ノラキャッツの皆さん、今季もお疲れ様でした。
26日の総会の議題を纏めました。
この他に「こんな議題もあるだろ」てのありましたらコメントなりメールなりヨロス。あと、総会に参加できない方は、ご意見、MVP、新人王の投票をコメントまたはtetsu@prco.jpまで連絡お願いします。

今年の総会の議題は下記です。


■昨年のAIの確認
・相関図(名簿)作る>連絡効率化
→未?
・関東は春頃から月イチで試合(スコアを東西で分ける)
→済
・関東のバッセン探す
→済
・関東は審判道具購入する
→済
・神戸市民は皆あじさい加入
→来季から?
■今年の活動総括
・良かったこと
・悪かったこと(今後の課題)
■背番号問題
・人数が増えて背番号が枯渇しつつあるので、どうするか話し合った方が良いと思います
・・東西でダブるのをアリにするか?
■スコアラー判定基準
今までヒット、エラー等の判断は基本プロ準拠でスコアラーの判断、というルールでしたが、マネさんにスコアを付けてもらうにあたって、何かしら簡単な基準を設けてあげた方が良いのではという意見がありました(人数少なくて誰にも訊けない状況とかあると思うので)。思い付く例としてはこんな感じ?
・ヒット、エラー判断基準
・・野手が触ってないのはヒット(ただしトンネルはエラー)
・・強い当たりまたはええところに飛んで最終的にセーフになった場合はヒット(トンネル含む)
・・内野安打かエラーか悩んだらヒット
・・その他諸々悩んだらヒット
・フィルダースチョイス
・・フィルダースチョイスは無し。オールセーフはヒットにしましょう
・塁打判断(ランニングホームラン以外はタイトルに絡みませんがいちおう)
・・内野エラーによる進塁は塁打計上しない
*つまり、外野に飛んだ場合は内野にボールが返ってくるまでは考慮しなくてよい。内野ゴロでの内野悪送球や外野からボールが内野に返ってきた時のエラーだけを考慮すればよくなる
*例として、京セラドームの村上君の三塁打を挙げると・・・打者走者が三塁に到達してから、内野への送球が逸れてホームイン(内野悪送球が無ければ三塁で止まっていた)→三塁打
■スコア入力持ち回り
(一時期実施されていた気がするが・・・)
■戦評の復活
(東は書いてるぜ!!是非西にも書いてもらいたい)
・今日のナイスプレーコーナーの設置(後述のチームのプレー目標設定と絡む)
■失策のスコア入力(自己申告制)
(そういえば昔、1エラー100円とかやってましたね・・・)
■チームのプレー目標設定
・二塁から単打で生還する(得点欄にメモを付けて戦評で拾う。カウントは得点王で代替?)
■得点王を表彰対象にするか検討
■ゴールデングラブ賞を表彰対象にするか検討
・MVP、新人王同様1人でええよね?
■バントサイン、エンドランサインの導入
■ビジター用ユニフォーム作成提案
(主に東西戦を意識しています(笑)
■グラウンドコートの作成提案
■対外試合時のユニフォーム着用ガイドライン提案
■優秀選手表彰
・各賞受賞者を発表して拍手
・MVP投票(東西別)(納会で実施?)
・新人王投票(東西別)(納会で実施?)
・沢村賞(東西統一)(納会で実施?)
■今年の会計報告
■来年の年間計画策定他
■来年の業務分担表策定
・球場確保分担
■編成、新ポジション挑戦希望、コンバートなど

以上