雑記のような日記

今へ

10月31日(木)
やはりノムさんは素晴らしい。 教え子・古田が会長を務める選手会も2、3年前に 「FAと逆指名の廃止」を訴えたことがあったのだが、 いつの間にか立ち消えてしまった。 再度奮起してもらいたい。
今、どれほどのプロ野球関係者(ファン含む)が現状を 危ぶんでいるだろうか。かつてのジャイアンツのV9には、 王・長嶋という絶対的人気を誇る選手がいた。 また、ライバルたるタイガースにも村山・江夏・田淵ら スター選手がおり、チームも強かった。そして、 ドラフト制度導入後、ブレーブスやカープの黄金期を経て、 森・西武ライオンズが現れる。勝てば勝つほど客が減っていく 矛盾…不調のジャイアンツに大久保を無料同然で恵み 「せめて日本シリーズくらい客を入れたいからジャイアンツには 頑張ってもらいたい」と言わんばかりの所業に出ていた 森ライオンズ。勝っても客は入らない、負ければオーナーに 叩かれる、そんな状況に苦しみ続けたであろう森監督は、 ライオンズの監督を辞める時にこう言った。 「長嶋さんですら負けたら客が来ない(93年、長嶋監督復帰 一年目、ジャイアンツは勝率5割すら達成出来なかった)。 我々は勝ち続けるしかなかった」 奇しくも、森監督がライオンズ最後の指揮をとった 94年の日本シリーズは、FA・逆指名制度導入一年目で、落合がFA宣言し ジャイアンツ入りした年だった。その後、その落合ですら呆れて出て行ってしまう 程のひっきりなしなFA&逆指名による補強を、ジャイアンツは続ける。 その巨大戦力に立ちふさがったのが、野村IDのスワローズだった。 92、93年と連覇したものの、93年のライオンズとの日本シリーズは平均視聴率が 5%に満たなかった (92年はスワローズ久々の優勝だったのでかなり数字は行ったハズ)という 悲劇に屈せず、スワローズは95年、97年とジャイアンツの優勝を阻止。 また、そのスワローズと優勝を争ったベイスターズが98年に、 さらにそのベイスターズと優勝を争ったドラゴンズが99年に優勝する。 だが、それでもマスコミメディアはジャイアンツ一辺倒の状況を変えなかった。 やはり関東の球団がいくら頑張ったところで、ジャイアンツ人気の前には どうしようもない…そう思ったかどうかは分からないが、のむさんはタイガースへと やってきてくれた。ジャイアンツに対抗出来る人気を持つ、唯一のチーム。 タイガースを強くし、その上でメッセージを発すれば、影響を与えることが 出来るのではないか…と私も期待した。が、タイガースは、のむさんの力には 慣れなかった…。スワローズの黄金期を作ったもののジャイアンツ人気には敵わず、 人気球団へ来たら結果が出せず…しかし、それでも、のむさんは諦めない。 シダックスの監督になることが決定したのむさんは、 「アマでいい選手を育ててプロ野球に送り込みたい」と言った。 それは、「ジャイアンツに逆指名で持って行かれても尚、いい選手がいるように したい」ということなのかもしれない。うむ、ちょっと話がずれているような 気がするので元に戻そう。というかなんだか突然眠たくなってきたので ここからは軽いノリで行かせてもらいます(笑。 FA・逆指名導入後も、なんだかんだでジャイアンツの連覇というものは 起きなかったが、それは監督がエンターティナー長嶋茂雄だったからなんです。 他球団ファンやOBの顰蹙を買いながらも、ミスターは獲ってきた選手は不調だろうが 故障しようがなんだろうがガンとして使い続けてきました。 しかし今年、原坊は、江藤だろうが清原だろうが工藤だろうが故障もしくは 不調なら使わず、惜しみなく若手を投入してきました。その結果、ブッチギリ 日本一です。 確かに期待に応えたジャイアンツ若手陣は凄いと思いますが、 ちょっとジャイアンツがまともな采配をすれば、こうなるんです。 もう戦略どうこうでもかなりしんどいとこまで来てるんだと思います。 そんなジャイアンツに対抗するには…星野監督の言う通り、 戦力から整えていくしかありません。ジャイアンツを倒すために、金本もペタジーニも 獲ります。4位の球団が「FAや逆指名なんてダメだ」と言ったところで、 ひがみにしか聞こえないでしょう。ならば、FAも逆指名も助っ人横取りもやって、 優勝して、そして、「完全ウェーバー・FA6年」を訴えましょう。 究極のゲームバランスと余剰戦力の分配を目指して…。 だから、それまでは、昨日も言いましたが、ジャイアンツとは関係ないとこで 野球が出来るパリーグに、頑張ってもらいたい…と思います。
↑といった文章を書いていたらですね、バルデス退団を知りまして、 もう驚きですよ。4勝3敗22S。星野監督も言うように、よくやりました。 でもそれよりいい選手が獲れるなら解雇なんですな。 これがBクラスからAクラスに上がるための人事か!? と感心というかやはり驚きですわ。星野監督自ら連れてきたウィリアムズ (既に監督は「ジェフ」呼ばわり(笑)。郭源治、宣、ギャラード、バルデスと 助っ人ストッパーの当てっぷりはおそらく球界屈指と思われる監督だけに、 今までのタイガースのようなへっぽこ人事ではないのだと思いますが、 何にせよ、タイガースには絶対出来ない人事ですね。アリアス残留がどうこうとか 言ってるレベルじゃありません。つーかもうアリアスは確実に解雇でしょこりゃ。 ペタが来なかったら残すかもしれませんが。つくづく自分は低レベルな野球を 観てきたんだなと思いましたとさ…。

10月30日(水)
22時退社。作ったTP200個全部作り直しせないかん、ということが判明。 明日からステキロードが始まりますって始まる前から22時帰りかよ!! ていうかクラス名の付け方でダウンロード出来なくなるってそれは端末として 問題じゃねーのかおい!?
まぁそんな感じでジャイアンツの日本一などは観てません。 帰宅後Nステで観ましたけどね。古田を解説に呼んだのにひとっつも活かされることなく 終わりましたねテレビ朝日。理論とかそんなんの出る幕もないくらいのワンサイド。 パ・リーグが如何に戦力をセ・リーグに持って行かれているか(ドラフト選手含む) の象徴と言えるシリーズだったでしょう。ライオンズが研究を怠ってた節も 多々ありましたが…短期間では研究しきれない程の巨大戦力であるとも 言えるでしょう。松井だけは徹底研究したって感じでしたかね…。 今年、甲子園で片岡に「何がセリーグとパリーグの違いじゃ!!」とヤジを飛ばしてた おっさんがいましたが、こんな形でその違いを証明されるとは…。 ホンマに一リーグ制誕生はすぐそこまで来ているのかもしれませんね…。 パは生き残るためにそろそろ何らかのアクションを起こさなければならんですね。 制度を批判するのはもちろん、野球そのもので出来ることとしては 水島新司が考えそうなチームを作るとか、なんでもあるでしょう。 セとの交流試合がとか言ってられる段階ではもうないってとこまで来てると 思います。セにはもう何も期待しないで下さい。 なんだかんだでジャイアンツ人気におんぶにだっこの球団 とジャイアンツに唯一対抗出来る人気を誇るものの未だBクラスでありかつ ジャイアンツ打倒が使命であり存在意義である球団しかないので。 野球を変えるのはパシフィックから。トレードならいつでもお待ちしております(笑。

10月29日(火)
テスト用に作ったAPが動きませーん。単に字を表示する超簡単なソースなのになんでか サッパリデース(PC上では動く)。 簡単過ぎてあかんのかな…。携帯電話はこれやから…(ブツブツ)。
もう1リーグ制かのぉ…。 石嶺・星野のぶさん・片岡・アリアスとぶんどってきた我々が言うのもなんですが… (そろそろ野田一人供給したくらいでは言い訳出来なくなってきたな… 頑張れ北川・平尾・塩谷)。
アニメ『十二国記』は「風の万里〜」に突入。 祥瓊が桑島法子さん、翠微君が高山みなみさんというステキキャストぶりが いい感じですが浅野君もどうやら出てくるようでそれはまぁそれでどうなんだろう とか思ったりしてますがとりあえず先に原作を読み終わらないといけないですな (現在下巻の半分までいっとります)。
タイガースに石毛投手がやってまいりました。 10年前、この展開を予想しえた人間は一人もおらんかったであろうな…。

10月28日(月)
統一補選の結果から…創価学会が日本を征服する日も近いのかな…と 思ったりしてみました。
古田の日本シリーズ1、2戦分析を見るに…伊原さんはやはり「正攻法じゃ勝てない」 と思ってんのすかねぇ。どー見たってライオンズの方が戦力上だと思うんですけど。 3割30本が3枚。ジャイアンツではそんだけ打ってるのは松井ただ一人。 まぁ多くの修羅場をくぐってる清原を数字で判断するのはよくないということは 初戦でよく分かりましたが、ヨッシーや江藤や仁志は今季の数字通りにしか 働いてないし(仁志は相変わらず守備が凄いですが)、シーズン中 あんだけ輝いてたアベシンもすっかり二戦級キャラに成り下がってる というのに…策士・伊原は諸葛亮ではなく司馬懿だったという1、2戦だった ってとこでしょうか。てことは原が諸葛亮かよ!?(笑 とにかく、ジャイアンツに 気持ちで負けたらまず試合に勝てません。正攻法がダメだから奇襲をかけるのは全然 構わないのですが、かけるならかけるで桶狭間の時の織田軍くらいの気持ちで 臨んでもらいたいです。「いっつもやってるし出来るさー」とか思ってたら勝てん。 つーかホンマお願いです、タイガースが必死で勝利胴上げを阻止したあの奇跡の所業を 無駄にしないで下さい(笑。
最近アニメ『犬夜叉』『コナン』がアニメオリジナル続きでそこそこ楽しませて もらってます。で来週の『コナン』は関門海峡のお話でJRがよくやってる ミステリーツアーと絡むお話なんですが、ああいうツアーって一体どんなんなのか 一回行ってみたいんですよ。事件の舞台とかに行くんだと思うんですけど、 まさか行くだけじゃなくてそれなりの演出とかは当然あるんでしょうから、 是非その演出がどんなものか観てみたいのです。どれだけこっ恥ずかしいシロモノ なのか…非常に気になります。犯行が起こって警察の取り調べが終わった後 みたいに現場がなってるってくらいなんかなと思ったりするんですが、出来れば 食事中とかに「キャーッ!!」と悲鳴が聞こえてそこへ駆けつけるとエキストラの 人が死んだふりをしているとかいう演出であってもらいたい!! そして子供達が「アレどうせ偽物の死体やろ」とか囁く様を見たい!! その傍らで「コナン君いつ出てくるのー?」とか言ってる子供がいると尚よし!! ガイドのお姉さんが「じゃぁコナン君を呼んでみようかー」とか言って 子供達が「コナンくーん!!」と叫ぶと着ぐるみのコナンが出てくれば尚よし!! そして何より、子供より遙かに楽しんでるお父さんお母さんのはっちゃけぶりを 見てやりたい!!そんな感じで私の妄想は膨らむばかりでございます…。 って今調べたら今週末の三連休までやってるようですよツアー。 いや、行かないですけどね…。で過去のツアーの感想とか書いてはるサイトが あったのでそれも見てみたり…つーか、和歌山の時は総計1万7千人も参加したんですと…今回も1万人を見込んでいるとか…改めてすげぇなコナン。ジャイアンツまでが 頼るだけあるぜ!!しかも若い女性客が多いらしいぞ!?どうするよおい!? で内容としてはまず話のあらすじが書かれた本を渡されてそれを読み、 犯行現場とかコナン君達が回ったところに行ったら ヒントとなるメッセージが看板やらなんやらに書いてて、 それを収集して犯人を当てる、というシロモノらすいです。で正解はTVでね、 てことみたいですな。うーむ、やっぱりそうなのか。残念だ。 どうせなら渡される本が描き下ろしの漫画だったら良かったのに。 だったら行ったかもしれないのに。いや、そういう問題じゃないな。 しかし1万人は凄いな。神戸市も神戸空港出来たら『神戸在住』ツアーとか 企画しようぜ。リアルかつらっちコンテストとか開催希望(笑。

10月27日(日)
日本シリーズ。思えば昨日もそうだったんですが、初回にライオンズがおそらく らしくないミスを犯してるのが全てなのかな、という気がします。 送りバント失敗、奇襲失敗。まぁそれにしてもおもんない二試合でしたね。
秋天。獲りましたけどイマイチ盛り上がらない直線でした。 サンライズペガサスに粘られてたけどあんまし焦らなかったし…。 相変わらずトップロードは仕掛け遅いですが…。 オリビエ・ペリエのトーホウシデンがもうちょい粘ってくれればねぇ。
『GA』新キャラ遂に完全に出番なし。よってまぁまぁの面白さでした。 もうちょいはっちゃけてもいいような気もしますが…子供に分かり易い笑いを 提供してんのかな??
『灰羽連盟』音楽ええなぁ…。話はまだ世界観の説明って感じすかね。 ゲームの舞台とかにしてほしい感じで好きな世界ですわ。
『ガンダムSEED』一年放送するからかもしれませんが… テンポ悪くないすか?4話まで来て、まだ最初の奇襲受けてからの脱出やってるわけ ですからね…。これなら全12話で脱出するだけの話作った方がおもろいと 思うんですが…。物語とゲームの尺って難しいよなぁとつくづく思います。
で、対して展開早過ぎの『キングゲイナー』は完全にギャグアニメになりつつあり… 富野監督やりすぎですか?(笑
『ICO』やっと前半終了て感じなんかな…。ようやっとひのきの棒から銅の剣に武器が ランクアップしまして、影のバケモノも楽に倒せるように…なったけど最近の戦闘は 影の巣の位置がかなりいじわるで女の子を連れて行かれたら 救出不可であることが多いのは気のせいだと思いたいですな。

10月26日(土)
『ブラックジャックによろしく』三巻。「リスクを背負う覚悟がないなら 子供は産んじゃいけねぇのさ」かっけーっす。
日本シリーズ第一戦…なんか拍子抜けのおもんない試合でした。 ライオンズもジャイアンツもモチベーションが低いというか… 清原だけが輝いた試合でしたね。ヤツは凄いよ、うん…。

10月25日(金)
民主党・石井紘基衆院議員の刺殺事件…犯人の動機はあくまで私的なモノっぽい 発言ですが…もしこれが政治的暗殺ならばもうこの国は滅んだ方がいいんでないかと 思います。 この人は確か防衛庁文書偽造疑惑や鈴木宗男疑惑とかで活躍してはった人やと 思うんですが、そこの絡みで殺されたとしたら…過去、私が今覚えているだけで 「自殺に見せかけた暗殺」は竹下総理の秘書と新井将敬氏がありますが… こんなあからさまな暗殺はもう末期としか言い様がない気がしますね。

10月24日(木)
久々、というほどでもないですが…22時帰り。 おにうのOAマシンがやって来たので環境構築に時間がかかったのでした。 まだ終わってないんですけどね…。
『ICO』なんか突然難しくなったぞ。敵多すぎ。 自キャラのICO君が死ぬことより相方の女の子が連れ去られることの方が 圧倒的に恐怖感上ですな。女の子を置いていかなければならない時の気持ち悪さが いい感じです。つーかもうちょい強い武器とかないのかこれ? 基本的に敵と戦ったらあかんのやろけど倒さないとゆっくりパズル解けないとことか あるよな…。外観とは裏腹にスパルタンで硬派なゲームだ…。

10月23日(水)
成本はスワローズ、舩木はマリーンズに再就職した模様。頑張れ。

10月22日(火)
どうも風邪をひき気味のようです。 意識朦朧としながら一日を過ごしました。 とっとと寝ます。

10月21日(月)
『ファミ通GC』今月号の付録が先月に行われた『スマブラDX』オーケストラ完全収録CD だったので速攻購入。やはり『ゼルダ』の曲はかっこえーなー…。 時々聴いてて涙出ることもあります。間違いなく「心のゲームサウンドベスト10」に 入る名曲ですな。あとの9曲は…『FF3』の「悠久の風」、『ドラキュラ』の 「ヴァンパイアキラー」、『グラディウス』の初代で言うビッゴコア戦かつ 最近で言う「ZubRush」、『スターソルジャー』フルパワー時の曲、 これで5曲?あと5曲は…また考えとくか…。『アフターバーナー』とかが来るかな やっぱ。みんなのベスト10はなんだ!?そこでその人のゲーム人生が 分かりそうですな。で、この『スマブラDX』CDですが、他にもアイスクライマーやら ファイアーエムブレムやらメトロイドやらマッハライダー (F-ZEROステージで裏技使うと聴けるらしい…知らなんだ)やら が入ってて590円、これは超お得! て感じなんですがね、何故か『MOTHER』が入ってないのですよ。 何故ですか糸井さん!?て別に糸井重里氏に所有権があるわけではないか曲は(笑。
『FFX2』が出るそうです。「12」じゃないです。「10の2」です。 前代未聞というか、遂にというか…『FF』シリーズ初の「本当の意味での続編」 というヤツですな。みんなティーダに帰ってきてもらいたいってことか? しかし…よほどネットワークゲーの『11』が芳しくないんかいな… 11月7日にPC版が出ますが、私も時間が出来次第(年明け?)購入予定です。
ネットワークゲーと言えば、『バイオ』はマジでおもろそうですな。 みんながよーく知ってるラクーンシティの某所や某所や某所にも 行けるようですよ。洋館の最深部から脱出するとかおもろそうやけどな。 『2』のデュアルショックVerでそんなモードあったか…。

10月20日(日)
荒川弘『鋼の錬金術師』1巻読了。熱い!かなりいい感じの冒険活劇ですな。 主人公が背負ってるモノがまたかっこいいです。 「あんたには立派な足がついてるじゃないか」イカス。 まぁ正直な話、その後の二つの話はどうでもよかったんですが(笑。 最初だけということがないことを願います。
真柴真『夢喰見聞録』1巻読了。 怖いよ!なんだよこれ!!面白いじゃん!! 1話完結の強みというか…とりあえず怖いオチがイヤすぎです。 心暖まるオチもあるので救われますが。
こないだの『妖幻の血』といい、最近ガンガンは復興してきてるのでしょうか? 『スパイラル』も後々面白くなるって話だし(私は一巻で折れました)。 『守護月天』の成功より後、どうも「同人誌レベル」作品が量産されてたイメージが あったんですが、最近いい感じです。まだ創刊してから10年ちょっとくらいの雑誌 やし、こういう浮沈はまだまだあるでしょうかね。 まぁ強いて言うなれば、『妖幻の血』も『錬金術師』も第一話が面白すぎて その後がイマイチな点が気になりますが。頑張れエニックス!! そして来月発売予定の『守護月天』最新刊に10巻キリュウちゃん覚醒編級の いい話が入ってますように…。
高屋奈月『フルバ』10巻。相変わらず「一巻一泣」はありますねー。 まー今回は私もグレさんに騙されましたが(笑。繭子さんかっこええなぁ。 そして透君は本当に凄いなと思います。その凄さを想う度に涙が出ます。 話的には対局かもしらんけど…『AIR』の神尾母娘と『フルバ』の本田母娘には いろんなことを教えられますね。
種村有菜『満月をさがして』二巻。種村先生はギャグのセンスがちょとよくなって きてますかね?しかしマネージャーが身体売ってるみたいなドス黒い話はりぼんOK なのか…?「少し穢れた女の方が惹かれるけどね…」エロすぎる!!(笑
矢沢あい『NANA』1巻読了。遂に買ってまいました。 7巻の帯に「累計750万部突破!!」とか書いてたので「そんなに売れてんの!?」 とビビってとりあえず一巻を買ってみたのでした。 正直この巻で終わった方がスッキリしてていいような気もしましたが まぁ続くなら続くでいいだろう。あと『Paradise kiss』が『ご近所』の 続編だということも初めて知りました。そもそもわたしゃ『ご近所』も読んで ないのですがね。『天ない』はかんなり好きだったんですがその後矢沢先生の作品には 無縁でございました。これを機に全巻集めてもいいですがその前に『天ない』の 愛蔵版を一巻だけ持ってる状況をなんとかしろって感じですか? とりあえず『NANA』7巻と『ご近所』全8巻コンプやな…。
『キディグレイド』…我らがゴッキー初監督作品ですが… むむむ、何がしたいのか分からん…(汗。 萌え?アクション?SF?ていうかやっぱりパロディ? ルリちゃんの能力まんま流用されてる小さい方の女の子には苦笑しました。 確信犯やろからええんですがね。 グラフィックに全てを賭け気味のGONZO製作なのも気になりますな(笑。
『GA』は新キャラほっとんど使わず見事に復活という感じでした。 「顔が挟まって抜けない」というだけで一話作る、そういう頭の悪さが好きなんです。
というわけで菊花賞には一切触れない日曜の日記でした。 あ、そうや、新庄Wシリーズ安打おめでとう。

10月19日(土)
遂にiPod購入。しかし、Win98未サポートでした(笑。 ので母のマシンに繋いで私のマシンからLAN経由で911曲注入。 せっかく買った1394ボードが無意味に…最初刺した時にブルースクリーンに なって焦った苦労は何処へ…。で、注入後もまたまた大問題が。 これってファイル名でソート出来ないのね。 ID3タグのアーティストや曲名やアルバムでソート出来るんですが、 私は例えば『ときめきメモリアル』の歌の場合、 アーティスト名:中友子(紐緒結奈)、曲名:手のひらの革命、までしか 入れてなくて、アルバム名に『ときめきメモリアル』とか入れてないので作品順に 並べられないのですな。今更911曲のタグを打ち直せというのかー!?
PSのゲームが投げ売りされていたので購入。 サントラとして購入『リッジレーサーレボリューション』400円、 1も280円で買ったので続編もそれで購入『NOel ラネージュ』280円、 勢いだけで購入『天地無用!登校無用』380円、 PS初期の元気ソフト超名作『ベルトロガー9』(しかも初回限定版)930円。 『ベルトロガー』はマジでうれしいです。
『ガンダムSEED』TMR死亡(笑。もう出てこないのかな…。
『キングゲイナー』は何故か来週突然に駅伝大会なんですが… この辺が富野監督の凄いとこだと思います(笑。
『ICO』ベスト版で購入しました。オモシロイです。 動かすことが楽しい、そんなアクションゲームです。オススメ。

10月18日(金)
山岡・部坂・面出解雇。引退4人含めてこれで戦力外が19人に。 近年は16人てのが最高だったと思うんですが…すげぇな。
沖縄で中学生の弟が高校生の兄を刺殺。 ここんとこまたこの手の事件が多いように思います。 こういう事件が起こると大概は漫画・アニメ・ゲームのせい、 それじゃなかったら親のせいで処理されてしまうんですが、 そういうのを観る度に「そんな単純なもんなんか?」と 思います。もっと犯人が育ってきた環境を徹底的に洗い出すとか したらええのにと思うんですが。どんな人に出会い、 どんな娯楽に出会い、どんな生活をし、どんな教育を受け、 どんな価値観を持ち…ていうのを、も少し調べてもらいたい というか、まぁニュースでは割とやっているように見えなくも ないんですが、とにかく、 犯罪者とそれを創り出した環境にはそこに到る 過程の記録を残す義務があると思います。
にしても…なんでこんな凶行に走ってしまうのだろうか… ちと想像してみますか。
・そもそも何故カッとなるのか
この少年は 「日頃から兄に生活態度を注意されていて、 バリカンで茶髪を切られそうになり、カッとなった」らしいが… まぁ、確かにこりゃカッとなるか…そもそもこりゃ兄の方が 先にキレてるもんな。で、何故にカッとなるのか?ですが… 我慢強さが足りないのか?ストレスが限界まで溜まっていたのか? そもそもストレス許容量が小さいのか? 我慢強さが足りないなら、こりゃもう教育の失敗ですな、 残念ながら。我慢することを覚えさえましょう。 ストレスが限界まで溜まっていたなら、 ストレス発散のために娯楽を見つけましょう。 それから、ストレスを溜めないことも大事です。 ストレス許容量は…広げる方法とかってあるんかいな?? 訓練しかないか?
・何故刃物で刺せるのか?
私は「人を刃物で刺してはいけません」などと 教えてもらった記憶はなく、刃物で自分の手を切ったり 漫画やらで刃物で刺されたキャラが死んでいくのを観たりして 自然と学んでいったのだと思います。 で、何故に人を刺せるのか、と想像するとですな… まず「人を刺したらどうなるか知らない」ということが 挙げられると思います。これはもう、運悪く学ぶ機会が なかったということでしょうが…機会を与えてあげるように せねばならんですかね。 次に「刺したらどうなるか知ってる上で刺した」場合ですが… こういう確信犯はどうすればいいんすかねぇ。 この系統で行くと「殺人犯は死刑になります」と知ってても 刺してしまう輩もいるだろうし、陳腐な言い方だけど 「命の尊さを教える」しかないのかねぇ。 でもこれは難しいですな。これが出来ない人間は 子供作ったらダメとかいう法律でも作るか(笑。 最後は「カッとなってるから冷静な判断が出来ない」説。 うーむ、これは…私がタイガースの試合を観ている時に 周りに壊れ物を置かないなどの配慮をしているみたいに するしかないか?カッとなってからでも冷静な判断が出来るよう 訓練するってぇ方法もあるんかもしれません。
ドラマ『逮捕』観ました。晩飯のおでんに入ってる大根の方がウマかったです。 『逮捕』としてどうこう以前の問題でしたな…。

10月17日(木)
あぅ…早く寝ようと思ってたのに… 音質のよろしいmp3プレイヤーがあるとかで試してみたら 確かにいいんだけどバグも多くて残念な有様。 で、winampの音をよくするプラグインとやらがあるとかで 探してみたり試してみたりしたけど、オチとしては 「んなもんに頼るよりハードから攻めた方が早い」ということが 分かりましたとさ。

10月16日(水)
久々にNステ始まるまでに帰れました。
『大使閣下の料理人』10巻まで読んだんですが、この漫画のキャラは子供から大人まで みんなカッコイイってのはどういうことですか(笑?しかもかっこ悪かったハズの キャラもいつの間にかかっこよくなっている有様。
『天地GXP』11話まで観たんですが、作画が凄いことになりつつありますな(笑。 とりあえず前半終了て感じなんかな?

10月15日(火)
吉田浩・根本・舩木解雇。 部坂と山岡は今後の補強次第とか。 まだ解雇されそうな選手はいますが…果たしてどうなることやら。 そして…トレードはいつ!?

10月14日(月)
カブレラあかんかったか…。
『低俗霊DAYDREAM』を読みました。いろんな社会問題をそれなりに取り入れていて いい感じです。深小姫さんの生き様がかっこええ。が、怖い話はマジで怖いので イヤすぎます。
ヤマシューの『LOAN WOLF』を読みました。 熱いですな。りんごさんは多分エロ時代の作品の主役アップルさんが 元なんでしょうが、相変わらずかわいいですな。
『っポイ!』20巻を読みました。 「キリンのマクラ」が泣けた。
『コミックマスターJ』4巻まで購入。やはり熱いですな。 今週末に全巻揃えねば。娯楽産業でやってくのはバカか天才にしかムリって ことですな。
星野伸・葛西・伊藤・遠山引退。伸さんみたいな投手は向こう数十年出てこない のだろうな…130キロのストレートでプロに挑み、成功するバカが再び現れる日は いつの日か…。「あっちゃん達が辞める時は笑顔で 『お疲れ様』と言ってあげたい」とずっと思ってましたが、やっぱりムリでした。 泣くに決まっとおやろ!!中継ぎ陣が使いたくて『パワプロ』やってた人間なんて タイガースファン以外いなかったんじゃないか?ほんまに、お疲れ様でした。 否、ありがとうございました、ですね。
で、新時代到来か〜とか思ってたら、山崎一玄がタイガース復帰って? なんのこっちゃ…。
66勝70敗4分か…。敗戦の弁は…今後予想される大粛正の前にはあまり意味を 成さない可能性もあるのでまた追々…。

10月13日(日)
『ガンダムSEED』はナタル・バジルールさんで。 『GA』は新キャラのおもんなさっぷりが浮き彫りに。 買ってきた漫画なかなか処理出来ず。
秋華賞、ファインモーション強すぎ。しかしまたグリ本か…。
藤井康雄(Bw)と野村(YB)の引退試合。明日は星野伸・遠山・葛西・伊藤敦の引退試合。 葛西はともかく、あっちゃんも投げないということは、相当肘悪いのかな…。

10月12日(土)
買い物行ったりベトナム料理食うたり。 狂ったようにいろいろ買ってみました。 タイガースは四位確定。
そんな感じで何やらいろいろ溜まった上に秋華賞の予想もせねばならず 忙しい日曜になっております。

10月11日(金)
どうも、サンスポは、アリアスをクビにしたいように見える。 のむさんタイガース監督就任をスッパ抜いて以後、 関西スポーツ紙ではタイガース情報を一歩リードして報道し、 最後まで親野村を貫いたその意志に感心し、 私は近年サンスポを推進していたのだが、 このアリアス解雇推奨は一体なんなんだろうか?と疑問に思った。 上辺だけの情報で独断すると、今季のサンスポでたまに見掛ける、 「ドラゴンズ番からタイガース番になったばかりで昔の阪神は よう知りません」という記者による記事なのかな、と思う。 ずっとタイガースを観て来たデイリーは、タイガース助っ人で 30ホーマーというのがいかに凄いことかわかっており、 残留させたいのだが、そんな事情を知らない人からすれば、 クリーンアップを打てない助っ人など無用、ということなのかな、と。 デイリーも私も、タイガースのへっぽこぶりに縛られた へっぽこな意見を述べているだけなのかもしれませんね…。
のむさんシダックスの監督に。 あれ程の人の教えをこのまま野放しにするのはもったいなすぎるので、 非常にええことやと思います。これからも球界に貢献して下さい。
『ネットワークバイオ』は『ディアブロ』系の4人協力プレイゲームみたいですな。 大人数でラクーンシティを逃げ惑うゲームかと思ってたのでちょっと残念です(笑。 選択したキャラによってスタート地点もシナリオ展開も違う、てのは 面白そうですが。結局誰とも会わず一人でクリアしちゃったりとかしてな。 ホラーモノのお約束としてせっかく合流しても「俺はこっちへ行く」 みたく分かれたりとか。仲間がハンターに狩られる様とかを観るのはかなり イヤな感じやろな。

10月10日(木)
何もねぇっす。久慈退団、大豊引退ですか。関川は今年もダメやったし… 長期的には矢野の一人勝ちか…?大豊が一番気の毒やったな(笑。 台湾で現役続行とかはせんのか?

10月9日(水)
朝。起床後、生まれて初めてのこむらがえり。 ホンマに痛いですな。痛み引いても10分くらいまともに歩けませんでした。 こむらがえりは要するにふくらはぎの筋肉が緊張して起こるものなのですが、 筋肉が緊張しやすいのは、肝臓と胆嚢の機能が低下している場合が多いらしいです。 今月に入ってからの自分の生活の大変ぶりがあるだけにちょっとイヤな気分です(笑。 とりあえずこのプロジェクトが終わるまでは頑張れ俺!ていうか今日は22時半退社 だったけどなんだかもう慣れてる自分が凄いです。でも帰宅後飯食いながら TVでやってる番組を観て今の時間を痛感し、ブルーになるのでした。 3時までには寝たいな…(そして明日に差し支える死のサイクル)。 某ジャスティー宅から通いたいです。
4-1でLリードの9回表二死二塁。 Bwは打者カブレラを敬遠した。 最早過去の遺物でしかない王貞治の記録を更新する、 球界にとって超重要である使命を背負いしカブレラを、 最早ブッチギリ最下位が確定したBwが、だ。 正直、最初「コイツら腑抜けか?」と思ったが、 ふと『あぶさん』のあるエピソードを思い出した。 ヘルニアでまともにスイング出来ないあぶさんが、サヨナラのチャンスに 代打出場、気合いでレフトオーバーの打球を飛ばすのだが、あぶさんは痛くて 走れない。這ってでも必死で一塁へ行こうとするあぶさんだったが、 相手チームの左翼、マリーンズの西村(だったと思う)は容赦なく一塁へ送球。 客席から沸き起こる罵声に、西村はこう答えた。 「もしここであぶさんがセーフになったら、投手(多分当時まだメジャー化 していないころの黒木)に負けが付く。それはチームメイトとして見過ごせない」 それを読んで「おお、プロの仕事じゃ」と思いました。 いついかなる時も、勝利に貪欲に。例え最下位決定後でも。 石毛監督のその意志は、来季に繋がる何かを生み出すのかもしれない。 が、それでもやはり言いたい。「だから森西武は勝てば勝つほど客が減ったん ちゃうんかい!?」あと二試合。ミスターが時代を敏感に読み取り現場を去った 翌年、「記録の王」の記録を塗り替え、プロ野球は新世紀を迎える…と信じたい。

10月8日(火)
何もないです。がこれじゃ何のために書いてるのか、ていうかむしろ 生きてるのかすら分からないのでなんとかネタ抽出。
浜中が掛布に「3代目ミスタータイガース」と指名されました。 私が驚いたことが二つ。まず「いや、お前に言われてもな…(最近ちちんぷいぷい とかに出て関西にも根付こうとしているがやはり彼は東京を選んだ男です私的に)」 続いて、「タイガースを全う出来なかった選手は『ミスタータイガース』の称号を 剥奪される」ということを初めて知りました。だって、確かに岡田の横断幕には 「ミスタータイガース」て書いてあったんだもの…と思ってたらスポーツ新聞に ちゃんと「田淵と岡田は出されたのでカウントされません」みたいなこと書いて ましたわ。「無かったことにされる」ってのは恐ろしい話やなしかし。
アニメ『十二国記』「風の海 迷宮の岸」終了。で、たった6話で終わったのに 来週わざわざ総集編を挟む模様。まさかとは思うがその後また一ヶ月休んだり せんよな?で、ここまでの話を聴いて陽子は天勅を受けに行ってしまったのですが、 てことは次はひょっとして今私が読んでる「風の万里 黎明の空」ですか? 「黄昏の月 暁の空」に行くんだと思ってたんですが…「風の海〜」を陽子が 聴き手で描き、陽子が仕事に戻ってしまった以上、それはないんかな? ところで…アニメオリジナルキャラの浅野君は一体どうなったんですか?(笑

10月7日(月)
月曜から22時かぁ…大変じゃのぉ。 3ヶ月…頑張るが…その後は責任持てん(ぉ。
えーっと、なんっにもネタありません。 妹が留学から帰ってきましたがもう寝てました。 明日も顔合わすことなさげか。生活習慣全然違うもんな。
『トリビュートあずまんが大王』を入手したんですが、 「さぁ、始めよう」(次回予告の曲)に歌詞が付いた「風の色のマーチ」が泣けます。 マジで。「♪胸に届く風の匂い 遠い遠い季節の匂い 君と行こう ずっと行こう 今は想い出に さよなら」あとは出来れば「ボンクラーズ」を歌にして欲しかったな(笑。

10月6日(日)
人生巧くいかんもんだ…どないしてどないなるんかのぉ。
『GA』第三期開始。相変わらずの頭悪ぶりでした。
『遠藤浩輝短編集2』を読む。1よりは痛くなかったかな(笑。 『女子高生2000』が面白かったです。『Hang』は「なんかすげぇな」と思いました。 人生とは大変なモノだ。久々に短編集1の方も読み返したけど…うーむ、ダウナー系 漫画は「ピターッ」とキた時に凄い威力を発揮するっすな。めちゃくちゃ脳味噌を 回転させてくれます。
で勢いに乗って『吸血姫美夕』無印を遂に読了。 美夕の根本に流れる私的テーマとして、「永遠に覚めることのない夢は幸せなのか?」 というのがあるのですが、未だに「コレッ!」という答えに辿り着きません。 『AIR』のナギーシナリオで、ナギーがリアルに立ち向かう決意をし、 みちるに別れを告げ、それに笑顔で答えるみちるを見て、泣きながら 「かっこえぇ」と思ったのだから、多分「そんなもんは幸せやない」と思ってる とは思うのですが。一時期よくこれと『アルスラーン戦記』の「優しい飼い主に 飼われている奴隷を解放したら奴隷達が怒った」て話を比較していろいろ考えた もんです。『アルスラーン』の方は「後々の危険性」と「解放後の就職をちゃんと 面倒みてやる」という方法で筋が通せるんじゃないかと思うんですが 「永遠の夢」はなぁ。最強やな。次は『新・美夕』を読むですな。 話的には無印二巻以降より前なんやけどね。『新・美夕』はバトル漫画らしいので それはそれで楽しみです。

10月5日(土)
ちょいと買い物に行こうと思っていたが朝から車がなく。 仕事で疲れていてイマイチ気力もなく。 昨日やまちんが持ってきた漫画を一気に読んだり。 『瞬のワイン』最終巻『ヒミズ』最終巻『WANTED(尾田栄一郎短編集)』 『リアル』1・2巻。『ヒミズ』は凄い話だったなぁ。しかも古谷実先生が 描いてたというのにインパクトがあったな。でも『稲中』の頃から割と ああいう感じのことは言うてたりもしましたが。
桧山公約果たす。シーズン終わりまでに間に合って良かったな(笑。
『ガンダムSEED』思ったよりガンダムしてて驚きました。 平井絵でガンダムってのが不思議な感じがして面白かったです。

10月4日(金)
21時半退社。もうだいぶ腹は決まった。
やまちんがガスファンヒーターをくれるというので持ってきてくれました。 その後何故か狂ったようにFCとSFCのゲームをしたんですが… 『ダウンタウン熱血物語』がねぇ!!ひでちん宅にあるのか?? しゃーないので『熱血行進曲』をやりまくりました。 とりあえずひでちんは『熱血物語』を探索しといて下さい(笑。

10月3日(木)
久々の22時帰り。今日は晩飯自前だったのでコンビニに寄るも ほっとんど何も残っておらず。まぁ予想通りではあったが。 で、明日は早いから早く寝ないとと思っていてもやはり帰宅後に することというのも決まっているのでそうは行かず、寝るの遅くなり 明日は早いという最悪状況。もーどうでもいいや。 とりあえず年内は頑張ろう。

10月2日(水)
何かと大変ですな、仕事が。
カブレラ55号。残り5試合ですか。こりゃ間違いないでしょう。 たっちゃんがウチに来ることが確実に?凄いな。面白すぎる。 野村克也と星野仙一と達川光男の配球理論を持つ捕手として矢野は引退後も 重宝されるであろう(笑。続きまして本日の主な解雇通告者のコーナー。 石毛博史・山崎一玄(共に現Bu)、入来智・島田直也・青柳進(共に現S)。 入来なんか去年10勝してんのにな…どっか悪いんかな?

10月1日(火)
扇千景が「神戸空港を国際空港に」とか言うてましたが…神戸市のお偉いさん方の 思惑通りに事は運んでいるのか?頑張れ伊丹市。
長野県議会の見事な手のひら返しぶりに爆笑する。 「もっと県民の声を聴くべきだった」てアンタら民意がどうこうとか言うて なかったか?
Nステでリプケンの野球振興事業に感動する。 ていうかちょっと泣いた。球場造ってマイナーリーグ招致して、 子供達のためにメジャーの球場のリトルリーグ版レプリカ造って… 本当に偉いと思います。アメリカも子供の野球ファンが減っているそうです。 でも、あれだけ近い距離にメジャーのスーパースターがいたら… 「チームが強ければ」とか、「スター選手がいれば」とか「面白い野球」とか じゃなくて、そういうところから、「野球の面白さ」というのは伝わっていくのかな、 と思いました。あの鳴尾浜のドンも、甲子園のスタンドで暴れ続けて、 それに気が付いたのかもな…と思いましたとさ。
で、日本のプロ野球ですが…今季バタバタとスター選手が引退する中、 「この人はどうすんねやろなぁ?」と注目していた池山も、やはり 引退を表明しました。実は今季良かった、ウチの広沢も、池山次第では…と思ってた んですが、どうなりますやら。個人的には…どっちでもいいか(笑? さらにカープの山内も引退。田村はBwを解雇されました。 90年前半も最早過去のモノになろうとしています…。10年一昔か…。
騎手の河内も引退らしい。また買える騎手が減ってしまう!! そして誰かが引退する度に思うこと…「岡部はいつまでやるんや?(笑」
アニメ『あずまんが大王』最終回。150人オフとかいうものも開催されたそうですな。 卒業式の場面はそれなりに感動的だった…というのはウソで、智ちゃんの 「ブラボー!!」に対して、原作には無かった、最前列男子の「立つのか?」という ツッコミに爆笑しました。というか、私の中学の卒業式を思い出しました。 あの時は、卒業生退場の時に、一組の人達が「3年間ありがとうございました!」と 挨拶してから行進し始めて、二組の一部男子が「えぇ!?聴いてないよ!! (当時のダチョウ倶楽部の持ちネタ)」と叫んだのがめちゃくちゃ面白くて、 しばらくハマってました。もうあの瞬間しかありえない笑いだったと思いますが。 アニメ『あずまんが』は総合的にはやはり原作の半分程も笑えなかったですかね。 終盤ようやっとよみちゃんのツッコミとかも冴えだしたんですが… まぁ、アニメ化される程の作品になって良かったね、ということで… あずま先生の次回作にも期待しております。次回はキャラ人気とかに左右されずに キャラの持ち味を活かし続けてもらいたいですな。
しかしいいよな卒業式。もう二度と戻れない日々ですけど。 『ときめき』とかクリアする度に思うけど。 「今回宇宙人戦苦労したな〜」とか(何か間違ってます(笑)。 もともとあのゲームはそういう学園生活回顧用SLGという意図もあったそうですが。 ドラマシリーズや『TLS』は校内のいろんなとこに移動するんが楽しくてなー。 『GPM』も最初はそうやってんけど戦闘が増え始めてから学園パートがどうでも よくなってきたというのは内緒です(笑。ちょっと話逸れるけど、ゲームの根本的な 面白さは「動かすこと」だと思ってるので、アクションやSTG以外のジャンル、 SLGやRPGでも「移動することの楽しさ」みたいなんは必要なんかなと思いました。 『三國志』だと蜀の片田舎から何年もかかって洛陽に到達し、おじゃるを 上洛させる時の感動とか(笑。