納会お疲れさまでした。
とりあえずの議事録アップしておきます。

12/25 橋本手入れ。AI担当者の確認ヨロス。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会議名:第?回ノラキャッツ総会
日時  :12/22(土) 13:00-17:00
場所  :神戸市青少年会館
参加者:よっちん、ひで、たけ、こうけん、おおた、もちど、えんめ、はしもと、おごう、やま、くま
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★:重要
◎:優先度高AI

<AI>
済(別スレ立てた) スポーツ保険に入る(一人1500円徴収)→監督、小合?
済 成績に得点入れる(アップ待ち)→橋本
済 成績に盗塁失を入れる(アップ待ち)→橋本
済 スコアブック入力例を別で印刷できるように(アップ待ち)→橋本
済(別スレ立てた) 3番地等でweb募集をかけるため募集要項を考える→別スレ立てる予定
◎水川さんにあじさいネット入ってもらう→水川さん
済(名鑑に追記) 編成表作成→橋本
◎キャッチャー防具(関東必須、西は試算して買うか判断)→熊澤、小合

■振り返り■
<よかったこと>
・勝てた
・試合をたくさんできた
・盗塁数が増えた
・声出るようになった
・ゲッツーとれた
・盗塁刺した
・ホームラン打った
・開幕で勝った
・大阪ドームで試合できた
・完投できた(ひで)
・関東練習できた
・参加できた(こうけん)
・野球バカ(2日4試合)
・人数増えた
・勉強できた
・牽制球できるようになった

<改善点>
・サインプレーをもっと増やしたい(前進守備等)
・壁に当たった(素人やねんから仕方なくね?w)
・球場が遠い人対策(できれば東神戸〜西宮辺りがいいよね)
・マナー(味方も含めてヤジクレームには気をつけましょう)
・夏場の慢心(夏場もしっかりプレーできるようになりましょう)
・体力不足(同上)
・中継プレー(外野から内野への返球を確実に)
・カバープレー(ビデオ観ましょう)
・フォーメーション(同上)
・チーム内レベル差の修正(練習あるのみか?)
・初心者アドバイスの必要性(ビデオを観る・練習する・サイト上での質問も待ってます)
・時間厳守
・メンタル弱い(ごま行、温泉、焚き火、きこりトレなどを考える?w)

■議題■
<試合練習バランス>
★基本は試合(人数、対戦相手の絡みもあるため)
練習後試合や、メンバー見て対戦相手のレベルを選べればベストだが難しい
リーグ戦出来るようになればしやすくはなる

<審判呼ぶ?>
・総会の時は呼ぶ感じで(相手チームの意向確認もあるため毎回だとめんどくさい)

<ジャッジ>
★ストライクゾーン
相手に合わせる(リーグ参加してたら狭いから)
事前打ち合わせ(出来る範囲で)
★ストライクのジェスチャーをしっかりする(相手がどうあれノラはしっかり)
★フェア/ファールの宣言(とりあえず、コールする)
★ミスを恐れない
くまの穴で勉強してください
・判定しやすいポジションへ動けるようになる
★ホームプレートの掃除する
★ボール持つ(転がしておくと危険)
・投球中は動かない
★怪我に気をつける(手を後ろに)
★カウントコールをする(2ストライクまたは3ボール時に)

<オフ練習メニュー>
・ウェイト
・ストレッチ
・ベーラン
・ボール回し
・サッカー
・体力測定
・フリー打撃
・テニスボールノック
などなどいろいろ意見出ましたが、結局
★怪我は自己責任(通常ノック受けたい人は受けてもいい)
となりましたw
なのでアップはしっかりしましょう

<スポーツ保険>
◎入る 徴収 一人1500円

<規定打席・投球回数係数>
★打席1.25投球0.75で固定

<成績/スコアブック関係>
・成績に得点入れる
・盗塁失を入れる
・例を別で印刷しておく
・台紙を買う?

<人員増強について>
◎3番地等でweb募集をかけるため募集要項を考える
因みにひでちゃんがカレー屋を目指すため修行に入るのでしばらく参加できません

<遠征について>
★年三はやりたい(GW、盆、京セラ)
★東西戦やりたい

<関東関西でスコアブック分ける?>
・様子見(関東の試合数次第)
尚、助っ人時の成績はつけない

<来季以降追加タイトル>
・新人王
・MVP
総会で投票しましょう

<メーリングリストについて>
・深夜は遠慮しましょう(23:00以降から8:00まで)

<出欠管理について>
★人数わからないと助っ人を何人呼べばいいか分からなくなるのでなんとかしましょう
おおまかな流れは下記です
月初に次月のスケジュールを入れる

即登録(わからなければ未定で )

2週間前に試合するか判断(出席7人以上なら試合)
※この時点までに未定者はコメントを入れておく

・グフとの調整の為、ノラは午前中に組んでおくと都合良い

<球場抽選の分担>
◎水川さんに入ってもらう
★1週目:橋本、2週目:えんめ、3週目:おごう、4週目:水川

<業務分担>
業務分担の項目参照

<表彰>
・パチパチした
景品はもうちょいお待ちを

<編成>
名鑑に追記しました。
各自とりあえずはそのポジションをメインに頑張りましょう。

<買い物するかどうか>
★Vジャン(来年後期 欲しい人募集する 15000〜?
◎キャッチャー防具(関東必須、西は試算して買うか判断)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おまけ
2008オリ予想オーダ
6大引
4後藤
7ローズ
9浜中
5ラロッカ
8古木
3北川
DH清原
2日高