雑記のような日記

今へ

9月30日(月)
9月最終日だ。片桐さんの誕生日だ。PCE版から数えると24歳デスカ。 きっとまだ一流アーティスト目指して修行していることでしょう。 しかしもう10月ですよ。今年もあと3ヶ月…。
子猫虐殺写真をネットに載っけた男に懲役6ヶ月、 幼女のエロ写真をネットに載っけた男がICPO(銭形!?)の手配で逮捕。 思いっきり晒し者にして、ネット治安を築いていってもらいたいです (自分が捕まらんように気を付けななー(笑)。
竹中平蔵が金融相を兼任…大丈夫なのか?
『天地GXP』に玉川紗己子さんが出てきて喜んでみる。 しかし雰囲気が『大運動会』ぽくなってきたぞ。 あと、この話はTV版から繋がってるのかしら??玉川さんは天地のじじーの 嫁はんつーことやったんですが。実は私はTV『天地』はちゃんと観てないので ほとんど全く分かりません。 清音が天地のお母さんとかその辺は知ってるんやけどね〜。 学生時代、岡山出身の意地を賭け(多分だが(笑)OVA版を見せてくれて見事 私を天地ワールドに引きずりこんでくれたひでちんに 「TV版は魎呼が色っぽくないから観んでええよ」と言われて 観なかったのでした。あれから6年…ちょっと興味沸いてきたので 明日行きつけのレンタルビデオ屋にあるかどうか探してこよう (あっても先に『GXP』を観てしまうつもりですが…)。 いやぁしかし、高校時代ジャスティーの家でOVA天地を観せられて第一話の 砂沙美が出てきたところ(早っ!)で「おもんない」て寝てしまったのが 懐かしいですな。

9月29日(日)
スプリンターズS獲るも、収支は50円マイナス。さらには 何時の間にやら 某たすけさんとこの馬勝負に参加させられてるし(笑。 まー外さなくて良かったね。今回から4点BOXにすることにしました。 さすがに6点買いだと外さないですな。
タイガースはあわや最下位横浜に3タテ喰らうとこでしたがなんとか耐えました。 まぁ最下位相手にレベルの低い話ではありますが…。
昼間にやってた孫文と梅屋庄吉の番組が面白かった。 学校の歴史ももっとあの辺教えた方がおもろいのにな。 最近は教えてるんかな? 戦国時代とか近代とか、「正義」がいろんな方向へ向いてるのは面白いし 学ぶことも多いんやけどなぁ。 「日本は西洋覇道の爪牙となるか、東洋王道の干城となるか」 国会議事堂に飾っておきたい言葉ですな。アメリカにも何の 爪牙(武器・主君を守る家来)のつもりなのか何の干城(国家を守護する武人) のつもりなのか、訊いてみたいところですが。
今週よりいよいよお仕事が地獄変に。残業&休出ガンバロー。 精神と身体がもつ限りな!とりあえず3ヶ月くらいは大変なことになるのかな? 音楽必須の時が再びやって参りました…。

9月28日(土)
『灰羽連盟』フジ放送と知り凹む(WOWOWかと思ってた、勝手に(笑)。 多分こっちでは放送ナシ。 また向こうの友達にお世話になりますか…。サンテレビ奇跡の活躍に期待。 ちなみに関テレは『キディグレイド』を『藍青』の後番でやるらしいので 望み薄です。サンテレビも『ラーゼフォン』の後番に『ビッグオー』持って きちゃったので分からんですがね…。
『妖幻の血』1巻2巻を買ってきました。 ヤバイです。こりゃガンガン本誌から季刊のパワードに移るのも当然というか… ガンガンコミックの中でも浮きまくりですな(笑。 だからこそ目に付いたんですが。あきらかに表紙が異彩を放っていたので…。 しかしこれはマジ、ガンガン系列連載はマズイやろ(笑。 秋田書店のサスペリアミステリーとかに行った方がいいと思います。 とにかく暗い画風。血みどろの話。 妖怪さん達が人間喰らいまくり。『吸血姫美夕』みたいなんを想像してたんですが… 絵的「気持ち悪さ」がかんなり凄いことになってます(『美夕』は綺麗やけんな)。 漫画の『鬼太郎』並にヤバイです(笑。 男性より女性、というより女の子に人気があるらしいというのも…なんか、すげぇな。 私はこれを子供の頃に読んでたら絶対トラウマになってますが。 臓物系とかたらこ系とか喰えない人になってたと思うよ(笑。そういや 漫画の『鬼太郎』でそんな経験をした覚えがあるが…なんだったか忘れたな。 作者の赤美潤一郎さんはこれが初単行本らしいですが、凄いですな。 尊敬する漫画家さんが西岸良平・沙村広明・冬目景・わかつきめぐみという 選択もなんかすげぇ(笑。とりあえず、子供の頃に『もっけ』を読んで、 物事の判断が付くようになって『妖幻の血』読んだら、かなりいい感じの人に (何がだ(笑)。目指せみなぎ得一。
古久保(Bu)平井(M)も引退か…。ウチは勝ち越し無くなったか…。 G1シーズン到来か…。秋じゃのぉ…。

9月27日(金)
イチロー御用達のタン料理屋とやらに行ってきました。 最安コースで5500円…。で、帰りの地下鉄、板宿を過ぎて突然、視界と聴覚が 無くなってきまして、ビビリました。アルコールと気圧と温度と立ちん坊という 状態が創り出したものだったみたいで、電車降りたら一気に治りました。 いやーマジでビビったっす。ちなみにそのお店の御主人は、仰木監督も呼ばれなかった イチローの結婚式に呼ばれたそうです。多分デビュー前から 面倒見てたんでしょうなぁ。

9月26日(木)
遠山奨志、成本年秀、伊藤敦規、弓長起浩、西川慎一、川俣ヒロアキら6投手に 解雇通告。嗚呼、遂に、遠山とあっちゃんがタイガースのユニフォームを脱ぎます。 90年代中盤から21世紀初年まで、タイガースは「中継ぎ陣はいい」と 言われ続けてきました。その中核を担った遠山とあっちゃん、そして今更なので 発表されなかったのでしょうが、今季からコーチ業に専念していた葛西(名目は 「兼任」となっている)、「中継ぎ時代」の先駆けとも言える弓長、 途中参戦し見事働いた成本と西川。中でも私は低年俸でも「鶴の恩返しのつもりで」 と言って毎試合のように投げてくれた伊藤あっちゃんが大好きでした。 タイガースに来た時は34歳。「なんでこんなロートルを…」と思いましたが、 その絶妙な制球力と、連投しても潰れない頑丈さに感動しました。 タイガースがその後、他球団を解雇された選手をテストし、遠山や成本を 獲ることができたのも、全てはあっちゃんのおかげだったでしょう。 昨年、何度最下位になっても私をタイガースに繋ぎとめ続けてくれた和田豊が 引退しました。そして今年、伊藤敦規がタテジマのユニフォームを脱ぎます。 さらば青春…そんな感じです。 まだ引退するかどうか分かりませんが(って39歳じゃ引退しかないか…) 本当に、お疲れ様でした。願わくば、投手コーチとしてウチに残っていただきたい…。 遠山を左投手専用コーチ、伊藤を右投手専用コーチ、とかにせんやろか…て 葛西もおるんやったな。ところで…サンスポによれば舩木も解雇っつう話 やったけど…ヤフーニュースには載ってなかったっすな。トレードの話があるのか? 10日の引退試合、行きたいが…仕事がデスロードに突入して臭い。
といわけで時代の終わり、というのを感じまくりの今季ですが、またまた一人、 私の青春時代に輝いていた選手、ブルーウェーブの藤井康雄選手が引退します。 晩年になっても飛距離が落ちなかったのは凄いと思います。 でも40本塁打したことなかったのは意外(最高は37本)。 満塁ホームラン後一本打って欲しかったな…よし、引退試合で打ちますか!? ちなみにひっそりと光山(現在YB)も引退。セに来てからサッパリやったのは 残念でしたな。あーしかし今年は凄いな。何年かに一回、こういう風に バタバタッとメイン張ってた選手が引退する年が来ますな。 そういやゴメスやロペスも解雇やし。はぁ…なんか私も一気に老けてしまいそうな 感じ…。まだまだ、今季で引退しそうな選手おるしな…新世紀到来ですかね。 まーそんなこんなで今季オフはFYTNでステキ企画が盛りだくさんなので楽しみです。
『天地GXP』は、引きがうまいなーと思った。

9月25日(水)
昨日燃え尽きたのか、今日の私はかなり覇気がありませんでした。 ただ漫然と一日が過ぎていきました。いかんですな。
アニメ『あずまんが』来週いよいよ最終回ですな。 ここに来て随分テンポが良くなってきてたので、もったいない気もしますが。 できればもう一度最初から撮り直してもらいたい(笑。 アニメ『十二国記』は驍宗もうちょい偉丈夫にして欲しかったなー。 李斉はかっこよかったですが。声は二人ともまぁまぁっていうか 「アーバインかよ!!」とツッコンでみたりしました。 『天地GXP』の一話をようやっと観てみたりしました。 主人公が下手過ぎですな。あとはまあこんなもんかな? この馬なりには走っていますって感じですな。
というわけでやってまいりますよ次の日曜日。秋G1スタート。 スプリンターズSですが、鉄砲だらけでどないせぇちゅうねんという布陣です。 しかも新潟直線1000Mが炸裂すること間違いなしですよ。 こりゃもう好き嫌いで買うてええんやないでしょうか。

9月24日(火)
つーわけで見事、無様ではありましたが勝ちました。 まー無様だったのは向こうですが。肩の荷が下りました。 試合中何度も吐きそうになりました。協力してくれたドラゴンズ、ありがとう。 福留は頑張って三冠阻止して下さい。野球がまた好きになりました。 浜中はかっこよかったです。そしてなんとかジャイアンツを二点に抑えてくれた 投手陣、ありがとう。実はジャイアンツはタイガース戦あんまし 打ってないというデータもありましたが…昨日の今日でよう抑えたよ。 うわ、なんかめっちゃ思い出し笑いしてまうわ。生涯ベストゲームとか 言い出しかねないくらい楽しんだ試合でした。

9月23日(月)
藤田太陽。ジャイアンツの誘いを蹴り、タイガースへとやって来た男が、 明日、M1のジャイアンツを相手に、投げる。これは、ある意味、選手生命を賭けた 戦いと言っていい。明日も、今日みたいな無様な試合だったら… タイガースの未来は、暗い。 とか言っといてムーア先発やったら笑うな。まぁその際は 「今年は投手起用に関しては全く監督と合わんかった」っつーことで。 それと、この時期に、優勝目前のチーム相手に、本気で試合に臨めることを、 感謝します。感謝するから、明日は無様な試合はするな。いや、ちゃうわ。 「無様な試合でもええから勝て」やな。

9月22日(日)
放送終了一分前に片岡のサヨナラホームラン、 ホームインでナインにもみくちゃにされるところで試合中継終了…。 これは録画放送ではありません。生中継です。 井川の大乱調、アリアスのチーム十数年ぶりの30ホーマー達成、 広沢の真弓っぽいタイムリー、前田・緒方の3ラン、今日まで無敗で来ていた小山田、 神様・八木の見事なタイムリー、そして今季不振だった片岡…全てが2002年9月22日 日曜日17時23分に起こる奇跡的映像のための伏線だったのではないかと 思えるほどの激勝。打った瞬間「ウソ!?」と叫んだのは久しぶり。 「行った!!」でなく「ウソ!?」これポイント。残り十数試合というとこに来て、 まだこんな試合を見せてくれるタイガースに、私は感動したのでした。 いや、すいません、感動っていうか、ホントは笑いが止まりませんでした。 漫画や漫画。キミらホンマに、漫画やで。この勢いでジャイアンツに恥ずかしい 優勝を!!
『ジャイアントロボ』のおまけDVDを観ました。 やっぱ今川監督はバカだなと思いました(笑。 『味っ子』の頃に既に企画が出てたとは…。よし子ちゃんが国警ってのは 観たかったな〜(笑。
『劇パト3』観ました。イロイロ聴いてはいたので相当覚悟して臨んだ結果、 割と楽しめました。「そもそもパトレイバーである意味はない」ってのは 過去二作にも言えることなのでいいんですが今回のマズイところは 「でも原作読んでないと話がサパリ分からん」ということですね。 なんつーか、凄い同人アニメって感じ(笑?まーそれは『Gロボ』にも 言えるが(笑。作ってる側も確信犯なのでいいのですが。 「刑事物やりたいんやったら新しく作れよ」というのと 「『パトレイバー』も『ガンダム』みたく、土台として使われる程の作品に なってたのね〜」というのと、そんな想いがありました。 こないだ「『マリオサンシャイン』はそもそも『マリオ』である必要があったのか」 という話をして「そうか、システムで勝負の任天堂ですらそうなんだよな〜 なるほどな〜」と思ったのですが、漫画と違ってリーマン作業のアニメやゲームは、 オリジナル新作よりシリーズモノに走りやすく、かといって新しいモノを作ってみたい スタッフとしてはまんまやんのはイヤなのでシリーズモノなんだけど シリーズモノである必要はない作品が出てくるのでしょうか?と邪推してみたり してみましたとさ。ゲームの場合は先にシステム作って後からキャラが付くってのは ザラらしいですしね。おっと話が逸れ気味。『劇パト3』、冴子さんの設定が 原作より深く作られてて良かったです。最終決戦の音楽とかはホラーモノぽい 演出やったなー。『サイレントヒル』とか思い出しました。 おまけDVDはおもしろかったです。声優さん対談が特に。大林さんと榊原さんの 思い出の作品はやはり「二人の軽井沢」らしいです(笑。 あと、田中敦子さんはエロすぎました(笑。

9月21日(土)
ライオンズ、ひっそり優勝…。つーか、めちゃ淋しかったな…。 昼間に自分は負け、晩にホークスが延長11回で勝ちがなくなって… か、かっこわりぃ〜。しかも、大スター松坂は夏場前から全く機能せず…。 こりゃ意地でもカブレラは56号打たんとな…。 エヴァンスも平尾もビールかけうれしそうやったなー。 平尾はせっかくの初舞台にあのかっこはないやろと思いましたが…。
かんなり久々にエロ漫画を購入。師走の翁先生のですが… 相変わらずエロイ。が、ネタがヤバかった(笑。大丈夫なんだろか?? もし私がモー娘。のファンだったら(ていうか顔覚えてたら) ちーとも使えないシロモノやったやろなー。 それと、相変わらず嘘臭く感動モノに持っていって無くもないシナリオ展開が 良かったです(笑。
『キングゲイナー』檄オモロです。ヤバイです。富野監督はさすがです。 久々にキてます。天才的です。空間操り系能力を持つ敵が 最初の段階で出てくるのはどうかと思いますが(笑。 アクションシーンとかもかっこええし、いいです。

9月20日(金)
本屋での出来事。お母さんとちっちゃい女の子がいたのですが、 女の子がカレンダーを箱から取り出して遊んでいました。 「それおもちゃじゃないのよ」とカレンダーを取り上げようとするお母さん。 「いやぁ」と必死でしがみつく女の子。2分ほど格闘したが、食らい付いて 離さない女の子。するとお母さんは突然手を離し、こう言った。 「じゃぁそれをそこの箱に戻して下さい」すると、女の子は「アイ」と言って カレンダーを箱に戻したではないですか!!母の知恵を観たような気がしました。 子育てするには、こういう閃きみたいなんが必要なのかもしれません。

9月19日(木)
ベイスターズ野村引退。プロ野球人生の半分を弱小だったホエールズと ベイスターズで過ごしながら、101勝、そして86敗。「エース」と言われるに 十分な成績だと思う。巨人キラーとして名をはせ、やくみつる氏にも「1億やれ」と よく言われていたのもうなずける。通算成績で負け越してないってのは ホンマに凄いと思いますわ。ウチの名だたる左腕投手なんかどうかというと… マイク57勝99敗、猪俣43勝63敗、湯舟60勝79敗ですぜ。また一人、我々の世代の 青春時代に活躍した選手が引退しますなぁ…。片岡と立浪はまだまだ頑張って 下さい。
『ゾイドVS』ゴジュラス・ジ・オーガやらバーサクフューラーやらを購入し シュバルツ兄弟楽勝クリア。次はハリー姉弟で挑戦。ゴリラの高い方購入。 やっぱ高いゾイドは強いのぉ。

9月18日(水)
「神楽と神楽綜合警備保障の区別がつかん」というアホらしい某たすけさんの発言が、 にわかにかるかちんと私の脳を刺激、「『あずまんが大王』のキャラに 『ジオブリ』の配役をすると…」と思考、出た答えは以下の通し。
社長=神楽さん
蘭東さん=よみちゃん
高見ちゃん=大阪
真紀ちゃん=智ちゃん
夕ちゃん=ゆかり先生
田波君=ちよちゃん
まや=マヤ(猫時)榊さん(人間時)
成沢さん=にゃも
大阪が夕ちゃんの方がボケキャラという点でええかもしれんがゆかり先生の ドライブテクは捨てがたいので…。というわけで後は誰か『ジオブリ』ライクな 『あずまんが大王』を描いて下さい。ちよちゃんが飛ぶ!智ちゃんが撃つ!! ゆかり車が走る!!大阪は…ローラーブレード絶対できねぇな(笑。
アニメ『まほろさん』とりあえず観終わる(途中抜けてるけど)。 えーっと、ごっついええシーンなのに、挿入歌で台無し(笑。 だから、歌わすなよ!!かわいそうだろ!!
ゆうきまさみの『KUNIE』も最終巻出てましたね。 まー、なんだろ、何が描きたかったんだろう…て感じです。 ゆうきまさみ史上初の外れ作品か?(『じゃじゃグル』もどうでもいい人には どうでも良かったんやろな〜。馬好きっていうかダビステラーにはたまらんかったが)
『ゾイドVS』バトルモード二周目クリア。バン&フィーネとアーバインで やってたんですが、サイクスはあんまし強くないです。ていうか速くないです。 ブレードライガーはヤバイです。超必殺技の威力にたまげました。 ラス面でデスザウラーにブレードアタックかますのがカッコイイ。 次はシュバルツとトーマで行きます。ゾイドは…そろそろ高いの買っとくか。 牛は弱いからいらんしな(笑。ゴリラはハリーでプレーする時に買おう。

9月17日(火)
「あなたの知り合いが、車にはねられて死にました。 なんでそんな事故が起こったんか知らんけど、 とりあえず加害者はこっちで勝手に処分しときました」とか言われて、 納得する人間がどこにいるのか?「日朝平壌宣言」には、日本の植民地支配という 「歴史的事実」を謝罪する旨は記載されたが、拉致に関しては何もなかったという。 数の問題なのだろうか?「正常化交渉の中で話し合う」と小泉首相は言っていたが… 「とりあえず正常化交渉を出来るようにしてしまいたい」という日朝お互いの 腰砕けっぷりが見えなくもない結果というか…それを諸外国が「よくできまちたね〜」 と褒めてる状況もなんというか…一般市民と政治家の感性ってここまで違うものなの? とこないだの長野県知事選よりも思い知らされた「歴史的日」でした。 まぁ、今後どうすんのか、正常化交渉は見逃せませんな。
新しい仕事がなかなかむつかしいのです。 前の機種の仕様書と次の機種の仕様書とを見比べながら前の機種の評価項目を 新しいものに作り替えるのですが…まだ実機がねぇから分かりにくいです。 しかも今月は契約の関係とかで残業禁止令が出ているのでサパリ進みません。 大丈夫なのか!?
母は今週末も旅行らしい。しかもタイ。よって父は単身赴任先から帰ってきません。 次の連休も安物店屋物ですか…。いや、車があるだけまだマシだ。 ていうか豪勢に行ってやるよこうなったら!?
アニメ『十二国記』、鈴まで出てきちゃいました。 てことはそこまで話やってくれるのか?もう来週には驍宗登場らしい。 アニメ『あずまんが大王』ももうすぐ終わっちゃいます。哀しい季節ですね…。

9月16日(月)
豪快に夕寝したので全く眠たくなかとです。
「まんだらけ」で買ってきた『ベル☆スタア強盗団』やら『LAWMAN』を読んだり 『千年女優』のパンフを読んだりこないだチャンネルNECOでやってた『濱マイク』 の劇場版3を観たり野球観たり『犬夜叉』『コナン』『濱マイク』最終回を観たり。 『犬夜叉』はやっぱ桔梗様しかありえないな〜と思った。 しかし例によって番組改編時期による一ヶ月放送なし期間がやってまいりまして ちょっと淋しい。『濱マイク』最終回は…なんか、前もこんな話なかったっけ?? SIONの歌はええなぁと思って『Niea_7』のOPなどを酒飲みながら聴いたり しましたとさ。『濱マイク』私的ベスト3は林家ペーパーの回・カラスの回・UAの回 かしら。また当分ドラマを観ることもないであろうなぁ。
んご、マジでまったけ眠たくねぇ。ので土曜に買ってきたDVDの画像をキャプたり してみました。やっぱ真紀ちゃんと夕ちゃんはカッコイイですな。 そしてクリスチーナ・マッケンジーさんは林原キャラでかなり上位にランクされるな と思った。

9月15日(日)
ぐちさんが遊びに来たりやまちんが遊びに来たり。 まったりと休日を過ごしました。 タイガース見事な逆転勝利。 やまちん「やっぱ阪神勝つとうれしいなぁ」その通り!

9月14日(土)
めちゃ疲れたー。『千年女優』はまぁまぁ面白かったです。6点てとこかな? 先着特典でセル画もらっちゃいました。しかし、今日は狂ったようにいろいろ購入 したな〜。ラーメン食いまくったな〜。飲み屋で「娯楽業界の今後」について いろいろ話したな〜。戦利品の整理は日曜一日かけてガンバロー。

9月13日(金)
今日は職場で身辺整理をしてきました。といってもクビになるわけではなく、 OS関係の仕事から携帯関係の仕事に異動するんですがね。 残業&休出のオンパレードの仕事です。大変そうっす。 ま、身体の保つ限り頑張ろう。Javaとかやるみたいなので面白そうではあるのですが、 当面の心配は、延期になった旅行には行けるのだろうかということですね。 しかし、身辺整理してる時ってなんだか物悲しいですねぇ。 頭の中では初代『TLS』の最後の登校日の曲が流れていましたとさ。 っていうか久々にプレーしたくなったな。するか?
身辺整理と残務処理が早く終わったので、とっとと定時で帰る。 自宅マンション下で、小学生と中学生になんやらヤジを飛ばしてるおっさんがいた。 そのおっさんは、毎朝、マンションの隣にある高校の野球部にも、ひたすらヤジを 飛ばしているのだが、まさか一日中やってるのか?家の周りの不思議な人は まだ他にもいます。駐車場をブラブラ歩きながら、ひたすら 携帯電話でしゃべり続けているおじいさん。だいたい三時間くらいしゃべってます。 謎。
明日は某氏と三宮で『千年女優』を観て、それから大阪の「まんだらけ」に行ったり ラーメン食ったりします。ついでにセントライト記念の馬券でも買うか?

9月12日(木)
坂本教授のテロに関するインタビューが面白いです。URLはコチラです。 私は最近「まだ日本は、戦後が続いてるのかもな〜」などと思ったりすることが あるのですが、どっこい坂本龍一氏は数百、数千、数万年単位で物事を観てはります。 さすが世界の一線で戦う人はスケールがデカイのです。そういや、今日は 「あのくさ、こればい」が更新されなかったですの。 ちなみに「あのくさ、こればい」とは「ほぼ日刊イトイ新聞」という、 かの糸井重里氏が開いているサイトで、鳥越俊太郎氏が書いてはるコラムです。 「イトイ新聞」については、こないだファミ通に載ってましたなそういや。 おもろいサイトですよ。とりあえず「『MOTHER3』はなんとかならんのか?」などと 投書してみるのも一興かと(笑。検索すれば一発で出ると思われます。
この週末は豊橋へ旅行予定だったのですが、諸事情により延期に。 しかしここで問題が!実は両親も土日に旅行に行くのであった。しかも車で。 これ重要。私の家は、最寄りのコンビニですら20分近くかかる距離にあるのです。 飯はどないせぇと言うのだ(笑?ジャスティーかやまちんを活用したいところで ありますか?どっかに押し掛けるというのも手ではあるが…。 そうや、『千年女優』でも観に行くか。奇跡的に三宮でもやるみたいやし。 某氏が「まんだらけ」に行きたいて言うてはったから、それでも可。 まーじっくり考えるですの。
こんなの作ってみました。最後惜しかったけどな。

9月11日(水)
テロから一年ですね。 あの映像をNステで観た時は「唖然」としかできませんでした。 二機目が突っ込むまでは事故やと思ってたし。 おかんに報告してもすぐに信じてもらえなかった程の衝撃事件でした。 「対テロ戦は終わらない」と言うてはりますが、テロ組織を根絶やしにすることなど 不可能に決まっているわけで、だったら「何故テロは起きるのか? テロ組織は出来るのか?」というところに着目しないといかんのでないかと思います。 その点で、自国のやっとることを棚に上げた見事な演説で吐き気を催させてくれた ブッシュ大統領より、アルカイダに対して一兆円の訴訟を起こしたテロ犠牲者遺族の 方々の発想は、凄いなと思いました。こういうのって当事者の人は気付きにくい もので、第三者がなんとかしたらんとあかんことやと思うのですが、当事者でも 気付いてんじゃん。だったら第三者はもっとなにか出来るハズですぜ。 有事法案を臨時国会で可決させようとか企んでるへっぽこ政治家がおるような国じゃ 何もでけんかもしれんがな。日朝首脳会談、ガンバレ小泉ちゃん。
藤川球児涙のプロ初勝利。新世紀の幕開けですな。 ついでに井上タカローもマリーンズでパ移籍初勝利。頑張れ。 そういや平尾もライオンズで頑張っとるなぁ。去年の北川みたく、 今年は平尾の一撃で優勝とかしてくださいライオンズ。 そういやマクレーンが帰ってきたらとっととエヴァンス二軍落ちやったな…。 優勝の日には胴上げに参加するくらいはさせてやってくださいね、いや、マジで。 かわいそすぎるよ、間違いなく貢献したんやから。
『ゾイドVS』ついに限界が来たのか…ゴジュラスとケーニッヒウルフのコンビに 勝てません。装甲差と火力差で接近戦はお話にならず、さらに長距離からの撃ち合いも 向こうのホーミングミサイルの追尾力が凄すぎてどうしようもありません。 金があるころのデータに戻ってゾイド買い直して来た方がええんかな… でもリノンちゃんはガンスナイパーに、カークランドはセイバータイガーに 乗せたいよな〜。ゾイドの性能上げてもあんまし意味なさそうやしな…。 根性でミサイル避けまくるという選択もなきにしもあらず。 でも相方がそれなりに頑張ってある程度は引きつけてくれないと全弾避け続けるのは 不可ですばい。 『ラクガキ王国』も次の相手のラクガキが相当強そうなのでこちらももう一度 ラクガキを作り直さなければいけないようで、とりあえず今日は どんなのにするか頭の中で構想を練るだけで終わってしまった…。

9月10日(火)
井川勝てんな…。完投させる必要あったんかな…。それでなんぼってとこか?
アニメ『十二国記』、「風の海〜」は私的にゃあんまりどうでもいいんですが… アニメになって凄いことに気付きました。 よもやこんなにショターで萌えーでエローな話だったとは(笑。 こんなものをBSとはいえNHKが放送していいのかー!? 同局でかつてやってた『CCさくら』なんかメじゃないですな。 それから次のシリーズを睨んでの顔見せか、更夜登場。声は石田彰さん。 狙いすぎ(笑。つーか汕子の声が勝生真沙子さんなんですが、そんな説得力のある 声の女怪はすげぇと思った。

9月9日(月)
ファンが思ってることを言ってくれる監督というのは、 本当にありがたいですね。「何故?」の精神は 何事においても大切だと思います。 疑問から理解が生まれるのですよ多分。 にしても、この時期のマスコミには相変わらず反吐が 出ますな。そんなにアリアスをクビにしたいのか? 代わりの目当てがあるならかまわんけど。 帳尻合わせだろうがなんだろうが、ここ数年で これほどの助っ人がいたかどうかよう考えてもらいたい。 来季は後ろの方で使えそうやしな。 まずすべきは来季のビジョン設計だと思うが。 ま、新助っ人獲得は確かに必要ですが。
星野伸之投手引退。多分、もう、二度とこんな投手は現れないでしょう。 まず、132キロしか出ないのにプロ野球選手になろうってヤツがなかなか 現れないでしょうし(笑。パワプロで使うのが本当に楽しい投手でした。 お疲れ様でした。
秋のアニメ新番チェキのためNewtypeを購入。 『犬夜叉』『コナン』『十二国記』『灰羽連盟』『ガンダムシード』 『キングゲイナー』『ギャラクシーエンジェル』の7本でこの秋は行こうと思います。
『ゾイドVS』も『ラクガキ王国』もどちらも自機をカスタマイズするのが楽しいです。 しかしセイバータイガーに付けた高額のビーム砲はあんまし使えなかったよ… よく考えたらセイバータイガー本体より高いのに。
今週の『濱マイク』は「カラスかっこえ〜」て言っとけばいいのよね(笑?

9月8日(日)
『ゾイドバーサス』買ってきました。「次回もめちゃくちゃ動きまくるぜ!」 てくらい動きます。操作性全然問題なし。そしてゾイドのカスタマイズなども ゾイド好きにはたまらないデキです。が、バトルモードの初期ゾイドがモルガと カノントータスって…とりあえず初期所持金でセイバータイガーを購入し カラーリングを黄色に。カークランドタイガーとリノントータスで開始。 初戦のシュバルツタイガーにいきなり大苦戦。ていうか強いよシュバルツ兄さん! それでもなんとか撃破し、その後お金を貯めてリノンちゃんに ガンスナイパーやらリノンスペシャルウェポンやらを買ってあげる。 で、遂に来ました四回戦はバンのライガーとアーバインのサイクス。 強すぎます。初期装備のセイバータイガーじゃどうしようもありません。 ていうかリノンちゃんに武器買ってあげるばっかで自分を強化してませんでした カークランドさん。が、パートナーと自キャラを入れ替えることが可能であることが 分かったので入れ替え。リノンスペシャル強ぇ!!その後リーゼ&レイヴンの ジェノコンビ、ビットライガー&バラッドウルフコンビ、ヒルツのデススティ、 ハリーホーンとハリー姉コングのチームチャンプもカークランドタイガーじゃ どうしようもないのでリノンスペシャルで力押し。 タイガーの強い武器はゾイド一機買える程のお値段なのでなかなか強化出来ません。 というかそろそろゾイドそのものを買い換えないとしんどくなってきてるぽいですが。
『ラクガキ王国』プレー開始。自分が描いた絵が動くつうのは、やはり感動 しますね。凄い技術だ…。
『カレカノ』14巻…読後に「ハーッ」と大きく息吐いてしまった程の パワーでした。正直、ここんとこ「エリートさん達の高尚な悩みやね〜」などと ちょっと遠目に読んでた節があったんですが、一気にまた引き込まれました。 回想シーンもあったからかもしれませんが、今までのいろんな話を思い出しました。 第一話の出だし「私は 人の目に どう映るのだろうか」は、まさに今のシリーズの ためにあった言葉だったのならすげぇなぁと思ったり。しかし有馬母は…悪魔やな(笑。 果たしてゆきのんは有馬君を救えるのかー!?楽しみっす。 あと、回想シーンを見て「ホンマに絵変わりまくっとるなー」と思いました。 初めて少女漫画を読んだのは、中二の時になにげに妹の「りぼん」を読んだ時 だったのですが、それはもう衝撃を受けました。当時は確か『銀色のハーモニー』と 『ハンサムな彼女』が佳境に入ってたと思うのですが、とにかく「人間関係」を 描いた漫画というのが、ジャンプ系のバトル漫画ばっか読んでた私には 新鮮だったのでした。などと昔のことを思い出す程に衝撃を受けた『カレカノ』14巻 でした。

9月7日(土)
つーわけで化石掘りツアー。白川台の上の方へ。 結構出ました。『あずまんが大王』のキャラが 化石掘りに行ったら、という小ネタを披露して、主催者たすけさんを悦ばせながら 割とエエ感じに採掘しました。んでからラーメン屋へ行こうと西へ向かったら いつの間にか姫路に到達しちゃってました。 久々に長時間ドライブしました。 それから我が家で小休止。『GOF』対戦、DCの素晴らしさを教えるため『カプエス2』を プレー、んでから『ほしのこえ』『マジカルて』『ジオブリOVAちび猫奪還』をはしご。 ちなみに前二つは元々たすけさんに見せたげようと思ってたもんやったんですが、 『ジオブリ』は今日運転しながらいつの間にか姫萩夕口調になってしまい 観たくなったのでした。たすけさんは単行本買ってくだちー。 その後たすけさんが行ったことないつうので2国で晩飯。2国ラーメンを注文してもらい 素敵な気分になってもらう。食後たすけさん、かるかっちんと順番にお送りし、 化石発掘ツアー終了。疲れましたが楽しかったです。
『ゾイドバーサス』最寄りのゲーム屋は全部売り切れ。職場近辺で探索するか…。 やる気があれば明日にも探しに行ってみたいが他にもやるゲームはあるのでええかな… 『ラクガキ王国』借りたし。
富野監督の『キングゲイナー』始まりました。富野テイスト満載ですね。 おもろそうです。

9月6日(金)
ハギーから久々に連絡がありました。大阪に就職だそうで。 めでたしめでたし。現在肉体改造中らしい。
『ジョリーン』13巻。ボヘミアン・ラプソディー…そんなオチでいいのかよ!?(笑 なんかすげぇ押し切られ方やったなー。スカイ・ハイ戦は熱かった。 しかし…ラスボスはやっぱDIOなのかー!?
明日は某たすけさん主催の化石掘りツアーです。雨降りそうやけど。 私はドライバーとして参加します。
お、『ゾイドバーサス』が出てるのか。買わないと。 チームタイガースで暴れるぜー!!

9月5日(木)
『クビツリハイスクール』読了〜。 面白かったです。西尾維新さんは『ジョジョ』好きなのか? 言われてみれば、節々にそんな感じを受けなくもないですが。 今回はもうミステリーでもなんでもなくってヤツでしたね。単なる物語て感じで。 物語全体の感じも、なんかこの人は毎回違う雰囲気で来るよな〜と思いました (今回は薬師寺涼子シリーズなんかを思い出しました)。 今回もいーちゃんはかっこよかったです。見事な戯言遣いぶりでした。 そして潤さんもぶっちぎりでかっこよかったです。「ひょっとしてさぁ、論理で 全部が説明できるとか思ってない?」 「諦めんな見限るなてめぇで勝手に終わらせんな!」「簡単に否定すんな! 難解な肯定すんな!」「胸を張れ、背筋を伸ばせ、自分を誇れ、敵に吼えろ俯くな!」 いかにも「人類最強」らしい、イイセリフです。 しかもそれでいて「あたしじゃ何をいってもどうせ安全圏からの意見にしか なんねーからな」と分かっているところのかっこよさ。 まぁなんでしょー、凡人である私がこれらのセリフから紡ぎ出せるセリフは「論理は、 今日を終わらせるためにあるのでなく、明日、胸を張る為にある」ということで… 弱小球団をずっと応援してきて得た思考ですな。うわ、戯言っぽい(笑。 しかし…この辺のセリフから「新庄剛志と鈴木一朗」について 小一時間程考えてしまう自分はやはり病気かなと思った。理屈っぽいのは大好きです。 それと、なんでか今回いーちゃんのツッコミが 全編「三村ツッコミ」だったのがおもろかった。

9月4日(水)
『大使閣下の料理人』2巻読了〜。ホアンさんが独り身に!? どうすんねやろ…。しかし公のお父さんもかっこよすぎですな。 大沢一家はおかしい(笑。
『KaNa』一巻読了。『神つく』ぽい? なかなかおもしろげ。今後もあとがき通りにやってってくれれば 期待出来そうですね。とりあえず四巻まで出ている模様ですが。読みてぇ。

9月3日(火)
藤田太陽初勝利。詰めが甘かったけど。しかし桧山がいると打線繋がるな〜。
いけだたかし『FADE OUT』一巻読了。やべぇ!!これは…おもしろい! 伊達に高橋しん先生が帯文書いてません。心温まる素敵ストーリーですね。 最後の「GIFT」は涙出ました。
アニメ『十二国記』再開。実は私はまだ『黄昏の岸〜』を読んでおりませんので、 泰麒の話を全部は知らんのですが、まぁそれは置いといて… この泰麒シリーズはずっとこんな感じでやってくのか? ひたすら回顧録っぽく?なんか、ウゼェんですが。 しかし、BGMで一つめっちゃ気に入ったのがありました。 サントラ買うかも。
アニメ『あずまんが大王』残すところ後4回てとこでしょうか? 今週のは結構ヒットしました。かなり笑えました。原作でもそろそろ おもんなくなってくる頃ですね。むしろここからがアニメ版の見せ場かも?

9月2日(月)
『大使閣下の料理人』一巻を読みました。 この作品は今までチラチラと読んだことはあったのですが、やっぱ面白いですね。 大沢夫妻かっこよすぎるし。
今週の『濱マイク』は分かり易くて良かったですね。『ジョジョ』の 「『命』を『運』んで来ると書いて『運命』!」というセリフを思い出しました。

9月1日(日)
田中康夫ちゃん無事再選。ま、終わってみればくだらん選挙やったんかな…? しかし投票率70%越えとは、なんとも素晴らしい話というか、それが当然なんだが。 そもそも7割でも低いんちゃうのという説もあるが…。 投票率が低い時用の法律かなんかいるような気がしなくもないが そんなもん作らないかんつうのも恥ずかしい話ですな。
起床後しばらく、アケミショックから立ち直れずなんとなく時を過ごす。 せっかくの休日がもったいねぇ!!てことでとりあえず『猛将伝』。袁紹クリア。 で「今なら…やれる!」と思い買ってから半年くらい経ってしまった 『サイレントヒル2 最期の詩』のマリア編をプレー。一時間くらいの話でしたが、 「3は絶対買わない」と誓うには十分すぎるほど疲労出来る時間でした。 んでもってあまりにも疲れたので豪快に昼寝してしまったら全然眠たくなく… 現在困っております。のでとりあえず『猛将伝』で何故かオリジナルシナリオの趙雲 をクリアしてみました。それから張角をプレー開始。 護衛兵を育てるために難易度最低の初心者に設定。 おお、護衛兵が全然やられないよ!易しいですらガンガン倒されて いってたからな〜。しかし張角のこのヒステリックな声は何回聴いてもおもろいな〜。 そして数ヶ月ぶりに『GPM』再開。とりあえず自分が何やってたか思い出すのに 10分かかる。やっぱSLGは時間あけたらいかんね〜。
しっかし…全く眠たくないな。無頼派でも呑むか。 BGMオン、と…『ときめき2』琴子ちゃんの「好きと云えなくて」歌版。 名曲じゃのぉ。なんか久々にプレーしたくなったな…。 『タイラー』第二期(OVA)第4話ED「EVE」。うぉ、なんか久々にじっくり聴いた 気がする…思いっきり季節外れやけど。DVD出んのかな…。 『サクラ大戦2』ED「夢のつづき」うむ、名歌ですな。最近職場で某さんから 3と4を早くプレーしろというプレッシャーを微妙にかけられている気がするのは 気のせいですか(笑?『ぼくのマリー』(OVA)ED「HELLO,STRANGE DAYS」 うぉ、これも久々にじっくり聴いた気がする。これもDVD出んのかな…。 いいよな兄妹愛(笑。そういやウチの妹は留学先で 食中毒になったり、彼と喧嘩して一人で町中歩いてたら黒人二人組に 「彼女遊ばない?」と言われ「嫌じゃボケェ!」言うてんのに無理矢理連れて 行かれそうになってるところを彼に助けられたりしてるそうですが、 心配です(汗。『レイアース』最後のOP「光と影を抱きしめたまま」 『レイアース』は面白かったのぉ。『CCさくら』より後のCLAMP作品は チェキする気すらおきないんですが。 CLAMP先生達はもうああいうのは描かないんですか? つーかあの人達全員を妾にして大逆玉に乗っかろうという 剛気な漢は現れんもんかのぉ。 んでそれぞれに子供が出来て(まだ産める年齢ですっけ??)遺産相続でもめるの(笑。 『ロマサガ』ボスバトル曲「バトル2」うーむ、これも久々にじっくり聴いたのぉ。 『アンリミテッド・サガ』は買うんかのぉ。正直『サガ・フロンティア』は あんまし好きやなかったけんのぉ。『ウテナ』OP「輪舞」ウテナもDVD欲しいなぁ…。 劇場版だけでええかなとか思ってたんじゃが…最終回が無性に観たい。 かっこよかったのぉ天上ウテナさんは。『武将風雲録』野戦の曲。 そういや『猛将伝』に『信長オンライン』の映像入ってたんですが、 戦争シーンじゃなくて鬼と戦ってるシーンで興ざめ。ていうかアレじゃ『FF』やん! 北条軍にボコられる里見軍とか見せろよ(笑!『ゼルダ』フィールド曲。 そういや『スマブラDX』のサントラがどこにも売ってないっす。 ていうか今調べたらどうやら発売されていなかった模様。で28日に開催された コンサートのヤツがCD化されるらしい。全曲入ってるわけやないみたいやけど… ゼルダやメトロイドやF-ZEROやの曲が全部聴ける素晴らしいCDになることを期待。
ふむ、そろそろ寝る努力をしといた方がいい時間になってきたので寝てみます。