日記

TOPへ

今へ

5月15日(火)伝染
負け犬根性ってヤツは簡単に伝染する。 理由は簡単だ。一人そういうヤツがいるだけで試合に負けるからだ。 それがニ三度続けばもう歯止めはきかなくなる。 投手が逃げのピッチングをすると攻撃もリズムに乗れないというのは この典型だ。とりあえずバッテリーと秀太は反省しろ。まだ初戦だ。
なんとか平日もゲームをするように心掛けたいのだが 野球やその他の趣味(つーかアニメですが)に時間を割くと ゲームする時間は残りまへんな。 今日も『TLS3』はプレーせずー。
今日のBGM『Theme of True Love Story2』(TLS2)
『トゥルーラブストーリー2』のメインテーマ。 告白場面で流れる曲もこの曲です。 『2』は告白シーンは全て学校の屋上で、眩しい夕日と健やかな風が吹く中 別れを惜しむ二人が非常に感動的で(一部感動的でないキャラもありますが… などと言ってはいけない)、この曲は出だしからサビって感じでその場を盛り上げてくれます。 『1』がやや大人しい感じの曲だったので、『2』で初めてこの場面に辿り着いた時は ホント鳥肌立ちました。それくらいこの曲の出だしは印象的です。 聴く時油断してると涙出てくるくらい好きです。 僕は沢田さんファンですが、かすみちゃんのこのシーンはホント感動なんよねー…。 沢田さんの「結局こうなるんだな、て思って」もかなりキましたが。 『2』は実はアルバムコンプを果たしていないのでいつかやろうやろうと思いながら もう『3』が出てしまいましたとさ…。

5月14日(月)急がば回れ
今日は仕事で楽しようとしたら結果遠回りになってしまいました。 ドライブイメージを復元するツールがうまいこと動かなくて それでも意地んなってそれをなんとか使おうとしていたら 結局おとなしく再セットアップした方が早かったというオチに。 「急がば回れ」、ええこと言いますな昔の人は。
『犬夜叉』、アニメの珊瑚ちゃんの声が桑島法子さんなのですが 僕の中で珊瑚ちゃんのイメージがガラッと変わりました。 めちゃくちゃかっこええっす。桔梗姉さんに匹敵してしまっています。 出番の数的に、このままだと珊瑚ちゃんに転んでしまいそうだぜ大丈夫か?
『コナン』の新EDは『天国へのカウントダウン』のEDを流用。 省エネと誉めることにする。毎週ED観る度に劇場版思い出せていいかも。 もしやそれによるリピーター獲得を狙っているのか!?
明日から巨人戦。ドラゴンズファンも応援してるぜ死ぬ気でいけ!!
今日のBGM『Still love her 〜失われた風景〜』(シティハンター)
『シティハンター』のED。何個目か忘れた。 秋から冬にかけてこの歌だったのを覚えています。 『シティハンター』はその日の話の最後のシーンから すーっとEDに入っていくのが好きでした。 この歌は季節に合った静かな歌で好きです。 サビと言う程の部分がないように思うのですが、 それが逆にいいです。流れるような感じで心落ち着きます。

5月13日(日)キュージツ
浜中はとにかくよく打った。 西山のリードもあったけど、これで勢いにのってほしい。 ドラゴンズも昨日の悪夢を払拭する見事な勝利。 まだプロ野球は暗黒時代の入り口でなんとか踏み止まっている。
『TLS3』、とりあえず一回目終了。 卒業式までプレーしなくても終わってしまうんですねこれ。 デート→告白で終了してしまうんですわ。9月25日で終わってしまいました。 つーことでとりあえずその辺のシステムを次のプレーでは探る。 つーか告白前のセーブデータでプレー続行(俗に言うタイムスリップ)。 しかし噂によると告白モードに入るとお目当ての女の子は出現しないそうなので デート前のデータでやったほうがええんかも…と思いつつも ズルズルと修学旅行までやってしまう。 修学旅行中翼子ちゃんと遊んだにも関わらず翼子ちゃんの好感度に変化なし (ちょっとだけまだ上がる余地がある)。 なるほど、デートしたらもうそれでその女の子攻略は終わる分けか…。 で、告白せんで他の子デートに誘ったらどうなるんだろ…。 その辺探るか…。あと、向こうから告白ってないのか? と思ったけどよくよく考えたら今までのTLSも形上は主人公が 先に告白してたな…。全然気づいてなかった…。 ということはこのままズルズル卒業式まで引きずったら バッドエンドになるのか!?その辺も探っとくか…。 あと、なんか全然キャラ数足りてないしな。12人とかいう話やが 半分も出てないんでないかい?まあ告白対象はメインの4人だけらしいんやけどね。 『ときめき』で言うたら詩織さんと沙希ちゃんと片桐さんと朝日奈さんの PCE時代四天王としかねんごろになれないということです(そうなのか?)。 って淡々とゲームの話しよるけどこういうゲームのもう一つの肝、 シナリオはどうやってん?と突っ込まれそうですな。 今回からテーマが「転校」から「卒業」になって、 まあ正直なところ、今まで程の感動はないんやろなぁ、と あらかじめ思いながらプレーしていたんですが、 やっぱED、つうか最終日、つまり卒業式ですが、グッとキますね。 ずーっとやってきたものが終わる時の寂寥感、十分堪能出来ました。 『ときめき』と『TLS』の好きなとこはそこなのよねー。 最終日の寂寥感と達成感、アレがいいのよ。 アニメや漫画の最終回も同じですけど、 ああいう寂寥感て好きなんですよ。 でも実生活やと学校の場合は卒業式を含む 行事の終わりでしか味わえないし、 社会に出たら仕事を辞める時と一連のその仕事が終わる時くらいしか ないんじゃないですかねー。 若い頃、大学時代でも夏休みで実家帰る時なんかは 「あーそうかぁ、しばらくみんな(にしちゃん除く)と会えんのやなぁ」とか 思ったり、逆に実家から下宿へ行く時は「またこっちの子ら(にしちゃん除く)と 会えんのやなぁ」と思ったりして淋しかったんですが、 もう最近は「どうせいつでも会えるしー」と夏実みたいなことを思って ちーっとも淋しくないんですなー。 あとネットの普及もあるんやろけど。 ICQやIRCとかでいっつも話よるしな。便利な世の中になったもんだ。
ゾイドは7巻まで観た。次は遂にくまちゃん絶賛の8巻。 一発目は『大空の勇者』。ストームソーダーであの二人が帰ってきます。 うーん、楽しみだ!!
『バキ』8巻、ドリアンが海王で大爆笑。 末堂で勝てるようなら加藤でも勝てますね、ドリアンには。
今日のBGM『二人の時 ピアノヴァージョン』(ときめきメモリアル)
『ときめきメモリアル』のEDのインストルメンタルピアノヴァージョンです。 この曲聴いて思い出すのはあの衝撃のドラマシリーズVol.1『虹色の青春』の アルバムモードですね。留守番電話で号泣してそのままED、 アルバムモードで虹野さんの話を聴きながらBGMで流れてる この曲聴いて「ときメモ万歳!!」と思ったもんです。 ピアノの音はホント大好きです。心が安らぐというか。 落ち着く音色ですよね。エレクトーン習ってた時 ピアノ弾いてる人見て憧れたもんです。

5月12日(土)しょえー
読売テレビの分けの分からん中継方法と ドラゴンズの負けっぷりのショックで 立ち直れなかったですわ今日は…。 とにかく試合終了まで全部放送せんならサンテレビにも 放映権渡しとけ。 『TLS3』一気にやるつもりやったのに気分乗らず。 『逮捕』と『ゾイド』がおもろかった。 あと母の日を兼ねて回転寿司を振舞った。 以上、今日したこと終わり。 眠いので寝る。

5月11日(金)ほえー
バイオハザード名鑑を更新したっす。 画像付きになりました。暗くて観にくいヤツは その方がいいという神様の啓示だと思うので気にしないように。
うー、なんかその作業で結構疲れたからもう寝るにゅー。 短くてすまぬ。

5月10日(木)XP
発売日が10月25日に正式決定しましたなー。 あのアクティベーションシステムは絶対失敗だと思うんですけど…。 ユーザー数減らないか?それだけXPの性能に自信があるということか…。
今日はUSBのCDドライブの処理のトロさのおかげで帰宅時間が 10時前だったのでなーんにもしてないんです…。 タイガースはベイの想像を絶するヘボさで勝ちましたし、 『ジーンシャフト』は面白かったし、あとは『TLS3』を 寝る前にちょろっとやって今日は終わりかなん。 って結局なんにもせんことはないんやんけ。
今日のBGM『今はまだ遠いラブソング』(ときめきメモリアル)
ドラマシリーズ通してのヒロイン(でええんよな?)秋穂みのりちゃんの イメージソング。 ゲーム中みのりちゃん登場時はこの歌のインストルメンタルが流れますな。 全体的に流れるようなメロディーラインが好きです。 特にサビのとこはたまらないです。

5月9日(水)なんだかもう…
あーもうどーでもいーや。 なるようにしかならん。 やっぱドラフトが悪いねん。
『ソウルテイカー』今週もめちゃかっこよかった。 あそこでOP流すなんて卑怯だわー!!
『TLS3』、ムリヤリ翼子ちゃんへ軌道修正を図り中。 効果てきめんに出てかなりビビってます。 「すまねぇ紺野さん!!」と思いながら…。
今日は『たかじんワンマン』松山千春スペシャルの後編ですな。 ビデオとっとこう。とりあえず『松本紳助』観て寝るっすわ今は。
今日のBGM『グラディウス外伝高速ステージ』
『グラデイウス外伝』の空中戦の曲を高速ステージ用にアレンジしたもの、 だったと思います。グラディウスシリーズの曲はホントかっこいいです。 前奏が終わって「ちゃちゃっちゃちゃっ ちゃちゃっちゃちゃっ ててってーてーててー てーてーててててーてー」と入っていくところが大好きです。 ちょうどそこからスクロールも速くなるんよねー。 ゲームの中でもシューティングは曲の良さはかなり重要だと思います。 それでこっちのノリも決まりますから。

5月8日(火)ねみー
今世紀最大級に眠たいっす。 今日はもうとっとと寝るぜベイベー。 バキは独歩が遂に登場。加藤もついでに登場。 末堂もいましたか。 独歩はやっぱかっこええですな。 『TLS3』はもう紺野さんがちぎり始めてます。 ひえー。紺野さんの曲って出だしにインパクトあるし 出てくる「予感」みたいなんが一番強烈なキャラなんですなー。 その想いが彼女を出現させてしまうのか!? でもまだ翼子ちゃんをあきらめたわけじゃないぜー!! 三人下校はおもろすぎですな。
超絶久々 今日のBGM『君への100センチメートル』(ときめきメモリアル)
早乙女好雄のイメージソングですな。 純情野郎のこっぱずかしい歌詞がイカしてます。 とにかく全編ずーっと恥ずかしいです。 イイです、イカしすぎです。 好雄はこんなヤツじゃないと思うんですが。 曲的にはリズムが好きです。

5月7日(月)やられた!!と同時にすげぇ!!さすが!!
『TLS3』、やる気ゲージ回復するには「何もしない日」を 作らないとダメだったんですな。 律儀に毎日自分で操作して登校していたワタシは大馬鹿野郎だったようです。 「スキップ無しでクリアするぜー」と気合入れてたつもりだったんですが 甘かったです。うーむさすがと言うかなんというか… これで「どの日をプレーしないようにするか」を考えなくては いけなくなってしまったではないか…。 『TLS』と『ときめき』はその辺の戦略性が非常にゲームらしくて 好きなんです。アドベンチャーギャルゲーとは完全に一線を画していると 言えるでしょう。しかし、翼子ちゃん狙いのハズが 紺野さんがガンガン来ちゃってるんですけど。 TLSシリーズでこういうのは…珍しいかと一瞬思ったが 1も2もやり始めはよくありましたな。 1のファーストはのぞみ、2はこだっちゃんでした。 のぞみは狙いどおり、こだっちゃんは何時の間にかだったんで 今回はまた最初から狙って行こうと思ってたんですが…。 いや、まだ先は長いぜなんとかなるさ頑張れ主人公(オレ)!!

5月6日(日)駆け抜けた9日間
逮捕祭→京都遠征→1日休み→甲子園TD戦3連発。 なかなかに有意義で楽しいGWでした。 趣味も『ときめきLSF』と『ブギーポップVSイマジネーター』を消化できたので よろしかったです。が、今日、すーっかりNHKマイルカップのことを忘れてました。 いやっへーい。休みが続くと曜日の感覚がおかしくなるのでございます。 いや実はレギュラー番組もメモ書いてカレンダーの横に貼ってる始末ですから 普段から曜日の感覚ないんかもしれんですが。 まあとりあえず明日から日常が始まるから競馬の日を間違える事はないでしょう。 GWを過ぎると祝日ってのは海の日までないんですよねー。 つまりこれから2ヶ月以上週に3つ休みがあるということがないわけです。 ずーっとフツーの1週間が過ぎていくだけなのです。 これはハッキリ言って飽きますよねー。 まあ仕事に変化が出てくれれば飽きないんでしょうけど。 変化あるのかしらん? 趣味でその辺はカバーか。つうかタイガース頑張って。 そんな感じで今日はもうヘロヘロチンだから寝ますですわー。 ゲームは当分『TLS3』に注力の予定。 今日もいちおう1週間くらいやっとくか…。

5月5日(土)つかれたー
試合はもう完敗ですわ。 野口と川尻の差ですね。後ろに座ってらした おっちゃん達の解説が楽しかったです。 めちゃくちゃ勉強になりました。 セカンドにランナーがいる時にショートが三塁の方へ走ったら ランナーもちょっと油断してしまう、 そこでセカンドがベースに入って牽制タッチアウトを狙う… 鎌田・吉田の二遊間はこれをやっていたのでしょうね…。
コナン、おもろかったです。 隣に座ってたカップルの女の人は泣いてはりましたよ。 男の人が誘って来てたらしく、映画が始まる前は 「私もう寝るわ」とか言ってたんですけどね、その女性は。 「コナンてすげぇな」と思いました。 しかし、キッド抜きでもあのアクション。 最早ルパンかシティーハンターかて世界ですよコナン。 神楽綜合警備保障に入ってもやっていけるぜ少年探偵団。 来年どうすんねんてくらい無茶苦茶やりすぎでした。 予告で散々やってた蘭ちゃんのダイブはなんだか朝飯前って感じです。 つーか相変わらず劇場版コナンの予告はあてにならんですな…。 結局話的にはどーということもなく推理モノとしてもどーということはなく、 純粋にアクション映画でございました。爆破好き、ダイブ好きにオススメ。
などと思っていたら東海林5話での一時(やんね?)リタイアに 少々凹んで気持ちは夏実モードへ…入ったと思ったら ゾイドゼロで爆笑。背筋痛くなるくらい笑いました。 こりゃいかんと思いもう一度『逮捕』を見直す始末。 個人的に思ったことは東海林がいるとストライク男が使いにくいんだろうなあと いうことなんですが、そんなストライク男は7話で復活らしいです。 あーでも一度でいいから東海林VSストライク男観たいっす。 最終回までには帰ってこいよ東海林。 とりあえず当分は美幸に主役の座を任せましょう。

5月4日(金)おもろかったー
ペレスの第一号を生で観れた事、神に心より感謝いたします。
明日は早いので今日はこれだけで許してちょ。 明日は試合後にコナン観に行く体力気力があるかどうか…

5月3日(木)ユーウツ
7連敗なのに甲子園に行くという暴挙に出ます… 漢の約束じゃけぇ、果たさんとのぉ…。
『ときめきLSF』アルバムコンプ。 感想はゲーム評にも書いたですが、 次のサブスト3への繋ぎって感じです。 2のドラマシリーズは主人公が全部同じというのがポイントに なるのかなぁ、というのが見えてきました。 どうなるか分かりませんが。 とりあえず茜ちゃんとほむらのばあさんと琴子ちゃんと花桜梨さんと舞佳さんが よろしかったです(メイちゃんも良かったですけどね)。
そしてようやく『TLS3』本格始動。 ガンパレとのダブルスクールは…とりあえず却下の方向で。 『TLS3』はテンポがいいので集中しやすいから一気にやってしまいます。 翼子ちゃん狙いほぼ確定…かしら?

5月2日(水)休日
今日はタイガースと我々に神様がお休みを下さったのだと思おう。
てなわけで『ときめきLSF』を頑張ってみた。 メイちゃん・光ちゃん・琴子ちゃんクリア。琴子ちゃんの切なさ爆発ぶりに ファンとして納得。ゴッドリラーSTGは熱い。
『ソウルテイカー』はバイオハザードみたいな話になってきた。 こむぎちゃんのネココスがイカしてた。
うお、今日やったことってこれだけ…? 明日もまあこんなもんだろう…。

5月1日(火)まあ、なんだ…
6連敗か…現状、打つ手無し。 敗因が「練習不足」って、それじゃあ今更どうしようもないやん。 のむさんの監督不行き届きと言われても仕方ない状況。 今日も坪井に試合中説教してたけど それは試合前にしといてくれのむさん。 まだ岡田に渡すのは早い。 岡田のためにももう1年のむさんが必要なのです。 中村の二の舞だけは踏ますな。
遂にPCでもDVDが視聴可能に。 が、音が出ず苦戦を強いられる。 アレコレいじっているウチに音も出るようになったが ドライバとかこれで合ってるのかかなり不安ですたい。 そのうち致命的動作不良が起こったりしないことを願います。 とりあえず『逮捕』の画像ブッコ抜きまくりましたとさ。
『ときめき2』のCDを3枚程買った。 『LSF』のサントラと同茜ちゃんEDと今更『DSV』の花桜梨さんED。 『LSF』ほむらEDはサントラ収録のゲームサイズで十分と判断し購入せず。 うーん、茜ちゃんの『赤い鼓動』、ええどすなぁ。 泥臭い青春モノな感じでイカしてます。スクールウォーズとか思い出しますか? 『ゆけ!赤井ほむら!』はくまいもとこさんがヤケクソで歌ってる感じがグーです。 くまいさんファン(結構いるらしい)は要チェックですわ。
てなことがあったもんでゲームは今日もほとんど出来ずでございました。 今から頑張ってするかのぉ…? ちなみに、バシタケを連れて帰ってくるハズだったのだが 片付けやデートで忙しそうなので計画断念。 にしちゃんが帰ってこないらしいから 徳島遠征も考えていたんだけどねぇ。 まあおかげでスケジュールは楽になったさ。 って今気が付いたけどコナンいつ観に行こか… 空いてるのは明日しかないですな…。 しかし、一人で観に行くのはつれぇ…。 5日のドラゴンズ戦デーゲームじゃけん終わってから誰かと行くつうのも 考えてはいるんですけどね…。