日記

今へ

1月20日(日)実感湧いてきた
マシンは無事調子を取り戻した模様です。 LANボードのドライバが変に入ってたんかな?
サンデースポーツを観た。 ようやく星野仙一がタイガースに来たという実感が湧いてきた。 「心です」か。武将ですな。 のむさんの3年間、キャンプ中に休日返上で練習する選手が 坪井とカツノリしかいなかったこのへっぽこ集団を心で動かしますか。 楽しみにしてます。しかし…動かないと思ったら速攻でトレードして下さい。 前にえんめとも話しましたが、「勝利」の価値を 選手に認めさせることによって選手の自己啓発を待つという手法を取った のむさんはタイガースの負け犬根性の前に苦闘しました。 最早このチームには待ちは通用しません。攻めて攻めて攻めまくるのみです。 「人は心で動く(byアザリンfrom『無責任艦長タイラー』)」て感じで。 ていうか「心で動かす」やなもう。 必死で練習する選手を笑うような輩はしばいて下さい。イヤマジで。 「心があるからしばくんじゃー!!」と言ってやって下さい。小中学生相手の 大人のセリフみたいですがいいんです、お子様ですから彼ら。 片岡も鳴尾浜で自主トレ開始しましたね。ホンマに来たんですな片岡。 ようやく実感沸いてきましたよ。
『ときめき3』御田さん攻略中。一年目の引きの悪さに愕然とする。 5月に登場させながら初デートは12月。しかしそこからはあっという間に 仲が進んで2年になる頃にはあだ名で呼んでくれるように。 初期登場キャラがときめき度上がり難い(よな?)神条さんだったのもラッキーか? しかしうっかり渡井さんが出てきてしまいました…。 うーむ、背景チェックすんの忘れてた…。
ひでちんから借りていた『宇宙の戦士』、もうすぐ読み終わりそうです。 今後書き読んでます。感想は読み終わってから述べますが… 本編より後書きの方が面白いですな。 気が付いたら小説も10冊程溜まってる状態で… 電車の中とその他待ち時間などでしか読まないからでしょうな…。 家に居る時は極力ゲームするようにしてるゆえ…。 寝る前に読むと興奮して眠れなくなることがあるので 寝る前は既に読んだ漫画(しかもまったり系かギャグ漫画)などを読むように していたりするのも大きな原因です。 睡眠時間気にしないですんだ学生時代が羨ましい…。
あーなんかこの土日はマシン復旧であんまし遊べなんだな… でも本当の意味で休めたかも…。 あ、ウソつきました。諸事情により購入とあいなったDC版『サクラ大戦』の ミニゲームをやり倒してました。マシン復旧中に。いやーサクラのお掃除は やっぱおもろいですな!!っていうかクリアできねー!! 当時の自分を尊敬します、ハイ。

1月19日(土)スーパーピンチ?
んが、なんかマシンの調子がおかしくなったっす。 結局HDDは買うのとりあえずやめて、 今日はLANボードを挿すという作業をしたんですが それからなんか調子が悪くなりまして… エクスプローラが死んだ臭い?Windowsは起動するんですが デスクトップ画面に辿り着いたらマウスカーソルしか出てきません。 運良く出てきても3分くらいで固まります。 LANボード抜いても調子悪いままやし。ウィルスか? てなわけで最新バックアップの日付である2001年11月24日のシステムに 戻りました私のマシン。今度はLANボード挿しても大丈夫ぽいです。 とりあえず復旧は完了したかな? AP・ドライバOK!VirusチェックOK!デフラグ終了!! 艦長!!行けます!!て感じで。 多分何か忘れてるんやろうけど…メールとIEのお気に入りの復旧はとりあえず これでええハズやし…なんか受信トレイのメールの数が減ってるような気もするが…。 気のせいよな…?まあ後は使ってるウチになんか気づくやろ… 気づかなんだらまあいらんもんやったちゅうことで… ってうわ!!IEが6だわ!!確か前は6入れたらOutlookExpressの起動が異常に 遅くなって大変なことに…。でも今回は大丈夫ぽい。 じゃあこのまま行きますか…セュリティパッチ当てまくらないと… てなわけで当てまくりました。うむ、まあ、これでええやろ。 気にしても分からんしな。忘れたふりをしよう、何事も無かったかのように。 しかし、あからさまにCドライブの容量が前より少ないんですが…んごごっ。 気にしない気にしない…。しかし、どうせこんな作業せなならんのなら HDD新規購入すればよかった…。 つーわけでHDD購入をとりあえず見送った=Xbox購入意欲が上昇中ということです。 うへへ。えーと後何したっけ…復旧作業中に何かやってたんやけど… あ、そうか『天使な小生意気』の12巻を読みましたわ。 ちょっと話が面白くなってきた?けどもうしんどいっす。 20巻まで続かれたらもたないっす。でもアニメ化すんねやったら終わらんのやろな…。 オチは見届けたいんやけど…。ていうかアニメ化するなら『今日から俺は』やろ!! OVAじゃなくてテレビでゴールデンタイムに堂々と放送してPTA攻撃喰らおうぜ!! 『ARMS』はもうアレっす、涼達はもうどうでもいいので 親父さんが主人公てことで21巻は楽しみにしてます。 25巻くらいまでに終わってくれるかしら…?
つーわけでいろいろありましたが大丈夫臭いので何事もなかったかのように 日々を過ごしつつXboxはホンマに発売日に買うのかをじっくり考えていきます。

1月18日(金)お金がありません
えーただいま土曜昼っていうかもう夕方!?
Xbox版『サイレントヒル2 最期の詩』はぬわんとXboxと同時発売だったのですな。 しかも『ジェットセットラジオ』は4人対戦可能とか。 やべぇ!!買ってまいそうじゃ!!しかしその1ヵ月後の『バイオ』でGC買うしな…。 さらにADSL導入ついでにマシンをパワーアップさせようとか思ってたのに…。 迷ってます。どっかに10万くらい落ちてないかしら? フェブラリーS?
『ときめき3』無事に信条さんクリアしました。ありがとうインターネット。 感想ですが…こんな設定のキャラが『カノン』におらんかったっけ? 『カノン』は未だ未プレーなのでよう知らんのですが…。 でもまぁぶっ飛んだ設定という点で『ときめき』らしく非常によろしかったです。 クリスマスイベントはキましたよ、ええ。 次は御田さんです。
『ヴァンドレッド2』が終わりました。 なんか終盤のシナリオ展開についていけなんだ…。年かのぉ。 『フルバ』8巻は相変わらず泣かせました。紫呉さんの洗濯の話は 良かったっす。あとアニメで先に観てたけどりっちゃんの話も 最後の透君の語りが非常によろしく…透君が言うと重みが凄いありますね。 9巻もおもろそう。遂に紫呉メインの話か!?
てな感じで、今から買い物です。 LANケーブル買ってこんと…。 マシンパワーアップアイテム(ていうかHDDなんですが)は どうしようかしら…。買わないなら近くのコジマでOKて感じなんですが…。 ていうかコジマにもHDD置いてるんか?パソ工房は遠いからなぁ…。 いや、正確に言うと道混むからいやなんじゃなぁ…。

1月17日(木)♪ただ勇気を出すだけで〜
異動した先輩は異動先で苦戦してました。 頑張ってー!!ファイトよー!!根性で頑張りましょう!!(虹野沙希ちゃん風)。 私は今日はPC98にNT3.51などを入れて「うふふっ」とか言ってました。 今日から私の所属会社のキャップに週報を出すことになったんですが 「連絡簿」の欄には何を書いてもいいと言われたので とりあえず『ときめき3』の攻略進捗状況と『ソリッド2』の ドッグタグ収集進捗状況を書いときました。
今日は帰宅時間が遅かったのでゲームしてません。 でも『まほたい』だけで十分元気もらいました。 いいですなお泊り会。しかも自炊。昔を思い出します。 最近ずーっと自炊してないですなぁ。 実家住まいてのもあるけど働くようになって財力があるってのも理由っすなぁ。 材料費一人300円でたらふく豚キムチ作ったりする必要がないんですよねぇ。 今度誰かの家に泊まった時は自炊しよう。 泊めた時でもええけどね。
ゲーセンバイト時代の先輩ぐっちさんの日記が即レス可能な ヤツに変わってました。日記コーナーは会社で昼休みなどの暇潰しに 非常にいい感じで助かります。 とりあえず知人友人のHPで日記があるとこはチェックするよう努力してます。 忙しい時はムリですが。 というわけでみなさんガシガシ日記書いてクダサーイ。
む、ADSL導入ついでにマシンをパワーアップさせたい感じ。 さらに安芸キャンプがあるわニューハード購入の時は接近してるわで しばらくお金が溜まり辛い状況か。春まで預金残高は気にしないことにしよう。
震災から7年ですか。 あの時生まれた子がもう小学生になってるんですね。 3連休の初日に友達と野球して、 後の二日はSFC版『ドラクエ1・2』をプレーして… 『ドラクエ1』を晩にクリアして迎えた朝でした。 どうして目覚めたのかは覚えてません。 とりあえず、本棚が倒れてくるのを「避けな」と思った、 揺れてる間の、覚えている自分の思考・行動はそれだけです。 揺れがおさまってからも、ただ布団の上でぼーっとしてるだけでした。 母が部屋に「大丈夫!?」と入って来て、 それからでした、「みんな大丈夫なんか?」と思ったのは。 私は幸い、知人友人に死人は出ませんでした。 故に、テレビから流れ続ける知ってる風景の異様な光景も、 自衛隊に水をもらいにいく自分も、ガスが使えず苦労した日々も、 微妙な現実感と微妙な非現実感が織り交ざった何とも言えない気分にさせてくれました。 地震発生から2ヶ月後、春休みに小学校時代の友人に会うために 西宮へ行った時、電車の窓から、バスの窓から、そして自分の脚で歩いて、 震災の跡を見て、それはようやく僕の中で現実となりました。 今日、母はかつて我が家があった町を観光してきました。 最早、原型をとりとめていないそうです。 震災に乗じた市の区画整理により、町は完全に姿形を変えてしまっていました。 僕がエレクトーンを習っていた先生の家は、震災当時僅か築5年で 壁にひびが入っただけだったのに、市により全壊と診断され取り壊されました。 今頃どこで何をされているのでしょうか。 生まれてこのかた、あの先生よりピアノが上手い人に出会ったことがありません。 あの先生は僕の音楽好きの原点です。 以上、神戸在住風回顧録終わり…ていうかこのネタ前もやったな一回…んごごっ。 つーわけでアレですわ、とりあえずPS2で発売予定の『絶対絶命都市』は おもろそうなのでゲーマー諸氏は買うように(何のこっちゃ)。

1月16日(水)オレって強過ぎるぅ!?
こないだリンクさせて頂いた会社の先輩が他部署へ異動しました。 つまり私所属のグループは人数が減って大変ということなんですが それでも今日は定時退社日だから早めに帰りましたよ。
帰宅後『ときめき3』…じゃなくて『ソリッド2』をプレー。 天才的な誘き出しテクニックでNORMALのタンカー編ドックタグコンプ。 プラント編もEASYで失敗した最初の二人を自分でも感動の早業で ホールドし無事ドッグタグゲット。なんだかそのまま勢いに乗って 最後までやってまいそうだったので中断して『ときめき3』へ。 んが、やっぱ海のイベントは起こせません神条さん。 ときめき度高すぎるとダメってヤツか。まあこれは完全攻略本待ちでいいや。 とりあえずステータスはもうほぼ完璧になっとります。 後はサクサク進めるだけ…と思ったけどやっぱ爆弾処理は大変。 しかもなんか前回よりもちとせちゃんのときめき度が高くなってて 爆弾攻撃が激しくなって困ったさんです。時間的なものもあって今日もラストまでは行けず。 明日クリア予定。このステータスで行けるでしょう、多分。
『すぽると』で「メジャーの選手は自主トレに凄い力を入れる」て言ってましたが 今更ですよそんなん。キャンプ中はみんな練習するんですから 差を縮められる・離せるのは今しかないんですよ。分かってますかタイガース選手諸君? 仙一監督がちゃんと言ってくれてたのでとりあえず安心かしら? のむさんはどっかで選手を信じてしまっているところがあって いちいち細かい注意をしなかったですからなぁ…気づいたのは去年だったんですよね 練習不足だということに。のむさんのミスを繰り返さないように気をつけて下さい仙一さん。 「想像を絶するレベルの低さ」です。 「タイガースの場合に限って、常に最悪のケースを想定しろ。 奴らは、さらにその遥か上を行く!!」て感じで。
そうそう、にしちゃんにもらったラーメン食いました。 うまかったです。おかんが礼言うといてて言うてたわ。 というわけで言うた。そんな感じで今日ももうこんな時間ですので寝ます。 ふごご。

1月15日(火)負け犬だよ畜生悪いか!?
連休明けの法則により今日は退社が遅くなりました。 にも関わらず帰宅したら妹がマシン(つまりオレの部屋ですが)を占領してて 帰ってすぐやろうと思ってた『ときめき3』はプレー出来ず 「すぐ終わるから」とか言いながら23時半まで占領し続ける上に 「まだか?」と訊くと「うるさいな、もうすぐや言うてるやろ」とか 何故か偉そうな態度で怒鳴る妹君に辟易しつつっていうかさすがにこっちも ムカついたので『ソリッド2』を大音響でプレーし嫌がらせを試みたのですが サッパリ応えてなかったていうか近所迷惑なのですぐ止めました。 しかしムズイよ『ソリッド2』ドッグタグコンプ。NORMALのタンカー、 演説の間、あと一人がどう頑張ってもおびき出せません。 銃で足元撃ってもキョロキョロするだけで出てこないんです。 どうすりゃいいんじゃ!? などと思っていたらようやっと妹がいなくなったので『ときめき3』しようかと 思ったらもうええ時間やったのでとりあえず風呂入って『ヘルシング』と『アクエリアンエイジ』を 観ました。『ヘルシング』は2話目もかっこよかったっす。セラスの生活はあんなとこで 営まれてるのですな…。しかし2話目にして作画が微妙っぽかった。大丈夫か? 『アクエリ』は噂通りのまったり感でしたが次回からは違う臭いか? 実はまったりしてる方が好きっていうかあそこから突然バトルモノに変わられてもなぁ というか『ヘルシング』の後にあの絵でバトルモノ見せられても迫力が… 今回のまままったりで行ってくれた方が観易いんですが…映像は凄かったです。 ずっとこのクオリティで行くなら収集してもいいんですがとりあえず『ヘルシング』との まとめ録りになっとるのでうー残念じゃが『アクエリ』には消えてもらうか…。 消していくのを後悔してくれるような作品だといいですな。 梶浦サウンドは相変わらず良さげ。あとOPはとりあえず買いでしょう。
んが、そうこうしてるウチにこんな時間かよ!! 最悪じゃ!!『ときめき3』神条さんはどうにも自信がなかったので 負け犬かとも思いましたが攻略サイトなどを覗いてみますれば… フガ!!そりゃ絶対気づかねぇ!!このままやってても二度目の轟沈 間違いなしでしたわん。今までなかった部分を参照してやがるんじゃな神条さん。 でもそうか、考えたらそうやな。でも2のほむらはそうやなかったやん… などと思いつつ今日頑張ろうと思ってたのにぃぃぃぃ。 妹のアホー!!明日定時間日やから頑張ろう。部屋が使えたら。

1月14日(月)てめぇはオレを怒らせた
ギャーッス!!神条さん失敗!!話は全部進めたハズ!? てことは能力値!?運動だけでええんとちゃうんか!? それとも異常なくらい運動がいるのか!? それともまだ話があるのか!?それか選択肢ミスっても話は進むのかこれ? クリスマスイベントを起こしながら バッドエンドなんてそんなことあってええんかおい!? オレの休日返せー!!掲示板でえんめ&Y嬢様へのレスにも書いたけんども このやるせなさは初回先制し終始リードのまま迎えた最終回にサヨナラ負けを喰らうに 等しいっすよマジで!!すっげー脱力感と凹みぶり。 悔しくて眠れません。幸い2年の修学旅行前のデータを置いてたので そっから再開しよう。とりあえず能力値足りない説で行きます。 天文部はステータス全然上がらんので使えません。辞めてやるよ!! もうキャラが増えたっていいよ!!オールLV40目指してやるよ!!怒ったぜオレは!! クリアした暁には絶対こう言ってやる!! 「てめぇはオレを怒らせた。敗因はそれだけだ(by承太郎)」ってな!! 神条さんの感想はクリアまでおあずけ!! しかし…このデータから再開して間に合うのだろうか…いや、間に合うやろ、うん…。 ていうか間に合わなかったらもう攻略本待つよ…。