日記

今へ

12月13日(木)しぇー
仕事が忙しい時に限って母はお出掛け 晩飯自前とか言われてそれなりに早く帰ったりしなければならず それでも西神ケンタが閉まるギリギリまで粘ってお仕事しましたが やはり目標までは終わらず明日中にノルマを達成出来るか非常に不安である 昨今ではありますが皆様いかがお過ごしですか? あーもーダリー!!っつーか今更こんなことになるなら 最初からそないしとけよっていうか誰でも気づくだろイヤマジで! タイガースのフロントかよ!?
バシタケに土曜どうするのかを確認。 「三宮に着いたら電話してそれから何とかしよう」という それは待ち合わせなのかと突っ込まれそうな予定を立て話は他へ広がっていくことに。 Office2000にSRを当てたら(今更かよという気もしないでもない) 起動出来なくなったとか。そういう現象が起きることはあるらしく その理由も分かったのだが実際その理由が原因で起こっているのかを確かめるには 某氏に訊かねばならぬとのこと。なんで「某氏」と表現するかはいちおーアレだからだね! っていうかもしそうならオレのもアレじゃん! 続いてそろそろADSLを導入するとか言い出すバシタケ。 「遂にあなたも本格的にネットの海へダイブですか!?」と突っ込みを入れつつ 「とりあえずウィルス対策をなんとかせんとな」という話になり 土曜にソフト購入決定。購入ですよ!コピーなんかしませんよ! バスターになるんかなやっぱ。職場ではウィルススキャン使ってるんですが。 で話は完全に趣味に分野へ。『陰陽師』は野村萬斎がかっこいい以外はどうでもいいらしい。 「予告はおもろそうやったのに…」は意見一致。 『ナディア』は三人組のためにあった話でマリーは反則、 無人島編は毎週一話づつじゃ耐えられんかったやろな、とのこと。同感。 ガーゴイルを純粋悪と思った瞬間は部下を撃った時というのはやはり皆そうなのか? 『修羅の刻 信長編』は本能寺をどうするのかが楽しみで 双子にしたってのは何か意味があるんだろうかと議論してみましたが オチは「このシリーズはめっちゃおもろいかめっちゃコケるかのどっちかやな」 ということになりました。本能寺に居合わせるのかどうか、 信長を何故助けられなかったのかをちゃんとしないと思いっきりコケてしまいますな。 居合わせないネタは竜馬の時にやってしもたけんのぉ。 身代わりは義経でやったし。やっぱ双子にしたのに何か意味が…? 『MONSTER』連載があと2回だそうで最終巻も2月には出るそうです。 浦沢直樹は天才か秀才か凡才か!? 『ARMS』は引っ張りすぎたっていうか皆川亮二は短編描いとけということで。 教訓としては「RPGに習え」ということで。どういうことかと申しますと 例えば『うしおととら』は「白面の者を倒す」という最終目標はあったのだけど そこに辿り着くまでにいろいろと最終目標には直接関係無い話があったわけで 本筋はあるんだけども中身は短編集という作りでして、 私なんかはストーリーモノとしても楽しめるし短編モノとしても楽しめるしで いたれりつくせりな作品だったんですが、これはいわゆるRPGの作りそのものだと 思うのです。「魔王を倒すぜー」て目標があるんだけど道中立ち寄った街で 迷子の子供を見つけたり盗賊退治したりとかそういうのがいろいろあるという。 で『ARMS』も最初はそうでして完全短編モノだった『スプリガン』のテイストを うまいことストーリーモノにアレンジしたなという感じがあったんですが アメリカに渡ったあたりからずーっと「アイツを倒すぜー邪魔するヤツらも倒すぜー」 て感じでしんどいんですわ。RPGで言うとずっとラストダンジョンでラスボス配下の 中ボスと戦ってるって感じで。 なんとなくアメリカに渡って旅しているウチに気が付いたらマンハッタンに着いた みたいにした方が良かったんでないかと…。 しかもラスボスはなんか当初からそうだと思っていたヤツがまんまラスボスっぽいし… 何と言いますか、DQ3に例えると日本にいるころはカンダタ倒したりピラミッド行ったりて 感じやってんけどアメリカ行ってからずっとバラモス城で戦ってるって感じで しかもバラモスがそのままラスボスやったんかい!みたいな感じなんですよ。 最終章『アリス編』で挽回はあるか!?などという話をしていたら 今日もそれなりの時間になってしまい『ソリッド2』出来ませんでしたとさ。 そんな感じで今日もおやすみでござる。

12月12日(水)おいおい
呑み会…だったけど仕事が急激に忙しくなりつつあり… 30分程遅刻したり…。今日の呑み会は送別会も兼ねていたのですが… いやー、帰りのタクシーで失業率ぐんぐん上昇中という話をラジオのニュースで やっていてゲンナリしました。「明日は我が身と知れ!」て感じで。 でも忙しいんだよちくしょー!!知れねーよ!! しかし、相変わらず呑み会の席で私はボケーとしてるか(眠たいのですよ) コアなメンツと濃い話をするかしかなく…私基本的にはお話するの大好きなのですが こないだ日記に書いたような「既存オレルールの確認」やら「新規オレルールの制定」やら 「他人とのオレルールの共有」やらが可能な話題が好きな上に 日常話題はほとんどございません(あるとしてもライトなネタはほとんどねーっす)。 まーなんでこんな話をしたかと言うと最近ひでちんの日記で合コンのネタがあって それに是非入れたいツッコミがあったので。 それは「『漫玉日記』読んでる人間にそういう場はムリでしょ」ということであります。 んごごっ!!ちなみにその後パワフルな方々はカラオケに行かはりましたが 私は眠たかったのでとっとと帰りましたとさ。

12月11日(火)ぎゃーす
とりあえず出来ることからやっていこうということで 今日は昨日とうってかわって仕事が進みました。
例によって今日も妹にマシンを占拠されていたのですが 無理矢理ゲームをするスペースは確保しておいたので 妹が出て行くまでひたすら『ソリッド2』プレー。 エマが渡るのをPSG1で援護するところで詰まりまくる。 とりあえず発見0を今回目指しているので発見されたらリセット。 何度も挑戦して敵を倒す順番を確立しやっとクリア。 アーセナルギアに乗り込む前のスネークとオタコンにやはり泣かされる。 かっこよすぎるぜお前ら!!でスネークと二人で銃撃戦しながら 駆け抜けるところで再び詰まりました。というのも麻酔銃の弾が足りないんです。 殺人0クリアに赤信号か!?とりあえず刀でひたすらガードして攻撃を スネークに任せるという戦法で行ってみようかと思ってるんですが… 次回、「雷電決断の時」にシステムGO!?(ていうかなんでテクノ番長?)
明日は仙一とタイガースの交渉日ですが私は呑み会故帰るの遅いです。 どうなるんじゃろかホンマ…分かりません、全く。 自分が何を望んでいるのかも分かりません。 っていうかフロント改革をやるのが先なんだってば。

12月10日(月)あかんわ
今日も驚異的に眠いっす。
仕事がサパリはかどらず、あまつさえ定時間日というダブル攻撃で 不完全燃焼のまま退社。帰りのバスの無線の音が『サイレントヒル』ぽくて 嫌な気分になりつつ帰宅。アニメ『犬夜叉』『コナン』を観ながら 買ってきた『Newtype』を読む。『最終兵器彼女』もアニメ化か。 最終巻読んで観るかどうか決めるか。 『ソリッド2』はヴァンプで詰まる。っていうかHARDでこの様じゃEXTREMEは どぎゃんなっとんじゃってくらい強いっす。攻撃力が高いのはいいんですが 隙が小さいのはどういうことか。しかもナイフ攻撃の踏み込みが異常。 困ったサンですな。レーション使用をここまで極力控えてきましたが諦めました。 もういいや。とりあえずコンティニュー0発見0殺人0でクリアしよこれ。 セーブとレーションどうでもいいやもう。
今日はちーとイライラ気味だったので音楽聴きながら寝ることにしまふ。 明日は頑張って穏やかになろう。 目標は『NieA_7』のまゆちゃんで(穏やかなのかそれは?)。 っていうか最近おやすみのお供に読んでるから名前を出してみただけなんですが。

12月9日(日)うぉ、檄ネムですわ〜
んがぁ、なんか知らんけどめっちゃ眠い。 というか妹が私のマシーンを使っていると部屋のスペースの問題で ゲームも出来なくなるので結果ベットで横になりながら テレビを観るか本を読むかしかなくなり、 何時の間にかうつらうつらしてしまうというパターンなんですが。 で風呂に入ったらそれなりに目が覚めたが時計を見ると 覚めなくていい時間だった…。 てなわけでおそらく妹ネット中にQって来たと思われるひでちんへの回答です。 Qの方にも送っておきましたが、「巡回兵士が網膜照合の方を向いた時に 後から首締め(□ボタン)」です。投げないように注意です。 ていうか出来たんかな?私は今日はやまちゃんとSFCで遊んだりして その後は部屋を妹の占拠されていたので『ソリッド2』全くやっておりませぬ。 ちょっとでも進めておきたいところですが(20日に『ときめき3』が出るけんのぉ。 『パワプロ決定版』もその日だったか?)。
そんな感じで今年を振り返る企画をボチボチとやってきますか。 まずゲームから。 年明け早々に『FF9』をクリアしました。改めて感想読むと… うぉ、こっぱずかしい内容だ。でもマジ、『FF9』はOPからかなりキたっす。 「ああ、オレ今『FF』やってるわ」という気になりました。 EDで曲が「Melodies Of Life」から「ファイナルファンタジー」へ 繋がった時は本当に号泣したっす。『FFX』では「ファイナルファンタジー」が流れなかったし 『FF11』はネットゲーなので事実上「最後のFF」は『FF9』なのかもしれんですな。 話ついでに『FFX』も今振り返ってしまいますか。 『FF9』の方が『FFX』よりFFらしかったみたいなことを書きましたが、 実は『FFX』の世界(スピラ)の雰囲気は『FF9』よりもFFしてました。 それからスフィア盤システムはかなり面白かったし、細かいことを 気にしなければ『FF9』も『FFX』も甲乙つけ難いというのが僕の感想です。 ヤバイ、ますます目が覚めてきた。しゃあないからもうちょい行こう。 『バイオハザード コード:ベロニカ』で私はPS2を購入しました。 DC版をすでにプレーしていたのでわりかし楽勝でクリア出来ました。 PS2版に追加された新ムービーでキャプテンの凄さを味わいつつ 「クリスかっこええ〜」と感動したりしました。 「オレはSTARSの生き残りとしてヤツを倒さなければならない」 熱い!!熱すぎるぜクリス!! 『GPM』は2月の東京遠征時に購入して未だ1度もクリアしておりませぬ。 確実に2度目3度目の方がより面白いゲームだと思うのですが…時間かかるのぉこのゲームは…。 面白いのは間違いないですが。来年中にはクリアしたいですな。 えーっととりあえず今日はこんな感じで。やっぱ『ソリッド2』ちょっとでもやっとこう。

12月8日(土)今年を振り返ってみよう
と思ったが…眠い…。 そして寝てしまった…。 今9日12時。 とりあえず今年買ったプレーした読んだ観た出遭った終わった ゲーム・漫画・アニメを羅列しておこう(記憶あってるかは定かでなし)。
ゲーム:年明けFF9クリア、ベロニカ、GPM、TLS3、ベルセルク、D2、FF10、無双2、 サイレントヒル2、ソリッド2、ときめき2完結、サクラ2、カプエス2、リアルパワプロ
漫画:最終兵器彼女、フルバ、昴、ワイルダネス、バキ、ROD、本気のしるし、あずまんが大王、 クロマティ高校、ニア
アニメ:アルジュナ、大運動会、バキ、星界戦旗2、ヴァンドレッド2、逮捕、 フルバ、劇ビバ、千と千尋、ROD、フリクリ、ジオブリ2、ソルビアンカ、ラストヴァンパイア、 ゾイド、ゾイドゼロ、風まかせ月影蘭、ソウルテイカー、シスプリ、ジーンシャフト
こんなとこか。 てなわけでもうすぐやまちんが来るので更新しまふ。

12月7日(金)発想の転換
ぷぎゃー、英語いやじゃー。 月曜日辞書持って行かなければ…。
昨日日記を書いた後えんめと会談。 「もう、フロントの改革は強くなるための一要素でなく 絶対条件というところまで来ている」とのこと。 逆指名、FAなどの制度により 監督がチームを作る時代は終わった。 フロント主導のチーム作りは最早強いチームを作るための必須条件。 納得。後はFYTN納会まで封印です。 私のテーマは「発想の転換」で。
後4話というところまで来ましたアニメ『バキ』ですが、 こないだ私の職場を去っていかれました通称「あにぃ」ことMさんの 感想を載せることにしました。おもろかったので。 っつーわけで後4話よろしくっすMさん。
んが、寝てしもた。 只今8日14時。 他にネタあってんけどとりあえず更新することにしまふ。

12月6日(木)後は友の意見
こんな日に限って21時過ぎまでお仕事。 神の所業でありましょうか?21時過ぎると 「もう半日後はまたここに座ってるんやな」と思い 気分が重くなります。
タイガース日記更新。 とりあえず書きたいことは全て書き切った。 後はFYTNで友の意見を聴き、来季への自分のスタンスを決める。 今はもう先のことなど思いつかない。ただひたすら霧とモヤが広がっている。 だから過去を振り返り己の感じたこと想ったこと信じたことを整理した。 今出来るのはここまでだ。ただ言えることは、 最早「チームの再建」とかそんな次元ですらないということだ。 球団、選手、マスコミ、ファンはタイガースをどうしたいのか。 各々がそれを提示し、今後のスタンスを決める。 「しょせん娯楽」なのか、「生き甲斐にまで高めることが出来る高尚な趣味」なのか。 己にとってタイガースとは何なのか? また、タイガースは、それを取り巻く環境は、己の望む方向へ向かいそうなのか? 向かわなければどうするのか?黄金比は存在するのか? 終わりの始まりか始まりの終わりか。 今はそれを考える時ではないだろうか?
タミケンの後継者・安藤統夫が早速牽制。 「タイガースに愛情を持った人に再建してもらいたい」 外様はダメだってさ。 じゃあOB会から次の監督選べよ!!

12月5日(水)その時
サッチー逮捕。タイガース日記更新。 「のむさんの3年間」的なモノは後任が決まったら書くつもりですが ひょっとすると書かないかもしれません。ひとつ言えることは、 のむさんの采配・思考は非常に自分に近く、ともすると自分の想像以上のものもあり、 こんなことは今まで無かった、ということです。 中村・よっさんの時に毎日感じていたイライラが のむさんではほとんど無かったのです (藤田平は戦力的にハナから諦めてたので怒りはなかった)。 これだけでもう十分でした。 タイガースが長年に渡って溜め込んだ負債はのむさんの3年で返済しきれるほど 甘っちょろいものではありませんでした。 しかし、後任がいないという理由があったにせよ、奇跡的に野村体制4年目が 決定した時、「せっかくいい人身御供を手に入れたのだからとことん利用しよう」という 気概が球団フロントに芽生えたと思い、かつてのしたたかさが戻ってきたことを 私は喜びました。が…「運が悪かった」と言ってしまえばそれまでですが… 少なくともタイガースの低迷は「運」のせいではないのです。 そのことを肝に銘じて、次の人身御供を探していただきたい、そう思います。

12月4日(火)ムリっす
『ソリッド2』EXTREMEとりあえず断念。 最初のボスのオルガが倒せません。2発喰らったら死ぬのは まだいいんですが、隙があまりなく妙に勘もいいのでたまらんです。 動きもNORMALと違うっす。グラディウスみたいだ。 よって一段づつ階段を昇っていくことにしました。 てなわけでHARDで再開。楽勝で演説の間まで行く。 がそこでハマる。ふしゅぅ。HARDは攻略手順はNORMALと同じだけど トラップの量と敵・アイテム配置が若干違う模様です。 まあ演説は次でクリア出来そう。プラント編になったら どれくらい変わってるのか楽しみです。あ、メイ・リンの声聴くの忘れてた…。
『昴』は4巻まで読みました。 3巻は心に響くセリフが多くてかなりお気に入りです。 昴ちゃん感情の浮き沈みが激しいですな。 よく泣きよく笑いますな。楽しいです。 でも4巻はかなりダークでした。5巻が楽しみではありますが。

12月3日(月)週始めから趣味全開バリバリ
『ソリッド2』のサントラと攻略本を買った。 メイ・リンはタンカー編でセーブしまくると出てくるらしい。 なんか難易度で耐久度や敵・アイテムの配置・数だけじゃなくて 攻略手順も変わるらしいので発見即ゲームオーバーは次にすることにしました。 とりあえず難易度最高のEXTREMEに初心者レーダーで挑むことにしました。 で、ちょっとやってみたんですが…NORMALで開いたドアが開かなかったりで 全然攻略手順が違います。敵の数も当社比1.5倍て感じです。 発見0は至難の技と思えるところが開始15分くらいであったんですが…。 てなわけで今回は下見プレーということにします。 が、博愛プレーは実施したいところです。あとノーコンティニューも目指します。 その代わりセーブ回数はメイ・リンの声が聴きたいので今回は制限なしで。 ドッグタグ集めにも走りたいところですな。 攻略本に載ってることをいろいろ試そうかと思います。
『昴』既刊全て揃えました。 帰ってから10分悩んだあげく『ソリッド2』をプレーしてしまったので まだ読んでないですが。てなわけで今2巻読みました。 ヤバイです。熱いです。バレエってすげぇ世界なんですな。 私はバレエと言えば『YAWARA!』の富士子さんがやってたということ以外 全く知識がないのでめちゃくちゃ面白いです。 しかし大吾もそうでしたがこの昴ちゃんもヤバイですな。 何がヤバイって「天才」なんですよ。 「天才」が驚異的な速度で覚醒成長していく… なんつーか、すげーっす。熱いです。 曽田正人はやっぱ天才か!?
そろそろ今年を振り返る企画をやっていきたいところですが 野球はまあFYTN納会まで置いといて… 今年出遭って一番だったゲーム・漫画・アニメは何やったかしら…。 ぼちぼち考えていきますか。まあでもゲームは多分『ソリッド2』やろな…。 皆も意見モトム。

12月2日(日)正しいことより信じたこと
『ソリッド2』13時間でクリア。とりあえず殺人0の博愛クリア達成。 称号制度は今回はないみたい?おまけも特になかったみたいですが。 ゲーム評はもっとやり込んでから書きますがとりあえず感想を。 ゲーム部分はボス戦より雑魚をやり過ごす方が面白かったです。 前もその気はありましたかね。殺人0でクリアと言いましたが、 実際その方が楽なように思います。任務は戦争じゃなくて潜入です。 シナリオはめちゃくちゃ壮大になってきました。 キャラは前の方が全体的に面白かったしかっこよかったすかね。 主人公の雷電は驚異的に影薄いし。小島監督曰く 「話の主人公はスネークだけど、初めてプレーする人に 伝説の傭兵を扱わせて銃はどうやって撃つんだとか説明するのも変だから 雷電という新キャラを用意した」とのことなので、まあそんなもんなんかもしれんです。 確かにスネークかっこよすぎ。オセロットもオタコンもヤツも皆かっこよすぎです。 でも出来ればプラント編をスネークでもプレーしたいっす。 タンカー編短いし。そういやスタッフロール観てたらメイ・リンの名前が あったけど私は彼女の声聴いてないでござるよ…。「特別出演 塩沢兼人」に泣いたっす。 にしてもスネークのセリフは心に響いた。「正しいことを伝えるんじゃない、 信じたことを伝えるんだ」無論、信じるからには自分が正しいと判断したからなのだが、 そう、その「自分が」というのが大切なのだ。他人がどう思っているかはあくまで参考でしかない。 最終的な判断は己がするのであり、その結果を他人のせいにしてはいけないのだ。 昨日、くまちゃんと『あずまんが大王』は「萌え」か「ギャグ」かという議論をした。 その前に「天才漫画家の定義とは?」という議論をし、なかなかイカした 「オレルール」を確立することに成功したが、それと違ってこれは2択の議論であり、 議論というよりはむしろ勝負であった。 無論、どう感じるかは読者によって様々であり、どっちが多いかというのは問題ではないのだ。 「作者自身はどっちを狙っているのか?」それが自分にとって大きな問題だった。 そして、結果は「ギャグ」と主張した私の完敗に終わった。 そう、私は「本気で笑わそうとしていない」ものに笑わされていたのだ。 『あずまんが大王』は厳しい訓練の末芸が出来るようになった動物達のサーカスではなく、 かわいさのみに頼ったエセ動物芸だったのだ。ショックだった。 己の笑いのセンスを疑った。だが…だったらどうするというのか? 「もうそんなハンパな漫画は読まない!」とするか?自分が笑った事実はどうなんだ? そう、笑ったのは事実なのだ。『あずまんが大王』は「萌え」を「笑い」にまで昇華させた 素晴らしい作品なのだろう。少なくとも自分にとっては。だから、私は言いたい。 「『あずまんが大王』はギャグ漫画だ」と。などとたかだか『あずまんが大王』で ここまで偉そうな文章を書いてしまう程スネークの言葉は響きました。 ちなみに「天才漫画家の定義」は「読者と作品とのシンクロ率を高める要素を 自由に操れる人」ということになりました。その要素が 絵やセリフのような「表現力」だったり作品全体の「構成力」だったり 物語の「脚本力」だったりするのでないかと。 ギャグ漫画の話は…難しいですな。笑いのラインて人それぞれですから。 世の中にはダウンタウンや島田紳助をおもんないと思ってる人もおるんやもんなぁ。 だからまぁ、大事なのは「本気度」だと。でも、本気で笑わそうとしてなくても 笑ってしまうものも確実にあるわけで。例えば野球の珍プレー。 あれは本気で野球やろうとして生まれたものだからこそ面白いことこの上ないんだと 思います。今岡みたいにダラけたプレーで珍プレーが出ても面白くもなんともありません。 つまり、「何かに本気であること」が時として、狙っていなくても笑いを生むことが あるということですね。だから、もし『あずまんが大王』が「萌え」狙いだとしても 「本気で萌えを狙っている」なら、それが笑いを生み出しても不思議ではないというか、 現に私は爆笑してしまっているのですからそうなんだと思います。いやもちろん ホンマに作者さんがどない思ってるか知らんですしある意味それがちゃんと読者 (ていうかまあ私なんですが)に伝わってなかった時点で問題ありというか 中途半端なんかもしれないんですが。まあこれはまたぐるぐる回るから置いておこう。 とりあえず、「本気」かどうか。これはO村の言う「生きる」ということに繋がると思います。 て考えると…やっぱ『幽玄漫玉日記』は今一番熱いギャグ漫画なんですかね。 今俺が語れるのはこれだけだ。なんつって。かっこええのぉスネーク…。 『ソリッド2』セカンドプレーは最高難易度・発見されたら即ゲームオーバーモードで 行きます。レーダーオフは3度目にしよ…。

12月1日(土)
『絶対絶命都市』おもろそう。 ファミ通要チェックなり。
『最終兵器彼女』は次で完結らしい。 12月25日発売だそうです。てことで心置きなく 『昴』収集開始出来ますがな。とりあえず1巻だけ購入しました。 やっぱおもしれーっす熱いっす。消防士漫画とバレエ漫画を同じ熱さで描けるって 凄い才能だと思ったり。スピリッツのインタビューで「天才」と紹介されてましたが そんな気がしないでもないっす。明日にでも既刊全巻揃える勢いです。 にしちゃんも読んでるかー? 『最終兵器〜』はハッピーエンドはありえない雰囲気に益々なって来ましたね…。 他に今日お買い物したのは『逮捕』DVD5巻とアニメ『フルバ』イメージアルバムと 『エヴァ』単行本7巻でごわした。三宮メイトがCD・DVDコーナーだけ 別店舗に移っててたいして並ばなくてよくなったのでいい感じでした。