日記

今の日記へ

11月15日(木)どうするコマンド?
某氏の日記の内容が最近自分が考えていたこととリンクしてたので 日記のネタにさせてもらいまふ。 もうすぐ『幽玄漫玉日記』の4巻が出ますが、 前にその中で「積極的に後ろ向きだぜー!!」 という回がありました。 「ポジティブにネガティブなのはポジティブですか?」 昔ファミ通のゲーム帝国でそんなネタがありましたが、 私的には「ポジティブだとは言わないが少なくともネガティブでもない」 と思っています。自分は年中躁人間で後ろ向きになることなど 季節の変わり目くらいしかないのですが(っていうか番組改編時期で淋しくなってる だけですか?)その時は積極的に鬱・後ろ向きになります。 結局3時間くらいで飽きてまた躁状態へ入ってしまうのですが、 そうするとなんと言いますか、自分が前を向いている事を確認できるような 気がするのです。「ポジティブになるためのネガティブなら良」 それが自分の考えです。「弱くてもいい」と言うタイガースファンは私的には非ですが 「今は弱くてもいい」なら全然良です、当たり前です。 つまり、僕にとって真のネガティブとは 「あかんと思ってるのにそこから動こうとしない状態」ということなんでしょう。 あきらめの境地になってもヤケクソでいいからとりあえず動いとけ、 そうすればそれはネガティブでなくポジティブになる…と自分は思ってます。 っつーわけで玉吉先生も基本的にはポジティブだと思いますよ、多分。
アニメ『フルバ』今週はまた大地監督暴走しまくりて感じでした。 女将さん、面白いんですがあんまり使うと疲れます。 難しいですな笑いの道は。

11月14日(水)こけらおとし
っつーわけでサウンドボードも完璧!! 動作確認もとりあえずOK!! 生まれ変わったわよ我が家のマシン!! ところどころ違和感はあるが致命的な問題は今のとこ ないので後は慣れろ!!気分転換にもなるやろ!! しかし…Winamp上でマウスアイコンが点滅する現象が 遂に起こってしもた…割とメジャーな現象らしく、 他のマシンでもよく観るんですが…グラフィックコントローラとの 相性なのか?それとも設定なのか?よう分からん。 まあ、慣れるしかあんめぇ。 っつーか誰か直す方法御存知な方教えてくだちぃ。 えーとまあそんな感じで今日もマシン設定で疲れたのでとっとと寝ます。

11月12・13日(月・火)ヤツはいる
とりあえず昨日書くつもりだったネタから。
神か悪魔か知りませんが…ソレは必ず存在する、と 痛感する出来事が。日曜の日記で「時間が欲しい」と つぶやいてみたら…ううむ…と思うようなことがありまして、 「そういやばあちゃんが倒れる一週間前に僕に 『今まで生きてきて幸せやった』と言うてたなぁ」などということを 思い出し、やっぱ神様は見てるんかなと思ったりしたのです。 もしくは人間の予知能力か。詳細は12月頭に判明します。 とりあえず希望は捨てず、覚悟はするが物理的な準備はしない方向で。
で、今日のネタ。マシンがペン2からペン3にパワーアップしました。 起動速度が赤星の走力と今岡の走力くらい違います。すげぇっす。 で昨日マシンセットアップ出来なかった理由は、電源ボタンをうまいこと 繋げられなかったからです。理由は…今は亡きGatewayのオリジナルデザインで 電源ボタンのピンが構成されてまして、そのままでは 今度のマザボには接続でけんかったのです。 で、今日職場に持っていき上司様に見せたところ「任しとけ」と言われまして、 あっという間に今のに接続できるようにして下さいました。 しかも、「実は前のマザボはサウンドがオンボードだったので僕 サウンドボード持ってないんです」と言いましたら、 「ほな明日持ってきたるわ」といたれりつくせり。 B’sRecorder並のユーザーサポートでまさに大安心な仕事ぶりに 感謝感激いたしました。っつーかマジでありがとうございますです。 つーわけで正式なこけらおとしは明日サウンドボードがぶっささってからになります。 他にも問題点はあるんですが致命的なものでなく、グラフィックコントローラーが 変わったからか、フォントを前と同じにしてもイマイチしっくりこなかったり、 システムのプロパティの全般のところが何故かまだペン2のままってことくらいです。 デバマネはちゃんと変わってるんですが。 まあ一応この辺も明日上司様に訊いてみますです。 てなわけでまだ風邪が完治しておらぬので今日はこの辺で。

11月11日(日)逃げるが勝ち
うが、エリ女惜しかった…。
一日中『GPM』。 とりあえず熊本決戦をクリア。 が、士魂号多数大破。最後は人力で撃破しました。 っつーかよう勝ったでホンマ。しかし一難去ってまた一難。 士魂号大破による戦力ダウン中でも敵は襲って来ます。 どう考えても勝てねー!!何度挑戦してもガンガン死んで逝く仲間達。 「手詰まりか?」と思いましたが、どうやら自分が撤退すれば戦闘も終わることが判明。 とりあえず小隊戦力が整うまでひたすら撤退しまくる戦法を取りました。 おかげでだいぶ戦力も整って来たっす。次は戦闘出来るかも…?
『大運動会』あかりちゃん無事コスモビューティに。 で、これで終わりじゃないんですな…。そうか、宇宙人か…。 そういやOVAでそんなこと言うとったな…。 で、去って行ったキャラ復活デスカ?なんつーか、ムリヤリ過ぎて おもろすぎます。さすがオルフェシナリオ!! でもクリスはさすがに帰ってこんのやろな…。
うーむ、二連休なんてなあっちゅう間に過ぎて行きますな。 大学生活の後半くらいから時の流れが速く感じるようになったような 気がします。小中高時代はあんなに長く感じた一週間…。 年食って慣れてしまったのでしょうか…。 昔やってたのに今やってないこと。 漫画を読み返す・アニメを観直す・ゲームのセカンドプレー。 漫画は寝際にギャグ漫画とかほのぼの漫画を読み返すことはありますが、 ストーリーモノとかオムニバスでも熱いバトルがあるモノは寝際に読むと 寝付けないので…。アニメとゲームは新しいのですら 処理しきれてないのに昔のを振り返る余裕などありません。 取捨選択する眼がより必要になってきたというわけでしょうか。 とりあえず現状、アニメは『大運動会』観終わったらレンタルして 観ようと思ってるのがひとつ、ゲームはやっとこうと思ってるのが6つ。 あ、『メタルギア2』と『ときめき3』入れたら8つか…。 っつーか小説はもっと溜まってたりしますが…。 冬休みにどれだけ頑張れるかだが…冬コミには行くつもり(正確には その後の呑み会か)なので…そういやFYTNの納会の日取りそろそろ決めんと。 時間が欲しいですな。そして『lain』とか『美夕』を観直してぇ。 ってなんでその選択なんだ。いや、なんとなくですが…。

11月10日(土)改めてゲームの難しさを痛感する
っつーわけで買ってきましたリアルパワプロ。ついでに『ベイグランドストーリー』も 買っときました(2980円から一向に下がらんので)。 で、リアルパワプロですが…まず操作感覚から。 やはりパワプロと微妙に違う(というか自分は実はパワプロはPSの99開幕版以来 やっとらんのですが)ようです。内野守備は同じ感覚でやると行き過ぎます。 十字キーを押しすぎないように気をつけねばならないようです。 外野はゴロを取りに行くときにボールを取る直前くらいでキーを放さないと 取ってからちょっと歩いてしまって送球に入るのが遅れたりするようです。 フライはわけわかりません。守備は全体的にムズイです。 打撃も微妙に違うようでカーソルが行き過ぎることがよくあります。 あと、野口とか松坂は絶望的に打てません(そりゃパワプロもそうか)。 とりあえず守備に慣れるのが最重要事項てカンジです。 打撃はそのうちなんとかなるかと…とりあえずストレート系はさばけるように なりました…。続いてどれだけリアルかですが… むぅ、スワローズの土橋や宮本慎也が凄い忠実に再現されているのには感動しましたが、 下位球団ともなると4番クラスでもいわゆる流用・その他大勢扱いなのはいかがなものか。 金本と桧山が同じってのはかなり…個人的には和田もオリジナルじゃないのは…。 投手は藤田太陽とかみたくほとんど投げて無くてもちゃんと再現してもらってる人 多いんですが…でも遠山はオリジナルやなかったな…。うーん、なんつーか、 「中途半端」なカンジがしました。まあ次回に期待…でしょか? 能力値に関しては元々採取時期が前半戦ということもあるので目をつぶることにします。 が、バファローズにギルバートや三沢や岩隈君その他もろもろのシーズン途中補強&台頭選手が 入ってないのはいかがなものか。ここは多少ムリしてでも入れるべきではないのか? 三沢はジャイアンツにいましたよ。まあ、毎年のことですが… こういう「ナマモノ」を扱う作品は難しいですな…。 かといって決定版まで伸ばすと、オフの補強の影響で「もう古いデータ」とか 言われてしまったりしますし。やっぱエディットは必須でないでしょうか? フツーのパワプロの場合、サクセスモードを要に楽しんでいらっしゃる方もいますし、 このリアル版の場合は新しい選手のフォームはないわけですから、 エディットつけても次回作買う人は買うと思うんですけどね。 ああそうだ、ちなみにフォームのリアルぶりで一番ウケたのは今のとこ大豊です。 バタバタ感が最高です。あれじゃ打てないのがよくわかります。 彼をよく知る人は一度使用の価値あり。
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のDVDをレンタルして 観ました。生涯初のDVDレンタルっす。まあそれはどうでもいいか。 上映当時大阪でしかやってないうえに45分しかないと聴いて 「じゃあビデオでいいや」と思ったのですが、やはりその選択は正しかったです。 短いです。かっこいいんですけどね…なんていうか、プロモーションビデオを観たって カンジでした。もっと観たいです。

11月9日(金)自分の趣味の分野ですら時代に取り残されている己にカツを入れる
ギャーッス!! なんてこったい!! 前に一度書いたと思いますが、「リアルパワプロ」こと 『プロ野球JAPAN2001』、実は昨日発売されてました。 毎週ファミ通買っててこの様ですよ私。まあ今週号で気づいたから ヨシとしよう(よくないですか?)。 なんかデータは今年の前半で取ってるらしいので ちょっとガッカリですがそれはパワプロ決定版に 任せるとしてとりあえずどれだけリアルかを検証するために買います。 明日買いに行きます。ついでに『メタルギア2』と『ときめき3』も 予約してきます。さらについでにいろんなゲーム買いまくるかも。 近々上司様からちょっとしたブツを売って頂く資金をおろしに行かねばならんので ついでに物欲爆発させる予定でござる。 ちなみに買おうと思ってるゲームは『DQ7』『ベイグランドストーリー』 『ムジュラの仮面』『メタルギアインテグラル』です。 値段4000円割れなら即買い予定で。 ファミ通の話が出たのでついでにNewtypeの話も。 え?『劇パト3』は廃棄物13号が主人公やなかったんか? 刑事が主人公?しかも松井さんじゃない? え?『キン肉マンU世』アニメ化?しかも『スクライド』の後番組? え?『Kanon』アニメ化?でもこっちは放映せずやなどうせ。 ていうかゲームまだやってねーっす(すまねーっす某ぱいらるさん)。 毎号買ってても所詮この程度ですな自分。ていうかちゃんと読んでへんやろ? そういや『アトランティス』をフツーに紹介してましたNewtype。 いいのかそれで?
IRC某チャンネルで『GPM』をいろいろご教授頂きました。 とりあえず「頑張る」しかないようです。 とりあえず、熊本決戦で終わるわけではないということを確認。 明日ゲーム買い漁りはこれで無くなったかも。

11月8日(木)うへー
偶然ですが割と致命度高いバグを見つけてしまい 帰るのが遅くなってしまいました。 眠いです。『GPM』は今日もお休みです。 でも『無双2』はするかも…。
今日帰りの電車内での出来事。 眼の不自由な方々が乗ってこられまして、 皆さん緑の席に座りました。 それから遅れて、また一人、眼の不自由な方が 乗ってこられまして、緑の席に座ろうとしたのですが、 その人に対して先に座ってた方が 「○○さん!!障害者はオレンジの席に座らな!!」と 言ったのです。 私は当然頭の中で「いや、あんたらもやろ!!」と突っ込みました。 そして思ったのです。「畜生!!なんておもろいんや!!」と。 この笑いはあの人達にしか出来ないことです。 そして、そのギャグには「別に我々にはシルバーシートなどいらない」 という強さみたいなものも感じました。 身体障害者の方の話を聴くと、たいてい出てくるのは 「それは自分には当たり前のことだから別に苦しいと思ったことはない」 ということです。生まれた時から眼が見えなかったので それが当たり前だとか…僕からすると想像を絶する世界です。 凄いとしか言いようがありません。 そんな人達でも、電車の降り口を間違えたりすることはあるので、 そんな時は「出口逆ですよ」と教えてあげましょう。 朝から「ありがとう」と言われるとその日一日仕事も頑張れるってもんです。
赤星ゴールデングラブ受賞。 ひょっとするとパワプロの守備範囲は新庄を越える可能性も出てきました。 久しぶりにパワプロの能力値を予想したい気分になってます。 近々するかも。でもこないだのパワプロから今までのCがDに なってAなんか稀になったと聴いたんですが…ちゃんと予想できるかしら?

11月7日(水)ねみゅい
あ、だめっす。眠いっす。 カールはダメ助っ人ぽいのでいらんです。 イタリア完全に油断してましたねん。 とりあえずそんな感じで。

11月6日(火)恥ずかちぃー!!
職場でメールの宛先を間違ったところへ送ってしまった。 恥ずかちぃー!!すぐに陳謝メールを送信したのですが 誰からもリアクションがないのが余計に恥ずかしかったりします。
赤星が筋肉番付出演を拒否したらしい。 来季へ向け休養と練習をしっかりしたいということだそうで… 偉いっす!!
『GPM』昨日4月8日と書きましたが… その3日後くらいにデカイ戦争があって… 3連戦とかいうたわけた内容で…舞ちゃんが一人でまだ戦うとか言い出すから… 着いて行ったら負けた…。ていうかもう終わりなんでしょうか!? どうやっても勝てそうに無い。教室に行かなければその戦争は勃発しないっぽいので とりあえず自機をパワーアップさせようかと思ったが それでも普通の戦争は起こる上に結構それも厳しい内容だったりするので もうどうしていいかわからんちん。最終手段としては舞ちゃん一人で行かせるという選択も… あ!?配属変更したらどないなるんじゃろ!?いろいろ試してみるか…。

11月5日(月)あかん、眠い
にゃー眠たいにゃー。
赤星がNステ生出演してた。 デカイこと言うてた。 そうやってガシガシみんなを引っ張っていって欲しい。
アニメ『犬夜叉』は珊瑚ちゃんがタマランチンな話がやってまいりました。 琥珀君が最後どうなるのかを見届けるだけでもこの作品と付き合い続ける価値は あったりなかったりするかと思います。
そんなとこで今日は檄ネムなのでテキトーに『GPM』やって寝ます。 只今4月8日です。

11月4日(日)またまたとりあえずクリア
『TLS3』オールキャラクリア。 ここに到達するのに半年もかかってしまった… 学生時代なら半年もありゃあアルバムコンプしてましたがね… とりあえずこれにて『TLS3』はひとまず終了… と言いたいところですが…とりあえずマイラバーキャラの 翼子ちゃんと遊季ちゃんはもう一回プレーしとこうかと思ったり… でもまあ、とりあえずメインゲームは『GPM(ガンパレードマーチ)』に移行します。 半年ぶりの再開です。あとはまあ『無双2』をちょっとづつってカンジで。
でもって久しぶりに『GPM』してみましたが… とりあえず現状把握に四苦八苦。さらにゲームのコツを思い出すのにも四苦八苦。 でもやっぱこのゲームおもしれーっす。

11月3日(土)とりあえずクリア
『サイレントヒル2』クリア。LeaveEDだった。 前回同様、一度のクリアじゃ謎だらけ。 マリアは?アンジェラは?ローラは? 一体何が何だったのか? とりあえず、今回の舞台はジェイムスの精神世界の話だったんかいな? でもアンジェラとかも絡んでそうだ。 EDは全部で4つあるらしいですが…もうしねぇよこんなゲーム。 いえ、ウソです。謎を残したままなのも気持ち悪いのでちゃんとクリアしますよ。 他のゲームが終わったら。 しかし、このゲーム…BGM作ってる人は楽しいのだろうか… 今回はグラフィック的には前作程の嫌さがなくなったように感じたんですが サウンドの嫌さは相変わらずでした。逆に音がなかったら怖くないかも…とすら 思います(敵の接近がわからなくなるのでゲーム的には怖くなりますが)。 ピークはやっぱ病院やったかな…。病院クリアしてから街中にバブルヘッドナースが 徘徊しているのを見て「あ、これはゲームなんだ」とふっきれました。 刑務所もホテルもわりと楽勝でした。敵もバブルヘッドナースが一番強かったような 気がします。エディと三角頭は別格ですな。ラスボスは弱かったです。
ふむ、とりあえず次は『TLS3』ですな… でもなんか『無双2』を久々にやりたい気分デス。

11月2日(金)疲れた…
んご、21時15分退社。
ジョリーン9巻…ヤバイです、ジョリーンに萌え始めている自分がいます。 かわいいのか!?これがかわいいのか!? かっこよさの中に垣間見えるかわいらしさがたまらないのか!?
えーと…今日は他にネタありません。 『サイレントヒル2』は今からする…のか?

11月1日(木)やりすぎ
あやうく今日もズルズル残業するところでしたが、 なんとか19時で切り上げる事が出来ました。
帰宅後晩飯が出来るまで時間が少々あったので 『サイレントヒル2』病院攻略を続行。 敵の配置とBGMがイヤ過ぎ。 しかし後退のネジを外すまでには至れず、 ビビリながら探索。ドアが開かない方が うれしいゲームってのも珍しい。 そのフロアを探索しつくした時の達成感は素晴らしいモノがあります。 しかし…よもや一緒に行動してるキャラを撃ててしまうとは… ショットガンを使ってみたら散弾して当たってしまったようです… あのGAMEOVERはめちゃくちゃ凹みました。 でボスバトル中に晩飯完成。真っ赤なスパゲッティに吐きそうになりましたが なんとか食いました(うまかったです)。 食後バトル再開。楽勝。が…また病院を再探索しろとおっしゃりますか!? 一度探索したところに若干変更が加えられたところを もう一回探索させられる…ホラーゲームにおいてこれ程の恐怖はありません。 『バイオ2』がイマイチ面白くなかった理由のひとつに 「一回行ったところは行かなくていい」というのは確実にあったと思います。 「前はこうやったよな…」と思ってしまったらもう負けです。 「知ってるぜー」と思おうが「またここで来るの…?」とビビりながらやろうが 前と違うパターンで凹まされます。でもこのゲーム…敵がいる方が安心するわやっぱ…。 「何かあるんちゃうん?」とビビリながらやってる時の方がイヤ。 しかし…三角頭さんは勘弁して下さい。 「追われる恐怖」は『バイオ3』で存分に味わいましたが… 三角頭さんに追われるのも怖かったです…ていうかなんだよこのゲーム!! もうやってらんねーよ!!そう思いつつ病院を出ると…外は夜でした。 前って夜になるの終盤やなかったっけ…? もう、マジ、いや…と思ったら、街中を徘徊する敵がナースになってて何かが壊れました。 「いや、それはなんぼなんでもやりすぎやろ…」思わず笑ってしまいましたよ、ええ。 そっちがそうならこっちもやるぜ。とりあえず街中探索してアイテム集めだ。
アニメ『フルバ』も今週はやりすぎでした。 大地監督炸裂てカンジ?ほとんどマサルさんでしたよ、ええ。 おもろかったけど。それでいて最後はちゃんと泣かされたし。 藤山寛美ですな。
マスターズリーグの村田兆治もやりすぎでしたね。 なんですかあのフォーク?ストレート137キロってのもおかしいですな。 まだやれるんとちゃう?
しかし…民放はマジで生き残る気あるのか?危機感ないの? せっかくのナベツネの「好意」を足蹴にして…それともやっぱ 野球なんか別にどうでもいいんですか?所詮使い捨て思想なのかテレビ業界?