PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
モバイルディスプレイ
更新日時:2021年11月17日
モバイル / PC / Windows / ハードウェア
外仕事用にJAPANNEXTの15.6型のモバイルモニター JN-MD-IPS1560UHDR-Tを購入

15.6型の4K解像度、タッチパネル搭載、USB Type-C、miniHDMI接続どちらでも可能とほぼ全部入り。
重さは1kg丁度とまぁまぁあります。

で、まずはType-Cでノートと接続…接続が来ない?
確認したところ、PD対応のType-Cコネクタじゃないとダメみたいです。
外部電源にも対応してるので外部電源もつけてみたけどダメでした。
なので、Type-C接続するならPD対応のType-Cコネクタにつけないとダメ見たいです。

うちのノート、PD対応のType-Cコネクタが1つしかないので、これを使われるとACアダプタでしか電源取れないんですよね…

ACアダプタは嵩張るので(まぁそうは言っても普通のノートPCのACアダプタに比べたらだいぶ小さいんですが)PD60対応のType-C充電器を代わりに持ち歩いてるのでこれが使えないことに…これはちょっと残念。

PD対応のコネクタから接続したらアッサリ動作しました。
また、タッチパネルも問題なく使えます。

…と思ったら、ノートのタッチパッドが死んでるw
どうやらType-Cでタッチパネル対応のモニタをつけるとタッチパッドが死ぬ模様w

まぁ、外部モニタ使うときはどっしり作業する時だし普通はマウス使ってるんで問題ないと言えばそうなんですがいろいろ制限ありますな…。

つぎ、HDMI接続。
問題なく認識。
そしてタッチパネルが効かないw
Type-C接続の時と違ってタッチパッドは効きます。
タッチパネルとタッチパッドは排他って考えればまぁ納得できる…のかな?w

なんかいろいろ細かい制限あってアレですが、出先での作業はしやすくなるので良しとします…。

追記:
Type-C接続するとノート側のタッチパッドが使えなくなってしまう問題はマウスを接続するとタッチパッド無効になるオプションのせいだったのでそれを解除したら使えました。
タッチパネルが外部ポインティングデバイス扱いになるってことですな。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください