいだろ?」と念押しする主人公の様は なかなかイカスぜおい。「いいだろ?」てなんかエロイぜイエー。そんな感じで弥子ちゃんも もう爆発寸前です。前田のパワーです(ひつこい(笑)。
8月3日(日)
もりしゅんさんとことリンクしました。会社の先輩です。
『TLSS』先日、「プールに行く気がしない」という話をしたと思う。が、「今日の目標」に 「神谷さんのスクール水着姿を見る」とかいうなんだそりゃてな目標が来てしまったのでやむなく 一日中プールに入り浸り。これじゃただのマニアだろ!!と思いつつも攻略のためだから仕方ないぜ と言い訳しながら、結局神谷さんに出会うまでに大半のキャラの水着姿を拝めることに。うへへ。 いや、「うへへ」じゃない。だからマニアじゃないって!!そんなこんなで神谷さんの好感度はもう爆発 寸前なのさ前田のパワーって感じです。走攻守三拍子揃ったイカした男です。 でもなかなか寄り道デートに誘えず苦戦しましたが、「PDAの話題」という一回こっきりしか使えない話題 (TLSシリーズ豆知識:下校会話の話題に、イベントから派生する話題が入ることがある。ドキドキゲージを 上げることなくときめきゲージを上げられるので、使い勝手がいいが、一回しか使えない)と 「今日をやり直す」コマンド(要はセーブ&ロード戦法ですが、今作は セーブしてなくてもその日ならやり直せるコマンドが追加された)を駆使し成功。 ここでようやく弥子ちゃんを逆転。神谷さんトップに。で次の日になんかやんわりと告白…したような 会話があったんですが、ゲームは続きました。BGMが変わりました。なんだこりゃ。むしろここからが 本番なのかおい。そして遂に日曜デートへ。なるほど、ここで本当の告白をするわけですか。 告白ゲージというのがあって、選択肢によってゲージが上がり下がりし、デート終了時に3ゲージ以上あれば 告白→EDという流れのようです。でとりあえず神谷さんクリア。相変わらずこっぱずかしいぜ告白シーン。 でも転校でサヨナラとかじゃないから哀しくないね。ん?EDは歌無し? それともなんか条件が必要なのか?告白ゲージ満タンでも流れなかったので、 あと予想出来るのは寄り道デートコンプリートかな…。うわぁなんかクリアしたらいろいろおまけ 出てきたぞ。なんだこりゃ。うーんやっぱ面白いなぁこのゲームは… てな感じでとりあえずちょろっとまとめてみました。 で、今回のプレーデータで弥子ちゃんも攻略しちゃうことにします…リャン面待ちだぜー!! ていうか眼鏡娘も攻略しちゃうので三面待ちだぜー!!ついでに有森先輩も攻略しちゃうかー!!?? ていうか一体どれだけいけるのか試してみたいのでこのデータでしばらく遊び続けることにします。
『ラストエグザイル』17話。うーん、運び屋に戻るのかなぁというシナリオ展開に 見えましたがやはりそのまま軍人で行くようですな。戦争終わったらまた運び屋に戻るって感じかな…。 じじぃガンシップ乗りのかっこよさに惚れまくり。『ガドガード』13話。 カトリーヌさんメイン。おーなんかいい話だったような気がする。ハジキのお兄さんぶりが同じ妹 持ち兄貴な自分としてはかなーりイカしてました。カトリーヌさんメインがあったってことはやはり 蜂須賀メインもあると思っていいんだろうか。「女子供は観るんじゃねぇ」と石塚運昇ヴォイスを炸裂 させていただきたいものです。
明日から人気のないフロアでお仕事だ〜。頑張るぜー。
8月2日(土)
がーん、『十二国記』テープセットし忘れ…ご丁寧にムリョウテープは抜いてたので偶然録画出来てたり とかいうこともなく。そうだ、クリーナー掛けたからしばらくテープ入れずに置いといたんだった… エルエルショボーン(G氏により補完して頂きました…ありがとうございます)。つーわけで感想。 もうリビさんがアレしちゃいましたよ!展開はえぇ!!やっぱ6話くらいで終わりかのぉ。 まぁ実は話自体はかなりシンプルだしのぉ。アニメにしちゃうとそれくらいの話数なんかなとも思いますが、 好きな話なのでじっくりやってもらってもよかったです。 『ルパン』アクション多目で熱かったぜー。 ゴエモンと次元が活躍するだけで絵的に十分面白いのでいい感じでした。後半サザエさんOPぽくて 眠かったですが…(笑。敵の女殺し屋の声が『ときめき』の鏡さんでエロかった(ぉ。 『SEED』熱い展開だぜ!!遂にマリュー艦VSバジルール艦!!かっこいいぜバジルールさん!! 次回は遂にディアッカVSイザーク、そして第一話以来超絶久々、フラガVSクルーゼがありそうです。 キラVSアスランがもうないので、この三カードだけが残りの楽しみですけんのぉ。 君は生き延びることができるか!?はぁ、もっと早くこういう展開にでけんかったのかのぉ。 『カレイドスター』やばい、泣ける話だったじゃんよ。この作品は本当に丁寧に作ってるなーと思います。 笑えるし泣けるし。
『MOTHER1』クリア。「最後まで泣くんじゃない」か。クイーンマリーが歌うところで泣いてしもた…。 容量のせいか、糸井重里氏の演出なのか、『MOTHER1』は最後の場面であまり多くを語らない。 ジョージ、マリア、ギーグ、そして主人公の驚くべき関係。そのバックボーンを考えるとき、泣かずには いられない。8つのメロディは愛の歌だ。当時の自分はなんとなく消化していたその辺の話を、 今ようやく理解した。次は2だ。1のラストバトルが哀しみで泣くならば、2のラストバトルは愛の深さで 泣ける、そんな内容だったと記憶している。でもちょっと『MOTHER』は封印です。『TLSS』に注力します。 で、『TLSS』は遂に神谷さんと下校。逆転へ向けて着々と好感度上げ中。でも、今回の下校会話、 かなりあっさりと逃げられちゃいます…。手数を増やす必要あり。
8月1日(金)
『サイコ』9巻。もう何が何だか…。ここまでだらだらする話だったのかなぁ…。 『低俗霊DAYDREAM』5巻。アニメ化って…どこでこれを放映出来るんだ(笑。 SM女王様、パイパン、血だらけ幽霊…アニメで観たくねぇ!! 『サクラ大戦3』OVA2巻。巴里撃、ロベリアさん本気で殺す気だったよ…よくこれで 仲間になろうなんて思ったもんだ。本編(ゲーム)やればその辺分かるんだろうか。 『ムリョウ』日常と非日常のコントラストがいい感じです。
何気に朝生などを観ていたわけですが。ちょっと前まで少年犯罪と言えば娯楽のせいにされてましたが、 もうそんなことでは片付けられない異常事態になってるんやなぁと思いました。 本人、家族、学校、友達、地域、文化、国、各々が己の責任を自覚してやるしかないという至極当たり前な 意見は基本かつ奥義だと思われます。「今の、若者たちに、『責任感』がないのは、 全部おれたちのせいだよ!!」と叫んだ漫画家。その魂を皆が持て。そう、「お前がなんとかするしか あるまい!!」なのだ。というのを踏まえた上で…刑罰はどうするか難しいとこですな。 刑罰重くしたら抑止力になるんすかねぇ。そもそも殺人犯すような人間には抑止力もクソもないという 説もありますが…。