目次:
・いざ連覇へ!!あじさいリーグは今週土曜開催!!
・トラキチペーパーズに完敗、ノラ東緊急ミーティング開催へ
・ノラ東、坪井に続きがっちゃんも故障


【いざ連覇へ!!あじさいリーグは今週土曜開催!!】
9/15(土)、あじさいスタジアムサブにて第五回あじさいリーグが開催される。ノラキャッツはあリーグ史上初となる連覇達成を目指す。
この大会で注目を浴びているのが7月に東京で三安打されたピグモンズ空久保へのリベンジを誓うノラキャッツ吉永の登板。15日のノラキャッツ投手陣は岩本、高橋、吉永と現状で三枚いるため今季リリーフ登板が多い吉永はひょっとすると先発マウンドに登らない可能性もあるが、関係者は「あの日以来吉永は『野球道に対する慢心があった』と空久保へのリベンジのためにずっと調整してきている」と語っており、空久保と当たる場面で登板することは確実なようだ。
前回MVPの北の出席が微妙なのは気掛かりだが、主砲三原は健在で、投打に渡って死角はない。
いざ連覇へ。来季から通年制への移行も噂され、ひょっとするとワンデイリーグとしては最後になるかもしれない第五回あじさいリーグで、ノラキャッツが三度目の栄冠を目指す。

【トラキチペーパーズに完敗、ノラ東緊急ミーティング開催へ】
8(土)のトラキチペーパーズ戦に完全なる力負けを喫したノラキャッツ東日本が緊急ミーティングの開催を検討していることがわかった。
これまで通算1勝5敗ながらも毎試合接戦だったトラキチペーパーズに初めてと言っていい完敗を喫したノラ東が事態打開のために緊急ミーティングを開催する。
この日、トラキチペーパーズに外野からの中継プレーで3つアウトを取られたノラ東。「お互いで最も差のある部分はそこやと思う」と坪井キャプテンが語る通り、ノラ東は外野からの返球でもたつくことが多い。
外野からの返球中継プレーは東京支部が無かった時代から「精度向上の必要性」を訴えられてきたノラキャッツの長期案件だ。しかしその練習をみっちりできるのはたいてい「長時間球場を抑えてかつ練習のみしかできない時」と限定的であったため、結局は経験者がその都度「もっと追え」などの指示を出したり自らが中継へ行くことで落ち着いた感があった。東京支部でもその流れは変わらず、中継プレーの練習が行われることはこれまでほぼ無かった。
今回始動する『内野・外野の守備連携についてまとめた資料を作くろう!』プロジェクトは野球経験者の知識を素人選手にも伝え、誰でも対応できるようになるべく簡素化したものを文書化するプロジェクトで、「これで皆が動きやすくなれば」とその効果に期待を寄せている。

【ノラ東、坪井に続きがっちゃんも故障】
ノラキャッツ東日本は、がっちゃんが足の指を故障したと発表した。
先々週の坪井に続き、またしても故障者が出てしまった。エースに次いで「次代の主砲」と言われるがっちゃんの故障に関係者は「痛いが、無理せず治してもらいたい」と苦渋の表情ながらじっくりと治療させる意向を示した。
がっちゃんは8日の試合に出場予定だったが、欠場していた。