PRCO 管理人のページ

特設ページ
このブログについて
管理人へのご連絡はこちら
メモファイル管理&暗号化ソフト(ヤンマ) バグ、要望 まとめ
最新コメント
(2024/02/15 19:31:25)
いやホンマ。面白いコンテンツに出会う度に思います
シンイち。(2024/02/08 20:57:43)
あら、メンテナンスされてるかたはいらっしゃる感じなんですかね…。私の方でも誰でも同じようなもの作れるようにコアな部分のソース等公開したりできたら良いんですが気力がなく何も出来てません ^ ^;
moondoldo(2024/01/24 15:09:34)
OSDN(旧SourceForge.JP)が閉鎖するという話を聞いて色々見て回ってたのですが、その関連なのか「TOMBO プロジェクト日本語トップページ - OSDN」のページがとうとう見れなくなりましたね
シンイち。(2024/01/17 11:33:42)
作り物の話しなんて所詮ファンタジーなんだし、綺麗な方がいいものは綺麗にしとけよって思うよね。R15くらいにはマジでなりそうで怖いね…w
(2023/12/16 02:42:36)
そうなんすよねー。実写は俳優さんの仕事機会にも関わるので分かりますが、絵にもそれを求めるのって結局昔からある「不健全なもの」規制の延長なんでしょうねぇ。その内美男美女多めの作品は18禁になったりして・・・(笑
MATRIX PowerWatch2
更新日時:2020年01月18日
モバイル / Android / スマートウォッチ
充電不要を謳ったMATRIXのスマートウォッチ、PowerWatch2を使ってみたので簡単なレビュー

画面は通常状態だとだいぶ暗め。
暗めの部屋だと中々見えづらいレベルです。
ハードウェアボタン(右下)を3秒ほど長押しするとバックライトが8秒ほど点灯します。
表であれば文字が見えないってことは少ないかと思います。

ハードウェアボタンは4つあります。
メニューに対して左側の二つで上下、右側の上で決定、下で戻る。このあたりのUIは洗練されてると思いました。

で、機能面ですが、とにかくバグが凄いですw
Indigogoの支援者のコメントでも切れたユーザの不具合報告が大量に投稿されています。
今のところわりと頻繁にソフトウェアのアップデートしてくれてますがいつまともに使えるようになるのか…

GPSは使ってないのでわからないですが、心拍センサーはほんとに動いてんのか?ってくらいまともな数値出ません。

あと、スマートウォッチで一番大事な通知機能。
割と頻繁に通知が遅れる場合があります。
また、通知出来るソフトが限られています。
SMS、LINE、Facebook、Instagram、Skypeあたりはカバーされてますが、なぜかTwitterがない、なんで?w
メールはGmailくらいしかカバーされてないので日本のキャリアのメール使ってるとお手上げって感じです。
まぁ、メールに即時性求める時代じゃないのでそこは別に良いかなと個人的には我慢できる範囲ですが。

一番問題なのはペアリング。
一旦、スマホ側を電源を切ったりしてペアリングが解除されると再接続されなくなります(今まで成功した試しがありません)こうなったら

1. 本体をファクトリーリセット
2. スマホからアプリを削除
3. スマホにアプリを再インストール→ペアリング

これをやらないと今のところ再接続出来ませんw
データの履歴とかもゴッソリ消えるので厳しいですね~
しかもペアリングも上手く行く時と行かない時があるので何回もトライしないと出来ない時があります。

今度この状態になったら何とか再接続できないかいろいろ試そうと思ってはいます。

そもそも、WearOSの機能を使ってないようです。
さらに、ペアリングもOSの機能を使わず恐らくソフト側で独自で行っています(接続が完了してもAndroidのBluetoothの機器に出てこない)

うーん、ここはWearOS準拠にして欲しかったところ。
少しでも電池が減るプロセスを省きたいのはわかりますが全部自前でやるのは大きなオーバーヘッドだと思うんですが…

まだまだメインで使うには厳しい状態ですが、充電がいらない唯一のスマートウォッチなので、今後のアップデートに期待したいです。

コメント

新規コメント
書き込む前にチェックしてください