※2023/1/8 文章修正しました

この度、FYTNノラキャッツ東京支部は、大々的に選手を募集することになりました。
まずは体験入団でもOKです。集団での参加も大歓迎です。
ご興味がある方はfytn@prco.jpまでメールをください。
※たまに返信メールが届かない方がいらっしゃるようなのでできればtwitterにメッセージいただく方が良いかもしれません。

募集要項:
・野球好きな方
・月に数日でもいいから運動したいなぁという方
・勝敗にあまり拘り過ぎない方
・野球やってみたいけどやったことないなぁでも一度プレーしてみたいなぁという方
・国籍性別年齢信仰その他もろもろ不問

活動ペース:
・活動日は毎週土曜。だいたい14時~18時のどこかの時間帯2時間
・3月~11月は月一ペースで試合
・試合が無い週は練習
・出欠は自由

所属リーグ:
なのはなリーグ
※試合はほぼこのリーグの試合です
※投手の球は100km/hで速い方、というレベルの私設リーグです。バッティングセンターで打てるならそれなりに打てます
※全体的に規定はかなり緩いです

以下、簡単にノラキャッツ及びノラキャッツ東京支部の歴史や今をご説明します。


ノラキャッツは中学高校大学の先輩後輩クラスメイトを中心とし2004年に神戸で誕生しました。
メンバーにバリバリの経験者は少なく、20代(2004年当時)から突然野球を始めた人がほとんどでした。
そこから数年は主に練習のみ、試合は年2、3試合という活動でしたが、2007年頃から頻繁に試合をするようになりました。

一方、関西から東京へ生活拠点を移していたメンバーもその頃からぽつぽつと練習するようになりました。
2009年からはそれなりに試合もできる程の人数を確保し、正式にノラキャッツ東京支部(関東支部、東日本などいくつか呼称ありますが以後「ノラ東」と略します)として活動を本格化、同年11月には京セラドームで夢の東西戦を実現しました。

ノラ東は2012年から、レベルが近い、親しいチームで集まって立ち上げた私設リーグ「なのはなリーグ」に参加しています。
試合開始時に人数が揃っていなくてもその選手の出番が来るまでは不戦敗にならないというかなり規定の緩いリーグです。ノラ東はこれまで何度か優勝を果たしました。
しかし、リーグ立ち上げから数年経過した頃、ノラ東は度重なるメンバーの転勤によって、未曾有の人数不足に陥りました。
当時は「このまま他のチームに吸収合併されるのもありかなぁ」と思ったりもしましたが、バリバリの経験者があまりいないノラキャッツだからこそ味わえる楽しさがあって、それが失われてしまうのも寂しいなぁと思い、大々的にインターネットで選手を募集してみることにしました。
この楽しさを分かち合える新たな仲間と出会えることを、楽しみにしています。

その後、幸い、人数も増え、現在ではアクティブロースター(都合が付けば出席する意志がある人)は19名程になりました(2023/1/8時点)。
現在、アクティブロースター22名を目指して引き続き募集を続けております。