目次:
・坪井、関西移籍へ
・ノラ東、投手事情よりも深刻な人数不足
・ノラ西は先発ローテに厚み増す


【坪井、関西移籍へ】
ノラキャッツの坪井が関東から関西へ移籍することが内々に決まった。
正式な発表はまだ先となるが、本人に通知があった模様だ。
先日、ピグスポにすっぱ抜かれた噂が、遂に事実となってしまった。
ノラ東は活動6年で57試合240イニング、なリーグ4年で17試合76イニングを投げたエースを失うことになった。
関係者は「非常に痛いがどうにもならない話。人数不足に喘ぐ西の手助けになれば」と苦渋の表情で話した。
取り急ぎノラ東は後任キャプテンの人選に入る。

【ノラ東、投手事情よりも深刻な人数不足】
エース坪井の移籍はノラ東投手陣の台所事情に大きな影響を及ぼすが、もっと深刻なのが全体の人数不足だ。
ここ一年で酒井、阿部、えみちゃん、坪井と4名が抜け、加入したのは関西から移籍してきた西村のみと現状でマイナス3。
一時期は20名いたアクティブロースターは16人にまで減った。更にそこから出席率が高いメンバーとなると最早9名には遠く及ばない。
関係者は「初心に帰ってとりあえずスカウトしまくるしかないのでは」とノラキャッツ発足時のような「闇雲スカウト活動」を再び実施する必要性を訴えた。

【ノラ西は投手陣に厚み増す】
一方、坪井の移籍に湧くノラ西は吉永、岩本、北に坪井が加わり、また山口も今季は出席率を上げる意志を表明しており、強力な投手陣が完成する。
加えて西も近年人数不足に喘いでいるが、高い出席率が見込める坪井の加入は大きなプラス材料となる。