日記

哲TOPへ

今へ

4月30日(火)平日の休みっていいよね〜
風邪を治そうと寝まくってみました。
『十二国記 月の影 影の海』読み終わりました。 最後細いかなぁと思いましたが面白かったです。 続刊は自力購入いたしますわ〜。貸して下さったけろけろさん、ありがとうございました。 で、続いて『クレオパトラの葬送 薬師寺涼子の怪奇事件簿』を読み始めました。 今回は某日系元大統領がモデルですか(笑?薬師寺涼子シリーズはアニメ化せんのかな。 お上が怖いか(笑?『創竜伝』のあとがきで 「それらしい人から脅しの手紙が来ることもある」とか言うてはりましたが。 ホンマかどうか知らんけど(笑。何にせよ田中芳樹作品はやはり面白いっす。

4月29日(月)ひたすら遊ぶ2
甲子園に行ってきた。 凄かった。以上!!

4月28日(日)ひたすら遊ぶ
野球観て『絶体絶命都市』と『ときめきタイピング』やって一日終了。 『絶体絶命都市』生き残るのに必要な要素は運なのかと思いたくなる程 地形展開が読めません。動くべきか動かざるべきかの判断は勘以外で決断不可て感じです。
トリプル選挙、新潟で自民負けてましたが和歌山は相変わらずでしたな。 キャラで勝つより地道に銭ばらまいた方が長期的には強いという皮肉なオチですかこれは? にしても、とりあえず祝!徳島可動堰完全中止!?てことで。学生時代、住民投票の時に 「住民票徳島にないんですけど住民投票出来ますか?」と訊いて笑顔で 「どうぞどうぞ」と答えてくれたお兄さんお姉さんを思い出しました。
うぉ、たった今、咳が止まらず地獄見ました。三回程。明日甲子園行く予定ですが 大丈夫だろうか…?つーわけで音楽でも聴きながら安静にしときます。

4月27日(土)購入物感想
いえーいGWだ〜。風邪もそれなりな感じやったので 三宮へお買い物。ついでに元町ウィンズで馬券購入(普段は父に電話で買ってもらってる)。 元町ウィンズを出て地下鉄県庁前駅へ行く時の風景の変わりぶりが好きです。 あの辺の『神戸在住』とかに出てきそうな山手の雰囲気のすぐ下に 元町ウィンズなどというステキなオヤジ達が集う場所があるというのが いつも面白すぎて笑えます。 つーわけで最近購入したものも含めてサラっと簡単な感想などを。 まずゲーム。『ときめきタイピング』閣下が全然出てこずキレそうになりました。 しかし全キャラED観るためには一体何文字打たなければならないのだろう…と 考えると相当ウンザリします。『ときめき2MVC』えー騙されました。 ミニゲームハイスコアの御褒美にビデオクリップが観れるのですが 歌1コーラス分しかありません。3000円でも高いっつーの!! 花桜梨さんのだけとりあえず観ました。ミニゲームそのものはまぁおもろいが そんな一日何回もやるもんやないな…。『熱チュー!プロ野球』打撃はアバウトで打てます。 「この辺」て待ってればバットに当たります。どっちかつーとタイミング勝負ですな。 パワプロで打てる人は多分楽勝で打てるハズ。 投球は割と難しいっす。『パワプロ』と違って投球コースの表示も打者ストライクゾーンで 行われるので表示はオフにしとかないと打者にバレバレになってしまいお話になりません。 つまりコース表示ナシで投げなければいけないのでギリギリを狙うとかが難しいです。 球威と制球の決定もゴルフゲームみたいなシステムで自分で操作するので 投手をやってるという感覚にはなれますかね。 私は投手に球種とコースを要求するだけでいい捕手視点の『パワプロ』の方が好きかも。 守備はファミスタシステムゆえ『パワプロ』のワンタッチ送球に慣れてる人間は 十字キー斜め入力してしまって違う塁に送球して地獄見ること多しかと。 守備はパワプロシステムを採用して欲しかったですな…。 リアル系でありながらコナミのリアルパワプロより圧倒的に操作感覚は軽いです。 守備を『パワプロ』と同じにしてくれればトップシェア狙える可能性アリかと。 ちなみに打者の得意不得意コース設定の影響はよーわかりまへん。 あと、アナログコントローラでしかプレーできまへん。2P用買いに行かなければ…。 『絶体絶命都市』おもろいっす。地形が変化していく中をやり過ごしていく アクションゲームてのは昔SFCで『セプテントリオン』てのがありましたが アレの3D版て感じか(ちなみに『セプテントリオン』にもPSで3D版があったがクソゲーだった)。 しばらくこれをやりこむっすかな。『ときめき3』のかずみちゃんはどーするのだという 自分突っ込みは無視ですな(笑。 続いてCDいってみよー。 『スペチャン2』のサントラ。 「パインのテーマ」フルコーラス版に爆笑しました。 榊原良子さんにあの歌を歌わせるセガのスタッフの心意気に拍手ですな。 『ときめき3』ピアノコレクション。『ときめき』シリーズのピアノコレクションは 名曲揃いで好きです。3も素晴らしい出来でごわす。アニメ『あずまんが大王』OP/ED。 やっぱ私EDが好きです。サビがいいです。 続いてDVD。『ほしのこえ』観ました。 技術的な部分では素人とプロの垣根って無くなっていくんやろなと 思いましたわ。こないだ文化審議会で「アニメやCGは新時代の芸術の中核」 とか言うてたらしいですが「文化アニメ」と「娯楽アニメ」の線引きはちゃんとしていって もらいたいですな。しかし「文化アニメ」には資金投入がされてるってことは 大作商業主義になっていって、相変わらず貧乏な「娯楽アニメ」はさらに 消極商業主義になっていったりとかするんだろうか…。 あと、ゲームは別分野で扱ってもらいたいですな。 まぁ『FFX』とかなら一緒くたにされてもええかもしれんですが『FFXI』は違うしな…。 で、『ほしのこえ』話の方は…切ねぇ…。8年後に届くメールか…。 出家したくなりました(笑。『逮捕』スペシャルエピソード…マイアミガンズかこれは(笑? 夏実と美幸は本人なのね…勢いだけで作ったなこれ(笑。 まーそんな感じで連休初日はふけていきましたとさ。 アニメ『藍青』思ったより良かったかもです。葵ちゃんと薫君の声が イメージと違いましたが修正可能範囲かと。OP曲「永遠の花」は絶品ですな。

4月26日(金)喉が大変なことになってます
いてぇ。咳止まらない〜。 まぁ当然なんですが呑み会で悪化しました。 朝起きた時相当痛くて咳も酷かったので今日は午前半休もらって 安静にしてだいぶ落ち着かせてから午後より出勤したのですが その辺の配慮も虚しく一気にぶり返しですわ。 明日三宮に買い物行くつもりですが行けるのかしら…。 つーか『絶体絶命都市』もせずにそのまま寝てまいます。 朝に荷物が届くちゅうのも理由ですが。

4月24・25日(水・木)踏んだり蹴ったり
24日朝…目が覚めるも体起き上がらず。 風邪を引いたようでぼーっとしている。 10分程天井を見つめていたら起き上がれるようになったので とりあえず朝食。しかし何も喉を通らない。 30分程ぼーっとしていたら何とか出勤出来そうな雰囲気になったので出勤。 仕事中脳と体が分離している感覚が面白くもあったが 「脚ってこんなに重たいもんやっけ?」と思うくらい歩くのが大変でもありました。 そんなこんなで定時退社つうこともありとっとと帰りましたらば 家に着くなり体はふにゃふにゃになりタイガースの試合を観ながら ベッドで横になっておりました。そしてタイガース勝利と共に気を失いましたとさ。 そんでもって25日の朝になりましたらばかなり体調はよろしくなっていたのですが 喉の調子が凄いことになってまして声がリリアンみたいになっておりまする。 で仕事でちょっとデカイ問題が出たのであくせく働きましたらば 20時を回りまして「ふごっ!!『絶対絶命都市』買いに行かないとダメやん!! つーかサンテレビのハイライト録画せんと!!」などと 思ったりして帰りましたらばそういえば今日は『ときめきタイピング』と 『ときめき2ビデオクリップ&ミニゲーム』が家に届く日でもありましたのですが 残念ながら誰も家にいませんでしたので受け取れませんでした。 明日は呑み会ですので土曜に受け取ることにいたしました。 でタイガースの勝ちを見届け「今日はHP更新しないとね〜」などと思っていたら インターネットに繋がりませんでがっくりしながら『アベノ』を観て 頭悪い〜などと思ってたら眠たくなってきたので寝ようと思ったら なんか今繋がってるしインターネット!!どういうこっちゃ!! まーそんなこんなで『絶体絶命都市』買いましたがプレーしておりませぬ。 『熱チュー!プロ野球』は売り切れてございましたので土曜に買い物行った時に 三宮で探したいと思います。まーとりあえずいろいろありましたが アリアスのかっこよさに惚れ惚れしてて他のことはあんまりどーでもよかったり するのが今の気持ちですな。文章変なのは風邪とアリアスのせいと思ってくだすわい。 ちなみにJ-DSLは公式サイトによると25日20時43分から調子悪かったそうです。 復旧に3時間以上もかかってやんの。ヘボッ!!

4月23日(火)マジですか?
朝、眼前をバス二台が発車して行った。 「前のバスが遅れてたんやろな」と思い、バスが去った後の 停留所に並ぶ哲。その3分後、来るハズのバスが来ない。 結局、10分以上待たされるハメになった。 なんのことはない、さっき二台出て行ったバスの後ろのヤツが 3分速く動いていただけなのだ。 結果、二台分の乗客が私が乗ったバスに乗っていることになるわけですが、 ギューギュー詰めで非常に辛かったです。 バスが遅れるのはそりゃどうしようもないことでしょうけど、 速すぎるのは調整せぇよと思うんですけど…。
ジャイアンツがキッズジャイアンツなるHPを運営しているそうで、 それが近々学校教材として本格的に小中学校授業に導入される可能性が あるそうです。文部省推薦とかいう肩書きが付くわけですな。 いちおうそうなるためには営利目的ではないことなどの条件が必要で その辺はクリアされており、 決して少年少女を天下の大読売グループに引き込もうなどという 作戦では表面上ないように思われます。 内容も嘘臭い爽やかさを出している選手の写真などがあってステキです。 ただ、「東京読売巨人軍」という表記が出てくるのはどうかと思うんですけどね… 正式名称ちゃうし。だいぶ昔の話ですが、黒鉄ヒロシ氏が 「『〜軍』なんて表記使ってるのはジャイアンツだけ。 古臭くてダサイし軍隊じゃないんだから。 もっと爽やかな感じを出してもらいたい」てな感じのこと言うてはったの思い出します。 私は基本的に「巨人」という表現は使いません。使う時は侮蔑を込めてることが多いです。 つーかアレです、チーム名で呼ぶのが好きです。「阪神」でなく「タイガース」と呼ぶのが。 多分、親会社を憎んで憎んでチームを応援してきたからやろな(笑。 あ、なんか今、八方師匠が「阪神タイガースの『阪神』は『大阪神戸、阪神間、阪神地方』の 『阪神』という意味であって親会社の名前ではない」と言ってたことを思い出しました。 まーそれは置いておいて、次の日曜の「コナンナイター」といい、 ジャイアンツは最近子供獲得に必死ですな。つーか正直偉いなと思うっす。 選手掻き集めるだけじゃあかんいうのが分かったんかいな? でもコナンの力借りるのはどうよ? 高山みなみヴォイスで巨人びいきな発言とかがあったりするわけですよ? 高山みなみ大好きな私としてはKU・TSU・JYO・KUだ!!て感じなんですけど…。 青山先生がG党なのは知ってるからいいんですけどね…。 まー、ジャビットよりはコナンの方がお子様的にはうれしいわな。 ウチのトラッキーならコナンに勝てますが(笑。
今週の『あずまんが』は…予想外に面白かったです。 ゆかり先生とにゃも先生は声優さんが大御所ということもあり 割といい間でした。でも一番笑ったのは大阪の「なまこチーム」でしたが。 大阪すげぇよ。間違いなくアニメ『あずまんが』を引っ張ってます。 で『あずまんが』以上に「原作より遥かに面白くない度」を見せている 『十二国記』ですが…あーダメだ。杉本さんと浅野君がいるせいで 陽子ちゃんの苦悩がイマイチありません。「孤独と人間不信と生きること」のせめぎ合いとかが ないですよこのままやと。極限状態の迫力ってのが欲しいです。 青猿出てきたけど杉本さんも青猿の役目を担ってたりするので なんだかなぁでござる。

4月22日(月)眠い
なんか毎週月曜日は眠い眠い言うてるような気がしますな。 アニメあずまんがの第二回は大阪のボケだけでもってました。 元々間延び系天然ボケキャラの大阪はアニメで作品全体が間延びしていても 原作と違和感ないです。ボケキャラは偉大です。あとはよみちゃんの突っ込みが 上達してともちゃんのテンポがもう半歩くらい上がればなんとかなりそう? 声優さんとコンテ屋さんと脚本さんなどスタッフの皆さん頑張って下され。
今日仕事で私がいつもやってる評価のやり方を人に教えるという作業をしたのですが おさらいになったり自分が初めてやった時などを思い出して面白かったです。 初心に帰れます。

4月21日(日)バックアップはこまめにネ!
DivXの5が出てるということを今更知ったのでインストールしてみたらば まともに動かず困ったさんなことに。 ネットで調べてみると似たような症状が出ている人もおるようなので とりあえず5をアンインストールして4.12に戻したまではよろしかったのですが、 DivX5と一緒にインストールされたらしいGAINとかいうAPが 何故か残っておりまして「アプリケーションの追加と削除」にも 出てきていらっしゃらないので直指定で削除してみたらば エクスプローラが死ぬわ死ぬわ。「必要なファイルまで削除してもーたか!?」 などと不安になるもデフラグやら再起動やらレジストリチェックやらを したら直りました。まーそろそろWin98的に寿命な時期に近づいているし 考え時かなとも思いますがまぁいけるかぎりは行きますよ。 つーか今直ってるぽいけど明日になったら再現したりしてな。 ぶひゃひゃ!!実は私最近キャプチャボードを入手しまして タイガースの勝ち試合のハイライトなどをキャプって御満悦してるんですが このままいくと凄い量になりそうなので圧縮して容量減らそうと いろいろ今日勉強しました。でMpeg4(拡張子.avi)に変換しさらに音をmp3に したらば容量が半分になりましたわよ。映像の質は元々たいしたことなかった ということもありますが全然落ちてないですよ。凄いね技術は進歩してるね。 で更に調子に乗ってアニメのOP・EDをキャプってみることにしたですよ。 とりあえず今日は『カレカノ』OP『ガサラキ』ED『ヤマモト・ヨーコOVA第一期』ED『lain』OP などをキャプってMpeg4変換してみたわよ。容量食わないし楽しいね! でもチリも積もれば山となるので気をつけないとね! でそんなことやってっからゲームがいつまでたっても片付かないのよなどと 思っていたら野球中止で時間出来たのでちょろっと『ときめき3』を進めましたが もうゆっこちゃんと橘さんの爆弾攻撃に耐えられそうもありません(汗。 誰を狙ってプレーしてんだか分かんないくらいひたすらデートなんですけど…。 誰かこの主人公を助けてあげて下さい。私はもう疲れました…つうか このペースであと1年!?ムリやって!!イベントラッシュとか来たらマジ 大変なことになりそう!?早く白鳥君や矢部君辺りにかっさらっていってもらいたいですが 彼らは誰を狙ってるのかよく分かりません。

4月20日(土)ほげぇ〜
OVA『R.O.D』全3巻観終わりました。 話的にゃまーこんなもんかなて感じっすな。 ナンシーさんがねぇ…それはどうよ?て感じですわ。 アクションシーンはかっこよかったです。 『ななか』5巻読了。ダメだこりゃ。 でも6巻の予告がまたおもろそうなワナですな。 『七人のナナ』は…頭悪っ!!て感じですな。 1巻でギブアップて感じですたい。 企画そのものはおもろいかとも思うが…。 『コナン』はやっぱりそろそろ終わりそうな気配か? 『天生』13巻は久々に面白かったです。 やっぱこれくらいぶっとんどいてもらわないとおもんないっす 西森作品は。
ぐちさんと遊びました。 いろいろもらいました。 仕事連荘でかなりキツそうでしたが大丈夫ですか(笑? モデムでCD1枚分とかって今なら伊達と酔狂でも出来ないですな(笑。

4月19日(金)寝込んでました
赤星全治6週間…そしてよもやの福井にホームラン。 打たれたのはチェンジアップ(もう抜けまくってたというのに…)。 試合終了後不貞寝しました…。 只今土曜の朝でございます。 まーそんな感じで…非常に気分が優れないでございます。 今日はたすけさんより借りた漫画を読んだりぐちさんとこに ブツを取りに行ったりしないといけないのです。 まーそんな感じで。

4月18日(木)なんつーか…
世の中金ですか?や、まあ、いいんですけどね…。 無い袖は振れないですが…あるものを みんなで分けるのはやってしかるべきでないかと…んごごっ。
『ときめき2』のビデオクリップ集が観れちゃうミニゲームが今日発売で 配達されてくると思ってたんですが同時に申し込んだ商品の中で最も 遅い期日のヤツに合わせて送られてくるとのことが判明しました。 つまり来週のタイピングと同時に送られてくるわけですな。 一ヶ月も違ったら凄いヤな気分になったのだろうな…。 つうかこのこと忘れてたので予算的に『熱チュー!プロ野球』は後回しか? GW中に買ってまうかもしれんが…。
『アベノ』は…今週の頭の悪さっぷりはなかなかよろしかったですな(笑。 先週よりゃおもろかったかと。つーかエヴァはともかくヤッターペリカンて…。

4月17日(水)ヘコー
アニメ『十二国記』は…このまま三人パーティで進むのか? 全然ダメじゃん。陽子さん一人で孤独に戦う様が面白いのに。 見た目も大して変わってないし。 つーか原作もいずれ杉本さんや浅野君が出てくるんですか? でもそんな雰囲気全くねぇしな…。そもそも浅野君て原作にゃおらんしな。 今期の原作付きアニメ、私が抑えようとしてたの全部失敗臭いですな… (来週末始まる『藍青』はハナから期待してまへん…)。
どっかの週刊誌に「井川が毎日納豆食いまくって チームメイトから臭いと陰口を叩かれている」つうネタが あったらしいんですが…週刊誌のセンスも落ちましたなぁ…。 井川が納豆好きじゃないのはタイガースファンでは常識ですよ? 週刊誌の面白いところは1と0があったら0.5とか0.7とか0.2とか その辺を攻めることやったと思うんやけど… 0を1、1を0と書いてしまっては全然おもんないですな。 吉スポを見習ってもらいたい(笑。
なんとなしにDC版『3rdSTRIKE』の曲でAC版のサントラに入ってないヤツを PCに取り込みたくなったので取り込んでみました。 やはり『3rdSTRIKE』は名曲揃いですな。 ところでこれってSEテストはないんですっけ? ケンちゃんの「き、きいたぜ…」を取り込みたいんですが…。 で超久々にプレーなどもしてみたんですがね(こんなことやってるから 未プレーゲームや未完ゲームが増えていく)やっぱおもしろいですなこれ。 2Dカクゲー最高峰ですよ。しかし久々にも関わらず真・昇龍決まりまくりました。 でもケンちゃんにいいようにやられましたわ。つえぇよケンちゃん…。 『カプエス2』のSEでも取り込むか次は…?ベガ様の「敗北者に死を…」とか(笑。

4月16日(火)ひょえー
来月にオランダの会社が作ったフーリガンゲーム (フーリガンになって敵チームフーリガンや警察と戦うPCゲーム)が 発売されるらしい。国内ではマイクロマウスつう会社 (今までは主に戦争モノを輸入販売?)が販売担当するらしいんですが… 「フーリガンを題材にしたものといっても、 あくまでもゲームで実害はない」いやそうかもしれんけど せめて時期くらい考えろよ!!そりゃ平林さんも怒るわ!! この手の「犯罪ゲーム」、海外では割と多くて (例えば脱獄囚が車を奪ったり道行く人をぶち殺したりしながら ひたすら逃亡するゲームとか。さすがにこの辺は日本には いちおう入ってきてません。あくまで「いちおう」ね(笑。)さらに悪いことに 「ゲームとして面白い」かったりするので困りものです。 フーリガンの本場イギリスではこのゲームは18禁にして発売した そうです(それでも販売したのはある意味凄いかも。 ちなみにイギリスは『バイオ』も18禁)。 私はゲームの楽しみのひとつに「実生活で味わえないことを味わう」 とか「ゲーム中のキャラに成り切る」とかがあると思うのですが 「フーリガンになってみてー」と思う人はいるのでしょうか? いるなら予防接種効果とかあるんかもしれんが…。なんにせよ 折角よろしいゲーム性を持っているというのに 「スパイス」でキワモノゲーにしてしまうとは…もったいない話だ。 つーかこれマジで販売すんの?これを期に海外犯罪ゲー日本語版 一挙制作とかになったら…PS2の『ビルバク』っていうビル爆破解体ゲームが例のテロで 発売延期になったあげく全く違うゲームになって発売されたんですが (当初はビル爆破解体のシミュレータだったらしいが パズルゲームに変わった。正直、発売延期はいいとして ゲームシステムの変更までする必要はなかったと思うのだが…) そんな努力も無駄になりかねない寒い話ですな。 つーかフーリガンをスパイスに使うならプレイヤーを警察にすりゃ ええものを…。とりあえず18禁で出して下さい…。 外野から「18禁にしても無駄やから内容規制せよ」とか言われ始める前に とりあえず防御壁作っとかんと…その内『バイオ』も消えますな…。
お仕事、デスロード到来の予感をはらみつつさらにはアレの方もアレだったりで 非常に大変な雰囲気を醸し出しつつも、明日評価環境改善要求緊急会議が 行われることに。具体的にどのような改善要求をするかをここに書くと 大変なことになるのでここではあえて申しません(←突っ込むの超禁止!!by平野耕太(笑)。