日記

今へ

6月20日(水)アニメタイガース
赤い彗星とシンジ君とエヴァだーわーい(意味不明な出だしですいません)。
今日は派遣先の会社の人たちはボーナスデイだったよ。 僕の所属会社はボーナスないです。先輩が一言「この日ほど虚しいものはないな」と おっしゃってましたが確かにそですね。 そんな黄昏な雰囲気を醸し出しつつ今日は定時間日なので18時45分に退社。 退社直前に変なもん見たが明日のオレに任す。 で、エバンス楽しみに帰ったらおかんが突然「Tio舞子で中華を食う!!」とか 言い出して赤坂飯店で晩飯。「いや、赤坂飯店なんか突然食いに行くとこちゃうやろ!!」と 突っ込むおとんと私。でもまあうまかったよ。でもオレは順徳の方が好きじゃ!! あと嘉楽のから揚げランチが食いてー!!徳島遠征計画を発動しますか? 出来れば夏が来る前にやっときたいっすな。私アトピー持ちなので暑さに弱いんで 夏場は自宅でクーラー効かしてゆっくりしていたいのです (太陽光の元で遊ぶのはいいんですが)。 なんか、はぎのっちがウチに来ると言ってたんですが金ないとか言うてるし、 こっちから行ったろかいな。
やまちんが久しぶりに遊びに来た。会ったのいつ以来かと思ったら 実はFYTN春の祭典前夜祭以来でした。3ヶ月ぶり!? だいぶ前に日記で書きましたが、最近1年とかじゃ「久しぶり」と思わなくなってますな。 3ヶ月会ってないって結局一学期間会ってないわけで学生時代だと 長期休みに帰省してきて久しぶりに会ったって感じのハズなんですが。 以下やまちんのコメントをいくつか抜粋。 「平尾が試合に出してもらえててうれしい。伊原さんのおかげです。 舩木も他球団に出したれ。福原が藪みたいになるイヤな夢見た。 弓長は凄いなぁ。黒木が凄いんは成本のおかげらしいで。 武藤はあかんかったなぁ。山原とか平田って今何しとん? 松坂はなんか人気無くなったな。 エバンスはまだ分からんな。ハイアットとジョンソンてなんで残さんかったんやろ? 助っ人ってこんなに当たらんもんなんか? 久しぶりにダビスタしてぇ。オペラハウスって凄くなってんのかな? ドトウはお前が海外行けよて感じ。 金田一の人の新しいヤツも結局金田一と同じ系統の推理ものっぽい。 こち亀はあと10年やるやろ。エンジェルハートは多分オチもう考えてるんやろな」 以上。
ゾイド無印はジェノブレ誕生まで観ました。 次はいよいよサイクスですわ!!
そんな感じで今日もゲームやって寝ます。

6月19日(火)今日は割とネタあるよー
やべぇ!!カプエスプロやってると3rdストライクの腕が確実に落ちて行く!! なんかあったら前転回り込みをしようとして投げモーションになって昇龍拳喰らったりする!! カプエスプロはもうやめ!!カプエス2のこと考えたら3rdの練習した方が多分ええし。 友達とふと「やろかー」てなったときにカプエスプロは簡単に対応出来そうだが 3rdはムリやしな。
えーっと、そうでした、メール下さった某さん、 人違いしてしまい申し訳ございませんでした。 お詫びのメール出しましたがいちおうここでも謝罪しておきます。 犬夜叉はおもろいっすよ!!珊瑚ちゃんがかっこいいっすよ!! 時代はブーメランすよ!!
アニメ『バキ』、独歩VS勇次郎戦、こりゃかなりおもろいっす。 マジって感じっす。今日えんめと話したんですが、最近のプロ野球に足りないもの、 人気低下の理由に「本気でやってるのが伝わってこない」てのがあると思うんです。 村山実さん程、とまでは言いませんが、喜怒哀楽をもっと出してもいいと思います。 星野仙一や長島茂雄に選手が着いて行く理由のひとつに絶対そこがあると思うんです。 もっと言うたら暗いと言われているのむさんですら喜怒哀楽分かるじゃないですか。 選手ももっと出していいと思うんです。特に個人的には怒と哀の部分を。 打たれたら悔しがろうよ。凡退したら悔しがろうよ。エラーしたら悔しがろうよ。 そりゃ人間やねんからミスすることもあるがな。 だったらその後も人間らしく感情を出そうぜ。 年いった解説者が「最近は個性の無い選手が多い」とよく言いますが、 そういうところからも個性は育っていくような気がします。 本気で何かに取り組むことがそれこそ個性なんでないかとも思います。 「オレは絶対30発ホームラン打つ!!打たなかったら辞める!!」 とか、それくらい本気なプレーや態度を見せてもらいたいです。 それくらい本気にやってたら、さっきの例で言えばホームランをファールとか言われた時に 本気で審判に喰らいつけると思うし、そこからミスジャッジも減っていくんでないかと思います。 エンターテイメントとはなんなのか。芸人は売れるまではホント喰うのに困るほど貧乏やし、 売れても紳助とかの話聴いてると毎日「次の舞台受けなかったらどうしよう」という恐怖と 戦ってるみたいやし、サーカスの人たちだって楽しそうにやってるけど失敗する恐怖と 常に戦ってると思うし、だからこそみんな本気でショーをしてくれて、客はそれに感動するわけで、 スポーツってのはそういうのを一番表現しやすいジャンルやと思うんで、 ぶっちゃけた話「本気でやってるフリ」でもええからそういうものを見せて下さい。 バキみたいに作りもんの話でも「うぉ、コイツら本気でやってるで!!」とか思ったり、 そこから作者のマジっぷりが伝わってきたりするわけで。頑張って下さい今岡選手。 前田みたいなバッ太郎もあそこまで行けば立派な個性やけどね。 元木や清原みたいに「巨人が好きなんじゃー!!」と言ってそのために本気になってるわて 伝わってくるヤツもまだええと思う(出来れば常にその雰囲気を出して欲しいのだが特に元木)。 江藤みたいになんで巨人行ったんかイマイチ伝わってこないヤツは 3割30本打とうがどんなに美しいアーチを架けようがちっともかっこよく見えない。 信念、とまでは言わんがマジやっちゅうのが伝わってくる、そういう野球を待ってます。 なんでこんなこと言うかと言うと今年のオールスターファン投票用紙を見て、 「観たい選手がおらんなぁ」と思ったからなんですけどね。 ドラマというか個性というか、それがお笑い系にしろ感動系にしろちょっと前までは 各選手に何か背負ってるものがあったような気がするんですけどね、 川藤や大野や加藤ヒロカズや広瀬やブライアントや…名前を聴いただけで何か心を過ぎるものが あるじゃないですか。そーゆー選手が減ったなと思うわけですわ最近。 ああ、なんか分かってきた。うまく言えないけど、ドロ臭さというか、 そういうのが欲しいのかな?ドラマ性はいきなりどうせえいうてもどうにもならんので 置いておいて、野球選手の能力的な部分で言うと、ブライアントと聴いて、 三振と思い浮かべる人とホームランと思い浮かべる人といると思うんやけど、 そういうのが欲しいのか? 無論、完璧なんはそれはそれで個性やと思うんやけど、 みんな高橋ヨシノブじゃおもんないやろ? 福原よ、スライダーなんか藪でも投げてるぞ。 でも150キロのストレートは藪じゃ投げれんねや。 ファンは何を観に来ているのか?それを考えてくれ。 なんかまとまってないがよーするに今日のテーマは「本気」だったってことでおやすみっす。

6月18日(月)平凡な月曜日
うぉ、平日は平日でネタがねぇ。 突然ですが、某社のモニターは安物だと小型扇風機を近くにやるだけで 画面揺れるので注意しましょう。
今日は19時45分退社。 なんかダラーっと作業を続けてしまった。 いちおう反省。メリハリつけんとな。 『犬夜叉』『天使な小生意気』最新刊を読む。 珊瑚ちゃんラバー。藤木おもしれー。 そんな感じ。あとお願いだから桔梗様を一巻に一度は出してください留美子先生。
ゲーム強化月間ですが『TLS3』をする気がイマイチ起きません。 カプエスプロがやりたくでしょうがないんです。 カプエスプロがすんなり終われば『TLS3』へ行けるんですが ギースでそこそこ苦戦してしまうともうシステム硬派系恋愛SLGをする気概など 残っておらず3rdストライクで軽く汗を流してギルに負けたらそこで終わるという 方へ流れてしまったりします。 まあゲームやっとることには違いないんで問題なしと思ってますが。
うむ、最近ネタがないですな。まあ世の中勝手におもろいことが 転がり込んでくるほど楽しく出来てないので 自ら楽しもうとしないとダメなんですが。 仕事は十二分におもろいんですが今日はなんとなく時間が過ぎて行ったので 「こりゃいかん」とか思ったり。などという思考が出来るのもタイガースが調子いいからです。 明日からのジャイアンツ戦頑張って下さい。と思って気合入れたが明日は雨か? エバンス早く観てー!!
今日のBGM『はっぴーちょーだい』(ときめきメモリアル2)
寿美幸こと通称ゆっきーのイメージソングっすな。 ゲーム中のゆっきーテーマ曲『不幸のジジョー…』をアレンジしたもの。 ゆっきーは最初その強烈な高音波べしゃりにかなり引いたんですが 気が付いたらかなりお気になキャラになってました。 ゆっきーのかわいさを語れと言われたらそれなりに語れる程に。 この歌もかわいいっす。ゆっきーの神がかり的な大不幸っぷりと そこから這い上がろうとするゆっきー、その支えとなるか主人公!? てな感じの歌詞がいいです。曲は元々好きだったのでこの歌はかなりハマりました。

6月17日(日)ぼけーっと休日
昼に起きてO田君とゲームしてO田君送って えんめの用事済まして家帰ってタイガースの勝ちを確認して ゾイド観て今。『TLS3』が紺野さん攻略後はかどってない。 ゲームはしているので強化月間的に問題はないのだが。 ゾイドはもうすぐ補完終了。火の玉ムンベイからは毎週観てたので そこまで観たら終わるつもりです。 最終回は置いてるのでそれ観てふんぎりつけるっす。
ぬお、今日はなんか休日らしい休日。 野球中継がテレビでなかったことだけがムカツイた日でした。 TVはラジオに比べて融通効かんなあ。 このままじゃ生き残れんよマルチメディア時代は。

6月16日(土)お疲れちん
うーむ、久々に夕陽をバックに横切っていくキレイな弾道を観ました。 桧山の勝ち越し本塁打、ホンマ美しかったっす。
カプエス2は画面写真をよく観るとグルーヴによって出来るアクションが違うことが 判明しました。サブシステムってのはきっとそのことなんでしょう。 詳しくは次のファミ通待ち。
今更ながらDC版『ベルセルク』をやりました。 ようやくとも言いますか。 O田君が『ベルセルク』最新刊読んだのに乗じて 二人でクリアしました。爽快感味わいまくりました。 あと、ガッツて大変やなぁと思いました。 キャスカが一瞬復活したのに感動。 パックは淵崎ゆり子さんでした。 ナイスキャストですわ。 1900円の価値は十二分にあったと思います。
『逮捕』は夏実が相変わらずステキ。 訓練校時代の二人って初めて語られるんでないでしょか? なんかちょっといい話になりそうな予感で後編が楽しみです。 『ゾイドゼロ』は…来週超楽しみっす。 デススティのしっぽ観れたし!! 伝説が遂に語られる!?
てな感じで今日もお疲れさんなので寝ますわん。

6月15日(金)カプエス2
読み通りブロッキング有り!! 春麗姉さんは3rd仕様!! リュウケンもそうなるか!? しかし怒りゲージには驚きましたな。 サムスピファン大喜び!? システム的には多量な要素を含むカプエス2、 あとはキャラバランスさえよければ最高の2Dカクゲーになれるか!? でも現状判明してるだけで42名。ダンジョーも入るやろから44名。 殺意リュウと暴走いおりん入れて46名。 隠しキャラが2名ずつの計4名で総勢50名!? バランス取れるのか!?まあ上下数名はギャグてことでええとしても… カプコン腕の見せ所ですな。
ふむ、てな感じで明日は甲子園ゆえ寝ますわ。 『TLS3』は結局今日もせず。 『カプエスプロ』と『3rdストライク』に燃えてました…。

6月14日(木)いろいろん
『星界の戦旗2』読破!! 電車の中で泣くの必死に我慢。 やっぱラフィールさんはいいっすな!! オレも紐緒さんと宇宙征服してー(妄想)。
『カプエス無印』売って『カプエスプロ』購入。 差し引き2500円で買ったことに。 バランスかなり変わってるか。 耐久力がレシオ1キャラ3人分=レシオ3キャラ一人分て感じ。 前みたく物量作戦は通用せんかも…と思いつつも 結局動きの速いレシオ1キャラ4人揃えるのが強かったりするんかもしれん。 でも豪鬼や殺意リュウはレシオ1キャラ寄せ付けない強さを感じました。 全体的に耐久力とスピードのバランスが変わってる印象。 間をとってレシオ2キャラを中心にチーム組むのがいいかしら。 やっぱリュウは強い。ダン・さくら・リュウで行ってみる。 でもダンはやっぱよえぇ…。さくらは微妙。遅くはないのでそれなりには戦えるが やはり軽い。そういやもう一人の新キャラ、ジョーは結構強い印象。 レシオ1物量作戦に使えるキャラかと。 根気よく攻撃重ねられる人はスピード系のレシオ1キャラ物量作戦が やはり強いでしょうか。僕はリュウを基本にチーム組みます。 豪鬼や殺意リュウで常にファイナルラウンドも今回はおおいにやる価値ありと見た。 てなわけで今日は『TLS3』はオヤスミでーっす。 明日はするぜー。
今週のソウルテイカーはええ話やのに作画が気になって集中出来んかった…。 シャフトは明日にまわす。
ほいでは松本紳助観ながら寝ます。

6月13日(水)急遽決定
O田君から「今週バキ録画逃したから観せてくれ」とのメール。 今週末甲子園で試合があるので急遽O田君本州上陸決定。 ジャスティーにはメールで召集かけたがえんめはこの日記読んでるものと信じ 連絡しません。読んでたら掲示板なりなんなりで返事よろしくえんめ。 ひでちんは来れるか?土曜日のデーゲームです。 っつーかまたハマベー!?また三浦!?また福原!?エバンス出場希望。 あ、今ジャスティーから返事。用事があるから無理とのこと。 ぐあ、さらに何?おとんの突然の再単身赴任で客用布団がない? 座布団で一人分の寝床は作れますがもう一人はムリ? ほなまあ二人来た場合はワシが雑魚寝しますわ。御心配なく。 そういや次の日曜は父の日か。来客は美味しい思いが出来るかも…?(あくまで「?」です)
と告知はここで終了。日記に入ります。 今日は定時間日なのでオレ的定時に退社(素直に定時に帰れという突っ込みは却下します)。 タイガースは谷中快投で快勝。そして今。とりあえず風呂入ってから何するか決めるか。 星界の紋章2がもうすぐ読み終わりそうなので一気に読んでしまおうかと思ったりしてるんですが どうしましょうかね。今めっちゃええとこで電車の中で読むにはもったいないというか 泣くの我慢するのが大変なんですわ。ラフィールさんはええっす…。 しかし今はゲーム強化月間。紺野さんはもうすぐ終了。先にやっぱこっちすべきか? ま、先に風呂入るわ。そして風呂上り涼みながらゾイドを観る。 『ソウルテイカー』と『松本紳助』は明日にまわす?
『ゾイド』、「皇帝の休日」まで観たっす。トーマ素敵!! メリーアンも素敵!!レイブンかっこええ!!次回がムンベイ姉さん復活なので そのまま観ようかと思ったが楽しみは後にとっとくことにして『TLS3』へ移行します。
と思ったらICQでくまちゃんに捕まる。 くまちゃんとよくあるどっちがいいか選択シリーズ。 「VampireKiller、BloodyTearsと来たら?」 Bigininngと乾坤の一族で迷う。がやはり前者。 「召喚士と魔剣士の村どっちに生まれたい?」 召喚士の村は滅ぼされそうなのでファルガバードでひっそり暮らしたい。 「そこにベルモンド家に生まれられる権が加わったらどうだ!?」 そりゃベルモンドに決まってるじゃん!!DIOにも勝てるぜ!! くまちゃん曰く「ベルモンド家は多分ジェダイの騎士より凄い」です。 ただ、「修行方法が確立されてる方が弟子入りするには楽かもしれん」とのことです。 そういやベルモンド家はどんな修行積んでるんや? まずは己の武器の素振りからでしょうか? いや、先にいろんなアイテムの使い方から始まって最後に武器選択か? 中にはマリアみたく生まれつき脅威的な能力を持ったヤツもおるんやろな。 マリアのラーネッド家はベルモンド家の亜流なのに あそこまでの力を若くして持っているのですから おそるべしベルモンドの血!!てなわけで今度こそホントに『TLS3』だ!!
そして紺野さん無事終了。いや、ホントは一回タイムスリップしました。 デートで大成功しなくてもある日突然主人公が告白を決意することが発覚。 女の子の感情値フィーバー状態を何日も続けているとそうなるのか? 条件不明だがこれによりこのセーブデータで笑ちゃん攻略もしようと思っていたのが 難しくなったので真面目に最初からやり直すはめに。 ホンマはメイン4人終了してから隠しキャラ(?)に入るつもりだったんですが ダメっす、やられました笑ちゃん。 と思って最初から始めたら最初に出会った女の子が本来予定では3人目の攻略対象だった 梢ちゃんだったり。ぐああ!!神よアナタはワタシを試しておいでなのですか!? 笑ちゃんは12月まで出てこないのでそれまで暇なんよね…。 すでに一度クリアした翼子ちゃんと紺野さんの イベント拾いでもしようかと思ってたんやけど…うむ、そう決めて始めたんやから そないしようぜ。ってそんなこと書きたいんやないねん。紺野さんや紺野さん。 なかなかいいラストシーンでした。紺野さんらしいつうか。 クリスマスデートは一枚絵がアレだったのでもう狙いません… 多分全キャラアレなんやろな。 にしてもEDテーマいいっすなぁ。『TLS』シリーズのEDはホンマええっすわ。 「あの時 僕らは未来を信じ 青空見上げて これからのこと話した」 ええ歌やのぉ…。
ふむ、それでは後は星界の戦旗2読みながら寝るかの。
今日のBGM『さんあく 18年君を離さない チュッ』(タイムボカン王道復古)
タイムボカンやタツノコプロのオールスター勢ぞろいの OVA『タイムボカン王道復古』のED。 「オレ達は子供の反面教師として悪役やってんだ、 そしてみんなオレ達のように打たれ強くなれ」という意気込み、 プロ意識が伝わってくるナイスな歌。 タイムボカンシリーズからはいろんなことを学んだような気がする。 僕も当時ちっちゃなベイビーだったのに秋冬春夏が幾度も廻って でっかいボーイに変わりましたわ。

6月12日(火)OfficeXP許すまじの巻
今日はビデオ屋に寄らないといけないのでオレ的定時に退社の予定… で結局20時半退社。いつものパターン。 OfficeXPのせいで全ての予定が微妙に狂い 今日中にやっておきたかったことは全然達成できないわ 明日中にせないかんことはとても間に合いそうに無いわ… で、原因となったOfficeXPのエラーかと思ったヤツは仕様でやんの。 チョムカー(朝日奈夕子っぽく)!! あーもうなるようにしかならんわ。 ちなみに作業間に合いそうにないのに 21時半まで粘らなかった理由はどうせ間に合わないからです。 あともうテンションが落ちまくってて効率が あまりにも悪かったからってのもあります。 USBはセットアップに時間かかるんじゃー!! 全部OfficeXPのせいじゃー!! 18時くらいまでは完璧なペースで進んでいたのに…。 もう明日のワシに任せるよ…。 まあでもそういう日に限ってタイガースは勝ってくれたりするのだから 世の中悪い事ばかり起こるわけではないんですな。 アニメ『バキ』は来週オーガVS武神ですか。楽しみです。 そういやこないだ書き忘れましたが『ジョジョ』はDIO復活するんですか? もしそうならやっぱジョリーンも最後は時空を操りますか?
ふむ、もうかなり眠たいんじゃが5分でええけん『TLS3』をやってから寝るさ。
今日のBGM『Mysterious Eyes』(名探偵コナン)
えーっと、通算ン個め(忘れた)のOP。 個人的にはサビより他の部分の方がいい。 絵的には通学通勤の朝の風景が非常に好きでした。

6月11日(月)いろいろあった…のか?
ようやっと大学時代の先輩に会社でお会い出来ました。 にしちゃんから来ているとは聴いていたんですが。 偶然退社時間が一緒になって玄関でバッタリ出会いました。 とりあえず近況などを報告しあいましたです。
今日は微妙に眠たかったのでオレ的定時に退社。 帰宅後晩飯出来るまで少々時間があったので 『グラディウス外伝』をする。ボスラッシュで力尽きました…。 モアイで詰まって植物で詰まって重力で詰まってデルタアタックで詰まって…。 2周目はおろか要塞ステージのロボットのとこへ行く気にもならんのですが。 当時の自分を尊敬します。 で、飯食った後風呂って『犬夜叉』『コナン』。 『犬夜叉』はなんとか珊瑚ちゃんラッシュを耐え切りました。 多分来週から影が薄みがちになると思うのでまだワタシの心は桔梗様のものです。 でも桔梗様はもっと影薄いんですが。 『コナン』は犯人分かったが軍手の謎がどうしても分からんかった。 主犯交代劇なんて推理誰がするか!! アドベンチャーワールドにいた母息子はどうヒントになったのか よく分からんし。もっかい観て確認する気にもならん。 そういやあぶさん久々に立ち読みしたがまだスランプ続いていたとは…。 次回復活みたいですが。もう引退させたれと思うんですがね…。 あぶさん引退して一旦あぶさんを終わらせて、 水島新司オールスターを再びやってほしいんですが。いわば 大甲子園プロ野球編。岩鬼とあぶさんが同じチームにいたり 鉄五郎VSあぶさんが読めたりするんです。是非読みたいっす。 球道VSあぶさんも観たいな。って全部あぶさん絡みやな。 岩鬼VS鉄五郎とかは疲れそうなのであまり観たくないですな。 …ウソです、めっちゃ読みたいです。
さて、それでは今日も『TLS3』やって寝ますか。
今日のBGM『おサカナになりたい〜1000Wに願いを〜』(ときめきメモリアル)
虹野沙希イメージソングですな。 菅原さんあんまし歌上手くないんですが、声が非常にいい武器になってますね。 僕も大好きっす。個人的にこの歌はサビより普段のメロディのリズムが好きです。 あと、構成としてはサビ前の「な・い・の」のとこの声の処理が好きです。