【関東管領、今季総括】
ノラキャッツ東日本は11/13(土)の試合で今季日程を全て終了した。試合後、石橋関東管領は会見を行い、今季を総括した。


-今季終了しての感想を
石橋「今年は全く打てなかった。これはチームだけでなく自分もですが」
-確かに、昨季から大きく打率を下げている選手が多いですね。石橋(385→064)坪井(273→171)橋本(250→175)寺岡(250→143)と、彼らの不振が今季の貧打の要因でしょうか?
石橋「そうですね。あとは若手二人(佐伯、大森(瑞))の離脱も痛かったですね。まぁ僕は来季1割目指して頑張りますよ」
-(無視して)しかし、なっち、熊澤、杉原が本来の力を発揮したようにも思います。佐竹もシーズン終盤にはだいぶ力を付けてきたように見えましたが
石橋「そうですね。彼らに負けないよう、来季は1割を目指します」
-(更に無視して)守備に関してはいかがでしょうか?
石橋「守りはそこそこ安定してきたんじゃないでしょうか。次は連係プレーの強化ですかね」
-投手陣に関しては
石橋「今季、目標としていた16試合を達成できたのはひとえにエース坪井とクローザーなっちのおかげです。ほぼ彼ら二人だけで投げてもらった。来季は大森(時)にもう少し参加してもらったり、熊澤を一本立ちさせるなどして、坪井となっちの負担を減らせるようにしたい」
-では、これらを踏まえて、この冬の練習メニューはどういったものになりますか?
石橋「元々冬場はノックはしない方針なので、打撃練習兼バッテリー練習を重点的にするつもりです。僕は1割目指さないといけないですし」
-(ええかげんにしなさい!)ありがとうございました

貧打と投手不足解消へ。ノラ東は三週のオフを挟み、12/11(土)14時からガス橋1号面にて、冬季練習を開始する予定だ。