目次:
・ノラ東、晴天祈願で高円寺氷川神社へ
・新年会開催、MVPトロフィー授与
・坪井新キャプテン、チーム方針を語る
・3/17(土)あな両リーグ同時開催なるか?


【ノラ東、晴天祈願で高円寺氷川神社参拝】
ノラ東は2/19(土)に晴天祈願のため高円寺氷川神社に参拝した。
昨季6試合を雨で流したノラ東がようやく「日本唯一の気象神社」と謳う高円寺氷川神社への参拝を果たした。
それぞれが賽銭を入れた後、9名同時に二礼二拝し神様に念を送った。
その後絵馬に管領自ら「週末全部晴天」と魂の筆を走らせ奉納。
遅れてきた佐竹も参拝を果たし、晴天祈願は終了した。
昨季ことごとく出場試合が流れてしまい未だデビューできていない姫は「これで御利益があるといいですね」とコメントした。

【新年会開催、MVPトロフィー授与】
null
晴天祈願の後、新宿玄海で新年会が開催され、昨季MVPのなっちへトロフィーが授与された。
二年連続受賞により投打の像を揃えたなっちは「今年はキャッチャーもやって全部揃えようか」と冗談とも本気ともとれるコメント。
ある選手は「なっちさんならやれるんじゃないですかね」と実現を期待していた。

【坪井新キャプテン、チーム方針を語る】
今季からキャプテンに就任した坪井に、本紙が独占インタビューを敢行した。熊澤前キャプテン自らが後継に指名した新主将のチーム方針とは。

- キャプテン就任、おめでとうございます
坪井「キャラ的にはケンちゃん(杉原)の方がええと思うねんけどなぁ」

- 熊澤キャプテンも迷っていました。新キャプテンとして選手に求めることは
坪井「ウチレベルの草野球だと、選手の楽しみは大雑把に言って三段階あると思う。『野球ができて楽しい』『チームが勝って楽しい』『自分が活躍してチームが勝って楽しい』。各々、目標は違うと思うけど、その目標のために準備してもらえればと思う」

- 例えば
坪井「筋トレでも素振りでもいい。最低限、危なくなく、楽しめる程度には動ける準備はしておいてもらいたい」
(ここでキャプテン候補の一人だった杉原が乱入)
杉原「目的と手段を間違えないようにすることも大事。そのために何ができるかを考えてもらえれば」

- 橋本がなリーグで配球も含めてスコアを付けると言っている
杉原「傾向が出ると面白いね」

- 期待の選手は
坪井「期待というか、チーム全体でパワー不足なのでそこを何とかしたい。例えば佐竹はせっかくの筋力がフォームを崩されて活かせていない。空振りを恐れず、常に同じスイングを再現するような、ブラゼルみたいな選手になってもらいたい。あとは姫と橋本。非力なのでもっと筋力を付けてくれれば」

- 個人的な目標は
坪井「なリーグでの最優秀防御率と、打率でウチの太田に勝つこと。あとは小笠原でダイビングをするのと、世界三大料理のトルコ料理を本場で食うこと。共に同行者募集中」

- なのはなリーグに向けて
坪井「当然優勝する」

- ありがとうございました

【3/17(土)あな両リーグ同時開催なるか?】
3/17(土)にノラ東の人数が揃い、東西あな両リーグ同時開催が実現しそうな気配だ。
ワンデーリーグのあじさいリーグと通年リーグのなのはなリーグという差はあるものの、東西同時にリーグ戦に参戦するという初の試みに、ある関係者は「それだけ大きな球団になったということ」と感慨深げに話した。