PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
PS4版 ARK: Survival Evolved
更新日時:2020年04月04日
ゲーム / オンラインゲーム / PS4
プレイ開始して約2ヶ月、楽しいんですが普通のゲームだったら発売出来ないレベルのバグが盛りだくさんw
そんなわけで困った事と発見した解決法をメモ
環境として、自分(と友達)は、PS4を1台使って、ARK専用サーバを立ててアイランドでプレイしてます。

まずはARKで発生したありえんバグたち。

・サーバリストにサーバが出てこない
対処法なし。ログインが出来るか出来ないか運次第ってなんだよw 金返せw

・リストに出て来ても開始しようとすると未知のエラーで入れない
金返せw

・「最後にプレイしたセッション」を選択したら全然別のサーバに接続しに行く
いい加減にしろよw

・飛行生物で移動中にエラーで接続断、サーバもリストアップされず、何十分もしてようやく接続出来たけど当然死亡、飛行生物は上空の呼び出せない位置で停止
2回くらい発生。運ゲーかよ

・同じ種類の別のペットと場所が入れ替わってる
「これってもしかして...」「私たち...」「「入れ替わってる?!?」」じゃ、ねーぞコラ
遠くにいるはずの友達のペットがインした自分の目の前にいて何事かと思いました(当然友達はアウト中)

・洞窟探検中、恐らく位置的にY座標がだいぶ上の場所にワープして洞窟から追い出される
リレミトかよ。なお、ペットは洞窟内に取り残されたまま

・スタック
自キャラやペットが岩にハマる。
自キャラやペットがペットにハマるw


かなりの酷さですw
ただでさえ折角建てた家を突如現れたアルファ個体にあっさり破壊されるような理不尽なゲームなのにそもそもシステムがバグだらけで遊ぶのに難儀すると言うw

以下、いくつか自分で見つけた解決法などを。


・サーバへの接続関連。
これが一番困りました。
とにかく自分のサーバがセッションリストに出てこない。
このセッションリスト(ロビー)の作りが死ぬほど悪いです。
場合によって検索結果の数が大増減するので明らかに何かバグってます。
わざわざPS4をサーバに1台使ってDMZに置いて万全の状態なのにも関わらず、です。

出たり出なかったりがとにかく多くて困ってたんですが、自分で立てたサーバと言うことで接続に行ける方法はありました。
解決方法としては「フレンドに招待して貰う」です。
招待状でも接続失敗することありますが、何度でもトライ出来るのでセッションリストにリストアップされないよりははるかにマシです。
で、フレンドも入れない場合もあるかと思いますが、専用サーバのメニューに「フレンド招待」があるので、サーバ側のアカウントから招待状出せます。
これでひとまず接続関係は大分マシになりました。

ただしそれでも接続出来ない時があります。
接続しに行っても接続失敗で延々接続出来ないパターン。
PrimalGameData_BP と言うデータのローディングに時間がかかって失敗するパターン。
こうなるともうはサーバ再起動くらいしかないです…。
2020年3月後半のアップデートしてからよく出るようになったんですよね…酷い話ですw

ただし、その状態でも検索で見つかればそこから接続しに行くとたまに接続出来ることがあります。
招待の場合と検索からの場合でロジックが違うっぽいので両方試してみると良いかと思います。

・接続後にボタンが効かない
□、△ボタンが効かなくなります。
恐らくですがスポーン座標のズレが発生してるのではないかと思います(ベッドに寝て落ちたはずなのに全然違うとこからリスポーンしていることがほとんど)
何もない部屋に出されてしまうと詰みなので、何回も接続してみるしかありません。
上手くどこかの拠点のベッドに辿り着くことが出来れば、そこから別の拠点にファストトラベルすると直るようです。

・スタック問題。
一回、地形への自キャラのスタックがありましたがこれはかなりどうしようもない感じです。
友達に殺して貰うか暴れて体力減らして餓死待ちですね…。
ペットがスタックした際はハマってる木や石を壊す、サドルで乗って移動してみる、追従を一旦やめて再度追従させてみる、など。

あと、結構よくあるのが自キャラがペットにスタックしてしまうこと、酷すぎるw
騎乗してる状態から飛び降りたらそこに別のペットがいてハマったりとか。
再度騎乗したり、しゃがんで抜けたりできればいいんですが駄目だった場合。
この場合、L1+↑の集合コマンドを適当な位置に向かって発生するとわりと抜けられます。

・敵が湧かなくなる
建物で沸きつぶしてるわけじゃないのにどんどん閑散としてくる世界。
リスポーンの条件が「ある一帯の地域の敵がある一定数いなくなる(死ぬ)」とか「丁度良い距離にプレイヤーが移動しないといけない」とかいろいろ説があるみたいですが、両方な気がします。
自分らの場合、あの大きな世界でプレイヤー2、3人なのでさもありなんといった感じで…
で、こうなったらもう管理者コマンドで環境リセットしちゃうのが良いかと思います。

設定で管理者ログを有効にします。
サーバ側でプレイヤーの誰かを管理者にします。
そのプレイヤーでゲームにインしてOptionボタンでメニューを出した後、L1+R1+□+△で管理者コマンドの入力欄が出てきます。
そほ状態で実行ボタンの表示が「管理者コマンド」になってればOK。
以下を入力して「管理者コマンド」ボタンを実行
「admincheat destroywilddinos」
念のため、実行したあと、全部消して再度「管理者コマンド」ボタンを押す。

実行前に川や海に潜って、付近の魚が消滅するのを確認すると良いかと思います。
これで環境のリセットが完了。
野生の生物は全て一旦死んで、新しい生物がどんどんリスポーンすると思います。

管理者コマンドは一種のチートです。
環境リセットに関してはゲームバランスの調整がクソ過ぎてゲームにならなくなることへの対処なので個人的には仕方ないと割り切ってますが、管理者コマンド使うとチートもバンバン出来てしまいますので、使用に関しては出来ればこれくらいにとどめておいた方が良いかと思います。

今後も自分のメモ代わりに何かあったら追記して行きます。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください