日記

今へ

6月10日(日)休む日と書いて休日
えんめと結構前に星陵台に出来たホームセンター(超ローカルな話ですまん)へ買い物に。 予想外の人ごみぶりに驚く。確かに、あのへんの人たちは垂水へ出るには 狭い道を行かねばならぬ上ロクな駐車場もないし、 学園都市や名谷へ出るには少々遠い。 あのポジションは空前のヒットなのかもしれん。 ペットコーナーには黒豚やらなんやら結構珍しいのが居た。 その後我が家でパワプロ。超久々にやったがやはり人間との リアルタイムな駆け引きは面白い。対戦ゲームはいいっすな。 その後突然たけちゃんから呼び出し。「今ジャスティーの家におる」 というわけでえんめを送り届けてそのまま西神へ。 サッカー中継観戦。しょぼしょぼな試合内容に苦笑しつつ 「準優勝おめでとう」などと乾杯し帰宅。 風呂入りゾイドのレイヴン復活に鳥肌立てて今日記中。 今日はいちおうゲームしたので強化月間の目的は果たしたということに しておこうか。なぜならまだ『っポイ!』の18巻を読んでいないからだ!! つーわけでこれを読む!!
で、読んだが…そうですか、ララ編集長とケンカして 他に移りましたか。やっぱりムリヤリ長引かせられてたんかいな? 「さあ受験だ」てなってからかれこれ何巻来た? ええかげん間延びしすぎの感があるっすな。 まことちゃんと成ちゃんのかわいさっぷりはイカしてますが。

6月9日(土)ブラッキー
鈴木みそ先生サイン会、行ってきました。 ブラッキー描いてもらいました。 最初ルイージをお願いしたんですが、 最近描いてないとのことだったので、ブラッキーに してもらいました。でも、ブラッキーも今日初めてと 言われましたわ。キャラモノお願いされることは あまりないそうです。僕はもう『ゲーム同窓会』の2回目のヤツで ルイージがゲームとは何たるかを語るシーンに感動した人間でしたので ルイージしか頭になかったんですが。 てなことを端的に表現するため 「もう、ルイージかブラッキーしか描いてもらうキャラはないと 思っていたんですよ」とお伝えしましたところ、 「ホント描くの久しぶり」とのことでした。 大場君(マジで漫画のまんまの見た目やったからすぐ分かった)は 「やっぱりブラッキーファンはいるんですよ」と言ってましたが まさにその通りです。ちなみにモバイルゴルフにブラッキー登場するそうですので GBカラーもしくはGBAユーザーは買ってオレに見せてくれい。 ちなみにサインは『オールナイトライブ』の5巻にしてもろたんやけど ホンマは『あんたっちゃぶる』の最終巻(ブラッキー初登場)にしてもらいたかったんや。 いちおう持っていっとってんけどね。
帰宅後は野球で幻滅した後えんめと『リヴァイアスライト』鑑賞会。 えんめのリヴァイアス感想はだいたい僕と同じでした。 「かっこええのは昴治やが自分ならイクミと同じ行動をとるやろう」と。 今度シンイチさん主催でミシェルオフがあるんですが、 そこでどうもミシェルについて語らないといかんらしいんで ワタシもリヴァイアスを少々復習しよるんですが 僕のリヴァイアスの全体的な感想はこうです。 一貫して主張を貫き通した昴治はかっこええ。 が、イクミがキれたのは当然。その後歯止めが利かないのも当然だと思う。 でも、『暴力は止めろ』と言っていた人間が暴力振るっても人心は ついてこないようにも思う。それならハナから暴力主義だったブルーの方が まだついていく気になる。で、僕が一番共感したキャラはカレンさん。 『やりたいことに優先順位をつけて後は覚悟を決める』、当時の、そして今の自分にも、 完璧に当てはまるし、勇気をくれる、そんなセリフでした。 決して後悔はしないこと、それが人生大事だと思ってます。 テーマ的にはそんなとこでしょうか。後、僕はユイリスト。 ユイリィ・バハナの魅力は…一言で言えば「一粒で二度美味しい」だ!! ミシェルについては…当日までナ・イ・ショ。
うーむ、気が付けばこんな時間。 ちょっとゲームやって寝ようか。 昨日買った『っポイ!』18巻まだ読んでねー。 『ジョジョ』は読んだ。そういや『ナデシコ』が『スパロボ大戦』に 出るらしい。WOWOWで七夕の日に『星界の戦旗2』を2時間スペシャルで 放送するらしい。まだ全部読んでないが確かに2時間で事足りる内容のような気がする。 ラフィールとジントはホントええコンビやと思う。 ジントってホンマかっこええよ。基本的にフツーの男の子やけど 王女様の側にいつもいる立派なナイトって感じを時々見せるとこが。 いちおうアーヴ貴族のはしくれってことなんでしょうか。 オレも紐緒閣下と宇宙征服してぇ(病気)。 そういや今日『グラディウス外伝』買ったんやった。 『TLS3』やる前にちょっとやるか…。

6月8日(金)ネムネムー
すんません、久々のチャットに心躍らせてしまい 眠たいっす…。が、ゲームは5分でもええからしますよ、寝る前に…。

6月7日(木)気が付けば一週間テレビでタイガースの試合を観ていない
今日は試合もやってるしオレ的定時で帰るぜー!! と意気込んでみたものの、またまた狙ったように定時前に エラー出現。原因・回避方法は即刻見つかったが それにより新たなエラー発見。苦戦したあげく回避策は 分かったものの原因はハッキリしない。 OSかAPかハードか…どうもOS臭いが…。 前はこんなことなかったし。 で、結局20時45分退社。 アソボウズでもう試合は最終回に突入していた…。 帰宅後飯食って風呂入ってジーンシャフト観てマリオに泣いて で、今HP更新中。チャットに行くのを我慢して『TLS3』をすることにします。 あ、その前にネタがひとつあったんや。
今日の職場での先輩二人と僕との会話。
先輩1「後ろから凄いプレッシャーを感じる」
先輩2「私のせいですか?」
哲「先輩2さんはシロッコだったんですか!?」
先輩1「私にプレッシャーを与えるとは…」
先輩2「いや、私には分からない話なんですけど」
先輩1「何!?パプテマス・シロッコを知らない!?」
僕がここで思ったこと。 それは、「ああ、やっぱり『パプテマス・シロッコ』って フルネームで言えるよなぁ」てことでした。 こういのって忘れないもんなんですかね? こないだ主任と話した時も主任は「ヤザン・ゲーブル」って フルネームで言ってたし。『ジオンの系譜』が貢献してるんかもしれませんが、 おそらく覚えようとはしていないであろう、各キャラのフルネームを 何故人は覚えているのかという現象が昔から不思議でなりません。 あと、それが浸透するラインはどこまでなのか?てことも気になります。 Zガンダムだとサラ・ザビアロフは楽勝なラインなんでしょうか? カクリコン・カクーラーとかライラ・ミラ・ライラとかは覚えやすいから 忘れないしなー。マウアー・ファラオで結構怪しいラインになるんだろうか? フルネームが設定されてないキャラもおるしなぁ。 いろんな作品で試してみますか、いつか。 さてと、ほなゲームして寝よか。 ああ、そういや扇風機は効果覿面(うお、こんな字なのか!!)でした。 寒いくらいです。
今日のBGM『勇気の神様』(ときめきメモリアル2)
『ときめき2』のOPですな。 出だしのノリの良さが全てでしょう。 全体のテンポも非常に好きです。 きらめき高校なら『彩』のメンバーが歌ってそうなノリです。 つーか歌って欲しいな一回。 ゲーム買って家帰ってこのOP観た時の感動はいまだに忘れられません。 映像もバッチリハマってたし、プレイヤーを引き込むには 完璧なOPだったと思います。思い出すとプレーしたくなりますねしかし…。

6月6日(水)強化月間三日目
今日は定時間日なので無事オレ的定時に退社。 倉木麻衣の『always』(コナンED)やら 950円の扇風機(最近職場がやたら暑いのでそれを回避すべく 先輩がコジマで買って持って来たのに習って) やらを買って焼肉食って帰宅。 シャワー浴びてゾイドでアーバインに泣いて、で『TLS3』。 夏休み終了時で遊季ちゃんフィーバー寸前。 いつでも楽勝でデートに誘える状態。 しかし我慢せよ主人公!!なんとしてもクリスマスデートを 達成するんだ!!つーかもうフィーバー寸前なので イベント拾う以外にやることないゆえ 他のキャラにも手を出してみようかと画策中。 今回四面待ちとか楽勝で出来そうな気配。 その辺を探ってみます。 しかし、3日間も野球観てないとシーズンオフであるかのような錯覚を 起こしますな…。新外国人はどうなんじゃろか…。

6月5日(火)強化月間二日目
今日もオレ的定時(19時)に退社…するつもりだったが いろいろあって20時45分退社に。 でも野球が中止だったので1時間プレーできました『TLS3』。 7月で紺野さんはレベル3(最高レベル4)。 そして初めての下校会話が7月14日(土)。 えらい遅かったなぁと思いつつ会話を進めると… なんと、最初の下校会話でデートの誘い成功。 『TLS』シリーズを今まで何度もプレーしてきて初の出来事。 「今回意外と簡単なんか?」と思うが、 「ぐあ!!もしこれでデートが大成功に終わったら もうここで告白モードか!?卒業式直前まで引っ張るつもりやったのに…」 と後悔。今作はデートに2回まで行けるらしい。 で、おそらくレベル4の状態でデートに行って大成功すると告白モードに突入すると 思われるのでレベル3なりたてくらいで一回目のデートに誘うといいんでないかと 読んでいるのだが、成り行き上そこまで一緒に下校出来なかったのだ。 「ま、一学期中に告白してまうてのもおもろいな」と思い直し いざデートへ。が、ワタシの考えなど遥かに甘かった。 土曜、デートに誘った時点で主人公のやる気は60%しかなかった。 翌日日曜がデート当日。やる気は最低値の50%。 デートに遅刻して大成功にはならず。そう、今回はデートに誘う時は デートの日までにやる気をどれだけ回復出来るか計算しておかねばならんのである!! ましてや確実に下校出来るかどうか、はたまたデートの誘いに成功するかは 分からんわけで、これはなかなか難しいんでないか!? 全てを捨ててそれだけに集中すれば楽にやれるのだろうが、 初期のプレーでそこまで大胆な行動はなかなか取れない。 いろいろ試したいので多方面に手を広げてしまうからである。 まあなんにせよトゥルーラブの神様は二度目のデートのチャンスをお与え下さいました。 とりあえずプールで遊季ちゃん(突然呼称変更)の噂の半チチを観れたので (注:TLS3は中学校が舞台です、と自分に言い聞かしておこう) 次はクリスマスデートに挑戦してみよう。ちなみにデートを終えた時点での 遊季ちゃんのレベルは3のMAXってとこ。ポジションは攻略本によると 「片想い」(遊季ちゃんから見て)らしい。いや、オレ(主人公)はアナタしか 狙ってないんですが。あとは、噂の幼馴染ちゃんと無口な女の子にも出会いました。 無口な方は名前すら分かってません。声も聴いてません。 攻略本で調べるのもおもんないのでパス。 うーむ、やはり熱いぜ『TLS』。燃えて萌えれるゲームはそうそうないわん!! 『ときめきメモリアル』から『激写ボーイ』まで、 面白いゲームは面白いと胸を張って言える粋なゲーマーにオススメします。 つーか『TLS』シリーズはワタシの周りで人口少ないのでなんとかしてください。
今日のBGM『DIOのテーマ』(ジョジョ)
カクゲージョジョのDIOの曲。 出だしから最後まで壮大な悪って感じの曲が素敵です。 DIOは僕の中で悪役トップ3に入る偉大なキャラです。 「コイツに負けるなら諦められる」というか、 その根っからの悪っぷりと強大な悪っぷりに戦慄しつつも 「かっこえぇ!!」とか思ったもんです。 承太郎vsDIO戦はジョジョ名勝負ベスト5に入るでしょう。 ちなみにジョナサンvsディオ戦はジョナサンの真面目っぷりが あまり好きでないこともありベスト5には入りません。

6月4日(月)突然ですが
『TLS3』購入から2ヶ月。 いまだクリア人数一人。 『TLS3』の前に購入したゲームの中にはまだ 手をつけていないものすらある。 購入するつもりのゲームも含め、現在滞っているゲームは 9本。FF10発売まで後1ヶ月ちょっと。 よって今月はゲーム強化月間と致します。 試合終了→HP更新→そのままネット、という連係が ゲームのプレー時間を減らしていると思われるので、 今月の合言葉は「繋げる前にゲームの電源オン」で。 とりあえず一日10分でもええから毎日ゲーム機を稼動させることを目標に。
父上、単身赴任から帰還後1ヶ月で再び単身赴任へ。 広島に再び逆戻り。会社の身売りでいろいろあったみたいです。 ぬぅ、大変ナリ。
アニメ『犬夜叉』はもう珊瑚ちゃんの前に落城寸前っすオイラ。 もしもの時は、許してくだちぃ桔梗様…。
FF3の曲はやはりいい。TLS3のサントラはまだ聴いた事ない曲が 多く聴くのを控えてます。EDの『School book』と 遊季ちゃんのテーマと翼子ちゃんのテーマだけ聴きまくってます。 『School book』はイイ!!大谷育江さんの声もイイ!! 姫リボは偉大だ!!サビの「僕らは未来を信じ 青空見上げて これからのこと話した」 ってとこが好き!!曲も詞もイイ!!FF3のサントラはもうどれ聴いても 涙出ます。曲聴いてどの場面の曲か分かる自分に感動します。 「ああ、これ魔剣士の隠れ里ファルガバードの曲」とか、 何年も聴いてなかった曲聴いて何年も口にしてなかった固有名詞が 出てくるあたり、当時のFFシリーズの偉大さを痛感します。
ゲーム強化月間初日、とりあえず『TLS3』を30分程プレーした。 寝る前にまたちょろっとやるつもり。 まだ遊季ちゃんは一緒に帰ってくれねぇっす。 頑張れ主人公(オレ)!!
今日のBGM『CHASE』(ゾイド)
ゾイド無印の2つめのED。 バン達に合った非常に前向きな詞が素敵です。 ラップ部分もかっこいいっす。 曲的には「ここ!!」てのないんですけど。 前奏と終奏がかっこいいかな。

6月2・3日(土・日)ハードスケジューラー
土曜日午前10時三宮にてAさんと合流。 店が開く11時まで時間を潰そうと画策するもどこで潰してええか 分からず、吉兵衛でカツ丼を食う。 その後メイトに行ったりして12時に三宮を発つ。 梅田で一度下車してイカ焼きを買う。 そしてKeyのAVG『カノン』で有名な守口市へ。 Dさん・Gさん・Pさん・Sさんと合流。 カノンネタを披露されるがコーヒーくらいしかよおわからなんだ、 すまぬ。その後日本橋へ行って散策。 大人のおもちゃを見て盛り上がる。 綾波さんやルリちゃんのあんなんやこんなんがあってビビる。 「あなたを撃チン!!こんな艦長初めて!!」すいません、爆笑しました。 その後飲み会で大盛り上がり。 ネタにゃ困らんねこの集団は…。 ちーっとワルノリしてしまいましたが許してくだちぃ、特にSさん。 カラオケでは特にアレでしたが…。 で、午前5時にカラオケ終了。Dさんと午前7時に我が家に着。 そして12時に甲子園へ向け再び出立。 Dさんはマリーンズ帽子をかぶってカムフラージュしてました。 そしたらその念が通じたか、最終回、好投の福原に代えて 成本登場。やばかったがなんとか逃げ勝った。 これで僕の今季観戦成績2勝3敗。 この週末の戦利品、劇場版チケット付きカウビシングルDVD、 FF3オリジナルサントラ。あと『スクライド』 (『リヴァイアス』のスタッフの新作。7月から放送開始) のチャンピオンで連載してる漫画の方書いてはる人の エロ漫画『過去の屋敷にいる彼女』。 お土産いろいろ。
ではでは、疲労度満点なので寝ます。

6月1日(金)いろいろ
会社で席替え。いらないゴミを捨てに行く。 そして、一緒にゴミ捨てに行った先輩が、ゴミ箱を見て 叫んだ。
先輩「うぉ!!PCエンジン(しかもコアグラフィクス)!!」
哲「うぉ!!マジっすか!?」
先輩「はい、あげるわ」
哲「うす、イタダキマス」
本体しかなかったがまあひでちんがいろいろ持っとるけん なんとかなるやろ、ととりあえず持って帰ってきましたとさ。 あーそういえば5月の就業時間、GWがあったためめっちゃ少ないと 思っていたら、今年最高でした…。当然残業時間はブッチギリトップ。 今年この数字を更新することは…多分出来るでしょう…。 何せまだ半分くらいの地点ですから…。
明日は#RYVIUSな方々が幾名か侵略しに来られるので 対戦相手として朝早くから出向致します。 しかもオールで遊ぶとかいう話。 てなわけで『ゾイド』を全部観てしまう。 トーマはやっぱおもしろい。
てなわけでワタシャもう寝ちまうよ。 でもええかげん『TLS3』せんとな…。 ちょっとしてから寝よ…。
今日のBGM『ポルナレフのテーマ』(ジョジョ)
『ジョジョ』のカクゲーのポルナレフの曲。 ゲーム中一番かっこいいと思う。 出だしの勇ましさがポルナレフらしくてイカス。 「我が名はジャン・ピエール・ポルナレフ!」て感じ。