日記

今へ

3月31日(日)日テレの失礼ぶりに反吐が
勝利監督インタビュー中に放送終了てどういう了見やねん!? 5分くらい延ばせんのかコラ!? まぁそれくらいの嫌がらせすんのが精一杯やったんかいな。
『バガボンド』13巻読了。カクゲー化希望。 『NOIR』20話まで観ました。非常にアレな展開になってきてますな。 GC『バイオ』遂にアンブレラは、否、カプコンはやってしまいました。 それだけはやっちゃいけない。これは子供にプレーさせたらダメだ。 こんな残酷な話があっていいハズがない。 『ベロニカ』のスティーブ変身以上の衝撃。 たったひとつの日記でこれほどまでの破壊力を持たすとは。 初めて「かゆうま」を読んだ時の衝撃を久々に思い出しました。 ていうか哀し過ぎて泣きました。もうあのバケモノとはまともに対峙出来ません。 怖いです。哀しいです。でも戦わなくちゃ先に進めないんだよねゲームだから。 で戦ったら強いしな。ていうか倒せないんやな。クリアする方法分からず 何度も挑んでしまったわ。いや、分かってからも苦戦したけど。 なんつーか、恐怖心でまともに操作出来ませんでした。 こりゃダメだ。慣れるとかゲーマー魂で克服とかそういう次元じゃないっす。 いや、倒せないって恐怖もあるんかもしれんが。でもとにかく設定イヤ過ぎ。 ていうか最悪。アンブレラはやっぱ潰さないといけないと心に誓うジルであった。 それからカプコン、ていうか三上さん、調子乗り過ぎ。 こういうのは『サイレントヒル』に任せといて下さい。 しかし…正直、ハンターが当たり前のように窓から飛び込んで来たり ドア蹴破ったり角から突然現れたりしまくってくれるので、 恐怖心がマヒってしまってたからなぁ。 そういう点では大きな意味を持つ設定だとは思いますよ。でもさぁ…。 夢見悪くなりそうだ…。まぁそんなこんなで遂に研究所まで来ました。 でもそこでちょうどディスク2開始なんですけど。 研究所だけで今までと同じ時間あるのか?どんだけ広くなっとんねん…。

3月30日(土)全人類に百万の感謝を
もう何も言うことはありません。 12年。12年です。当時を知る選手は八木しかいません。 タイガース日記もなんかもうわけわからん文章になってるし。 そう、とにかく、開幕戦は理屈じゃないんです。 12年勝ってなかったんですから。なんかもうとにかく何がどうとか言う次元じゃないんです。 いや、あるんですけどね。みんなとも話したんですけどね。 でも改めて文章にする気も起こらないというか、とにかくうれしいんです。 江藤にニ四球与えてしまったがために最終回にピンチで江藤に回してしまい、 しかもそこでも腰抜け配球で2ボールにしてしまって、そこで開き直って ストレートで抑えれた。井川はまたひとつ山を乗り越えました。 目指すは球界最高左腕。ライバルはスワローズの藤井君とホークスの杉内君かしら。 今中が引退した今、その座を受け継ぐのは誰なのか。 ていうか評論家とかが当たり前のように「井川はいい投手」とか 「あれは打てない」とか言うんですよ!?すげぇよ!!すげぇ投手に育ててしまったよ!! ありがとうよっさん。ありがとうのむさん。ありがとう仙一さん。 今日買い物行ったりとかして何買って来たとかいう話しよ思ってたんやけど、 もういいや。また明日にでも。

3月29日(金)今日も眠たい
いえーい、覚悟は決めましたがどう考えてもどうにもなりそうにないんですけどぉ。 うひゃひゃ!!考えれば考える程面白いことに!!大丈夫なのかおい!?
完全学校週5日制の導入に向けて、文部科学省が 各都道府県知事に送った文部科学事務次官通達について、 自民党総務会で批判が相次いだそうですわん。その通達の中で 私立学校にも「実施に積極的に取り組むように」と指摘しているそうなんですが、 「私立には干渉しないで行う勉強があっていい。次官通達は行き過ぎだ」て 代議士先生方はおっしゃってるそうですよ。ぶひゃひゃ!! お前らの突っ込みも行き過ぎやと思うんやけど。大笑い。 どうせ取り組む気がない私立学校は取り組まないでしょうしな、言われんでも。 しかし、公立学校無くなるちゅう話が益々近づいて来てるんかのぉ。
新潟の中学生自殺で学校がいじめ対策を怠ったのが自殺の原因だとして 市を相手に両親が裁判起こしてたんですが、それに 「いじめの発生から自殺までの期間がわずか1か月と短く、 準君から学校側への訴えもない状況下で、教師といえどもいじめの認知は困難」 つう判決が下ったんですけどね、両親の責任とか準君の責任とかはとりあえず置いといてですな、 学校に責任が無いてこた絶対ないと思うんですけど。 この様やったら怖くて学校行かせられんぞ子供を。 公立学校無くなるちゅう話が(以下略)。
『藍青』8巻読了。た、ただの萌え漫画に成り下がりつつある…。 ヤングアニマルなんやからそういうのは『ふたりエッチ』に任せとけよ!! つーかもう新キャラ増やさないで下さい。私は葵ちゃんと薫君の行く末が読みたい だけなんだよ!!ガッデム!!
『バイオ』ハンターが絶妙に配置されてるところがあって 詰まってます。他のルート行けばいいのかもしれませんが そっちはそっちでウザそうなのでなんとかそこを突破したいんですが 出来ないんです。画面にハンターを捕らえた時は既に彼が飛び掛ってくるところなんです。 画面外で仕留めるしかないんかいのぉ…でも当たらないんじゃよそれじゃ…。
明日はいよいよ開幕ですな。今この瞬間は割と心平穏ですわ。 勝利を確信しているからかもしれませんな。ぶひゃひゃ!!

3月28日(木)始まりがあれば終わりがあるように…
体力強化するかとか言った途端に喉痛いし。 なんか体だるいし。風邪?
昨日えんめが「最近のNステの朝日新聞編集委員は去勢されたようなヤツばっか」て 言うてましたがホンマそうですよ。今の清水なんとかさんとか萩谷なんとかさんは ホンマ当り障りないことしか言わず、ちっとも面白くないです。 菅沼さんは本当に分かり易く説明してくれたし、面白かったし、何より熱かった。 本気度が伝わって来た。我々視聴者に対してしゃべっているような気がした。 今の御二人は目線観ても分かるが久米さんにしかしゃべっていないと思う。 テレビを舐めているとしか思えない。あんなコメント俺でも出来るちゅーねん!! あれなら大橋巨泉とか日替わりでゲスト呼んでくれた方がいいです。
遙洋子『野球は阪神 私は独身』読了。そして号泣。 こういうことがある度に自分がタイガースファンであることに感謝する。 「何故タイガースファンになったのか?」という問いに、私は基本的に答えを持っていない。 ひょっとすると正解は「親による洗脳」や「甲子園のお膝元西宮市で育った」といったことが 原因なのかもしれないが、それは結局、私からしてみれば偶然だ。 ひょっとしたら、同じ環境でもタイガースファンにならなかった人もいるかもしれない。 多分、遙洋子さんも書いてらっしゃる通り、「興味は自分の意思や思考を超えたところで 涌いてしまうもの」なのだろう。偶然タイガースファンの家に生まれ、 偶然西宮で幼少期を過ごし、偶然タイガースに興味を持った(そしたら優勝してしまった)。 出会いは偶然なのだ。では、「何故タイガースファンを続けるのか?」という問いに 答えはあるだろうか?「今更止められない」というのももちろんあるが、 とりあえずそれは置いておいて、他に見当たる理由は 「時々こういう風に感動を得ることが出来るから」だろう。 いや、正確には「時々こういう風に感動を得ることが出来るかもしれないから」か。 今回のようにタイガースに関する文献で感動したりということもそうだし、 単純にタイガースが勝ってうれしい、和田の引退試合で泣いた、ということも そうでしょう。何より私はタイガースファンであるという理由で多くの友達が出来ました。 これだけでもう十分にタイガースファンである意味があると思います。 では、「何も得られなくなったらタイガースファンを辞めるのか?」という質問には どう答えるでしょう?個人的には、それは愚問だと思うのです。 まず、「もう何も得られないと何故言えるのか?」と思います。 確かに、星野仙一でダメだったらもう滅びるしかないような気はします。 しかし、「じゃぁ星野政権で再生できんかったらタイガースファンやめる」と誓うことは 出来ないのです。何故誓えないか、理由は分かりません。いや、多分理由はないのです。 ただ、出会いが自分の意思や思考を超えたところからやって来た以上、 別れもまた多分、自分の意思や思考が及ばないところからやって来ると思うのです。 もし私がタイガースファンを辞める時が来るとすれば、 「何時の間にか辞めている」か「タイガースが無くなる時」かのどちらかだと思います。 始まりに理由は無く、終わりにも理由は無い。しかし接し続ける限りは何かしら理由がある。 多分そういうもんなんでしょう。ひょっとすると理由を見つけるために接し続けるのかもしれません。 これは趣味だけでなく人間関係や仕事もそうかもしれません。 もうすぐ、私が今職場で所属しているグループが解体され、私の職場の上司の方々と お別れする時が来ます。本当に楽しい方達でしたし、いろいろお世話になりました。 ずっとこのグループでやれたらなぁと思ってましたが、この不況の世の中、 そうは甘くないのでしょう。正直、今回の人事異動を聴いて 「いつまでこの仕事続けよか…」と思ったりしました。 次所属するグループの人達とうまくやっていけるか不安は ありますし、仕事量もさらに増えそうな予感もあります。 しかし今現在、仕事辞めようと思わない、もしくは辞めてしまわないということは、 とりあえず今辞める必要はないのでしょう。 大事なのはその瞬間の決断であり、覚悟を決めることなのだと思います。 もちろん未来予測も大事ですし、その予測力や判断力も大事でしょうが、 それでも決断し覚悟するのはその瞬間瞬間の自分ですから。 今はとりあえず、次の仕事への覚悟を決めさせてくれる 大元のきっかけとなったタイガースに感謝。 そして、この本の著者・遙洋子さんと、この本を薦めてくれたえんめにも感謝。 職場の上司様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 会社の上司様はこれからもよろしくです(笑。
うぉ、くせぇ文章になっちまった(笑。まぁそれほど感動したんですよこの本。 私が金持ちなら全てのタイガースファンに贈りたいです。川藤のかっこよさだけで イケるハズですよ。まぁ、「タイガースに感謝」なんて開幕前やないと言えんかも しれんしな(笑。って何言うてんねん!!今年はやるっちゅーねん!!
今日は体調不良なので『バイオ』はお休みです。 とっとと寝ます。

3月27日(水)何処へ
とりあえずずーっとやってた仕事が一段落。 さてさて次はどうなることやら…。 長期デスロード到来へ向けて体力でも強化しますか?
今日の『バイオ』日記。 寄宿舎にてプラント42を撃破し、いよいよ洋館へ戻ろうとしたその時、 大変なことに気付きました。「インクリボンがねぇ!!」 これからハンターの巣窟へ帰るというのに、セーブできねぇとは!! しかしないもんはしゃあないので覚悟を決めいざ洋館へ。 ハンター出現イベントが起きるタイミングはPS版と同じ。 ムービー終了後速攻でショットガンをぶっ放した…と思ったら 自キャラの配置がPS版と違うでやんの!! 見事に一発外し、おおいに焦る。がハンターさんも久々の登場に 喜んでいらっしゃったのか咆哮をあげてらっしゃいまして すぐには飛び掛ってこず、なんとかノーダメージで撃破出来ました。 続いて預かり所前のハンターさんは見事に背後を取り撃破、 階段上のハンターさんは飛び掛ってくるところを下から撃墜。 やはりハンター戦になると血が滾りますな。さすがバイオソルジャー。 しかし1時間もセーブしていないという事実は相当なプレッシャーでごわした。 PS版でヨーンと戦ったところが一撃死トラップになってて3回のイメージトレーニングと 5回のリハーサルによってなんとかクリア、その後全然知らんところに行かされたりしつつも なんとかインクリボンを入手し無事セーブ。しかし悲劇はそこから始まった…。 まぁ、薄々そうなるやろなとは思ってたんですがね…倒してたゾンビが皆さん クリムゾン化していらっしゃいます。ハンターがいるところは消えてるんですけどね。 クリムゾンさんは起き上がるのも以上に速いんですよ。 キョンシーかお前は!!と突っ込みたくなるくらい速いんですよ。 ビビるんですよ。でインクリボン取ったらアイテム一杯になったので 預かり所まで帰りたいんですけど帰れないんですよ。 ホールに来るまでに弾を割と使ってしまったんですよ。 ホールからどっちの預かり所に行くにしてもハンターさんやクリムゾンヘッドさんが いらっしゃるんですよ。緊急回避アイテムを駆使して行くしかないようですが とりあえず相当凹まされたので今日はあきらめました。 明日の私が頑張ってくれることでしょう。

3月26日(火)迷惑メール反対!!
定時退社日にて早めに帰宅。 とりあえず今月ずーっとやってた仕事が一段落の予感? 明日も定時退社日にて早めに退社するハズ。いや分からんが。
帰宅後『バイオ』。鎖のバケモノに襲われた瞬間に 携帯に迷惑メールが入り心臓が止まりそうになる。 迷惑メールはマジで止めて頂きたい!!と思いました。 でその後、寄宿舎で大苦戦。 サメに2発でやられるYO!!しかも一撃死トラップもあるYO!! しかもゾンビがドア開けまくってくるYO!! とりあえずやり直しさせられまくったおかげで銃弾かなり節約出来ましたけどねっ!! つーか1時間くらいプレーしたハズだが内容は10分も進んでないよなこれ。
今週の『ヘルシング』。次週最終回ですか。 つうことで次回予告は今回が最後どしたな。 本編の方は録画ミスった次の回くらいから急激におもんなくなって そのまんま終わりそうですな。だったらやっぱOVAで全6話とかにしときゃ良かったのに。 つーかやっぱ『テクノ番長』をアニメ化するべきでしたな!! 今週の『アクエリ』。えーっと、次週最終回やないの?なんかもうよくわかりません。 とりあえず明日美ちゃんはかわいいなということで。
辻元清美さん辞職なさいましたな。 土井さんがこの件に絡んでんのかどうか非常に気になるんですがね。 昔ハマコーが「政治家で汚いことやってないのは土井たか子だけだ」て 言うてんの観て(今思えばホメ殺しやったんかもしれんが)当時子供だった私は 「へー凄いんやな土井さんは」と思ったんですが実際どうなんでしょうか土井さん?
バシタケ師匠のHPにリンク貼りました。 彼はさすらいのプログラマーです。 かつてはここでエロ漫画研究家としても活躍していたりしていました。 とりあえずファンダムゲームのリメイクにリキ入れて下さい。

3月25日(月)明日はどっちだ?
まぁなるようにしかならんし毎日を頑張っていくしかないんですがね。 でもそろそろどうすんのか考えた方がええんかなと思ったりしたわけですわ。 どこまで川の流れに身を任せ続けるかが勝負の分かれ目すかね。 まぁとりあえず頑張ります。そういや父は6月から名古屋に転勤だそうです。 今の広島よりは時間的に我が家と近くなるらしい。 「おそ松正調節」でも歌いながらとりあえず頑張ろう。
『ARMS』21巻読了。えーと、もうどうでもいいです。 やり過ぎましたな。読めば読むほど『スプリガン』久々に読みたくなるんですけど。
今日は『バイオ』しません、多分。眠いんで。 ああそうや、くまちゃんがバシタケ師匠HPへのリンク希望しとんじゃが してもええかいな?>バシタケ。掲示板に返事シクヨロ。返事なかったら電話するが。

3月23・24日(土・日)そこを歩く恐怖
土曜日。長田で母と妹と夕食。うまいお好み焼き屋でした。 隣に座ってた兄ちゃん二人組は「『バキ』で最強のキャラは誰か」みたいな トークをしてたんですが(当然範馬親子は除外だった模様)どうも烈海王か独歩になりそうな 感じになってました。個人的には渋川先生も強いと思うんですけど…。 夕食終了後ジャスティー宅へ。徳山のボクシングを観たり『三國志8』の話をしたりした後 無頼派祭り。しかも何故か『ハムナプトラ2』を観ながら。ハムナプトラ終盤にジャスティーが ネムネムになり始めダウン。よってハムナプトラ終了後にしちゃんと二人で「俺達の戦い」へ 旅立つことに。「なんじゃこのドア!?」「なんでゾンビこんなに固いねん!!」 「ジル打たれ弱過ぎ!!」「クリムゾンヘッドやばすぎ!!」など散々騒いだあげく 度重なる凹まされ攻撃に勇気エネルギーがEMPTYになり終了。 「明日から一人で頑張ってくれ」と言い残し にしちゃん隊長は帰ってゆかれました。ジャスティーは最近チャリに凝っており どこに出掛けるにもチャリだそうです。三宮とかにもチャリで行ってるそうです。 今度は日本橋や甲子園に挑戦するそうです。仕事も毎日三木までチャリで行ってるそうです。 健康的とかいう次元じゃないんですけど私からすると(汗。
日曜。朝ジャスティーに家まで送ってもらい昼まで睡眠。 起床後OP戦観たり高松宮記念を観たりしながらスタメン名鑑を仕上げFYTN予想。 今年は…やるぜっ!!フッ。その後『犬夜叉』25巻を読む。やっぱ今のシリーズは 時間稼ぎにしか思えませんな。桔梗様も一撃でやられたりとイマイチ。 そしてGC『バイオ』出陣。にしちゃん隊長の想いを継ぐべく奮闘…しましたけど やっぱ怖いんですよムリです勇気エネルギーがあっという間に空っぽになります。 もう新作ですよこれ。追加MAPがやたら多いし謎解き全く違うしゾンビ耐久力高いし 踏み込み凄いしジル打たれ弱いし。倒したゾンビが復活して変身するクリムゾンヘッドさんは 移動速度がジルと同じなんですけど…。夢に観そうなくらい速いんですけど…。 倒したゾンビの横を通過するのが凄い怖いです。 ホラー的恐怖より圧倒的にゲーム的恐怖が上です。セーブした時点から時間が経てば 経つほど弱気になってくのが分かります。「ゲームとは登山のようなもので困難の先にこそ 達成感のあるもの」「ゲームとはハイキングのようなもので無理なく目的地に辿り着けるもの」 という質問が最初にあったんですけど…すいません、 今からハイキングコースに変更出来ませんか(汗? 「緊急回避アイテムなんて軟弱なものいらん!!」とか思ってたんですがないとムリですわ。 ゾンビとの間合いが今だによくワカリマセン。クリムゾン化を防ぐために引き寄せて ショットガンで仕留めないとダメなんですけどそれしようとすると喰われちゃうんですけど(汗。 つーかゾンビ攻撃で3発までしか耐えられんてことはハンターなんてどうなんねん!! などと思いつつも館を遂に抜けてしまい中庭へレッツゴーになりました。 次館に帰って来るときはもうハンターの巣窟になってます…キャー!!嫌過ぎる!! あー畜生分かったよ!!てめぇらゲームの分際で舐めんなよコラ!? バイオ戦士はこんなことでへこたれんのじゃ!!とキレモードに入ったところで 自分の手持ち残弾数を見るとやはり勇気は何処かへ飛んで行ってしまうのであった。 このゲーム、素人にはオススメ出来ない…(ハイキングコースは簡単なんかな…?)。 次回、「中庭行こうと思ったらクランクがなくて森に行かされるんですけど バリーから『銃が効かない鎖の化け物が〜』とかいう通信が入ってコワイコワイよ!!」の巻に 御期待下さい。
そうそう、韓国ではネットワークゲームをする人はライトゲーマーだそうですね。 そもそもお子様の勉強道具としてPCが普及したとか。 結果わざわざゲーム機を買ってまでゲームをしようという人は減り、 ゲーム機をわざわざ購入する人はヘビーゲーマーになるという図式だそうです。 2月にPS2が発売され6月にはXboxが発売されるそうですが、 普及のコツは「ゲームよりまずは教育ソフトを充実させること」だそうです。 奥が深いすな。そういやFCも昔『ドンキーコングJrの算数遊び』とか 『ポパイの英語遊び』とかあったなぁとか懐かしい想いに浸ってましたがとりあえず 頭打ちのIT産業を何とかするポイントは教育にあるのかもしれないと思ったりしましたとさ。 日本ではこないだ文部科学省核融合科学研究所が3次元コンピューターシミュレーション装置を 作ったそうですが、そのマシンが分子内部や太陽表面などさまざまな仮想現実を作成し その中に入り込んだ科学者が物理現象を「目の当たり」にして 従来の研究にはない五感を駆使した観察を行うんだそうです。 なんだか凄い時代になりつつありますなぁ。

3月22日(金)現在土曜の朝です
昨日は驚異的に眠たくとっとと寝てしまいました。
PCE版『激写ボーイ』が新ステージ追加で SIMPLEシリーズとして発売されるそうです。 5月23日。『2』ではイマイチやった局長の ボキャブラリーが復活しますよ!?どうですか?>ひでちん。 PS2版『ギレン』、ジャマイカンとデミトリーのイラストがかっこいいんですけど(笑。 ジャマイカンはあの小悪人ぽさが良かったのに!! デミトリーなんか「トクワン隊長〜」て情けなく叫ぶ人に 見えないですよ?最近どうもギレン総統を始め ガンダムの悪役達をかっこよく描く傾向がありますが富野監督どう 思ってはんねやろ(笑?『サクラ4』は1プレーが短い、 ムービーが粗いなど非難轟々らしいですな。 最後の最後に失敗しましたか。3月末に出したってことは 決算とかが絡んでムリヤリ早く出したんかのぉ…。
話変わりますが、ペイオフなんてボンビー我が家にゃ関係ないと 思ってたんですが、マンションの運営費積立金てのが モロ関係ありまして、とりあえず預金先を変更するて 話が管理組合から最近あったんですが、 そこだってどうだか怪しいもんですし、今後の対策を 考えていかなければならないのですよ。 ちうてもどうすりゃええんでしょうな。 金塊にでも替えますか? マンション住人に分配して各自で郵便貯金に 預けてもらい管理してもらう… 絶対使い込みするヤツ出てくるな(笑。 なんかそういう会社でも作るか? 既にあるのか?あるわなそりゃ。 税理士とかそういう仕事もやってんのかね? ようわからんが。
再び話は変わりますが、星野監督が最近のここのHPのネタを知ってか 知らずか(いや知らんやろ(笑)、 かような発言をなさってました。 「甲子園では(スタンド入りした) ファウルをプレゼントしないらしいな。 殴り合いのケンカになるそうやないか。 大人がこどもを差し置いて取りにいく。 こどもにやればええのに。そのためにはどうするか。 そういうのを考えないかん」 うーむ…「そんなアホな大人達のこたぁ知らねーよ!!」と 言ってる人間とその「アホな大人達」との差は無いことに気付きました(汗。 ひえー恥ずかしー。まぁこれ以上自虐っても非生産的なのでやめといて、 どうすればええんでしょな?てっとり早いのは 「飛んできたボールは全部子供にあげましょうゾーン」を作ることですが。 ファミリーボックスと名付けよう。お子様連れのお父さんお母さんが 座るところ。でお父さんお母さんが自分のもんにしてたら大笑いやな(笑。 なんかええ案ないかしら?
今週の『まほたい』茜ちゃんと沙絵ちゃんのやり取りに最近の 自分の発言を思い出し痛い気持ちになりました。 展開もドロ沼でイヤな感じだわん。
今晩突発的にジャスティー亭でにしちゃんと三人で呑み会になる模様。 GC『バイオ』大会も開かれることでしょう。

3月21日(木)あっという間に一日過ぎた…
今週の『アクエリ』。ノートPCでどうやって操ってるんだろう(笑? 早くあの猫娘をアブトちゃんから解放してあげたいですなぁ。 DVシーンは観る度にイライラするんですが。 マインドブレーカーにゃ逆らえんのか? まぁ最後どうせ猫娘にサヨナラパンチでも喰らって終わるんやろうけど…?
『Siprit of Wonder』を観ました。 『チャイナさんの憂鬱』、 月破壊されたら月を崇めてる宗教が困ると思うんですが(笑。 『チャイナさんの縮小』は『スプーンおばさん』を思い出しましたね。 オチは期待通りでごわした。 『少年科学倶楽部』数学できんヤツが火星旅行目指すなよ(笑。 『チャイナさんの惑星』怪獣モノが作りたかったのかスタッフは(笑?
今朝テレビで中学の内申書の話してたんですが、 あれは難しい話ですねぇ。 本来は私みたくサボリたい症候群の人間を日頃から真面目にやらせるために あるんでしょうが、それを盾にとられて勤勉さを強要されるってのも 正直イヤだったですよ当時。例えば私の中学は全員部活強制入部だったんで、 家に帰って遊びたい私は本当にそれが不服でしょうがなかったんですが、 「内申書に響くから」という理由で我慢して行ってました。 でも結局、時々サボることを覚えたりして「ああこのラインまでは 怒られないのね」みたいなんを知ってしまうんすよねぇ。 てなると常時頑張らなくても時々アピールしてればOKになるわけで、 それって常時頑張ってる人に悪いなと今になって思ったりしたわけですわ。 実際高校受験の時、私より遥かに通知表良かった人が落ちて自分が受かったの見て 「なんだかなぁ」と思ったりもしましたし。 内申書付ける教師の価値観とかも人によってちゃうやろしなぁ。 イケてない教師はやっぱおるもんなぁ。ていうかかなりおるもんなぁ。 私学やとそういう教師は淘汰されるんですかね?この日記読んでる人で 私学行ってた方いらっしゃったら御一報願います(笑。 まぁ少子化が進めば受験もクソもないんかもしれませんが…。 そうなったらまた教育課程も大きく変わるんすかねぇ? 「学校てのは学問に触れる機会を与えるところ」てよく言いますけど、 それこそもう学問だけやなくて、めっちゃ多くの仕事に触れさせてみたらどうすかね。 最近そういうのんやってるみたいですけど? そうですよ、それこそ、最近このHPでネタになってた漫画やアニメやゲームも 学校で作らせてみたらええんじゃないでしょうか? そんなもん学校で習うべきことか?て気もしなくもないですが…。 大体、誰が教えるんだ(笑。 才能を育てる教育ってのは難しいですなぁ…。 教える側に才能がいるもんなまず。 ええ、でもいろんな仕事を体験するってのはいいかもしれないですよ。 是非PCテスターなどもやって頂きたい(笑。
そうそう、話変わりますがバシタケ師匠が久々に憤慨なさってました。 「単なるアンチ巨人とは絶対友達になれん!!」と。 「ウチの選手がホームラン打って笑ってるの観て『笑うな!!』て どういうことやねん!?練習した成果が出てるんやからそりゃうれしいやろ!! 笑うやろ!!負け惜しみなら聞き流したるけども、 『アンチ巨人』という立場だけでそないなこと言うてるんやったら許せん」と。 すいません、数年前まで元木がテレビに映るだけで怒ってました私。 野球に詳しくなり始めると、今打たれたのは自球団側のミスやとか、 あれだけこっちはやることやっても打たれてんからコイツが凄いわとか 分かる(思える)ようになるんでしょうが、なかなかそこまでは行かないんですよねぇ…。 甲子園ライトスタンドでよく見る、元木の応援歌に合わせて「アホ!!ボケ!!死ね帰れ!!」と 叫んでる子供達の将来が心配です(汗。