日記

今へ

3月15日(木)なんか微妙にイロイロ
PS2を購入。最初に動かしたゲームは1000円で同時購入した『サイレントヒル』。 久しぶりにやりましたが気持ち悪いっす、相変わらず。 ちょろっとやってとっとと『メモ2ぱずるだま』へ移行。 とりあえずぱっとやった感じ、思ったよりは楽しめそうだし楽しんでます。 今作は攻撃方法が自由に選べるので、前作みたく虹野さんファンが泣きを見るという ことはなく(いちおうデフォルトの設定はあるみたいやけども)その点は評価してもいいのかも しれないです。とりあえず琴子ちゃんと花桜梨さんと真帆ちゃんでクリア。 琴子ちゃんはアクション地味です。閣下ファンの僕にとっては物足りな過ぎます。 でもやっぱいいっすわ琴子ちゃん。今作もEDは本編の告白前、主人公が来るのを 待ってる時何を想っていたのか、と卒業後何やっているのか、以上2点を拝めるのですが 大学生の琴子ちゃんはかなりウハウハでしたよ、ええ。そういえば「一流大学」って 「ひとながれ大学」だったんですな!!驚きです!!今まで5年間ずーっと「いちりゅう大学」て フツーに読んでましたよ!!花桜梨さんは予想外にアクションがおもろかったです。 本人は真面目なんでしょうが、もう腹痛くなるくらいウケてしまいました。 普段は暗い、覚醒前の花桜梨さんなのに連鎖が始まると突然ユニフォーム着てバレーボール 始めたもんで、かなりビビりましたよ、ええ。コンティニュー受付時の動きもかなりウケました。 笑っていいとこじゃないんですけどね、「結構凝ってるなあ」と感心したんですよ。 退部届けかぁ…。各キャラとのやりとりもかなり良かったです。 EDの告白前の想いとかもそうなんですが、セリフつうか考えてる事つうか、その辺が なんだか微妙にカッコイイと思ってしまいました花桜梨さん。 オリンピック代表候補ですか…スゴイですね…。 真帆ちゃんは…何故かひびきの高校の校門で告白待ちしてることに多少の怒りを感じましたが (メモラーを舐めんなよコナミ)アクションが面白すぎです。 けだるそーに髪をいじってるとことか「マジー?」とかのやる気なさそーな言い方とか、 「超サイッコー!!」て感じです。 まあそんな感じで、最初のPS2ソフトは来週発売の『ベロニカ完全版』の予定です。 ただ、くまちゃんもPS2を購入したらしく、グラディウス戦士になってるみたいなので、 にしちゃんがこの影響を受けて戦線復帰することも考えられます。 となれば僕もやらないわけにはまいりません。 「グラディウスをやっている時は他のものは全て無価値に思えてくることがある」という くまちゃんの意見はファミコン時代からのコナミストの総意とちゃうかなどと思ったり。 個人的にはドラキュラシリーズもやってる時そう思うことがありました。 てなわけで今日はもうガンパレやって寝るべ。 あーそうだ、密かに観ていたアニメ版『エクセル・サーガ』、 もう12巻まで来ましたわ。あと1巻で終わり。12巻はなんつうか、中途半端なノリでしたね。 ギャグならギャグ、シリアスならシリアス、ハッキリして欲しかったです。 どうせなら23話から、世界崩壊後何の前触れも無くシリアスになってる方が 「おもろかった」と思うんですけどね。うわーっとそれから広告消してみました。 全部消すと契約違反になるのでメニューんとこだけ残します。 あと、ところどころ残ってるとこあるかもしれんけどそのうち全部無くなるでしょう。 うえーっとそれから、最後の最後に一言言わせてくれ!! 「開幕投手どうすんねん!?」以上!!

3月14日(水)ねむてー
アカン、今日はなんかめちゃくちゃ眠たい。 頭が回転しない。明日は『ときめき2ぱずるだま』発売か…。 いちおう買いに行くつもりです。 実のところ、初代『ときめき』にドップリハマったのは『ぱずるだま』やってからだったりします。 いろんなキャラを使っているウチに閣下以外のキャラにもそれなりの 『愛(注:ゲーム上で自キャラを使いこなすために必要なマナ)』が芽生えたんですね。 そういや初代のキャラも隠しで出るんかなあ?ムリか…。 『DSV』以外でも1・2のジョイントやってほしいんだよなぁ。 『ぱずるだま』なんかもう世界観気にせんでええねんしだいぶんムチャきくから やったらええのにねぇ。でも20数キャラもいるパズルゲームってなんか微妙に イヤではありますね…。なんぞええ方法はないもんか。 RPG(幻想水滸伝)とかアクション(メタルギア)でなんとかなりませんか?
今日の音楽 I AM THE WIND(悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲)
『ドラキュラ月下の夜想曲』のED。 ただの超硬派アクションゲームだった『ドラキュラ』をすんげぇ深くシブイ物語へと 変貌させた『月下』のEDにふさわしい、心安らぐ歌。 最後、歌詞の意味ハッキリとは分からないんですが、 僕のさもしい英語力によれば「私は風、私は太陽、やがて世界は一つになる」ってずーっと リフレインして終わってくとこがかなり好きです。 『月下』は「ドラキュラらしくない」と一部ヴァンパイアキラー達から 敬遠されている作品なんですが僕は大好きです。 個人的には『血の輪廻』でドラキュラシリーズはゲームとして完成したと思っているので、 「あとはまあ色々試してくれ」という想いがあったからかもしれません。

3月13日(火)タイムスリップ
ガンパレ、遂にタイムスリップ(前のセーブ地点からやり直すこと)を使ってしまいました。 どんなゲームもファーストプレーは手詰まりにならんかぎり タイムスリップはしないんですが、芝村さんとののみちゃんがケンカしてしまいまして、 「気まずい雰囲気」がずーっと解消されず、訓練も仕事も実行できないわ 曲がやかましいわでうざくなってきたので2週間程タイムスリップしました。 初陣まで進んだのに、また学生時代へ逆戻りですわ。 しかし、なんも考えんかったら多分また同じオチが待ってそうだ。 仲のいい女性キャラがいたら他の女性キャラとは関わらないほうが懸命なんやろか。 でも友好度上げとかんと戦争の時なんか心配やんけなぁ。うーん困った。 でも、おもろいぞこのゲーム。ちなみに全然関係ないが、おかんは扁桃腺だった。 大変ですわ、実生活も。

3月12日(月)おかん完全ダウン
おかんの風邪が悪化。ばあちゃんは今日も元気だったらしいのでそっちは安心ですが おかんが心配。喉やられて声出ないでやんの。 久しぶりに晩飯ローソン弁当だったっつーの。 アニメの感想にも書きましたが、最近ゲーマーモードと勝負師モードに入ってます。 今日の犬夜叉と殺生丸のバトルはかなり熱かったです。 殺生丸が動く時の残像がイカしすぎです。 僕らの世代が小学生だった頃のジャンプは『バトルモノ』ばっかだったせいか、 あーゆーのん好きな人多いですよねー。僕とにしちゃんとくまちゃんは 3人一緒にいる時ほぼ間違いなく『ジョジョ』の話をするんですけど、 僕が一番好きな『バトルモノ』はやっぱり『ジョジョ』のような気がします (単行本揃えてないのにね)。なんでか分からないんですが、何故か 何度も読んでるウチにアレッシーとかまでかっこよく思えてきてしまうんですよ。 あれは多分、もう、荒木飛呂彦ワールドに「かっこいい」と感動してるんでしょうね。 「こんな世界作ってこんなキャラ作ってこんなセリフ思いついてこんなシナリオ思いついて、 なんて凄いんだこの漫画はぁ!!」てカンジでしょうか。 まるで露伴先生のとこへ遊びに行った時の康一君のようです。 そして最近、そんな天才・荒木先生に僕の中で匹敵する『バトルモノ』漫画家さんに 出逢いました。今更ですが、『バキ』の板垣先生、この人も「天才」です。 暴走族VSボクシングヘビー級王者の戦いをあそこまでかっこよく描ける人は他に いないんじゃないかと思います。どう考えてもギャグな設定なのに、 柴山千春の吐くセリフは全てが名言なんですわ。あったま悪いんですけど、 ヤツぁ間違いなく、バキでトップクラスのかっこええキャラやと思います。 実際いたらただのアホなんでしょうけど。 ちなみに僕が「天才」と思う漫画家さんはあと二人います。 まず、浦沢直樹先生。ただ、『MONSTER』のオチ如何では評価変わる可能性ありますけど。 でも、浦沢先生の、漫画を描く姿勢、心構えは非常に好感が持てます。 「全てプロットを作っておいて、後は話を繋げていくだけ」かっこよすぎます。 もう一人は、水島新司先生です。この人は、もう、説明不要でしょう。 あらゆる意味でこの人の野球漫画は面白すぎます。 景浦安武と岩田鉄五郎、この二人の超絶大ベテランは、最近のプロ野球選手には なかなかない「漢気」と「迫力」があります。まさにスーパーヒーローですわ。
今日の音楽 走れ走れ(地球防衛企業ダイガード)
ダイガードED。作詞・作曲・歌は遠藤響子さんという、 松本伊代さんとか永井真理子さんとか、多くの歌手の方々に 楽曲提供なさっている方で、編曲が我等が菅野よう子さん。 アニメそのものはかなりアレだったんですが、このEDは歌も絵も非常にいいカンジでした。 街の風景を映しつつ「♪私が育った場所は 今は記憶の中」とか、なんつーか、 この歌全てに人生が詰まってるてカンジです。いきなり「♪走れ〜走れ走れ〜」て 始まるのも引き付けられる理由かもしれません。あと、サビの「♪走れ走れ走れ」と 2回続ける間の音「パパパーパ パパパーパ」もイイんです。

3月11日(日)O田くん完走おめでとう!!そしてありがとう!!
ばあちゃん今日は元気だった。熱も下がったみたい。安心。
アーケード版ジョジョの最初のヤツのサントラを買った。 最初のんやから「J・ガイルの旦那ぁ」とかはないんですが、 PS版のおまけにあった「承太郎vsDIO」が入っていたので 非常によろしい感じです。ただ、音声をズラーっと聴いてると全部欲しくなってきて ブツ切りにすんのがメンドイので後回しにしてます。 「このトンチキがぁ!!」とかの辺も欲しくなってきてしまうんですよ、聴いてると。 とりあえず「ゴミ箱を空にする」を「消化してやるよ!!(byハイプリエステス)」 にしてみました。 今まではルリちゃんの「いやマジで」だったんですけど。 ちなみにエラー音がユイリィの「プログラムのチェックを!」で 終了音が紐緒閣下の「終わったわよ、では、また会いましょう、ふふふふふ…」で 起動音が夏実さんの「おっはよーございまーす!!」です。 夏実さんと言えば『逮捕』新シリーズに向けて『逮捕』コーナー作ろうかと画策してみたり。 そういや佐織ちゃんの声は飯塚雅弓さんに決まったそうで。丹下桜さんとは少々違う(つーか 桜さんヴォイスはもう他に無いか)ような気もしますがまあよろしいでしょう。 全26話の予定だそうですね。全体としては「佐織ちゃんの成長」と 「美幸・中嶋の仲」がメインらしいです。あとは「木下警部補から夏実・美幸へ、 二人から佐織ちゃんへの意志の伝承」みたいな感じのものもやるそうです。 逆に言えば「佐織ちゃんが二人のポジションへ、二人が木下警部補のポジションへ ステップアップする」てことなんでしょうかね。OVAもTVも最後に 「それぞれの道の選択」みたいな話があったんですが今回もそういうのがあるんでしょう。 過去2回は結局元の鞘におさまったわけですが(パワーアップはしましたけどね)、 今回はどうするんでしょうか?まあとりあえず 夏実&東海林がFILE.48『夏の終わり』級のパワーとかっこよさで 全体をガシガシ引っ張ってってくれると個人的にはうれしいです。 あの有言実行ぶりはホンマにかっこよかった…視聴者やきもきさせといて 最後にあのシーンとあの歌という脚本演出の賜物でもありますが、 あの話があったからこそ今でも僕はちょくちょくこの作品のビデオを観るんだろうなあと思います。 あの話にはホントいろんな想いがありまして…まあそのへんはコーナー作った時にでも。 しかし、PS版のゲームが1週間発売延びたんですけどどうなってんだ!? 今週木曜には『ときめき2ぱずるだま』来週木曜には『ベロニカ』だったので 延期は逆にありがたかったりするんですけどね(さすがに『ベロニカ』と『逮捕』を 同時にはできんので)。お、ただいまO田くんから「ハーフマラソン完走した」との連絡が。 これでタイガースは最下位脱出じゃー!!O田君ホンマ御苦労様でした!!
今日の音楽 悠久の風(ファイナルファンタジー3)
FF3フィールド曲。「想い出」という点では僕にとって FFフィールド曲史上最高の曲かもしれない。 なんかわかんないけどこの曲聴くと泣きそうになるんです。 FF3って主人公にキャラ付けがされてない、いわゆるドラクエ方式だったんですけど、 それゆえにゲーム中の苦労や感動がダイレクトに来るというか、 とにかくこの曲聴くと「FFは3が一番好きかもしれん」と思ってしまうんです。 3のシナリオってもうホント古臭いRPGなんすよね。 ある日突然4人の少年が風のクリスタルに「お前らは光の戦士だ!」とか言われて 山奥の村から他のクリスタルを巡る旅に出るんだけど 行く先々に困ってる人達がいて助けないと先に進めなくて、 やがて自分達が住んでる世界は浮遊大陸という閉じられた世界だったということを 大陸外に出た時に知って、さらに外の世界は最初海底に沈んでて大陸浮上させたと思ったら 大砲で飛空挺ぶっ壊されて…なんかもう、ひたすらわけわかんないまま「とりあえず 先行ってみよう」て感じで話が進んでいくのが「冒険してる」て感じでした。 4以降のFFのシナリオはだいたい 「実はこのキャラは○○の息子でとか××の兄弟でこうなる運命にあった」 的なことが中盤くらいで判明するんですけれど3はホンマ、田舎の少年が 偶然クリスタルに選ばれてしまっただけ(だったよな?) って感じでそれが非常に素朴っつうかなんとも言えずイイです。 そう、この曲聴くと「素朴な感じ」がするんです。 あの世界の美しい山や川や草原や空を感じるんです(多分)。 小さい頃テキトーな地図書いて西宮の山の方(甲山)に歩いて探検しに行った時の あの楽しさと同じ空気を感じるんです(多分)。 あー久しぶりにみんなで釣りに行きてぇ。 音楽的には下の旋律が、前奏のまんま続いて行くってのがイイような気がします。 うん、やっぱりこの曲聴く時下の方聴いてるわ。

3月10日(土)ゲームは楽しい
ガンパレしたり勉強したりザッキーの練習したりといった一日。 久しぶりに休日らしい休日を過ごしたような気がする。 ばあちゃんは今日ちょっと熱があって元気なかった。 おかんと妹も風邪ひいた。 ぬ、今日は短めだが眠たいのでこれにて日記終わり! 音楽も無し!!マジで眠いねん!!

3月9日(金)トークは楽しい
会社で飲み会があったのだがおばあちゃんがこういう状況なので自粛。 うどんともやし食い放題だったらしい。残念。
行きつけのIRCチャンネルでシスタープリンセスなるゲームが話題に。 春からテレビアニメ放送も決定しているのだが、 この作品、血縁の妹さん達12人と兄妹になったり男女の仲になったりするゲームらしい。 「血縁度」という未知のパラメータシステムにゲーマー魂をくすぐられてるんですが 如何せん妹持ちの私はエロマンガとかでも近親相姦年中反対フェア(命名バシタケ師匠)を 実施していますので背中に薄ら寒いものを感じます、このゲーム。 ちなみにHシーンはないそうなので、そこが救いっちゃあ救いなんですが。 単純に兄妹になるのが目的でいいじゃんという気もするんですが。 でも一回やってみてーゲームです。などと言っていると他のチャンネルにえんめ登場。 FYTN総会を控えていることもありあえてタイガースの話題を外しつつ、 議題はいつのまにか「萌えって何?」へ。二人ともアニメ経験値がまだまだ浅く、 どっちかというと「燃え」の方なのでよくわかんないんです、「萌え」が。 多分経験値高い人でも説明できる人はほとんどいないんじゃないかと思うんですけど、 そこをあえてド素人二人で議論するというのが楽しいんですよ奥さん。 とりあえず「アイドルブームやAV女優ブームみたいに一過性のものなのか、 タイガースファンがその時のタイガースの選手を応援するのと同じなのか」と いうところから始めましたが結局オチとしては「50歳になってまだCCさくらを 好きだと胸を張って言えるならそれはタイガースファンと同じなんだろう」ということで 年月が過ぎるのを待つことになりました。後は「一過性だろうがタイガースファン的なもんだろうが アニメ業界がそれに寄りかかるのはマズイ(キャラ人気に頼るのはマズイ)んでないか?」という 議論になりましたがそれはもう今のプロ野球を見れば一目瞭然なわけで 「中身のあるものを希望。中身があるっぽく見えるヤツもそろそろ淘汰されるんでないか?」 という結論に達しました。で、えんめはまだリヴァイアスを観ていないので とりあえず強く薦めときました。しかし今思えば「20世紀に間に合わせる」より 「21世紀一発目の当たり」を狙った方が良かったような気がしませんかリヴァイアス。 まあもしそうなってたら僕はネットで始まった友達関係を持つことは無かったでしょうから 僕はこれで非常にありがたかったわけですが。まあそんな感じで21世紀のアニメ業界は 大丈夫なのかと新米アニマー二人で心配しているわけですわ。 そんな業界の春新番組ですが僕は『逮捕』以外イマイチぽい印象です。 『ARMS』と『Z.O.E』はブランドモノなので別格として他は『ジーンシャフト』 くらいかなあて感じです。未知なる遺伝子てのに惹かれてます。 「遺伝子が元でバカにされるヒロイン」てところにテーマ性が隠れていそうだという読みを しつつ、他の三作品は娯楽面が前に出てるシロモノなので(その中にテーマがあるから かっこいいんですが)『ジーンシャフト』に僕の中で 21世紀のアニメを背負ってもらおうとりあえず。 ところで『ARMS』と『Z.O.E』はこっちで放送すんのか!?

3月8日(木)赤面
今日会社でお仕事中にうっかり自分のHPを開きっぱなしにしてたら 先輩にじっくりと見られてしまいました。 自分の前で自分のHPを見られるというのは結構恥ずかしいモノなのですね。 僕は文章書く時に何かが降りて来てることが多いので 大概読み返すと恥ずかしいんですわ。 「ようこんな文章書いたな俺」と思うんですな。 まあそのへんがおもろかったりもするんですが。
今日はばあちゃんのお見舞いに行けなかった。 明日も多分行かない。土曜日に行こう。と思ったら土曜日歯医者じゃん。 まあなんとかなるじゃろ。
今日の音楽 EVER GREEN(機動戦士ガンダム0083)
OVAガンダム0083のEDですが、最も印象的だったのは実は 0080と0083のDVD版のCMで流れていたことだったりします。 両作品の名場面とこの歌をバックにガトー(大塚明夫)が語ります。 「歴史に残らぬ悲劇などない…」くぅー!!かっこよすぎるぜ!! この歌は静かなんだけどサビが力強くて、心に響くものがあります。
♪DREAMER 熱い心を 呼び覚ませばいい
うーん、ええ歌や…。でも、深読みすると「ジオンの魂を再興する」ってことなんかなーとか 思ってみたり。それはそれでおもろいけどヤバイ。まさかハマーン様はずーっと これ聴いてたのか!?

3月7日(水)ザッキー
クルーズがいい。 オープン戦そこそこ打ったらそれなりにシーズンもやることは グレンボーその他で証明されているのでバトル状態はないと思う。 あと、成本いいです。さすがです。それから、個人的には1番上坂・2番赤星を推薦します。 でもそうすると4番をペレスにせんと…。
ばあちゃんは再び相部屋へ移動しました。 個室は高いんですよ、値段が。 体調もまずまずよくなってきているので付き添いも そろそろいらんかな(おかんもかなり疲労が溜まっているみたいだ) つうことで、移動とあいなりました。 相部屋は21時消灯なうえに僕の仕事がボチボチ忙しくなりそうなので 毎日見舞うのはムリになるかも。 しかし、暗い廊下の向こうから看護婦さんが歩いてくるというシチュエーションは サイレントヒルを思い出して一人戦慄してしまいます。 ドリルでチュインチュインしたりとかしましたねぇ…。
最近、カプエスで山崎さんを使う練習をしている。 バキ読んで「ビバ!チンピラ!!」状態なのです。 花山さんと千春はかっこよすぎます。 てなカンジでおやすみです。

3月6日(火)削った
親知らずが当たっている部分が化膿しているので 親知らずを削ったっす。後は経過次第だそうです。 歯ってのは噛み合ってなかったらどんどん伸びていくものだそうです。 だから下の歯がなかったら上の歯がどんどん伸びてやがては下の歯茎に 刺さるわけですわ。恐ろしい話ですたい。
気がつけばTLS3発売一ヶ月前だったり。 初代やRや2をおさらいしておきたい気分。 ちゅうてもゲームシステム大きく変わってるから 復習にはならんかもしれんけど。 あと、ときめき2のぱずるだまやらドラマシリーズの2やらが出るので そっち方面もやっておきたかったり。 彩のラブソングもやっときてーかも。 でもその前にガンパレせーよつうか勉強せんとな。 会社の先輩に長いこと借りっぱなしのTV版大運動会はちょっとずつですが観ています。 おもろいです。テンポが絶妙です。OVAとは違うぜ!!てカンジです。 何より熱すぎです。男塾並だと思うんですが、あの熱さは。 今年の開幕前FYTNは垂水か中央区の会議室を借りる事に決定。 明日電話にて申し込みする予定だが果たして予約取れるか?
ばあちゃんは今日熱出したので元気ちょっとなかった。心配。 風呂入ってアルジュナ観て感想書いてCD聴きながら寝よう。
今日の音楽 新しき世界(ファイナルファンタジー5)
言わずと知れた超有名RPG、FFシリーズの第5作目の、 第3世界のフィールド曲。哲がゲームをプレーする手を思わず止めてしまった 名曲中の名曲の一つ。第1世界と第2世界が合体したことにバッツ達が気づいてから この曲が流れ出すという演出に感動。さらにシナリオ上、この曲が流れ出してすぐに 長老の木の前を通らねばならず、木漏れ日の中ガラフを思い出しつつ その場を通り過ぎるというシチュエーションに涙。 個人的に思うのですが、FFのフィールド曲は寂しいカンジが非常にいいです。 それも完璧に寂しいわけじゃなくて、どことなく寂しいカンジがいいです。 ただ、5の第1世界はやたら元気なんですけどそれはそれで好きです。

3月5日(月)親知らず
明日は8時半出勤で17時半定時退社、 18時半に歯医者行ってそれからばあちゃんの見舞い。 ばあちゃんが手を握る力がどんどん強くなってきている。 凄いとしか言いようがない。 あと、なんか、子守唄用のCDを作った。 寝付けない時に聴くCD。 かなりフィーリングつうか適当に選曲しました。
1.新しき世界(FF5)
2.EVER GREEN(ガンダム0083)
3.悠久の風(FF3)
4.走れ走れ(ダイガード)
5.I AM THE WIND(ドラキュラ月下の夜想曲)
6.春を待ちわびて(ときめきメモリアル2)
7.L’A MOUR IMPOSSIBLE(ポリスノーツ)
8.LOVE SONG(ガサラキ)
9.Melodies Of Life(FF9)
10.日曜の雨のように(ときめきメモリアル)
11.オレンジミステリー(きまぐれオレンジロード)
12.rose of may(FF9)
13.天使の怖れ(聖剣伝説2)
14.Theme of True Love Story2(トゥルーラブストーリー2)
15.ティナのテーマ(FF6)
16.時に愛は(劇場版少女革命ウテナ)
17.Touch and Go!(BLUE SEED)
18.トゥルーラブストーリー(トゥルー・ラブストーリー)
19.Wild Flowers(ゾイド)
うーむ、かなりフィーリングですな。MP3をランダム再生して 「これ採用、これ不採用」て感じで選んで行ったんですが。 再生されなかった曲の中に「なんでこれ入れてないねん!?」みたいなんがあったり まだMP3にしてない曲の中にもそういうのがあるんでしょうが真剣に考え出すと 多分時間かかりすぎるだろうからとりあえずこれでいいや。 そのうち気が向いたら好きな曲・歌についても書こうかってそういやそーゆーコーナー 私作ってたんですね。すっかり忘れてました。まあそこの補強も兼ねてってことで。

3月4日(日)バティ
おおカーライルよ!! そちはホントに150キロ出るのか!? 結局誰が見て獲ってきても同じなのか!? だったらマジでオレ行って来るよ!? とゆーわけで今日もタイガースネタですわ。 ばあちゃんは今日、おかんの名前を呼んだそうだ。 人間て凄いです。 あと、父ちゃんと礼服を買いに行った。 父と二人で買い物に行ったのは実に久しぶりであった。 この人はとにかく店員に噛み付くのが好きな人で、 まず、名谷のダイエーで一万円で売ってるというので行ったら サイズの合わないのが2着あるだけだった。
父「やっぱり!!おかしいなと思たんや。 あるわけないでな、こんなウマイ話。あの広告で客呼んでこっちの 高い方買わそういう魂胆なんやで」
店員「いえ、本当に、朝はたくさんあったんですよ。 おかげさまで多くのお客様にお買い上げ頂きまして」
父「あーそうでっか。ほな他で買いますわ」
「やな客やなーワシら」と思いつつダイエーでの購入は却下、 はるやまに行って安物の礼服を購入することに決定。 そして、はるやまでも父は止まらなかった。 裾合わせをしたいと店員に頼んでからのやりとり。
若い店員「係の者が来るまで、もう少しお待ち下さい」
父「係て、あんた係ちゃうの?
若い店員「はい、少々お待ち下さい」
ベテラン店員「お待たせしました」
父「あなたが係なんですか。なんであの人は係とちゃいますの?」
ベテラン店員「いえ、まだ若いもので…」
父「ほなそない言うてくれたらええのに。 なんでこの人おんのにしてくれへんねんと思ったわ」
ベテラン店員「申し訳ございません」
ああ父ちゃんよ!!おもろいけど恥ずかしいからほどほどにしてくれ!! とまあそんな感じで今日の日記終わり。 今くまちゃんとICQで弟切草&サイレントヒル談義中。 テーマは「ホラーとは?」 おもろい話ができたらのっけようかしら。

3月3日(土)太陽
スタミナないのか太陽!? バテてなかったか太陽!? まあルーキーやしええか…。 松田がいい。流し打って引っ張って。 ってやべぇ、やはりタイガース日記化してしまってる!? まあいいや。 とりあえず自然体で臨むことに決定。 おかんもなんとなくやけど、明るくなってきたような気がします。 おとんと妹の力かもしれません。 妹はばあちゃんがああいう状態でもしっかり突っ込みを 入れたりボケをかましたりしてます。 凄いです。感動しました。 つーわけでHPの更新も通常通りで行くっす。

3月2日(金)医療費1割負担
前まで入院中に支払うお金は食事代くらいで良かったのに、 今は医療器具費やらなんやらで1日1万円以上持っていかれるそうです。 そこまで財政逼迫してるなら公共事業をどうにかするとか 汚職政治家から財産巻き上げるとかいろいろ方法あるやろに。 とりあえず村上の表情の変化がおもろすぎで思わず今日の朝刊(朝日) とっておこうとか思ったりしました。おばあちゃんは今日は元気でした。 昨日はかなり心配したんですけど。母は今日付き添いでお泊りです。 久しぶりに父と二人だけで飯食いました。ホンマ久しぶりやな。 夕刊の一面が「イチロー初安打」だったので自然と話の内容は我等がプリンス新庄選手へ。
哲「新庄も初安打したら一面飾るやろか?」
父(微妙な表情で)「どやろ?」
「飾って欲しいけどまあムリやろ、だいいちヒットそのものを一本でも打てるんか?」 という想いがアリアリと伝わってきましたとさ。 んご、妹が迎えに来いとかおっしゃるので迎えに行かねば。 明日は三宮のアニメイトに行ってPS版『逮捕』の予約して、 そして帰りに病院へ行こう。 それから試験勉強やね。基本情報技術者の。 ゲームする気にはなれんけん。あ、アルジュナまだ観てないわ。 観る気になれんのやけど、イマイチ…。説教がましいから今は辛いんじゃ…。 でも観よう。溜めるとしんどいから。ゾイドゼロも忘れんように。 って日記やのうて予定表みたいになってしもた。

3月1日(木)まだ大丈夫
おばあちゃんは、まだ大丈夫です。 頑張ってます。母の声に応えるように。
あんましこういう話を続けるのもなんなので、 他の話題を。 今日、会社帰りに病院へ行くためバスに乗っていたら、 春の選抜高校野球に出場する神戸国際大学附属高校野球部の選手達が 多聞東小学校前のバス停から乗ってきました(うーんローカル)。
選手A「去年の夏もやな、ホンマは育英なんか楽勝やってんで。 6回まで4−0で勝ってたのに○○さん(投手)に打球が当たったんや。 『パキィッ!!』ゆうてな。『割れた!?』て思たで。それから△△さんに 交代したらシュッ(投手が球を投げる音)、バッコーン(打者が球を痛打する音)、 シュッ、バッコーンや」
選手B「あれがなかったら夏春連続出場やったのになぁ」
楽観的というか、自信に満ち溢れていると言うか、いいぞ、神戸国際!! 頑張れ!! ちなみにその後、彼らは学年末試験の話をしてました。 「世界史がもうサッパリやわ…」 頑張れ!!