目次:
・ノラ東なリーグ&今季初勝利!!
・先発佐竹好投、先発ローテ入り確定か
・なおちゃん起死回生の同点打!!
・名手石橋守備スランプ?コンバートの後遺症か
・えみちゃん入団で関東管領背番号変更へ


【ノラ東なリーグ&今季初勝利!!】
9/1(土)夢の島にて行われたウィザーズ戦(なリーグ二回戦)にてノラキャッツが延長九回の末サヨナラでなリーグ&今季通算で初勝利を挙げた。
試合は序盤から激しい点の取り合いとなったが、ノラキャッツが1点リードを保ったまま最終回へ。守護神なっちがあと一球までウィザーズを追い込んだものの、ウィザーズ主砲高橋に痛恨の同点弾を浴び延長戦へ突入。八回はウィザーズが松岡のライト線への勝ち越し二点タイムリーでリードを奪えばノラキャッツは太田、なおちゃんの連続タイムリーで追い付き「まるで横浜高校とPL学園の延長17回の試合を観ているような展開」(関係者)に。
そして日没により試合終了が決定的となった九回裏、走者タッチアウトの間に出塁した橋本が連続盗塁で二死ながら走者三塁のチャンスを作ると寺岡がショートへのサヨナラエラーを誘い、ノラキャッツがサヨナラ勝ちした。
寺岡と抱き合って喜んだ橋本が「今日はええ当たり二本損したけど、チームが勝てば満足」と喜べば、石橋関東管領は「今日は僕が守備で足を引っ張りまくりましたが、チームのみんながそれをカバーしてくれた。この勢いで次戦(おそらくピグモンズ戦)に臨みたい」と笑顔で語った。

【先発佐竹好投、先発ローテ入り確定か】
エース坪井の故障で先発マウンドへ上がった佐竹は三回を自責点1と好投し、首脳陣は「これなら先発ローテを任せられる」と喜んだ。
課題の制球もウィザーズ打線に粘られて四球を出してしまう場面はあったものの「総合的には合格点」と坪井ピッチングコーチも賛辞を送った。

【なおちゃん起死回生の同点打!!】
延長八回二死三塁、日没によりボールが相当見えにくくなる中、なおちゃんがライト前へ起死回生となる同点打を放った。
最終回あと一球から同点に追い付かれ、続く延長八回表に二点を勝ち越されたチームを救う値千金の一打に関係者は「守備でも再三ピンチを救ってくれたし、ホンマ助かる」と笑みをこぼしていた。

【名手石橋守備スランプ?コンバートの後遺症か】
外野の名手石橋が守備でスランプに?
初回に難しいセンターオーバーの打球を好捕した石橋だったが、この日はこれ以降、バックホームに失敗、タイムリーエラー、落球、ゴロが手に付かないなど散々な内容だった。
関係者は「内野コンバートの後遺症やろか。がっちゃんがサード希望してるし石橋には外野に戻ってもらおうかと思ったんやけど・・・」と頭を抱えていた。

【えみちゃん入団で関東管領背番号変更へ】
四人目の女性選手としてえみちゃんが入団した。
えみちゃんは背番号5を希望しており、石橋関東管領は背番号の譲渡を了承した模様だ。
一部では関東管領の背番号は原辰徳のコーチ時代と同じ80になるとの話があるが、アンチジャイアンツファンのメンバーから「やってらんねー!!」との声もあがっており「レッドソックスみたいに反監督派の選手はトレードに出されるのでは?」という噂もある。
そのような事態に陥る可能性が生じた場合、関係者は「まぁ、岡田と思えばええんちゃうか」と仲裁に乗り出す方針だ。