日記

今へ

5月17日(金)片岡全治三週間
最悪か!!つーかなんで5日も遅れて分かるねん!? 12日に検査してもろたヤツに巨人の息が掛かっててウソついたんとちゃうか!? 優勝争いに故障者は付き物とは言え、早くフルメンバーで戦いたいです。 つーか巨人戦でぶつけられて故障したというのがムカつきます
で今日は試合中止だったのですが家族が家におらん日だったので 一緒に飯食いながら野球観ようと約束していたやまちんに西神まで迎えに来てもらって 王将で晩飯を食い、メジャードームで片岡の真似をした後、私の家でパワプロ。 ミンチーとミラバルの投手戦という面白い試合で疲れ切ったので もうすぐワールドカップというのを記念してSFC版フォーメーションサッカーをプレイ。 ついでにスーパーファミリーテニスとマリオカートとマリオブラザーズバトルモードもプレイ。 名作は色褪せませんな。

5月16日(木)海兵隊員さんがやって来た
というわけでやってきました妹の友達。 ていうか彼氏?妹が米旅行した時に引っ掛けたんだそうですよおほほ。 クソマジメそうな眼鏡さんですよ。ゲイツみたいですよ。 コンピュータさっぱりらしいですが。NEC知らなかったですが。 いかにも「戦争するつもりはなくってとりあえず仕事就くために軍隊入りました」 みたいな感じですよ。英語でバリバリコミュニケーションとる妹と妹の友達、 それなりにしゃべろうとするおかん、一人野球を観る俺、 そんな食事風景に心の中で「おもしれー」と思いつつ、 「これおとん帰ってきたらめっちゃおもろいのになー」と思ったり。 いや、私もいちおうしゃべりましたよ。「ジャッキー・チェンてかっこいいよね」とか。 なんで軍人になったのかとかその辺突っ込むには私の英語力はあまりにもなさすぎたということで。 ていうか私が頭の中で用意していた英文は彼が野球好きでないということが分かった時点で 使用不可になりましたとさ。ありがとうジャッキー。ジャッキーはブルース・リーより オールラウンダーでかっこいいということで合意しました。彼もいろいろ格闘技やっとんだって。 そりゃ軍人やしな。棒術とかもするらしいよ。将来カクゲー作ることになったら彼を モーションキャプチャー要員で採用する方向で(笑。 この日記を書く瞬間までこのネタを誰にも言わなかったが いざ書いてみるとひた隠しにする程面白いネタでもなかったなと思ったりしましたとさ。 つーかよー、言語がどうとか言う前に、妹の彼氏とおしゃべりすることなんかないやろ(笑。
つーわけで話は変わりますが、いよいよ『FFXI』発売です。 初回20万出荷とか。日本中に幾多の廃人ゲーマーが現れますよ(笑。 私は怖いのでとりあえずPS2では手を出しません。 てことはPC版は買うのだな…。何にせよ、これからしばらく 会社の某上司様の身体が心配です(笑。 仕事もプライベートもデスロード!イエーイ!!

5月15日(水)んご
眠いっす。寝ます。 入来兄はジャイアンツの回し者ということでいいですか?

5月14日(火)民主主義
「民主主義」という言葉の意味は、広辞苑によるとこうである。 「人民が権力を所有し、権力を自ら行使する立場をいう。 基本的人権・自由権・平等権或いは多数決原理・法治主義などがその主たる属性であり、 またその実現が要請される」鳩山弟さんは辞職勧告決議案に対してこう言った。 「民主主義への挑戦」と。要はこういうことだろう。 「だってぇ、国民の投票で選ばれたんだしぃ、なんでぇ、他の政治家どもに ギャースカ言われてぇ、辞めないといけないのぉ?」私は昔から不思議でしょうがないことが ある。何故国民には、人を国会議員に当選させる権利はあるのに、人に国会議員を辞めさせる権利は ないのかと。指名権があるなら罷免権もあって当然ではないのか?次の選挙で投票しなかったら いいってか?任期中は我慢しろと?たかだか娯楽であるスポーツチームの監督ですら 人気満了せずに罷免されることがあるというのに? そういえば徳島の可動堰で住民投票を行った時、 市議会の議員さんが「一時的な民衆の感情論で政治を決められては困る」みたいなことを 言っていたような気がしますが、 その民衆に選ばれたアンタはどうやねん?と突っ込みを入れたのを思い出しました。 まー、大きなお金も動く政治に関しては65536歩譲って許すとして、 たかだか一国会議員を辞めさせるくらいの投票権は、国民に与えてもいいと思うんですがね。 少なくとも「民主主義への挑戦」と御発言なさった鳩山邦夫氏にはこの件に関して 積極的に取り組んでいってもらいたいですね、ええ。 つーかこのまま鈴木宗男氏ごときの問題をずるずる引っ張って重要法案をうやむやに されるのが凄い嫌なんですが。もしかしてそれが狙い? 嗚呼、それにしてもいいよな罷免権。高校時代どれだけ某球団の某監督に対して 行使したい権利だったか。正直な話、指名権と罷免権、どっちかもらえる 言うたら罷免権の方が欲しいよな。まーでもそうなったら自分が好きな監督が 他のファンに辞めさせられたりしてショック受けたりもするんやろな(笑。 そういや全然関係ないけど…馬木副領事は子供の頃「困ってる人がいたら助けてあげなさい」 と教えられなかったのだろうか?
アニメ『あずまんが大王』、今週も割と笑えました。 ていうかかおりんは爆笑させられました。 この調子で頑張ってもらいたいです。 神楽さんが桑島法子さんというのは全然気付きませんでした。 相変わらず芸風広いなぁと思いました。

5月13日(月)最悪だ
ことは、昨日の晩に始まった…。 母の日に、花を買ってきた妹。母の日をすっかり忘れていた私は、 「じゃぁ明日晩御飯僕のおごりで」と切り出した。 そして、母が何時に帰って来れるか分からなかったため、 外食ではなく、何か適当に店屋物でも買ってくることになった。 だが、私の勤め先ではあまり大したモノは買えないため、 妹に金を渡し、三宮で何か買って来てもらうことになった。 これが間違いだった…。今日は、妹も忙しかったのである…。 「とりあえず早く帰ろう」と思ったらしい妹は、三宮で買うことを諦めた。 そして買って来たのがダイエーの安弁当。 まがりなりにも私が母の日のためにと出した金である。 あまりにも粗末な晩御飯に、当然母はキレた。だが、言葉が悪かった。 「あんたには愛情ってもんがないの!?」昨日花束を買ってきたのだ。 ないわけがない。強いて言えば、私の母の日の資金を使って、粗末な晩御飯を買って来たのだから、 私に対する愛情がなかった、というところだろう。 つまり、そのセリフを言う資格は私にあるのであって、母が言ってはいけなかった。 当然妹も逆ギレする。「昨日花束買ってきたやろ!!ないわけないやんか!! いらんのやったら捨てたるわ!!」と花瓶に生けていた花をさっき母が掃除していた ところに向かって捨てる妹。あまりの出来事に私もキレる。 「何しとんじゃワレ!?まがりなりにも自分が買って来たプレゼントを捨てるかアホ!?」 そして気付いた。窓とベランダが開いていたのだ…。余所様に聞こえまくり。 一気に恥ずかしくなり、「すまんかった、自分で買ってくるべきやったわ…」と 逃げるように自室に帰る私。その後も母と妹のやりとりは続いていたようだが、 とにかく、「自分で買ってくるべきだった」という後悔の念が後を断たない。 教訓。人様へのプレゼントは自分で買うこと。ていうか…明後日妹のお友達が泊まりに来る らしいんですけどね、こんな状況で大丈夫ですか? つーか…すいません、私がダメ人間なばっかりに…あーもーなんかダメだ。 世界中の皆さんごめんなさいって感じだ(笑。母と妹はもう仲直りしたみたいですが、 私の凹み具合は直りません。普段脳天気なため、一度凹むと三時間くらい引っ張ります (それでも少ない方とよく言われるが(笑)。無頼派呑みながら音楽でも聴いて しばらくダメ思念に沈もうかと思います。そこから這い上がるのがまた楽しかったり しますので。以下、ダメ思念に沈みかつ這い上がるルートの音楽手順(笑。 失われた彩画(悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲)→いくつもの愛を重ねて(Vガンダム)→ lullaby(NOIR)→たおやかな時間ピアノVer(ときめきメモリアル3)→魂のルフラン(エヴァ)→ 鳥の詩(AIR)→ありったけの情熱で(逮捕しちゃうぞ)→悠久の風(FF3)→ I AM THE WIND(悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲)→雨(ときめきメモリアル) →ゼルダの伝説フィールド曲→哀戦士(機動戦士ガンダム)→ウィーアー!(ONE PEACE) →偉大なる戦士(FF7)→悠久の風アレンジVer(FF3)→YAH YAH YAH(和田豊テーマ曲(笑) →WAY ALONE(逮捕しちゃうぞ)→Wild Flowers(ゾイド)→ 立ち直った(飽きたとも言う)ので「どか〜ん(真心ブラザーズ)」で締めて寝る。

5月12日(日)悔しさを乗り越えろ
今季初めて「負けて悔しい」と思いました。 最近つまらんミスが多かったし、そろそろ身の程を知るということで 一度首位陥落しておいて良かったのでないでしょうか。 正直、矢野と赤星を欠いて、よくここまで粘れたなと思います。 次は横浜です。最も負けてはいけない相手です。ここで踏ん張れるかどうか。 しかし…ジャイアンツは江藤・元木がいなくなって逆に強くなったというか… 原のなりふりかまわない采配が非常に嫌です。 送りバントあり、エンドランあり…江藤早く帰ってきて…。 つーか、試合観に行ってたO田君、お疲れ様。 ちなみに…自分への力入れとジャイアンツへの宣戦布告を兼ねて、 バシタケに「おめでとう」の電話を入れたら…彼は彼女とお好み焼き食ってて 試合なんか観てなかったYO!!まぁ彼女がタイガースファンでアンチ巨人で ってのもあるんでしょうが…世の中の不条理を感じたのは私の心がやさぐれてる だけですか?畜生!!絶対ジャイアンツより上に行ってやる!!つーかなんか マジでめっちゃ悔しいんですけど!?あと、仙一日記に投稿してきました。 えんめから聴いてめちゃムカついたので。つーかホンマ、タイガースの選手達は この首位陥落で身の程を知った方がええと思うよ。試合前練習中に余裕ぶっこいて インタビューに答えていられるほどキミらは大した存在なのか?
週末のゲーム進行状況。『ときめきタイピング』紐緒閣下クリア。 本編のEDの主人公のセリフを自分で打つのがおもしろ恥ずかしかったです(笑。 『絶体絶命都市』一度目クリア。エンディング1とかいうのでした。 真理さんとヘリで救出されたけど叔父さんのことどう書こうとか 主人公は悩んではりました。某KEYさんが辿り着いたEDはエンディング3で タイタニックぽかったそうです。全ED観るには攻略本必要ですかな。 『ときめき3』かずみちゃん、ようやっとクリア。 ゆっこちゃん、恵美さん、ちとせちゃんの爆弾攻撃と猛追をかわしつつ なんとかクリアしました。途中何度も爆弾爆破してしまおうかと悩みましたが。 次はいよいよヒロインゆっこちゃんですな。かずみちゃんおシナリオは…うーむ、 まぁ、なんつーか…3の中ではマシな方って感じ(笑? 『ソリッド2』はスナイパーゾーン抜けました。あとも少しですな。 これクリアすれば多分バンダナが入手出来るハズ…?

5月11日(土)ゲフゲフ
最近ファミ通で『広井王子のマル天通信』が楽しみです。 というのも、私の親友えんめが『サクラ大戦』が大嫌いなんですが、 その産みの親である広井王子氏のコラムとえんめがいつも言うてることが 似通っているからです。と言ってもまー「民主主義はこうあるべき」とか そんな感じの、まともな人間なら当然分かってるハズの内容なので そりゃ似通うもクソもねーべと自分に突っ込んだりもしつつ、 この楽しみは私だけのものなのかしらーと思ったり。 ちなみにえんめが『サクラ大戦』を嫌いな理由は「軍国主義」を思わせるかららしく、 『ナデシコ』の木星人などを例にいろいろと説明してくれて非常に楽しかったです。 そもそも大正時代(サクラは太正ですが)頃の日本の軍隊と言えば ナチス級にアレな存在なので、『キン肉マン』がアメリカに上陸する際 ブロッケンが削除されたことなどからも考えて、 いくらバケモノ相手(裏で糸引いてるのは人間だったりするが)に己の街を守るとは言え、 大正時代の軍隊を使うのはどうよというのはあるでしょうな。 じゃぁ戦隊ヒーローモノみたく秘密結社なら良かったのか?と思ってみたりしますが それはまぁ置いといて。戦争や軍隊を扱う場合は注意必要ということですな。 『銀英伝』みたく「ユリアン、例え自分の身を守るためとはいえ、 殺した相手の家族がどうなってもいいなどという考えは持ってはいけない」とヤンに 言わせてみたりとか、『ガンダム』みたくジュドーに「いっぱい死んだよー!!」と ブライトを殴らせてみたりとかそういうのを入れとけばいいんでないかと。 要は言い訳が通用する内容かどうかということですが。 あともひとつ『サクラ』で引っ掛かるのは、 「相手が『この世ならざるもの』なら何をやってもいいのか」というヤツでして。 このお題は割と昔からあったと思うんですけど、 『バイオ2』の頃に「人間は撃ったらダメなのにゾンビは撃ってもいいのか?」という 議論がありましたが、 そもそも「この世ならざるもの」が使われる理由を考えると 「勧善懲悪に便利」やからかなぁと思ったりするんですが、 かつて『ヤッターマン』でドロンジョ様が(ってドロンボー一味は人間やな、まあええか) 「私達は悪役だから悪いことをするんだ!」と豪語してたのに感動したことがあるんですが それと一緒で、「この世ならざるもの」が突然やってきて 「世界の破壊と混沌をぉぉぉぉ」とかのたまいだせば 「うぉー正義の心をひとつにしてアイツを倒すぜー」と出来るわけですな。 これが人間が悪役やと、またドロンボー一味を例に出すと (ここで例に出したらさっきの例はウソになってまうがな、という突っ込み禁止) 確かあの三人組は名声を手に入れたくてドクロベェ様に仕えることになったハズなので (美女・科学者・筋肉マン(笑として世界の名声を手に入れたかった、と思う) そーゆー人間臭さから悪役に同情の余地が出来てしまうかもしれないわけですな(いや、ないか(笑)。 まぁ、「この世ならざるもの」を敵にすれば多分話は作りやすいんでないかなと思います。 「この世ならざるもの」にも戦う理由があるっつう作品もあったりしますが(笑。 とりあえず、『月下の夜想曲』のアルカードとリヒターのやりとり 「よく覚えておいてくれ。この世界に破滅をもたらすことが出来るのは奴じゃない。 人間、自分自身だということを…」「わかった。肝に命じておこう」 を覚えておけばいいでしょう(なんのこっちゃ)。 「人間は撃ったらダメなのにゾンビは撃ってもいいのか?」てのは ゾンビが人型やから問題だったりもするのか?つーかそもそもこの議論て オチとしては「じゃぁ人間も撃ってOK」か「じゃぁゾンビも撃ったらダメ」かどっちに したかったんだろう?っつうか今気付いたんですが64の『007 ゴールデンアイ』は 人同士で撃ち合ってますがあれは『007』が元だからOKなのか?謎 (冷静に考えるとあのゲームの「死亡回数」とか「自殺回数」っての、字面だけ追うと 笑えますな(笑)。私的にゃその辺の『007』とかいう設定は割と重要かもしれません。 例えばあれが『バトロワ』だったらプレー出来ないかも(私は「クラスメイトで殺し合う」 という話の『バトロワ』はヘビー過ぎて読めません&観れませんでした)。 『バイオ』もあのゾンビが人間が作ったウィルスによって出来上がったと例の「かゆうま」日記を 読んだ時に分かってめちゃくちゃ凹まされました。 悪の製薬会社アンブレラを潰したい一心でその辺の想いを振り払って頑張ってますが GC版で女の子の日記読んだ時は哀しすぎて泣いてしまいプレーグダグダになるという 醜態をさらしてみたりもしました。設定ってやはり重要やなぁと 某設定こだわり大好きさんのことを思い出しつつ今日の日記終わり…ところで 『サクラ』の人気の秘訣って歌劇団と華撃団どっちにあるんですか? って当然、歌劇団の方なんやろな…う〜ん、ヅカ(意味不明)。

5月10日(金)ゴフ
つーわけで相変わらずアレな体調故昨日も早めに寝ました。 今土曜日の朝です。
突然ですがPCのお勉強メモです。 ネットワーク速度を決める要素のひとつに RWIN値というものがあります。RWINとは多分RecieveWINdowの略だと思ってますが よーわかりまへん。でこのRWIN値というのはネットワークで一度に受信出来る データ容量のことで、これがデカイと受信速度が上がるという寸法です(多分)。 Win98などはこのRWIN値が初期状態ではナローバンド用に設定されているので どんだけ頑張っても速度が出なかったりします。 そして私のマシンも最初それっぽい速度(Win98の初期設定ぽい速度)だったので RWIN値をいじったりして速度が微妙に上がったかに思えたのですが、 今日調べてみたところ、それでもWin98の本当にギリギリ限界速度っぽい値であることが 分かりまして愕然としております。でも母のXPマシンでも同じ速度なので これはもうプロバイダと我が家の位置関係やら環境やらによるものなのだと 思ってふーやれやれとか思ってなんとなしに 某回線速度検出HPに行ってみましたらば、そこで検出されたマイマシンのRWIN値が 設定してある値のほぼ半分ではないですか! これはどういうことぞと思いよくよく考えてみるとプロキシを経由しているのが いかんのかいなと思いプロキシを通さなくして検出してみたらちゃんと設定してある 値になりました(まぁ当たり前と言えば当たり前ですな)。 てことはプロキシ通さなかったら回線速度も倍に!?とか思ったんですが あんまし変わりません?でもやはりプロキシを通ると速度は落ちるようです。 多分当たり前なんですが気付いてませんでした。しかも数字上はほぼ半分です。 デカイですよこれは。 でも高速回線=何かとアレなファイルを落とす=ヤバイサイトに行く=プロキシは 通したいという人類永遠不変の真理によりやはりプロキシは経由しますよね普通、 ということで。どの辺がお勉強メモだったのか分かりませんがそんな感じで。

5月9日(木)うひゃひゃ
咳と鼻水が止まらない〜。 GW突入時の状況に戻りつつありですな。 今日もとっとと寝ます。

5月8日(水)あっはっは
昨日9時間寝たんですけど今朝起きたら悪化してましたよ風邪。 完全にぶり返しましたな。今日もとっとと寝ます。 タイガースも負けたしね…。

5月7日(火)ねむ!
ダメっす連休疲れ&風邪完治してないやんてとこで 檄ネムです。寝ます。

5月6日(月)GW終了
『クレオパトラの葬送』読み終わりました。 涼子さん、やり過ぎっす。今まではここまで無茶苦茶なキャラや なかったと思うんですが…田中芳樹先生暴走しましたか(笑? そもそも薬師寺涼子シリーズはストレス発散のために書き始めたという 話をされていたような気がしますが…やっぱ細かい設定とかむつかしー話とかが 入る作品を書くとストレス溜まるのだろうか(笑。 『創竜伝』や『薬師寺涼子の怪奇事件簿』などの現代舞台の話は アメリカ非難と権力者批判と人々への注意が色濃くて面白いっす。 アニメ化希望。
あーGWも終わりですな。めっちゃ疲れてるのはどうしたことかて感じですな。 今週は4日行ったら終わりなので頑張りましょう。 つーかゲーム一本も片付かなかったわね、やっぱり。 はー…ま、シーズン中は当然ちゃ当然やわな。あきらめよう。

5月5日(日)またーり
『カレカノ』13巻を読みました。 突然3年生になってビビリました。 有馬君がヤバイです。ゆきのん的にはもうこの作品終わってるんかなと 思ってしまう展開ですがやっぱそんな感じですか? 『ホーリーブラウニー』1巻読みました。 えーと、エロ漫画かこれ…?つーかギャグがダーク過ぎやろ(笑。 商業誌でやってええのかこれ?ヤンキン系は最近微妙にメジャー街道に 伸し上がりつつあるので攻撃される前に予防線張っとくべし。
で突然ジャスティーから呼び出しくらったので行ってまいりました。 バシタケと三人でまたーりとしてました。 で今帰ってきたところでございます。GWも後数時間でございます。

5月3・4日(金・土)燃え尽きる
3日はけろけろさんとひでちんを迎えに三宮へ。 けろけろさんが楠木正成を歴史武将中最も愛しているというので とりあえず湊川神社へ。あとは三宮のあの辺でお買い物。 帰宅後けろけろさん持参のタマモクロスとオグリキャップのビデオを観ました。 そんな感じ。4日はFYTN総会。フルパワーで野球トーク。 疲れました。非常に心地いい疲れです。皆さんお疲れ様でした。 これなかった方々はまた今度。各自の予想とかはいずれ載っける予定です。 ファイターズは是非札幌行ってくださいつうことで。 あと娯楽であるということを忘れずにつうことで。 帰宅後けろけろさんとひでちんと今後のオタク業界の展望トーク。 線引きとか業界再編とか銭とか覚悟とかまぁそういうのが大事つうことで。 野球もそうですが、安定した生活を送りたいならそもそも娯楽分野で仕事なんか せなんだらええわけで。そんな感じ。

5月2日(木)遂に
明日つうかもう書いてるのは今日なんやけども けろけろさんとひでちんが我が家に来るわ〜ん。 FYTN会議ですよ遂に。ででんさんとやまちんが出席でけんようになって しまいましたが。GWはGWで皆忙しいのですな…。 私も突然起こったイベントをスルーしなければならんのですが…つーか スルーしたことを後悔せんように神様にお願いしたき所存…。 来年はGW前半にするか…?
『絶体絶命都市』なんか突然『メタルギア』みたいになってるんですが…しかも 攻撃不可の…。なんだかんだで結局「敵」という概念が出てきたのは微妙に 興醒めな感じも…。ゲーム全体にメリハリつけるという意味ではいいんかもしれませんが…。 『ときめき2MVC』ビデオクリップコンプしました。 でキャプってソフトは棚行き(笑。もー日の目を見ることもないでしょう(笑。

5月1日(水)惰眠を貪り過ぎ
『絶体絶命都市』やって野球観て…それだけか? なんつー一日だ。 『絶体絶命都市』は理不尽なところも出てきました。 なんでGAMEOVERなったんか分からんことがあったりして 明日への糧にならなかったりとか。 地下鉄脱出と球場脱出はやり直ししまくりました。
チャットの話の展開で、ちょっと巫女さんについて調べてみたのですが、 某ぱいらるさんが正式巫女さんにこだわる理由が分かりました。 正式巫女さんになれば嫌でも大和撫子のフリくらいは出来るような お勉強をせねばならないようです。お茶とお花は必須だとか。舞もあるようです。 バイト巫女さんやとそれらをしなくてもいいわけで、そこには 上流階級の純和風御令嬢と一般家庭の姉ちゃんくらいの差があるわけです(笑。 奥が深いぜ神道の世界。