雑記のような日記

今へ

1月31日(金)
なんとか今月中に『ゼルダ』を終わらせたかったのですが、今週は体調が悪かったせいもあり 結局無理でした。明日はジャスティー宅にて『オペレーターズサイド』大会です。
アニメ『魔法遣いに大切なこと』魔法局の存在がだんだんうざくなってきました。 世間に魔法がどう溶け込んでるのかとかそういう描写はどうでもいいんじゃないのかこの作品は。 「魔法遣いに大切なこと」は何なのか、を伝える作品だろ違うのかー!? ドラえもんが道具使用する度にタイムパトロールがしゃしゃり出てきたらウザイだろ!?(笑 つーわけで最近『STRATOS4』の方が上に来ていることに気付く哲でした。
某歩く鉄道&番組時刻表のGっち(仮名(笑)に聴いた情報によると、MBS土曜深夜アニメシャワーが 再び三本体制に突入するそうです。『サイカノ』が2月15日で終わり、4月から始まる『成恵の世界』への つなぎで『ダーティペアフラッシュ』が始まり、『GPM』が2月15日から開始、我が愛しの『ゾイド』は その日から三本目に回される模様。殺す気か(笑。『成恵』『GPM』『ゾイド』の三本体制になったら テープ入れ替えまくりな90分になる予定。忙しすぎ。

1月30日(木)
あうー腰いてぇ。尿が近いし…年やな…。
帰宅後NHKの「にんげんドキュメント もういっぺん笑わしたる 岡八郎」を観て泣く。 つーか芸人てかっこええ…。
『オペレーターズサイド』土曜日ジャスティー宅にてやることになったので、今日は動作確認のため 最初んとこをサラっとやる。ハキハキしゃべらないと誤認識されます。「背中」って言ったのに「腹」 狙ったりします。教訓「恥ずかしがったら負け」。あと、「右から二番目の取り出し口を調べて」 っていうのを認識してもらうのに苦労しました。意識せずにフツーにしゃべった方が認識されやすいぽい ですな。それがますます恥ずかしいんですけど(笑。しかし一番感じたことは…必死で戦うリオさんを観て 「ああ、自分で戦わなくていいって楽やなぁ…」てことでした。

1月29日(水)
今日は鬼のように寒かったですね。風が痛かったです。おかげで体調がかなり悪化したようです。

1月28日(火)
ぬぅ、喉が痛い。頭もぼーっとする。休むなら今のうちに休んどいた方がいいんだろうなぁ…。
Amazonで『オペレーターズサイド』のマイク同梱版を注文してたんですが、今日になって「数ないので キャンセルします」って…もっと早く言って下さい(汗。とりあえず最寄りのゲームショップに電話したら 予約出来るってんで予約しときました。

1月27日(月)
やばし、風邪をひきかけている!?昨年末一回ひいたのに!!喉痛し、腰痛し、頭痛し。 とっとと寝ます。

1月26日(日)
んが、なんか狂ったように『DOAバレー』ばっかしてたそんな日曜日。 にしても『DOAバレー』メインはやはり水着ネェチャンなんでしょうが、 バレー部分をちゃんと作り込んであるのには拍手っていうか元々『DOA』自体それなりにいいデキのゲーム だとは思うのでこれくらいの作品には仕上げられますわなテクモさん。 次回作で四人対戦出来るようになったら『スマブラ』に比肩する多人数対戦ゲームになると思われます。 現状はまぁ「『DOA』ファンじゃない人も買って損はない」って感じです。目の保養にもなるし♪ (水着目当てでプレーしてて負けるとムカつきますが(笑)
で、あんましバレーばっかやってっと赤獅子の王に「テツぅ、何やっとんねんはよ帰って こんかい!!」と賭博やってるテツのところへ怒鳴り込んでくるチエちゃんばりに怒られそうだったので 『ゼルダ』再開。トライホースのかけら2、マップ7。解読料はバッチリ足りております。 マップラストは幽霊船です。幽霊船のマップもゲット、万全の体勢であります。 週末に『オペレーターズサイド』大会を開く予定なのでそれまでに終わらせるぜ!!

1月25日(土)
お詫びと訂正。1月21日の日記において、あずまきよひこ先生の新作『よつばと!』の舞台が兵庫県高砂市 かと解釈してしまえる(っていうかフツーそう思う)表現がありました。 謹んでお詫びいたします。特にそれが動機で電撃大王3月号を 買われた某氏に(ぉ。アレはあずま先生の出身地が高砂市っていうだけのネタでした(汗。
『ガンダムSEED』イエーど修羅場ー。友達の女寝取っちゃったのバレちゃったー。 どこまで堕ちるんだキラ君!?しかし女性ファンは皆フレイさんのせいにするんだろーなー(笑。 これからも台風の目として悪女・フレイさんを応援します。が、カガリちゃんがすっげーツボキャラなので 肩書きはカガリストということで(なんのこっちゃ)。久々に私のお兄さん心をかなりツボられました (別に妹キャラとかロリキャラとかそういうわけではないんですがカガリちゃん)。ど真ん中ストライク って感じですよ。
来月WOWOWがアニメフェアかなんかでアニメたくさん放送するみたいなんですが、『アミテージ』の続編もやるみたいですね。 「そういやそんなん出てたなぁ」とか思ったりして「観よか」と思ったんですが海外仕様のを放送する みたいなので日本語版を注文してしまいました(また出費が…ここんとこ金使い荒すぎだ…)。
TV『攻殻機動隊』の二巻。ぬぅ、よもや次巻に続くとは…全部作ってから放送してんねやったら 一巻にまとまるようにリリースしてほしいのぉ。

1月24日(金)
『オペレーターズサイド』結局注文しちゃいました。 やっぱ面白そうやし。一人でやるの恥ずかしいので友達を呼ぼう(笑。 結構複雑な指令も理解してくれるみたいですよ。「逃げながら戦え」とかもいけるんかな?
今日は『千と千尋』やってたんすな。視聴率40%越え目指すとか言うてましたけどどうだったんでしょう? 宮崎監督は『ナウシカ』の漫画を全部アニメ化しないんすかねぇ?こないだK田さんに借りて最後まで 読んだんですが、アレ読んでなんか他の宮崎作品はどうでもよくなったというか…他作品は『ナウシカ』を 切り売りしてるだけな感じがしました。「人間てのは究極の偽善を目指して生きるもの」『ナウシカ』を全部 アニメ化して、「俺がずっと言いたかったんはこういうことなんじゃ!!」と叫んで引退、 したらオモシロイなぁ(笑。まぁ、深作監督みたく死ぬまで作り続けるのもカッコイイですが。
『ブラックジャックによろしく』4巻。相変わらずすげー。すげー迫力です。 生まれてきた子には全て生きる権利があると思うんですが、その辺親が決められちゃうってのは 正直酷い話ですなぁ。この辺の話しだすと子供おろすのはどうかとかその辺まで行っちゃうんでしょうけど… 難しい話ですな。
アニメ『魔法遣いに大切なこと』三話、良かったです。 前回、魔法局が妙にしゃしゃり出てくることに違和感感じてたんですが 今回はあんましそれもなく。久々に原作読んで、小山田先生のキャラ付けが全然違うことに気付きました。 ちなみに今回の宝くじの話は実話を元に作ってるらしいのでかなり熱いものがあります。

1月23日(木)
通称「グラビアバレー」こと『DEAD OR ALIVE XTREME BERCH VOLLEYBALL』(長いので以下『DOAバレー』) 発売日です。予約していたので取りに行きました。『ゼルダ』我慢して早速プレー。 ティナで開始。ダンスの腰つきが18禁だと思いました(笑。つーかこれ海外は18禁らしいんですが日本国内も そうすべきだと思いました(40万台も売れてないハード持ってる18歳以下の人が 何人いるか分かりませんが…)。 で誰もどこの雑誌も今までほっとんど触れてくれなかったと言っていい肝心のゲーム部分ですが ボタン二つを使って後はタイミングと方向キーとボタン押しの強さでいろんなアクションになるって感じで 簡単操作で多彩なアクション、なかなか楽しいです。 4人対戦出来れば相当熱いゲームになれたと思いますが残念です。 続編出るならその辺期待(多分出ませんが)。あと、ゲーム中のBGMにXboxに録音している曲を使用出来たり するので、とりあえず『3rdSTRIKE』と『JSRF』の曲を数曲入れてイカス感じにしてみました。 あと、クリスティとヒトミのコンビが異様に強くて笑いました。彼女たちは多分世界を狙ってます。
暴力団員がまた増えてるそうですね。これも不況の影響かしら?
『スト・フォー』3話。2話の熱さに比べると普通て感じでしたが覚醒した美風ちゃんがカッコイイです。

1月22日(水)
夕刊フジより。やはりこういう意見もありますわな当然。 早く「FA短縮を餌に完全ウェーバー制導入」を実現しないと、 金のあるチームしか勝てなくなっちゃうよ。 別に高野連のじーさん達の肩を持つわけではないですが、 三点程ツッコミ。
ひとつめ。「プロの攻勢に対しては窓口になる野球部の監督、 部長がしっかりすればいいことで、自由化拒否は、 高野連が野球部監督、部長を信用していない何よりの証明になる」 てのは「んなもん当然信用出来るわけないやろ」と言ってやりたい。 かつて松坂がノンプロ→ベイスターズという路線から一転してライオンズ入りへ変更したことを 横浜高校の渡辺監督に伝えた時、渡辺監督は顔面蒼白になって倒れたという (おそらくベイスターズより多額の「説得料」をもらっていたと思われる)。 逆指名において「外堀から埋めていく戦法」は今や常識だ。 そしてそういう人に限って 「プロ野球は12球団で1つの企業、だからどこでやっても同じ」とか 言い訳して4億円+長年の繋がりより 8億円もらえる球団を選んだり選ばせたりしやがるのだ(多分)。 億を越える札束の前には「しっかりする」など無意味な言葉なのだ。 札束に屈せず己の力量を信じ、己の道の選択が出来る選手など、それこそ松坂クラスでないと…ということ なんかもしれんですが。時々新庄みたいに頭が悪いだけってのもいますがな(笑。頑張れ太陽!!
それはそれで置いといて、ふたつめ。 「プロ野球は12球団で1つの企業、12のセクションがあるだけ− などという論理は今時の小学生にも通用しないだろう」 この発想も非常にマズイ。私はこういう意見には常に 「じゃぁ巨人の紅白戦ばっかやっとけや」と言うようにしていますが、 とにかく、「プロ野球」という塊で物事を考えていかないと、 それこそメジャーからの攻勢に対抗出来ないのではないかと思う。 「セパ12球団」というのが今現在「神のバランス」であるかどうかの論議は 必要あるのかもしれんですが。
みっつめ。 「拒否された球団が希望球団へ指名権を譲り、その代わり選手をもらう」 これはかつての江川⇔小林繁のトレードを公然とOKにしてしまおう という考えですが、最初からこれを狙ってドラフト指名をする球団も 出てくると思います。それはそれで面白いかもしれんですが。
もうかれこれ何度も言うてますが、 「FA短縮してドラフト完全ウェーバー」が多分神のバランスなんだと 思います。いい選手を集めたい球団はどんどん出てくるFA選手を 掻き集め、FA選手を獲れない球団は完全ウェーバーで獲ったええ選手が 出て行くまでになんとかする。それに、FA選手の数が増えればみんなが みんな同じ球団には行かないだろうとも思いますし。 まぁ、「完全逆指名制」を導入したいなら、とりあえず富の平等分配が 先だと思います。ブランド勝負ならともかく、金銭で勝ち負けが決まるなど 娯楽としてどうかと。それからメジャーからの攻勢には助っ人枠撤廃 しかないと思いますよ。新庄や田口が行く代わりにローズやペタが来る。 これしかないと思います。
連続して野球ネタ。 タイガース優勝祈念CDが出るとか。洋楽に詳しい母「ありえねぇ!!」と爆笑。確かに凄いメンバーです。 ボブ・サップのCDとどっちが売れるか勝負!?
レーベルゲートCD 遂に登場。まだまだ問題は多そうですが…「認証制」の導入は前々から思ってたのでいいと思います。
かるかっちんよりほりのぶゆきの『江戸むらさき特急』のワイド版を借りたりしたのですが、これがもう面白すぎです。 八兵衛と大岡越前が反則に近い面白さです。時代劇好き、または「時代劇って何が面白いん?」て人に オススメの作品。連載時期が1993〜1995年のビッグコミックスピリッツだったんですが当時もあぶさんを 読むためにスピリッツを立ち読みしていたハズですがほとんど読んでませんでした。もったいねぇ。

1月21日(火)
久しぶりに19時きっかりに退社したような気がしなくもないので帰宅途中に何気に本屋などに 寄ってみたところ電撃大王の3月号が置いてあり「あずまきよひこ新連載よつばと!」とか 表紙にドッカと書いてあったので生まれて初めて電撃大王を購入してみた次第でありました。 神のバランスを実現した稀代の名作『あずまんが大王』終了より10ヶ月、 「果たして先生はアレを越える作品を描くことが出来るんだろうか」 などと先生の出身地である兵庫県(ちなみにあずまきよひこ先生は高砂市出身です。私は神戸の西の方に 住んでます)の人間としては非常に楽しみにしていたりやきもきしていたりしていた わけですが、遂にその答えの第一歩が…とドキドキわくわくしながらページをめくってみました… 「4コマじゃねぇのかよ!?」無論、私が勝手に「次も4コマ漫画」と思ってただけなんすがね。 多分この辺の話に詳しい人なら「何言ってやがんだこいつは?」て感じなんでしょうがまぁとりあえず そこで衝撃を受けたわけです私。しかしこの選択は多分正解なんでしょね。しかもどうやらギャグ漫画 じゃなくてほのぼのファミリー漫画臭い!?狙うは夕・晩飯時お茶の間枠でのアニメ化なのか!? 絵面もちょっと大人ぽい感じがしました。とりあえず第一話感想「あずまきよひこ作品じゃなかったら 続き読まないな」どんな作品になってくのか、楽しみであります。続きは単行本で。まぁそんな感じで 『あずまんが大王』が好きだった人、あずまきよひこ先生の絵面が好きな人、「あんなん絵がかわいいから 売れてるだけやろ?全然おもんないやん」とか思ってた人、高砂市って聴いて「なんか加古川と姫路の間に あったような気がするんだけど一瞬で通り過ぎちゃうよね」とか 分かっちゃう人とかは多分注目のあずまきよひこ新作『よつばと!』をみんなでチェケラ。で、余談。 『あずまんが大王』のソングコレクション「うたいましょ」を入手したので聴いてみました。 田中理恵さん(よみちゃん)の歌にハマりました。 つーかメンバー中多分歌一番上手いんですけど…キャラは一番下手な設定なハズですが。
『ゼルダ 風のタクト』風の神殿クリア。遂にトライフォース集め開始。世界にちらばる8つのトライホース… まずはそのありかを示すマップを集めんといかんのですが…。現在マップ2、トライホース0。 だっるー(笑。

1月20日(月)
会社の先輩K田さんがサイカノ9話を観て鬱ってるみたいです。頑張って最後まで行って下さい。 そして愛について小一時間考えて下さい(笑。
サンスポに「猛虎のお約束」というコーナーがあります。タイガースの選手がシーズンの公約を掲げ、 それが達成出来なかったら罰則として何かをやるという人気企画なんですけどね、2002年100安打すると 公約しながら29安打しか出来なかった上に実はオープン戦ではちゃんと流し打ちしてたのに シーズン入ったらポンポン打ち上げるようになっちゃった藤本選手が罰として明石の実家の焼鳥屋 「万」の特製弁当などを振る舞ったらしいです。が。以下サンスポより抜粋。 「和幸さん(哲注:藤本選手のお父さんです)は前日18日から食材を買い揃え、 この日は開店の準備に入る前の午前11時から特製弁当作りをスタート。 2時間もかけて、息子の罰則のためだけに腕を振った」…ツッコンでいいですか? 「お前が作れよ!!」いや、別にいいんですけどね。今年は頑張って下さい。レギュラー久慈なんて タイムスリップはしたくないです…。
と世間的にはかなりどうでもいい感じのネタを二本続けたところで貴乃花引退ネタを。 私の貴乃花の想い出は、千代の富士に引退を決意させた一番なんですが、まぁそれは置いといて。 貴乃花は最近の横綱連中では唯一「横綱らしい相撲」が取れる力士だったと思います。 若貴が出てきた頃は各力士に個性があったような気がします。小錦とか霧島とかの大関陣はもちろん、 琴錦とか安芸乃島とか旭道山とか水戸泉とか舞の海とか結構好きでした(って安芸乃島は まだやってるんやっけ??)。そういややまちんは「霧島最強説」を唱えとったかのぉ。 そんな中で横綱まで昇り詰めたのは凄いなと思うわけです。 人気下落が叫ばれる相撲業界ですが、これからどうなるのでしょうか? 人気の波は娯楽業界じゃ避けて通れぬ道ではありますが…。他に私が好きなスポーツである野球と競馬も 全盛時に比べると下火なわけで…スター不在のせいか、娯楽の選択肢が増えたからなのか。 野球や競馬と違って私がかなりあっさり相撲を観なくなったのはなんでなんじゃろなぁ…元々の温度差とか 放送時間帯とか数ヶ月に渡ってシーズンがあるわけじゃないというのもあるんでしょうが… これが解ければ人気下落に多少の歯止めは効かせられるのかもしれませんね。

1月19日(日)
『キングゲイナー』あぁ、今週もバカっぽかった。でもちょっとシリアス展開も匂わせつつ。
『ギャラクシーエンジェル』あぁ、今週もバカだった。すげぇ。ちょっと喝入れらた気分です。 毎度のことですが、意味無く挿入されるそれっぽい歌がまた笑わせます。つーかCD買ってまいそうだ。 完全に罠にハマってる!?(笑
もりしゅんさんに貸してもらい、たいそう気に入っていたら先にかるかっちんに購入されたりして 「おいおい遅れちまってるよ」とか思ってた『並木橋通りアオバ自転車店』を昨日密かに既刊揃えてみたり してたんですが、未読だった5巻を読んだりしまして…ヤバかったです。「おいしい水」「セカンド・ステップ」と連打で泣かされ。この漫画ホンマおもしれー。
『ゼルダ 風のタクト』風の神殿。フックショットを使うので主観モードでグリグリ画面を動かさないと いけないんですが、見事に酔いました。久々に3D酔いです。上の方向いてグリグリ画面動かすのに弱いみたい です私。しゃぁないのでセーブして終了。終了しちゃうとリンクはダンジョンスタート地点に戻される んだけど相方のマコレは戻されないんですよねー。ちゃんと行けるかどうか不安。

1月18日(土)
『満月をさがして』はい、というわけでやっぱりそういう展開でした。さすが種村原作。不幸全開ストーリー 大好きイエー(笑。
『SEED』ヤっちゃいましたか?夕方6時でOKなのかあれはー!?(笑 なんかゾイドっぽいMSも出てきたし。 カガリちゃんもようやっと再登場。面白くなってまいりました。
やまちんがVAIOノートを入手したので我が家に持ってきてもらっていろいろ設定。 その後パワプロ。Bw-Mで両チーム計26安打しながら3-2の試合とか、C-Dでカープが3失策するなどの しょっぱいリアルさを見せてなんともいえない空気になる。
やまちん帰宅後、気が付けば『最終兵器彼女』の9話が始まっていたので観る。やはし泣ける。 がその後ちょといろいろあって相当に「俺ってへっぽー」感が高まってます。まだまだ修行が足らん。

1月17日(金)
震災8年。『神戸在住』3巻林君震災編を皆で読むべし。
『ソウルキャリバー2』、PS2版に『鉄拳』の平八、GC版に『ゼルダ』のリンク、Xbox版にアメコミのSPAWNが 出るようです。マシン性能考えるとXboxなんでしょうが、リンク使いたいです。どれにしよう… どっちも買う?(ぉ あと、密かに『オペレーターズサイド』に惹かれてます。簡単に言うと「声で操作する バイオハザード」なんですが、なかなか面白そうです。ただ、独り暮らしじゃないと恥ずかしいよなアレ… 友達呼んでやっても恥ずかしいしな(笑。
パ・リーグで来年からプレーオフが導入されるとか。しかし3位チームが日本シリーズ出るのってやっぱ 納得いきません。ここは前期後期制にすべきだと思います。その際重要なのは「後期開始まで戦力補強OK にしないとダメ」ってことなんでしょうね。てことは当然セもそこまで戦力補強可能にしないと いけないでしょう。今までの6月いっぱいまでってのより延びる可能性がある…?元々球宴休みまでは 補強できるようにすべきだと思ってたのでいいですね。
『ストラトス・フォー』二話。かなり良かったです。ツボられました。「やれば出来るんだから」からの 脱却。かっこいいです。ギャルンギャルンしてますが相変わらず(笑。でも、「萌え」が要じゃなくて スパイスとして使われてるんだろうな、というのを感じました。つーかOP歌ってるメロキュアって 岡崎律子&日向めぐみさんだったんか。知らなんだ。確かに岡崎ヴォイスだ。『フルバ』だ。 ちなみに日向めぐみさんは『CCさくら』の最初のOP歌ってはった人です。

1月16日(木)
やっとこさデスロードが終わった臭い…。まだ突発で起こりそうな気もしますが…。10月からずっと 続いていた22時帰りもようやく一段落…なんだろうか…。
今季の開幕戦の組み合わせと球場は、実は2002年の開幕戦のせいだということが分かりました。 そもそも2002年の開幕戦の球場が、W杯対応とかで2001年の順位と関係なかったのです。 詳しくはこちら。この話で行くと2004年の開幕戦が2002年の順位になるということになりますね。ややこしいっていうか なんか「誰も覚えてねぇよ!!」て感じです。つーか昨年がそんな風になってたなんて最下位球団ファンの 私は全く存じませんでした。へっぽー。
今日、いつも昼飯を買っている店に着いた時、店に並んでいたおばさん二人の会話が耳に飛び込んで来たんですが、それが「救いはオランダ人やなぁ」「そうやねぇ」とかいう内容で、しかもそこでその話題は終わりだったんです。「何の話やねん!?」とめっちゃ気になりました。私の聞き間違えかもしれんですが…一体何の話をしていたんじゃろ…。
『ゼルダ 風のタクト』大地の神殿クリア。メドリとお別れ(涙。しかし大地の神殿かなり面白かったです。 自分がパズル解くの巧いと錯覚してしまいそうです(笑。あと、ボス戦がめっちゃ笑いました。 このダンジョンだけでもプレーしとく価値あり。『ほぼ日』の糸井さんと宮本さんの対談の最終回が 公開されてましたね。すっげぇ勉強になりました。『灰羽』を思い出したりとかもしましたよ。

1月15日(水)
うにゃ、ゲームやる時間ねぇ。
タイガースの今季開幕戦はベイスターズとハマスタで。ん?タイガース・2002年4位。 ベイスターズ・2002年最下位。なんで4位と最下位で開幕戦?しかもなんで最下位の方のフランチャイズ? TBSの圧力なのかー!?謎だらけ。
そういや職場でレオナルド・ゴメス(元ドラゴンズ助っ人)に似てる人を見ました。トイレで。 びっくらしました。それだけですが。プエルトリコの人だったらどうしよう。別にどうもせんが。 多分インドの方だと思いますけどね。

1月14日(火)
突然ですが、次の土曜日深夜の『最終兵器彼女』は第9話、「事実上の最終回」です。 で、「ああそうかそりゃ観ないとなぁ」とか何気に思っていたりしたわけですが、 某氏の掲示板で微妙にサイカノトークがなされていたのでなんとなしに今既に持っている9話の例のシーンを 観たらやっぱり鬱になったのでした。つーかそこでEDのインストを流すのはやっぱ反則だと思いました。 思い出される歌詞が全てアケミのことを語っているようで。どう考えても『サヨナラ』はあのシーンのために 作られた歌としか思えん。
そういえば中島みゆきさんの「地上の星」が発売130週目にしてオリコン一位になるとか。 「地上の星」といえばNHK『プロジェクトX』のOPであり、タイガースファンには片岡選手の 登場曲としても馴染みある歌ですが、この歌も中島みゆきさんが「番組に登場する、実在の方々の人生に 尊敬を込めて、制作スタッフの情熱に少しでも添うことができればと願いながらこの曲を書きました」 そうで、これもいつ聴いても泣けます。今年片岡が活躍してくれればさらに泣ける度が上がることでしょう。
『風のタクト』ヤバイです。もうシナリオ熱すぎ。メドリかっこえぇ。そしてネクストステージはどうも 『ICO』っぽい感じです。そして私は「ICO普及委員会」とか言ってたのを思い出したのでした。 『ゼルダ』もいいが『ICO』もいいぞ!!レッツプレイ『ゼルダ』&『ICO』!!つーわけで『ICO』公式ページはこちらです
アニメ『十二国記』「風の万里〜」はあと3回で終わりかしら?未だに浅野君のポジションが微妙ですが。 結局彼は何をするんだ?

1月13日(月)
『piano』最終回。「ピアノ弾かないのかよ!?」以上!!最後までフツーで通しましたね。 少女漫画の短編モノみたいで良かったです。つーか、100話くらい観たかったです。
『ぷちぷり*ユーシィ』は面白いなぁ。地上波でやって多くの子供に観てもらいたい作品です。 ちょっと泣けました今日の話は…。
タイガース、70人目の選手は二線級外国人右投手のようで。バルデス解雇しといてこの様。 補強資金確保のためにバルデスは解雇されたハズですが、ペタもノリも獲れなかったので金は 思いっきり余ってるハズです。なのに3000万クラスの投手でお茶を濁すって…仙一のモチベーションが 下がらないか心配です…。まぁ、球団フロントは責任追及されて然るべきだと思います。 っつーか、今季もダメですねタイガースは。対してバルデスを確保したドラゴンズはさらに大物助っ人 獲りましたし。AクラスとBクラスの差なんでしょうなここが。なんか、いろいろ考え直した方が いいような気がしてきました。いろいろ。
『ゼルダ』マスターソードゲット。それから、今回ホント、シナリオ部分もしっかり作られてます。 かなり熱いです。当初「難しい」と思ってたけど、『時のオカリナ』よりは簡単な気もしてきました。 社会人には程良いバランスです(笑。

1月12日(日)
『魔法遣いに大切なこと』うん、素晴らしいデキだったと思います。完璧です。 『ストラトス・フォー』もなにげに面白かったです。ギャルンギャルンしてますが。 『ギャラクシー・エンジェル』の新EDが異常にかわいくてびびりました。
『ゼルダ』神の塔クリア。むずいよ…。

1月11日(土)
『ほぼ日』で糸井さんとゼルダチームや宮本さんとの対談やってます。 うーん、やっぱ任天堂のゲーム、というかモノ作りの姿勢は好きやなぁ。 『FF7』『バイオ2』と立て続けに300万本売れた頃、ゲームっぽい ゲームが好きな私は「あぁこのままゲームは『映画っぽいゲーム、 下手するとゲームっぽい映画』を目指していくんかな」と不安になった んですが、そこで宮本さんが言ってたのが「お客さんがそういうモノを 求めているならそれを提供するのもエンターティナーの仕事だと思う。 でも、映画みたいなゲームを作っても映画には勝てないだろうから、 ゲームに映画の手法を取り込んでいく姿勢が必要」みたいなことで、 「ああ、やっぱこの人はすげぇなぁ」と思いました。で、この対談で 『風のタクト』がその辺をどう意識しているのかが分かったり、あと。 聴き手の糸井さんも『MOTHER』シリーズの生みの親とあって、 ゲーム開発の現場を知る人だけに、 ファミ通のインタビューとはまた違った感じで、とにかく面白いです。 つーか『MOTHER3』は出ないのかー!?
で、ここからはうがった目というか戯言かもしれんのですが、 宮本さんもあくまで「ゲーム」に拘った考えなわけで、 それは「エンターティメント」の見地から見ると「縛り」になってしまってる 可能性があるんでないかと。映画を目指してゲームを作ってる方が、 映画を越える新しい娯楽に辿り着く可能性もあるんでないかと 思ったりもするわけです。映画館にコントローラーが付くとか…て それはゲームセンターって言いますか?(笑 そういえば『トロの休日』を 作った人が「ゲーム嫌いです」って言ってたのが面白かったなぁと ふと思い出してみたり。まぁそんなわけで私は『FF』も応援し続ける わけですはい(まぁゲーマーとしては任天堂を大推進したいわけですが。 しかし某社長に言わせると「任天堂もスクウェアもシリーズモノに 頼ってる時点で同じ」となるんでしょうが(笑)。 しかしこの「映画とゲームのバランス」が難しいのは、 ここでも何回か書いてますが、 『バイオ』つーかホラーゲームなんすよね。RPGの場合、ゲーム部分が しょぼくてもシナリオで引っ張りきることが割と可能なんですが、 ホラーゲームの場合はそうはいかなくて。ゲームオーバー→コンティニュー があまりに多いとどんどん興醒めしてしまってホラー要素を楽しめなく なってしまったり、逆に簡単過ぎると「アレ?この敵って 実は弱くない?」と気づいてしまって全然怖くなくなるという。 GC『バイオ』の時に三上さんが「ゾンビを見るとプレイヤーは安心 してしまう」て言うてたのが凄い印象的だったんですが、この辺の バランスをどう調整・工夫していくかはホラーゲームの課題であり 醍醐味でもあるんでしょうね。

1月10日(金)
というわけで明日は休出です。関係ないですが母と妹はボンジョヴィのライヴに行くそうです。 しかし明日そんなにやることなさげな気もしなくもなく、睡眠時間そんなになくてもなんとかなるんじゃ ないかと思いかけて『ゼルダ』をやろうとしている自分に危険を感じつつ。
遂に来ましたコナミ赤田勲氏新作。 私が『パワプロ』にエディットモードを搭載して欲しかった理由は3つほどありました。 ひとつは、自分の満足いくデータでプレーしたい、ひとつは、常に最新のデータでプレーしたい。 そして、最後のひとつは、『パワプロ』はそれで終わりにして、『パワプロ』を作り上げた才能を活かして 違うジャンルのゲームを作ってもらいたい、ということでした。『カットビ!!ゴルフ(仮題)』は、 今までのゴルフゲームにない、なかなか面白そうなシステムを搭載しています。アナログスティックを 回すのに合わせて、キャラがクラブを振るんだそうです。FCのゴルフ(が最初なんか知らんが)が 「ゲージ制」を用いてから、ほとんどの、というかおそらく全てのゴルフゲームが「ボタンを押すと 振りかぶって、もう一回押すと振り下ろして、もう一回押すとミート」というシステムを 採用してきました。そこに新風を吹き込むシステム。しかもアナログスティックがついている意味があると いうとこが素晴らしい。久々に「新しい!」と思った気がしなくもないです。 とりあえずこれは買います。ゴルフゲーム好きな人、 今までのゴルフゲームにイマイチ馴染めなかった人(赤田氏もそうだったらしい)、ゴルフ好きな人、 ゴルフをこれから始めてみようかなという人、アナログスティックが好きな人、 「アナログスティックって何のためにあんの?」と思ってた人、『パワプロ』が好きな人、 よもや『ファミスタ』の牙城が崩れ去るとは思ってなかった人 はとりあえず要チェキか?このシステムは野球ゲームにも使えそうな気がするんですがどうなんじゃろか?

1月9日(木)
いえー今週末は休出ぽい〜。

1月8日(水)
久々の22時帰り〜。しかも今朝はお腹が下っていたので午前休とるていたらく。 なんか身体だるいし…はふーがんばろー。

1月7日(火)
仕事初めです。そんな日からこんなこと書くのもなんですが、 今日から1,2ヶ月は私にとって勝負の日々になります。 「果たして、今の仕事は、プロ野球観戦より価値のあるものか?」 それを見極める日々です。というのも、 私は基本的には、遊ぶために働いているので、 遊ぶ時間がほっとんどない今の仕事は精神的にキツイ、てのも あるんですが、根本的なところで、前のWindowsの仕事に比べて今の 携帯電話の仕事はイマイチ面白くない、というのがあって、 でも人様の話聴いてると自分の仕事はまだマシな方なんかなと 思ったり、ましてや私の父ですら未だに悩んでいる人間関係で全く 問題がない今の仕事はすっげぇ恵まれてるんじゃないかと思ったり、 父はそれで仕事辞めるかもしれないとこまで行ってる上に妹は 就職する気ゼロでこの上私が仕事辞めたら母は家を出て行きかねない とか思ったりするわけですが、もううだうだ考えるのもメンドーなので 基本に立ち返り、「野球観戦我慢して22時まで毎日残業出来るか?自分にとって そこまでする価値がある仕事か?」を見極めることにしました。 ちょうど野球が始まる頃に今携わってるプロジェクトが終わりそうなので、 それまでじっくり考えたいと思います。まぁ、ぶっちゃけ、動機や原因はどうあれ「やるしかないなら やるしかないし、やらんでええならやらんでええ」ということだと思うんですが。 「やりたきゃやれ、やりたくなけりゃやるな」とは言えないのが辛いところではありますが…いや、 でもよく考えるとこっちの方が辛いような気がしなくもないですな。まぁいいや。
今日の帰宅途上、『最終兵器彼女』ED「サヨナラ」の某さんお手製アレンジを聴いてたら 涙が目に溜まってきて「やべぇ」とか思ってたら続いて『灰羽連盟』の「Ailes Grises」が流れて轟沈。 歩きながら涙流してる25歳の男…サブイです(笑。今年の目標…とりあえず涙腺を強くしてみる。 多分ムリですが(笑。

1月6日(月)
起きて、何かやってるウチに寝て、を繰り返すダメ休日。つーかマジ眠かったです。
衛星でやってる『ぷちぷり*ユーシィ』を初めて観る。月曜は『犬夜叉』『コナン』『piano』と観てるので ノーチェキだったんですが、『piano』がもうすぐ終わるので録画決定。しっかし、こういう番組は地上波で 放送しろよと思うんですが。多分子供達が観てええ番組やと思うので。アニメ『コナン』はもう8年に なるのか…。小学生に殺人を身近に見せて早8年(笑。今年の映画は面白そうかも? 去年のは結局観てないなぁ。『piano』微妙に泣けました。次で終わりか〜。もうちょいダラダラと やってくれても良かったけどなー。これも地上波でやっていい作品だと思うんですがねー。スポンサーとか DVD出してどんだけ金になるかとかそういうのがあるんでしょうなぁ…。サーパラの有料コンテンツで連載されてる業界小説『Amazing Grace!』が面白いですよ(白々しいですか?(笑)。しかし月500円は高いよサーパラ!!そういや昨日の『GA』はやばかったですなー。 「著作権てなんですか?」って感じで(笑。その他、「エロサクラ大戦」とか言われてる っていうか脚本のあかほりさんもオール承知でやっとるとしか思えん『らいむいろ戦奇譚』のアニメの一話を 観ましたが…これは気が向いたらまとめて観る方向で…つーかサンテレビはこれを夕方に放送するんですか… なんか『ストラトス・フォー』とかいうのもアレらしいですが…何処へ行くサンテレビ…。などと眠気と 戦いながら微妙にいろいろ消化してみましたとさ。
『ゼルダ 風のタクト』クリアするのに最も必要なものは「ピュアハート」ということで…お花のお舟…私の汚れた心では気付くのに1時間要しました…。
さて、明日からお仕事頑張りますか…。

1月5日(日)
バシタケ送り後、部屋の片付けやら戦利品チェックやら。突然の眠気に襲われること数回、全て眠ってしまう。明日休み取っといて良かったと心から思いました。
『昴』11巻。最近微妙に私の中ではダレ気味っていうか「超能力漫画なのかこれは?(笑」などと思って いたんですが、やっぱすげぇと思いました。この展開は読んでなかった…。
『メルブラ』、ウチの環境ではWindowモードででけんようです。しかも、ストーリーモードはアドベンチャーパートが月姫やったことない&ノベルが苦痛な私には辛くて…あまつさえ音楽鳴らないし…ふ、封印?(笑

2002年12月30日(月)〜2003年1月4日(土)
明けましておめでとうございます。30日の上京から4日晩の新春対談までを一気に振り返るわけで ございますが、めんどくさいのでキーワードだけで振り返ります。順番もテキトーです。いざ。
出発直前に荷造りして忘れ物・白馬・予後不良・呑み会場へ行く途中突然人に絡まれたと思ったら砂吹さんだった・ズエルサーンに頼んでいた『機械化軍隊』をげっちゅー(実質いくら?(笑)・チケットあるのに徹夜っていうか世界の始まりって何?・ゲイナーOPで全員狂ったようにモンキーダンス・煮玉子・狂ったようにスマブラ・あずきちゃんていうかかおるちゃん・スマブラ・煮玉子・猪木祭り・狂ったようにゴールデンアイ・寝坊・佐倉は寒い・私も社長もアニキもみんな「階段と言えば赤麦藁帽子」・やはり社長はアニメ『シスプリ』マスター・何処で寝るねん・もう『ガンダム』の悪口言えねぇ・誰かと思ったらナベシンさん・凍死するかも・アキバのカプセルホテル・救急車6台(多分何人か凍死)・朝からアキバ行脚「あの行列何?」・SS版『ドラキュラ月下の夜想曲』『アフターバーナー2』・『ムーンウォーカー』が5000円!?・フリーダム!!・「デンジマンにまかせろ!」替歌は反則・「INVOKE」替歌早く聴きたい・もう本当に最後の「Lはラブリー」・煮玉子・PS版『龍騎』『KYO』・寝坊・一瞬で新神戸(隣の人が新神戸で降りなかったら多分一瞬で博多)・新春対談「目標はさんま・清の夢競馬」・帰宅。
まぁ、こんな感じで…『SEED』を録画逃したことに今気付きましたとさ…。