日記

今の日記へ

11月30日(金)ダメだこりゃ!!
あかん、檄ムズじゃマジで。 先に進んでも納得できずにやり直すこともしばしば。 発見0でクリアとか可能なんだろかこのゲーム…。 今回は前作にも増して変な人が多いです。 あと、声優陣がおもろすぎ。ナイス配役です。 ていうか昨日演説してたの銀河万丈じゃなかったっす。 銀河さんは…ネタバレになるからやめとこ。 そういやあの人もしゃべってましたが過去の作品からの流用か?
『最終兵器彼女』の6巻を買いに行ったら横に 『昴』の7巻が置いてあった。「もう7巻!?」と思い 5分ほどたった今から収集開始するかどうか悩んだあげく とりあえず今度に回しました。『め組の大吾』で曽田正人さんに ハマった私は『昴』の第一話をスピリッツで読んで 「うぉ!!これまた熱い!!」と思いその時は集めることを決意したのですが 当時の金銭的都合により結局延ばし延ばしにしていました。 もう7巻ですか…そろそろ集めないとヤバイですな。 浦沢直樹の『20世紀少年』は『MONSTER』完結と同時に 収集開始することが決定済みなんですが…『昴』、とりあえず 明日買い物行った時に1巻だけ買うか…。

11月29日(木)間違いなく一人用ゲーム最高峰
というわけで『メタルギアソリッド2』だ!! がその前に『藍より青し』の7巻を読んでスネークばりの冷静さを アピールしてみました(誰に?)。今回は萌え話でしたね。 しかもエロかったし。まぁ私的にこの作品は1巻で終わってOKだったので 2巻以降はおまけ気分で読んでます。あと5巻のサンタの話で号泣したしのぉ。 で、『ソリッド2』ですが…檄ムズ!!ノーマルなのに!! 舐めてました。実は一回目から発見され回数0、ノーコンティニュー、 セーブ回数15というオレルールを適用するつもりだったんですがあきらめました。 とりあえず最初はクリアするだけでええかも。 などと思いつつも麻酔銃限定はまだあきらめてなかったり。 ホールドアップ→アイテム奪取→眠らせるでひたすら戦い続けております。 とりあえず2時間程プレーして銀河万丈演説の間まで行きました。 そこで首の運動に惨敗を喫して今日は止めました。 ちくしょー!!舐めやがってぇ!!おもろすぎるぞ小島秀夫!! ていうか麻酔銃ルールのため演説の間手前の強制銃撃戦で ヘロヘロになってしまいましたよ大丈夫かスネーク!? しかしまだ殺した相手の人数は0だ!!ビバ!博愛スパイ!! と言うより発見されたらほぼ確実に死て感じなんでいやがおうにも 殺傷人数は減ってしまいますかね。ゴリ押し不可。 なるたけ敵をやり過ごせ!!ロッカーに入れ!! 物の下にもぐれ!!物陰で息を殺せ!! うーむ…やっぱ、大衆受けせんゲームやな…。 通信相手もオタコンだけやしのー。メイ・リンは出ないみたいですな今回。 ちぃー!!メリルも出てこないんか?声優はおるけどな。 でもオタコンのコトワザおもろすぎですわん。 ゲーム以外の部分にも気を使ってますな。さすが小島組。 PSで『バイオ』やった時に思ったあのセリフを、 まだ2時間しかやってない段階にも関わらず、あえて言おうと思う。 「これ買わなきゃPS2持ってる意味ないんちゃう?」

11月28日(水)やまちん来襲
やまちんが『バガボンド』10・11・12巻を持って来てくれた。 ついでに『リアルパワプロ』を一勝負。やっぱこれ打てないっす。 ムズイです。どうも打者によってスイングスピードが違うっぽいです。 つまり全打者同じ感覚では打てないということです。 で、その後「名馬18傑」と「脇役馬18傑」を考えたりしました。 オレらの知る限りでは最強馬はダンスインザダークということで。 でも1800ならネーハイシーザーが最強。
今日のニッカンはめっちゃ笑わせてもらいました。
『電鉄本社首脳の1人は納会での 野村監督のあいさつを痛烈に批判した。 「謝ったのは、最初だけ。 後は講演会みたいだったな」。 野村監督が選手に知力アップを訴えた 一幕もあったが「あれじゃ、選手がかわいそう。 (シーズン前に)言うのなら、分かるけど、 この時期に言うのは、どうかと思う」と手厳しかった。』
ぶはは!!大爆笑!! この時期にアップしないでいつアップするというのだろう!? シーズン前じゃ遅いやろ!! まあ電鉄本社の人の発言なんでそれは別にええんですけど そんなコメントを載せる日刊はナンセンスですな!!
西神プレンティは『ソリッド2』フライング販売してけつかりました。 私は他の店で予約してるので買いませんでした。 買えませんでしたというのが正しいか。まあいいや。 明日からハードボイルドな世界でダンボールに隠れたりクシャミしたりするYO! でも明日は『藍より青し』最新刊の発売日でもあるのねー。 っていうか『バガボンド』読まないとねー。

11月27日(火)どうなる?
タイガース球団の方針発表はあまりにも意外なものだった。 「嫁はん問題は未だ風説の域を出ないので野村監督を支持する」 フロントにいい意味でのしたたかさが蘇ってきたのだろうか? それでもスポーツ新聞のスポーツ欄が黙らないのなら 球団とスポーツ紙で全面戦争やろ。 えんめから送られてきたビデオを観たが、やはりのむさんは凄いというか よう分かってくれてる。「外様に冷たい球団(実は身内にも冷たいのだが。 だから変にOBがしゃしゃり出てくるんだと思う)」 「読者を育てようという気がない関西のスポーツ紙」 「そんなマスコミに育てられた後ろ向きなファン」 無論、全てがそうだとは言わないが、少なくとも その三者による「勝たなくてもおもんなくても経営の成り立つ奇妙な世界」の形成が タイガースの長期低迷の原因であることは明白な事実と言えよう。 このどうしようもないかのように思える深刻なドロ沼状態を変えることが出来るのは それを分かってるのむさんしかおらんと思うですたい。 ちなみに今回最も「我が意を得たり」と思ったのは 「自分のいい形を覚えて、失敗した時それからどれだけずれてたかに気づけるかどうか」 という話でした。タイガースの選手がど真ん中の絶好球をファールしてしまうのは 結局これが出来ていないからだと思うんです。 スポーツのみならず、ゲームなどでもそうだと思うんですが、 とりあえず第一段階として「自分の理想の形を確立し、それにいかに近づけることが出来るか」 というのは非常に大事だと思います。失敗した時というのは自分の理想の形からのずれが あったハズで、そのずれを修正出来ればおのずと成功するようになるのです。 また、理想の形を再現しても失敗した場合は、その理想の形そのものをずらした位置に定めれば おのずと成功するようになります。「理想の形を確立する」というのは基本です。 そして「いつでも修正可」は奥義ですな。

11月26日(月)ねみゅい
ダメっす眠いっす。 えんめからのむさん最後の勇姿を録画したビデオが送られてきましたが かんなり眠たいので寝ます。 『GPM』の開発技能はやっぱ訓練方法がマズかった模様でした。

11月25日(日)バグった!?
『無双2』陸遜クリアしてついでに孫権も出した。 これで孫権クリアすれば伏儀が出て武将全部揃うっす。 『GPM』は士翼号が欲しくて開発技能を3にしようと思い 知力643で一度ゲットしたがその後手詰まりになり タイムスリップしたらなんでか分からんが知力800にしても 成功しません。何故だ!?考えられる原因は… 実は訓練方法が間違っていたにも関わらずレベル2までは 運良く来れた…てことにしてちょっと訓練方法を変えてみますか…。 でなきゃバグったかのどっちかですな。 しかし、次プレーする時覚えてるだろうか…。 木曜までにしないと…『ソリッド2』が出るけんのぉ。 うーん、時間がないせいか、SLGは正直しんどいなという感じが最近あります。 『GPM』の息抜きのつもりで『無双2』や『リアルパワプロ』をプレーしてたら そっちに夢中になってることが良くあったりします…。 やっぱアクションゲームはテンポがいいし1スパンが短いし、 何よりゲームの基本は「動かすこと」だったりするわけで、 それを最もダイレクトに感じることができるのはアクションやシューティングですからね。 ゲーマーとして少ないゲームプレー時間をどのジャンルに割くかとなると やっぱアクションとかに割かざるをえないんでしょうかねぇ…。 あと、『GPM』はプレーしてて未来予測がつかないというか… 戦闘は突発的に起こるし前述の開発技能の件みたく一度やったことを もう一度やってもうまくいかなかったり何より「いつ終わるんやこれ?」という 気もありまして、ゲーマー的には「面白い」んですが社会人ゲーマー的には 「時間足りねー!!」て感じです。まあSLGてファーストプレーはだいたい 「いつ終わるんやこれ?」感はあるもんだと思うんですが。 終わらんのもあるしな。っつーかアレだ!!とりあえず誰か知らんが 勝手に配置換えするな!!戦闘で苦労すんのはプレーヤーなんじゃー!! なんか気が付いたら元整備士が司令官になってたりスカウト(メカに乗らずに バケモノと戦う偉いポジション)になってたりでウチの小隊ボロボロですわ!! なんつーか、セカンドプレー以降の方が格段に楽しめるゲームなんでしょうなこれ…。 ファーストプレーは気合で乗り切るしかないか…。
ジャパンカップはペリエの鬼のようなムチさばきが面白かったです。

11月24日(土)ンギャース
歯は前治療したとこの中の神経が炎症起こしてました。 てことは金歯のかぶせ方が悪かったっちゅうことちゃうんかいなどと 思いながらも痛いのと焼けたコゲ臭い匂いに耐えました。 で今度が型とりでその次が金入れか?てことで現在 治療したところは剥き出しになってますので食事する時めっちゃしみます。 これがあと2週間!?最悪か!?
『漫玉』の5巻を読んだ。相変わらずおもろいですな。 O村編集長が鈴木みその『オールナイトライブ』で 「漫画家に大事なのは『生きる』ということ」と言ってましたが 『漫玉』はまさにそんな感じですかね。
知り合いがiPodを購入したそうなんですが 一曲も聴けず速攻で壊れたそうです。 そういう不具合が多発しているそうです。 御購入を考えていらっしゃる方は要チェックですね!
JCダート、クロフネ鬼のように強かったですね。 強さに感動したのって久しぶりのような気がします。

11月23日(金)ギャース
なんか、IE6インストールしてデフラグしてたら寝てしまいました。 現在24日の15時です。もうすぐジャパンカップダートですな。
で、IE6を入れましたらばOutlookExpressの起動が 驚異的に遅くなりました。でOutlookだけ5に戻してみたんですが やっぱり遅いのでIEも前のに戻してみましたら直りました。 うーむ、Pen3とは言え所詮Win98の上にHDDやらIDEケーブルやらは ヘナチョコチンだったりするのでIE6様のお気に召さないのでしょうか。 せっかく1時間かけてインストールしたのによぉ!!
なんか突然、液体が歯にしみるようになったのでJCDが終わったら 歯医者に行かねばなりません。JCDは都合により馬券買えないのですが いちおう観ますです。

11月22日(木)ただいま
つーわけでジャスティ宅から帰ってきたよ只今23日16時っす。 ジャスティは『漫玉』にハマったようです。 先に『幽玄』から読んでしまったみたいですが。 貸した甲斐があるってもんでござる。最新刊は26日発売らしい。 ジャスティの『無双2』で最強の武器コンプしました。 めっちゃキャラ育てまくってたのでびびりました。
情処落ちてました。んごごっ!! 答え合わせしよか…(今更かい!!)。
WS版の『ロマサガ』はシェラハと戦えるらしい。 光のダイアモンドと魔のエメラルドの所在も明らかになるとか ならないとか…。うぉ、やりてぇ。

11月21日(水)
マスターズリーグの録画中継があったので観た。 実況が植草貞夫さんで泣きそうになりました。 昔は見た目でもフォームでも芸風でも個性的な選手が多かったように思います。 今のプロ野球じゃ川藤みたいな選手は誕生せえへんねやろな。 門田とかブライアントみたいな選手もムリなんかな。 最近のプロ野球選手は基本的に運動神経がよくて、 筋力・脚力・柔軟性どれも優れたオールマイティな選手が割と多くなってきました。 新庄とかイチローとか松井稼頭央とかって多分他のスポーツやらせても それなりの選手になってたと思うんです。そういう選手達は、 極端な言い方をすると「たまたま野球をやってるだけ」な感じがします。 なんと言いますか、「スポーツは野球しかできん」ていう選手が見たいです。 そういう意味での「野球バカ」を観たいです。 だから赤星にはとりあえず盗塁を極めてもらいたいです。 そこをAにしてから他を上げよう(結局オールAがええんかい)。
明日の晩はジャスティー宅で『無双2』大会などを催す予定です。 朝帰りになると思われるので日記更新は金曜朝方かひょっとすると晩かも しれませぬ。

11月20日(火)れ?
仕事が増えそう。あれ?てことはそういうことか? まあいいや、今の自分にはその時その時に精一杯やることしか出来ぬ。 「やりたいことに優先順位をつけて後は覚悟を決める」 『無限のリヴァイアス』のカレンさんのこのセリフは名言だと思います。
てなわけで久々に小一時間程残業しました。 帰ってきてからドラフト情報の収集してタイガースコーナーを更新。 監督問題は原文出来たましがとりあえず正式発表までは保留しときます。 てことで監督問題以外のことをとりあえず述べておきます。 神戸の某少年A事件にしろ、和歌山のカレー事件にせよ、 付近住民の話やらそれなりの情報やらがあったにも関わらず、 あの時メディアは「逮捕まで待つ」という姿勢をいちおう取りました。 カレーはカマかけくらいはしよったけど、神戸の方は全く見当違いな犯人像を 報道していたことはまだ記憶に新しいのではないでしょうか? そう、それが当然なのです。 では何故サッチーに対してはそうならなかったのか? 「殺人犯だ」と騒ぐのは重いけど「脱税してる」と騒ぐくらいなら 別にいいだろう、などという「良識的」判断があったとは到底思えません。 彼らにそんな思考力が最早あるとは思わないです。 「偉そうにしててかつ大した社会的権力はなくて、 それでいて自分達がクビを獲ったような気分になれそうなターゲット」として サッチーを狙い自己満足に浸りたかった…「強きを叩き弱きを笑う」日本のゴシップ紙の 作りは基本的にそういうものになっているので、そういう思考は確かにあったかもしれない。 だが、僕はもっとどうしようもないアホチンぶりを感じてしまうのです。 だって、偉い人偉そうな人の金銭関係のネタならそこいら中にありそうなのに、 彼らはそれには飛びつきません。 今回の脱税騒動は、「それがサッチーだったから」彼らは飛びついただけだと思うのです。 いじめで相手を殺してしまった(自殺含む)加害者達がよく言ってることがあります。 「だんだん気づかないうちにエスカレートして行った」彼らにとって、 顔に黒板消しを押し付けるのとタバコの火を押し付けるのは「同じこと」なのです。 今までサッチーバッシングを嬉々としてしてきた自称マスコミの人たちにとって、 「サッチーが○○の悪口言ってた」と報道することと 「サッチーは犯罪者ですよ」と報道することは、「同じこと」なのではないか? 僕はそう思ってしまうのです。今回は「脱税疑惑」でしたが、 これがいつ「殺人疑惑」になってもおかしくないのではないか… そして、その魔手が有名人だけでなく我々一般人にまで及んでこないとも 限らないのではないか…僕はそう思うのです。 現に、松本サリン事件のように、濡れ衣を着せられかけて精神的ショックから 立ち直れないでいる方もいるのですから…。

11月19日(月)檄ネム
んがぁ、眠たいっす。
スカイAでドラフト中継してたの録画セットしてたんですが 何故か途中で切れてやんの。そんでもってサンスポも遂に あきらめましたね。ま、この辺はまた後日。
つーわけでマジ眠たいので今日はとっとと寝ます。 『GPM』全然進んでねーなー。『無双2』はちょっとずつ やってたりしますが…。

11月18日(日)こーべざいじる
母がPCを買うというので付き合わされる。 どうせならワタシが職場でよく触れている某社製がいいだろうと思ったので それを勧めました。取り寄せに1週間程かかるらしいが我が家にも遂に XPマシンが来ることに。ノートです。1.8kgだってさー。 FDDは付いてませんがCD−RWがあるので大丈夫でしょう。多分。 USB−FDDを買ってもええかと思ったんですが4980円と聴いて 母はいらんと即答してました。 でもプリンタまで買ってもたよおかん。中田だよ。 さらにさらに両親の寝室のビデオデッキがイカれたとかでそれも購入。 甲子園のバックスクリーンだよ。どこにそんな金が…。 垂水コジマ→ハーバーバンドール・ソフマップ→三宮SEIDENと 行きましたが結局最寄の垂水コジマが一番安いでやんの。 しかもこんだけ買うんだからもっと値引きしろと言ったところ さらに一割引してくれました。偉いぞコジマ。 ちなみに三宮から垂水コジマへ戻る前に元町駅の上の方にある ヴェトナムフロッグっちゅう店で晩飯を食いました。 うまかったです。いいですなベトナム料理。 っつーかあの辺はどこの店入ってもうまいという説もありますが。
マイルCS、さすがペリエさんでしたね。 かっこいいっすペリエ。そのまま行ってもたもんなぁ。 力強くてイカします。
『大運動会』アイラ以外大復活。すげぇ。 おそるべしオルフェシナリオ。
うーむ、この二日は結局『GPM』せなんだ。 攻略本を買ったかねあいで『無双2』をやってしまいました。 孫尚香クリアして女禍が出たのでそれ使って袁紹を出してみたりしました。 あと『リアルパワプロ』はようやくまともに守れるようになってきましたが、 相変わらず打てません。タイガース打線がどうこうとか言う前に、 ジャストミート出来ません。難しいっす。 しかもオープン戦モード(いわゆる対戦モード)のCOMはどうも 先発投手は決まってるみたいで絶対そこのチームのエースが出てくるんです。ゆえに ライオンズ(松坂)やスワローズ(いっきゅー)やドラゴンズ(野口)と試合すると 練習になりません。絶望的に打てないからです。くまちゃんやSノウエ君とは 絶対試合したくないです。

11月17日(土)休日を謳歌する
スクウェアの植松さんが久しぶりにコンサートをやるらしい。 FF全10作から選りすぐりの曲をオーケストラで演奏するとか。 FFシリーズは過去いくつもの名曲を輩出して来ました。 僕がFFコンサートの主催者になったらどう選曲するんかな… なんてことを考えていたらなかなか面白くなってきたので ちょっと書いてみます。 全15曲の予定だそうで、8・9・10の主題歌は全部入るらしいから あと12曲(メドレーは一曲扱いにしました)の選出と演奏順を考えてみました。
1.プレリュード
オープニングは何が何でもこれでしょう。 この曲聴くと心が洗われます。涙が出る程にまで刷り込まれてます。 名曲です。
2.フィールドメドレー
2曲目はフィールド曲のメドレーで。 順番はシリーズ順でいいんじゃないでしょうか? 1・2と来て3の「悠久の風」「果てしなき大海原(浮遊大陸出てから 大陸浮上までの曲)」4は「メインテーマ(地上の曲)」だけでええかな? 5は「4つの心(第一世界の曲)」と「新しき世界(第三世界)」かしら。 6は「ティナのテーマ(世界崩壊前)」と、「仲間を求めて(世界崩壊後の飛空挺)」 7は「メインテーマ」8は…フィールド曲って「Blue Fields」だけやったっけ? 9の「あの丘を越えて」は主題歌「Melodies of Life」のインストなので割愛、 10はいわゆる「フィールド」という概念がないので無し…でいいかしら?
3.バトルメドレー
3曲目はバトルのメドレーでいいんじゃないでしょうか? シリーズ順に、一般バトルのメドレーをやってからボスバトルをメドレーて感じで。 で、難しいのが次からっすな。ここまでは誰でも思いつくんです。
4.エアリスのテーマ(7)
やっぱこれは外せないですなー。 バトルメドレーで上がった興奮度をこれで下げましょう。
5.素敵だね(10)
「素敵だね」のシングルのカップリングが先ほどの「エアリスのテーマ」の 歌バージョンだったので並べてみました。
6.反乱軍のテーマ(2)
「エアリスのテーマ」と「素敵だね」で静まった心を再びかち上げるために 勇ましい曲を。6の「エドガー・マッシュのテーマ」と8の 「The Oath(サイファー・風神・雷神のテーマ、でいいのか?)」と 悩みましたが、これのオーケストラバージョンを聴いてみたいので。
7.チョコボメドレー
やっぱチョコボの曲も外せないですなー。 サンバとかマンボとかフィドルとかテクノとかいろいろありましたが、 デブチョコボの曲も含めて全部メドレーしていただきたいところです。
8.偉大なる戦士(7)〜極北の民(10)
チョコボというFFシリーズの世界を代表するキャラの曲を出したので、 レッド13やらキマリやら、いかにもFFのキャラっぽい彼らのテーマ曲を 並べてはどうかなと思いました。ちなみに「偉大なる戦士」は厳密には レッド13のテーマでなくその父のテーマであり、 「極北の民」はキマリのテーマでなくロンゾ族のテーマですが、 いいんです。この2曲は凄いです、魂に響きます。聴く度に泣きそうになります。 っつーかこのメドレーは反則ですか?実は9の「フライヤのテーマ」も 入れたかったりしますが…。
9.Melodies of Life(9)
感極まってきたところで「最後のFF」と言われる9の主題歌を。 ダメだ、こりゃ泣く。
10.ドーガとウネの館(3)
9でこの曲のアレンジが採用されていたので 9の主題歌の次にこれを持ってきてみました。 9でリメイクされたってことからこの曲がいかに名曲かってことが よく分かろうというものです。
11.異界送り(10)
うーん、やっぱこの曲も外せないですか? オーケストラで聴いたら凄いかっこよくなりそうな感じがします。 歌&踊りつきだったりしたら泣くっすな。
12.遥かなる故郷〜想い出のオルゴール(5)
「遥かなる故郷」は哲がゲームをする手を一旦止めた、 哲的には『ドラキュラX月下の夜想曲』の「失われた彩画」に並ぶ ゲーム史上に残る名曲。そしてそれから「想い出のオルゴール」に繋げるのは FFユーザーなら当然のこと、と思いますがどうですか?
13.Fragments of Memories(8)
ちょっとしみじみ系を続けすぎの感もありますが… この曲も名曲っす。ラグナさんがとある村で生活している時の曲ですな。
14.Eyes On Me(8)
さっきの曲からすんなりと8主題歌へ。完璧?
15.ファイナルファンタジー
締めは当然これでしょう。 っつーかマジEDでこの曲演奏されたら泣きますよ私。
てな感じで勝手に考えましたが皆さんはどうなんでしょうか? 植松さん自身がどう並べてくるのか、非常に楽しみっす。 実際行くかどうかは分かりませんが…。
『修羅の刻』11巻…そうか、陸奥が信長を桶狭間勝利に導きましたか…。 あくまで個人的な印象ですが、ここまで歴史に大きな介入を果たした陸奥って 初めてとちゃうか?あと、1シリーズで親子2代に渡ったのも初めてのような…。 っつーか源氏の血が入ってるわ織田の血が入ってるわで…恐るべし陸奥圓明流…。 最後本能寺の変をどうするか楽しみです。双子てのもイカス。 ライバルキャラは雑賀孫一ですか?こいつぁなかなか面白そうです。
サンテレビ偉し!!『ヘルシング』1月から放送開始!! 関テレが蹴ったのを拾ったんだろうか? もう民放主流4局には任せてられません。 頑張れU局!!

11月16日(金)うぉ、ねみー
あかんす、眠いっす。
『クロマティ高校』3巻を買いに本屋へ行ったら なんと!『修羅の刻』の11巻が!! 織田信長編て!!義経編で終わったんだと思ってましたが まだこの時代が残ってましたか。 とりあえずクロ高3巻を読みました。 なんだかもうワケワカンネーですな。 おもろいけど。 『ヴァンドレッド』はメイアちゃんがここんとこええ役続きでイカス。 でもレズレズーへ行ってしまうのは…まあ、ええか…。