日記

今の日記へ

8月15日(水)風邪気味っぽい
うぉ、なんか微妙に寒気がする…。 熱はないし咳も出ないし食欲もあるんですけど、 微妙に体と頭がダルイです。 よりによって両親おらん時に…。 なので今日はとっとと寝ます。 うーむ、いつにも増して日記短けぇ…。 ちょっと書き足すか。 『スクライド』はもうなんだか完全にジョジョだ。 アルター使いやその能力が。 面白いっす。橘君は再登場するんでしょな。 楽しみっす。『星界』はスポール艦隊の出番ですかな次は。 って来週放送ないんかい!!
以上、むりからに足してみました。 ネタは割とあるんですよー。時間がないんですー。 一日48時間やったらなぁ…。

8月14日(火)しんど…
休み明けから21時前まで働いてしまいました…。 もうちょいまともなツールよこせっちゅうねん…。 長期休暇明けは定時出社という決まりがありますので 今日は8時半に出社しました。これを機に明日から 9時出勤するためのライフサイクルを作り上げます。
『ヘルシング』のアニメはどうやら関東限定の模様。 残念。『アミテージ』の続編が出るらしい。 前のシリーズから6年ですか。中でもそれくらい経ってるんかな? 娘の話だそうです。楽しみですね。
『バキ』、今ごろになって克巳の声がアーバインだと気づきました。 次週はいよいよ千春登場っすな。勇次郎もついでに出ます。 ええ、あくまでついでです。
くまちゃんの要望にお応えして「ゲキヨミ」UPGしました。 重ね重ねまくらさんには…てどうせ本人観てないでしょうから構いませんが (失言?)。
ふむ、最近日記短いですな。時間ないんでござるよ。 「考える時間を設けるため」に日記始めたというのに意味ないですな。 ネタはいくらでもあるんやけどねー…。 「今日の音楽」もずっとやってねーんでないか? 聴いてはいるんやけど…毎日同じ曲聴きよるからな、最近。 『夏影・歌バージョン』良すぎです。『Forフルバ』と併せて 只今究極破壊兵器となっております。明日から両親が旅行に出掛けるらしい。 3日間送り迎え無しじゃ…頑張ろう。そんな感じでオヤスミなさい。

8月10〜13日(金〜月)もう歌いません、マジで
初日。待ち合わせのためだけに有明へ。 待ち時間中いつも通りレイヤーを観てうはうは言う。 FF10とギルティが多かった。 それから小規模な呑みへレッツゴー。 世にも奇妙な物語ネタはおもしろすぎるのでもう止めましょう。 あと、ぱいらるさんは相変わらずリアクション面白すぎ。
二日目。例によって終了間際の重役出勤。 なんかシナリオ展開上待ちぼうけになってしまってたのが少々心残り。 えりりんさんに挨拶しに行けなかったにょ。 某さんは相変わらず溶け込んでました。 秘密のアイテムもらってウハウハです。 この日はそのまんま直帰しました。 シナリオ展開上ゆうさん呑みへは行けなかったのです…。
三日目。起きたらもうコミケ終了直前。 呑み場へ直で行く事に。 ちょっと早く着いたので最寄のゲーセンでカプエス2などをやってみたり。 そして軽く捻られてみたり。 呑みでは計画通りジャイアンツファンのまくらさんとそれなりにおしゃべりしました。 お父様がアンチジャイアンツでジャイアンツ戦ばっか観るから 娘はジャイアンツファンになったのだとか。人にドラマありですねぇ。 好きな解説者が青田昇氏だったというのがシブ過ぎです。 冬の『スクライド』コス楽しみにしてます。 などと敵意はないことをそれなりにアピールしたつもりなんですが 結局カラオケで『檄!読売巨人軍』を無理矢理歌わされたので 東西冷戦はまだ続く…のか?つーかもう歌わないっす、マジで。 勘弁してくだちぃ。歌う前の緊張感と歌った後の燃え尽きぶりがかなり アレなので…。呑みでは他に『AIR』について少々語ってみたりもしました。 あと『ロッテレビ』と。カラオケでは『WildFlowers』を歌えなかったのが 心残りっすな。ずっと利用中いうんも変な話ですが。 そして宴は朝まで続き、一度奥沢へ寄港した後神戸へ帰ってまいりました。
今回の戦利品。『AIR』夏影ソングバージョン、鳥の詩ボサノヴァヴァージョン、 『TLS3』の袋、その他とてもとても言えないモノ多数。 夏影は反則。一人で聴いたら泣くの我慢出来ません。 破壊力抜群。コレはマジでヤバイっす。『青空』を越えたかも。 今聴いても…ダメっす…嗚咽が出てしまうんですけど…。
『逮捕』、夏実は三度旅立ちました。 今度も帰ってくるのか…? 楽しみです。

8月9日(木)そして我は旅立つ
タイガースは最悪な試合。 開幕より酷い。今季ワーストゲーム。 もう知らん。
テレビの映り、よくなったがなんかビデオのテレビ大阪だけ微妙に 線が入る。ビデオでケーブルテレビターミナル経由でテレビ大阪観る分には大丈夫。 何故?帰ってきたらまた電話してみるか? まあせやから録画する分には問題ないんやけど…。 何にせよ工事もまだ終わってないからもう少し様子見。 とりあえずはターミナル経由の外部入力で録画したら問題ないからええや。 そんな感じで明日早いので寝ます。そして行ってきます。

8月8日(水)描けよ!!
「西川があんなに無残な結果になるとは思ってなかった」 と昨日ののむさん。のむさんは元来「失敗した時のことを考える采配」を する人だと思っていたが、7連勝以降調子に乗って 成功することしか考えてないんでないかい? ま、今日勝って何よりでした。
なんかマンションのケーブルテレビのインターネット関連の工事のせいか、 テレビの映りが悪く、まあ仕方ないかと思いながら『スクライド』を観ていましたら 丁度CMに入ったところで突然画面が砂嵐に。 以降Bパートは点いたり消えたり…話がサッパリ分からん…。 映りが悪い原因を探るため工事の方がいろいろいじってたんですね。 そして結局映りは悪いまま…。明日再度点検するとのことですが、 『フルバ』は大丈夫か?
うーむ、FFがサッパリ進まない…。 でも眠いからもう寝ます。

8月7日(火)うぃー
母上とマリンピアと西神に買い物へ行く。 リアル神戸在住です。 無印で短パン買ったりしました。 その後えんめの買い物に付き合って一緒に野球中継観戦。 結果はもう言うまい。 パワプロやったりしたけどなんだか…もう…疲れた…。

8月6日(月)メロメロ
うーむ、やはりジェームス・ボンドはかっこいいですな。 ふー、せっかくの休日だというのに 病院行って帰りの新幹線の券買って ビデオ観ただけ。 FF10まだやってないし今日。 なんか10月に東京でカクゲー大会するってぇし 夏コミ遠征前ってのもあるので3rdを久々にやったら ヘロヘロでした。もういいや。FFやろ。

8月5日(日)もう2日消化かよ
朝起きて『ルパン』を最後まで観た。 ルパンとしちゃあそれなりのデキだったと思うが スペシャルとしちゃあどうなのよ?てとこでしょうか、例によって。 スペシャルとしてイマイチなデキだと感じた最大の理由は 専用ヒロインがいなかったことでしょうか。 クラリスに始まり、面白かったルパン映画・TVSPには必ず 名ヒロインがいたものです。 そういやここ最近のヒロインて…『炎の記憶』の林原さん(キャラ名忘れた…) を最後に記憶に残ってないような…。
今日も行ってきましたGS。 やまちんよっちんえんめと行ってきたっす。 ローズとアリアスのホームラン凄かった… 1試合で5本もホームラン観れるなんて…。 おもろかった…。
うーむ、なんかFFが全然進んでないっすな。 明日明後日当たりは本気でせんと… でも今日も007録画してしまったり… 明日はアニメが3本ある日ですし… バキ入れたら4本か。 バキはリアルタイムで観よう。
明日は金おろしてヒフ科行ってダイソー行って… 新幹線の券も買いに行くか。

8月4日(土)夏実〜
ようやっとブリッツボール勝てました。 んで砂吹さんとGSへ。 ローズのホームランには間に合いませんでしたが ビティエロのホームランは観れました。 音が凄かったです。 それから、鷹野、とても現時点で本塁打4本のバッターのホームランには 見えませんでした。清原並の流し打ち本塁打でしたよ…。 実は日曜もGSへ行く予定っす。今度はよっちんとえんめと。
帰ってきてからふとテレビをつけたらケーブルでスレイヤーズごうじゃすやってたので ついつい最後まで観てしまいました…。 『raging waves』はええ歌どすなぁ…。 ついでに銀英伝もダラダラと観てしまいました…。 ミュラーはやっぱ凄いですな。 『逮捕』は夏実が珍しくかわゆい話だったのでふにゃふにゃになってしまいました。 課長の名前が遂に判明するわ東海林は「将司君!!」と呼ばれるわで オドロキモノノキな話でした。特殊部隊ですか。 今度こそ夏実は墨東署を出て行ってしまうんでしょうか?
そんな感じで夏期休暇初日は過ぎていきましたとさ。

8月3日(金)のむさん続投決定とりあえず良かった
久万オーナーほぼ独断という形で野村克也監督の続投が決まった。 フロント内部では田淵、岡田と二人候補が上がっていたそうだが 実績で田淵は却下、岡田も今やらせたところでどうしようもない、 ひいては岡田自身を潰してしまうかもしれないという「後継不在」の 理由からやむなくのむさん続投となった結果だ。 昨今のタイガースではこういう人事はわりとよくあり、 中村勝広がダラダラと監督を続けていたのも「誰もやりたがらない」というのが 最大の原因だった。来季は岡田を一軍に上げ、 のむさんの下で勉強させようというプランがあるらしい。 これは是非やってもらいたい。 政権交代でいわゆる大物の、特に若手の監督がやってしまう大きなミスが、 自分のイメージを誇示したいがために、 前の監督時代の象徴的な選手を放出する際(この行為そのものは別にいいと思っている)、 今まさに延びている選手を放出してしまうことだ。 ほぼ完成した選手ならともかく、延び盛りの選手を放出してしまうのは チームの勢いそのものを奪う可能性があり、非常にマズイと思われる。 次期監督候補である岡田をのむさんの下に置き、 野村世代の選手と岡田の間に絆を作っておくことは非常に大切なことだろう。 それから、何より大事なのは采配である。岡田は二軍で曽我部にホームランをバカスカ打たす ような野球をしている。これではとても赤星や上坂を使いこなせるとは思えない。 継投策は実際やって身に付けていくしかないだろうが(毎年同じリリーフ陣という わけでもないから…)野手の起用運用は学ぶ事が出来るだろう。
さて、とりあえず続投が決まったのむさんだが、 果たして来季はどのように戦うのか? 確かに今季活きのいい若手が育ってはいるが、 のむさんが常々言っているように、「主軸は育てることは出来ない」のである。 スワローズ時代を振り返っても分かるように、 飯田を筆頭として脇役は見事に育て上げたが、 広沢・池山は関根さんの遺産、古田は捕手として育てたら 打撃も向上したという特異な例であり、 野村スワローズが優勝した年はハウエル・オマリー・ホージーと、 当たり助っ人がいたことからも分かる通り、 のむさんは主軸を育てたのではなく獲得することによって優勝している。 よって、ハウエル・ホージーのようにダメ助っ人を変身させたように、 素養のある若い助っ人を連れてくることが必要だろう。 そして、ここで間違ってはいけないのは 4番を任せないといけないような助っ人を連れてきてはいけないということである。 5番以降を打たせても文句を言われない、そんな助っ人を連れてくるべきである。 そしてそこで気楽に打たせよう。ハウエルやホージーがそうだったように。 同様の理論から、FAで獲得が噂されている清原・片岡も獲得せずともよいと思われる。
のむさん続投決定により、今季前半日和っていたベテラン陣がどうするのか 非常に楽しみである。今日昇格して早速登板した藪などは、後半死ぬ気でやらないと トレードの可能性十分にありである。川尻もそうだろう。 生き残る気があるのなら、必死に頑張って欲しい。

8月2日(木)フルバサイコー
うが、ちょっと家出る時間早めるだけで 地下鉄の混みっぷりがこうも違うもんですか!? 今日はいつもより2本程早めただけだったのに…。 こりゃ9時出社となるとかなりしんどそうなんで やっぱ9時半でいいや…とか思ったり…。
帰宅後飯食い終わってからタイガースの負けを見届け まず『星界』を観る。「そうこなくっちゃ」ジントかっこよすぎ。 次は『シスプリ』。今週は雛子ちゃんを覚えました。 先週「イタイのとんでけー」言うてたコですな。 で、『フルバ』。サイコー。 帰るところがあるというのはいいことですね。 透君はホンマええ娘じゃ…。 そしてあの場面で歌流すのは反則じゃ…。 「話知ってるしー」と油断していたところへ あの演出は卑怯極まりないです。涙止まらず。 当分『For フルーツバスケット』を聴く度に 泣けそうです。
『FF10』、ゴワーズに勝てません。 点が取れません。もうちょっと頑張ってみます。

8月1日(水)誰が為に
なんか久々に超絶眠たい。 試合後凄い脱力感に見舞われました。
今日職場で上司の方がおっしゃってたことが非常に気になっています。 「ここの人達はみんなフレックスを勘違いしてるんじゃないか。 さも10時出勤が当たり前のような顔して。 普通は8時半の定時に出勤して、やむをえない用事がある時に フレックスを利用するもんだ」なるほど、そういうものなのか。 僕も9時半とかに出勤しているのでその場は 「んーまあでもちゃんと定時間働いてるならいいんじゃないですかね?」と お答えしたのですが(他にいた方も10時出勤の方だったので) これはいろいろ考えさせられます。 確かに、皆がバラバラに出社退社すると効率が悪くなる可能性があります。 例えば10時に出勤する人にしか分からない問題を9時に発見してしまった場合 1時間も無駄な時間が発生するわけで、これは非常によろしくないです。 逆に8時半出勤の人がもう帰ってしまっていてまだ帰れない人が困るという パターンもあるでしょう。ということはやはり出勤時間は揃えた方がいいんでしょうね。 定時間の9時間は最低限有効に使えるようにしないと給料分働いているとは 言えないでしょう。で、出勤時間をどっちに合わせるかとなるとやはり8時半でしょうね。 多分、というか僕が8時半に出勤する時の理由は「早く帰りたいから」なので、 そちらに合わせて然るべきでしょう。無論、労働時間を増やして給料増やしたいて方も いらっしゃるでしょうが、どちらにせよ8時半の方に合わせるべきですね。 よし、分かった。が、いきなり明日から1時間も生活リズムを早くしろと言われても 困るのでとりあえず30分早めることにします。目標9時出社。 というか8時半出社は電車が混むのでイヤです。 ということで明日から未来永劫9時出社決定!! いちおうフレックスも利用出来て両得な気分!?
うみゅ、なんかちょうどいい感じに眠たくなってきたし、FFやりながら寝ますか。 一回リズムを作ってしまえばこっちのもんですから。